昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ ささやかなプレゼント ■       2009.09.30

昨日、つい先日購入したVAIOノートの不具合が見つかって、お店に返品…(苦笑)
キーボードと液晶の不具合じゃ、修理代の方が高くかかるからね〜。
デザインや機能は気に入ってたんだけど、残念!

その足で、帰り道にピアニスト・廣瀬さんの演奏会場へ。
演奏終了後に、先だって誕生日を祝ってもらった御礼返しを。
全く大した御返しは思いつかなくて、気持ちだけで…。
でも、喜んでもらえた様で良かった。
はっきりいって、お年頃の女性には何をプレゼントしていいか分からない^^;
正直に彼女にそう言ってしまう自分も情けない…。
でも無理せず、ありのままの自分の気持ちでいい。

彼女は僕が昨年贈った誕生日プレゼントを、まだ捨てずに飾ってくれてると聞いたとき、
つくづくイイ人だな…と思った。
もう、とっくに捨てられてると思ってた、ささやかなプレゼントだったのに。
だからこそ、知り合って約3年経っても、大事にしたい人と思えるんだろうな。

今回は、昨年より極端に地味なプレゼントになって申し訳ないと思いつつも、
少しだけでも気に入ってもらえたら嬉しい。
まぁ…、僕自身も地味だしね…地味じみだなぁ〜(笑)
■ Pro Toolts LE 6.7 ■       2009.09.28

「Pro Toolts」… 録音スタジオのみならず、放送業界の整音作業(MA)でも、
いまや有って当然の音楽システム。
そのコンシューマーモデルが「LE」版なワケだが、実は2年くらい前から所有してたものの、
なかなかジックリ触って実験する機会も気力もなく。

これじゃイカン〜って事で、昨日から本気でPCにインストール。
だが、さすがに吾が愛機PCはスペックが低すぎてフリーズ多発…(苦笑)
そりゃ、約10年前のノートで、メモリも256M がリミット。コレじゃ到底無理。

やむなく秋葉原に行って、「SONY_VGN-Y70P」という4年落ち中古ノートを33000円で入手。
Pentium-M_1.6G、メモリ1G (MAX=2G)というスペック。
持ち運びも考慮して、小さく軽量なものを選択要素に入れてたので、
仕事が不景気中ながらも、まぁまぁの買い物になった。

「Pro Toolts LE」というのは、専用ハードウェアが無いと起動できない。
僕が使ってるのは「M-box」という低価格版。
ソフトウェア・バージョンは最新で「8」なのだが、見た目が好きじゃないので、
あえて手持ちの「5.3」「6.4」「6.7」「6.9」「7.4」の中で、軽い「6.7」をとりあえずインストール。
ちなみに、ソフトウェアやキーコードだけなら、ネットから頑張れば(笑)落とせる。

今週は日曜だけしか仕事が埋まってないので…、いろいろ触って試してみる事にする。
気が向いたら…。
■ 買い物上手 ■       2009.09.17

つい先日、よくホリ出しモノのある"不要品買い取ります"店に行って、ソファー見つけた。
見た目も綺麗だったし、多分、新品だったら3〜4万くらいするであろう物。

「8800円ですか〜、値段はココまで? もうちょっと安くなったりします?」
すると…、あっさり、
「8000円でいいよ」
 ……。値付け、適当だったんかぃ!!!
「車無いんで、配達料はいくらです?」
「無料でいいよ」


って事で、我が家のダイニングに設置。
前には引越し当初に購入した安いダイニングセットが有ったんだけど、
もはや結婚という希望も持てなくなったんで…、分解除去した。


このソファーが来てから、ココでくつろぐのが日課。
思ったより座り心地がよくて…(笑)
ここで、まどろんでると、ちょっとだけ幸せな時間。
■ 彼女には勝てません… ■       2009.09.10


