打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ7>
中国株掲示板 <過去ログ7>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板



スポンサード リンク



1 中国人寿ってどう思います? - money -2003-12-19 06:20:41 削除
中国人寿(CHINA LIFE2628.HK)が上場しましたね。
公募が3.61HKD。当日は4.525HKDでした。
大和証券からの目論見書を読んだのですがなかなか良さそうでした。
皆さんはどう思われますか?
誰か注目された方はいらっしゃいますか?
生保だとここが一番だと思うのですが。。

ちなみに、今回のSARSは台湾の研究員で、今のところ新たな感染者は出ていないようですね。
今年の冬は、どうなるんでしょうね?

2 IPO♪ - おっさん -2003-12-19 15:22:58 (ホームページ) 削除

moneyさん、こんにちわ♪

CHINA LIFE(2628)、上場しましたね〜。。
最近の中国株は、アメリカでも人気ということですが、我々としてはあまり注目して欲しくない所であります・・・

ユナイテッドワールドでチャイナライフのPL,BS,CFを見てみたところ、資産よりも、負債の方が大きくて、「破綻してるじゃん??」
な〜んて、思ったのですが、上場できたのですから破綻しているわけないですよね。。

中国株のIPO銘柄はどこもそうですが、財務諸表がネット上ではあやしいですね。。
(あやしいという意味は、どの時期の情報なのかという意味であります)
本当に興味があれば、証券会社に言って目論見書を送ってもらった方がよさそうです。。

しかし、どうしてもおっさんの場合、IPO銘柄には積極的に手を出す気にならないのです。
IPOの場合、注目が高くなるので、割安になりにくい。

IPOを行う企業の設定した値段で株式を売り出すのですから、IPOで一番得をするのは企業の創業者なのであります。。
よって我々は、創業者が納得して設定した値段でしか投資できないわけです。

そこでおっさんは、『創業者が納得した値段』が割安な値段なわけないと思うのです。
親というものは、自分の息子、自分の会社が一番かわいいのです。

かなりひねくれているかもしれませんが、これがおっさんのIPOに対する見解です。。

もちろん、自分が割安だと思えば、IPOだろうがなんだろうが投資すると思いますが、、

moneyさん、お役に立てず、申し訳ありません。。



スポンサード リンク



1 SARSショック!あなたなら売りますか? - 先見知朗 -2003-12-18 00:02:44 削除
みなさまこんばんは。
その、もすこし先のことが知りたい先見知朗です!

とうとう、SARS感染者がでました!またもや台湾人!さてさて、明日からの相場がどううごくのか?前回は、シンガポールのSARS感染騒ぎがきっかけで、調整相場へとずるずるひきずられる結果となりましたが今回ははたして?
みなさまのご見識はいかがでしょ〜?

2 恐るべしSARS・・・ - おっさん -2003-12-18 02:08:20 (ホームページ) 削除

先見知朗さん、皆さん、こんばんわ♪

今冬も恐るべしSARS、到来しましたね。。。
こうなると、今後毎年、インフルエンザの訪れる季節には到来するかもしれませんね・・・

いやいや、21世紀に入ってから世界同時多発テロ、アフガン戦争、イラク戦争、そしてSARSと、夢に見た21世紀とはどこへ行ったのか??と、世界は混乱してきております。。

なんかいいこと無いでしょうかね??

SARSの場合、テロと同じで、いつ何処で発生してもおかしくありません。
今冬は、我々の日本で発生する可能性も高いでしょうね。。
前回は日本を通り越し、カナダでも発生したのですから・・・

当然、経済的にも打撃を受けることでしょう。。

ちなみに、前回のSARS騒動の際、中国では人々が外に出たくないということで、インターネット関連のビジネス、自動車の普及が促進したそうです。
確かに、SARSに感染する可能性があるのであれば電車での通勤はさけたいですし、自動車での移動は納得がいきます。

日本でもSARS対策、しっかりと施行してほしいものです。。

>SARSショック!あなたなら売りますか?
おっさんは売りません。
ファンダメンタル的に見て、安い水準になれば積極的に買いに入ります。(資金が許せばの話ですが・・・(汗))

皆さんも、SARSにはご注意下さい。

PS.おっさんは正月に韓国へ行く予定なので心配であります。
正月の海外旅行、今後たくさんのキャンセルが発生しそうですね。。


スポンサード リンク



3 なるほど〜 - 先見知朗 -2003-12-18 20:32:28 削除
おっサン、どうもです。

なるほど〜さすがはおっサンですね〜「売らずに、ファンダメンタル的に見て、安い水準になれば積極買い。」王道ですね〜

おっさんのおっしゃるとおり、来年は日本にくるかもしれませんね〜そのときは、SARSだ、SARSだ〜仕込みチャンス到来!なんて、声高にはいえなくなっちゃいますね〜^^;

ところで、おっサンは正月は韓国ですか?いいですね〜。
お気をつけていってらっしゃいませ〜韓国でのネタをたのしみにしております。

1 何が原因で下がる? - 華僑のひろちゃん -2003-12-17 01:10:06 削除
おっさんさん、こんばんは。わかりやすく教えて欲しいです。何が起こったのですか!不良債権ですか?

2 Why?? - おっさん -2003-12-17 19:26:11 (ホームページ) 削除

華僑のひろちゃんさん、こんばんわ〜♪

最近、株価を見ていなかったもので、下がったのは知りませんでした。。(汗)

どれどれ、見てみると、確かに今週に入って中国株は全体的に下がっておりますね。。。
な〜んででしょうね??

残念ながら、おっさんには分かりかねます・・・

しかし、本日残念ながら、台湾でサーズ、発生しましたね。。
今回は、台湾、中国を初め、日本、下手したら欧米までも巻き込むことになるかもしれませんね。。

各国政府は、治療法の確立支援、発見後の早急な飛散防止を徹底して欲しいと思います。

特に、日本に波及した場合、恐ろしいものとなりそうです。
前回、台湾などが取ったように、病院単位の隔離政策を日本政府が果たして取れるのでしょうか??
どうしても日本政府の迅速な実行力には不安を感じてしまいます。。

3 みなさん、お久しぶりっす - こんちわ -2003-12-18 17:25:42 削除
みなさん、こんばんみ

最近はやはり、華僑の売りが多いんでは?戸松さんなんかも言ってるとおり、それも一理あり、SARSも一理あり、ただ今日のところは反発しましたね。

まぁ、旧正月にかけて下がると読んでいるため、年明けにも売ろうかと考えています。

今年は例年にない相場でしたが、来年は残念なことにSARSも流行りそうですし、中期的な投資が実を結びそうな一年になりそうです!

1 中国 - やすし -2003-12-13 21:18:30 削除
おっさん、みなさんこんばんは!
最近のH株は高騰してますね、割安感もなくなってきて本に書いてあるような銘柄もなかなか手が出しづらくなってきたと思いませんか?私のもっているペトロチャイナも高騰してしまって追加投資に迷っている状況です。そんな中、同じく持っている株の中では広深鉄路がお買い得かなと思っているんですがおっさんから見て広深鉄路てどうですか?地味な株ではありますが広州、深セン間を独占営業してますし業績も好調で最近は高速化に力を入れているようです。ただ高速道路や飛行機との競争が気になっています、中国での鉄道会社は日本のように成長できると思いますか?よかっらおっさんやみなさんの見解を教えてください。

2 広深鉄道♪ - おっさん -2003-12-14 01:30:30 (ホームページ) 削除

やすしさん、初めまして♪

おっさんと申します。

う〜む、広深鉄道(0525)ですか〜。

まず、収益性と割安性を見てみると、
ROE:5.4、PER:16.9、PBR:0.93、EBRR=2.9
のように、収益性はまあまあで、割安ともいいずらい。。
まあ個人的には微妙な状況であります・・

では、期待の成長性はどうかというと、
はっきりいって、おっさんには想像もつきません。。。

やすしさんがおっしゃる通り、自動車や飛行機との競争が気になりますね〜。。
おっさんが中国に訪れた時の感想として、中国の将来はアメリカのように自動車社会になるのでは?と、思いました。

何せ、中国の広大な大地に、日本のような隅々まで行き届いた、便利な線路をひくことは想像できません。。
もちろん、上海や北京といった、大都市部には東京のように地下鉄が普及することでしょう♪

しかし、地下鉄ビジネスを考えると、建設費が莫大な為、なかなか大儲けすることは難しそうな気がします。。

あくまでまだまだ未熟なおっさんの意見ですが、悲観的な見通しになってしまいました。

まあ、割安感がなくなってきた時には、『休む』ことも必要だと思います♪
我々個人投資家は、ファンドマネージャーではないので、無理に投資することはないのです。。

投資家業がお休みの時には、たくさん勉強して次回の出勤までに修行を積んでおきましょう♪

やすしさん、どうぞこれからもよろしくお願いしま〜す♪


PS.そういえば、北京〜上海間にオリンピックまでに建設予定の、新幹線またはリニアモーターカーはどこの企業が運営するのでしょうね?

