昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ FX奮闘記2 ■       2009.03.12

FX取引を始めて、約1ヶ月。
結果は…ボロ負けです…(激涙)
いまの時点で、38000円負けてます…。

いろいろ調べた統計によれば、
株やFXの取引をされてる人の、約9割は負けてるんだそうです。
負け組には入りたくないないなぁ〜…。

取引を始めて数日は、なぜかボロ勝ちで、軍資金の2倍まで持っていけたんですが、
以降は…ボロ負けです。

「なぜ勝てないんだろう…?」
そう悩み始めてから、時間帯における相場の動きをメモしてみる。
ほぼ24時間張り付きで10日間。
それを参考に取引してみたが…。
なぜか、これでも勝てない…。


ここで、ふと思った。

「円が上がったり下がったりするけど、それって何で??」

で、いろいろ書物を買ったり、ネットで調べてみたりした。
「あぁ…、相場が理解できてなかったんだ…。」

で、昨日から、取引を一旦休止して、
相場チャートを参考に値動きをズゥ〜〜〜っとチェック!
「おぉ〜!!!!! そういう事だったのか〜!!!!!」

まだ少し、相場を研究しながら、
「勝ち値は少しでもいい。まずは、極力負けない取引を心がけてみよう!」
ここからが、新たな再スタートです〜(^^)v

必ず、"わずか1割の勝ち組"に入ってみせましょう〜!
■ 久々の六本木 ■       2009.03.07

六本木にて、JAZZライブを久々に堪能。
出演者の深沢さんに勧誘メールも頂き、コレは行かないと〜(笑)
ピアニストが廣瀬さんって事もあったし、期待大!

店の人から、カウンター席を案内されて着席。
深沢さんに、まず、一月半ぶりかな…ご挨拶。
しばらくして、背後から早速、廣瀬さんが
「加茂さん、ど〜も〜。お久しぶりです〜」と声をかけてくれた。
廣瀬さんと顔を合わせるのは、年末に一緒に徹夜呑みして以来。



今回は、深沢さんの仕事仲間である方のボーカルをフィーチャーしてのステージ。
深沢さんの、ボーカリスト・サポートで演奏するのを聞くのは…、
たぶん、約2年ぶりになるかと思う。
ボーカルの裏で、巧妙に音量調節しながらのサポート、
やはり、売れっ子の演奏技術は、こうした個所で如実に痛感できる。

この日の廣瀬さんのピアノ演奏は、
ひと頃、僕の気になってた音の鋭さも殆ど無く、非常にハートフルな演奏。
僕はピアノ弾きでないんで、技量的な事は全く判らないんだけど、
僕の中では、知りうるピアニスト中では、最高レベルの演奏家である事は間違いないと。
「写真、カワイク撮って下さいね〜w」
「ムリ〜〜w」
彼女とは、そんな何でもない会話も楽しい。

久々にライブを堪能したけれど、今宵もイイ夜になったね。
■ FX奮闘記 ■       2009.02.27

だいぶ御無沙汰のブログ更新です^^;
いつも御覧になって下さってる方、亀更新で、すみません…^^;
大丈夫、仕事量は超激減ながら、なんとかやってます!

昨年暮れから、仕事量が落ち込む事は容易に想像できてたので、
さて…、どう対処したら良いものか…?
と、いろいろ調べた末に行き着いたのが「FX」。

「FX」とは、円と外貨の取引差益から、利益を生もうというもの。
日本の景気うんぬんとは、ほぼ無関係なので、極めれば恐ろしく良い収入源ともなる。

実は、先週から実際にFXを始めてみた。
資本金は、カッコ悪いが"24000"円。
これを元に、先週は56000円まで持ち上げた。
今週末の時点で、急激な円高に遭い、資本金割れの"17000"円まで下落…(激涙)

僕が、自らギャンブルを覚えない様にしてるのは、
実は…、非常に、呑めり込むタイプだと知ってるから。
「FX」は、キチンと研究すれば確実に勝っていく事が出来ると確信して手をつけた次第。
まぁ、子供の自転車でいえば、
三輪車から始まって、二輪車でスッタモンダしてる様なものだ〜(苦笑)

「マァ…何とかなる〜、何とかするよ〜」
落ち込む時は極端に落ち込むけど、基本的に御気楽モードを目指す性格なので〜。
負けず嫌いも強いし、何とか頑張る所存です〜(笑)
■ 愛しのアイテム! ■       2009.02.05

昨年まで、ほとんど野菜を自炊してなかった…。
で、昨年大晦日から、
「結婚も諦め状態…、コレじゃイカンだろ〜〜!!」
って事で、出きるだけ料理をしよう!…と。

で、買って来たのは"タッパー"。
料理に面倒臭がりな自分にはピッタリなアイテムだ。



極力、野菜を買って来た直後に、仕込み。
ホウレン草の御浸しは、さすがに時間もかかり面倒なのだけど、
それを乗り越えて一旦仕込んでタッパー・インしておけば、
いつでも、好きな時に利用できるしね!

