昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る
■ おおみそか! ■       2010.12.31 00:08

今年も終わりですね〜。
今年は個人的に、色々な苦悩を背負った一年でした。
それでも、自分の納得いく楽曲も、数曲生まれた年でした!

皆さんはいかがでした?


たくさんの人達に支えられ、今年一年、何とか乗り切れました。
この場を通じて、感謝御礼申し上げます。


どうぞ、いつもブログを訪れて下さってる皆様にも、
来年も、よき健康・よき出会い・よき金運(笑)が巡ってきますように!
■ 欲しかった物、それは… ■       2010.12.29 19:45

やっと仕事の請求書も、年賀状も書き終え、
ようやく今年も終わったなぁ〜…と一息。
年末年始に向け、食材やら酒やら、駅前まで買いだしに。


年末ともなると、いろんな物が高くなったり安くなったりする。
それまで我慢してた物の入れ替えの物であったり。
正月は一般家庭では、年を通しても、年始挨拶等の来客が多い時期だからね。
特に身内の。

そんな中、俺がずっと欲しいと思ってた物を本日、駅前の西友で購入〜。


マーブルの26cm・深底フライパン(\1470)&ガラスふた(\497)。
なぜコレが欲しかったかというと…
ギョーザを焼くため〜(爆)
ちなみに、右の写真にある左側のフライパンは、いつも使用してるお気に入り28cm・深底フライパン。
中華鍋ふうのカーブをしていて、炒め物とかのフライ返しがしやすい。
だが唯一の問題、28cmゆえ、ガラス・フタが売ってなかった。


で、ギョーザの件。
数日前、どうしてもローソンで目にした格安ギョーザを食べてみたくて購入。
ところが! ギョーザを焼く為の道具がない!
かろうじてガラス・フタのある16cm 手鍋で焼いてみたら…。





100円均で買った気に入りの手鍋が、
こんなんなっちゃいました…(汗)


まぁ、初めてギョーザ焼いて、
手順が悪かったのだろう。
2度チャレンジして、あげくがコゲだらけ…。











で、底面積の広い、ガラス・フタ付のフライパンが欲しいと。


深底の底広フライパン… 考えてみたら、かなり万能!
炒め物は勿論、茹でる、フタ付だから煮込むもオケ〜。


と思ってたら…。1/4カットの白菜=79円、エノキ=79円、牛ロース切れ肉=半額で125円…。
その全てが、俺を呼んでいた…。


かくして… 購入フライパンの初料理は、鍋料理になった…(笑)


あと、人生初体験をひとつ紹介。





100円均で気に入りだったラーメン。
初の箱買い…(爆)
これでも全部で700円〜♪


■ 和風パスタ、完全完成〜 ■       2010.12.25 23:50

今日は聖夜ですね〜 皆さん、よいクリスマスは過ごせました?


2日連続で和風パスタに挑戦!

今日は、ベーコンとザク切キャベツを
350mlの水と同時に投入し、一緒に沸騰させてみた。
以降手順は昨日と同じだが、キャベツも多め入りという事もあり、
パスタがキチンと湯に浸かる様、時々菜箸でかき混ぜる。
ベーコンがフニャフニャにならないか心配だったけど…。

さて…、結果は…。

美味〜い〜♥♪

心配してたベーコンも、逆に熱がしっかり通り、
シャッキリ腰が出てGood!
キャベツも程よく柔らかみが出て、しっくり来てる。

騙されたと思って、皆さんも是非一度(笑)



… 明日、東品川で徹夜仕事だし… 年賀状も結局手付かず、どうしよう…(汗)
■ キタ〜〜 !!! ■       2010.12.24 16:22

つ… ついに…。
3度目の正直というのか、やっと念願の和風パスタ完成〜!

28cmのフライパンに、軽量カップ350mlの水を沸騰。
次いで、100gのパスタ(マ・マー1.6mm)を投入し、中火に。
パスタ投入5分後に、ベーコンを投入。
ほぼ水気なくなった7分後に火を止め、オリーブオイル(エクストラバージン)大さじ1を入れ、よく和える。
次いで、醤油(今回はキッコーマン減塩醤油)大さじ1を入れ、よく和える。

見た目はまぁまぁ、さて…味は。

おぉ〜〜! あの味キタ〜〜〜!
これぞ、ほぼ駅前で食べてた和風パスタの味!
店のは、もうちょっとだけ油っぽいのだけど、
これくらいのサッパリさでも十分美味しい〜!

