2023年に新たに開業した「路面電車」です。 いわゆるLRTとしては富山ライトレール以来ですが、全くの全線新線開業としては初めて。 そして路面電車としても75年ぶりの新規開業です。 市街地の併用軌道あり、郊外の専用軌道ありで片道50分近くの変化に富んだ路線です。 >>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ <INDEX> 2023年11月 ↓ ↓ ↓ 最新の追加 ↓ ↓ ↓ 2023年12月3日 2023年11月 に 一部追加 ↑ ↑ ↑ 最新の追加 ↑ ↑ ↑ 2023年11月 ![]() 2023年に新たに開業した宇都宮ライトレールです。 JR宇都宮駅としては「裏口」的存在だった東口ですが、すっかり都会に生まれ変わり、新たにLRTが開業しました。 ![]() 特徴あるスタイルとカラーの宇都宮ライトレールの電車。 この位置から写真撮る人(一般の通行人や観光行楽客)が多数でした。 ![]() 大きな窓が特徴のライトレールの車両。 車体窓周りの色が黒でわかりにくいためか、珍しく窓周りに白いラインを入れています。 ![]() 乗降扉は最前部に寄せているのですが、流線形の先頭スタイルのためか、全部はかなり長い印象です。 塗装の塗り分け線も車体形状に合っていますね。 ![]() 宇都宮駅前に停車中の電車。 反対側は歩道広場になっているので柵がありますが、ホームと反対側に近づけるのってちょっと珍しい。 運転士さんは注意が大変かも。 ![]() 真正面からの眺めです。 オーバーハングが長いせいか、正面を相当に絞っているスタイルです。 ここから見ると、ちょっとユーモラスな感じも。 ![]() 宇都宮駅前東口の乗車場を出ると、90度東向きに曲がり、真っ直ぐ市街地を東に向かいます。 新しい路線ですが後付け感は全くなく、いつから都市計画していたんでしょうか。 ![]() ライトレールの乗降場も、出発の線路も広々としており、JR駅からはこの先まで高架のプロムナードが繋がっています。 新しくできた街、という感じがします。 ![]() 電車が到着しました。 3連接(正確には連接、とはちょっと違う。)の車体の編成が、ゆっくりとカーブを曲がりホームに入ります。 ![]() 新しく開業した路線に新しい施設ですから、バリアフリーにもしっかり対応しています。 超低床電車もだんだん設計がこなれてきた感じがします。 ![]() 流線形のデザインは先頭部が斜めになっているだけでなく、幅も相当に絞られています。 オーバーハングが長いためどうしてもこうなるのでしょうが、スタイル的にはとにかくカッコいい。
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