昨日 本日

   加茂秀仁 ブログ

計画停電実施速報

計画停電の先予定

停電グループ確認



 【2011年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月

          WEB-LOG  (ブログ)        
 【Blog-topに戻る】
■ 祝!50,000 アクセス ■       2011.08.28  20:00

HPの話でなく…。

 「CookPad」掲載4ヶ月未満で、
 総閲覧回数が50,000回に〜!

 今日までに18品を掲載。
 中でもダントツ人気が、
 「ホーレン草ベーコン醤油パスタ」
 他にも
 「キャベツ玉ねぎ醤油パスタ」
 「土鍋ふっくら御飯」
 等など…。

 印刷&お気に入り総数、523。
 少ない様にも思われるけど、
 約100人に一人が
 気に入ってくれたなんて、
 実は凄い事なんだと実感中!
 新掲載「チャプチェ」も好調!


 これが、そのチャプチェ。

 昨日、東浦和の親友宅に呑みに行って、
 キッチンお借りして3人分を調理。
 今回のメイン味付けは中華スープにて。

 俺は一人暮らしなんで、いつも調理は一人分。
 初めて3人分作ってみたんだけど、
 親友にも奥様にも好評だった〜!

 「ひ〜やん、腕上げてきたね!」
 う…嬉しい言葉だ〜!(笑)

 このチャプチェ、冷めても美味しいので、御飯のおかずはもちろん、
 酒のつまみにも最適! イケてます。

 作り方は、左の「CookPad」マークをクリック。

 今後も地道ながら、レシピ掲載を続けてみようかと思ってます。

そうそう、親友宅に伺うために乗った武蔵野線、浴衣姿の女性が多く…。

「この辺で花火大会でもあるのかな?」
気がついたら、隅田川の花火大会だったんだね〜。

生涯に一度くらいは… 浴衣女性と2人、ノンビリ花火を見上げてみたいと思ってたけど、
もう年齢的にも、さすがにそれは叶う事はなさそうだ。

そういや、昔、そういうシーンの楽曲、作ったことあったな〜。
録音物としては残ってないんだけど、機会があったら形にしてみるのもいいかもね。
■ 感謝! ■       2011.08.26  14:50

気づけば、3週間ぶりのブログ更新になってしまった…。

まずは。

先の誕生日の日に、今年もメールや電話で御祝いしてくれた方々、
本当にありがとう! 素直に嬉しかったです。
ふだん、会う事も侭ならない現状な俺なのに、それでも、今年も誕生日まで覚えてくれてた事に感激でした。
この場を借りて、再度御礼を。


ブランクだった分、色々書こうとも思ったんだけど、
今回はここまで。


あ… 免許の更新、忘れないうちにしておかないと!
■ ジントニック ■       2011.08.04  01:32

前々からPCの調子が悪くなりかけてたのだが、
先週末から急に悪くなったのもあり、思い切って全部入れ直す事に。
実は、俺のPCには違う OS が3つも入っていて、
全部新規に入れ直し&ソフト設定やらで、普段通り使える状態になったのは昨日(8/3)からだ…。
まぁこれで、当面は大丈夫だろう…たぶん(苦笑)




 これ、「ギルビー」のジン。


 最近、全く外で呑む機会も無くなった事もあって、
 自宅で「ジントニック」など作って楽しんでみたり。
 トニックウォーターはカナダドライ製を使ったのだが、
 他にレモンソーダ水等も売ってるので、今度試してみよう。


 で… 手抜きの酒のツマミ(爆)


 コレ、スーパーで見切り品で安く売ってた「揚げだし豆腐」。
 商品名=「生あげ」
 …そのまんまじゃん…(笑)

 これを、5mm 厚に切って醤油で。
 本当はダシに漬け、加熱&味付けの方が美味しいんだろうけど、
 面倒くさかったので、"そのまんま"で(…笑)


 こんな手抜き状態で、身体は大丈夫なのか?と言われそうだ。
 現在、48kgまで急落下中〜(汗)
 でも、ちゃんと毎日2食は摂ってるし、
 CookPad 掲載レシピ見てもらえれば分かる様に、
 しっかり野菜類もバランスよく摂取しております。

今日は午後から新橋、続けて明日は溜池山王でスタジオ仕事。
そして来週には…。
たぶん、いつもの様に一人、家で何事もなかったかの様に呑んでる事だろうな。そんな日も来る。
■ 7月の終わり ■       2011.07.30  23:42




 先日、隣駅のダイエー内にある、
 お気に入り「はすい亭」の生茹で麺を購入。
 実は店頭で、749g…約4玉分の茹で麺も売ってたり。
 しかも100円〜!

