昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ 晦日朝帰り ■       2008.12.30

昨夜12/29、藤田さん(sax)の御店で、
深沢さん(fl)&廣瀬さん(p)のデュオライブが有り、
お招きメールも頂いてたので、楽しみにして出かけた。

開演時間どおり伺うつもりが…またも遅刻してしまった^^;



写真の深沢さんが持っているのは、アルトフルート。
普通のフルートよりサイズが大きめ。
見る限り重そうだ〜…。
2〜3曲に使用してたかと思う貴重なショット。
いわゆる"スタンダード曲"…何度か聞き覚えもある選曲が多かった様な〜?


ライブ演奏の合間に、
「やぁ〜… ど〜も〜!」
深沢さんが挨拶に来てくれたので、僕から、
ちょい遅めの"クリスマス・プレゼント" 『芋焼酎』w



すごい喜んでくれて、逆に僕が幸せを貰った感じ〜^^
これだけリアクションしてくれると、ついつい、また贈りたくなっちゃうよ…(笑)
まぁ…プレゼントって、たまに渡すから、きっとイイんだよね。

前は確か…深沢さん誕生日ライブの時に、
温泉一人旅での招きネコの瀬戸物を贈ったんだっけ。
あの時も、大したモノじゃ無かったのに、すごく喜んでくれたっけ。



この日は、藤田さんの店で残ってた5人と、午前3時くらいまで飲んでたかな…?
で、その後そのまま焼肉屋へ移動、午前5時半まで。
僕以外は全員、現役プロミュージシャン。
詳細は特に書きません。
ただ"黙々"と、ずっと焼肉を焼いてましたね…僕は。
■ 12/26 銀座 ■       2008.12.27

年内の仕事もすべて終了し、ほとんどをベッドにグッタリダウンな数日。
健康、この時期は風邪には気をつけてたので、無事に終えられたのは良かった。

昨日26日、銀座のライブハウスに出かける。
以前御知り合いさせて頂いた「Pico」さんのピアノソロがあったので〜。
開演時間に入ってみたら、4組出演の、なんと最後の出演だという…。
あらぁ〜…。
一旦入店しちゃったし、別の用事を済ませに一時的に出るワケにもいかず。
時間的都合は諦めて、ジックリ、Picoさん出番までライブを観る事にした。



で…、この方。「みたあきこ」さん。
どうやら何処かの事務所に所属されてる様なのだけど、光ってた。
変にコワザを使わず、素直な楽曲づくりと、透き通った独特のある歌声。
歌も、妙なコワザなど使わず、ナチュラルに歌っていて、聴いていて嫌味が全く無い。
だから、歌詞がストレートに伝わってきて、僕にとって今後の注目アーティストにリストインw
この"みた"さん、トークも抜群にうまくて、お客さんを自然と吸い寄せる。
ステージングも参考にしたい人。
後日、みたサンからメールも頂いたんだけど、素直な人柄が心地よい人です。





Picoさんのステージも、温かいピアノ音色と旋律、伸びやかで安定した歌唱力は、
この日聴いても、ただただスゴイとしか書き様がない。
今回はサポートメンバー無し、完全にソロスタイルだったけど、
個人的には、ソロステージの方が世界観が安定していて良かった感じ。
ン〜… この人は本当に… 確かな雰囲気を持ってる人です。
■ クリスマス・イブ ■       2008.12.24

12/10から、今日までずっと、
朝仕事に出ては、始発帰り…もしくは昼過ぎ帰り、でまた朝仕事に出ては…の連続です。
体力的に、
キビシィですっ!!

