昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■大晦日■       2005.12.31

早いもので今年も今日で終わり…。
今年は本当に、いろんな新しい人達との出会いが多い一年でした(^-^)v
超久しぶりにライブハウスで演奏できたり…、そもそも、人前で演奏した回数が一番多い一年でした。
一緒に演奏してくれた世代違いのミュージシャン達も、とても良い&楽しい人ばっかり^^
この調子で恋人との出会いなんかもあれば良かったんだけど…^^;(汗)
来年の目標なんて大げさなモノなんか特に無いけれど、
出会ってくれた皆さん、優しくしてくれた皆さん、本当にありがとう!
来年もぜひ、宜しくお願い致しますね(^-^)v
■クリスマス・イブ…■       2005.12.28

毎年、この日は僕にとっては何の変哲もない日であったが、
今年は、ライブでお世話になってる宮内氏より
「飲み&歌いに来ない?」
という嬉しいお誘いを頂いたので、仕事も断ってスケジュールを空けた…^^;

場所は埼玉県・大宮。
途中、電車の乗り換えで久しぶりに上野駅に降り立った。
上野駅構内に大きなクリスマス・ツリーが飾られていてビックリ!

大宮まで結構時間かかるかなぁ〜…っと思ってたら、上野から25分強で到着。
"初・大宮"である(笑)
会場となるお店は、駅から5分程度なのだが、迷った迷った^^;(苦笑)
やっと辿り着いた"沖縄料理・うさぎや"は、古風な店内作りで照明も程よく暗めで落ち着いた感じ。
店内の一番奥の一角スペースで、狭いながらも楽しい演奏&落ち着いた飲みが出来た。

今回のイベンター、ジョニーさんは実に楽しい人だ^^
さらに、繊細に周りに気を使ってくれる人で、居心地が良かった(^-^)v
宮内さん一家や、「アコギでSHOW!」の出演者も来ており、ビールも美味い!^^

僕のライブでピアノ&コーラスを担当してくれた"YUU"チャンも来てくれて、
彼女の歌う「アメイジング・グレイス」ではギターの伴奏もさせてもらった(^-^)v
そうそう、彼女を皆んなに紹介する時、
「僕の彼女のYUUチャンです」
と言ったら、マジに固まってた彼女がオカシくて思い出される…(笑)
(YUUチャン、ゴメンネ。シャレだから…^^;)
しかし、彼女は本当に歌が上手い…というか声質が良い。
そして…よく食べる(笑)
ちまたでは、細すぎるのに「痩せなきゃ!」なんて言ってる女性が多く、
チョット食べて「もうイイです」なんて…一緒に居て食いづらくなるケースも多いのだが、
彼女に友達が多いのは、こうした純粋な面も、周りの人を和ませてくれるんだと改めて思った次第です^^

クリスマスに気の知れた人たちと楽しく過ごした一夜…。
実に、僕にとっては20年ぶりの様だった気がする(苦笑)
来年も、どうぞ誘って下さいね…僕にイイ人が見つかってない時は…(自爆)
■12月のある1日…■       2005.12.10

こないだ、久々に渋谷の東急ハンズに行った。
実は、部屋の整理の一環として、増えて放置してた映像編集機材の、
ラックを作成する為の工具を買いに行ったのである。
このラック、買う事も出来るのだが非常に高い^^;
かくして、近所の家具屋で木材を安価入手し、自分で作ることにした。

久々に渋谷センター街を歩く…。
何か、自分が知ってる感じとはちょっと違って、カラオケ屋が増えたり、
ビックカメラ(だったカナ?)とかが出来てたり、ちょっと暗い印象から明るくなった感もある。
街には小ウルサイBGMが鳴り響く…。
あまり、僕はBGMには振り向かないいうか、気にも留めない所があるのだが、
「ラララ〜♪ ラララ〜♪ ∽∬≫◯§♀%☆…」
という、"フランダースの犬"の主題歌のBGMに、思わず反応して振り向いてしまった…(苦笑)
「何で渋谷の街に"フランダースの犬"なんだ…^^;」

