昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ 大晦日の星空 ■       2007.12.31

年越しに鍋が食べたくなって大晦日の夜へ出る。
おぉ〜東京なのに、今夜は星が綺麗だ…。
あの、力強くまばゆい赤い星は…火星だろうか?
大晦日に、こんな綺麗な星空を、僕はあと何回観れるのだろう。

おぉ〜!この時間はサスガに安いな〜(ニヤリ)
鍋セット=298円。
白滝が入ってないな…白滝200g=2個で105円^^
大好きな椎茸が少ないな〜…、肉厚たっぷり6個入り298円也〜。



で、出来たのがコレ。
ちなみに、最初26cm鍋で作ってたら量が〜!!!
急遽28cmの深鍋に移し変えて…^^;
しかし…これ、何人分あるんだぁ〜???

寂しい独り者の年越しの1ページです〜w


今年1年、仲良くして下さった皆様、本当にありがとう!
よい来年をお迎え下さいね〜(^-^)v

■ 「ねこ鍋」 ■       2007.12.24

数日前、ある番組の編集で出会った、映像の中の可愛い猫たち。

自分「ねぇ、コレ…ネットか何かからの素材?」
D「いや、コレ、実はDVDで売ってるんですよ〜」
自分「エッ?マジィィィ〜??」

で早速、仕事終わりでネット情報検索。



「ねこ鍋」

一部で超人気の"ニコニコ動画"というサイトで話題となってたモノ。
可愛らしい猫達が、自ら、土鍋の中に睡眠に来る。
とにかく、癒しの映像満載なのだ〜♪
作者のコミカルな見せ方も微笑ましい^^

今日の徹夜帰りの足で〜〜〜…、やっぱり(…笑)DVD買ってしまいましたw

僕の今年のクリスマスは、どうやら…「ねこ鍋」で満たされ終わりそうです…(笑)

■ ケータイが出る前は… ■       2007.12.19

こないだ、地下鉄に乗ってて、ある吊り広告が目に入った。

「ケータイが出る前は、今より人気者でした」

渋谷のハチ公銅像を背中から撮った写真に、上のメッセージが書かれたモノ。
地下鉄80周年の吊り広告だった。

ケータイが無い時代は、
「渋谷ハチ公前に何時ね〜」
恋人たちの待ち合わせ姿が、よく見られたものだった…。

イイなぁ〜…すごくイイ。
哀愁を醸しながらも、温かい気持ちにもなる。
バタバタ&賑やかな師走だからこそ、余計、心に飛び込んでくるんだろうね。

■ 「うんこつ」 ■       2007.12.12

今日、時間が合ったので、
超久々にピアニスト・廣瀬さんの演奏を、六本木に聞きに出かける。

六本木の道を歩いてると、ある看板文字がド〜ンと…。
「うんこつ???」

ハィ…ここで気づいたアナタは僕をよく知ってる人です(笑)
そういう…チンプンなカン違いをよくする私です^^;

「とんこつ」
誰がど〜見ても、日本人なら"とんこつ"と読むだろ〜〜!!!^^;
自分で自分が悲しくなった瞬間です…(遠い目…)


明日が朝から徹夜スタジオなもんで、店には小1時間しか居れなかったけど、
笑顔で迎えてくれた廣瀬さんのPIANOの音色は、やはりダイナミック&しとやかでした(^^)v

…帰り、地元の駅周辺、
網の目の様に検問してたな〜…。
まだ、そういう時期じゃないんじゃないの〜??

■ 懐かしいね〜 ■       2007.11.26

徹夜仕事の終わった後で、そのまま秋葉原に。
ずっと購入を迷ってた音楽ソフト、「ProTools」を購入するつもりで。
結局、ソフマップのMIDI専門店で、中古で安くなってたモノを購入。

その後、仕事中にTVで流れてた番組で、
全国のインスタントラーメンが揃ってる、&希望者には、その場で調理してくれる…
という変わった店が最寄にあるというので行ってみた。



雑居ビルの2階、細い階段を上ると、店内は約10畳ほどの小さな空間。
その壁には、全国のラーメンが空間を囲う様に、棚に陳列されてる…スゴイ光景だ〜(爆)
で、いろいろ見てたら、とっても懐かしい焼きソバを発見!