フライパンひとつで手軽に作れるし、洗物も少なく、
しかも美味しい〜〜!
今回は手順が悪く、ベーコンを途中投入だったけど、
たぶん、水を沸騰させるタイミングで入れた方が、
ベーコンの旨みが溶け出して、もっと美味くなるのではなかろうか…?

世間じゃクリスマス・イブで盛り上がってるが、
こんな些細な事で幸せになれる俺って… つくづく寂しいヤツ(笑)
■ Merry Christmas! ■       2010.12.24 08:20

お気に入りの風景のひとつ。
東品川のスタジオ仕事に行くときの通り道… 旧東海道なのだ。
この、夜の照明に照らされた小さな通り、味がある。




そういえば、最近凝ってるのが「和風パスタ」作り。
よく食べに行ってた駅前のパスタ店の味を、
自宅で再現できないものかと、 いろいろ調理方法を試してみてるのだが…
どうも上手くいかない。

今回は、初和風パスタの失敗作レシピ(笑)

28cmフライパンに、大さじ2杯の醤油をいれ、
それと合わせて350ml迄の水を足し、沸騰。
次いで1.6mm 100gのパスタを投入、 投入5分めでザク切りキャベツ、オリーブオイル大さじ1杯。
7分目で火を止めてフライ返しで混ぜる。

これは… 見た目的にも味的にも失敗〜…。
パスタ自身に味を染み込ませようと、
醤油を事前に、茹で水に混ぜてしまったのと
さすがに大さじ2杯は多すぎた…。
醤油とオリーブオイルは、最後に混ぜた方が良さそうだ。



本日は「Christmas イブ」。
特に毎年ケーキを食べる習慣があるワケでもなく…、今朝もコレ(笑)






上の写真と同じじゃないか〜!って?
違う、違う… こっちは「焼きそば」(笑)

なぜクリスマスに焼きそばかって?
賞味期限が4日も過ぎてたから…。
慌てて、処理せねばと…(笑)

でも… 確かに見た目も麺の色も殆ど同じじゃんね…。
味は違うんだけど(笑)













ささやかな、我が家のクリスマス。

2年位前に、六本木のドンキホーテで購入したもの。

今年もテレビの上で…静かに癒してくれております〜。


■ お気に入りのBGM ■       2010.12.09 11:34

最近、手持ちの多ジャンルをチョコマカ織り交ぜながら、BGMとしてよく聴いてる。
ハードロックなら「KISS」、スカッとする。
ウェスト・コーストなら「POCO」、1989年の再結成アルバム。
「Doobie Brothers」もラテン楽器とかも入ってて御機嫌!
「Bread」の"アンソロジー"というアルバムはメロディーが非常に美しくて聴きやすい。
フォークや歌謡曲は、手当たり次第いろいろ。
ウィンダムヒル楽団の、「ジョージ・ウィンストン」のソロピアノのアルバムもいい。

で、落ち着いてよく聴いてるのが「ポール・モーリア」。
今の時期の自分には、一番心地よい。
やはりフランスの方、サウンドがロマンチックであり、お洒落であり。
中学時代、爆発的に人気があって、よく学校のBGMでかかってた。

そうそう、中学時代、剣道部や陸上部と掛け持ちで、
実は俺が「吹奏楽部」に在籍してた事は、誰も知らない珍話(笑)
トロンボーンと小太鼓を担当。
トロンボーンってのは、あの、右手で管をスライドさせて発音するやつね。
今は… たぶん音すら出せないんじゃないかな…(苦笑)

そういう話が出てくると、「ポール・モーリア楽団」のサウンドも大好きな事が繋がるのでは?

当時、クラスで、よくLPレコードを貸してくれる女の子がいてね、
で、貸し借りするうち、レコードと一緒に手紙が添えられる様になって、
いつの間にか、レコード主体が手紙主体になっていったという…。
あっははは〜〜〜… いま思い出しても恥ずかしい〜…(笑)

ま、そんな可愛らしい思い出も織り交ぜながら聴くサウンドは
とっても心を、和ませてくれてるんだよね。
■ 久々に歌詞を書いた ■       2010.12.07 00:20

日曜に入ってた仕事が、またもや前日キャンセル…。
キャンセル料を払う様な意思も全くみせず、下請けイジメはまだまだ長く続く…か。


夕方、洗濯機を回しながら…。

実は、今年1月に作曲した曲の歌詞を書き始めてた。

歌詞を書くなんて、どれくらいぶりだろう?
このブログを読んで下さってる方々には、どんな曲を書いたのかも発表してない状況で、
たいへん失礼な書き込みなのだが、1月に作った曲はバラード …だった。
けれど、あまりにバラード過ぎたので、基本アレンジはアップテンポに変更。
だが、詞が書けずにいた。
あまりに、個人的な想いが入りすぎて、作品にならないと思ったから。

