昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ "のらや"でござる ■       2006.6.30

実は僕は知る人ぞ知る"讃岐うどんマニア"である…(笑)。
「讃岐うどん」の看板を見つけると、ついつい店に入ってしまう^^;
今日は仕事の関係で、東京・四谷に出向いていた。
四谷駅から新宿方面へ向かう大通りに面して、「のらや」という讃岐うどん屋がある。
さるうどん=380円で、ざる2枚が基本で、追加ざる1枚ごとに105円加算という、
女性にとっても非常に食べやすいメニューで、麺の味もよい。
久々に入って食してみたのだが…ン???
麺の太さも味も、前から変わってないかい??
昔入って食べた時の方が、もっと太く、食感もあったのだが…。
ま、麺の味は変わってない様だったので、非常にお薦めの讃岐うどん店である事に間違いはない。
四谷に行った時には、ぜひ行ってみては?
■ ある愛の風景 ■       2006.6.29

家の近所に「ポポラマーマ」というパスタチェーン店がある。
ココ、パスタ専門店なのに、比較的"速い・安い・美味い"のだ。
僕のお気に入りメニューは「ホウレン草ベーコン醤油パスタ」で450円。
(ほんの数年前は390円だったのに、野菜高沸の時期にその理由から値上げ、
 野菜の価格が落ち着いた現在も、値段据え置きとは…)

昨日も、僕はいつもの様に"お気に入りメニュー"を、
喫煙席と禁煙席に区切られた、店内中央のカウンター席で注文していた。
いつ行っても賑わってる店内も、小腹空いたOLや、
シフト休憩のパートさん達がチラホラいる程度の昼下がり。

僕の真後ろに、社会人であろう若めのアベックが、すでに食事していた。
会話も楽しそうに…むしろ、チョット小ウルサイ程度に盛り上がってる。
「イチャイチャするなら他へ行け…(苦笑)」
そう思いながら、"お気に入りメニュー"を待つ身も虚しいモノだ…^^;

「お待たせ致しました、ホウレン草ベーコン醤油でございます」
可愛らしい10代後半であろうバイト娘が注文品をテーブルに持ってきてくれた。
「ン〜、何年も食べてるが、一向に飽きない美味しさだよなぁ〜♥♪」
いつか、自分もマネしてコレを作ってみたいとは思うものの、
特製生パスタを使ってる様なので、やはり無理か…(笑)。

と…、それまで小ウルサイ会話をしてた後のアベックの会話が途絶えた。
「会話ネタも尽きたか…。やっと味に集中できるなw しっかし美味いなコレ♥♪」
そう思ってたら…。

「だって友達でしょ?会って何が悪いの?」
沈黙を破る様にアベックの男が切り出した。
「そういう事を言ってるんじゃないでしょ?」
女がプチ怒り気味に応戦する。
アララ…今度は痴話喧嘩ですか…(汗)。
他人の痴話喧嘩内容をブログに書く「品の無さ」は止めておくが…延々言葉の戦いは続いた。
どうやら、男には女性の友人がいる様で、女がそれに嫉妬した…そういう流れの様である。
女の嫉妬する気持ちも解からないワケでもない。だが…。

よく出てくる男女の関係話の中に、
「男と女の間で友情だけの関係は存在するか?」
というモノがある。
僕は…存在すると思っている。
厳に、僕には小学校から友人付き合いしてる「マブダチ」な女性がいる。
もっとも、実はその彼女は、僕の"初恋"の女性であったりする…(笑)。
そんな彼女も、僕の気持ちは知っている。
そう、僕は昔、彼女にアタックして、みごとに撃沈したのであった…(笑)。
それからというもの、かれこれ25年に渡って、
僕と彼女は、何でも話し合える親友としての関係を保っているし、
既にお互い、異性としての特別な感情も持ち合わせては来なかった。

僕がよく、いろんな女性に言われた「押しが弱い」、コレが実はBestな親友を生んだと言っても過言でもない。
だって、駄目なモノは駄目じゃん…(笑)。

話題がそれたが、その後、僕の真後ろの席のアベックが、
どういう展開になったのか、僕は知らない。
お陰様で、非常に美味しい料理がマズくなった事だし…(苦笑)。

ただね、大事に思ってる恋愛相手と、たとえ痴話喧嘩になろうと、
喧嘩を出来るって事は羨ましい限りだよ。
僕は、それすら出来ないからね…(自滅^^;)
ささやかな喧嘩も、時が経てば、それはそれで懐かしい思い出にもなる。
ま、コレからも仲良くやってくれたまえ。

この2人の喧嘩を真後ろで味わったとき、同時に、20歳前の青春時代の僕がソコにだぶって見えた…。
■ 特製・野菜炒め ■       2006.6.19

多忙な時期に追われて、すっかりブログが御無沙汰になってしまった…(汗)
今年は、色々な問題なども勃発して、非常に速い半年経過であった。
音楽の活動自体、全くというほど動けなかった…。
早く、音楽の方もユッタリ専念できる様にしなくちゃ^^;

さて、ここで、話題を変更!
最近、近所のコンビニの「LAWSON」で、野菜を扱う様になったのだが…。
これが、非常に安くて鮮度も高い(^-^)v
すべて105円なのです!!!

という事で、上の様な「ソーセージ椎茸野菜炒め」を作ってみた。
全部で315円。
自然の味をそのまま生かしたいので、化学調味料は一切使っていない。
生椎茸4つを四つ切にし、ソーセージはキュウリを刻む様に斜め切にする。
日清サラダ油でフライパンを温めて、少し湯気が出始めたところで、椎茸・ソーセージ・刻み野菜をいっぺんに入れる。
何度かフライ返しして、味付けに、キッコーマンこいくち醤油を少々。他の調味料はなし。
生椎茸を入れるだけで、非常にまろやかな味わいになるのだが、もう少し甘味が欲しい場合、
皮なしソーセージを足すと、更に甘味のある優しい味になるのだ。
(今回は、ちょっとソーセージの量が多すぎたかも…^^;)
ぜひ、試してみては?
■ 桜咲く ■       2006.4.22

都会暮らしをしていると、どうしても季節の移り変わりに鈍感になってしまう。
寒くても、店に入れば暖房快適空間だし、人の服にしても、寒がりの人・暑がりの人によって随分違うもの。
特に中間季節では、そういう傾向が強い。
でも、自然は正直、素直にそのままの季節感を表現している。
なにせ独り者、季節のイベントには殆ど無縁だけれど、こうして桜咲く公園を見かけると、ふと足を止めて見入ってしまう。
下は、よく仕事をもらってる東京・品川の有名スタジオの隣にある公園の桜です。

 Blog-topに戻る