 15分ほど歩いて、自宅で早速、軽く茹で直し&食してみたが…。


 やはり、店頭での「茹で直後の麺」には敵わなかった…。
 仕上がりは、スーパーで普通に売ってる"茹でうどん"と
 殆ど変わらなかった。(遠い目…)

 美味しい麺というのは、やはりデリケートなものだ。



 駅前の西友にあるツバメの巣の、その後。

 先日、ヒナ達がもう、巣から尾っぽを出して、
 いよいよ飛行訓練の状態に入ってた。

 で、今日も昼下がり、酒を買いに行ったとき見てみたのだが、
 もはや巣にはヒナの姿がなかった。

 たぶん、あっちこっちに飛び回っているのだろう。
 もう巣立ちも近いんだな。

 今週の木曜日、新橋の局内スタジオの仕事が超速く終わって、
 散歩がてら銀座まで歩く。

 この日は銀座で、JAZZシンガ−・麻場さんが仕事してたので、
 携帯で連絡、麻場さんの仕事合間30分間に、
 外の店で軽く飲み&ご挨拶。

 麻場さんとは… 昨年の10月以来。
 お互い、「元気そうで何より〜」で乾杯!
 久々に会ったのに、やはり震災直後の不景気話で盛り上がる…(爆)
 (ちなみに彼女は現在、多忙中〜 羨ましい…)


 行ったのは、いわゆる銀座には珍しい「立ち飲み」店。
 グラス・ビール=300円は非常に安い!
 安いのだが… 店内のBGMが爆音で、
 会話するにも、お互い耳を寄せないと聴こえない。
 ちょっと…会話するには厳しいよな〜 あそこは…(苦笑)

 銀座で、軽く「安く呑むだけ」なら丁度いいのかも。
■ 茄子とレタスのパスタ ■       2011.07.23  02:41

久々に涼しかった昨日の昼下がり、駅前の西友に行った時、ツバメの巣の様子を見てみたら…。
ヒナがもう、巣からはいだして、羽をパタパタさせてた。
もうそろそろだな〜巣立ちも。


 冷製「茄子レタス醤油パスタ」。

 すでに CookPad には掲載してあるのだが、
 何となく、また作ってみた。

 掲載したレシピは、茄子とレタスだけだったのだが、
 今回は玉ねぎとウィンナーを足してみた。
 なかなかコレの組み合わせは良かった〜。
 掲載の内容、ちと手直しかけておこうかな。

 茄子や玉ねぎは、ごま油と醤油で蒸し焼きにしてるので、
 逆に…パスタへのオリーブオイルは、必要ないかも。
 って事で、オリーブオイル抜きで作ってみたのだが、
 個人的には、こっちの方がサッパリしてて好み。

 ここ最近、食欲も落ちて昨日はこれ一食のみ。
 体重は、またもや49kgに落ち込んでた…(汗)
 でも、無理に食べてもねぇ〜…。

 しかし… この超適当なトッピング… 性格もろ見え(笑)
■ 夏の風物詩 ■       2011.07.18  20:52

気がつきゃ世間の3連休。昨日・今日と、近所のショッピングセンターをブラブラ散歩。
といっても、何も目的がなかったワケじゃなく、
昨日は、東葛西の島忠ホームズにて荷物梱包用のダンボールを仕入れに。
サイズが豊富で、値段もリーズナブル。
そして… やっぱりペットショップで、しばし立ち止まってしまうのだった…(笑)

今日は、南行徳のヤマダ電機とダイエーへ。
ブルーレイの書き換えDISKが超安売りだったので、必要に迫られて購入。


以前に書いた、ダイエー内にある「はすい亭」の「ざるうどん並」、280円。
昨日、葛西で食べた「はなまる」も美味いのだが、個人的には…やはり若干こちらのが好みの麺だ。

ただ、どうやら生地は本部から送られて来て、店頭では少しこね直して、機械で麺化してる様だ。
若いアルバイト君がやってたしね。
でも、元の生地がかなり良いのだろう… 麺が美味しいんだよね〜。