で、数ヶ月経ったいま、
男性でも女性でも、歌える曲にしよう…と今日、何度か書き直してみた。
それも、意中の相手に対し、サラリと自分の感情を代弁してあげられる様な程度になる様に。

いや〜… 難しい…、久々に書いてみて、やっぱ歌詞って難しいよね。
ただ単純にダラダラ書くんじゃ、曲に乗せると何も聴き手に伝わらなかったりするし。
言葉をメロディーに乗せた時、いかに効果的に言葉が伝えられるか…。
場合によっては、言葉でメロディーを駄目にしてしまう事も多いから。

本当は、あまりに歌詞をずっと乗せられなくて、いっそインスト曲にしようか…とも思ってた。
いつか、この曲を発表できる機会が出来ればいいな。
■ 12月の東京タワー ■       2010.12.04 07:41

昨日は3時間しか眠れず、そのまま朝から今朝5時半まで、新橋のTV局で徹夜仕事。
いま帰宅して、さすがにちょっと…クラクラ状態。

そうそう…。
東京タワーのイルミネーションって、19時〜20時の間は、今こんなに綺麗。


■ 11月の〆日 ■       2010.11.30 22:49

今日、新橋のTV局内で編集の仕事が入っていて、一向に改善出来ない咳を危惧して、
とうとう薬嫌いの俺が、出勤前に薬を買った。
やはり、仕事に支障が出てはマズイからね。






コレ…、本当に効くのかな…。

にしても、薬ってのは高いよね。
だけど、単体だけ見るとそう感じるけど、この薬ってのは、
多くの長い研究と厳密な製造工程の結果。
しかも万人向けとなると、製薬会社のリスクもあるし。

でも、感覚的には高い…と思ってしまうのは、
普段、薬を買わない自分だけ?

駅前の某ドラッグストアで、1480円。
昼13時過ぎに1カプセル飲んでみた。





注意書きにもあったんだけど、確かに眠くなる…。
俺はいつも徹夜、明け方の時に睡魔と闘いながら仕事してるから、
コレくらいの睡魔は制御できるけど、
一般の仕事の人は、車の運転とか工業機械操作とか、やはり避けた方がいいと思う。

で、効果は…。

いまコレ書いてる時でも、ほとんど咳に苦しんでいない。凄い…。
あんなにガサガサしてた気管を、ほぼ何とも感じず、
仕事もサクサク早めに仕上げて、いま、自宅で酒呑んでる…(笑)

すごいとは思うが… だが、俺は薬など過信はしない。
今後も、出来るだけ薬には頼らない自己管理はしていきたいと思ってる。

と書いた後だが、今日のディレクター氏は… 気の毒に流行の胃腸炎で完全ダウン。
可哀相なくらい症状が酷かった。
なので、ADの女の子とパキパキ仕事を進める。

なかなかデキル女性で、応援がてら、俺がツマミに買ってきてた「トッポ」もどきをお裾分けしてあげると、
とっても喜んでくれていたのは印象的だった。
ちっぽけな事、こうして素直に感情を表現してくれる人って嬉しいよな〜…(シミジミ…)
そのお陰もあってか、スタジオの雰囲気も、とってもイイ感じだった。


そうそう…。


この東京タワーのイルミネーションって、今日いっぱいなのかな?
ちとフォーカス甘くして雰囲気で撮ってみたけど。
11月中、22時までは、この東京タワー照明になっていた。
■ 星空 ■       2010.11.29 23:03

夕べも咳こんで何度も目覚める…。
それでも、今日一日はまぁまぁ、マシになった。
実は、今日、聴きに行きたいライブがあったのだが、状況的に断念。
なぜか目頭も腫れて、片目が開きづらかったし。
今頃きっと、ライブ終了後の打ち上げでもしてる頃だろう。


先ほどコンビニに買い物にいったら、瞬く星がいくつか見えた。
空を見るのは、昼間の雲の流れも星空も、大好きなんだよね。
東京は明かりが多く、星の輝きもかき消されてしまうけど、
それでも尚、肉眼でも見える小さな輝きには感動すら覚える。

防犯上、絶対に無理な事ではあるけれど、
「今日は星をユックリ観ましょう」
なんてフレーズの元に、都会が一瞬真っ暗になり、星が閲覧できる様な日とかあったらイキだよね。
■ 年末掃除、先取り! ■       2010.11.27 17:27

どうも咳が長引いてる… 明日徹夜仕事入ってるのにヤバイ…。
そう思って、少し運動でもして基礎体力を上げておこう〜と。

どうせ運動するなら、家の掃除とかいいんじゃないか?…と思い立ち、
年末掃除先取り、レンジフード掃除しよう!…と。
(この発想が、俺が普通の人と感性が違うと言われてる典型例…笑)






コレだよ、コレ!
毎度おなじみの100円均で発見。
やっぱりね、「重曹」は掃除には万能ですよ!

