ギターに挑戦して思うこと



トップページ

01 ギターをいじって小指がひきつる
02 ドレミが弾けた
03 楽器のチューナーも変わったね
04 コード(和音)がやたら多くて戸惑う
05 ピックもいろいろあるんだな
06 間違ってエレキギターのDVDを買った
07 娘が関心を示す
08 息子が開放弦でドレミを弾こうと試みる
09 メトロノームが必要のようだ
10 教則本がやけに増えた
11 厚紙で移調器を作った
12 なじみの曲から始めるか      
13 「おまえだけが」をかき鳴らす  
14 多少の違いは目をつぶる
15 理解や共感を示す人がいるだけで
16 ギターのコード表を作って日が暮れた
17  指を動かす癖がついた
18 楽譜の読み方を探しまわる
19 コードチェンジを気にして押さえが甘くなる
20 移調して気づく微妙な違いを補整する
21 小指の強化ギブスがほしい
22 聴くから弾くへと変身中
23 40歳からピアノを始めた人もいる
24 ご機嫌とりに努めてキーボードを買う
25 転調と移調はちがうんだね
26 音楽本はやけに敷居が高いんだな
29 わたしの練習曲あれこれ
30 薄い本が簡単とは限らない
31 「なごり雪」の楽譜を入力して日が暮れた 
32 メトロノームで遊ぶ
33 キーボードは娘にまかそう
34 サムピックをはめてギターを弾く
35 MIDIのキーボードを探す
36 指先が硬くなって弾きにくい
37 ダイアトニックコードを無視できない
38 苦手なギターコードあれこれ
39 千里の道も一歩から
40 MIDIキーボードを買った
41 レパートリーが増えてきた    
42 写経と間違えるんじゃない!!
43 リズムがあってこそ音楽
44 闇や炎が唄われた時代もあった
45 異端が見直されて美化される
46 いじりまわして遊んでいたら
47 練習曲を初期フォークに変えた  
48 「男は明日はくためだけの靴を磨く」が弾けた 
49 音程の「完全」や長短がわからない
50 「あの唄はもう唄わないのですか」を弾く  
51 「雨の物語」の移調にてこづった   
53 「四季の歌」を口ずさむ
55 代理コードで切り抜ける
56 休符が無視できない
57 ほどほどにとどめて進むことも欠かせない
58 楽器いじりは上達だけじゃない
59 座り方で音の響きが違う
61 音がしたところが起点ではない
62 ギ夕ーを持ち出して笑いもの
67 女房の楽器アレルギーが薄れた
76 思い出に残る日本のギタリスト五人
77 リハビリにギターをいじって
79 ギターいじりはくせになる
81 エレアコを買った
87 ギターを気楽に弾くために
文頭へ戻る