3 ペトロチャイナ - 華僑のひろちゃん -2003-12-14 03:03:19 削除
ペトロチャイナはこれからでしょう!EPS0.22
PER14.12でしょう。これからでしょう!PER20で5はいくでしょう!

4 どうも、はじめまして。 - パパイヤ -2003-12-14 04:53:20 削除
どうも、はじめまして。
強気派(?)の華僑のひろちゃんさん、ぜひ御質問させてください。
1138 中海発展はどうでしょう?H株を代表予想などを考えて、まだ「買い」で行けるレベルでしょうか?
世界的に海運業者が絶好調なので、いまさらですが注目してます。思いっきり景気循環株なので、長期ホールドには微妙ですが...

5 中海発展について - 華僑のひろちゃん -2003-12-15 01:12:43 削除
パパイヤさん、はじめまして!1138中海発展について、中間決算のデータで話をします。売上高16%増、純利益75.4%増、EPS0.1383前年比61.38%増、今現在PER33.54。中身は良いと思いますがPERが問題でしょう!割高かな!今からでは僕は買わないです。他を探したほうがいい。

6 参考になりました。 - パパイヤ -2003-12-15 02:09:39 削除
華僑のひろちゃんさん、お返事ありがとうございます!!
やっぱりそうですよね、さすがに割高ですよね(笑)
また4HKD台になったら狙ってみます(そんな時があったら...)
参考になりました。ありがとうございました。
PS:フセイン捕まりましたね...こんな時に。どうなることやら。

1 はじめまして - まい -2003-11-30 18:42:04 削除
はじめまして。まいといいます。
私はおっさんのHPを見てから中国株に興味を持ちました♪
やってみたいな〜と思いながら行動に移せてなかったのですが、行動しなくっちゃ始まりませんよね♪それで、今ちょうど中国に住んでいるので、中国本土の証券会社で口座を作ってみたいと考えています。口座開設方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?
また現地で証券口座を開設する際の注意事項なども教えていただけるとありがたいです♪

2 まいさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-30 19:56:55 (ホームページ) 削除

まいさん、初めまして♪

おっさんと申します。

中国から、当HPを見て頂けるなんて、感動しました!
インターネットとはつくづくすばらしいものですね♪

まいさんは、中国株に興味をお持ちとのことですが、中国現地にお住まいとのことで、投資環境としては非常にうらやましい限りです♪

是非、おっさんも現地の空気をご教授頂きたいです♪(笑)

おっさんは、中国現地での証券会社情報は全く持っていないのですが、考えられる注意点として、

まず『税金』についての問題があると思います。
中国株を日本から売買する場合、現地での税金は取られません。
しかし、現地で取引する場合はどういう仕組みなのか?
またそもそも、日本人でいらっしゃるまいさんが現地の証券会社での口座開設が可能なのか?
手数料的には日本と中国の証券会社どっちが有利なのか?

などなどが挙げられると思います。
いずれもおっさんの想像の範囲でございます。

できれば、中国に住んでいる日本人の方で中国株に投資している方がお知り合いでしたら、どのような形で投資しているのか聞いてみるといいのではないでしょうか?
(当たり前ですね。。)

また、日本の証券会社でもネットにて中国株に投資できる会社がありますから、そこで口座を開設するのも一つの手段だと思います。
しかし、その場合も住民票などが日本にない場合、どうなるかは申し訳ありませんがわかりません。。。

以前、Micさんという方が、当掲示板に遊びに来て下さっていたのですが、彼も中国に住みながら中国株に投資されているみたいですよ〜。
ですから、いい方法が何かしらあると思います♪

お役に立てず申し訳ありませんでしたが、まいさんが中国株デビューされた時には、いろいろ勉強させて下さいね♪
いい方法が見つかるといいですね!

どうか今後ともよろしくお願いしま〜す♪

3 まいさんへ - 平太郎 -2003-12-01 01:44:24 削除
はじめまして、まいさん。おっさん、こんばんは。
まいさんは中国に住んでいるのですか。いいですね!
中国の口座開設って誰か知っているのでしょうか、自分は分かりません。知っている方いるといいのですが、、。
まいさん、中国の身近なニュースをぜひ送って下さい。中国に住めるなんていいですね、本当に。どの辺に住んでいるのですか?
今後もよろしくお願いします。

4 国泰君安 - まい -2003-12-03 14:22:52 削除
おっさん、平太郎さん、こんにちは。

あれから中国の証券会社をネットでも少し探してみました。それで、「国泰君安」という証券会社があることが分りました♪

それで外国人でも証券口座が作れるってことも分りました♪
条件はパスポートと外国人居留証と中国の銀行の口座を持っていることだそうです。まいはすべて持ってます!

本人が直接証券会社の窓口まで行って手続きするそうです。でも、口座ができた後はネットでも取引できるんです〜♪きゃー、うれしいです♪
まいは東北の田舎に住んでいるので、北京まで行くのに汽車で1日...(^^;)

でも、今月中に頑張って北京へ行って口座開設挑戦します!!
国泰君安のHPは http://bjzcl.gtjas.com です。興味のある方は見てみてくださーい♪

それでは今後もよろしくお願いします。

5 お疲れ様です♪ - おっさん -2003-12-03 17:58:57 (ホームページ) 削除

まいさん、こんばんわ♪

情報検索、お疲れ様でした〜♪
いい証券会社が見つかってよかったですね!!

日本から見た中国、中国国内から見た中国は、異なる写り方となると思うので、
いろんな視点から議論していきたいと思います♪

まいさん、どうぞよろしくお願いします!

PS.まいさんやまいさんの周りの中国の方は、青島ビール好きですか?
お暇なときにでも、教えてくださ〜い♪

ではでは、北京への旅、お気をつけて♪

6 こんにちは - まい -2003-12-14 12:37:02 削除
おっさん、こんにちは。
現地口座開設について、あれからまた少し分ったことがあります。
それは、「資金はかならず海外から送金されなければならない」と
いうものです。うーん、困りました。中国の銀行に預金してあるお金
ではだめだと言うんです。現地口座開設にはまだまだ難関がありそう
です〜。それで、北京に行ったら証券会社の窓口で税金のことなども直接聞いて見ることにしました。めげずに頑張ります♪
それから、青島ビールですが...実は私の周りでは見たことないんです。
たぶんみんな名前は知ってると思いますが、ここで消費されるのはダントツ白酒です(笑)私はお酒を飲まないんですが、宴会で見る限り、みんなが飲んでいるものは白酒です。
こんなのでお役に立てるでしょうか?スミマセン。

7 むむむ。。 - おっさん -2003-12-14 13:59:30 (ホームページ) 削除

まいさん、こんにちは〜♪

口座開設、なかなか大変ですね〜。。
まだまだ規制が多そうです。。(汗)
まいさんは、外国人ですからB株を買うことになるのですよね?

あとは、日本の証券会社で口座を開設して、ネット経由で売買するぐらいしか手がありますが・・・
書類の転送などなど、なかなか面倒くさそうな問題もありそうですね。

まいさん、大変だと思いますが是非頑張って下さいね!

でも、口座開設で疲れきらないで下さいね。
投資家の大事な仕事が残っておりますので(笑)。


PS.青島ビール、見たことないですか〜。
中国は広いですから、地域によってまだまだ差があるのですね。
まいさん、勉強になりました。
ありがとうございます♪

8 なつかしな〜 - ぶん -2003-12-14 22:41:08 削除
自分も大連に住んでたので、この時期に北京に行くのは大変ですね。
近所に証券会社はないんですか?
「国泰君安」の看板は大連でも見たような気がします。
自分が住んでた頃は、証券会社の前で新聞片手にひまわりの種食べている人たちが必ずいました。

1 自己資本利益率と株主資本利益率の違い - ただし -2003-12-14 18:34:00 削除
こんばんわ、おっさん、みなさん。おっさんのHPをみて株を始めたいと思い勉強中の者です。私が狙っているのが米国株なんですが本を探しもなかなか見つからず資料集めに困っています。そして初歩的な質問で申し訳ないのですがMSNマネーに出てくる自己資本利益率 はROEのことなんでしょうか?本を見ると株主資本利益率と記載してあるので混乱しています。ご教授お願いします。

2 ただしさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-14 20:14:29 (ホームページ) 削除

ただしさん、初めまして♪

おっさんと申します。

最初に申しますと、
自己資本利益率=株主資本利益率=ROEです♪

自己資本というのは、会社の純資産です。
会社の純資産は、株主のものなので、自己資本=株主資本となります。

>初歩的な質問で申し訳ないのですが
とんでもありません。
おっさんも、最初は違うものなのかな〜って混乱しておりましたから。。(笑)

ただしさん、どうぞよろしくお願いしま〜す♪

PS.今、トヨタカップ見ております。
面白いですね♪

そういえば、フセインが捕まったそうですが、本当でしょうか?

株式市場にも影響を及ぼしそうですね。
さてさて、来週のマーケットはどうなることやら?

