昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ 体調トラブル&PCトラブル! ■       2007.09.26

まず大きいのが、ここ数週間の体調不良。
ものすごい脱力感が抜けず、仕事は気力で押す日々(苦笑)
ここ1週間ほどは、右わき腹にド〜ンとした痛み。
たぶん…脇腹の方は、部屋整頓時の筋肉痛、あるいは整頓時の落下の打ち身…
もどきであろうと勝手に思っているのだが…。
にしても、1週間で抜けないのはチト長いな〜?
肝臓関係だと…ちとコワイな…(汗)

仕事依頼も、もったいなくも断ざるを得ないケースも…。
いま無理して、身体潰しちゃ悲惨だからね。
[身体が資本]とはよく表現された言葉だと痛感^^;

2つ目。PCの不調。
どうもIEがエラーばかり出る様になって。
ウィルスにやられたのではなく、どうやらシステムファイル自体が駄目になったっぽい^^;

仕方ないので、システムの一から再インストールする事に。
これがまた〜…かなり自己流でフリーソフト多用もあって、設定もろもろ結構大変^^;

自宅用・仕事場持参用と、同じPCにしてるんで、まとめて、システムを新規入れ替えてしまおうと。
幸か不幸か、時間は有るので…(ーー;)

■ フィルム・スキャナを中古購入! ■       2007.09.20

9/19、珍しく正午から動き出しまして〜(笑)
まず取引先の銀行で条件変更手続き。
その足で御徒町にあるラーメン店へ。
実は前日、ベーシスト"宮本"さんのライブに行った時、
「僕は、ここのラーメンが一番美味い!」
そんなラーメンの話をしたので…。
ついつい食べたくなっちゃったのですね〜w

  で、愛用デジカメのメモリーが一杯になってたので、そのまま歩いて秋葉原へ。
で、安いSDカードを購入。500円以内で済みました(^-^)v

そこで、ずっと憧れだった「フィルムスキャナ」を、貧乏人のクセに思い切って購入〜。
MINOLTA製の[Elite-5400]ってのを中古で。

早速、自宅に帰って動作テストの為、過去の古いフィルムネガをスキャナしてみる…。

おぉ〜!!!!!!!!!
20年前のフィルムから、つい先日に撮影した様な画像が!!!
これ、マジ凄いです〜!!!
休日に楽器弾くのも忘れ、病み付きになりそうなほど、
非常に素晴らしいリバイバル画像に、超感動です。

■ アナログ機材はタフでした! ■       2007.09.18


この日曜・月曜とかけて、ずっと整頓手付かずにいた部屋に着手。
とにかく…モノが多い^^;
その部屋は、音楽録音機材&映像編集機材が盛り込まれ、
いわば"自宅スタジオ"として割り当てた部屋なのだ。

で、心配してたのが音楽機材の方。
正直、数年も電源すら入れられてないモノが多々…。

一番心配してたのが、写真にあるTASCAM [MSR-16S]アナログマルチレコーダー。
1/2インチテープながら、16tr(=16個の音が個別に録音出来る)有ります。
購入して、もう15年以上は経ってるな〜。

綺麗に清掃して、恐る恐る、昔録音したMASTERテープをかけてみる。
おぉ〜!正常動作してる〜!!!
音もキチンと再生出来ていて、その、なめらかな音質の良さにも感動〜!
さすがアナログ業務用機、タフでした(^-^)v

もう、製造終了から大分経ってるので、修理は無理…使いきりです。
非常に良い機材ゆえ、出来る限り大事に永く使いつづけたいものだよね。

■ 9/9 六本木にて ■       2007.09.09

9/9、しばらくご無沙汰だった廣瀬さんのLIVEに久々に行く。
六本木のJazzのお店で、昼の2時半から観れるというので、
疲労蓄積な体調ではあったが、Musicチャージも低めだったし行ってみた。

ドラムは阿由葉氏、ベースは甲府から来たという山田氏。
山田氏は、廣瀬さん&阿由葉氏とは初対面だったそうだが、
非常に安定したベースライン&サウンドに心地よくお酒も進む^^
阿由葉氏のドラムも、落ち着いて聞けるGoogSoundだ。
廣瀬さんのピアノは、いつ聞いても、しなやかで力強くもあり素晴らしい。


思いがけない人が突如現れたw
僕の大好きな演奏を聞かせてくれるフルート奏者・深沢晴奈さんだ!
深沢さんにお会いするのは…何ヶ月ぶりかな〜?
飛び入り演奏する深沢さん、ワインをたしなんだ後の演奏、
ビックリするほど真っ赤な顔で演奏する姿は… 結構、可愛らしい〜w
ほろ酔いつつも、初見の譜面でアレだけの演奏が出来る…、
やはりプロフェッショナルな方です。
(演奏後のフルートの片付けの手際良さも、プロならでは!)