そんな…今年も例年の様に訪れなかったクリスマス。
東品川のスタジオに出勤途中、久々にノラ2匹。



「ン…? なんだクリスマスって?
 毎年この寒い時期になると、
 プ〜ンと格別の甘い匂いがする箱が行き来する日のことかぃ?
 おぃおぃ…アンタは持ってないのかぃ?」

………すまんな…。
■ 六本木25時半の深夜散歩? ■       2008.12.17

12/16、表参道から10分程度にある、南青山の某スタジオで年末特番の編集。
12/14にも仕事を頂いてて、のべ2日に分けての仕事だったんだけど、無事、仕事終了。
時計を見れば、もうテッペン(=24時)は、ゆうに過ぎていた。

さぁ… どうしよう… 始発までココで待たせてもらおうかな…?

通常、もう最近じゃ深夜タクシー代を請求する事も出来ない為、
こういうケースの場合、始発まで待たせてくれるのが通例なのだが…。

一緒に仕事してたスタジオアシスタント君は言う。
「皆さん、タクシーで帰られてますよ?僕も今日はタクシーで帰りますし」

ぬわにぃ〜!!?
ココから、いくらかかるとでも!!?

さらにアシスタント君、
「自分は会社からタクシー代出ますし〜」
「…………」

かくして、厳冬の東京・25時半に、僕は放り出されちゃったワケです…(苦笑)



さて… どうしよう…。

で、仕事等で土地感のある、六本木までテコテコ歩く事に。
六本木に出れば何とかなるだろ…(苦笑)

六本木に着いて、とりあえずドンキホーテで時間をつぶす事に。
厳冬の中に居るよかマシ。
ファーストフードで時間をつぶすって手もあるんだけど、
深夜の六本木のファーストフード、実は居心地が非常に悪いのだ。
これまで何回かチャレンジしてみたけど、結果の印象は変わらず。

さすがにドンキで時間つぶすにも限界があり、
フッと思い出せば… 休憩できる格安場所、あったじゃないか〜〜!
忘れてたぞ…! 格安「漫画喫茶」の店を!(笑)

で、ココ。


実は、最近の漫喫の個室、狭いながらも快適に休める様になってるんだよね〜!(笑)
ドリンク飲み放題だし、ソファで足を伸ばせば、足台まであるんですよ!
快適に、始発まで待つことに成功しました…w
■ Martin-D42、戻って来ました! ■       2008.12.07

12/6の夜、4ヶ月半も手元を離れてたギターが修理終了という事で、
依頼楽器店のある渋谷に出る。
そのギターとは… Martin-D42。

ネックのリセットと、ネックヒールに残ってたストラップピン痕の補修。
今回のリペアは、旧知の沖田工房さんにて。
さすが沖田さん、ストラップピン痕、全く分からない位に!
おまけに、フレット全交換、バインディング剥がれ補修、
力木の再接着まで手を付けてくれてた〜!!

無事、楽器を引き取って、JR渋谷駅へ。

いや〜…、どこもかしこもクリスマス・モードじゃないか〜^^;
綺麗な電飾が、あちらこちらで、美しいけど…。
遺伝的に光量に弱い目をもつ自分には、チョットまぶしい限り^^;

ハチ公広場には、なぜか緑色のレトロな電車車両が!
時間帯では、中に入る事も出来るっぽい。
車両写真を撮るついでに、ハチ公もパチリ…w




渋谷駅から、帰り道に代々木へ。
サックスプレーヤー・藤田さんが経営するjazzバーへ。
演奏出演する、ピアニスト・廣瀬さんから御誘いメールを頂いてたので〜。
心和む演奏もアリ、とっても楽しく呑んでたんだけど…。

終電逃しました…! (苦笑)


でも、藤田さんは音楽家としてビッグなのに、
優しい気遣いで、なんと始発まで付き合ってくれた〜。
Barを閉めてから、藤田さん行きつけの居酒屋で〜w

知ってます? 居酒屋でも、ボトル入れ出来るんですよぉ〜!
この夜、初めて知りました…(笑)
注文の時、テーブルに置かれた液晶画面パネルで、注文出来る事とか〜^^;
最近、居酒屋なんて全く行ってなかったから、時代遅れモード・バリバリです^^;