1 初めての投資に際して - きょう -2003-12-11 20:56:48 削除
おっさん、みなさんこんばんは
キヨサキ氏の本に触発されて、いろいろ考えさせられました。
そこで、私もそろそろ始めての株を買おうか、迷っているんですが、みなさんは、どれぐらいの勉強をしてから、初めての株を買いました?おしえてください。
まったくの初心者で自分がどれだけの知識があるか不安なんです。とりあえず、本は何冊か読んだんですけどね・・・
あと、初めて株を買うときのアドバイスなんかも、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

2 きょうさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-12 00:54:24 (ホームページ) 削除

きょうさん、初めまして♪

おっさんと申します。

おっさんがどのくらい勉強してから株式投資をしたかというと、
記憶は確かではありませんが、本を10冊程、読んでからだと思います。

どのくらい勉強してから実際に投資を始めたらいいのか?
これはなかなか難しい問題だと思います。

株式投資では、本などで勉強することと、実際に投資してみて初めて学べることなどがありますので、どちらが先がいいかとは断言できません。
むしろ確実なのは、本気で投資家になりたいのであれば、
一生学び続けることが必要だということだと思います。

もちろん、おっさんも修行中の身なので、まだまだ偉そうなことは言えませんが、
あせらずに、時間をかけて一つ一つ学んでいくことが重要だと感じております♪

何だか重そうなことを書いてしまいましたが、株式投資はとても面白く、生活にもいい刺激を受けることができます!

きょうさんも是非、楽しみながら学び、金持ちへの道へ共に進んでいきましょう♪

もし、わからないことがあれば、お気軽に♪

3 がんばって勉強します - きょう -2003-12-12 08:32:29 削除
おっさんどうもです。
そうですよね勉強はいくらやっても新しいものを吸収できるし、限界がないですよね!
初めは小さいとこから投資して、経験を積んでいこうと思います。
わからないことや、意見を聞きたいときには、どんどん書き込んでいくんで、よろしくお願いします♪

4 株は勇気と我慢 - toushin -2003-12-12 21:27:19 削除
買ってから勉強するか、勉強してから買うか、どこかで聞いたセリフですが、私は買ってから勉強する方です。
株は安く買って高く売るという単純作業ですが、これが以外に難しい。
株は高くなれば買いたくなり安くなれば売りたくなる。これが人の心理でして、この逆をやる事は勇気と我慢が必要になってきます。

5 日々、勉強☆ - とももん -2003-12-12 23:16:45 削除
みなさん、こんばんは。
ワタクシはこのHPにも紹介されている
「中国株 黄金法則」 1冊だけを読んで中国株を
はじめました。
今思えばかなり見切り発車だったなと。。。(苦笑)
それまで日本株はもちろん、株式投資そのものにも興味は無かったですから。
もちろんその後は勉強の日々です。
ロバキヨシリーズを読んだのもつい最近で・・。

まず始めるということ、そして勉強し続けることが
大事だと思います。
そして動きながら考え、考えながら動く。
柔らかい姿勢が大事だと思います♪
本当に株って、人間性が試されますね(笑)

1 みなさんに質問です! - こんちわ -2003-11-29 15:07:48 削除
日本株から中国株に変更してはや半年がたちました。

ここで質問なのは、中国株で実際に皆さんがどれだけ儲けているのか知りたくて投稿しました。ちなみに、私は5月から中国株を始め、運用率は250%です。投資先は203、682、914等などです。

私の投資方針はもっぱら数字です。顔も知らないアナリストの意見よりも数字のほうが何億倍も当てになるからです。

さて、みなさんはどうなんでしょう?儲かってますか??儲けている人もそうでない人も、これからもっと儲けましょう!!

2 50%ぐらいです♪ - おっさん -2003-11-29 15:36:48 (ホームページ) 削除

こんちわさん、こんにちわ♪

おっさんの場合、利益確定をしていないのですが、含み益でいえば+50%ぐらいでございます。

こんちわさんは、半年で250%ですか〜!!
凄いの一言であります♪

お互い頑張っていきましょう!

3 お早い返事、どうもです! - こんちわ -2003-11-29 17:08:16 削除
おっさん、こんちわっす。

ちなみに私も含み益を入れてです。私が半年で感じ取ったことは、右肩上がりの中国市場とバリュー投資、グロース投資なんかを組み合わせればかなりすごいことになる、ってことです!

アナリストの意見や証券会社のレポートを信じている人もいると思います。ってか、それが大多数か・・・でも、その大多数の人がどれだけ儲かっているんでしょうか?

逆にマイノリティのバリュー投資なんかを信じ、努力を重ねた人なんかはかなり儲けているのでは??(おっさんもかなり儲けてますよね^^)

私も最初はバリュー投資なんて言葉は知りもしませんでした。本を読みあさり、本を探し続けているうちに、すばらしいものに出会いました。それがバフェットやグレアム、ロジャーズなんかです。その人たちのおかげで、現在の私があると言っても過言ではありません。

自分がすばらしいと思ったのを世に広めようと、本を出したり、おっさんのようにHPをしたり・・・すばらしいことであると思います。これからもがんばってください!応援してます!共に努力し続けましょうね!

4 アナリストレポート♪ - おっさん -2003-11-30 01:00:21 (ホームページ) 削除

こんちわさん、こんばんわ♪

こんちわさんのおっしゃるように、
アナリストレポートや、証券マンのお話は、あくまで話半分で聞くことが必要ですね。
彼らの話を信じて投資して、損をしても投資家の責任ですし、彼らのほとんどは株式投資にて生計をたてているわけではありません。

立場を考えればわかるのですが、投資家が株を買うことにはリスクが伴いますが、証券会社の立場で見ると、投資家が損をしようが儲けようが、ノーリスクで手数料が入るわけです。。

もちろん、彼らが言っていることすべてが間違っている!と言うつもりは毛頭(→漢字あってる?)もありません。
しかし少なくとも、彼らの『予想』の部分を信じて投資をすることは非常に危険だと思います。

あくまで『事実』のみを、頭に入力しましょう♪

しかし、一般的にアナリストレポートというと『予想利益や予想PER』などがメインで分析されているのには本当に驚きです。
個人的には、アナリストレポートを見ても、投資判断は不可能です。
ほとんどのレポートでは、ファンダメンタルについて十分に触れているないのですから。。。。

逆に言えば、ファンダメンタルをしっかりと分析することが運用成績の差になるのかもしれませんね♪

以上、アナリストや証券マンの悪口を言ってしまいましたが、
大部分の証券マンはお客を騙そうとしているわけではないですし、もちろん勉強になる情報も頂けることも多いです。

しかし、一般的に言って、短期的な株価の動きばかり考えている証券関係の方が多いことは事実だと思います。
まあ、長期投資ばかり証券会社が進めていたら、商売上がったりになるので無理もないと思いますが・・・

結論を言えば、何事も他人の意見ばかり聞くことはとても危険ということです。

>自分がすばらしいと思ったのを世に広めようと、本を出したり、おっさんのようにHPをしたり・・・すばらしいことであると思います。これからもがんばってください!応援してます!共に努力し続けましょうね!
大変恐縮でございます♪
お互い刺激し合い、成長していきましょう!!

5 1人投資信託 - toushin -2003-11-30 10:37:36 削除
投資歴2年、総投資額1000万円、現在時価総額1270万円、
今後予定、総投資額2000万円迄拡大、将来目標時価総額1億円、
中国株は1人投資信託として楽しんでいる。

6 投資歴 2ヶ月 - daredevil -2003-11-30 15:19:49 削除
総投資額:23万円
現在時価総額:30万円(時価)

現在学生なので、投資総額自体が少ないですが
社会人になったときに自信をもってできるようにがんばっています。

7 恐れ入りました! - 平太郎 -2003-12-01 07:15:04 削除
250%なんて凄すぎる!
あの最悪ムードの5月に買いに向かうなんて勇気があります。
パフォーマンス50%(おっさんさま)より下、40%ぐらいですね。
おっさんを目標にしてたのに、その5倍!(大ショック!)
総額もあると思いますけど、本当に恐れ入りました。
これからも刺激をお願いします。

8 すごいですね - 酒乱大魔王 -2003-12-02 17:56:58 削除
みなさま、こんにちは。

こんちはさん、すごいですね。250%ですか。
もっと、勉強をしなくてはと思う次第です。

さて、運用率は1日現在で12%ですが、11月に購入したものもありますので、総額からするとこんなもんです。

購入してから半年(5ヶ月)経過したものを見ると、B株で10%、H株で25%の運用率(円換算による評価)になっています。

次期の決算を楽しみにしつつ、バリューを探ろうと思います。

9 運用率が低い理由・・・ - こんちわ -2003-12-02 18:29:31 削除
みなさん、こんばんみ

みなさんは分散投資がベストな策と考え、投資していませんか?せっかくバリュー投資なんかをして、銘柄分析は完璧のに、5銘柄以上も持っていたらパフォーマンスは平均されてしまいます。

また、上がった銘柄は利食い、下がったら塩漬け、なんてしてたらなおさらです。

なんの為の銘柄分析か考え直してみましょう。時間をかけて分析した銘柄はほぼ裏切ることはありません。私もこの考えから集中投資(3銘柄以内)をしてきました。

あと、私の周りに多いんですけど、みなさん、新たな資金が出来たら今度はどの銘柄買おうか、なんて考えていませんか?違いますよ、買い増しです。以前にした銘柄分析を無駄にしてはいけません。それに、いくつもお宝銘柄があるわけじゃないんですから!みなさん、一緒に儲けてやりましょう!