僕的にとって、この日は疲労が癒えず体調も悪かったけど、
いい演奏、美味しいお酒になって、おトク感タップリな時間だった。

■ スタジオにカップ焼きそば ■       2007.09.04

僕の仕事で、この業界特有の変な特徴がいくつかある。
そのひとつに、食事をお客さんが出してくれる…というのがある。
スタジオで自分達の食事の出前を頼むのに、
必ずコチラ技術サイドの人間の食事も一緒に注文してくれるのだ。

で、今日この日の仕事、2時間以上も遅刻して来たクセに、
「お二人共、夜食はとりました?」
の声をかける気配りすらも無く、若いAP(=アシスタント・プロデューサー)は自分だけ食べて、
残念ながら僕ら技術への食事は出ませんでした〜^^;

という事で、仕事の終わった午前3時、スタジオアシスタントの男の子と、スタジオでビールを〜。
で、夜食はコレ…(苦笑)


業界人つったって、所詮自分じゃこんな夜食です…(爆)
ぜいたくは敵だ〜!!!

…虚しい…^^;

ちなみに、このジャンボ焼きそば、1000kcalも有ります(大汗)

■ 真夜中の白ワイン ■       2007.09.03

先日8/30、以前から気になってた六本木「KNOB」という店。
Jazzベーシストの宮本さんがLIVE出演する事もあって訪ねたのだが、
その時、いろんな話をした中での最近凝ってる酒の話題。
「赤ワイン」
ほう〜、宮本さんは赤ワインか〜。
僕は、辛口白ワインに凝ってるという話を。

で、9/3は午前2時過ぎに目覚めて、そこから音楽を聴きながらチビチビと〜…w
今日の徹夜仕事は20時からだし〜。



で、最近凝って呑んでるというのが…この白ワイン。
ローソンで425円で売ってますが、ここ数ヶ月は自宅飲酒はコレ!

■ 秋の気配 ■       2007.08.23

気がついたら、夜道に秋の虫達の合唱が…。
夏を満喫する間もなく、もう秋の気配。
早いなぁ〜…。

そういえば、個人的には特に好きなグループでもないんだけど、
「オフコース」というグループが、売れ出す直前に、
「秋の気配」って曲を歌ってたんだよね。
この曲は素晴らしい曲でした。


■ いまだ低血圧でした…^^; ■       2007.08.12

今日…というか昨日、親父の墓前に線香をあげに実家に帰った。

木の家と、土の庭はイイものだ。
セミ時雨の暑い夏ではあるが、自然の風が心地よい。
久々に、昔通ってた近所にある中学校など、散歩がてらに訪れてみたり。

実家駅に着いた時、駅前のジャスコで花火を買っていて、
陽も暮れた頃、庭で超久々に、花火を愉しんでみたり。
盆休みに入った弟と、母の"いい大人"3人で線香花火する姿も、
今となっては、まぁ悪くもないだろう。

350mlビール缶を2本空けたところで、
「酒は呑むわ…煙草は吸うわ…、
 高血圧になってるだろうから、ちょっと血圧測ってごらんよ!」
とナジられるままに血圧計で強引に測られる…(爆)

母が目を丸くして言う。
「アラ?ちょっとエラーみたいだわ…もう一回…」

「アンタ、目まいとか無い?」
「ン?たまにあるかな〜?」

血圧計、上が96、下は64。
3回も測り直してみたけど、ほぼそんなもの。
20代はすごく痩せてたし、確かに低血圧気味だったけど、
まさか、今もそんなに低いとは思ってなかったな〜…(汗)