道玄坂には、年末を彩るライトアップ=木々に電飾が広がって、恋人達には最高の散歩コース。
(人ごみの多さは変わらない…)

道玄坂入り口付近のコーヒーショップに入り、安いコーヒーを頼む。(250円)
2階の喫煙席、窓際から電飾ライトアップされた木々を眺めながら、
「今年も…やっぱり独りで終わるな…」
ビルの壁に貼り付けてある広告液晶プロジェクター(と呼ぶのだろうか?)がクリスマスの訪れを煽ってる…。
■お米について■       2005.11.25

お米って何種類もあるよね。
ササニシキだのコシヒカリだの…そういう有名米は人気もあるが値段も高い^^;
目の前に安い米があっても、そういう高い米を買っていく主婦も結構居る。
「日本は不景気といいながらも、金がある所にはあるもんだなぁ…」

世間では今日は給料日、だが僕のギャラは月末にならないと振り込まれて来ないのだ。
しかも…〆日から2ヶ月後の振込みなのである…(涙)

で、本日買って来た米は、「栃木産・あさひの夢」。
正直、聞いた事もない銘柄だ…(笑)
だが、驚くなかれ、なんと…
5kgで1380円なり! 米ビツが満タンになる喜びは大きいのだ(^-^)v
もちろん、1週間前に精製された”新米”ですよ!^^

で、味の方はというと…有名銘柄と大して変わらん…(笑)
まぁ、2合炊きの炊飯器じゃ、正直、差なんて分からないって事ですね^^;(苦笑)
贅沢しなけりゃ、実は隠れた「美味しい&安い」米もあるってこと!^^

「栃木産・あさひの夢」の袋に、”美味しいご飯の炊き方”が載ってたので紹介。


【1】水洗い
すばやく、手早く、サッサッサッ…。
注)特に最初の水は早く捨てて下さい。

【2】水加減
おいしいご飯は水加減がきめ手…。
お米によって硬さや水分がちがいます。
我が家のお好みにより水加減を決めて下さい。
注)標準的にはお米の量の1.2倍です。

【3】水に浸す
お米の質に合わせて…。
1時間位浸水しておくと美味しく炊けます。
注)冬は2時間くらい浸水して下さい。

【4】火加減
初めチョロチョロ中パッパ。
炊きあがるまで、暫くお待ち下さい。

【5】むらし
赤子泣くともフタとるな。
火を消してから10〜15分位はムラシて下さい。
ムラシのあと粒をつぶさない様かき混ぜ、乾いたフキンをかけておくと余分の水分がなくなり、
さらに美味しくなります。

【6】焼き目を入れる。
美味しいご飯にはヤキ目、コゲ目がついています。
炊飯器でヤキ目、コゲ目をつけるには、炊き上がって5分たったら、
もう一度点火スイッチを入れるのがコツ。
■凄いよねぇ〜!!!■       2005.11.19

先日、一日スッポリ空いて、部屋の散らかり具合も激しかったので、
気が向いた場所から片付けようという気に(オィオィ^^;)

で、一番処理に困るのが、ビデオテープ。
実は、多忙もあって、一回録画したっきり見てない音楽番組やら映画やら…。
これらの中身を早送りでチェックするだけでも相当数の時間がかかる^^;
だって…、ゆうに300本以上は存在してるのであった…(自滅)

で、一番古いのが20数年前に録画した、何と"Betamax"テープ!(爆)
ソウ…僕は世間の負け組みだったのである!(苦笑)
で、まずはパッケージまでも変色した、お古Betamaxテープを再生してみると…。
「ぬぉおお!
ちゃんとキレイに再生したぁ!マジ?」
(驚愕!!)
TV局の様に、ちゃんと丁寧に保存してた訳でもなく、
押し入れや本棚に無造作に残してたにも関わらず…立派!(笑)

かくして…。
部屋の整理も何処へやら、お懐かしビデオ視聴日となってしまったのは書くまでもない…(汗)
皆さん、ビデオテープはすぐ積もります。
こまめにダビング保存などはやっておきましょう…(笑)
■11/3(木・祝) 東京・御茶ノ水[KAKADO]LIVE■       2005.11.11