おぉ〜!!! 「アラビヤン焼きそば」ではないか〜!!!
ここ何十年も御目にかかってなかったが、まだ千葉県の一部の地域で販売されてるそう。

で、さっそく調理して頂いたw
調理無しの持ち帰りの場合、一袋=140円。
その場で調理の時は、倍の280円。
非常に明朗会計だ〜(笑)

うん、懐かしい味。"もやし"や肉も入れてくれて280円なら安いよね!
お土産に一袋、「アラビヤン焼きそば」買って帰りました(^-^)v

■ 新発売!ミルク・シーフード・ヌードル ■       2007.11.13



11/12、日清カップヌードルからウワサの新製品が出た。
朝までの徹夜作業中、「めざましテレビ」の中で紹介されているのを観た。

「ミルク・シーフード・ヌードル」

何でも、一部で
「シーフード・ヌードルにミルクを入れたら美味い!」
というウワサが飛び交ってたモノを製品化してみた…
という変わった経緯の新製品なんだそうな〜(笑)

で、さっそく試食してみたw

ややトンコツスープの様な雰囲気??
スープ味は、トンコツの塩っぽさが無くクリーミー。
ン〜…結構、美味いんじゃないかな?
カロリーは410kカロリー。
カップ麺好きな方はいかがでしょう?(笑)

*僕は殆どカップ麺は食べない派ですが〜w

■ 「Halloween」 ■       2007.10.29

10/28夜に、東京・水道橋にて、僕のお気に入りミュージシャン
(深沢さん(fl)、宮本さん(b)、廣瀬さん(p)、金澤さん(ds)) によるJazz演奏があったので出かける。
大ラストに演奏された「チーズケーキ」という曲は、特に印象強かった^^

その時、深沢さんのマイクスタンドに、見覚えある"カボチャの飾り"…。
「今週はHalloween週間ですので〜」
深沢さんのMC。
"ン?カボチャキャラの、新作映画の話??"って思っちゃったのだけど、
仮装の話などにMCが進んでて…。

自宅に戻ってきてから「Halloween」を検索。
あら〜…、いわゆる"魔よけ的儀式"の事だったのね〜(大汗)
放送の職種の人間が、そんな事も知らなかったなんて… ショック〜^^;

そういえば…。
LIVE会場のお店に着く前に、小腹の足しにと寄った水道橋駅前のマック、
なぜか、ティ〜ン&20代前半の派手気味な服装の、
しかも、女の子ばかりで席がうまってたっけ…^^;
最寄の東京ドームで誰かのライブ???
ただ、小さな衣装ケースを転がしてる子も多かった。

で、ハロウィン。
おそらく、誰かのコンサートじゃなくって、
ハロウィンの仮装イベントか何かがあったのだろうと〜…。
点と線がつながりました〜(笑)

でも、ほとんど仏教の国といえる日本、なのにクリスマスは国民的イベントに。
ハロウィンも、"仮装して邪を退く"という本来の意味から、
ただの"コスプレを楽しむ日"になりそう… と思ってしまうのは僕だけだろうか(笑)^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Halloweenとは


■ 微笑ましい光景 & 讃岐うどん ■       2007.10.21

10/16から、徹夜仕事続きで、せっかく戻した体調もバテ気味な日々。
今日も(10/21)朝10時までドップリ徹夜仕事…。
クタクタな身体を引きずる様に、南品川を駅に向かって歩いてたら、いつもの所にノラちゃんが…。
おぉ〜…!
思わずシャッターチャンス!



