昨日 本日

 加茂秀仁 ブログ

 【2005年】
 7〜8月
 9〜10月
 11〜12月
 【2006年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2007年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2008年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2009年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月
 【2010年】
 1〜3月
 4〜6月
 7〜9月
 10〜12月


WEB-LOG (ブログ)
 Blog-topに戻る -->
■ カッコ良かったよ! ■       2010.06.30 03:20

2010ワールドカップ、パラグアイとの試合、まさかPKで負けてしまうとは…。
後半戦から観てたのだが、どちらも力強い攻撃の連続、日本も惜しい攻撃、ずいぶんあったね。

PKはもう、運でしかない。
それより、試合中の善戦で、選手がプレッシャーを背負いながらも、
広い緑の中を、全力で走り回る姿は、実にカッコイイ。
カッコイイというのは形でなく、その姿勢がカッコイイと思ったんだよね。

普段から別にサッカーファンでもないし、全然TV中継も観ないのだが、
ベスト8のかかった今日の試合は、観てよかったと思った。
試合には敗れても、カッコイイ姿ってあるよね!
日本が打つPKの時、唯一はずしてしまった選手を、それでも温かく迎え入れる選手達の姿に、
試合中継を観てた全国民のみんなが、きっと心で拍手してたに違いない。
■ 気になったこと ■       2010.06.27 17:40

6月中旬はじめからひいていた風邪も、ここ数日でだいぶ良くなり、
咳に苦しめられる事もなくなった。
多忙だった徹夜スタジオ仕事も、明日の夜中からの仕事をこなせば、一区切り。
正直、いろんな意味でキツイ6月下旬だった…。


僕をよく知る人は知ってる事だが、
僕は時折、普通、人が考えない事を考えたりする事がある…(笑)

今日は、「下水って、どういう流れで処理され、どこへ行くのだろう」(笑)

で、ネットで調べてみたら、分かりやすいページがあったので、
興味ある方は、暇つぶしに見てみるのも社会勉強になりますよ〜。

【 下水道のしくみ (静岡県島田市) 】

【 下水処理のしくみ (神奈川県横須賀市) 】

結局… 浄化されて、やっぱり河川に流されてるわけ…ね。
下水道施設のない所は、河川に垂れ流し…。
台所洗剤や油処理、排水とかも十分気をつけないと、自然破壊になる場所もいまだ、あるんだね。

■ 多忙中です ■       2010.06.24 13:12

先週末の土曜から、仕事行っては徹夜翌日帰り、その翌日仕事行っては又、翌日昼帰り…、
そんなスタジオ仕事スケジュールの繰り返しも、ようやく、明日の徹夜仕事で一段落つく。
今月初頭は仕事の入りも悪く、どうしたものか…と思ってたが、何とか挽回。

そういえば、ここ一週間ほど、全くTVも観ていない。
もちろん、映画も観ていない。
こういう仕事してる人間なのに、こんなんでいいのか??(笑)
■ 風邪ひいた… ■       2010.06.17 14:30

先週の火曜(6/8)から、実は夏風邪の先取り…(苦笑)

やたらクシャミや鼻水が出だして、ノドがキィ〜ンと痛み出した…が初期症状。
ノドの痛みが抜けたと思ったら、今度は気管から喘息のように出る深い咳。
この鼻水&咳の攻撃は非常につらく、夜もほとんど眠れない。
この時期にマスク着用で、先週はスタジオ仕事2本をこなしたワケだが、
熱は最高で38度も出た。

さすがに薬嫌いの僕も、鼻水止めとして「ストナ」を飲み、
咳止めとして「センモール咳止め」を服用。
気管が荒れてしまったのか…いまだ咳は完全には抜けていない。

みなさんも是非とも油断せぬように〜。
■ 自然を感じよう! ■       2010.06.05 00:16

僕自身もそうだけど、自然を感じようとする機会が、あまりにも少ない。
まだ、ネット相談は続けてるんだけど、
ここ最近多いのは、自分、あるいは彼女・彼氏が精神の病を抱えてる人の相談。

自分は医者ではないので、安易なアドバイスは出来ないのだけど、
どうも、医者から断定されたのか、自分を精神疾患者と思い込み過ぎてる人が多いみたい。
でも、相談を聞いてる過程では、キチンと会話の成立出来る人ばかり。