10 集中投資。 - jesse -2003-12-03 02:58:24 削除
こんちわさん、みなさんこんばんわ!
僕も基本的には集中投資の買い増し派なんで、いいたいことはよくわかります。
僕の場合は現在6銘柄が主力で全体比率の8割以上をしめ、のこりの2割で13銘柄、というのが現状です。
しかし、面白いもので主力以外がパフォーマンスに好影響をあたえていたりする場合もあって、絞りきれないでいます。
個人的には来年の優遇税制を使用して、銘柄数の大幅削減を計る予定です。
こんな感じです。
パフォーマンスは、自慢になるからいいませんが悪くないです。
皆で成長していけたらいいですね!!!笑

それでは。。

11 どっひゃ〜 - 先見知朗 -2003-12-04 01:20:29 削除
びつくりです!こんちわさんのパフォーマンスにもおどろきですが、それよりも、toushinさんの投資金額1000万ですか〜!?
あ、こんちわさん、みなさまこんばんわです^^

やっぱり、投資金額がでかいと、パフォーマンスそこそこでも利益額がでかいですね〜そうしますと、定番のインフラ系などの、
機関投資家がねらいそうな大型の銘柄で、安心して資産が増えていきそうですね〜私もはやく1000万に届くように、3倍、4倍になるような銘柄を探し出したいものです(私の投資額はその
10分の1ですが(^^;)
ちなみに私の今年1年間のパフォーマンスはプラス70%ぐらいです、そのうち半分ぐらいは、682からのものなんですが・・・・そこで、682ほど優良企業ではありませんが、8056のグリーンクールテックみなさまどう思われますか?悪いサプライズで暴落後やっと最近上がり初めていますが、会社の業績も優良のようです(私企業の為、会計の信頼性に問題ありといわれていますが・・・^^;)今、買ったときから株価が2倍になっていまして、買い増ししようかまよっています。皆様のご高見がいただけましたらとても参考になります。よろしくおねがいします。

12 あしぎん - 成金 -2003-12-11 13:37:49 削除
パフォーマンス勝負ですか〜。
税金処理のため、あしぎんに集中投下(200マソ)したら1週間で19倍になりましたが、お話的にこういうのもありですかね?
確実に「投資」ではないですが...ん〜さらに税金が大変になってしまった。

13 あしぎん? - 先見知朗 -2003-12-12 23:04:04 削除
成金さん、はじめまして。
あしぎんとは、足利銀行のことですか?すいません、日本株はまったくしらないものでして〜^^;というより、あの足利銀行!?ですか?
それより、何ナンでしょう、その200マソが、19倍とは!?
すんませんが、それは、単純に200万が3800万になったということなんでしょうか?・・・・・・・・・・・・それなら・
・・・・・・アウアウア〜言葉がでません。
まったくもってスーパーな人だ!!!!!

1 嬉し恥ずかし確定申告 - 小六 -2003-12-11 17:05:37 削除
おっさん様(以下敬称略)皆様お初です、小六と申します。
掲示板をいつも楽しく拝見してます。これからよろしくお願いします。
さて、本題です。私は中国株暦は1年半ほどですが、はじめたタイミングが良かったせいでそれなりに利益が出ています。師走になり、そろそろ考えなくてはならないのが確定申告のことです。
私を含め、中国株の譲渡益を申告をするのはほとんどの人が初めての経験になりますので、情報交換ができればと思います。

私がアマゾンで調べた範囲では株の確定申告に特化してそうな本は以下のものでした。

株の確定申告2004.3月申告版
日本証券新聞 1000円

できれば中国株の申告について詳しく解説しているような本はないかと探しているのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?中国株を取り扱っている証券会社などでなにか出してるでしょうか・・。おっさんが、「確定申告楽勝講座」みたいなページをつくってくれたりする日もいつかもしれませんが、まずは何か知ってる方のレスをお待ちしてます。

2 小六さん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-12 01:14:55 (ホームページ) 削除

小六さん、初めまして♪

おっさんと申します。

確定申告ですか〜。。
あんまり考えたくないですね。。。

しかし、な〜んて面倒くさい税制なんでしょう・・・
おっさんも、確定申告の経験はなく、ほとんどわからないのですが、おっさんの記憶によれば外国株も日本株もあまり変わらないと認識していたのですが。。

どうなんでしょうね??

確かに、証券会社に聞いてみるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
まったく、投資家や国民に余計な労力をかけないような税制に一刻も早くしてほしいものです。

小六さん、お役に立てず申し訳ありませんでしたが、
どうぞ宜しくお願いします♪

1 あしぎんFGに参戦してきました。 - カン -2003-12-11 23:51:49 削除
おっさんさん、皆さんこんばんは。
カンと申します。はじめて書き込みさせていただきます。
いつも、掲示板を拝見させていただいております。
こちらの掲示板にはふさわしくないかともいましたが、
今話題のあしぎんFGに参加してきましたので感想を書いてみます。
株を始めて2年ぐらいなりますが(少しブランクあり)
今回のあしぎんがとても気になり参加しました。
戦績は、3日前から参入して3日前が11円買いの18円売り、
2日前は19、20、21買いの17円売り(途中怖くなって
損切)今日は昨日の残りを23売りにて終了結局3日間で
20万円のプラスでしたが、デイトレード初めてでしたので
2日前の怖さがとても身にしみてやはりおっさんさんや皆さんの
進める長期投資のほうがリスクが少ないし心臓にもいいと思いました。
特にこれから始める人にはぜんぜんお勧めできませんので
参考にと長々書かさしていただきました。

これからあしぎんFGの株はどうなるんでしょうか?やはり紙くずに
なってしまうんでしょうか?それと知っている方がいれば教えていただきたいのですが、長銀(新生銀行)のときは株はどうなったんでしょうか?

2 カンさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-12 01:06:22 (ホームページ) 削除

カンさん、初めまして♪

おっさんと申します。

まず、足銀参戦、お疲れ様でした。。。(汗)
プラスで引けたのが何よりでしたね♪

>これからあしぎんFGの株はどうなるんでしょうか?
おっさんも、知りたいでございます。

カンさんもご指摘の通り、足銀株への参戦はギャンブルといえるでしょう。。
もちろん、何かしらの見通しをお持ちで参戦している方もいらっしゃると思いますが、おっさんの場合は「分からないものには手を出さない」をなるべく守るように心掛けております。

確かに、短期投資で儲かれば、本当にすばらしいことなのだと思うのですが、おっさんには自信がないんですよね〜。。。

しばらくは、投資は頑固に長期投資をやっていきたいと思っております♪

カンさん、どうぞ宜しくお願いしま〜す。

1 315 スマートーンについて - こんちわ -2003-12-09 15:12:16 削除
ここの今期の配当の高さにはびっくりさせられます。今期のみだけど・・・

誰か詳細をご存知の方いますか?知ってたらぜひご教授お願いします。知らない方も調べてみる価値は大いにあると思います。

1 勝つための法則 - 華僑のひろちゃん -2003-12-08 11:23:30 削除
おっさんさん、お久しぶりです。今は簡単に勝っちゃいます。やはり恐るべしインターネットかな。PCを駆使して勝つ方法を考え出しました、これは企業秘密ですけど。ここまでくるのにどうれだけ失敗したか。。。。12月ですね、買う予定ありますか?僕は決めています、勝つために!!買ってから銘柄教えます。

2 じっくりと。。 - おっさん -2003-12-08 23:08:40 (ホームページ) 削除

華僑のひろちゃんさん、こんばんわ♪

勝つ法則を発見されたのですか〜。
うらやましい限りです♪

最近のおっさんは、現金のポジションを増やそうと、じっくり我慢している状況です。
おっさんも本音は、いつでも買いたいのですが、何とか我慢できてます(笑)。

おっさんの長期的目的として、総資産のうちの30%ぐらいを現金のポジションとして用意しておくことで、バーゲンセールに備えておくことを考えております♪
株式市場の歴史として、いつ何時、バーゲンセールが起きるかは誰もがわからないからです。

30%を現金のポジションで保有しておく計画は、結構前から考えていたのですが、
おっさんの悪い癖である、『欲しい欲しい病』により、現金のポジションを増やせないでいます。。。

今回も、どこまで我慢できるかわかりませんが、納得のいく企業をお安い価格で仕込めるチャンスが現われるまでは、なんとか我慢していようと思います♪
まあ、現在でも、頑張って探せば、おいしい企業が発掘できると思うのですが(笑)。

待つも勝負のうちということで、頑張っていこうと思います♪

皆さんは、現金の比率などは調整されておりますか〜?

