打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ13>
中国株掲示板 <過去ログ13>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 元切り上げ問題について - たつぞう -2004-02-11 02:43:04 (ホームページ) 削除
おっさん様、失業に負けない中国株投資の管理人たつぞうです。
最近の世界情勢の中で、中国の元通貨切り上げ問題に非常に関心を持っており、こちらのサイトの 「元切り上げ」について考える を拝見し私の考えを述べさせて頂きます。
元切り上げが行われば昔の日本のプラザ合意の時と同様中国経済の今ほどの勢いはなくなると思います。当然中国株に投資する者にとってそれは避けたいことであります。ですが世界の通貨バランスを考えますと今元切り上げを行わなければならないのは当然のことであり、それを行わないと、アメリカや日本、その他労働賃金が高い国にとっては、国の存続自体が死活問題になるのではないかと思います。
私は自分のホームページでも紹介していますが以前製造業にたずさわっており、日頃中国には大変苦しめられておりました。そしてその中国とコスト競争する為の企業努力が足りなかった為この年末に会社が倒産しました。(家業です)
今の元通貨のレベルというのは製造業に従事していた者として考えますと多少の切り上げ及び、日本国内企業の製造コスト改善程度では到底追いつかないほど世界的に見て低いものです。(約半分です)アメリカや日本の政治家が外圧をかけているのは単なる選挙の票がらみだと思いますが、現実問題それを行わないと少なくとも日本の製造業の約99%は壊滅してしまうかもしれない・・・それが今の元の通貨レベルの現実だと思います。日頃の生活の中で自国の生産物(Made in japan)はあらゆる面で非常に密着しています。それが壊滅してしまうというのは国内全体の雇用面も含め日本の国事態が壊滅してしまうのと同様のことだと思います。そうなれば中国株どころの話ではありません。
世界情勢を広い視野で考えますと今元切り上げというのは当然必要なことだと思います。その結果仮に株価が下がったとしても仕方ありません。日本がつぶれないのならば・・・
「文句があるなら中国に行って月2万円で、つまらなくて精神的にキツイ単純作業や体を使う重労働をしてみろ!!」との事ですが、おっさんは本当に中国企業の製造業の現場をご自身の目で見られたことがあるのでしょうか?やりたがらない仕事を安く請け負っているという、「やりたがらない」というのは何を根拠におっしゃられているのでしょうか?2万円の価値を今の中国と日本とで同じものさしで比較されるのはいかがでしょうか?(むしろそれほどの差があるからこそ通貨バランスの調整が必要では?)
私自身製造業に携わっていた身として、仕事の内容では今でも誇りを持っています。(金型製作業です)他の方から見ればやりたくない仕事かもしれませんが、決して卑下する仕事ではないと思っています。また、中国の方皆さんがやりたくない仕事を我慢してされているのではないと思います。自分の目で見た限りでは。
おっさん様ご意見頂きたく思います。失礼ありましたら深くお詫び申し上げます。

2 たしかに - うむくん -2004-02-11 23:46:26 削除
たつぞうさんに同感。日頃の温厚なおっさんらしからぬ発言にびっくり。購買力平価と市場原理から考えても人民元切り上げと為替の自由化は当然の要求であり、だいたい中共自身の長期的目標でもある。いま、例えば1ドル360円に固定すれば世界の批判をあびないだろうか。
などと、批判がましく書きましたが、日頃はこのホームページの他に無いほのぼのとした温かさにひかれてつい読んでしまっている者です。平素は誠にありがとうございます。


スポンサード リンク



3 当HPコンテンツについて - おっさん -2004-02-12 01:37:38 (ホームページ) 削除

たつぞうさん、うむくんさん、こんばんわ♪

ご指摘のおっさんの文章
→「文句があるなら中国に行って月2万円で、つまらなくて精神的にキツイ単純作業や体を使う重労働をしてみろ!!」

ですが、これは当時(2003年10月)の『人民元切り上げについて考える』を書いた時に、アメリカや欧州諸国、また日本を含め、
中国に対するバッシングが加熱していたため、

・中国からの輸出の大部分は外国企業によるもの
・中国の方は先進国に比して安い賃金で働いている(もちろん為替による要因が大きいが)

そして、そもそも中国がペッグ制を取っていることは、あくまで中国の国内政策であり、他の国が強いることではない。

と、いうことから、おっさんの目には『先進国が中国に不当な圧力を掛け過ぎでは?特に、アメリカはいつも自己中心的過ぎるのでは?』という風に写り、多少熱い気持ちで書いてしまいました。。

おっさんとしましては、全く他意はございません。

しかし、おっさんの発言により不愉快に思われた方がいらっしゃたことは事実であります。
たつぞうさん、うむくんさんを始め、不愉快に感じられたすべての方、申し訳ありませんでした。。
深くお詫び申し上げます。 m(_ _)m

また、たつぞうさん、わざわざご指摘頂き、ありがとうございました。
たつぞうさんが、今回、ご指摘して頂けなければ、おっさんが気付かないうちにより多くの方を不愉快な気持ちにしてしまったことでしょう。

問題の部分ですが、近日中に変更しようと思います。
ご指摘、本当にありがとうございました。

今後は気を付けます。
もしご迷惑でなければ、今後とも、ご支援・ご指導を頂きたいと思います。

4 今後とも宜しくお願い致します - たつぞう -2004-02-13 00:24:59 (ホームページ) 削除
おっさん様

当方若輩者ではありますが、同じ中国株をホームページで
取り上げている者として、少しでも正確な情報を紹介しなければ
ならない義務と責任があると思い、書きこみさせて頂きました。
それ以外他意はございません。

大変失礼があったかと思いこちらこそ恐縮しておりますが
今後とも宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



1 こんばんわ - だいすけ -2004-01-28 20:52:41 削除
こんばんわ、おっさん。最近中国株を始めた者なのですが、私が買った696の中国民航信息網と8201の中国消防と223の建発国際をどう見ますか?掲示板を見ていても話題に上がってこないのでぜひ意見を伺いたいです。それともうひとつ質問なのですが8201の中国消防はサイトによっては萬友消防と表示されるのですが理由をご存知でしょうか?