自分は、基本、医者は嫌いなので書いてしまうけど、
昨今の医者は、どうも患者を病気レッテル貼りたがる傾向が否めない。
「人」を相手にしてるのでなく、「患者」を相手にしてるワケだ。

で、そういう相談者の場合、自分がどういうアドバイスをするかというと、
「散歩してみましょう〜」

精神を患ってるとレッテル貼られてる人は、人間関係が原因の場合が多いみたい。
だから、人間関係より、まず「自分が生きている」という感覚を取り戻して欲しいと思うのだ。

「風を感じよう、雲の流れを見てみよう、太陽のまぶしさを感じてみよう、星の輝きを見てみよう」
僕が、そういう人達に言ってる言葉だ。
都会人は、とかく時間や人に揉まれつつ心が疲れていき、そういう事すら忘れてしまってる。

まずは 自然を感じよう!

それを再び実感する事で、それまで悩んでた人間関係も、また別の角度から捉える事も出来るはず。
僕は基本、そういう考え。
■ 卵の不思議な話 ■       2010.05.29 16:33

今日は新曲の詞など作成しながら…ふと気になったこと。

タイトルにある様に「卵」の話。
ニワトリが先か、卵が先か…という話ではなく…(笑)

卵って、ちょっと見方を変えると不思議な物体。
ゆで卵を作ってたのだけど、妙に不思議に思ったのは、
卵を産んだ親は、オス・メス交互に卵を抱いて温めるという行為。
これって、卵という存在を、親鳥がキチンと認識している行為なのでは…。

このこと自体、すごく不思議に思えるのだ。
人間の様に、キチンと教育するわけでもないのに、なぜ親鳥は卵を抱くのだろう?
ひょっとして、卵の殻を破って、この世に出てきた記憶を実は残しているのでは…と。
みなさんは、この事に疑問をもった経験はないですか?(笑)
■ 痛い話! ■       2010.05.26 02:27

先週は本業、一週間に3本も仕事はいった。
で、久々のスタジオ徹夜仕事をしてて、気がついたことが!

おしりが痛い!(笑)
どういう事かというと、ほぼずっと椅子に座って24時間、映像編集する仕事スタイルなので。

これまでは、そういう事を感じた記憶がないんだけど
ここ数ヶ月、ずっと体重落下状態にあり、お尻の肉も落ちてきてるので、
尾てい骨にダイレクトに負担がかかって痛むという状況。
これ、仕事中だと結構つらいのだ(苦笑)

座ったままで長く仕事する人は、ヘルニアになる人もいるらしい…。
普段から十分、気をつけないとね。(笑)
■ 楽曲は作ってます2 ■       2010.05.20 12:35

さっきトイレ入ってたら、急にメロディーが降りてきた(笑)
すぐ下の様に頭で構築して、出来たので、すぐ譜面に残す。
あっという間だ… 曲完成〜。
これも、今年作った3曲とは全く違うタイプ。
ジャンル分けに全く興味ないので、どういうジャンルに入るのか分からないけど、
ブルースバラード?という感じになるんだろか〜??

ライブの共演者を意識した曲作りになってるっぽい…気もする(笑)
■ 楽曲は作ってます ■       2010.05.20 04:48

昨日に入ってた仕事が、またも前日にキャンセルになり、
一日、為替の新しい通貨ペアの研究と失恋相談に費やした。
昨日は合計3件の相談…不倫関係2件、片思い1件。

そんな事やってて、音楽活動は出来てるのか?という意見もあるかもだけど、
先日、不眠に悩まされてた時期に書き上げた曲に、やっと詩がついた。
といっても、ずっと書き悩んでた訳でもなく、言葉が降りてきたので、サッと書き上げた感じ(笑)


楽曲の作り方は人それぞれあると思うけど、
だいたいの人は楽器を使いつつ作曲…が多いと思う。

僕の場合、楽器を使いながら試行錯誤して曲を作る…ていう事は殆どしない。
頭の中でメロディーを構築して、ある程度まとまったら、楽器を使って譜面おこしする。
で、その時点で楽曲の詩のテーマだけは一緒にまとめてしまう。