久々に新宿のJAZZ店に行く。
店のオーナー直々に、アルトSAXやフルートを駆使して演奏を聞かせる店だ。
この日僕は気まぐれに、普段は頼まないカクテル(ジントニック)だけ呑んでた。
ピアニスト・廣瀬さんとのデュオ演奏だったが、JAZZに固執してない選曲で、
メロディアスな曲調が多かったのもあって、ジックリ楽しめた。

「加茂さ〜ん、痩せて顔ちっちゃくなりましたよね〜!」
「それじゃ、前、どんだけ大きかったっぽいじゃん〜!!!」
この夜もやっぱり…僕は廣瀬さんからイジられたのであった…。
彼女は、僕をイジると楽しいらしい…いつも勝てません(汗笑)
■ 近況 ■       2009.09.10

◆数年前に中古で買ってあったSONY・VAIOノートに、大好きなWINDOWS-2000も使える様にインストール。
◆ゴキブリ1匹発生&退治後から台所に仕掛けたホイホイ、無事現在まで空家状態…(笑)
◆20代の時にはいてた27インチのエドウィン・ストレート、なんと再び実用に!(汗)
◆金の切れ目は縁の切れ目、人付き合いが激減。去る者…極力追わず、来る者…ほぼ皆無…仕方ない。
◆最近、夜中にコンビニ行く時、よく夜空を見る様になった。以前より、星が綺麗に見える様になった気がする。
■ 気さくなミュージシャン達 ■       2009.09.09

昨夜の夕方、予想どおり翌日入ってた仕事が又もやバレ。
なので…。

久々にフルーティスト・深沢さんが赤坂の店で演奏するというので出かけた。
場所はTBSの目と鼻の先、「B's Bar」という店。
「あ〜!加茂さん、お久しぶり〜!痩せましたねぇ〜!!」
いつも通り、太陽の様な笑顔で迎えてくれる。
深沢さんと会うのは、約半年ぶりだ。



ライブ終了後、深沢さんのファンの方、バンドメンバー全員と、ひとつのテーブルを囲んで楽しく呑み。
この日のバンドメンバーは皆さん初対面だったけど、とにかく気さくで、
とても面白い話で盛り上がった。
特に、音楽を始めるキッカケ話やJAZZを演奏するに至るまでの遍歴は、
意外なほど意外な話を皆さん持っていて、誰もが皆んな話上手!
深沢さんは勿論のことね!(笑)

仕事が前日バレしたのは痛い限りだけど、それを覆す様な、いい夜になった。
深沢さんは今週末から、しばらくニューヨークに行くという。
■ 深夜の音楽家 ■       2009.09.01

体重が53kgをきり、ウェストも69cmをきった…。
まるで20代後半の頃の体系に戻った感じ〜。
別に…ダイエットしてるワケでもなく、さすがに最近、急激に体調を心配する声が多くなった。
ダイエットしてる人なら、「おぉ〜!やったね!」って声が多いのだろうけど、
僕の場合は、「大丈夫?どこか悪いんじゃないの??」って(苦笑)

今日、仕事が無かったので、先日壊れた外付けハードDISKの代用を買いに久々秋葉原へ。
250Gが2000円弱で買えた! ラッキーだ〜! (…中古だけど)
ついでに、中古でピンクレディーのベスト盤を、やはり中古で500円…。
買い物上手だな、自分って…(苦笑)
あれだけ有名なピンクレディー、実は…初めて音源を買った。
その時代、売れに売れてただけに、アレンジや演奏、音処理など結構勉強になる。


最近、真夜中にゴミ出しに出ると、あれは…鈴虫というのだろうか?
ピピピ…という鳴き声が聞かれる様になった。
しばらく聞いてると、これが興味ぶかい。

リズムが音楽的。
|♪♪♪♪♪♪8休符 4休符|♪♪♪♪♪♪8休符 4休符|
この繰り返し。見事だ〜。
また、こういうパターンもあった。
|♪♪♪♪♪♪♪16休符 4休符|♪♪♪♪♪♪♪16休符 4休符|
彼らは深夜に歌ってるのだろうかね?(笑)
■ 無題 ■       2009.08.18