2 だいすけさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-29 00:03:01 (ホームページ) 削除

だいすけさん、初めまして♪

おっさんと申します。

まずは、トラベルスカイ(0696)ですが、
ROEが16.1と、収益性の高いビジネスを展開しているようですが、おっさんにはよくわからないビジネスですね。。。
参入障壁とか、競合状況とかがよくわかりません・・・
IT系は苦手なものでして。。(汗)

しかし、純粋にファンダメンタルと割安性を見ると、
現在の株価は8.6、ROE16.1、PER16.8、PBR2.73
EBRR=2.85と、株価水準的にはまあまあの水準ですね。

トラベルスカイのビジネスの将来性に自信があれば、投資してもいいと思います♪


中国消防(8201)ですが、GEM市場のものであるため情報が足りなくて何とも言えませんが、
ROE34%、PER8.69と、将来が楽しみな企業ですね♪
面白い銘柄だと思います。
名前については、中国株の場合、銘柄の漢字が異なって表現されることがよくあるので、この場合も同一銘柄と受け取っていいものと思います。

健発国際ですが、申し訳ありませんがデーターがないためなんとも言えません。。 m(_ _)m

3 ファイアー - 鳥似智 -2004-01-29 04:26:21 削除
だいすけさん、おっさん先生こんにちわ。
同じく中国消防を保有(20000株)しています。
なかなか情報がないので詳細は不明ですが、現在の株価水準とライバル会社が少ないということなので準主力銘柄として仕入れました。防火システムという商売はどうなのでしょうかね?ビルなどが沢山建てば儲かるのではないかなーと思っております。2002年から2003年の売上高はほとんど伸びていないのがマイナスですが、メンテナンス部門の売上高が6%から14%へと伸びているのが将来的に安定収入と成長するのではないかと考え、今の投資額となりました。設置したら設置したままでさようならでは寂しいですからね。一度設置したら半永久的に収入源となっていくのであればこの会社は将来安泰なのではないでしょうか?軍資金に余裕があれば買い増ししたいです(がありません)。

4 トラベルスカイ - あらじい -2004-01-29 13:42:29 削除
だいすけさん、おっさん、鳥似智さん、こんにちは。
トラベルスカイ保有(3000株@5.65)してます。
航空券予約システムの独占企業(国内旅客総数の74.2%のシェア)ですよね。昨年前半はSARSやイラク戦争で軟調でしたが、その後順調でしたね。最近は鳥インフルエンザの影響でぱっとしませんが、こんな時が買いチャンスなのかもしれません。
事業別売り上げ/2年平均成長率は次の通りです。
1)Elec.Travel Dist. :524.91/9.44%
2) Airport Processing :242.56/25.03%
3) Data Comm. Services:162.07/23.28%
4) Equipment Sales :47.90/14.06%
(百万単位/CNY)
予想PER24.13
2002年から電子予約システムを経由した旅行障害保険の販売をしています。
ちなみに、最近のアナリストレーティングは、
Deutsche Bank:ホールド(1/24)
CLSAアジアパシフィックマーケッツ:アウトパフォーム(1/20)
INGフィナンシャルマーケッツ:ホールド(1/19)
です。
8201の中国消防と223の建発国際は、持っていないのでじっくり見てみます。

5 こんばんわ - だいすけ -2004-01-29 19:41:44 削除
おっさん、鳥似智さん、あらじいさん、こんばんわ。いろいろとアドバイスありがとうございました。中国消防やトラベルスカイにも自信をもつさて長期保有していけそうです。

6 トラベルスカイ - あらじい -2004-02-03 16:19:50 削除
だいすけさん、おっさん、鳥似智さん、こんにちは。
トラベルスカイ!!!
今現在10%(7.65)も下げています。原因は分かっていません。
航空関係の中国東方&南方航空などは上げているので、鳥インフルエンザ関係ではないと思いますが…
分かり次第レポートします。

7 はじめまして - じん -2004-02-03 19:26:42 削除
はじめまして、じんといいます。初書き込みです。今後ともよろしくです。
トラベルスカイは私もホルダー3年目ですが、本日、久しぶりににて、
暴落ぶりにびっくりしているとこです。
この規模の下げには、それなりの理由がありそうですが、どうなんでしょうね。
情報が何もはいってきません。
あちらの株価はインサイダー情報で形成されているようなことを耳にした
ことがありますが、それなりの噂があるのでしょうか。

8 こんばんわ、だいすけです - だいすけ -2004-02-03 20:12:37 削除
こんばんわ、おっさん、みなさん。
 みなさんの書き込みを見てトラベルスカイの暴落を知りました。私は8.9という高値で買ってしまったのですが買ったのは最低の1000株に抑えていてまだ余剰資金もあるので改めて時期の分散投資の大切さを認識しています。
 それはそうとみなさんはトラベルスカイの事業をどう見ますか?将来性や2005年以降の独占契約が切れることから外資など新規参入があるか?などお尋ねしたいです。私的には今後も少しずつ買い足していって持ち株の中心的なものにしていきたいと思っているのですが、情報系のビジネスは少々わかりにくいもので。
 自分の考えでは飛行機の利用客が増えれば手数料による収入も増えて、国内のチケット発行99%以上のシェアを誇っているので今後も新規参入もなくマイクロソフトの様な独占企業に育っていくのではと思っているのですが考えが甘いですかね?ご教授お願いします。

9 トラベルスカイ:取引所に対するコメント - あらじい -2004-02-04 13:59:09 削除
トラベルスカイの昨日の暴落に関心があるみなさん、異常な出来高に関する会社側から以下のようなコメントがでています。
(この声明は香港株式取引所のリクエストで発表されます。)

「私たちは、会社のシェアの出来高の最近の増加に注意しており、私たちがこの増加の理由を知っていないと述べたい。さらに、私たちは、上場協定書3節の下で明らかにされる意図した買収あるいは現金化に関係のある交渉あるいは合意がないことを確認します。また、取締役会も、上場協定書の2節によって課された一般的な義務の下で明らかにすることができる価格敏感な性質の事柄を知っていない。」

昨日の出来高は923万株(この一年間で最高)で、通常は50〜300万株、500万株を超えるのはこの一年で7回程でした。
テクニカルな調整といって良いかはわかりませんが、2003年4月に急落し4.2をつけたとき(出来高800万株)から何度か大きな調整をしながらも上昇していった株ですから、わたしはあまり気にしないことにしました。それが中国株ですから…(逆に昨日、河西銅業(358)は10%上がったわけですし…)
上場年の最高値8.05(6月)をはるかに超えて昨年12月に上場来高値9.45をつけているいるので、7〜8台まで調整があってもおかしくはないのではと思っています。今回は、鳥インフルエンザが調整のトリガーになったのでしょう。
ビジネスモデル自体にあまり問題ないと思っている(飛行機の利用客は増えても減ることはない)ので、わたしはホールド(3000株/5.65)、むしろお金に余裕があれば買い増したいくらいです。もちろん、新しいニュースは注視しますが…
みなさんはどう思います?

10 中国消防の名前の件 - 小六 -2004-02-04 15:31:56 削除
みなさんこんにちは。

だいすけさんの質問にお応えします。中国消防はもともと萬友消防という名称で上場していました。それが、昨年末だったか今年初めだったか忘れましたが、ついこのあいだ名称を変更しました。「中国」を社名の頭につけといた方がいかにも業界大手のように見られて良いってことなのではないでしょうか?

