昨日 本日

   加茂秀仁 ブログ

計画停電実施速報

計画停電の先予定

停電グループ確認



 【2012年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2011年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月

          WEB-LOG  (ブログ)        
 【Blog-topに戻る】
■ ちゃんぽんラーメン ■       2012.03.11  16:35

あの大震災から今日で一年、被災地のみならず、他方面でも経済的に大打撃を与えた。
国内の半導体工場はじめ…福島など東北に生産工場は数多く有り、放送用テープすら製造できない事態にもなった。
工業のみならず、放射能被害で、水産業・林業・農業までも…。
世界各国から寄せられた義援金の使用用途すら、いまだ明確に国民に明示されてもいない様だ。
日本の政治家たちは、相変わらず足の引っ張り合い…、いったい何をやってるんだろか?


今日、最近気になってた「ちゃんぽんラーメン」というのを初めて買ってみたのでリポート。


サッポロ一番「ちゃんぽん」 近所のスーパーで98円だった。右は「ラーメン用の野菜」150g入り78円を半額で(笑)
いまは刻み野菜も、"野菜炒め用" "鍋用" 何でもあるんだな…(ビックリ)

で… 一応、袋に記載通りの作り方・茹で時間で作ってみた。
麺は中太麺で、醤油味など従来のサッポロ一番の麺とは少し違う。
食べてみた感想… 「中太麺なのに、麺にコシがない」
スープは、とんこつ味と塩味を足して2で割った様な味。

チャルメラも「ちゃんぽんラーメン」出してる様で、機会があったら試してみようとは思うが…期待薄だな〜。
安かったので買ってみた「チャルメラ・味噌味」「チャルメラ・とんこつ味」は結構美味しかった。
サッポロ一番の「とんこつ味」は、ちと塩っぽさがあって、とんこつはチャルメラのが美味しいと思う。
■ 破格弁当 ■       2012.03.03  14:50

気づけば年明けてもう、今日は雛祭りの日… 月日の流れとは早いものだ。
この冬も例年通り、冷え性に随分苦しめられて来たのだが、ようやく春の兆しも。

長年苦しめられて来た、住宅ローンの一つも昨年いっぱいで完済し、
また、スタジオ仕事の方も前日キャンセルも随分と減って、これら生活の方でも、
震災後、一年かかってようやく、徐々にだが上向き傾向に。


しかし、せっかく一年頑張って身についてきた「超節約生活」、今後も引き続き続行しようと(笑)
(もちろん、必要な事には相応の出費はしていくが)

まず、左の写真は西友の「ミニ天丼・290円」を半額にて。
当然、半額になるって事は製造時間からだいぶ経過してるって事なんだが、贅沢は言えない。
久々に食べた天丼、だからこそ、これはコレで美味しかった。

右は、自宅から徒歩3分にあるスーパーの「のり弁」、なんと〜 200円!
大きさも中身も、某チェーン弁当屋のモノと何ら変わりない。
海苔の下にはちゃんと、オカカも散りばめられているし、白身魚も美味しい。
いったい… これの原価はいくらなんだろか? 何でこんな破格で…。
このスーパーでは他に、焼肉弁当やハンバーグ弁当、焼き魚弁当などが、常に250円で売ってる。

自分は弁当は、コンビニ含め滅多に買わないのだが、大好きな海苔弁当の「200円の誘惑」には勝てなかった(笑)
このスーパーは近いし、主に野菜や生麺類が他より安いので、よく利用させてもらってる。





 これ、名づけて「味噌パスタ」

 味付けに、液味噌を利用している。

 「うどんやラーメンに味噌味があるんなら、
  パスタに味噌味があってもいいじゃないか〜」

 …という訳わからぬコンセプトの元に、
 数回か試作して美味しい味噌パスタを創作。

 基本、味噌汁の具に合うモノなら何いれても O・K!
 CookPad にレシピ掲載してます。
■ 貴重なシュークリーム ■       2012.02.15  20:35

先月末、ファースト・フードのバイトを辞めた。
事情は色々あるんだが、一番大きかったのは、「楽しく仕事できない」。
何を甘ったるい事を言ってるんだか… と苦言を吐く人は多いと思うが、
「やりがい」「楽しさ」が無ければ、仕事なんて良い成果は生めないし、続かない事は人生で知ってる。
なぜ楽しく仕事出来なかったのか… それは今はココで書こうとは思わない。


 バイト最後の日。

 数回衝突してしまったけど、腹を割って理解し合えた
 リーダークラスのバイトの女の子から、
 サプライズ的に、こんな素敵なプレゼントを頂いた。

 バイトを辞める事は、支配人以外には誰にも言ってなかったので、
 その子も非常に驚いていた。

 心のこもった手紙が同封されていて、正直…泣かされてしまった。


 シュークリーム… されどシュークリーム。

 このシュークリームは、送別して贈ってくれた子が、
 一時間に何度も客に頭を下げて、そして稼いだバイト代の化身だ。
 正直、とても食べるのを躊躇ってしまった。
 でも消費期限もある…。
 2日に分けて、有難く頂かせてもらった。

後日、料理が全く出来ないという彼女に、初心者でも分かりやすい簡単パスタ・レシピを御返しさせて頂いたのだが、
とっても喜んでもらえた。
これをキッカケに、料理の楽しさを実感して、いつかは誰かの良い花嫁さんになってもらえたら嬉しい。


料理続きだが…。
「CookPad」、掲載から約半年で、レシピ印刷数が1000を超えた。
特殊なレシピより、オーソドックスな料理の簡単バージョンの方が人気が出やすいみたい。
■ 遅れまして…謹賀新年 ■       2012.01.16  20:00

年が明けてから2週間も経ってしまった…。
毎日、時間に追いかけられる様な日々を送っていた。

結局、年賀状は12月中旬には購入してたものの、バタバタ何やかんやと、
年が明けてお返しの年賀状のみになってしまった。
たぶん… 喪中年以外では初めてのこと。
こういう状況になってみると… 普段は疎遠であっても、誰が
本当に自分を気にかけていてくれてるのかが、結構かいま見えてくるものだ。
年賀状ではないけれど、電話やメールで「元気?」と声かけてくれる人もいるけど。
もちろん、今年の事だけでは個々事情もあるだろうし、自分との関係を決め付ける気はない。


いまも引き続き、本業とバイト並行の日々。
12月末、バイト先の社長から社員登用の話題が出たのだが、
あと1ヶ月様子を見させて欲しいと、丁重にお願いをさせて頂いた。
職場の雰囲気・会社の方向性と未来・自分の将来への地図描き…
もろもろ考えてみると、安易に「お願いします」とも言えない実情がある。
毎日仕事があるのは非常に有難い… けれど、それが、
大変な時期の、その場しのぎの社員…というポジションには、自分はしがみつきたくない。
社員肩書きに甘んじたところで、10年後路頭に迷う自分にはなりたくない。
他人に馬鹿だと言われようが、ここは譲れない。

それが、俺の生き方の方向性であり、人生価値観であるから。

 【Blog-topに戻る】