昨日 本日

   加茂秀仁 ブログ

計画停電実施速報

計画停電の先予定

停電グループ確認



 【2014年】
 10〜12月
 【2013年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2012年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2011年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月

          WEB-LOG  (ブログ)        
 【Blog-topに戻る】
■ 元GARO・堀内さんへの手紙 ■       2014.12.11  16:02

「GARO」という、70年代に活躍したロック・グループの
通称「Mark」、堀内護さんが、つい先日の12/9(火)の午前3時9分、癌のため永眠されたというニュースが届いた。


詳細は、現在の堀内さんの取り巻きが随時、公表していくだろう…特にふれる気もない。


堀内さんと、最後に電話で会話したのは今年の9月下旬の夜。
病気のことは何も言ってなかった。
ただ、「むかし一緒に作った曲を、ぜひ一緒に世に出そうよ!」…その言葉しか印象に残っていない。
久々にお互い聴いてみて、「これ、イイよね♪」って、特に堀内さん、盛り上がったてたよね。

「近々、また呑みましょうよ」って言うと、
「いまね、呑めないんですよ〜 でも、近々絶対に会おうよ!」… と、しゃがれた声で楽しみにしてたみたい。


… 結局、お互いの都合がつかず…だった。


堀内さんとは、知り合った時から、「普通の友人」としてだった。
もちろん、「GARO」を知ってたし、好きなグループだったし、1ファンとしてソロ・ライブに伺ってもいた。

堀内さんとの出会いは、こうだった。
「このジョージ・ハリスンも使ってたハープトーン、売ろうかなと思ってるんだよね」
「あ、元楽器店にいたんで、良かったら取次ぎましょうか?」
これが、友人としてのスタートだった。


当時、堀内さんは江戸川区に住んでおり、当時の愛車・白いRX-7(オートマチック)で自宅に案内もされた。
大きな2階建ての一軒家で、案内されたリビングは…20畳ほどあったと思う。
「ここで、トミーと、ガロ復活ライブの練習してたんですよ〜」
堀内さんはそう言って、お手製コーヒーをもてなしてくれたよね。

で、楽曲録音の雑談になった時、
「自宅スタジオ、見ていきません?」
そう言って、2階へ案内されたよね。

「どう?ここで、こんな録音してるなんて思えないでしょ?」
そう笑って、堀内さんに案内された部屋は、6畳間を縦半分にしたような細長い3畳程度の部屋だった。
録音機材は、オープン・リールのFOSTEX-A8、ミキサーもFOSTEXの物だった。
録音に使ってたギター・アンプも、15W 程度の小さい国産のもの。
シンセサイザーは、当時では最先端だった、YAMAHA-DX7、ドラム・マシーンは、同じくYAMAHA のRX-7 …だったかな??


ほどなく、堀内さんは諸事情で、千葉県・南行徳に引っ越して来た。

僕の家から徒歩10分だったんで、よく遊びに行ったり遊びに来たり…だったね。
そうそう、堀内さんには引越しの手伝いもしてもらったよね(笑)

そのとき、一緒に遊び半分で、僕の自宅で録音した曲が、いまも手元にあるよ。
僕のシャレで作った演歌曲には、演歌フレーズのギターを。
他に、「学生街の喫茶店」そして共同作業で作った「フランス人形」。

当時、僕の録音機材は、TASCAM-STUDIO 388 という機材を使っていたのだけど、
それを堀内さん、いたく気に入って、「FOSTEXの機材を売って、それ欲しい」って事になって(笑)
機材入れ替えにも協力させてもらったよね…(笑)


堀内さん、料理もそこそこ上手だった。
遊びに行ったとき、確か…しょうが焼き料理をご馳走になった事もあったね。
特に、お味噌汁が異常に美味かった!

焼肉が大好きで、僕の近所にあった焼肉店で、頬にいっぱい肉詰め込んで美味しそうに食べる姿、思い出すよ(笑)


僕の自宅で、「ロマンス」って曲も録音したね。
あれは… 2000年頃だったかな?
「当時のデモテープ・バージョン、録音してみようよ」
で、久々に手にとったマンドリンを手に、思い出すように練習してたね(笑)
歌入れのとき、
「ちょっと待って」
言って、老眼鏡を出した時には、お互い笑ってしまってた(笑)
その音源も、今もちゃんと残っていますよ。
十分、世に出せる録音テイクでしたよね。


去年の12月1日だったかな…。
電話で話してたとき、「新しい録音機材を買ったんだけど…配線が分からない、来てくれない?」

12月2日、久々に会った堀内さん、ずいぶん身体が小さくなってたね。
見た感じも、かなり急激に年老いてしまった印象もあったけど、
近所のスーパーで一緒に買い物して、堀内さんの家に行ったよね。
とっても室内、綺麗にしてて、…あ、いい人できたんだね…ってすぐ気づいたよ(笑)
で、機材の配線やら使い方やら…いろいろやって、
「最近ね、新しいマイク買ったの」
って嬉しそうに話してたよね。


…それが最後にお会いした日になってしまったよね。
その後も、何度か電話で話してたけど、体調悪そうな声で心配してたんだよ?


堀内さん… いま、これ書いてて、やっと実感として
貴方が他界した事が、素直に受け入れることが出来たみたい。
やっと… 涙が込み上げて来ました…。


もう、これ以上の思い出、いまは書けません。

また落ち着いたら… 今度は楽しい思い出を綴れる日まで…にしておきます。
いまは… 楽しかった青春の日々、胸に抱いてお休み下さい。


30年間、友達でいてくれて有難う。

堀内さん… 寂しいよ…


 【Blog-topに戻る】