上毛三山の一つ、榛名山。
山腹に伊香保温泉を有する榛名山は、
上毛三山の中では最も観光化が進んでいる。
頂上では榛名湖を中心に施設が広がり、
隣接する榛名富士にはロープウェーがかけられている。
 
ある雪の朝のこと、
榛名富士の山肌に白い筋がくっきりと見えた。
榛名山はそれ程降雪量は多くないので、
山が真っ白に見えることは無い。
白い筋は明らかにロープウェーに沿ったものであるが、
ふと頭に浮かんだのはスキーのジャンプ台である。
 
何年か前の長野県において、
オリンピック開催を理由に国立公園が伐採されたことがある。
自然を破壊してまで開催することに何の意味があるのか。
スキーもオリンピックも、
本来の姿から商業中心へと完全変態を遂げている。
愚かなり愚かなり・・・


 俳句トップへ  花畑トップへ