寄り添える相手が居るというのは、どんなに幸せなコトか〜。
「アナタがいれば…それだけで幸せ」
まさに、そんな温かな光景ですw
しかし…黒ネコの寝かた、頭のテッペンを下にくっつけて寝てる…。
この体勢で、寝心地はイイのだろうか…?
微笑ましくも、どこか可笑しい2ショットですね〜。


知人の楽器店である「woodman」から、先日ギターの修理に出したMartin-D41、
良い状態にあがった…と連絡をもらってたので、そのまま、その足で御茶ノ水へ。


実は、千代田線・新御茶ノ水駅の神田方面出口すぐの交差点に、美味しい讃岐うどんの店がある。
いつも午後3時には終わってしまうんで、最近ずっと行けてなかった。
久々に食してみたのだが…非常にコシの強い麺ですw
"讃岐"という言葉を使いながら、実は材料は北海道産の小麦粉。
それを、自分の所で製麺してる、と説明が店外の縦看板にあった。


「ぶっかけ中」で380円。(写真)

"ひもの屋"…神田小川町1-8-1小川町クレスト1F


■ 六本木の昼下がり ■       2007.10.14

六本木の御店、ピアニストの廣瀬さんのお誘いもあって、
また、トリオ演奏のメンバーも面識ある方々だったので出かけた。


非常にユッタリとした空間、心落ち着く廣瀬さんの演奏も、また素晴らしい。
DRUMSはフルート奏者・深沢さんと演奏を共にしてる、若き爽快な秀才・阿由葉氏。
BASSは、初めて深沢さんを観に行った時や、初めて廣瀬さんを観に行った時に、
正確な音程と流れる様なフレーズを生む、穏やかな青年・鈴木さん
昼間に、お気に入りな人達の演奏を聞きながら呑む酒も、悪くない。
■ 青春の1ページ ■       2007.10.13

実は…10/5の徹夜仕事以来、スタジオ仕事をしていない…(苦笑)
実は本日(10/13)は朝から徹夜仕事を貰ってたのだが、
昨夜、見事にキャンセルをくらってしまった…。
もちろん、直前キャンセルでもギャラ保証なし。

って事で、今まで何をしてたのかというと…。
まず、7月末に購入したMartin-D-41が、早速、ネックコンディションが崩れた為、
購入店の「woodman」にアイロン処理の修理依頼。


その他は、先日購入したフィルムスキャナーなる物で、
ネガフィルムをデジタル・データ変換する作業に費やす。
これが…取り込み時間といい、結構時間のかかる作業^^;
ただ、今月のギャラ収入は少なかったので、金を使わないって面では大いに有効w


過去のフィルムを整理してると、何だか"身辺整理"してる様な錯覚にも陥る…(笑)

ほんと、写真撮られ嫌いもあってか、自分の写ってる写真が少ない^^;
20歳前のアルバムすら、ほんの数ページしか写真が無い(爆)
20歳以降は、ほんとごく少数枚しか自分の写真が撮れていない。

そんな中、貴重(??)な写真が数枚出てきた…ので、コチラに載せてみようか〜って感じですw

上=1980年秋 高校2年文化祭
右〜=1983年9月 御茶ノ水にて & 池袋「City」 Live

やっぱり、35mmフィルムで撮ったライブ写真は、さすがに綺麗に残ってますね〜w
しかし…ほんと痩せてますよ…。
まるで別人です〜^^;

ちなみに使ってるGuitarを紹介すると、高校時代のは、「K-YAIRI」の10万位のモデル。
ハカランダとメイプルの3ピース裏板ながら、Martin-D45のコピーモデル。
高校の先輩から譲ってもらったんだけど、非常に奥行き深い、良い音がしてた。
いつの間にか…すごく気に入ってたのに、手元から無くなってた…(苦笑)

池袋CityでのGuitarは、楽器店時代に購入した、ドラムメーカー「TAMA」の8万位のモデル。
鳴りはGibsonっぽかったかな〜?
とてもバランスの良いGuitarで、当時のDEMO録音では、これをメインに使ってた。
これも…いつの間にか手元から消えてしまいました〜(爆)

■ ソ〜ラン節・命日・温かい人 ■       2007.10.07

10/06、仕事が午前10時過ぎまで雪崩れこみ、ヘトヘトになった…。
実は前日の午前から、左目にゴミが入ったまま作業してたので、
痛みにこらえながら仕事してたら、帰りにはスッカリ左眼がウサギ目に〜^^;