ついに…体重が55kgをきった。
わずか3ヶ月で10kg近く落ちてしまった。
胃が縮んだのか、食欲すら湧かなくなってしまった。

7月はかなり仕事も埋まり、多収入の見込みも出来たが、
今月はまた、急激に仕事が閑散として売上は、もはや全く見込めない。
スタジオ・エンジニアといえど、所詮「下請け」だ。


選挙を控えてるが、聞こえいいマニュフェストの民主党は正直ヤバイと思う。
政権とったら、自分の様な独身者や、子供のいない家庭や、お年寄り世代には
増税の波が押し寄せる。
子供のいる世帯に給付??
財源は、独身者や子供のいない世帯からだと、党首会談で鳩山が明言した。
いまや、5世帯に1世帯が不妊に苦しんでるのが現状と言われている。
そんな家庭にも精神的に追い討ちをかける事にもなる。

結婚したくても収入的に、出来ない恋人同士もいるだろう。
愛し合ってるのに、一緒になる事すら、ままならない。
理想論だけでは、今の日本の状況打開は無理だ。

ちなみに僕は無党派層、決して自民党の支持者でもない。

なぜ公共病院がつぶれていく?
なぜ就職難民は増えつづける?
なぜ農林水産業は苦しむ?
そして…。
なぜ自国がアップアップ状態なのに、いまだ海外支援費を?
なぜ国の予算は、いつも逼迫(ひっぱく)してる?

一般庶民がちょと考えれば、問題点などすぐ判るはずの事だよね。
政治的しがらみが無い分、鮮明にわかる事なんだ。
■ ささやかでも嬉しい事 ■       2009.08.12



この日、仕事も埋まってなかったんで…。
電車一本で行ける最寄の場所で、ピアニスト・廣瀬さんの演奏があったので行って来た。
廣瀬さんと御会いするのは約2ヶ月チョイぶり。
スパニッシュ・ギターの方とデュオ演奏だったのだけど、
時間を勘違いして、3ステージの最後1ステージしか聴けなかった…。
僕らしいといえば僕らしい…(苦笑)

ステージ終了後、そのまま演奏会場で廣瀬さんと2人、少し呑んだ。
昨年はハッピーバースデー・ソングを、今年はグラス・タッチ祝い、
2年連続、廣瀬さんには印象的な誕生日を祝ってもらえた… 正直、感謝です。
久々に、とても嬉しく、安らぐ呑みになった。
心許せる知り合いって実はそう多くは居ないもの、これからも大事にしていきたい人です。
■ 初めて買ったらビックリ! ■       2009.08.11

先日、自宅近所のBOOK-OFFで、格安中古の松任谷由美のバラード・ベスト集と
山口百恵のシングル・ベストを買ってみた。
松任谷由美としてのアルバムは初めて買ったんだけど、
「守ってあげたい」「春よ来い」など、名曲ぞろい。
これで250円は安い〜!

山口百恵のアルバムは、実は生涯初めて買った。
何だろう… あれだけ大物歌手だったのに当時から、なぜか好きになれず…だった。
楽曲のせいなのか、あの独特の低音ボイスが苦手だったのか?
で、500円だったんで〜(どれだけ貧乏なんだよ〜苦笑)

いいよ、良かったわ〜!
「あ!こんな曲、あったよな〜!」
まさに、それの連続。
いま聴いてみると、山口百恵という歌手、実に音程が正確でリズム感も抜群!
それはデビュー直後から言えること。
さすがに発声や表現力は、徐々に加算されていって素晴らしくなっていってる。
こういう逸材だったからこそ、今聴くと、名曲ぞろい&アレンジも丁寧にされているのが判る。
スタッフにも恵まれていたからこそ、大成したんだとも思う。