詩は、出来たメロディーを鼻歌で歌いながら、頭で言葉をはめていく。
もしくは…、紙にどんどん何パターンか書き出し、そこからチョイス。
で、その詩に対して、メロディーをちょっと修正して終わり〜(笑)

あまり根つめて楽曲を作ると、どうしても神経質な曲に終わるケースも多く、
僕はどちらかというと、玄人受けする楽曲より、
大衆がサッと聴いて「何かいいね〜」と言ってくれる曲の方が作りたいし。

いまは何のしがらみもなく、気の向いた時に自分の書きたい曲が作れる。
今年はこれまでに3曲仕上げた。
どれも全くタイプの違う楽曲、地道に今後も作品は増やしていきます。
■ 失恋相談2 ■       2010.05.18 02:36

いまも某サイトで失恋相談、続けてます。
聞くと、いろいろと、まぁヒドイ話もあります。

具体的には書けないけど、出会いサイトでは特に被害は思ったより多い。
中には、2ヶ月メールやりとりして実際に会ってみたら、手当たり次第ヤリオ君だったとか…。
人の心の隙間につけこむ、最低のパターンだけど、意外とその手の相談は多い。
何だろな〜…て思う。

昨日も、付き合ってて妊娠したと告げたら他に女が発覚、悲しい選択をせざるを得なかった女性とか、
結婚まじかになって、愛人の存在を知らされた女性とか…。
基本、失恋相談は女性が多いのも気になる。
もちろん、男性の相談にも多くのってるけれど、
女性の方が圧倒的に、人に言えない苦悩を抱えてる人が多い。

人によって相談になったり、愚痴・怒りの聞き相手になったりする。
その選択は非常に判断が難しいのだけど、
相手の気持ちになってあげると、どう接してあげるのかは、おのずと見えてくる。

どんなに相談にアドバイスしようと、愚痴・怒りを聞いてあげようと、
それで心が晴れるか、前を向いていけるかどうかは、その相談者次第。
ポン!と背中を押してあげられたのであれば、それは嬉しいことだし、
たとえ数時間に渡る相談であっても、それは、相談者にとっても、僕にとっても、
とっても貴重な時間になる。
■ 過去の録音物 ■       2010.05.13 16:28

実は先月4/20、Roland の「XV-5050」というマルチ音源を中古格安で購入してあって、
昨日、梱包を解いて録音機材ラックに設置。
USB 付きなので、MIDI演奏データや、音色データ管理に重宝する。

で、久々に過去に録音されたマルチテープを「DA-78HR」というデジタル・レコーダーにかけて聞いてみた。
元々は、アナログ8チャンネル「TASCAM-388」という機材で録音されたものを
デジタル・テープに落としてあったものだ。

なんかいいな〜!
録音自体は、多分もう、20年ほど経ってるかもしれない。
歌声も若い…(笑)

曲は、12歳で初めて作曲したものから始まり、20歳前後頃までに作った楽曲が入ってた。

その中で、オッ!?っと思った曲がある。


実は17歳の頃、突然、自分宛に一冊の詩集 (たぶん自費出版) が送られてきた。
なぜ、それが自分に送られてきたのか、いまも分からない…。
で、その詩集をパラパラと見てたら、ある一篇の詩に出会った。

「流しびな」

鳥取県の伝統行事を詩にされたものだった。
ワラで作った船に男女の雛人形を乗せ、それを川に流して幸せを祈る…というものらしい。

それを見て、すぐにメロディーが浮かび、あっという間に曲を仕上げた気がする。
で、出版者に連絡をとり、その詩の作者に直接、詩の使用許可をとった。
その作者は、鳥取在住の当時21歳の美容師の女性だった。
それから、その方と数年の間、ペンフレンド (今や死語だね〜) として文通してた。
彼女の結婚を期に、文通も完全に途絶えてしまって残念…。

彼女の詩は、とても温かい作品ばかりで、
彼女の自費出版の詩集も送ってもらったり、手書きの詩集も送って頂いてた。

彼女の詩で作曲させて頂いた曲が3曲ある。
うち、「流しびな」「初秋」という2曲が録音されてた。
どちらも、彼女のイメージ通り…と褒めていただいた楽曲。
個人的には、「初秋」という曲は特に、とっても綺麗な曲でお薦め。
日本情緒豊かな2曲、何らかの形で、世に出したいと更に思ったものだ。