実は低血圧って、高血圧よりコワイ部分があって、
ある日突然、ポックリ逝っちゃうって事があるらしい〜…(大汗)
ま、今だ低血圧、しょうがない…w

8/12から1週間、仕事もコンスタントに埋まってるので、
早々に実家を後に…そんな一日。

下の写真は、実家駅前のジャスコの稙木に止まってたセミと、
実家で飼っているポインター雑種の「ゴンタ」



■ 今日と言う名の記念日 ■       2007.08.09

今日は長崎の悲運から62年目です。
いつか…いつかは訪れておかなくちゃと思う街です。
というのも…。

昔、18歳の今日というこの日、
「虹を超える時」という曲を書いたのですが、
まぁ内容は、ただの短いラブソングでしたが、
この曲が思い出深い理由がありまして〜。

僕がいくつか書いた曲の中で、
もう捨てようと思ってたこの曲を、
プロベーシストの日高さんが拾ってくれて、
とってもPOPな素敵な曲にアレンジして復活させてくれたのです。

ン…? 長崎と加茂の曲…なにが?
ってとこでしょうか。

そう…復活つながりという事ですね!
そして…。
実はコノ曲、26年前の誕生日に書いた曲なんですね〜(笑)
という事で…。
いつもと何も変わらない夏の休日を過ごしておりますが、
僕にとっての記念日な今日でした。

■ 8月6日という日 ■       2007.08.07

8/6、仕事が埋まらず休日。

この日、広島に原爆が投下されて62回目の夏だ。
僕はタカ派でもハト派でもない。
だけど、TV等、いまや特別番組すら無い。
昨今では、終戦日しか戦時中の悲惨さを伝えていない。
それって…どうなんだろ??

僕が怖いのは、"風化した後に起こる間違い"の事だ。
もし、昔の様に戦争や核の恐ろしさを、
メディアがキチンと伝えていれば…、いや、それをココで触れるのは止めておこう。

一部の私欲な国の代表によって、
日本を問わず、多くの国の人が踊らされ、
多くの家族を持つであろう人達に銃を向け、命を失い、
拷問や侮辱的行為を味わされて来た人々の事、
ノン気に忘れてしまっててイイのだろうか…?

そんな事を痛感してた日だった。

■ 夏の風物詩 ■       2007.08.05

永い眠りから、セミが木の幹で奏でる一時の夏のメロディー。

気まぐれノラ猫が、日陰で居眠り。

風に踊る風鈴の音。

遠くで聞こえる花火のこだま。

日本の女性を艶やかに魅せる浴衣。

まぶしいを通り越した、ビルやアスファルトの反射光。

徐々に汗を飛ばしていく夜の風。


子供の頃は、毎朝のラジオ体操でハンコを貰うのが嬉しかったり。
毎日書かなくちゃいけない夏休み日記にウンザリしてたり。
花火大会や盆踊りが来るのを楽しみにしてたり。
虫取り籠をぶら下げて、自転車で走るのが好きだったり。
扇風機に向かって「ア〜…」というのが楽しかったり。

都会に住む様になって、
何もかもが失われていってるし、
年を経るごとに、夏の楽しみが失せて行ってる気がする…。
今夏で40代も中盤に入る。
年齢を経るという事は、感動すらも褪せていくものなのかな…。

2007年の夏は今がピーク。

■ Matin-D41 #431448 ■       2007.07.22



実は、ここ数ヶ月、持ち運びに支障の無いマーチン・ギターとして、
D-42というモデルで、傷だらけでも安いギターを探してたり…だったのです〜。
ネック調整ロッドも付いてるから、メンテも楽だし〜(笑)
(でも…そういう調整が出切るマーチンって、殆ど音が軽いんだよね〜…どれもコレも…^^;)

で、数日前、御茶ノ水にある古い知り合いの店「Woodman」に挨拶がてら遊びに行ったとき、
なんと、コイツが40万を切る破格で出てた…。
ブルーケース付きで、何気に弾かせてもらったら…。
スッゲェ〜迫力あるイイ音〜!!!
どこか…僕が21歳の頃に買って、5年くらい使ってたD-41(実は1度、持ってたのだ〜)の音にソックリ!
当時持ってたのもそうだったけど、D-45という上位機種の音に匹敵する音質なのだ〜!