ここでも楽しい呑みになって、本当もう感謝です!
ひさびさに飲んだ中生ビールも、すごく美味かったな〜^^
(ちなみに… 廣瀬さんは電車のあるうちに帰られました……)

■ うまく出きたよ! ■       2008.11.10

先日、自宅近くの地域密着スーパーで、
エリンギ大=128円
ブナシメジ=128円
ホウレン草=100円(格安!)
を買って、購入量半分使って料理してみたが、失敗した…(苦笑)

で、本日再度リベンジ料理を〜。
サラダ油と同時にバターを投入。
(前回は、キノコ類を炒めてからバター投入してた)
これでキノコ類をフライ返ししながら炒め。
エリンギは今回も、大きいままスライスしたんだけど、
やはり、ある程度の大きさには小さくした方が調理上も都合はよさげ。

ある程度キノコがしなったところで、ホウレン草投入。
前回は面倒くさがって、水洗いしたままフライパンに投入。
やはり、"草臭さ"が残ってしまった…。
今回は、キチンと湯通しし、アクを取ってから水切りして投入。
最後の味付けに、濃い口醤油をササァ〜っと円を描く様に。


さて、味の方は…。

満点です!(自分の中では〜w)
今年作った手料理の中でも、ダントツに美味かったです!(笑)

でも…。
自分で作った料理って、嬉しさは有るけど何か物足りない。
やはり、自分を大切に想ってくれる人が、もし居たなら、
その人の手料理も、たまには食べてみたいものです…(願望〜)
料理とは、つくり手の愛情も食べているんじゃないかと…。
奥さんや一緒に住んでる恋人が居る人が、とてつもなく羨ましい限りです。
■ 代々木での夜 ■       2008.11.09


代々木の店で、先日知り合ったPicoさんが、
ギターとのデュオ編成で歌うというので出かけた。
行ってみたら…。
"ミュージシャンって、何でこんなにも演奏出来る店を知ってるのだろう…?"
と感嘆してしまう程の隠れ家的なPUB。
ちゃんとアップライト・ピアノも置いてある。

Picoさんの歌声を聴くのは今日で3回目。
歌心たっぷりのボーカルは、伸びもあって心地良い。
呑んでるビールさえ味が変わってしまう。

全演奏終了後、Picoさんと小時間のライブ打ち合わせ。
僕の昔録ったデモも聴いてもらったんだけど…。
「このボーカルはどなたが?」
僕が自身を指差すと…。
「エッ…!?」
前回の年齢話に続き、またもやビックリされた…(汗)
僕はどうやら、Picoさんにとってギャップの多い人間なのかも?
「何か…懐かしい感じ… あっ!! でも今は逆に新しいかも…」
気を使って頂いてしまいました…(笑)
そうね…新しい作品、作らないとね。
音源も、デモ歌録りしたモノばっかりで、キチンとしたテイクも無いし^^;

自分にエンジンかかって来たら、動き出さなくちゃ…(汗)
■ マリオと大宮 ■       2008.11.05

僕の親友の一人に、埼玉県・東浦和でライブハウスを開いてる人がいる。
(知ってる方は、よくご存知の店w)
PCの調子が悪いという連絡を受けて、スケジュールの合間ぬって訪問。
PCも何とか無事再生でき、友人宅のネコ・マリオ君(2歳)と戯れる。
昨年はあんなに小さくて可愛いかったのに…今や、すっかり成ネコ。(笑)
今春、僕の顔にネコパンチくらわせて、鼻先をパックリさせた事など覚えてない様子…(苦笑)
でも、愛らしいんだよね〜!