先ほど夕方、近所のスーパーに豆腐とキャベツを買いにいった帰り、
自宅マンション前で、小学生高学年っぽい女の子3人が「カ〜ゴメ〜、カ〜ゴメ〜、籠の中の鳥は〜…」と歌ってた。
へぇ〜…っと、ほのぼのした気分になった。
■ 焦りが一番駄目! ■       2010.05.11 20:48

為替の話、先週末のギリシャ・ショックは凄かった!
94円台から一気に87円後半まで円高(1ドル対価の円価格が下がる事)になった。

単純に儲けられると思ったら、こういう場で相場に入るのは非常に危険で、
理屈上では儲かるが、実際はサーバー・ストップにかかる可能性もあり、
ストップになると当然取引も出来なくなり、その間に値がぶり返してしまったら、
手も足も出せないまま、予想以上の大きな損失を抱え込む事になるからだ。

そこで少々儲けさせてもらったが、月に一度あるアメリカ雇用統計発表時に取引に失敗…。
その後取り戻したものの、今週に入ってから値の動き方が複雑になり、
まったく儲けられなくなってしまった…(大汗)

相場では、焦りが一番、取引では失敗する要素。
それを再反省し、今日の午後から再度、取引方法に冷静さを取り戻す様にしようと思ってる。
ジッとベストな取引タイミングを待つことにしよう。
■ 失恋相談してます ■       2010.05.06 06:50

実は先週の土曜から、あるサイトで失恋相談にのってたりする。
相談方法はChatというインターネット形式で、文字だけで会話をするというもの。
なので相手は当然、見も知らぬ人。

改めて、いろんな悲しみを抱えてる人が世の中には多く居るんだな〜…と。
彼氏・彼女の浮気、遊ばれてるのに気づけない女性、セフレがいた彼女への苦悩をもつ人、
別れたのに忘れられない想いを抱えてる人、好き同士なのに別れなくちゃいけなかった人…。
あまりの過酷な話内容に、ついつい僕も貰い泣きしてしまった人さえもいた。
リアル社会では誰にも相談できない内容を、一人で思い悩んでる人も居る。

とくに男女・年齢は問わず、誰でも親身に話を聞いてあげて、
僕なりのアドバイス、勇気づけなどしてあげてる。

僕自身、恋愛経験が多いワケじゃない。
むしろ全然少ない方。
最初は自分の気持ちを逸らしたくて始めてみたが、会話してみると、色々とっても勉強になる。
また、どうやら僕は、人の心の動きを冷静に観察する能力があるらしく、
相談にのってあげた人達は、みんな元気に前向きになってくれるのも嬉しい。
(自分のことは、まるで駄目なのだが…苦笑)

曲を作るにあたって、物事に感動していく事はとても大事。
まして、人に聴いてもらう作品の場合なら、何かを感じ取ってもらう必要もある。
僕自身が心枯れきってしまってる中、相談者からの多くのドラマは、
きっと僕の中にも潤いを与えてもらってるんだとも思う。
正直、ありがたい事だ。
仕事以外でも、人の役にたてる事はとっても嬉しい。

いつまで続けるか分からないけど、当面続けてみようと思ってる。
■ 2日で4キロ ■       2010.05.03 12:26

体重落ちました…(汗)

4/30の夜測った時には、54kgにまで復活してたんだけどな〜。
にしても、わずか2日で4kg落ちは尋常じゃない。
やっとココ2日、熟睡もできる様になって快調だった筈なんだけどね〜(苦笑)

さすがに心配して、ちょっとウェストもサックリと測ってみた。
66cmかぃ…!
まぁ〜、まだまだ安全圏だな(笑)
しかし、こう痩せちゃうと、ますますモテなくなるな〜!(爆)


ちなみに、こんなの便利だよね。理想体重査定ページです。
「Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)」