 で、地元の西友でウィスキーを調達。

 建物を出たその時、上からツバメの鳴き声が!
 見上げたら、ツバメの巣があり、
 3羽のヒナがチョコんと顔をのぞかせてた。

 もう、結構に大きくなっていて、
 あと数日程度したら、
 親から飛び方を教わり出すんだろうな。
 
 こんな都会でも、こうした風景を見つけては
 ふと立ち止まってしまう。

 一瞬、童心に戻ったかの様な、
 優しく穏やかな時間に包まれる。

 「キミらは見護ってくれる親がいてイイな〜 幸せにな〜」
 そんな願いなどそっちのけ
 「ハラ減った〜!」
 とでも叫んでいるんだろうか?(笑)
■ コレいい!& コレ苦手… ■       2011.07.14  20:20


左は「冷やし・しめじパスタ」試作品。まぁ…作り方は「キャベツ玉ねぎパスタ」と同じ。
"しめじ"が余ってたので作ってみただけで、CookPad にとくに掲載するレシピではなく。

右は、中華麺でなく、スーパーで売ってる「3玉セット」の焼きそば麺を使った「手抜き・冷やし中華」(笑)
中華麺をワザワザ買うより、焼きそばセット麺を買った方が経済的だったんで〜。

それよか、この「冷やし中華スープ」がイイ!
ローソン105円均一で見つけたのだが、味が思ったよりキツくなく円やかで、俺ごのみ。
これは、青森県十和田市にある「ワダカン」というメーカーの物で、今日、味の良さに追加購入したほど。

よく市販で見かける"冷やし中華・付属スープ」は、酸っぱくて…。
他でも、店で出される料理などでもそうだが、何であんなに濃い味にするのか?

俺はどうやら…、関東人のクセに、味やニオイに関しては昔から少し敏感なようだ。
だから俺のレシピ類は、特に関東人には、薄味に感じる事だろうな。
(付随して、化粧の濃い女性も苦手だし、男女問わず、香水のキツイ人も苦手…)


オリジナル楽曲のBASSの編曲も、気分次第だが少しづつ。
BASSの編曲が一番気を使う。それは、楽曲の良し悪しを大きくイメージ左右させてしまうからだ。
実際にBASSを弾きながらフレーズを決めて、シーケンスに打ち込んでみたりする。
音数が多めで躍動感は出るのだが…、日を置いて聴いてみると、時折耳ざわりでもある。
なので、いまはシンプル化してる最中。


近所になんと! 念願の音楽リハーサル・スタジオが出来てた。
今日、実際に下見に行ってみたが、料金も低めで作りも良かった。
近じか、会員登録しておこうと思う。
■ 携帯と讃岐うどんとパスタ ■       2011.07.10  09:32

昨日は特に仕事スケジュールもなかったので、自宅から徒歩10分にあるDocomoショップへ。

実は…俺は携帯は2台持っていて、ひとつが血縁・親戚用連絡の為のメイン機、
もうひとつが、故障・破損や紛失の為の「バックアップ機」だった。

ところが、特に最近、取引先から携帯番号をしつこく聞かれる事もあり、
バックアップ機の方をメイン持ち歩き携帯にする事にしたのだ。
で、携帯端末に対しての番号入れ替え作業と、契約プラン入れ替えを依頼しに行ったという流れ。

番号自体は内蔵カード入れ替えだけで済むのだが、
登録情報に関しては、Docomoショップ専用の機械に通して、MOVE作業しなくちゃいけないのだ。
ま、意外と簡単に出来た。

スマートフォンやタブレットにも興味はあったが、
まだまだ出たてゆえ、ウィルス対策にも非力、端末の登録個人情報の流出の危険性は否めない。
使用料金も、まだまだ高いので、今回は見送った。


その足で、その近所にあるヤマダ電機とダイエーを散歩がてら。
ダイエーの中にあった「はすい亭」、讃岐うどん屋なのだが、
店舗内でうどん生地から製麺までやっていて、これが美味かった〜!!
大盛りザルうどん=380円、また食べに行こう〜♪
本家は香川で、フランチャイズ展開店舗らしいのだが、首都圏ではココと市川の2店舗だけらしい。