レコーディングMIXにも面白い傾向がある。
当時から考えると、初期〜中期の頃は恐らく、16chレコーディングかと思うんだけど、
まず、ドラムスを広げずにmonoで中央配置。これが非常に、アンサンブルの中で良いポジション。
あと印象的なのが、第1バイオリン、第2バイオリンを、それぞれ左右に振り、
十分な音の広がりを表現している。
現在の様に無駄に音を広げまくってるより、各楽器の定位がハッキリしていて、
シンプル故の定位曇り無い良質なサウンドもあって、聴いていても楽しい。
そう感じるのは、僕自身が学生時代、ブラスバンド部に所属してた経験からなのかも。
ボーカルの質感も、楽曲それぞれ特徴があって、優秀なエンジニア、並なエンジニアが判ってしまう(笑)
そんな事が感じ取れるのも、この時代の良さなのかもしれない。
■ 私的に残念な御報告 ■       2009.08.11

今夜…数年ぶりに我が家にゴキちゃんが出現しました(苦笑)
もちろん、速攻撃退です!
何でだろう…何処からやって来るんだろう…あんなに気をつけてたのに〜〜!!!!!
完全に無ゴキブリを維持してたんだけどね…。

先日、マンションに毎年恒例の、配管の定期メンテが入って、
たぶん、その時に、他世帯と使い回しのブルーシートをひかれるんで、
そこに紛れて我が家に侵入した可能性も十分に大。

悲しいかな…また、ホイホイを設置するハメになりました…。
大嫌いなんですよ… ゴキちゃん(苦笑)
■ 平和を考える日 ■       2009.08.09

8月9日、長崎の原爆被災から64年目の夏。
僕が子供の頃は、必ずといっていいほどTVで終戦特番が流れてたものだけど、
もはや壊滅状態…これでいいのだろうか?
僕は戦争肯定派ではない…むしろ無意味な命の絶やし合いは絶対否定だ。

僕が危惧してるのは、戦争の悲惨さが、年を追うごとに"風化"されてること。
もっと、「戦争は無残で悲しく、一番怖いものだ」という事を、
こんな情報化社会だからこそ、"正確に事実ゆがめる事なく"伝えるべきだと。
「日本人は平和ボケしてる」と海外から酷評されてる昨今、
世界唯一の被爆国、もっと、核に限らず、無意味な戦争の現状を知るべきだと思う。
とかく、各国の"偉い人達"は「核の脅威・核の削減」だけを唱え続けてるが、
核を使わずとも、日本以外の某国々の惨状を足を運んで実感するべきだと、
個人的には、そう思う。

広島には、高校の修学旅行で行った。
原爆ドームのヒンヤリとした空気の中、多くの写真やボロボロになった被爆残留物を見て…。
あのショックは、今でも忘れられない。
決して風化しちゃいけないんだよ。

「世界貢献」を謳う一部の政治家の動きが怪しい…
僕らはもっと、金亡者と化した一部の"アホ政治家"の動向を監視しなくちゃいけない。
■ 冷房のない夏 ■       2009.08.05

気づけば8月…。

そういえば、この夏、せっかく掃除したエアコンを2日程度しかつけていない。
電気代の節約という意味もあるが、それより、
体調を考えての方が、だんぜんウェートが高い。
2年前、常時エアコンをつけていて、9月に3週間もダウンしてしまった事もあった。

元々は、エアコンに弱い体質。
子供の頃、実家に初めてエアコンが来た時も、すぐに唇は青ざめ、ガクガク震えが出てしまい、
家族全員、エアコンのある部屋でくつろぐ中、自分だけは中に入れてもらえず、
夏の通り風過ぎる部屋で、汗ダラになりながらポツンとしてたものだ。

今の仕事を始めてから、スタジオ内は1年中エアコン冷房の世界なので、
仕事初めてすぐにも身体がおかしくなり、半年間、1日おきに病院で点滴うける状態にまで陥った。
今は流石に大丈夫、ただ冷え性は未だ治らないので、冬場のスタジオ仕事は正直辛い。