3 じっくりと。 - 華僑のひろちゃん -2003-12-09 01:43:22 削除
おっささん。返事ありがとう、これも楽しみのひとつです。現金の比率は調整していません。勝つと思っていますから、いつでも換金できると思っています。悪い癖かも!現金取引しかしないと決めています。100万円ぐらいいつでも何とかなると思っていますから。

1 EBRRに成長率をくわえていきましょ! - jesse -2003-11-21 23:24:33 削除
おっさん、こんばんわ!!!
最近、EBRRに関する議論が減ってきて、少しざんねんです〜。。。笑

以前、成長性がはかれないのが難点だと書かれてあったと思いますが、なんとか入れ込んだものをつくっていきましょうよ!笑

例えば(ホントに簡単だけど馬鹿にしないで!)
過去3年間のEPSの伸び率の平均値をPERで割るとか。。
う〜ん、どうもしっくりこないな。。。

とりあえず、成長率を盛り込んだ新しいものを、みんなでつくりませんか???

2 EBRR改善計画♪ - おっさん -2003-11-22 00:18:16 (ホームページ) 削除

jesseさん、こんばんわ♪

『打倒!金持ち父さん』を宣伝して頂き、ありがとうございます♪(笑)

新EBRR、作りたいですね!!

現在までのEBRRを検証すると、
EBRR<1:6勝1敗(勝率86%)
1<EBRR<2:1勝2敗(勝率33%)
EBRR>2:4勝3敗(勝率57%)
であります。。
(参照:おっさんの株式投資研究室(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/investfukusyuu.html))

う〜む、まだまだ信頼できるデータではないですね。。。
・期間が短い
・銘柄が少ない
などが挙げられると思います。
それに、成績がプラスなのは銘柄選択よりも、投資時期がよかったような気もします。。。

是非、新しいものを作って行きたいと思います♪

皆さんも、意見がありましたらお知恵を貸して下さいね♪

ここに、『EBRR改善プロジェクト』を立ち上げました!!(少し大げさ?(笑))

3 EBRR活用法 - 酒乱大魔王 -2003-11-25 18:00:56 削除
jesseさん、おっさん、こんばんは!

jesseさんのコラムは様々な観点から纏められているので、非常に感銘を受けております。

さて、EBRRについてですが、この長所は投資する時点における割安性を示す判断基準に適しているということがあげられます。

ですので、”EBRRはEBRRである”として活用すればいいのではないでしょうか。

もっとも、私は、企業を選定した際に最低3年間(5年間あれば、なおよい)の純利益・純資産・総発行株数をもとに、EBRRが1ないし2になるための株価を算出したり(投資目標株価の設定)、年度の株価の高値・安値を基礎に高値EBRR・安値EBBRを算出し、企業価値の割安性の推移などを調べる(企業価値をEBRRに置き換える)など、EBRRを基礎としながらも、少し加工して利用しています。

話の筋を戻すと、EBRRに成長性を加えるのは、財務諸表の性質からみて不可能だと思います。あくまでも、貸借対照表は一時点の状態を、損益計算書は一期間の成績を示しているに過ぎないので、成長性を加味した指標をつくろうとすると、複数の時点で指数を求めることとなり、指数(値)ではなく、指数の推移で判断しなければならなくなります。

そして、繰り返しになりますが、時系列でものを見るということは、EBRRの長所をかき消す恐れが出てしまいます。

ですので、私はEBRRを参考にしつつも、株主資本比率・売上高伸び率・売上高総利益率も並行的に眺めるようにしています。

EBRRを投資判断基準とすれば、成長性の指標・財務健全性の指標を作ってみたいものですね。

4 EBRR♪ - おっさん -2003-11-25 23:04:01 (ホームページ) 削除

酒乱大魔王さん、jesseさん、皆さん、こんばんわ♪

EBRRですが、『成長性』を組み込むのはなかなか難しいですね〜。。

『成長性』について考えてみたのですが、
数字で評価を付けるのは難しいように思います。

成長性を評価するにはどうしても、ビジネスの構造や、市場の将来性、競合企業との関連といった外部要因、参入障壁などといった、数値化することが難しい、抽象的なイメージで評価しなくてはならないような気がします。。
といっても、難しいですよね。。。

おっさんとしても、『good EBRR+何となく将来がありそう』のように投資決定を行うのが現時点の限界のような気がします。

いっそのこと、将来性を評価するのを放棄して、過去の成績表であるEBRRにて投資判断を行うことが、いいのかもしれません。。
特に、ROEが高いビジネスは、ビジネス自体が優れているものと評価できると思います。

将来性を判断することは、すべての投資家の目標だと思いますが、将来性がありそうだからといって割高な企業に投資するよりは、これを放棄した方がほとんどの投資家にとってはいいパフォーマンスが期待できるような気もします。

例えば、おっさんがある企業は将来性がありそうだな〜って思ったところで、
多くの投資家が同じように将来性がありそうだと考えていたら、企業を割安な水準で仕込むことができないわけであります。

また、将来性がありそうなビジネス=儲かるビジネスと保障されたわけでもなさそうです。。
成長性がありそうな分野は競争が激しいですから。。

と、ごちゃごちゃと書きましたが、『成長性』って難しいですね。。

5 将来性(成長性)とは・・・何なんでしょうね? - 酒乱大魔王 -2003-11-26 18:35:59 削除

酒乱大魔王さん、jesseさん、皆さん、こんばんわ♪(猿真似)

上述の見解から思ったことがひとつあります。

バリューを真の企業価値と市場評価額の乖離から見出すものとすれば、グロースは潜在する企業の成長性を見出すものと例えられるとと思うのです。(前にもいったかと思うが)

バリューの大御所”グレアム”に対し、グロースの大御所が”フィッシャー”や”オニール”としたら、よくわかるだろうと思うのですが、両者の投資に基本的な考え方は両極です。

この中庸を取ったのが、バフェットの投資哲学なのですから、ただ単純にベクトルの違うもの同士を付き合わせることは難しいことだと思います。

話はそれますが、最近、中国株というのはバリューを探し出すのではなく、グロースを見い出すべきものではないかと考えるようになりました。

従って、EBRRにオニールのCAN−SLIMのCANだけでも真似をしてみれば、一歩前進できるのではないのかなぁと思ったりしています。また、フィッシャーであれば、日本の戦後からの復興を中国に当てはめるなんていうことでもいい気がします。

やはり、将来性(成長性)を普遍化することは、非常に難しいと思います。

6 そうですね。 - jesse -2003-11-27 00:15:33 削除
みなさん、こんにちわ!
ちょっと仕事がたてこんでて、レス遅くなってすいません。

僕も最近、バリューからグロースへの個人的嗜好の変換がありまして(笑)、そういう銘柄への買い増しを続けてるんですが、なにか簡潔な指標はつくれないかな?と思って提案したしだいです。

EBRRの良さを消してしまう危険性は理解できました。
やはり、個人の地道な作業が必要な感じですね。

投資は比率が大切だというのが個人的な経験則なので、今後も勉強して行きます。

おやすみなさい。

7 バリューVSグロース♪ - おっさん -2003-11-27 22:05:27 (ホームページ) 削除

jesseさん、酒乱大魔王さん、皆さん、こんばんわ♪

>ちょっと仕事がたてこんでて、レス遅くなってすいません
おっさんも最近は、忙しくって。。。
HPの成長が止まっております(笑)

>僕も最近、バリューからグロースへの個人的嗜好の変換がありまして
おっさんも将来的には、バリューからグロース投資へと投資方針を進化させていきたいですね!
しかし、グロースの場合、数字ではなかなか評価しにくい部分、事業内容などを評価する力が不可欠だと思います。。
でも、おっさんはまだまだ自信がないのですよね。。
しばらくはグレアムを師匠にして、徐々にバフェットの投資を目標にしていきたいところであります♪


酒乱大魔王さんがオニールのCAN−SLIMを紹介して下さったので、CANを紹介すると、

C:当期四半期のEPSの伸びが大きいものを買う
A:年間の収益増加成長率が25〜50%を実現した企業を買う
N:新製品・新経営陣・新高値がキーワード。大成功を収めた企業の95%以上は、NEWがキーワ−ド
です。
う〜む、現在のおっさんには手を出す勇気がありませんね〜。。

>最近、中国株というのはバリューを探し出すのではなく、グロースを見い出すべきものではないかと考えるようになりました
確かに、おっしゃる通りだと思います。
おっさんも、中国株に関しては3回に1回ぐらいは、『夢』を買ってもいいかな〜って思っています♪
中国株に関しては、「ローリスク・ミドルリターン」VS「ミドル〜ハイリスク・ハイリターン」のような感じがしてきました。。

いやいや〜jesseさん、酒乱大魔王さん、勉強になりました♪

8 やっぱりバリュー!(前言撤回!) - 酒乱大魔王 -2003-12-02 18:28:08 削除
みなさま、こんばんは〜♪

私事でなんですが、先週末、3日程度ゆっくり出来る時間が取れたので、オショーネシーの「ウォール街で勝つ法則」、グレアムの「賢明なる投資家」、「デービス王朝」(ロスチャイルド著)を読みました。(「賢明なる投資家」は再読)

改めて、低PER・低PBR投資の重要性を再確認するとともに、特にデービス王朝からは(成長市場への)国際分散投資のメリットを享受し、非常に充実した3日となりました。