今回は台所とあって、やはり、食品添加物にも利用されてる「重曹」は安心だしね。
台所の油汚れには重宝!










台所は手の届く範囲は小まめには掃除してるんだけど、時間の不規則な職業、
どうしても手の届かない部分の清掃がおろそかに成り気味…。
しっかし… 汚過ぎだろ〜コレ…
普段気にしてなかったとはいえ…あまりの汚さに、改めて自分自身に絶句…(苦笑)


手付け状態から途中経過。この垂れて見えるのが「重曹」の威力効果。
「重曹」って、やっぱりスゲェ〜〜!

途中で重曹が切れてしまったので、作業中止して重曹買出し。
物が汚いだけに、結構、量使っちゃうなぁ〜… 吹いても流れちゃうし。でも100円だし…。
と思ってて、ふと閃いた!
「ティッシュをあてがって、そこに重曹を吹き付ければ…」


たぶん、ご家庭に入られてる主婦の方々には定番の手段だったのでは…。
もっと早く気づくべきだった(苦笑)
そう、重曹は目的場所に吹き付けたら、数分放置して油分を溶かし、浮かせて汚れを剥離するのだ。
実際、貼り付けたティッシュには、浮いて出た油分が吸い込まれてた。

かくして、右の写真の様にレンジフードだけは、ずいぶん汚れが落ちた。
実際は写真よか、わりと綺麗に見えてます。
何せ…25年前のレンジフードだしねぇ…。

朝9時過ぎからノンビリ始めて、「さすがに疲れた…明日筋肉痛かもな〜…」と思ってた矢先…。

「明日の仕事、いま先方から連絡があってキャンセルになりました〜」
またかぃ!
かくして…俺の基礎体力向上の努力も…。
ま、レンジフードが清潔になったからいいけど。(やるせない…)
■ 手抜きラーメン特集 ■       2010.11.26 03:31

いまも相変わらず、咳は治まらず…。
今日は「ラーメン特集」〜(笑)





ここ最近凝ってるのがコレ。
自宅駅前の100円均で発見。
うどんは2束で100円、ラーメンは3袋で100円。

この「うどん」、乾麺なのに非常にコシがあって美味しい。
ザルうどんにしたり、焼きうどんにしたり。

で、このラーメンも旨い!
「サッポロ一番」と同等の美味しさ…
と書いてもオーバーじゃない。
麺=75g と量は少なめだけど、その分、野菜とか多めに入れられるしね。





で…、手抜きながら、最近どんなラーメンを作ったのかというと…。


玉ねぎを使った物は、小ぶりのサイズ、丸々1玉使用。
お湯を沸騰させる段階で、既に玉ねぎを投入しておくと、丁度良い柔らかさとスープ味もマイルドに。
玉ねぎラーメン、手軽だし結構美味しい〜。

ラーメンに玉ねぎと同時にウィンナー投入などと…アホな組み合わせも試してみたり(笑)
でも、これも結構、旨かったけどね。

3枚目、ゆで玉子は…やっぱり、手抜きせず2つ程度には切っておいた方が良かった…。
4枚目は定番のキャベツとナルト、見た目には一番普通…(笑)

こう一度に写真載せると、ラーメンばっか食ってると思われそうだが、そうでもない(笑)
このブログ読んでくれてる方の中に、例えば…。
ラーメンに納豆を投入する等のツワモノが居てくれても楽しいかも(笑)
■ プロ失格 ■       2010.11.24  14:16

咳がね…、11/22深夜からひどくなって、咳の出すぎか…いま、右胸が痛い。
昨日、15時から新橋のスタジオで仕事してたのだが、声を出すと咳き込む状態。
風邪ではなく熱もないのだが、どうやら急激な空気の寒暖・乾燥で気管支をやられた様だ。
睡眠中も咳き込んで、グッスリも眠れない。

いろいろ気落ちしてるとさ、自己免疫機能も落ちていくもんだよね。
仕事も最近、多かれ少なかれ、ミスも多くなってるし。
プロのエンジニアとしては今、失格状態だな。
でもね、俺、機械じゃないし。


