昨日 本日

   加茂秀仁 ブログ

計画停電実施速報

計画停電の先予定

停電グループ確認



 【2013年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2012年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2011年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月

          WEB-LOG  (ブログ)        
 【Blog-topに戻る】
■ 運動会 ■       2013.05.26  14:35

昨日、ネットだけでの知人(ネット友)から、
「いま甥の運動会に来てるよ〜」とメッセージが届いた。

え…? 5月に運動会?
運動会って秋にやるもんじゃないの…?

ま〜 残暑の後の運動会は多少、体に負担かけてるかも…と思えば、
確かに夏前に運動会ってのは、理にかなってる。
受験を控えた家庭では、秋より夏前にやってくれた方がいい…いう声も出てたかも。

でも、どんどん秋の風物詩が減っていくのは寂しいな。
学園祭も秋の行事という印象があるけど、これは秋に残して欲しいものだ。


そういえば…。

ラジオ聴いていて、最近ではガラケー(パカパカ・タイプの携帯電話)が店に殆ど置いてないという。
時代はスマホになってるワケだが、あれも…どうなんだろ?

電車でも街でも、常にスマホに視線を落としてる人の、なんと多いことか…。
そんな…自身を忙しくさせて、余計なストレスを蓄積させている様にしか思えない。
そもそも、歩きながら凝視してるなんて、危ないし。


時代は、どんどん便利に移り変わっていく。
でも、そろそろ、不便だった時代の良さも、再評価されてもいい頃かもね。

学生時代、レコードの貸し借りをしてたレトロな時代。
そういうコミュニケーション、人とのリアルな関わり、大事だと思うな。
■ 動物園 ■       2013.05.06  15:56

円安効果で、今年のGWは国内旅行者が大きく伸びているらしい。
内需拡大には非常によいこと。(=国内に多くお金が流通する)

東北地方に旅行に赴く家庭も多いそうで、震災復興には非常によい事だね。
震災に遭った方々にとっても、ただ寄付してもらうだけではなく、
「自分たちが働いて得た復興です」と胸を張って、その自信を取り戻す事にも、
大いに貢献できるのだから。


今年は暦通りのGWになった。本当はソレじゃマズイんだが…(苦笑)
どこかに出かけようとも思ったが、急な仕事依頼に対応できなくなるため、
また、まだ旅行に出かけられる余裕でもないので、結局、家に籠もりきりになってしまった。
まぁ…PCのメンテするには丁度よかったけど(笑)


2つ隣駅に、動物園があるのを最近知った。
この街に住んで、もう30年近く経つというのに…(苦笑)

動物園…家族と出かけた記憶が全くない。
初めて行った動物園は、高校時代の課外授業で、上野動物公園だったかと。
もう少し暖かくなったら、一度、近所の動物園に訪れてみようと思う。

そういえば…隣駅には水族館、あったっけ。
■ ひっそりと更新 ■       2013.05.01  06:05

気がついたら…。

昨年の7月以来、ブログを更新できてなかった。

ご心配のメッセージ頂いたりもしたけれど、
大丈夫、ちゃんと生活しております〜。


先日の5/25、約2年以上ぶりに、生のライブを観に出かけた。
大野真澄さん… 「学生街の喫茶店」で紅白にも出演した、元「ガロ」のメンバーだった方。
大野さんとは…もう30年近くの知り合いになってるのだが、
今年の年賀状で、ライブへの招待が記載されてたので。

場所は、六本木スィート・ベージル。

新橋でのスタジオ仕事を終えて会場に着いたのは18時半過ぎ。
店頭には、なんと!「Sold Out」の張り紙…。

まぁ…そんな事もあるのでは〜と、実は大野さんから頂いた年賀状を持参していて、
「大野さんからの招待なので」と葉書を見せて、無事、席を用意してもらえた。

ガロ時代の3曲から幕上げし、ライブ本体は自身の曲や洋楽を演奏、
ラストの〆に、会場の誰もが知ってる「学生街の喫茶店」、
アンコールには、ビートルズ好きな大野さんらしく、ノリノリ・ナンバーで会場を盛り上げた。

まさに、プロ中のプロ、構成も非常に素晴らしかった。

「打ち上げにおいでよ〜」
大野さんの その一言で、打ち上げの席にも参加。
とはいっても、次の日も朝から24時間スタジオ労働がスケされてたので、30分ほど呑んで…。


なんとか最終電車に間に合って、自宅へ。
自宅の電話の留守番メッセージ聞いたらなんと…。
「明日の仕事、無くなりました〜スミマセン〜」 …マジかよ…


2年半ぶりに、MIXIにもアクセスしてみた。
なんと… 昨年夏の誕生日に、JAZZフルーティスト・深沢晴奈さんから御祝いメッセージ来てたじゃん!(大汗)

深沢さん、いまは、昨年末にニューヨークに渡り、向こうで演奏活動されております。
彼女はメロ〜な曲も、激しい曲も演奏できる才女、アレンジ能力も素晴らしい。
きっと向こうでも良い結果を出せる事でしょう。

 【Blog-topに戻る】