この3日間で得たもの、それは真のバリューはグロースを生み、経済成長が進むなかで、再びグロースがバリューに変わるということです。

やはり、投資をするにあたり検討しなければならないのは、如何にして真のバリューを探し当てるかではないでしょうか。

ここは基本に立ち返り、バリューに徹しようと思います。

9 EBBRは要改造でしょう - Dragonfly -2003-12-06 17:40:35 削除
はじめまして。株式サイトをサーフィンしていて流れ着きました。
EBBR、割安性と儲けの効率を考えて投資する。すばらしいアイデアですね。

理屈では無く経験則的な式でしょうか。昔グレアムという人もPER×PBRが
20いくつ以下なら大抵うまくいく、と話していたそうです。この式は経験則で
すね。

しかし上記のすばらしいアイデアを実行するための、理屈では無い経験則の式で
あっても式が意味する理屈におかしい所は無いか、チェックする必要はあると思
います。

結論を先に書くと、アイデアを生かすにはEBBRの式は大改造する必要があり
ます。(そうすると式の名前も変わってしまうでしょうが。)このままですと、
PBRとROEは生かされ無いと考えます。
現在のEBBRを投資判断の基準にすると、
PER<10      → 投資!
10≦PER<14.1 → 分析開始!
14.1<PER    → 投資しない
になってしまい、結局PERだけを見ている事になるというのが私の考えです。

理由を述べます。
PER=1株株価/1株利益=株価時価総額/利益
PBR=1株株価/1株株主資本=株価総時価額/株主資本
ROE=1株利益×100/1株株主資本
   =利益×100/株主資本・・・100が付くのは百分率だから。
ではないでしょうか?

これをEBBRに代入して整理すると
EBBR=PER×PER/100
となります。ご確認ください。既に計算してあるEBBRとPERを比べると簡
単です。

はじめましてなのに、いきなり指摘のようになってしまいましたが、気が付きま
したので書かせて頂きました。

では良い投資を!!

10 訂正 - Dragonfly -2003-12-06 17:54:19 削除
EBBRではなくEBRRでしたね。失礼しました。

11 既に - Dragonfly -2003-12-06 18:19:29 削除
過去ログに書いて有りましたね。
重ねて失礼しました。
PER×PER/100は特に何かを意味するとは考えられませんので、私が書きたかった事は結局「EBRR<1なら投資すべし」という基準は「PER<10なら投資すべし」と全く同じ事を言っており、PBRやROEは全く見ていないのと同じ事になる、という事でした。

12 Dragonflyさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-07 00:53:51 (ホームページ) 削除

Dragonflyさん、初めまして♪

おっしゃる通りです。
EBRRは、PERだけで計算が可能なんです。。。

おっさんとしては、数式ではなく、割安性や収益性を評価しているものとして、無理やりこじつけております(笑)。
確かに、少し苦しいかもしれませんね。。

EBRR、が進化できるように、おっさんも勉強していこうと思います!

Dragonflyさん、これからもご助言、よろしくお願いします!!
どうぞよろしく♪

13 とりあえずこれでどうですか? - 粂八 -2003-12-07 00:55:14 削除
Dragonflyさんこんばんわ

 自分も同感です。PERは重要ですが、例えばサイノリンクのように前年で特別経常している場合などは当てにならなくなってしまいます。
 初心者でも判る、包括的な、長期投資用指標が欲しいなあ、と皆さんも思っておられるようです。
 たたき台として
 ROE÷PER×EPS成長率
なんてどうでしょう?
EPS成長率はバフェットの銘柄選択術112ページに載ってます。(PBRについてはROE=PBR÷PERなので相殺されて為、式に入れていません。)
 これを改造して使えないでしょうか?

14 投資方針 - Dragonfly -2003-12-07 10:34:52 削除
おはようございます。

投資方針によって適した式は変わるのではないでしょうか?

包括的に長期と言っても、1年で長期だと考える人もいれば、年金の足しとして30年以上持つ事を前提に考える人もいるかもしれませんので。

15 ちょっと改造 - 粂八 -2003-12-07 10:40:26 削除
色々試しましたが、今現在はこれがいいかなと思っています。
(ROE+EPS成長率)÷PER
(面倒ですが、ROEは過去数年の平均を使ったほうが良いかもしれません。)
自分はエクセル上で計算出来るようにしています。PBRなども含めて持ち株数銘柄をまとめて表示する様にしたら判りやすくなりました。

16 こっちのほうが良いですね。 - 粂八 -2003-12-08 01:15:25 削除
http://yo.xrea.jp/finance/column/2003/howtoinvest.html
以下、ようさんのホームページからのコピー

>予想収益率は、ピーター・リンチやジョン・ネフといった バリ>ュー投資家が愛用したといわれる指標です。

予想収益率 = (成長率 + 配当利回り)÷PER  

(≧2であれば非常に良い投資)

1 自分のスタイルがなかなか・・・・ - みゆ -2003-12-05 09:56:46 削除
こんにちわ♪おっさんさん。皆さん。

皆さんにお聞きしたいのですが、
自分の投資の仕方ってどれくらいで確立されましたか?
まだ、日本株をはじめて3日目の超初心者なんですが、
ふらふらしてて、自信が持てないでいます。

ぼや〜っとこうしていこうかなっていうのはあるのですが、
長期=中国株(企業分析による投資)
短期・中期=日本株(テクニカル分析系で)
でも、ふらふらしている自分のことなので、
これもどうなることやら・・・

2 自分の投資スタイル♪ - おっさん -2003-12-05 18:18:58 (ホームページ) 削除

みゆさん、こんばんわ♪

自分の投資スタイルがなかなか確立できないとのことですが、
あまり心配しなくてもいいと思いますよ〜♪

おっさんだって、投資スタイルは成長途中ですし、投資を始めた頃は、本当にいいかげんなものでした。。
あのバフェットだって、途中で投資スタイルを進化されてます。

投資スタイルは、ゆっくりと日々成長していくものと考え、
1年後、2年後に振り返って、
「あの時の自分は未熟だったな〜」とか感じられれば理想なのではないでしょうか?

まあ、みゆさん、そうあせらずに、頑張っていきましょう♪
おっさんでよろしければ、投資スタイルについて議論しましょう♪

3 追伸♪ - おっさん -2003-12-05 23:24:25 (ホームページ) 削除

みゆさん、またまたこんばんわ♪

>自分の投資の仕方ってどれくらいで確立されましたか?
おっさんの場合は、もっぱら本です。

本は、安い値段で得られるものは多く、知識を得る手段としてはすばらしいと思います♪(当たり前ですが)

みゆさんも、『いい師匠』に出会うといいですね♪

ではでは。

4 ありがとうございます>< - みゆ -2003-12-06 21:37:26 削除
おっさんさん、ありがとうございます^^
『いい師匠』に会えることを祈りつつ
毎日ちょっとずつ本屋に行って、立ち読みしてます。
これぞっ!!っていうものを見つけれたら
財布と相談しながら、こつこつと集めて行きたいと思います。

また、ふらふらして、おっさんさんに迷惑をかけるかもしれませんが
よろしくお願いします(^^)

1 おもしろいねー - ぱぱいや -2003-12-04 17:14:55 削除
株式投資2・3年目の素人です.はじめましてー。ワラントで大敗ななんと○○○万=>ぐーっと落ち込む=>もうギャンブルは止めとくと決心=>そうだ中国株があるぞ=>中国株のお勉強開始=>人民元切上げとは何?=>検索してここまで着ました.ふー。HPがおっもしろくて、つい足跡のこしちゃいました.私も,おっさんさんのようにがんばって投資道をきわめたいです!テーマが自分の興味とマッチングしてるんですね。

2 ぱぱいやさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-04 19:16:22 (ホームページ) 削除

ぱぱいやさん、初めまして♪

おっさんと申します。

む〜、ワラントですか〜。。
短期で勝負するのはなかなか難しいですよね。
少なくても、おっさんには自信がありません。
まあ、ギャンブルをするのであれば、株式が一番効率がいいと思いますが、短期売買はあくまでギャンブルですものね。。
中には、成功する方もいらっしゃるようですが、一握りだと思います。

>HPがおっもしろくて、つい足跡のこしちゃいました.私も,おっさんさんのようにがんばって投資道をきわめたいです!
恐縮でございます♪
投資道を究めるため、お互い頑張っていきましょう!!

おっさんもまだまだ未熟な投資家の一人ですが、勉強していくにつれ少しずつ成長しているように感じます♪

ぱぱいやさん、どうか宜しくお願いします!