ちなみに某情報によりますと、同社は北京首都グループ(首創置業(2868HK)の母体)とクレディリヨネ傘下のクレディリヨネアジアプライベートエクイティーにそれぞれ5%の株式を売却し、北京首都グループの同社持株比率は5%、クレディリヨネの持株比率は13%になったそうです(ここら辺の数字は定かでないので興味のある方はきっちり調べてみてください)。ご存知のように北京首都グループは北京で様々な不動産プロジェクトを抱えているので、中国消防としてはこことしっかりつながることで、北京への本格進出の足がかりにしたいということのようです。
ただ、結構競合もあるようですのでそう楽観ばかりはできないかもしれません。オリンピック関連プロジェクトにうまく絡めるかどうかがこれから先数年の業績や株価に大きく影響するものと思われます。

ちなみに私も昨年の秋頃に仕込みましたが主力ではありません(ちょっと前に半分売りました)。私も細々やってますのでいずれにしても大した金額ではないですが(あはは・・)。

では、みなさんのご検討を祈ります!

11 トラベルスカイ - きょう -2004-02-04 19:46:37 削除
皆さんこんばんわ。
あらじいさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。自分もトラベルスカイを所有しているので、心配してました。ほんとうに情報がすくなくて困ってました。まだまだ注意が必要みたいですね。今後もこのような貴重な情報をいろいろ提供してください。お願いします^^。

12 火消し! - 鳥似智 -2004-02-04 22:23:37 削除
皆様、こんばんわ。

小六さん、中国消防(8201)の情報有り難うございます。
パンバ、ワーサンを主力(他B株)においてしまっているため火傷しそうなので、中国消防を仕入れて火事に備えました(笑)。

情報不足なのについつい仕入れてしまうGEM銘柄。
リサーチが足りないようで、反省しています。

13 独占的企業と永続性 - おっさん -2004-02-05 00:01:49 (ホームページ) 削除

皆様、こんばんわ♪

おっさんでございます。

トラベルスカイと中国消防についての考察、興味深く勉強させて頂いております♪

今回はトラベルスカイについてですが、現状における『独占的地位』はいつぐらいまでもつか、また、どのくらい参入障壁が低いのでしょうか?

おっさんはIT系にはとても疎いものでして、、、

『独占的企業』というと、高速道路などのインフラでしたら自分の中で想像は十分可能ですが、トラベルスカイなどの情報処理システムとなると、「十年後も同じ地位でいるのか??」と、どうしても疑ってしまいます。。

バフェットも言っている通り、知らないものには手を出さなければいいわけなのですが、どうしても知りたくなってしまうものでして。。(笑)

完璧な『独占的企業』は、あまり世の中に存在しないのでしょうが、ほとんど『独占的企業』といったレベルの企業を早めに発見して投資しておくと、大きな成功を得られると思います♪

PS.おっさんにはあまりよくわからないのですが、マイクロソフトなどが叩かれている『独占禁止法』とは、どこまでの独占だと引っかかるのでしょうか??
もし、ご存知の方がいらっしゃたらご教授お願い致します!

14 消防とトラベルスカイ - 小六 -2004-02-05 12:44:23 削除
みなさんこんにちは。

鳥似智さん、私は、安易に加熱する自分の頭を冷やす意味もあって中国消防を持っています(笑)。2003年(特に1〜2四半期)の業績が悪いのは一応SARSのせいということになっていますよ。
余談ですが、私はゴールドラッシュの時に「堅実に大儲け(←キーワード)」したリーバイスのような会社を理想としています。その意味で、消防には、建設ラッシュやオリンピック景気の最中に大立ち回りを演ずるであろう大手デベロッパーにくっついて、コバンザメのごとく頑張ってほしいと思っています。そして、ゆくゆくは中国のセコムになってくれれば言うことなしです(また頭が加熱している・・、消防買った意味なし)。

今日も無意味に忙しいので簡単にトラベルスカイについての私見です。私はホルダーではありませんがずっと注目はしています。SARSの時に仕込んだ方は今後とも大いに報われるでしょうね(うらやましい)。
だいすけさんのおっしゃるとおり、独占契約切れの2005年以降にどうなるかがポイントだと思います。既に圧倒的なシェアを持っていますし、外部参入によって大きくシェアを失うことも短期的には考えにくいですからしばらくはまず安泰だと思います。ある意味ではマイクロソフト的だと言えますし、バフェットさんの言う「ブリッジ銘柄」としての資格も持っているかもしれません。
ただ、私が懸念するのは、事故、戦争、燃料の需給、スト・賃上げ、設備投資などによって大きな影響を受ける航空業界全体の経営の難しさと来るべき価格競争です(バフェットはこの業界嫌いでしたよね、おっさん?)。価格競争については例の業界再編によってうまく住み分けができる部分もあるかもしれませんが、一定の競争原理は保持される方向ですし、ライバルは国内の会社だけではありません。このような状況下にあって、トラベルスカイは直接競争に巻き込まれることはないでしょうが(だからこそブリッジ株)価格競争の影響は少なからず受けるはずです。日本の航空会社もOn-lineで直接リテール販売をする時代ですので、中国の航空会社も「コストが抑えられるなら自前でシステムつくっちゃえ」という発想が出てくるはずです。そこで、トラベルスカイとしては、「アウトソースした方が、ほらこんなにお得です」と言えるような料金設定をせざるを得なくなります。とは言うものの、トラベルスカイの業態は設備投資や人権費を低く抑えることが可能だと思いますので、手数料収入が薄くなっても十分利益が出せるか否かが金持ちAさんと貧乏Bさんの分かれ道になるのではないかと想像します。
というわけで、結局長くなってしまいましたが、圧倒的なシェアと航空便利用者のパイの拡大によってしばらくは持続的な成長が見込まれると考えますが、それが長期的に約束されているかというとちょっと疑問かなというのが私の感想です。

結論: 買いたいけどちょっと我慢。不測の事態で割安になったらレッツゴー(かも)。


お粗末さまでした。

追伸: 以上の私見は、正確な数字の裏づけも何もないものです。よって、適当に読み流していただければ本望です。

15 勉強になりました♪ - おっさん -2004-02-07 00:58:29 (ホームページ) 削除

小六さん、トラベルスカイに対するご見解、大変勉強になりました♪ m(_ _)m

>圧倒的なシェアと航空便利用者のパイの拡大によってしばらくは持続的な成長が見込まれると考えますが、それが長期的に約束されているかというとちょっと疑問かなというのが私の感想です。
非常に説得力のある、説明に感じました。
中国航空業界の成長に対しては、想像がつきませんが、過当競争に陥れば、どんなに利用が拡大しても利益が出ませんものね。。
となると、トラベルスカイのチケットシステムにも影響が出る。。
航空業界は、バフェットも言っている通り、長期的に儲かっているところはありません。
アメリカのユナイテッドなどもそうですが、日本だってJAL、ANAもいまいちです。。
中国では、航空業界を3つに編成すると同時に、過当競争を禁止する法律を作ったようですが、長期的にはどうなっていくのでしょうね??
難しいところだと思います。。

トラベルスカイについては、割安になった場合に『買い』というスタンスで賛成です!
しかし、欲を言うと、もう少し自信の持てる銘柄を発掘したいところですが、、(笑)

