花畑トップへ
 俳句コーナー

日常生活での出来事などを俳句に詠んでみました。
俳画とはいきませんが、一応絵も添えましたのでご覧下さい。
 (♪をクリックして下さい)

 
 夕日受く 飛行機雲や 空高し(11.29)
 溜め池の 主を競うか ウシガエル(5.13)
 春の野に リンドウ咲くを 今ぞ知り(07.4.16)
 稲実り 懐かしきかな 群すずめ(11.3)
 虫の音に しばし耳鳴り 去りにけり(10.12)
 我が庭が 終の住処か 雨蛙(10.8)
 夏の日を 受ける葉の無き 木や哀れ(9.15)
 梅雨空に 水玉纏う 蜘蛛の家(8.1)
 太き穂も 土産とならず 猫じゃらし(7.9)
 蜜蜂の 羽音に花の 有るを知り(6.13)
 穂の波に 矢車草の 顔見たり(6.5)
 風立ちて 麦の穂緩く 波を打ち(5.17)
 雲雀鳴く 眼下に畑 疎らなり(5.12)
 
 雪融けて 磁針となりぬ 浅間山(4.28)
 待てど来ぬ 友に菜の花 寂しけり(4.28)
 寂しけり 疎らな枝に 咲く桜(4.4)
 達磨なる 梅の株にも 花は咲き(3.27)
 立退きを 雀に謝して 枝落とし(2.17)
 麦踏みも ローラー走る 世となりぬ(1.22)
 寒空を 悠々滑る 鳶一羽(06.1.10)
 晴れわたる 空も凍てつく 月夜かな(12.28)
 風止んで 雀来ぬ間の 障子貼り(11.27)
 整枝せぬ 金木犀にも 花の香が(10.11)
 農道の 舗装を避けて 曼珠沙華(10.4)
 稗実る 俺はここぞと 頭出し(9.27)
 名月を 愛でる気を殺ぐ 俗世なり(9.19)
 乱れ舞う 番いの蝶の 幸祈る(7.29)
 紫陽花の 恨み涙か 遅き雨(7.6)
 幸あれと 迷い子スズメ 放ちけり(5.25)
 ボロ屋根も スズメ喜ぶ 都なり(5.14)
 花落ちて 背筋を伸ばす 椿かな(4.29)
 夜も更けて 眠れぬ鳥の 声哀し(4.17)
 今は無き 巨木を偲ぶ 椿かな(4.6)
 空缶の 種は何処や 麦畑(3.26)
 満開の 花もまばらに シクラメン(3.5)
 山肌に 白き爪痕 痛々し(2.27)
 鳥の巣に 剪定鈍る 梅林(2.21)
 
 屋外の 蛇口緩んで 逆つらら(1.27)
 木枯らしに 蜂の巣揺れる 細き枝(05.1.13)
 熟したる 柿に群がる 鳥も無し(11.13)
 蝙蝠の 見えぬ夕暮れ 死の気配(10.29)
 案山子さえ 職を失う 世となりぬ(10.8)
 虫の音の 合唱ありて 夜静か(9.18)
 ひとり鳴く 蝉の悲しき 昼下がり(8.15)
 元服を 終えて嬉や 雨蛙(8.1)
 紫陽花の 顔もほころぶ 雨静か(6.11)
 控え目に オオバコ芽吹く 芝生かな(6.3)
 燕よ 家賃は要らぬ 空家あり(5.12)
 水稲の 留守はお任せ れんげ草(5.3)
 春雨や オイラも元気 もぐら塚(4.29)
 いかめしき 株に寄り添う すみれかな(4.24)
 若鳥の 下手もまた良し ホケホケキョ(4.11)
 騒音に 負けじと唄う 初音かな(4.6)
 荒れ畑に はぐれ菜の花 健気なり(3.29)
 庭先に 赤影落とす 椿かな(3.14)
 初雪や ??の 子猫かな(2.22)
 これはまあ お久し振りの 霜柱(2.16)
 十六夜の 光も凍る 夜更けかな(2.8)
 野良猫の 水場奪うか 初氷(04.1.23)
 痩せ尾根に りんどう一つ 我一人(9.13)
 夕暮れて 今年も来ぬか オニヤンマ(03.9.10)

花畑トップへ