3 ありがとー。 - ぱぱいや -2003-12-04 23:26:36 削除
はやいですねー、レス.こちらこそ、どぞよろしくー!ここのHPは実がつまっていておいしいので、なんかいでもおじゃまさせてください。そういえば・・・わたしもロバキヨの本を読んで熱くなって株式投資をはじめたのでした.しかーしロバキヨのようにうまくいかないなー、ぐすん。ロバキヨの本は2回読み返したけど,まだまだ理解できないことが多いです.でも,こーやって,中国のことに興味を持って人民元の切り上げの影響を考え始めたし、株式投資もはじめた。なんでもやってみるもんです。そういえば、わたしの最初の持ち株はソニーちゃんです。2・3年前の値段で塩漬けちゃんです。ソニーちゃんとは、高値覚えと,ナンピン買いを練習しました.そろそろ損切りの試練もありそうです。

1 はじめまして。 - えりん -2003-11-11 22:34:27 削除
おっさん様
はじめまして。えりんと申します。
投資に関して初心者です。

私は勤めていた職場を急病で
やめざるをえなくなり、現在は
求職中の身です。はやく次の職を
探さなくては!とあせりまくって
いる最中に、知り合いの方に
「金持ち父さん貧乏父さん」を読むように
すすめられました。感想は・・・正直かなり
ショックでした!公務員の親に、「手に職
つけるか安定した仕事についてコツコツ
働くのが一番」と教育されてきていましたし、
それが当然だと思っていたからです。
その思考が覆された思いです。

しかし、よく考えてみると思いあたることもありました。
それは、お金持ちの人と話している時に今まで感じて
いた、お金に関する考え方の違いです。
知り合いのある方は、私がアメリカに長期留学
してみたい、と言ったとき、「アメリカはけっこう家賃が高いの
だから、長期住むなら小さいアパート買って
自分も住みながらあまった部屋を他の人に貸すといい、
そしたら集めた家賃で学費もいくらか払えるよ。
物件見ておいてあげようか?」というアドバイスを
くれました。その時は庶民の私がそんなことできっこ
ないと思ったのですが、今思えばその方の
思考は完璧にお金持ちの思考だったのだなあと
感じます。

私は今、株に興味があります。いろいろと
本を読んだりしていますが、用語も難しくて
なかなか理解できないことも多いです・・・。
今後、こちらのサイトでもたくさん勉強
させていただきたいです。
そして、みなさんのように実践できる
段階までいきたいと思います。

2 えりんさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-11 23:09:13 (ホームページ) 削除

えりんさん、初めまして♪

おっさんと申します。

おっさんも、今から2年前、金持ち父さん・貧乏父さんを読んで衝撃を受けた者です♪
正直、あの本を読んでいなかったら、おっさんも株式投資を始めようと考えていなかったかもしれませんし、このサイトだって存在しなかったと思います。。

ロバート・キヨサキには、おっさんの人生を変えてくれて感謝しております♪
しかし、本を読んだままでは、ロバート・キヨサキをより金持ちにしただけですので、『打倒!金持ち父さん』ということで、ご一緒に頑張っていきましょう!!

3 何でも質問してくださいね - マイケル -2003-11-12 00:55:20 削除
最近よく登場するマイケルです。

日本株投資暦は15年ですのでいろいろと知っています。
今から振り返って思うのは、感覚で行う投資はだめ(これを投機と俗にいいます)。よく勉強することが大事ですね。

このHPにも紹介されている本を読むことをお薦めします。
まずは少額で始め、興味を持ちながら知識を増やしていくのがいいと思います。

一緒に勉強していきましょう!!

4 レスありがとうございます。 - えりん -2003-11-13 00:01:05 削除
おっさん様、マイケル様、レスをありがとうございます。

おっさん様
2年でこれだけ株式投資の造詣が深くなられたと
いうことは、本当にすごいと思います・・・。
私もロバートキヨサキ氏の本で目が覚めました
ので(今2冊目)自分の人生を変えていきたいと
思います。今はまだ、用語やデータをみても
さっぱりわかりません。。

ロバートキヨサキ氏は、主に不動産でお金を
増やしてますよね。そちらのほうが株よりもっと
敷居が高い気がします。
うちのわりと近くで殺人事件があったのですが、
死体が数ヶ月放置されていたマンションの一室を
だれかが90万で買いました。
2LDKだったと思います。そういう物件て
あるんですね。

マイケル様
私は今はネットでの株取引ゲームだけ、やってますが、
やっぱり本当の自分のお金をかけないといまいち
真剣になれないですね・・・。
でも、今の段階で株を買ったら完璧に「投機」に
なってしまうと思います。
ネット上でもマイケル様のような方とお会いできて
心強いです!


今悩んでいることがあります。
私が所有している、1ドル120円の時の、私名義の外貨預金
20万円分です。これ解約してもっと有意義な投資に
使いたいのです。(勉強のために小額の株
買うとか。)しかしかなり元本割れしてる状態です。
待ったほうがよいでしょうか。

5 うーん 難しいですね - マイケル -2003-11-13 01:00:19 削除
えりんさん お悩みのようですね。

外貨預金をどうするか?これはなかなか難しいですね。
今までのカキコの情報だけでは、適切なアドバイスができないと思います。いろいろな仮定をおいたとしてお答えしてみます。
あくまで仮定ですから、お気を悪くしないでくださいね。

<仮定>
現在は収入が少ない=あまりリスクはとれない
貯蓄はこの外貨預金だけで他に余裕資金なし
一方で今後の投資に向けて実践をしてみたい

私見では、投資初期の結果ってけっこうその後の心理状況に影響するんじゃないかって思います。最初の投資で儲かった人はその後もいい心理状態で継続できますが、最初に損した人は2回目でもうまくいかないとこのままずっとうまくいかないのでは...と弱気になってしまい、損切りして投資をやめてしまったり。
私の場合は、ちょうど89年のバブルの終わりにデビューして最初の3回までは利益が出ました。これって結構大きいかもしれません。また、特に女性にその傾向が強いかもしれません。
ですから、えりんさんもなるべくあせって損の確定をしないようにした方がいいのではないでしょうか。できれば少しでもこれからお金をためて、その資金で投資するとか。投資は余裕資金で行わないと上手くいかないことが多いですから。
日本株ならミニ株があります。数万円から購入できますよ。日本株の方が情報は入りやすいし、知識がより身につきやすいと思います。中国株の方が儲かる確率は高そうですが、勉強であればやはり母国語で情報が取れるほうが絶対にいいと思います。

ただ、どうしても外貨預金を損切りしてでも、今、株を買いたいのであれば、割り切ってしまうことですね。外貨預金で損したことは忘れてしまう!!引きずらないようにして次に望まないとですね。

とりとめのない文章でごめんなさい。
もう少しえりんさんの置かれた状況、性格などがわかれば、もっと踏み込んだことがかけると思うのですが、今回はこの程度にしておきます。

6 勉強代♪ - おっさん -2003-11-13 19:09:54 (ホームページ) 削除

えりんさん、マイケルさん、こんばんわ♪

う〜む、確かになんとも言えませんね〜。。

株式投資にしても、何でも、一番重要なのは『勉強すること』です!
ですから、初期の数年間においては、損益などはあまり気にしないでいいと思います。
おっさんも、まだまだ自分の投資スタイルが確立していない状態で、自分の持ち株だって、まだ実験段階でございます。

おっさんとしては、あまりあせらず、短期間で儲かった・損したなどは気にせずに、十年単位で目標を決め、少しずつ勉強して、投資家として成長していくことが重要だと思います♪(ちょっと、くさ過ぎ?(笑))

えりんさん、ご一緒に頑張って行きましょう♪

7 がんばります。 - えりん -2003-11-13 22:16:25 削除
マイケル様、おっさん様、ありがとうございます。

そうですね。今、元本割れわかってて外貨預金引き出すことは損を認めること、ですね。ドルが下がる一方な気がして、あせってたと思います。(ほんとどうなるかわかりませんが・・・)
不勉強なうちに一気に儲けるのを期待するのは無理だと思うので、着実にいきたいと思います。やっぱり、最初に失敗するとマイケルさんのおっしゃるように後まで引きずりそうですし・・・。感情をちゃんとコントロールできる大人にならないとだめってこと、ですね。

丁寧なアドバイス、本当にありがたいです。今後もよろしく
お願いいたします。

8 まずは、利用を出来るものを利用する - 酒乱大魔王 -2003-11-14 01:04:09 削除

えりん様、マイケル様、おっさん様、おばんです。
割り込みで失礼いたします。

ときに、えりんさん、退職給付金(=失業保険)は受けましたか?