この日、大宮の店でフルート・深沢さん&ドラム・金沢さんのJAZZ演奏があるので、
友人宅の帰りがけに行って来た。



店のカウンター席で、フォアローゼスのシングルを呑みながら、
深沢さんリーダーのカルテットを聞く。
前日から1時間しか睡眠をとってなかったのもあって、
1ステージのみしか聴けなかったけど、やはり、こういう時間も必要だよね。
久々に、金沢さんや、ピアニスト・後藤さんと挨拶できたのも良かったし。
■ 初・中華スープでリベンジ! ■       2008.10.26

僕が野菜&キノコ大好き派というのは、知る人ぞ知るところ。
過去に何度かブログに書いたかもしれないけれど、
野菜炒めは何とか満足いくレベルになった…(笑)

全く料理が出来ない… 味噌汁すら作れない状態で実家を飛び出して、
よくもまぁ… ここまでやって来たものだ… と我ながら感心…(ン…???)
もはや…結婚も遠い夢となった今、自分で色々料理できなきゃだよね!

昨年、コンソメなる魔法の調味料の存在を初めて知り(笑)、
煮込みモノなんぞやってみたりする。
まぁ〜…なかなかジャン! と自分に言い聞かせるも…もはや限界^^;
野菜の煮込みは、コンソメだけじゃ駄目であった^^;

夕べ、キャベツ1/4、モヤシ半袋、エリンギ1本、シイタケ3本…これらを煮込んでみた。
気がついたら、コンソメが無く、隠し味として足してた麺ツユだけでチャレンジ!
結果は〜〜〜…!

激マズゥ〜〜!!!

麺ツユは、自身こだわりの「ヤマキの麺つゆ」だったのに〜!^^;
(ヤマキの麺つゆは、知る限り、本当に最高ですw)


で、今日は果敢にも、「中華スープの素」を買ってリベンジ!
初・中華スープの素…これってどうなのん??

ネコ舌なんで、実はまだ食してません… 冷まし中ですw
さぁ〜、これが吉と出るか、凶と出るか〜〜?(笑)
■ 過酷…けれどイイ一日 ■       2008.10.23

徹夜仕事を終えて、その帰りの足で、自宅近所の大型ショッピングセンターへ。
気になるアーティストの新譜を買いに出たのだが… 置いてなかった^^;
しかも、フロア面積が結構あったCDショップの方は、潰れてました…(汗)
こういう所でも、いかにCDが売れ止まりになってるか実感…。

帰宅して、すぐ寝ればイイものを…また飲酒タイム〜(苦笑)
で、仕事関係の電話やらスケジュール調整やら〜…。
結局、ベッドに横になったのは夕方。

1時間半くらい仮眠とって、池袋へ。
先日知り合った、Picoさんのライブを観に〜。


前回はオリジナル曲のみのステージだったけど、
今回は洋楽カバーを織り交ぜてのステージ。
選曲から、どうやら好きな洋楽の傾向が近い方の様だ…。
さすが海外留学されてただけあり、洋楽歌っても安心感がある。
きっと、歌詞の内容が十分理解できてるゆえの表現力だと思った。
歌を歌ってるというより、ちゃんと発信してる…見事だな〜と感心。
店にグランドピアノが有ったのだけれど、
Picoさんのピアノ演奏が聞けなかったのは残念…。

ステージの合間、コチラのテーブルに腰掛けに来てくれて、
音楽の事とか、コミュニケーション。
歌を歌ってる時は、凛としたカッコイイ人。
でも、目の前で話してると、ホワァ〜ンとした可愛らしい人だった。
「見た目こんな感じですけど、40代なんですよ〜」
僕の言葉に、一瞬ビックリされてた様だった…(汗笑…)
ヒゲ面じゃなかったら、椅子から落ちるアクションとかしてもらえたのかな〜?(笑)
人間的にも、とってもイイ人で良かったです^^

自宅に着いたのは、夜11時半過ぎ。
もう、真っ先にベッドに倒れ込み、そのままダウン…^^;
でも、有意義なイイ一日だったと思う。
■ 浅草へ ■       2008.10.15

スタジオ徹夜仕事を終えて、昼過ぎに帰宅。
飲酒時間を夕方まで楽しんで、わずかの仮眠の後、浅草へ。

久々の浅草、雷門のライトアップが美しい。
フルート奏者・深沢さんのフルートソロ演奏がある店へ。

「おぉ〜〜!加茂さぁ〜ん! 久しぶりぃ〜!」
深沢さんは、いつ会っても超明るい、さすが浅草っ子!
そして、美人なのに三枚目キャラ…(笑)
このアンバランスさも彼女の大きな魅力のひとつ。