で、疲労ピークで帰途中…。
スタジオを出てすぐに、小学校から…ソ〜ラン節が!!!??
「ふぇ?なんじゃ〜〜???」
観てみると、子供達がグラウンドで踊ってる、ソ〜ラン節!!!
異様な光景だ〜^^;
そういや、数年前、金八先生のドラマで、ソ〜ラン節を踊ってるシーン、有ったよな〜。
あれと同じ踊りだったな〜(苦笑)


翌10/07、この日は親父の8回目の命日。
仕事を蹴って休日をとり、千葉県の実家に向かう。
「この電車、"xxx"停まります?」
帰郷するのに、駅員にこんな事聞く自分が情けない…(苦笑)

xxx駅からバスに乗って山中の墓地へ。
親父の墓を、寺備え付けのスポンジ借りて、水洗い。
花を添えて、親父と久々ビール小缶を飲み合う。
線香とともに、火をつけた煙草を1本添えて手を合わせる。
小1時間居ただろうか…暑い正午だった。
その足で実家に寄る。

実は、実家の老犬「ゴンタ」がガンにかかってる話を聞いた。
お袋と老犬の2人暮らし…、老犬が亡くなったら…と思うと、ちと心配が残る。
ワガママなゴンタが居るからこそ、親父亡き後も、頑張って来れてる所のあるお袋だからね〜…。
ただ、血の繋がってない僕が帰る気はない。
20歳まで実家に居た頃は、犬猿の仲にまで陥っていた。
そんなお袋が、この時期になって、僕の体調を気遣ったり、
帰りには、今日初めて、最寄のバス停まで見送りに来るまでの関係に修復した…。
いまだ勝手で腹の立つ事も多いお袋だが、そんな姿に、時の流れを痛感せずにはいられない。

実家に1時間半滞在して、そのまま六本木へ。
知り合いのベーシスト・宮本さんが初出演する店に。
着いたら…2曲足らずでステージが終わっちゃった(苦笑)
昼間のステージだったからな〜^^;
でも、宮本さんとユッタリ雑談できたのは良かった(^^)v


その中で、聞いてるコチラも温かい気持ちになれる、宮本さんのイイ近況話を聞いた。
(詳細は彼女のプライベートな事なので書かず)
更に、Jazzのお店で感動した「卵焼き」をネタにトーク出来る人って、そうそう居ないものですよね〜(笑)
宮本さんは人間的にも、やはり、とても温かい人だった(^^)v
■ My御三家ライブ ■       2007.10.04

9月中旬過ぎから、身体の極度の脱力感&右わき腹の鈍痛で、
仕事のペースを極力落とし、自宅のベッドに沈む日々を送っていた。

そんな中の10/3、赤坂にて僕のお気に入り御三家のライブに行った。
フルート奏者・深沢さん、ベーシスト・宮本さん、ピアニスト・廣瀬さんのトリオ。

会場がクラシック専門店という事で行ってみたら、
な〜んと! 僕がTBSで報道編集の仕事をしてた時に、
たまに食べに行ってた"讃岐うどん"店の地下だった…(笑)
ちなみに、その讃岐うどん店、麺が変わってなければ結構美味しいハズw

お店は天井がコンクリートむき出しだったせいもあって、"自然エコー"がよくかかる。
悪く言うなら、低音が唸りやすい…^^;
宮本さん、bassの音作りに苦労してた様だった。


「今日の衣装はサイケだね〜」と言うと、笑顔でオドケポーズしてくれる深沢さん、
栄養ドリンク剤"リポビタンD"の話題で笑顔を見せてくれる廣瀬さん、
僕の体調不良を知ってて、「お身体、大丈夫ですか〜??」と気遣ってくれる宮本さん、
人としても、イイ人達と知り合いになれて良かったな〜…と思う時間。

そうそう、今回のお店、滅多に会場で食べ物は注文しない僕なのだけど、
メニューを見て、ず〜っと気になってたので、ナポリタンを注文。
お味の方は、個人的には… 残念〜!!!!!^^;

 Blog-topに戻る