ちなみに僕のBMI数値は18.5だったです。
■ 曲が降りてきた! ■       2010.04.30 08:44

夕べ、久々に譜面を書いた。

相変わらず熟睡できない日々が続いて、でもベッドに強引に横になる。
眠れない… そう思ったとき、突然メロディーが頭に降りてきた。
ガバッと起きて、勢いで譜面をおこした。

ン〜… 今までの僕の作ってきた曲調とは明らかに全然違う!
何なんだ? このメロディーは(笑)

夏過ぎくらいにでも、演奏披露できればと思います〜。
期待してて下さい。

為替の方も微々たるペースだけど順調にいってますw
■ 自動ドアボーイ ■       2010.04.28

Yahooにログインしたら、こんなYahooメールが…。

「モテ力診断」

占いとかは信用しない方なのだが、面白そうなのでやってみた(笑)
結果…。

モテタイプ=「自動ドアボーイ」(笑)

内容はというと…。

「忍耐強い」「一生懸命」「謙虚」……。あなたの長所ってこんな感じかな?
どれも素晴らしいことだけど、自分としてはちょっと地味かなあ……なんて思ったりして。
そのせいで、女性の前で控えめになっていませんか? だとしたらモッタイナイ!
女性って基本的に男性のいい点を見つけようとするから、そんなことは気にしなくても大丈夫ですよ!

あなたの控えめながら黙々と仕事をこなす「自動ドア」のような性格は、
ハデな特徴を持つ人と一緒にいたら、かえって際立つもの。
初対面の相手には、自らの地味さを逆手に取って
「どうも、ドアボーイならぬ『自動ドアボーイ』です!」
なんて真顔で言っちゃえば、場も一気にほぐれること間違いナシですよ!!

さて、そんなあなたには「終点下車」な人がオススメ。
このタイプは都会で遊ぶより、電車で終点まで行って、登山やキャンプをする方が好きな人。
どんな過酷な環境でも弱音をはかないあなたは、きっと最良のパートナーになれるはず!


ハッハッハ〜!!!

……結構、当たってるかも(汗)


夕べ、実は都内である方と一緒にお酒を呑む機会があった。
通常、僕は結構呑んでも、何処かしらキリッと自分をキープしちゃってるんだけど、
昨夜は…控えめどころか、もろ自分の素を出しまくり…(汗)
嬉しい、楽しい御酒が続いたからついつい呑みすぎ…。
そんな僕の姿を見てしまったxxさんは、ある意味ひょっとしたらラッキー?(笑)
普段は滅多に見られないと思いますから。

「終点下車な人」かぁ〜…。
そんな人に出会える日なんて来るのだろうか?(笑)
■ 反省と決意 ■       2010.04.27 12:47

今日も全く熟睡出来なかったな…。
もう、4日にもなるよ。
仕方ないので、いい加減、寝るのは諦める事にした(苦笑)

僕という人をよく理解してくれてる方に、先ほど迷惑ながら長電話させて頂き、
眠れないまで自身を追い込んだのは、誰のせいでもない、
「結局は全部、自分が悪かった」のだと、
やっと、やっと気がつける事ができたよ。
俺って…どこまで馬鹿だったんだろ…。


そして。

それらを乗り越え、再び、音楽活動を再開する事にした。
うまく出来るかわからない、お客さんが来てくれるかも分からない。
正直、不安でいっぱいだ。
でも、それでも、自分が動き出すことに意味がある。
いまの自分を後押ししてくれる、大事にしてたもの「音楽」

よい音楽を提供できる様、少しずつでも前に向かって歩いていくよ。

いつもココを訪れて下さる皆さん、ありがとう!
今後も温かく見守ってくれたなら、とっても嬉しいです!
■ ありがたいです(笑) ■       2010.04.26 13:39

今週は早めのゴールデンウィーク、本業仕事は埋まらず…。
来週は一般に休暇をとる人が多いので、下請けとしては、来週に期待しよう〜!