食欲もなく、体重、ついに昨日、約20年ぶりに50キロ台を割ってしまった。
金曜に予定されてた仕事もキャンセルになってしまったし、今週末の仕事までは安静に努めよう。
■ 午前零時すぎの戯言 ■       2010.11.23 01:40

今日、フラッと知人がピアノ演奏してる都内のワインバーに行ってきた。
たぶん…訪れるのは2年ぶりくらい…なのに、店のママさんは僕を覚えててビックリ!
解禁になったばかりのボジョレをグラスで頂く。
久々に聴くピアノ・ソロに、ワインが心地よく酔わせてくれる。

23時半に店を出て、自宅駅前の「ポポラマーマ」というパスタ店に寄る。
そうだな〜…景気いい時は、いつもこんな流れだったな…。
今夜は何だか寂しいし、ちょっと贅沢に終わろう。


喫煙席に座ってたのだが、カップルで来てた隣の席の若い男の子が、
彼女がトイレに行った時、声をかけて来た。
「すみません、火貸してもらえませんか?」
「あ、どぞどぞ〜」
目の見えないサングラスに長髪、ヒョウ柄コートの自分に、よく声かけられたな〜…(笑)
普通だったら、まず、怪しすぎて声かけてこないよな…(自爆…)

で、彼女がトイレから帰ってきて、お帰りモードに。
「あの、有難うございました」
彼がキチンと退席時にも、再度お礼を言ってきた。
エッ!? エライ!立派だぞ〜!
たかだか一度、火貸しただけなのに… いや、マジ感動した。
見た目は大してイケメンでも無かったのだが、こういう人だから、可愛い彼女が傍に居るのだな…と思った。
俺は性格悪いからな〜…。(果てしなく遠い目…)


そんな思いにかられながら、
ひたすら、目の前の「ほうれん草ベーコンパスタ」の味つけ方法を詮索しながら食べてた。
塩はわかるが、オリーブオイルの量は…、和風は醤油だけか?どうなんだ…?

…俺って… つくづく寂しい奴だよな… 深夜ポツンと一人でパスタ…。 
■ ワクチンとボジョレヌーボー ■       2010.11.19 00:22

新橋のTV局のスタジオから、インフルエンザ予防接種を受けてくれと。
予防接種…学生時代ぶりだ(笑)
局内で無料で受けさせて頂けるというので、今日、受けてきた。

子供の頃、誰しもそうだけど、あの針を射される瞬間は恐怖だったよね。
「ちょっとチクッとしますよぉ〜」
ブスッ…
「あれ?思ったより全然痛くないですね〜?」
すると注射打ってくれた女医さん、
「針が細くなったからかな〜? それとも、痛みを感じにくくなってきたとか?(笑)」
おぃおぃ…、ちょっと毒舌な御医者さん…(笑)

「あの…、お風呂って、どのくらい経てばオッケーですか?」
「6時間経てば大丈夫ですよ」
「あと…、ぉ、御酒は何時間後からなら…?」
「笑…、6時間くらい経てば大丈夫ですよ、でも、あまり呑み過ぎないように〜笑」

そういう事を聞く人は皆無なのだろう…、えらい笑われながらも無事、接種して参りました…(汗)







本日は、「Beaujolais Noubeau」解禁日。
とりあえず安いのを買って来た。
TVのワイン専門家曰く、「今年の出来はいまいち」らしい。
久々にワイン・セットを取り出して、試飲…。

375ml、西友PBで650円。
ま、こんなものかな…。
■ 料理勉強、頑張ってます ■       2010.11.09 11:38

今日は夕方から、新橋のTV局内スタジオで徹夜仕事の予定。
で、冷蔵庫を空けてみたら…焼きそばの賞味期限、過ぎてる! 早めに処理しないと…(苦笑)
昨日、仕事帰りにローソン99円店で、玉ねぎ・ピーマンを買ってたので、それらを利用して。

実は…玉ねぎ・ピーマンを購入したのは初めて。
先週末、仕事がキャンセルになった空き時間を利用して、為替動向を睨みつつ、
保存方法や仕込み方などを、youtube 動画をメイン参考に自己勉強…。
玉ねぎって随分、常温日持ちするのね…今まで知らなかった。









ピーマン刻んでて気がついたこと…。
購入して20年以上、我が家の包丁、
切れがこんなに悪かったなんて…(苦笑)
■ リベンジ!お手軽ナポリタン ■       2010.11.06 17:05

下に書いてた「お手軽ナポリタン」、実はその日、具なしで一度テスト・クッキング。
オリーブオイルが無かったので油は省略、結果…。
大失敗…。
面倒臭がってケチャップの量も計らず、味も激薄く(自滅)

で…今日のお昼に、お得セール始まった近所の100円ショップに行って、
オリーブオイルも含め、サイズの良いお皿数枚なども買い込んで。

いざ、今度は調理方法を守ってのリベンジ!