この夏、自宅にいる時はエアコンをつけてないので汗ダクなのだが、
外に出た時との体感差が無い分、体調は非常に良い…と思う。
今年は冷房負けとは無縁になりそうだ。
■ 隅田川の夜花 ■       2009.07.25

今日は毎年恒例の隅田川の花火でしたね〜。
本日のスタジオ仕事は夕方前に終わったんで、リアルタイムでしっかり観ましたよ…
TVで…(笑)
まだ一度も現地で体感してないんで、いつか"浴衣美人"連れて観にいきたいものだ…(笑)
人ごみに揉まれる場所は、ちょっと苦手なんだけどね。


ふと気になったこと。
それは、隅田川の花火の歴史。
いまや浅草の名物、花火師たちの競演の場…というイメージだけど、
歴史は江戸初期から続くもので、当初は、
疫病や江戸大火によって命を落とした民への追悼と、平穏無事を願う為の行事だったらしい。
詳しくはココで参照できる。


僕の田舎でも、古くから花火大会が行われていたんだけど、
時代の流れか…高齢化や商店の減少により、数年前には花火行事が消滅してしまった。
宅地造成で山は削られ、田に流れる小川も消滅し、遠くから聞こえてたカッコー等の野鳥のさえずりも消えた。
日本の人口は減少傾向なのに… 残念だよね。
■ 教訓 ■       2009.07.09

ある日、自宅から徒歩2分にある、近所の安いスーパーでの出来事。
椎茸が"見切り品"として安く売っていた。
まだイケルかな…? と迷いつつカゴに入れ、レジへ。
清算時、レジのオバちゃんに聞く。
「コレ…まだ大丈夫です?」
「水気もそんなに出てないし、グシャグシャしてないから大丈夫でしょうね。
 ただ、私も過去に椎茸で当たった事あったから、出来れば早めに加熱して食べた方がいいよ〜」

エッ…! 椎茸って当たる事があるんだ…!
その時、ビックリしつつも良い話を聞けたとも思ったものだ。
やはり、長年、台所のスペシャリストの経験話はタメになる。


今朝、その椎茸で当たった…。
食で当たるのは約20年ぶりか…。
前回当たったのは、変色してたのに、まだイケルだろうと食べた米。
あの時は、かなりヒドイ状況で、一晩、トイレで苦しんだものだ…。
米をナメたらいかんぜよぉ〜!(笑)

今朝の椎茸は、見切り品でも無い、
ほんの5日程度前に買って、刻んでタッパーに入れてた残りもの。
「そろそろ処理しとかないとな〜」
焼きそば&キャベツに、椎茸投入。食す。
約30分後、腹痛に襲われ、トイレで悶絶…。じきに吐き気も到来。
40分くらいトイレで苦しんだ後、グッタリ状態で速攻ベッドにダウン…。

あぁ〜…、いつかスーパーのオバちゃんに聞いたのはコノ症状か…。
やはり、ベテラン主婦さんの経験談は、どんな書物より正しいのかもしれない。
ひょっとすると、"薬治療知識に汚染された病院の医者"より、
実はずっと、ヒューマンチックな正しい知識をもってるとも思える時もある。

3時間グッタリ寝てたら、体調も無事回復〜!
梅雨時期&夏場は、野菜の鮮度には気をつけなきゃね…^^;
■ Windows-7 RC を試してみた ■       2009.07.05

昨日の問題…、実は、新しいOSに対して古いOSを追加で入れると、
OS起動に関わるファイルが旧型に書き換えられ、新しいOSの方が起動出来なくなる…
という事実が分かった。

なので、新しいOSの起動ファイルを一旦別に保存し、古いOSを入れた後、
保存してあった新しいOSの起動ファイルに再度、書き換える事により、
新しいOSも、追加インストールした古いOSも、両方起動できる様になる。