そういえば先日の徹夜仕事のとき、こんな出来事が。
番組の女性ADさん、非常にハキハキ&サッパリさんで、
仕事の待ち時間、雑談で、彼女の遠距離恋愛の話題で一時盛り上がった。

「いや〜とってもシッカリしてますね!失礼ですけど、24〜5歳ですか?」
「嬉しい!そんな風に見えます?いま21です〜」
「あっ…!ごめんなさいね!!!」
「いや、年上に見られるなんて、すごく嬉しいです!」

…世の中には、年齢より上に見られた方が嬉しい女性もいるのか〜!
それは見た目の問題より、人としてシッカリしてる…の要素に嬉しいのではと推測…。

そのADさんが尋ねてきた。

「おいくつですか?」
「いくつに見えます? 笑」
「いっても34〜35ですよね〜」
「そりゃ〜無いでしょ〜!!! 上手いですね〜、ありがとう〜」
「えっ?違うんですか?? いくつなんですか?」

"素"で尋ねられたので、正直に年齢をポンと教えてあげたら…
「マジですか!?」
と固まってくれました(爆)
その固まり様を見た僕も、一瞬固まりました…。
ありがとう、非常にいい子ですね(笑)
ちなみに、とっても躾の厳しい家庭育ちだそうです。
ぜひ遠距離の彼との関係を大事に育てていって欲しいものです。
■ ご苦労様です ■       2010.04.21 07:59

昨日、久々に秋葉原に出る。
用事は、カメラのキャノンの修理受付窓口があるからだ。

実は昨年秋に購入したデジカメ「FUJIFILM-F70EXR」、小型で光学10倍と魅力的なのだが、
どうも使い勝手や画質が自分に合わないと感じてきて、
ひと月ほど前、キャノン「PowerShot-SX200IS」を中古入手。(正直、コレはいい!)
光学Zoom12倍、マニュアル操作の自由度も非常に高く、使い勝手もいい。
ただ、最近になって、なんと画像にゴミが載ってる事に気づいた。
レンズの汚れかと思いきや、メーカー確認してみたら、センサー部分にゴミ付着との事。
中古ながら、まだメーカー保証がギリギリ残ってたので、急いで修理に。


「レンズとセンサー部分がユニットになってますので、ユニット交換になります」
どうやらレンズ込みでゴッソリ交換しないと直せないらしい…。
今回は保証期間なので無料だが通常は、工賃+パーツ代=1万円弱 かかるらしい。
「パーツ在庫も確認とれましたので、1時間半ほど御預かりで宜しいでしょうか?」
さすがカメラのキャノン! その場で修理してもらえるなんて!
受付対応の女性も、非常に知識豊富で素晴らしかった!


で、待ち時間、ブラリと久々の秋葉原通りを散策…
…と!

警官2人がおもむろに僕に寄って来た。
「ちょっといいですかね?」
「なんでしょ?」
「ナイフとか持ってないよね?」
「はぁ?」

その時の格好、
ラメ入りスカジャンにジーンズ、黒いショルダーバッグ、サンダル履きに青メガネ・口髭…
これでタラタラ歩いてりゃ、さすがに「秋葉系」とは異質、不審者に見えたらしい…(苦笑)

「秋葉原の事件、知ってるよね。ちょっとバッグの中身見せてもらっていいかな」
「どぞ〜」
ショルダーバッグを開けさせられ、ガソコソやられる。
「ポケットもいいかな」
ポケットの上から軽くパンパンと叩かれる。
…まるで空港のゲートチェックみたいだな…

もう一人の警官が雑談を仕掛けてくる。
「秋葉原はよく来るの?」
「いや〜、久々。そこのキャノンに用事があって来たんだけど」
「あ〜、あそこ有名だよね」

カメラメーカーの修理受付が、有名??

「どう?秋葉原の印象は〜」
「ン〜、ラーメン屋とかずいぶん増えたな〜って感じですかね〜」
「あ〜そう?笑」
どうやら会話で、今度は"人となり"を探ってるっぽいな…
「ご協力、有難うございました」

ご協力も何も、拒否したら連行されるじゃんか…(苦笑)

最近、秋葉原のホコ天を復活させよう…という向きがあるのはニュースで知ってたしね、
それに先だっての警察の治安行動の一端なのだろう。
いまは普通の格好してる人でも、護身用にナイフを持ち歩いてる人はいるらしい。
案の定、解放されて程なく歩いてたら、今度は"思いっきり秋葉系"が質問されてたな…(笑)