そういえば、中国にもセコムは進出しているようですよ〜♪
おっさんが先日、訪れた韓国にもたくさん契約しているお店を発見しました!
ガイドさんに、セコムについて聞くと、なんと!日本の企業だということを知りませんでした。。
それほど、韓国では一般化されているとうけとってよいのでは??と、感じておりました。

ちなみに、セコム(9735)ですが、ROE=9.3%、PER=25、PBR=2.3、EBRR=6.2と、
株価的には高いように感じております。。
もう少し、お安くならないかしら??(笑)

16 感動 - 小六 -2004-02-09 15:35:25 削除
おっさんからコメントをもらえるとやっぱり素直に感動しちゃうなー。謙虚で偉ぶらず、ひとに勇気を与えるコメントを送り続けるおっさんには脱帽です。

「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

今後とも末永くよろしくです。

(トピと外れてすみません)

17 セコム - たこはち -2004-02-09 22:41:17 削除
おっさん様。セコムの話が出たので余談ですが。私は『セコム上信越』の株を所有してます。本家?のセコムは高かったので同じ買うなら配当利回りのいい方をと思いまして。でも本家に比べ掲示板の書き込みも少なく寂しい・・・。誰かお持ちではありませんか?

18 セコム上信越♪ - おっさん -2004-02-11 00:12:40 (ホームページ) 削除

たこはちさん、こんばんわ♪

セコム上信越ですか〜。

ROE=8.9、PER=13、PBR=1.1と、本家に比して、ぜんぜん割安ですね〜♪

やはり将来の『成長性』への期待感が、その違いではないでしょうか?

19 誰も知らない - たこはち -2004-02-11 19:57:41 削除
おっさん様、お返事ありがとうございます。やはり知名度というか、誰も知らないでしょうね・・・。まあ日本株はある程度上がったら売却して資金を中国株にシフトするのでいいんですけどね。
1 中国株はじめます - umazo -2004-02-08 19:12:05 削除
はじめまして、umazoと申します。

昨年暮れから株を始めた超初心者ですが、このページにきてからというもの、
中国株に魅せられてしまいました。いまはユナイテッドワールド証券から、
口座開設のお知らせが来るのを首をなが〜くして待っているところです。

とりあえず始めはペトロチャイナ(0857)か、鞍鋼新軋鋼(0347)を買おうと思っています。
なんとか、4HKドルを下回っているうちに買えたらなぁと思っているんですが、これは口座開設のタイミング次第。

ここでは、鞍鋼新軋鋼(0347)の話はあまり出てきていないようですが、A株上場銘柄なので
QDIIの恩恵を受けられるかなぁと思っていまして、よければ見解等を聞かせて頂けたら嬉しいです(^^♪

2 umazoさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-08 23:32:30 (ホームページ) 削除

umazoさん、初めまして♪

おっさんと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

>いまはユナイテッドワールド証券から、口座開設のお知らせが来るのを首をなが〜くして待っているところです。

口座開設、お疲れ様です♪
お互い、中国株への投資が成功するといいですね!!

>A株上場銘柄なので
QDIIの恩恵を受けられるかなぁと思っていまして、よければ見解等を聞かせて頂けたら嬉しいです(^^♪

QDIIですか〜。。
QDIIが実施されたとして、実際にどのくらいの恩恵を受けられるか?
これは誰もがわからないと思います。。
一部では、ほとんど関係ないという声も聞いたことがありますし。。

この点、おっさんはあまり詳しくないものでして、しっかりとした意見を出せないのですが、あまりQDIIに期待しないで、いい投資銘柄を捜索した方がいいのでは??と、個人的には思っております♪

鞍鋼新軋鋼(0347)ですか〜。
おっさんは、この分野について全くといっていいほど素人なものでして、何とも言いがたいところですが、今後、世界的に一次商品(原材料)の価格が急騰しそうなトレンドのようですから、その点は注意しておいた方がいいようにも思っております。

あまりお役に立てませんでしたが、どうぞ宜しくお願い致します♪

3 勉強になります - umazo -2004-02-09 23:07:04 削除
おっさん殿

早速のレスありがとうございます(^^)

>>QDIIが実施されたとして、実際にどのくらいの恩恵を受けられるか?
>>これは誰もがわからないと思います

確かにそうですねぇ。
雑誌などをみると、恩恵は充分みたいな書かれ方がほとんどですが、そもそも
「中国株で儲けよう」みたいな趣旨の記事なので、そう書かれているのが当然なのかもしれません。

>>今後、世界的に一次商品(原材料)の価格が急騰しそうなトレンドのようですから、
>>その点は注意しておいた方がいいようにも思っております

そうなんですか。
まだ口座開設までは時間があるので、このことを考慮しながらじっくり考えて見ますね。

まだまだ勉強することが山のようにありますので、今後ともよろしくお願いします(^^♪

4 - ちふ -2004-02-10 08:50:05 (ホームページ) 削除
UMAZOさん、
こちら、首をながーくして、ュナイテッドワールド証券から
口座開設の書類が届きまして、12月に開設しました。
そして、1月の軟調な雰囲気にのまれてしまいました。。
でも、とんとんなので、これから長期的にがんばろうと思います。
また、よろしくお願いします。
私は、保険2社、高速道路1社、ワーサンガス、シノトランス
で構成していますよん!よろしく!

HPも作りましたので、よろしくです。

5 こちらこそ - umazo -2004-02-11 03:25:57 削除
>ちふさん

>>私は、保険2社、高速道路1社、ワーサンガス、シノトランス
>>で構成していますよん!よろしく!

いきなり5銘柄とはうらやましい限りです。
私はとりあえず1〜2銘柄と思っていて(というか資金的にそれが限界^^;)、
毎日ああでもないこうでもないと考えている次第です。

今後もどうぞよろしくお願いします。
1 新奥燃気(2688) - きょう -2004-02-09 14:15:39 削除
新奥燃気(2688)が本日より取引が中止になりました。ユナイテッドワールド証券によると「同社による株式の売出しについて発表があるまで」とありますが、よく理由がわかりません。もっと詳しい情報を知っている人がいたら、教えてください。お願いします。

2 株式売り出し - あらじい -2004-02-09 15:02:30 削除
102million株@HKD3.84(先週末Closeの8%ディスカウントで)
資金使途:ガスプロジェクトへの投資の為
現在39市に供給しているのをこの2年間で50市まで拡大する予定。

取り急ぎご連絡まで。

3 さらに増額 - あらじい -2004-02-09 19:16:06 削除
122million株にその後変更されました。
更なる成長の為には仕方がないか…

4 傾向と対策 - 粂八 -2004-02-09 23:14:35 削除
 Qさんの「中国株の基礎知識」で中国企業は株価が高くなるとよく株を増発して売り出し価格と額面との差を会社が利益とするとありました。会社の資産が増えるとはいえ1株の価値が下がるわけです。社債発行なら良いのに・・・
 これを避けるにはどうすれば良いのか自分なりに考えましたがどうでしょうか?
@低PER思考
A中国海洋石油の株式分割の様にアメリカに上場しているしっかりした大企業を選ぶ。

5 企業の資金調達♪ - おっさん -2004-02-11 00:51:04 (ホームページ) 削除

きょうさん、あらじいさん、粂八さん、こんばんわ♪

ワーサンガス、新株発行ですか〜。
新株発行に対して、皆さんはどのようなご意見がおありでしょうか?