10年ぶりにライブハウスに出演した。
今回、どうしてもギターの弾き語りだけな[アリキタリなライブ]はしたくなかったので、 色々構成を考えていた。
当初、9/30にライブ日程を設定してたのだが、 諸事情により、ライブハウスさんに日程をずらして頂いた。

春にイベントで一緒に共演した、パーカッションのユータ君から、 「演奏の機会があったら、また一緒に演りたいですネ!」と言って頂いてたし、 僕も、その方向で構成を考える事にしたのだが…。
PIANOが欲しいが居ない…VIOLINも欲しいが知り合いも居ない…(苦笑)
って事で、急遽メンバー探しから僕のライブに向けての活動が始まったのである。
忙しい仕事の合間に探し回って、ようやくメンバー探しで落ち着いたのは9月も末端の日だった…(苦笑)

リハーサルスタジオでは、ユータ君がドラムス、VIOLINの小西カナちゃん、PIANOのYUUちゃんと、 僕のエレキで合わせてみた…。

ユータ君は久々にドラムが叩けて嬉しそうだった(笑)
彼は非常に素直な好青年で、オットリしてるが、ドラムもきちんと考えながら叩いてくれる。

小西カナちゃんは、VIOLIN暦20年という事もあり、僕のパート譜面を初見で弾いてみせ、 僕をビックリさせたものだ。
マイペースな所もあるけど、子供の様にカワイらしい面を多々もってる不思議な子かな?(笑)

YUUちゃんは、栃木から、わざわざ2時間以上かけて東京のスタジオに来てくれて、 でも、その疲れも見せずに前向きに僕のピアノ譜と格闘してくれてた…(笑)
彼女がいると、その場が、数段も明るく楽しい雰囲気になる。
天性のムードメーカーというべきか…非常にイイ意味で羨ましい性格の人^^

みんな、僕のイイ加減な性格(汗)に呆れもせず、よく付き合ってくれたと思う。

あと、僕の独断で、もうちょっとサウンドをタイトにしたかったので、
急遽、BASSにKAZZ。さんに参加して頂く事にした。
KAZZ。さんには…本番数日前に譜面を渡すなど、かなりの迷惑をかけてしまったけれど、
ライブ当日には何の心配もない演奏を披露してくれた…。
さすが、長年ライブを演奏して来た人は違う。
バンドの音にも、みんなに優しくアドバイスしてくれるなど、まさに「影のバンマス」とも言える…(笑)
それにしても…KAZZ。さん、カッコ良過ぎです^^;
カナちゃん・YUUちゃん、僕を素通りで[KAZZ。さんファン]になっちゃったみたいですよぉ〜!(泣笑)

ライブ当日の模様については、僕の方から特に記載する予定はありません。
ただ、今回で非常に嬉しかったのは、みんな初対面であったのに、
ぼくがアレコレせずとも、自然にメンバー同士が仲良くなってくれたこと。
ステージでも、メンバー間で笑顔を掛け合う姿は、僕にとって最高の喜びの一つでもあった。
もっと多くの人に「音楽や友情を楽しみながら演奏してる姿」見てもらいたかった…

また機会を設けて、一緒に演ろうね!皆んな^^

*当日、デジカメ持って行ったのに…1枚も撮ってなかったのはウッカリだったぁ〜^^;
■本田美奈子さんに合掌■       2005.11.6

10年ぶりのライブも終わり、本来なら、その件のブログを書くべきなのだが…。

本日早朝、歌手の本田美奈子さんが白血病に勝てず、生涯を終えた。
昔と比べて、だいぶ完治率も上がったと言われてきた病気なのに…と非常に残念な思いです。
アイドルとして活躍してた時期は、大して注目もしていなかったけども、
1994年からミュージカルに進出したあたりから、歌唱力も大変素晴らしく、注目してる歌手の一人だった。
特に、'94年発売の「つばさ」は絶品である。
もう、未来の彼女の歌う姿を見る事が出来ないと思うと非常に寂しい。
謹んで、ご冥福を祈ります。

 Blog-topに戻る