7/2 ブログの冷やしパスタ、探求後「キャベツ玉ねぎ醤油パスタ」としてCookPADに掲載してみたのだが、
誰も見向きもしないだろうと思ってたら!
大ヒットになってしまった〜〜〜!(MYレシピ内で…)
このパスタ、一日で500アクセスに上った日もある。
やっぱり、「手軽な食材・簡単・美味しい」これが人気の上がる理由みたい。
でも… 何ちゃってパスタ、人気出ちゃっていいのか!? (爆)
俺自身は、人気出なかった「なめ茸パスタ」のが美味いと思うんだがな〜…。
■ 夏の午後 ■       2011.07.09  02:38

先日は七夕だったんだね〜。
正午から22時半過ぎまで、新橋の某TV局内で編集の仕事だったのだが、
「今日、七夕だったんだねぇ〜。世のカップルが羨ましいよねぇ〜」
と、女性Dさん&ADさん達と、思わず苦笑い…。
俺は…もはや世の華やかイベントには、とうに縁なくなってしまったけど、
彼女らは、まだ30歳前の世代、ちと可愛そうに思ったな〜…。

で、睡眠が4時間もとれなかった昨日、赤坂の某スタジオに営業訪問。
営業感触は一応良かった… 少しでも新規に仕事が回ってくれたら非常に有難い。

で、久々に赤坂に来たし、次の予定まで空き時間もあったので、ちと赤坂探索など。


「讃岐うどん」…この看板をみると、ついつい吸い込まれてしまう…(苦笑)
昨日の営業先スタジオの、すぐそばにあった。
写真は普通盛りで280円。
まぁ… 可も無く不可もなく、腰がある麺だった…というだけ。
量もちと少なかったな〜。残念!


「日枝神社」…鎌倉時代からの歴史ある神社である。
俺は信仰心というものは全くないのだが、歴史ある場所を訪れるのは好きなのだ。
行った時、丁度、何かお経みたいのが始まって、大太鼓やら笛やらが鳴り響き、
これも超久々に、偶然にも、生の邦楽を耳にする事が出来た。
それにしても… 平日の昼下がりなのに、参拝者がよく来てたな。
そして、やっぱりビル街は好きになれない。


その後、新宿に出て、知人ピアニストさんの出演する店に寄ってみたが、
リハーサル中だったので、本人と顔あわせ&挨拶する事もなく店を後に。


いま、このブログ書いてる時間は深夜2時半。
少ない睡眠時間だったのに、一向に眠くもならず、自宅で音楽聴きながらウィスキー呑んでたりする…。
もうちょっと、身体をいたわってやらないといけないんだけどね(笑)
■ 野菜の和風冷やしパスタ ■       2011.07.02  18:45

またもキャベツがヤバイ状態に… なので全部使い切るつもりで和風パスタを作ってみようと。
ただ、この季節に温かいパスタは酷なんで、新しく冷やしパスタを試作って事で。


1、雪平なべに、キャベツ・玉ねぎ1/4・ベーコン1枚・ウィンナー2本を入れ、
  水を適度に入れてから強火で沸騰させる。
2、沸騰したら、味つけに「キッコーマン本つゆ(濃縮3倍)」を大さじ2。
3、程よく沸騰加熱させたら火から上げ、自然下熱させておく。
4、パスタを茹でたら、流水で冷やす。
5、フライパンに、オリーブ油(エキストラバージン)大さじ1・ヤマキめんつゆ(濃縮2倍)大さじ1。
6、雪平なべの全ての具材をフライパンに投入。少し和える。
7、パスタを入れ、よく和える。

     これキタ〜〜〜!!!
     まろやかサッパリ味で、かなり美味いぞ!!!


キャベツはどうしても個性を強調したがるので、あえて先に、熱を加えつつ味付けしておいたのが正解だった。
ベーコンは今回、1枚だけだったが、十分に味が染み出してた。
もうちょっと探求追い込みして、CookPadレシピに載せよう〜♪
■ 愛について ■       2011.07.02  06:56

先日木曜、仕事に行った際のこと。
前クールのブログに書いた事のある「恋愛に悩む男性」と震災後、久々に顔を合わせた。
「その後、どう? デート誘った?」
「えっ? あぁ〜、もう本命見つかったんで、あの娘はもういいです〜」

へ…???  あ、あんなに熱く想いを語ってたのに!!?? その程度だったの??

…たった3ヶ月で切り替わる恋心… これが世間の普通なんだろか?

一人の人を、時折すれ違いで心が折れる事はあっても、
ずっと想い続けていられたら、それこそがきっと「本物の愛」なんだろうな。
願わくば、自分はそうでありたいな。

 【Blog-topに戻る】