なぜ、こんな事をしたのかというと…。

秋過ぎに発売予定の「WINDOWS-7」の発売予定版(=RC版)が7月いっぱいまでdownload可能であり、
それをテストしてみる為の作業だった。

WINDOWS-7を、SONY-GRV88G (PEN4-2.4G 768Mメモリ)で試してみた結果。
すべてにおいて動作が「モッサリ」。
使い勝手も、WINDOWS-XPで慣れてる人には、ちょいと辛いと思う。
IE8も、視覚的に変っていて、従来IEに使い慣れた人達にとまどい&面倒臭さを感じさせるだろう。
明らかに、MACの「OSX」を意識にした雰囲気で、インテルMACユーザーを意識した結果だろう。

しかし、MS-DOS時代から使ってる自分としては、
MAC寄りに傾いたOSなんぞ興味ない。(それなら最初からMAC使えばいいだけの事)
OS保護なファイルの表示も出来ない。
(どこかの設定で表示できる様になるかもだけど、面倒くさい)
インストールしただけで「7G」のOS… もはやOSとは呼べないよ…(苦笑)
まぁ、最新の高速PCを買って下さいな〜という、
PCメーカーとの関係も見え隠れと、個人的には思ってみたり。

一応、WINDOWS-XP用のソフトは、「バーチャルXPモード」というのが有るらしい。
だったら、軽量なXPで使ってれば効率もいいワケ。

「VISTA」もRC版で試して即却下したけど、前評判の高かった「WINDOWS-7」も、
全くメリットを感じられないテスト結果になってしまった…。

って事で〜、WINDOWS-7、消去してしまおうと思います〜(苦笑)
かなり期待ハズレだった…(遠い目)
■ どんだけ? ■       2009.07.04

東京・秋葉原Sofmapにて、SONY-VAIOノートの中古が超激安だったので、
タワー型PC入れ替えとして購入してみたんだけど、もろもろ多忙も有り、ずいぶん放置状態だった…。
で、夕べから自己用にカスタマイズ&入れ替え設置をしてみた。
  パーテーション区切り直しから始めて、リカバリ。
Windows-XPモデルだったんだけど、使い慣れたWindows-2000をメインにしたくて、
ダブルブートを試みたんだけど…。
やってみたら、Windows-XPが起動しなくなってしまった…(苦笑)
VAIOは、ダブルブートは受け付けないんだろうか??

そこで、短時間で問題解決したかったんで、SONYカスタマーセンターに電話してみた。
音声ガイダンスが流れ出し、すると…。

「案件一件ごとに、2100円の手数料がかかります」
はぁ〜〜〜?? どこまで殿様なんだよ…(呆然…)

もちろん、速攻「同意しません」を選択して電話をきった。
んなもん、時間かけてでも自己クリアしてやるわぃ〜!!!!!(苦笑)
■ 最近気になる"あの歌声" ■       2009.07.03

最近TV観てると、木村カエラの歌うCM、
「ホット、ペッパ、ピッピペッパピ〜…」
あの歌が耳についてしょうがない〜(笑)
■ 格別な生ビールの味 ■       2009.07.01

今日から7月ですね〜。
あっという間に半年が過ぎ、年初に色々やろうと思ってた事も、諸般の事情で何も出来ず…。
投資の方も、ここ最近は負け率もグンと減ってきてるものの、
開始時期に劇的に負けてしまってたので、まだまだ亀の散歩程度しか伸ばせてない(遠い目…)
ヤバイ…。

そうそう、半月ほど前の事、都内JAZZレストランにて、
ピアニストの廣瀬さんと久々に御会いしまて〜。
彼女と話してて、諸般事情や投資疲れだった心もリフレッシュ!
お互い、そんなに気を使わずにラフ会話もできる…。
久しく呑んだ生ビールの味も、格別に美味しくなったものだ。

 Blog-topに戻る