さて、成功したか……?。

ウ…ウマイぞ〜これっ!!!!!
「具はウィンナーだけかぃ!!!」…それは俺には言ってはいけない…禁句です…(爆)

コツは、パスタ&具を一緒に投入したら、すぐ中火にすること。
そうすると、指定パスタ茹で時間の頃には、丁度よい水加減に減ってる。
具材と一緒に茹でるので、具材からの味もパスタによく馴染むので、一石二鳥。
これに定番の玉ねぎが入ってたら、もっと甘みが出るんだろうなぁ…。
ちなみに、ゴテゴテと調味材(塩・コショウ等)を足すのは好きじゃないので、一切入れてません。
ケチャップだけでも十分〜。

よくナポリタンでアリガチな「ベチャベチャ〜」っとした感じもなく、
料理下手な自分でさえも、非常に美味しく作れます。


で、明日から16日まで、怒涛の徹夜スタジオ仕事スケジュール週間に突入…。
■ 痛い…出来事 ■       2010.11.05 09:55

11/3夜、都内のJAZZスポットに行ったのだが…。

途中から、奥歯がズ〜ンと痛み出し、ライブ終了時には殆ど笑えない状況に。
早々に店を後にして、自宅に着いた時にはグッタリ状態(苦笑…)

今回痛んだ奥歯はずいぶん前に神経除去してあるんだけど、
たまに根元の方でズキズキくる時があって、困ったものだ…。
幸い、歯医者さんから痛み止めと抗生物質薬を頂いてたので、翌日にはほぼ回復。
薬嫌いな自分だが、こればっかりは仕方ない。

ライブ出演者は知人だったので挨拶代わりに顔を出したのだが、
話したい事もろくに話せず、こちらでも痛かった…。
ま…そちらは、またいつかの機会にでも。
■ お手軽ナポリタン ■       2010.11.03 13:02

うむ〜… 火曜の仕事スケジュールが、前夜キャンセル…。
金曜に予定されてた仕事さえも。
そのおかげで、本来とれそうな大きい仕事2本を棒にふる結果に…。
おぃおぃ…話、ぜんぜん違うじゃないか〜…(凍…)


気分入れ替えて、今日、非常に気になったのが「ナポリタンの作り方」
で、思い立ったが吉日、恒例のネットサーフィン。


オォ〜! コレは手軽に出来そうだし、評判も良さそうだ!

LINK → 「フライパン1つで出来る、簡単早うまナポリタン♪」

パスタ量や水の量、オリーブオイル量やケチャップ量、全部が親切丁寧に載ってて、Goo〜!
いまはオリーブオイルが無いので作れてないけど、計量カップ&計量スプーンはあるし。
これ、マスターしとこう〜!

手縫い裁縫も含め、家事は一応は一通りできる。
唯一苦手なのが料理。
この「料理をソレとなくクリア」出来たら、ますます「生涯おひとりさま」への道へ…か??(遠い目…)
… それは寂し過ぎるよな〜…(苦笑)
■ ハロウィン ■       2010.11.01 02:05

東品川の某スタジオの仕事がサクサク進み、最終電車に駆け込めた!
ふと気がつけば…。
今日(10/31)は"ハロウィン"だったんだね〜…。
そのせいなのか、どうなのか…乗った最終電車の、まぁ〜 酒臭いこと…(苦笑)

ちなみに、「ハロウィン」はオバケ・カボチャ等がキャラで知られてるけど、
元々は、「農作物の収穫を祝ってた行事」なんだよね。
で、収穫された作物を軒先に飾り、
夜、オバケの格好をした子供達が、その作物をコッソリ持ち帰るという…。
多分、行事の発端は、貧困家庭の子供達への"ボランティア精神"もあったのでは…と想像もしてみるのだが。
日本では、仮装パーティーの日…と思ってる人も昨今では増えてるらしい…(謎)


先週の仕事空き日、身体のダルさに襲われていて、
大半をベッドの上で過ごすという…(苦笑)