不調だったPC、OS 新規構築&マウス交換で絶好調中〜!
HP別コーナーにある「軽量OS・WINDOWS-2000を長く愛用する方法」内に作ってある、
最低限な軽量「WINDOWS-2000 SP4」の構築方法」に
今回の構築方法をまとめて記載してあるので、これを参考に OS 再構築したい方はどうぞ〜。
■ 今日この頃 ■       2010.04.15 03:18

久しぶりに「Martin-D45」というフォ−クギターをケースから出してみた。
楽器の装飾として、貝がギラギラ入ってる、値段も見た目も派手(笑)なギター。
アレ?…こんな音してたっけ??
なんか心地良い音がしてたので、数日、チャラチャラと弾いてた。


PCの調子が悪い…カーソルが時々暴走し、勝手に色んな窓が開いたり…。
さてはウィルスかスパイウェアか!!!??
しかし、最新のオンライン・チェックを行っても全く感染異常もなし。
OSファイルが壊れたか??
で、新規にOSはインストールし直してる最中…。
(このブログは仕事場に持ち歩き用のPCから作成中)
一番考えられるのは、単純に、マウスの寿命かも…
もう長年、だいぶ使ってきたからなぁ…。
更には。
今週月曜、某為替取引で、コツコツ増やしてたのに
溺酔の上にイケイケ取引して、ほんの1時間弱で 2/3 まで減らしてしまった…!
成功への道のりは、まだまだ遠いぞ〜!(苦笑)


仕事も埋まらず、家の中にこもりっ放しで為替と奮闘の毎日。
ここで、ハッと気がついた事が!
それは…。
一日、1分さえ、全く声を出してない!!!!!(驚愕)
で、じゃ何時、声を出してるかというと、

コンビニで
「おタバコでしょうか?」
「XX番(=展示のタバコ番号)を2つ御願いします」
「ポイントカードはお持ちですか?」
「いや、無いです」
駅前のスーパーで酒を買ったときに、
「袋(=ビニール手さげ袋)は御利用ですか?」
「お願いします」

これだけ

こう誰とも殆ど接してないと、山奥に住んでる仙人と変わらないな〜(爆)
今夜、知人女性音楽家が誕生日だったんで、携帯でお祝いメール送ったら、
絵文字付の御礼が来た!
何となく付けてくれたのだろうけど、その何となくに救われたりする今日この頃〜。
■ 春が来た! ■       2010.04.10 23:59

超久々にマイオリジナル、「焼きパスタ」を作った。
久々に作ったので、野菜を炒めるのが先かパスタ茹でるのが先か思い出せなかった…(汗)
今回は、パスタを先に茹で上げ、ザルに。
次いで、日清キャノーラ油でキャベツ・もやしをサッと炒め、
そこにほんの少々の水を足して、パスタ投入。
味付けは、キッコーマン・減塩しょうゆ(←コレ超オススメ!味がいい!)
あとはフライ返しで炒めるだけ。
変則和風パスタ、これも、とっても手軽に出来るし美味しいですよ!




実は昨日、あまりに髪が伸びすぎて自分でもフォローできない程になってしまったんで、
隣り駅の美容室へ行って、ザックリ&サッパリ。
12〜15センチくらい切ったんじゃないかな?

そうそう、その時に美容師さんから聞いた情報。
僕は実はシャンプーを使わず、いつも石鹸で頭を洗ってる話をすると、
「シャンプーは髪を洗うだけであって、頭皮は殆ど洗えてないんですよ。」
ありゃ!? そうなの??
「石鹸で頭皮をちゃんと洗って、その際に落ちてしまった髪の栄養分を補う意味で、リンスがいいんですよ」
ほ〜…、髪の専門家が言うんだから多分そうなのだろう。
リンスはベタベタして嫌いだから使わないけど、洗髪はこれからも石鹸でいこう〜!