では、企業の経営者の立場に立ってみましょう♪

企業が軍資金を調達するには、大きく分けて3つあります。
@新株を発行する。
A銀行からお金を借りる。
B社債を発行し、投資家からお金を借りる。

経営者は、このうちの一つを決定しなくてはなりません。。

ワーサンガスの株主資本比率は52%。
52%であれば、さらなる銀行からの借入れもまだまだ大丈夫そうですよね。。
しかし、ワーサンの経営者はこれ以上レバレッジをかけたくなかったのでしょう。

そこで、新株を発行したのでしょうね〜。。
新株を発行して資金を調達する方法は、いわゆる直接金融というわけですから、いわば株式を公開し上場した根本的な目的でもあるわけです。

しかし、我々のように企業の数万分の一程しか株式を保有していない者としては、経営者に任せるしかないですよね。。

物言えぬ株主というわけです。。

いつか、物言える株主になる程、株式を保有したいものですね♪

いやいや、難しいところです。。。
1 ズバリ予想!1HKドル以下の銘柄で今年2倍以上になりそうな銘柄は!? - 先見知朗 -2004-02-01 17:29:02 削除
  皆様こんにちは。
その、ほんのちょっと、ほんのすこし先が知りたい先見知朗です。

「少ない資金で短期間にでっかく儲ける!」を、実践するならば、
ねらいは高騰しそうな低位株をできるだけ仕込むことだと思います。

そこで、心ある優秀な投資家のみなさ〜ん!
理解のない嫁に「は〜?中国株〜?儲かんの?はっ!(はき捨てる
ように)ばっかじゃないの〜?だったら、自分の小遣いでやればい
いじゃな〜い貯金はダメ!」と言われ、それでも、家族の為、自分の為、輝かしい〜夢のような未来を思い描きながら、酒をひかえ、タバコもやめ、なけなしの小遣いから、毎月1〜2万円をひねり出し、こつこつと中国株を買っている日本の20〜40代の小小額投資家のお父さん方の為に!(←私の兄がふくまれます。^^)
 マル秘の、1HKドル以下で「今年はこれだ!」という銘柄の情
報提供よろしくおねがいします。

あ、言うまでもないことですが、投資は自己責任でおねがいします
ね〜^^

では、私は優秀な投資家ではもちろんありませんが、私が思う今年
の低位銘柄注目株はズバリ【国潤控股】(175HK)現在の株価0,86です。

この銘柄が高騰するであろう最大のポイントは、中国最大の私営自
動車メーカである吉利汽車の買収をすすめている銘柄だからです。
問題は、この吉利汽車とはどんな会社なの?て、ことだと思います
が、一言でいいますと、低価格自動車で、価格の点で、非常に競争
力のある会社ということです。

例えば、安いにもかかわらず、中央ドアロック、エアコン、パワス
テ、パワウィンドウ、など、装備が充実し、低価格自動車の競争相
手である、天津夏利や、上海GM、長安自動車などを相手に有利に
事業を進めています。

低価格自動車シェア推移

2001年
1位 天津夏利  48l
2位 長安自動車 32l
3位 吉利汽車  14l
4位 BYD奏川汽車 2l
4位 哈飛股   2l
4位 江西昌河  2l

2002年
1位 天津夏利  29l
2位 長安自動車 27l
3位 吉利汽車  18l
4位 江西昌河  11l
5位 哈飛股    9l
6位 BYD奏川汽車 6l 

と、いった具合に順調にシェアをのばしております。2003年のデー
タがあれば、吉利汽車の優位性がわかると思うのですが・・・・
とまぁ〜、自動車業界は波に乗ってますので、どの銘柄ももう2倍
3倍と高騰していますが、この吉利自動車は、我々が買える市場に
は上場していませんが、今回、国潤控股が買収することによって、
吉利自動車を国潤控股を通して買うみたいなことになるかと思い
ます。(吉利自動車の裏口上場と尊敬する戸松さんはいってらっ
しゃいますが^^)

次に、国潤控股ですが、この会社はもともと不動産開発と投資、IT
ビジネスを行う会社だったようですが、2002年7月にHE XHU CHU氏によって買収され、買収後は、資産を売却し、負債を一層しました。そして身が軽くなったとこで、業績建て直しのために、買収を開始。最初の買収が中国第8位の自動車メーカーである吉利自動車となったわけです。ですが、今のところ買収の進行形のようでして、すべてを買収しているわけではなさそうです。う〜〜むこのへん小難しくてよくわかりませんが、吉利自動車は、国潤控股の買収に同意しているそうです。ともあれ、チャートをみればおわかりのように株価は3,4年前からずっと底を這いずりまわっているようです。今年は社長がかわり、業務内容も今波に乗ってる自動車メーカーの買収を手がけて2年目ですので、機関投資家の再評価が期待されるのでは?まぁ〜今年の決算発表次第でしょうが・・・・・

ズドーン!とビックに跳ね上がってほしいものです。(もちろん私は買ってます。)

ではみなさま、チャイナ・ラック!(あ、すんません、実はコレ気に入ってます。)

追伸、「その、ちょっと先がわかり次第教えていただきたいおっさんです。」←実に、おっサンらしい言い回しで最高に笑えました。
このスレが、おっサンの、そして、小小額投資家のみなさまのちょっと先になればなぁ〜と思います。(^^


と、もちろん投資は自己責任でね〜                        

2 バーは遊び程度に・・・ - バー -2004-02-01 18:04:04 削除
バーはライフテック1180を持ってます。もちろん本気ではなく、超少額投資なんですけど・・・購入日はいつかはあんまり覚えてないんですが、0.09HKDで10万株買いますた。最近、びっくりするほど上げてくれましたが、理由は良くわかりません・・・

無論、宝くじを買うような心境で購入したので何の参考にもなりませんが・・・

3 やはりIT関連ですかね - かっしー -2004-02-01 23:07:25 削除
おっさん先生、みなさん、お久しぶりです。
さて、先見知朗さん、1HKドル以下で今年2倍以上になりそうな銘柄、ということですが、個人的には、「香港網(8006)」です。

▼理由
・世界の同業の平均
→世界的にそれなりに人気のあるポータル銘柄は、実績PERが100倍が普通。
 下記の様に好業績のため、予想PERは50倍以下。
・業績
→Q3で既に前年の2倍に達している。通期では+150%も十分可能。財務も良好。
・現在の状況
→親会社の中国網(ナスダック上場)は2003年の春には株式の非公開化か?といわれたほど、あまり状況がよくなかったが、後半から業績や人気が盛りかえし、株価の上昇のほか、現在では3大ポータルよりも出来高が多い日もある。
ポータル業務だけではなく携帯コンテンツへの進出やITコンサル、ソフトウェアなど、収益源の分散・拡大もはかっている。(香港網もしかり)

まず、世界的にIT業界は絶好調でナスダックのヤフー、アマゾン、イーベイなども業績が上場来最高であること。3大ポータルの復活により、中国のIT業界が再び注目を浴びていること。1人当たりGDPの1000ドル突破(上海では5000ドル)により、ネットユーザーの購買力などの上昇が見込めるため、世界1のユーザー数を誇る市場のポテンシャルが再び注目されている。SARSや鳥インフルエンザの流行により、再びネットの活用の活性化がみこまれている。
など...現状ではポジティブな材料が非常に多いですね。

本当は本命狙いなら新浪網、穴狙いなら中国網など、ナスダックで買うのが一番いいかと思うのですが...香港市場ということなので。

後、他に有望な銘柄としては、

8122 時富金融
→日本でいうなら「QUICK」ですね。「http://www.e-finet.com/」の運営をしてます。

8216 中国軟件国際
→ソフトウェア会社です。2003年は金蝶国際より業績のアップ率は良いです。

現状ではこんなとこでしょうかね...

4 夢の超小額投資♪ - おっさん -2004-02-03 13:57:35 (ホームページ) 削除

先見知朗さん、バーさん、かっしーさん、こんにちわ♪

先見知朗さん、面白いスレッド、ありがとうございます!

ちょっと先がわかり次第、ご連絡頂きたいおっさんでございます(笑)♪

国潤控股のご考察、非常に興味深く読ませていただきました m(_ _)m

グリーン・ブラット的な投資ですね〜!
おっさんも、将来的には、ほとんどの市場参加者が見逃している要因による戦略的な投資をしたいな〜って思っております。
でも、それには『情報』が得られるポジションにいなければならないのですが・・・(もちろんインサイダーのことではありませんよ(笑))

特殊的な状況(買収など)にある企業への投資は、非常に戦略的で面白いですよね〜。
いかにも『投資家』という感じがします♪

先見さん、将来、投資機関みたいな組織を作って、これ専門で世界中の案件を狩りに行きましょうか〜!!
ディーリングルームとか作ったりして。。。
本社はもちろんNYで!

な〜んて、勝手に夢を膨らましております♪
いち早く、経済的自由を獲得した暁には、我々は自由な人生を送れるわけですから、好きな仕事をやってもいいわけです。

先見さん、早く金持ちになりましょ〜ね!
では、今月もチャイ・ラック!でお願いします(笑)


バーさん、ライフテック(1180)は、月足チャートを見ると、思わず買いたくなってしまうような企業ですね♪

しかし、企業の詳細はわかりませんが。。
ポートフォリオの10%ぐらいは、このような銘柄を仕込んでおくのも株式投資の醍醐味かもしれませんね〜♪
おっさんも、2,3万円の贅沢をするのであれば、低位中国株を数万株購入した方が、数倍もましだと思います♪

かっしーさん、お久しぶりです♪

香港網(8006)ですか〜。
確かに、今後数倍になっても全くおかしくない銘柄ですね♪

かっしーさんは、「ポータルサイトは長期的には1つだけが生き残る」という意見に対し、どのように思われますか?

中国でどのポータルが勝ち組になるか?
おっさんは調査をしたことがないので全く想像がつきませんが、とりあえずヤフーはあまり調子が良くないと聞いたことはあります。。

成功するポータルサイトに投資できれば、十年後、二十年後はすばらしいパフォーマンスが期待できますね!!

5 ちょっとだけここでこっそりと・・・ - バー -2004-02-04 00:30:20 削除
バーが中国二季報を読み漁っていた時のことです。362を発見しました。報告は以上です。後はご自身でお願いします。

6 1HKD以下の株 - kz -2004-02-04 13:14:48 削除
みなさんこんにちわ!(^_^)
私もなけなしの小遣いからこつこつと中国株を買っている、
いわゆる「ゴミ投資家」です♪

1HKD以下の中国株は、以下の銘柄を保有しています。
・0157 自然美(ナチュラル・ビューティー)0.560HKD 業種:化粧品
・8035 華栄燃気(ワー・サン・ガス)0.870HKD 業種:ガス
・8073 才庫(リクルート)0.022HKD 業種:就職情報誌

0157は、以前から買いたいなーと思ってましたが、
化粧品は市場競争が激しい事と、まだまだフランスや日本のメーカーと
比べてブランド力や技術力が劣るということで買うのを控えてました。

ところが、昨年上海に行ったときに、市内のいくつかのデパートで、
「NBブランド」のショップがデパート入り口の一番目立つ所に
店舗を構えて賑わっていたことが、日本のデパートに入っている
シャネルやクリニーク、資生堂、コーセー、メナードのイメージを
彷彿させ、昨年末、同社株の購入に踏み切りました。

8035は、ガスは必需品だし西気東輸プロジェクトの恩恵を受けると
思いますが、どうやら中国人民の石炭生活はまだまだ続くそうなので
これは相当長〜〜〜〜い目で保有を考えています。f(^_^;
安いウチにたくさん買っておいて、将来の自分の年金代わりかな(笑

8073は、私の知る限り就職情報サービスで上場しているのはここ1社、
日本のリクルートと同じ様なことをやっているそうですが、
そう考えれば、今後住宅情報や旅行情報、中古車情報などもやり始め、
国民の所得向上と大きく関わってくるのではないかと。。。
それに、情報サービス業ということで、インフラや製造業よりは
設備投資額が少ない分身軽(?)で、そうそう潰れないか。。。と、
1回飲みに行ったつもりで、安易な考えで買ってみました(^_^;
ほんとに1回飲みに行ったくらいの感覚で、お手軽に買える金額が
同社の魅力です。(出来高少ないので今は売るにも売れませんが・笑)

7 ポータルの勝ち組 - かっしー -2004-02-08 03:49:18 削除
おっさん先生、こんばんは。
ポータルの勝ち組ですか..むずかしいですね。
とりあえずは、まあ、無難に新浪網ですかね〜。
でも潜在ユーザー数の絶対値を考えると日本やアメリカほどには極度に集中しないかな、と思います。
今後に関しては、ポータル事業での独占的な成功も大事だと思うのですが、ブランド名を生かして、携帯やオンラインゲームなどの複合的なネット事業全般にうまく手を広げる事が重要なのでは?と考えます。
そういう意味では、ここから企業として以外と一番のびるのは、中国網かな?と思います。
前からここの携帯事業への進出は注目してたのですが、事業再編の動きが出てきたので、さらに注目しています。

詳しくは↓
http://stock.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2004&d=0204&f=stockname_0204_011.shtml&mb=chinastock

個人的にはCDC Mobileは「絶対に買い」だと思います。こういう展開を通じて、中華圏で一流のマーケティング力を備えた企業になるのでは?と予感しています。

そういう意味では、トムドットコムと上場予定のTOM-ONLINEも注目ですけどね。

あとは検索エンジン系ですかね。複雑で多数の中国語(中華圏言語)で精度の高い検索エンジンを作るというのは、欧米や日本では相当難しいかな...と思います。技術だけでなく、文化的な側面も必要だと思いますので、やはり本場の人たちの方が圧倒的に有利かな?と思います。
具体的には、おそらく慧聡国際(8292)と百度(未上場おそらくナスダックで上場)の勝負だと思います。

▼参考ニュース
慧聡国際、第3代中国語検索エンジンを発表=日中グローバル経済通信

中国の検索エンジンの運営会社である慧聡国際は24日、「中国捜索」の誕生を発表した。同社は近日中に、中国国内の有力サイト新浪、SOHU、網易、中華網、263などの多くの提携サイトの検索業務を始めるという。

あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず、こんなとこでしょうか...

8 皆様、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-08 23:03:40 (ホームページ) 削除

kzさん、かっしーさん、皆さん、こんばんわ♪

かっしーさん、たくさんのネット企業のご紹介、ありがとうございます!!
かっしーさんは、いつも多くの企業を研究されていて、頭が下がる思いです♪

おっさんは面倒くさがり屋さんなので、自分に投資資金がある時ぐらいしか真剣に研究しないという、悪い癖があるのですよね〜。。(笑)
かっしーさんを見習おうと思います♪

>でも潜在ユーザー数の絶対値を考えると日本やアメリカほどには極度に集中しないかな、と思います。
確かに、日本やアメリカの事例がそのまま中国でも実現するとは限りませんね。。
固定観念にあまりこだわると、柔軟なことを考えられませんね〜。。
おっさんも気をつけます・・


kzさん、上海での現地レポート、ありがとうございます!!
ナチュラルビューティーは、おっさんも面白いと思っておりました♪
名前もいいし、楽しみな企業ですね!

才庫(8073)の情報、ありがとうございます!
おっさんはこれまで、いわゆるメジャーな企業を中心として投資してきましたが、面白い銘柄はたくさんあるものですね〜♪
いやいや、勉強になりました♪ m(_ _)m

9 買いました - ドラミ -2004-02-09 19:53:08 削除
0123です
中国株は7ヶ月しかやってないけど
よろしくお願いしますネ
1 初心者です。 - グループィ -2004-02-06 18:24:54 削除
はじめまして、おっさん。
このサイトは本当に勉強になります。

自分はまだ学生なので資金はほとんどありませんが、中国株に参戦してまいりました。きっかけは中国に旅行に行ったときのあの活気です。

まだまだ勉強中なのでいろいろ参考にさせてください。
今、もっているのは香港H株の1076第一天然食品です。
おっさんはどうみますか?よければ意見聞かせてください。

PSおっさんの推薦した本のおかげで駄本をつかまされずにすみました。
本当に感謝しています。
これからもがんばってください。

2 グループィさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-07 01:41:18 (ホームページ) 削除

グループィさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>このサイトは本当に勉強になります。
ありがとうございます!今後とも、より良い情報を公開出来るように、投資家として成長していきたいところです!

>自分はまだ学生なので資金はほとんどありませんが、中国株に参戦してまいりました。きっかけは中国に旅行に行ったときのあの活気です。
学生のうちに株式投資を始めるのは、すばらしいことですね♪
まだまだ頭もやわらいですし!(笑)
それに、小額から株式投資を始められた方が、最初のうちは失敗も勉強のうちとして割り切れて、長期的にはよいのではないでしょうか?
もちろん、失敗はしないに越したことはないですが。。(笑)

おっさんも、中国へ旅行に行ったときの活気は、まだまだ脳裏に焼きついております!
正直なところ、「日本はやられるな!」と感じてしまいました。。
あまり理論的ではありませんが、日本のように経済的に豊かになってしまうと、いわゆるハングリー精神を失くしてしまうのではないでしょうか?
その点、中国の方は必死に豊かになろうと、努力されておりますね。

第一天然食品(1076)ですが、あまり企業の詳細について知らないので何とも言えませんが、
ROE=28.5%、PER=4.94、PBR=1.4、EBRR=0.24
と、非常に収益性が高いビジネスを所有していながら、株価も割安に推移しております。
な〜んでこんなに割安な水準に株価があるのでしょうかね〜?
あまり詳細には調べていないものですから、はっきりとは言えませんが、単純に、ファンダメンタルと株価を評価すると、ズバリ!掘り出し物と言えるでしょう♪

グループィさんは、どんな理由でこの銘柄に投資されたのですか?
もしよろしかったら、ご見解をお聞かせください♪


PS.最近は、学生のうちに株式投資を始める方は増えているのでしょうか?
非常に興味があります♪

3 グループィさん、初めまして - あらじい -2004-02-07 02:19:59 削除
あらじいといいます。よろしくお願いします。

第一天然食品(1076)、どうやって見つけたのでしょうか?二期報、中国企業情報にも載ってませんよね。
わたしも興味があるので調べて見ますが、この会社のどんなところがに魅かれたのでしょうか?

4 健康食品? - 鳥似智 -2004-02-07 06:13:23 削除
グループィさん、あらじいさん、おっさん先生、皆様
おはようございます!
1076.HK - FIRST NATURAL ですかー初耳です。
過去5年くらいは売上高、営業利益ともに順調にのびてますね!
PER4.94 ROE28.5...素晴らしい!!
注目ですね!!!
冷凍食品を取り扱っているようですね。
冷凍海産物:冷凍機能性食品≒2:1
日本向け輸出:米国向け輸出≒2:1 。
うーむ・・・とりあえず円高になると儲かる企業のようですね。
競合企業はどのくらいいるのでしょうか?
業務形態は判断が難しいところです。
皆様はどうおもわれますか?

5 これ、明らかに買いですなぁ。。。 - バー -2004-02-07 09:40:53 削除
みなさん、おはようございます。

第一天然食品?聞いたことないし、資料もないし・・・なぜなんでしょう?どうやって見つけたんでしょうか?何も資料がないんで判断の仕様がないんですが、ファンダメンタルズが語っている通り「買い」ですねぇ。

でも、どうしてこんなにPERが低いんでしょうか?もしやP株でしょうか?怪しいですねぇ。それと、直近のEPSに伸びがないのが気になります。冷食で上場しているところはないですし・・・さて、今後も調査が必要ですね!

株価的には0.6HKD付近で買うことが出来ればですねぇ・・・

6 たくさんのお返事に感激です。 - グループィ -2004-02-07 12:39:39 削除
みなさん。お返事ありがとうございます。


今調べたら第一天然食品はH株ではなくその他香港株でした。
見つけ方は自分は経済発展から考えられる消耗品を投資対象としています。そのときに食品から見つけました。

投資理由はROEの高さと利益の成長、PERの低さです。
ただ情報がほとんんどないので、気になるところです。



>PS.最近は、学生のうちに株式投資を始める方は増えているのでしょうか?
非常に興味があります

学生で株はあまりいないと思います。私見ですが株より宝くじや競馬、スロットのほうがずっと学生には人気があると思います。

これからもみなさんよろしくお願いします。

7 気になる企業ですね。 - 粂八 -2004-02-07 13:41:45 削除
皆さんこんにちは!

@香港 メインボード株
A代表者のYeung Chung Lungが48%の株を持っているのでおそらくP株。
Bホームぺージを見る限り、海産や加工品を製造販売している。
CEPSは最近伸びていませんが当期純利益は伸びていますね。

 社員数も判らないのは残念です。
 友人が筑地の水産卸会社に勤めていてエビやイカやウナギを中国から買ってスーパーに下ろしています。実際、この会社の製品を口にしている日本人は多いかもしれない。
 緑色食品が農産物ならこちらは第一天然は海産・肉加工品ですね。

8 難しいですねぇ・・・ - バー -2004-02-07 20:22:05 削除
みなさん、こんばんわ

おそらくP株でEPSが伸びてない・・・せめて直近だけでも伸びていればよかったんですが・・・今期で30%くらいの増だったらバーは買ってみたいですね。

>おっさん
バーは学生ですよ!バーが友達に勧めたりしているのでバーの周りでは学生でありながら中国株をしている人は多いです。

最近新聞で読んだのですが、日本人で中国株をしている人は約10万人らしいですよ!

9 頼もしい。 - あらじい -2004-02-08 01:19:08 削除
日本人の保守的なDNAの殻を破る人(特に若者)が増えているということは、実に頼もしい。それだけ、国に対しての危機感を感じているからなのかもしれませんね。
ボーっとしてると、年金・税など国家的詐欺や預金封鎖から、いつ自分の財産が奪われるかもしれない未来に向かっているような気がします。通貨の分散(オフショアバンクへの預金を含む)、海外への投資が必要なのでしょう。
日本の総人口のピークは2006年、生産年齢人口のピークは1995年です。2010年には老人1人を3人で支え、2030年には老人1人を2人で支えることになります。これは米国、EU15カ国のどこよりも早いピッチです。不良債権に喘ぐ銀行を救うためにしばらくは低金利が続くでしょう。ゼロ成長の国に投資するよりは、8−9%成長の国に投資したほうが良いと思っています。為替リスクが気になる人は、しばらくはMargin Forexでドルショートにでもしておけば良いのですから… 
日本の個人金融資産1400兆円の1%でも中国株に向かったらとんでもないことになると思います。バーさんも、周りの友達だけでなく、ご両親・おじさま・おばさまあたりにも勧めてみてはいかがでしょうか?
夜中なので、少し感情が入っていてすみませんでした。

10 1076.HK がでたので - かぜよ -2004-02-08 16:04:31 (ホームページ) 削除
みなさん はじめまして

前から時々見さしていただいていたのですが、基本的にROMしかしていないもので、初めて投稿させていただきます。

1076.HKなど、あまり本に紹介されない企業については
香港証券取引所のホームページで調べることが便利だと思います。
英語のホームページですが、数値などは慣れればわかるので自分はそこで見ています。
ページ真ん中上部の Latest Listed Companies Information
をクリックすると、その日の企業ニュース一覧があります。
これから12月決算企業の数値が出てくるので、自分の持ち株の決算結果を早く見たい場合は、ここが一番早いと思います。

全部の投稿を見ていないので、前に紹介されていたらもしわけありません。

香港証券取引所 http://www.hkex.com.hk/index.htm


自分は一人でこんなことをやってます。
http://www11.ocn.ne.jp/~kazeyo/index.html

自分のノートのつもりで、人に読んでもらうように書いてませんから、変なところや間違いはお許しください。

11 HP見ました。 - バー -2004-02-08 17:12:29 削除
かぜよさん、こんにちわ

1076について質問なんですが、水産物と食肉の割合なんかを教えていただければありがたいです。また、中国二季報なんかの本に載っていない優良企業をどうやって探しているのか、伝授していただけませんか?

12 皆さん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-08 23:18:24 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

そう言えば、バーさんは学生でしたね♪
てっきりと忘れておりました。。 m(_ _)m

>ボーっとしてると、年金・税など国家的詐欺や預金封鎖から、いつ自分の財産が奪われるかもしれない未来に向かっているような気がします。

おっさんも全く同感でございます。
海外投資と言うと、よく『為替リスク』が怖いと言われておりますが、おっさんとしてはむしろ、『円建て資産』しか持っていない方が、数倍も数十倍も危険だと思います。。

かぜよさん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願い致します!

>1076.HKなど、あまり本に紹介されない企業については
香港証券取引所のホームページで調べることが便利だと思います。

確かに!!
本に載っていなければ、証券取引所のHPを見ればいいのですよね♪
おっさんもインターネットの便利なところを有効活用せねば!

13 確かに - グループィ -2004-02-09 11:14:59 削除
かぜよさん、はじめまして。

証券取引所HPは情報が充実してますね。
英語なので調べるのに時間がかかりますが、情報の宝庫ですね。
その他香港株は種類が多くて、研究だけでも楽しいです。
もっと勉強して投資家として成長していきたいと思います。
1 中国株購入の証券会社 - ピー -2004-02-08 23:01:19 削除
はじめまして。
ピーと申します。

みなさん、中国株の購入にあたってはどこの証券会社を
利用していますか?
ユナイテッド・ワールドも考えているのですが、
規模が小さいため悩んでいます。(倒産するとか?)
メリットとしては、
・手数料が安い
・香港ドルでの取引が可能
デメリットとしては、
・特定口座ができない。
・規模が小さい

ことだと思います。

2 ピーさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-08 23:36:02 (ホームページ) 削除

ピーさん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

>みなさん、中国株の購入にあたってはどこの証券会社を
利用していますか?
おっさんは東洋証券を利用しております♪

でも、ユナイテッドワールドもいいと思いますよ♪
何といっても、手数料がお安いですし♪
また、当掲示板へご参加頂いている皆さんの中で、ユナ社を利用されている方は多いようですが、特にこれといった心配はないようです。
しかし、中国本土銘柄(上海・深セン)に投資できないのはネックだと思います。。

3 自分もUWGです。 - かつお -2004-02-09 10:44:30 削除
ピーさん、おはつです かつおです。
UWは確かに手数料が安いのが一番で自分も口座を開きました♪
特定口座はないですが、すぐに確定申告をしなければならないことはあまり無いと思いますし、それも勉強と思ってみては?
本土株を買えないのが一番のデメリットだと思いますが、本土株も購入を希望しているなら もう一つ違う会社で口座を開きましょう!
香港株はUWで本土株は他社で購入すれば・・・自分も今後そのようにしたいと思っています。
かつおでした。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ13>