店の音響特性も良く、この日はノーマイク演奏。
フルートをかじり出した僕には、非常に嬉しい生ソロ演奏だ。
リクエストを訊かれ、童謡やクラシックなど、
味わい深い演奏を聞かせてもらえてラッキーだった。

深沢さん、ビールは苦手…って言ってたのに、
コップに波々ついじゃってゴメンなさいね〜^^;
一緒に呑めて嬉しかったです^^
■ やっと見つかりました! ■       2008.10.12

実は、2年前から、
自分の楽曲のレコーディングやライブでの演奏サポートさん、
もしくは、対バンして欲しい人を探す為、
音楽ジャンル問わず、時間と費用を捻出しては
自己学習も含めて、ライブを観に行ってた。

この日、入ってた仕事が前日にキャンセルになり、
急遽、銀座のライブハウスに足を運んでみた。

正直なところ…アマチュアのライブ、内容に期待はしてなかった。
しかし、思わぬ衝撃を受けたアーティストに出くわす事になろうとは…。



「Pico」さん。
ピアノの弾き語りサン(ギターも弾かれるらしい)。
何が衝撃的だったかというと、ズバリ、「表現力」。
ピアノの腕前も素晴らしかったのだが、無駄弾きが、まず無い。
あくまで、歌を表現する為の最低限の演奏にとどめている。
なので、リズム感も含めて、非常に安定した演奏をされていた。

それにも増して、歌の表現力。
目を閉じて聞いてみたが、スッと言葉が入ってくる。
そう… 聞き手に伝えよう…そういう想いがキチンと感じられる。
自称・他称であれ、プロの肩書きがあってさえも、それが出来てない人は多い中、
発声の基礎はもちろん、とにかく表現力が素晴らしい!

ライブ後、ご挨拶&メアドを交換させて頂いた。
御本人には、まだ交渉してないけれど、
やっと、対バンして欲しい人が見つかりました。
自分にとって、非常にイイ刺激を与えてくれそうな予感。

いつか是非、一緒のステージが出来たら…と思っております。

■ ドナドナ ■       2008.10.05

学生時代…小学校の時かな?
音楽のポケット歌集に、「ドナドナ」という曲があった。
内容は、確か…馬車に乗せられて、子牛が売られて行く…という悲しい曲だったかと。


今日実は、実家から独立して、生まれて初めて牛肉を買った。
オーストラリア産の、ワンパック480円。
なにぶん初めて買ったので、何も分からない…^^;
で、店のオバチャンに聞く。

「牛肉のタレって、何処ですか?」
「あぁ〜、ここと、あそこですかねぇ〜」
「あの…、初めて牛肉買ったんですけど、手軽なオススメのタレって何がいいでしょう?」
「この辺のとか、人気ありますけどねぇ〜。これ醤油味、で甘口、辛口…」
「あ、じゃ、醤油味で…。有難うございます〜」

さて…、これをどう焼くのか…?
フライパンに油を引くのだろうか…?
いや、肉から油出てくるだろうから、引かなくてもイケルのかな…??

で、結果、そのまま油も引かず、弱火で熱したフライパンでジュ〜〜〜〜。
何となくイイ感じで焼けてるじゃないか〜!
焼き具合は、もちろんウエルダン。

自宅で焼肉、なんて贅沢で幸せなんだろう〜…。


と…、ここで冒頭に書いた「ドナドナ」。
散々乳をしばられた挙げく、乳が出なくなれば、食肉として…。
場合によっては、子牛で…。

そんな事を考えた時、食の有りがたみを痛感せずにいられない。
いま、美味しく頂いてる事を、本当に有り難い事だな〜…ってしみじみ思ったものだ。

 Blog-topに戻る