今年こそは可愛い彼女でも連れて花見にでも… という夢も、またも夢で終わり、
遠出して花見する気力も出ないまま、独り近所の神社で「残り桜」を堪能。



イイなぁ… 綺麗だなぁ…。
ついつい口に出てくる季節の歌。

"いま〜春が来て君は、綺麗になった 昨年より君は〜…♪"

          …… 別れの歌(なごり雪)じゃん…。(遠い目…)
■ 焼きそば! ■       2010.04.06 09:10

昨日、近所のリサイクルショップで1500円で購入した電気ストーブ、掃除してシーズン引退。
毎年冷え性で苦しんでた事から開放され、非常に重宝した。
400W・800W 切り替えタイプだったが、節電の為、400W オンリー使用で電気代、月6000円程度に。
エアコン暖房より、空気乾燥も抑えられるし良かった!




さて、以前書こうと思ってて書いてなかった「焼きそば」について。
コンビニのローソンの「3食焼きそば」が非常に美味い!
値段も105円とリーズナブル。
スーパー等で売ってる同仕様も試してみたが、麺の美味さはローソンのが一番!
ちなみに、麺は「シマダヤ」製。


自己流のお勧め作り方…。
製造元のレシピには油で先に野菜を炒めてから、麺を入れる調理方法が紹介されているのだが、
今回は油を使わない、最も簡単な料理方法。油を使わないので若干ヘルシーでもある(笑)
(写真は2食分の調理)

1、フライパンに計量カップで水75ml(一食分・製造元の表記は30ml)を入れる。
2、沸騰前に、先に同封の粉末ソースを入れ、軽くかき混ぜて溶かす。
3、沸騰したら麺を投入。
4、麺がほぐれたら、キャベツ・もやし等を投入し、フライ返しで炒める。
5、水気が何となく無くなってきたら器に。

製造元の表記では、一食(135g)253kcalという事だけど、
油を一切使ってないので、今回の調理方法では、もうちょっと低いんじゃないかな?
野菜も後入れなので、食感もそんなに悪くないし。
よく出店などで売ってる焼きそばに似た様な仕上がりで、とっても美味しいですよ。
もう最近、完全にハマリまくってます(笑)


■ CSN&Y ■       2010.04.04 23:05

「CSN&Y」…知らない人が見たら、どっかの食品メーカーの名前?って感じかな?(笑)

「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング」…この個人名の略称であり、
世界中のロック・ミュージシャンに影響を与えたアメリカのベテラン・ミュージシャン・グループ。

今日、久々に昔買ったCDを聴いてみた。
ロック・グループなのに、コーラス・ワークがとても綺麗!
特に、グラハム・ナッシュの高域のハーフトーン・ボイス(地声とファルセットの中間声)が美しい。
声楽を習った経験のある人なら判ると思うのだが、この帯域の声をハッキリ出すのは非常に難しい。
この発声方法は、クラシック声楽の基本を習ってないと、まず上手くは出せない。
僕も全然上手に出せないのだが、昔あるライブで即興演奏したとき、このハーフトーン・ボイスでコーラスをしてたら、
ライブ終了後に、「クラシックの声楽を習ってた経験は?」と声楽を習ってた御客さんに聞かれた事があった。
それくらい、一般的には珍しく、難しい発声方法なのだ。
それを難なく美しく聴かせられるボーカリストというのは、正に本物!

CSN&Y というグループは楽曲の良さも勿論定評あるが、個々がしっかりしたボーカリスト、
そういう敏腕達のコーラスワークなのだから、本当に安心して聴けるというのもある。
久々に聴いて、あらためて、さすがにロック史上に残る凄いグループなのだと実感。
■ ノリのいい人 ■       2010.04.01

昨夜、品川某スタジオでの徹夜仕事予定が21時に終わり、帰り道もあって新宿まで出た。
先日お会い出来なかったピアニスト・廣瀬さんが、知人・藤田さんの店で演奏してるはずだったので。



スケジュールはうる覚えだったが、今回はちゃんと御会いできまして…(笑)
彼女とは昨年末以来、3ヶ月ぶりかな?
相変わらずサバサバとノリのいい会話は健在、僕の売れ残り話で花が咲いた(…微妙…笑)

時間を忘れて話こんでたら、気が付いたら終電前!
オーナー藤田さんと廣瀬さんにバタバタ挨拶をして駅までダッシュ!
バランタイン3杯呑んだ直後のダッシュ、死ぬかと…(苦笑)
でも楽しく、いい一時な夜だった。

 Blog-topに戻る