それ以外は、いよいよ、音楽打ち込みソフト「レコンポーザ」を動かそうと。
… 思ったら…。

今度は、どうやら「NEC・PC-9821」という音楽ソフト専用に使ってたパソコンが故障…。
何年も使ってなかったからなぁ〜…(遠い目…)
「MS-DOS」という古い OS でしか動かない音楽ソフトなので… 困ったな…。
■ 心折れる ■       2010.10.27 18:03

仕事関係の事で、おかと違いのクレームをさっき聞かされて心折れた…。
放送業界、不景気とはいえ… 事実確認もせず、なんだかもう…。
値切る為には、どんな嘘こじ付けもアリなのかよ…。
自分では気が短い方だと思ってるのだが、なぜか仕事場では非常に気が長い方と言われてる。
でもいまは、営業妨害もいいところ、憤りが治まらない。
■ 暁を待つ満月 ■       2010.10.23 13:44

昨日、新橋のテレビ局内で徹夜スタジオ仕事。

明け方、少々作業待ち時間が出来たとき、ふとフロア・ロビーから外を眺めてると、都会の美しい一瞬に遭遇。
思わずスタジオからショルダーバッグを持って来て、ビルの19階からデジカメショット。



好きになれない都会だが、夜も眠れない東京都心。
多くの人々の想いを抱えながら、今日もこうして夜明けを迎える…。

昨夜は珍しく、深夜仕事中、かなり睡魔に襲われてしまい、
フロア内に設置してあるコーヒー自販機で、目覚まし「モカ」を連チャン…どんだけ飲んだ事か(笑)
■ 変身! ■       2010.10.17 01:10

先週の空き日は、ひたすら壊れたオープンリールの修理に費やし、2台は無事修理完了〜!
残り1台は、まだ手つけ状態で分解・基盤むき出しのまま…(苦笑)

で、今週は気分転換に、2ヶ月くらい前に中古で安く買ってあったSONY-VAIOのOSシステム作成に没頭。
いまだに気に入って、WINDOWS-2000をメインで使用しているのだが、
最近のPCにWINDOWS-2000を設定するのは、実は困難になりつつある。
特に、ビデオ、オーディオ、通信関係のセッティングが。
画面を問題なく表示させるのに、丸一日潰してしまった程だ…(苦笑)
まぁ、無事キレイに表示できる様になった。
画面解像度、1400X1050…表示の字、ちっちゃすぎ〜〜!!!(爆)
<もちろん、解像度を落とせば回避できるだけの話なのだが>


そういえば!
冷蔵庫のシイタケとキャベツが危機状態だと気づいて…。
昼間に、鍋作成気分で安かった"竹輪"と、"きし麺"を準備。さて…。


ここで、スープとして中華スープの素を考えてたのだが、
白菜の代わりにキャベツだし、なぜか醤油ラーメン・スープの素がx2あったので…(笑)


直径20cmの鍋に、シイタケ&竹輪を投入、1リットルの水でグツグツ…。
沸騰したタイミングで、キャベツ、きし麺を投入〜。

…… 量、作りすぎた…汗。
たぶん、4人前はあるぞ… これ…。


結構、好みの薄味で美味しかったし、頑張って食べたましたよ… 
でも、やっぱり余った…(汗)
午後4時に作ったのだが、さっき見たら。

見事に、きし麺が「うどん」に変身してた…(爆)
明日は朝から24時間の徹夜スタジオ仕事、朝飯に"うどん"という事で…。
■ 東京タワーの隣で ■       2010.10.11 19:05

今日、数年ぶりに日本テレビでのスタジオ仕事再開の為、局内で下見訪問。
場所は東京・新橋に有り、まさに東京タワーのお膝元だ。


上の2枚は、日本テレビ19階からのショット。
天気がよくて、遠くに山々が綺麗に見えてた。

新しい編集機を使う為、3時間も集中して、軽くスタジオ実作業シミュレーションしてみた。
ン〜…、編集機の反応が重い…。
更に、ひとつの操作をするのに、押すキーボードの数が少々多いなど…困ったもんだ。
馴れの問題もあろうが、取り敢えず使いこなすしかない。


15時にスタジオを出て、久々に来た新橋の駅前を散策。


前は、よくココで路上ライブしてる光景が当たり前だったが、
だいぶ前に禁止になって、今は人待ちの人とかしか居なくなったね。

しかし…。

おびただしく目障りな程の高層ビル郡。
時間に追われる人々、けたたましく走り過ぎる車の往来。

どうも、やはり…こういう街は、いつまで経っても好きになれない。
■ "猫" ■       2010.10.10 22:48

タイトル「猫」。
動物の猫の話題でなく、日本の POPS のベテラン・グループの名前だ。
「吉田拓郎」さんのバックバンドとして現れ、その後、独自のグループとしてデビュー。
1970年代中盤にヒットも飛ばし、グループ解散後も音楽シーンを支えて来た方々なのだ。
2004年に再結成し、現在は、過去に回ることの出来なかったライブハウス等にも
精力的に出演されている。