イカン…、衝動買いはイカン…、
ただでさえ、家にはギターが山の様にあるのだ…。
グッとこらえて、その日はパス〜。

だが、数日経っても気になってて、電話したら、まだ残ってるという…。
かくして…そのギターは我が家に〜^^;

でもね…、変なのですよ〜…。
何かが調子悪いって事じゃないのです。
このギターには御覧の様に、メキシコ貝でキラキラ光る飾りつけがされてるんだけど、
音はもちろんの事、どうも昔、僕が使ってたD-41にソックリな…というか、
記憶に残ってる貝殻の模様にピッタンコなのですよ〜!!!

まさか…巡り巡って僕の手元に戻って来た???
そんな偶然、有り得ないよな〜^^;
でも…いや、まさか…ね?^^;

■ 台風街と「干物女」 ■       2007.07.15

今日、お茶の水の知人の楽器店にマンドリン弦を買いに出た。
台風の影響あってか、所々店が閉まってたり、人や車自体がめっきり少なかったのが印象的だ。

ところが、僕が楽器店時代の知人、数人と会う事が出来て。
懐かしいというか、嬉しかったな〜♪
みんなオッサンに輪をかけてオッサンに〜(笑)

帰りの電車内、ボ〜ッと車内広告など見ていると…。

「なに? 干物女??」
その不思議な言葉の響きにあっけに…。
意味は、どうやら「20代で恋愛を放棄してる女性」という事らしい。

「負け犬」もそうだったが、今回も、この言葉は女性が考え出した言葉という事。
しかし…「干物女」って…(苦笑)
キツイ表現だよな〜…干物って…^^;

■ 七夕に願いを (2) ■       2007.07.07

コンビニへ酒・ティッシュ・マルボロを買いに。
ほう〜…店内に短冊の飾りか〜。何気に短冊の書き込みを見てみる。

「けいじさんに なれますように」
ン〜ン〜、コナン君にでも憧れてるんだな〜w
「おべんきょうが できるように」
ほう…勉強もイイが、いっぱい遊んでおけよ〜w
「おにんぎょうさんと おはなしできますように」
ほぉ〜カワイイのぉ〜w 幼稚園くらいの子かな〜?

いろいろ見てて、ふと目が止まってしまった書き込みが。



「おかあさんと いっしょにいられますように」



エ…?
どういう環境の子か判らないんだけど、なぜ、小さな子供がこんな願い事を短冊に…。
他の子達の短冊からポツンと浮いた内容の、この短冊。
いまも気になって仕方ない…。

いつか、近い将来、キミの願いが叶うとイイね!

■ 七夕に願いを ■       2007.07.07



写真は、先日御茶ノ水で、小さな楽器店をしている友人の店に、挨拶に行った帰りの風景。
地下鉄千代田線乗り場とつながってるビルの、ショップ街を外に出た場所にあった。

スピーカーも中に仕込まれていて、綺麗な音楽を奏でていて、ロマンチックな雰囲気。
それを観ながら、一人マックでコーヒー飲んでました〜(苦笑)

おっ、コーヒーといえば、楽器店の友人から、
「1年使ってないけど、まだ使えるから、お前にやるよ〜w」
…ほこりかぶったコーヒーメーカーもらっちゃった(笑)
丁度、自宅のが壊れちゃってたんで、ラッキー〜♪
水洗い掃除・熱湯殺菌して試したら、全然使えました(^-^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、世間じゃ「七夕」。
僕にとっては、秋田の親友の3回目の命日。
アイツは僕と一緒で、女性へアプローチ下手だったから、最後まで独身で逝っちゃったけど…。

今日の夜、秋田は晴れるといいな〜。
満天の星空の中、アイツ、誰かに出会ってくれてるといいな〜。
"おばあちゃん"ばっかかもしれんけど〜(爆)

皆さん、幸せな七夕の一日を〜(^-^)v
…僕は夜12時から、また徹夜仕事です〜…^^;

■ ブログページの入れ替え ■       2007.07.02

気がついたら、もう7月ですね〜…。
暦の上では、もう夏ですよ〜、夏!
あと半年、どうライフスタイルを方向づけるか…考え直すタイミングだね。
秋には、何かしら音楽活動も出来る様な環境づくりもしていかないと〜^^;

まず…
混沌とした物が散乱した部屋の整理から始めないと〜(苦笑)^^;

 Blog-topに戻る