退職されたということで、非常に経済的に苦しいことと想像いたします。

まずは、交付できるものからと考えるのでベターだと思います。
それ以上のゆとりが投資の対象と考えてはいかがでしょうか。

勉強は確かに必要ですけども、所得が確保されないのに、投資・投機は考えられないと思います。現在の所得の中から、勉強の費用を確保することとし、現在の貯蓄を取り崩すのは得策ではないと思います。

特に、為替差損は税制上、何の差損措置を設けていません。そのままでおくことを進めます。
もし、外貨で受け入れてくれる証券会社・銀行があれば、投資信託という手もあります。

9 おじゃましま〜す - かっしー -2003-11-14 01:57:45 削除
みなさん、こんばんは。えりんさん、はじめまして〜♪

さらに割り込みで失礼いたしますね(^^)

大した情報ではないのですが、一応、中国株を、とのことで、中国株ファンドで外貨建てで購入できる(はず)のファンドをご紹介します。

「JA-VPチャイナ・ニュー・センチュリー・ファンド」
http://www.japanasia.jp/products/retail/product_service_1.html

日本アジア証券、藍澤証券、丸三証券であつかっていると思います。(ちがってたらごめんなさい)
問題は、これらの証券会社が外貨入金を取り扱っているかどうかですが、問い合わせすればすぐ教えてもらえるはずです。
ただ、外貨を移す際は、出金側(銀行?)で、それなりの手数料を取られるので、ご注意ください。
もし普通に株の取り引きの方がよければ、多分東洋ぐらいですかね、外貨入金できる可能性があるのは。

どちらにしても、問い合わせすれば、すぐに教えてもらえると思います。

なんにしても、みなさんのご意見にあるように、余裕資金であれば、という前提ですけどね(^^)

10 お世話になります。。 - えりん -2003-11-14 22:31:09 削除
なんだか、この場をかりて私の人生相談にのって頂いている
ようで、もうしわけないような気分です。
ありがとうございます。


酒乱大魔王さま
実は私は、転職したばかりでの退職だったのです。
一つ目の会社をやめ、ずっと念願だった職種に
転職したとたんに病気で倒れ、やむなく退職という
状況でした。
最初のところを4月にやめた後、給付金の手続きをしたの
ですが、3ヶ月以内に次の仕事に就いたため、
失業保険ではなく「早期就職祝金」をもらったのです。
前の職場のお給料の36日分が、10月に振り込まれて
きてました。だから多分、今回は申請してもなにももらえ
ないと思います。半年も働いてないので・・・。

おっしゃる通り、仕事持って精神的にも余裕がないと
よくない、ですね。挫折感がけっこうきつくて、
なにかやらなくちゃ、とか思ってたのですが・・・。
冷静な判断ができるように、またがんばって
所得確保に励みたいと思います。

かっしーさん
情報をありがとうございます。外貨入金のこと
など、不勉強でまったく知りませんでした。
学ばなければならないことはたくさんありますね・・・。
やはり、元本割れのものを動かしてしまうと
損を一旦確定しなければならないことになるので、
しばらく据え置いてみます。
勉強のために、ためしに問い合わせはしてみようかと
思います。

とりあえず、仕事探します。
お心遣いありがとうございました。

11 今すぐは出来ないけれど - 酒乱大魔王 -2003-11-15 13:21:32 削除

えりんさん、こんにちは。

失業保険について調べてみますので、少し時間をください。

思うのですが、「今そのお金を必要とするか」だけなので、ドルを使った運用をしてみてはいかがでしょうか。

どこの銀行かは知らないけれど、たいていは預金だけでなく、金融商品も取り扱っていると思います。ちなみに、私はCITIに口座を持ってますが、外貨預金50%、投資信託50%の比率にしています。そのお金は今すぐ使うという性質のものでないので、そのままほったらかしです。

12 ありがとうぎざいます。 - えりん -2003-11-16 15:07:21 削除
酒乱大魔王さま

失業保険については、私が横着しないでちゃんと調べなければいけない問題だと思うので、酒乱大魔王さまにそこまでご迷惑は
かけられません・・・。見知らぬ私にそのように言ってくださり、ありがとうございます。

私の口座があるのは、東京三菱銀行です。
とのような商品を扱っているのか、よく調べてみます。
投資信託は取り扱ってました。ドルの運用をするという考えが今まで全くありませんでした。簡単に損を確定してしまうのではなく、うまい方法がないかやってみます!

13 えりんさんへ - 平太郎 -2003-11-16 23:01:31 削除
お身体は大丈夫ですか?仕事のこと身体のことと大変でしたね。こんな時こそ、ゆっくりと身体を休めて自分の時間を大切にして下さいね。きっと、さりんさんもピンチはチャンスだったと思う時が必ずきます。身体は今休みたい時なのです。その分、内面の気持ちを働かせてはいかがですか。きっと時間が掛かりますが、いいイメージが出来てくると思います。
さりんさんの心配種のひとつ失業保険ですが、さりんさんまだ貰えると思いますよ。
ハローワーク発行の『雇用保険受給のしおり』に記載説明があります。
5.受給中に就職して受給期間内に再び離職したときは
 2.新しい受給資格が得られなかった方でも、「所定給付期間」を残   して就職した後、受給期間に再び離職したときは、受給期間が満   了するまでの間に、所定給付日数の残りの範囲内で「基本手当」   を受給することができます。ただし、就職に際し「再就職手当    て」を受給しているときは、その至急日数分は、すでに「基本手   当」が支給されたものとして計算されます。
とあります。さりんさんは早期失業手当をまだ4割しか貰っていないはずだから、まだ6割も残っています。来年の4月までが受給期間内ですから年内届けでも充分余裕ですよ。
外貨預金がこのままではお金たちが可哀想ですね。さりんさんが元気になったら、いずれお金たちにも元気になって貰うように具体的な投資の話しができること楽しみにしています。
みんなさりんさんの応援をしたいと思っています。負けないでがんばってね。

14 平太郎さんへ - えりん -2003-11-17 21:52:32 削除
以前にハローワークからもらった書類をちゃんと見ておけばよかったのですね・・・。反省してます。もう一度、ハローワーク
に行ってきます。もらったお金が意外と多かった気がしたので、
まさかこれ以上は請求できないだろうと決めつけてました。
状況としては、正直けっこうきついです。興味ある仕事だったけれど、横のつながりが強い業界なのでこんなに短期間でやめたら同じようなところに勤めるのは無理そうですし・・・。

一人でいろいろと考えてしまいがちな中、優しい励ましのお言葉をいただいて本当に嬉しいです。失業保険のこともちゃんとして、体調も整えます。投資を実践できるようになれるよう、がんばります☆
ありがとうございました!

15 さりんさんへ - 平太郎 -2003-11-19 21:21:11 削除
さりんさん、いや、さりんちゃんかな。もうなんだかほっとけなくて困るなあ、ですよ。これから株式投資を始める人が書類一枚で反省なんかしてたらいけません。さりんちゃんに説明が出来なかった未熟な役人と病気と知っていて助けられない法人の手落ちです。さりんちゃんに悪い点は見当たらないよ。それより自分の困った状況を正確に伝えることのできた点がさりんちゃんの隠れた才能なんですよ。数回の書き込みでみんな見方にしてしまった。そうゆう人からお金は逃げません。職安なんて後にして、今はしっかりなんてしなくていいから、いいイメージでゆっくり休んで、そしてパワーつけて一緒に投資しようよ。

16 助かりました。 - えりん -2003-11-24 17:20:05 削除
こちらで背中を押していただいた形で、ハローワークに再び
行ってきました。どうやらまだ、失業保険の受給資格、ある
ようです。次の認定日である12月15日までに新たに職に就いて
なければ、給付を受けられるって話でした。やったー!
ということで、年内は就職せずに、働いてる時にはできない
ことをやって過ごそうと思います。

こちらで相談にのってもらったことで、結果的にお金
儲かって(という言い方もおかしいですが・・・)しまい
ました♪
本当にありがとうございました。

17 えりんさんへ - 平太郎 -2003-11-25 03:41:48 削除
名前が間違っていましたね、すみません。とりあえず落ち着かれて良かったですね。これで年内は自由人になれましたね。おめでとう。
ところで、気持ちに余裕があれば辞めた職場に一度挨拶に行ってみるのはいかがですか?行き難いかもしれませんがここで気持ちの整理をする意味でも新たなスタートになります。きっとプラスことが起こると思うのですが。お節介なことでごめんね。ではまた。

18 新しいスタート。。 - えりん -2003-11-28 23:46:11 削除
平太郎さん、アドバイスありがとうございます。
前の職場、ですか。。ものすごく、行きづらいです。人が2人やめたところに雇われた私こんなことになって、迷惑かけただけなので。特にお世話になった先生に、メールくらいだしてみようかな。。
自由すぎてぼんやりしてしまうとたしかによくないので、気持ちの整理のしかたを考えます。

あの、あつかましいのですが、あと一つ教えてくださいますか?すごく基本的なことなのですが、各会社のPBR,ROEなどはどこをみればわかるのでしょうか?本当に初心者なのでわからないのです。
すみません、できたらお願いします。

19 ゆっくり着実に♪ - おっさん -2003-11-29 14:20:16 (ホームページ) 削除

えりんさん、こんにちわ♪

落ち着かれて何よりです♪

各会社のPBR、ROEですが、日本株でしたら『会社四季報』、中国株でしたら『中国企業情報』で調べることができます。
または、ヤフーファイナンス(http://quote.yahoo.co.jp/)などをご参照下さい。
もし計算方法などがわからなかったらお気軽に聞いてくださいね♪

えりんさん、新たなスタート、ゆっくりと着実に頑張って下さいね♪

20 謝謝☆ - えりん -2003-11-30 23:42:46 削除
おっさん様、ありがとうございます。
「中国企業情報」、用意致します。

この度はお世話になりました。。
いきなり参入して皆様にいろいろご教授いただき、こちらのスレッドをすっかり使わせていただきました。

ありがとうございます。
今後も何卒、宜しくお願い致します。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ7>