キャベツは、本当は、水分蒸発など刻んで保存は良くないんだけど、
まぁ、モノ持ちの良い野菜なんで、やっちゃいます…^^;

その甲斐あって、以前より料理する事が楽に。
仕事日以外は、ほぼ毎回、"野菜イン食事"が実現できて、
胃腸の調子も良かったりです。

なんで、もっと早くタッパー利用を思いつかなかったのだろう…(苦笑)
■ トゥクトゥク・スキップ ■       2009.01.22

昨日、東京・品川の某スタジオにて朝から編集仕事。
思ったより早く仕事が終わってしまって、16時にはスタジオを後に。
で… そのまま渋谷へ。

管楽器専門店の「アクタス」に久々に行ったら…なんと休業日^^;
そこは、以前ライブを御一緒して頂いたフルーティスト、
池田雪花さんとリハーサルさせて頂いた場所でもある。
外観だけ見てきたけど、懐かしかったなぁ〜!

で、渋谷YAMAHA店へ行って、ピアノ&フルートを観てくる…。
た…高いな… イイ物って…。
改めて思うけど、楽器って、やっぱ高いわぁ〜…(遠い目)

なぜ仕事帰りに、わざわざ渋谷に出たかというと、
フルーティスト・深沢さんが、「トゥクトゥク・スキップ」というアイリッシュ音楽Bandで演奏するというので。
以前から一度、聴いてみたいBandでもあったし、
今年はじめて深沢さんにも御会いできるし〜。
 

アメリカのブルーグラスのメロが綺麗な音楽…って雰囲気かな?
リーダーの、マンドリン・よねっちサンのリズム感抜群のマンドリンは心地良かった!
出音も良かったし、構成もよく考えられてるみたいで非常に安心して聴けるサウンド。

次の日、朝から徹夜仕事依頼が入ってたので、
残念ながら最初の1ステージしか聴けなかったけど、それでも充分満足できた。
深沢さんとも挨拶できたし、よねっちサンも非常に明るく穏やかな好青年でした。


自宅に戻ったら、留守電が2件。
うち1件は…。
「明日の仕事、無くなりました〜 すみませ〜ん!」

……。
■ 冷え性と低血圧 ■       2009.01.17

毎年、この時期になると苦しめられるのが"冷え性"。
これ…当事者しか分からない位、実はとってもツライ。

よく、それこそ10代の頃から、手が冷たい…と言われてた。
手が冷たい人は心が温かい人…と言われるけど、
ン〜…、それはどうなんだろ??
お風呂に入ると、手や足の指が火がついた様になる…(苦笑)

で、血圧だ。
ヒドイ時で上90・下70欠ける程度。
普段でも上100前後で、兄や弟は140や、それ以上なのに…。

なので、冬はとってもツライのです…。

なのに… 我が家にはストーブ有りません(苦笑)
エアコンに暖房機能は有りますが、今冬はまだ一度も付けてません。
仕事のスタジオが、冬でも冷房環境にあるゆえ、
普段から身体を慣らしておく為だったりします^^;
だから、冬になると誰もウチには来たがりません…(汗笑)

ちなみに今年は、
カティーサーク(=スコッチ)お湯割りで身体を温めております(笑)
■ 焼きうどん ■       2009.01.10

本日朝、生まれて初めて「焼きうどん」に挑戦!
ど〜しても食べたくなってw

一度、うどんをお湯で仕上げてから、ザルへ。
フライパンにサラダ油をひいてから、火をつけ加熱。
うどんを中に入れ、フライ返し炒め。
その後、水気が足りない気がして、ほんの少量の水を追加。
程なく、濃い口醤油を追加し、炒め。

味は…。
ウ〜ン… 居酒屋でよく出てくる焼きうどんの味!
美味しく頂きました^^
でも…。

フライパンに、うどんのコビリツキが多大に発生^^;
ン〜…^^;
■ 年賀状とは & "味ぎん"三昧 ■       2009.01.03


blogをいつも観て下さってる皆様、新年を御祝い申し上げます。


昨年末は、2年ぶりに年賀状書きに追われ…^^;
この年賀状、昨今では、本文のみならず、
宛名までプリンター印刷で済ませる方が多い様です。

そもそも年賀状とは、 "自分の替わりに先方に挨拶に伺わせる物"
手抜きをするって事は、受け取る先方には、良い印象に映らないと思うんですよ。
だから、どんなに字が下手になろうが、必ず本文一筆と宛名は「手書き」をする事にしてるんです。

そうそう… 最近じゃ、「年賀メール」ってのもあってですね…etc
          *割愛しないと長文になっちゃいそうなんで〜^^;



元旦… なぁ〜んとなく2009年になってた… そんな感じ。
何だろう… 実感が全く湧いてこないんですよね。
前夜の紅白が盛り上がってた感じもしないし、「かくし芸大会」を観る事しか行事もない。
恋人でも居れば、一緒に初詣など行って、彼女の晴れ着姿にデレ〜ってのもアリなんだろうけど、
そういった人は、彼女でなくても全く居ないし…。

で、正月気分を味わうなら、やはり雑煮でしょう〜!!!
と思ったら、餅すら買い忘れてる有様…^^;

ならば… 寿司でしょ〜〜〜!!!


出前寿司専門の"味ぎん" 「四万十」30貫入り2980円〜♪
元旦だけあって、2時間待ちだったけど。
おぉ〜! 正月らしくなって来たゾ♪
しかし… 30貫って…一人だと意外と多過ぎたもんだな…(汗)


翌日。

またもや"味ぎん" 「潮騒」16貫入り1980円〜♪

………。
年明け早々、2日連続で同じ宅配寿司…って、どうなの…?(遠い目…)

 Blog-topに戻る