そんな「猫」の方々が、友人のライブハウスに初出演されるという事で、
昨日、御店のPCメンテとライブ手伝いも兼ねて、埼玉・東浦和の友人の店へ。

さすが百戦錬磨の方々、リハの段取りも早く、
会場に出てくる音質をチェックしながらも、初めての会場なのに、
店側には2〜3のサウンド注文を出した程度。

あいにくの大雨となってしまったが、それでも多くのお客さん。
ベテランゆえの余裕と、無駄に音数多い演奏は極力せず、あくまで「楽曲を聴かせる」という
徹底した演出姿勢が、十分、会場のお客さんを惹き付けていた。
まさに「ショー」であり、プロフェッショナル。


ライブ終了後、そのまま会場で1時間半ほどの合同打ち上げ。
記念に写真を一緒に撮って頂いた。


打ち上げも終わって、御店の片付けも終わった23時頃、
友人の娘さん、彩ちゃんが仕事から帰って来て、久々に御対面。
「やぁ〜!ひ〜や〜ん!」
…この明るさが心地いい…(笑)

そのまま友人宅に泊めて頂いて、
今日は何と、東川口にある、美味しいうどんまで御馳走になってしまった。
「瀬戸うどん」
本場讃岐の腰のシッカリしたうどん、美味かった〜!
■ 故郷へ帰る ■       2010.10.07 23:02

今日は親父の命日。
京成電車に乗って、故郷「うすい」に帰る。

山々の木々、広がる畑、親父の眠る場所は今も自然に囲まれてる。
墓石を時間をかけて水拭きして、花とビールを添えて手を合わせる。
秋風が線香の煙を連れていく。
しばし、時間が止まる。

1時間は居ただろうか…。
虫たちの協奏曲が目立ち出した。

40分ほどテクテク歩いて、実家へ。
いちだんと小さくなっていく、お袋の話し相手を1時間ほど。

毎年、今日という日は、そうして終わる。
俺が親父にしてあげられる、唯一の親孝行だから。
■ 初秋の朝空 ■       2010.10.03 07:40

先ほどスタジオ徹夜仕事から始発電車で帰宅。

自宅までテクテク歩いてたら…。
眩しい朝陽の伸びる中、空がとても綺麗だったので、立ち止まってパチリ。


美しい〜!


そういえば、どうも最近、腕時計がユルユル。
チョット緩くなった程度だと思って気にしてなかったのだけれど、
先ほどマジマジと見てみたら…。



ン〜……(汗)

で、手首周を測ってみたら、14.8cm… って普通だよね??
ちなみにウエストも測ってみたら、65.5cm …。

食事、ちゃんと採ってるつもりなんだけどな〜…。
■ 花束 ■       2010.10.02 12:45

昨日、超久々に、六本木でJAZZシンガー・麻場美穂さんにお会いした。
記憶に間違いなければ… たぶん1年半ぶりかな?
ハイタッチで「久しぶり〜!」

この秋、一緒にライブしましょうね〜と僕から誘っておきながら、
諸事情で中止せざる得ない情況になってしまい、丁寧にお詫びを。
その後、テーブルを挟んで長く音楽談義。
彼女は優秀なボーカリスト、昨今の歌手の歌唱力の話題になったときは、
「成長して個性がなくなるなら、成長しない方がいいよね」
という意見で妙に意気投合〜(笑)
いや…本当にそう思った。


その後。

実は、たぶん15年以上ぶりか…ある知人女性の方へ、花束をプレゼントした。
僕は基本的に、女性に花は絶対に贈らないのだが、今回は特別。
出来合い物でなく、花屋の店員さんに詳細を話して、
きちんとアレンジメントして頂いた。 誕生日を迎えるお祝いとして。


「可愛らし過ぎず、渋過ぎず、受け取る相手には負担がかからない感じで…」
僕が花屋の店員さんに頼んだ言葉です。
花束を贈った彼女と同い年くらいの女性の店員さんだったのだけど、
意を暗黙に読み取ってか、丁寧に何度もアレンジし直してくれた。
そういうプロフェッショナルな方に作って頂けたのも、とっても感謝。

* オマケ *
「店員さん、すみません。持って歩くのが照れくさくて… 何か手提げなど…(汗)」
店員さん、思わずニコリ…。

 Blog-topに戻る