かいもん4号のホームページ GALLERY 宇都宮ライトレール
→TOP PAGEへはここから←
宇都宮ライトレールです。
2023年に新たに開業した「路面電車」です。 いわゆるLRTとしては富山ライトレール以来ですが、全くの全線新線開業としては初めて。 そして路面電車としても75年ぶりの新規開業です。 市街地の併用軌道あり、郊外の専用軌道ありで片道50分近くの変化に富んだ路線です。
>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
<INDEX>
2023年11月

 ↓ ↓ ↓  最新の追加  ↓ ↓ ↓

2023年12月3日   2023年11月 一部追加

 ↑ ↑ ↑  最新の追加  ↑ ↑ ↑

2023年11月

ライトレール。 2023年11月  2023年11月18日追加 

2023年に新たに開業した宇都宮ライトレールです。
JR宇都宮駅としては「裏口」的存在だった東口ですが、すっかり都会に生まれ変わり、新たにLRTが開業しました。

スタイル。 2023年11月  2023年11月25日追加 

特徴あるスタイルとカラーの宇都宮ライトレールの電車。
この位置から写真撮る人(一般の通行人や観光行楽客)が多数でした。

中間車。 2023年11月  2023年11月25日追加 

大きな窓が特徴のライトレールの車両。
車体窓周りの色が黒でわかりにくいためか、珍しく窓周りに白いラインを入れています。

先頭部。 2023年11月  2023年11月25日追加 

乗降扉は最前部に寄せているのですが、流線形の先頭スタイルのためか、全部はかなり長い印象です。
塗装の塗り分け線も車体形状に合っていますね。

宇都宮駅前。 2023年11月  2023年11月25日追加 

宇都宮駅前に停車中の電車。
反対側は歩道広場になっているので柵がありますが、ホームと反対側に近づけるのってちょっと珍しい。
運転士さんは注意が大変かも。

真正面。 2023年11月  2023年11月25日追加 

真正面からの眺めです。
オーバーハングが長いせいか、正面を相当に絞っているスタイルです。
ここから見ると、ちょっとユーモラスな感じも。

市街地へ。 2023年11月  2023年12月3日追加 

宇都宮駅前東口の乗車場を出ると、90度東向きに曲がり、真っ直ぐ市街地を東に向かいます。
新しい路線ですが後付け感は全くなく、いつから都市計画していたんでしょうか。

乗降場。 2023年11月  2023年12月3日追加 

ライトレールの乗降場も、出発の線路も広々としており、JR駅からはこの先まで高架のプロムナードが繋がっています。
新しくできた街、という感じがします。

到着。 2023年11月  2023年12月3日追加 

電車が到着しました。
3連接(正確には連接、とはちょっと違う。)の車体の編成が、ゆっくりとカーブを曲がりホームに入ります。

バリアフリー。 2023年11月  2023年12月3日追加

新しく開業した路線に新しい施設ですから、バリアフリーにもしっかり対応しています。
超低床電車もだんだん設計がこなれてきた感じがします。

先頭部。 2023年11月  2023年12月3日追加 

流線形のデザインは先頭部が斜めになっているだけでなく、幅も相当に絞られています。
オーバーハングが長いためどうしてもこうなるのでしょうが、スタイル的にはとにかくカッコいい。


→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください