打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ15>
中国株掲示板 <過去ログ15>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 自然美 ナチュラル・ビューティー(157) - 三年寝たろう -2004-02-17 20:18:05 削除
私の所有株で、「動かざるごと山のごとし」だった自然美(157)が今日急に12%もあがりました。毎日手放そう手放そうと思っていたのに。なにが起きたのでしょう。。ここの社長は、中国版鈴木その子として、上海旅行のレポート番組にでてました。

2 その他にも・・・ - ひで坊 -2004-02-18 00:43:05 削除
三年寝たろう殿、はじめまして。
スーパー初心者のひで坊と申します。

ナチュラル・ビューティー12%もすごいですね〜

1065 天津創業環保 (テンシンキャピタル)ご存知でしょうか?
こちらも10.5%も上がってます。
なぜなんでしょうか??

これから宜しくです

3 自然美 ナチュラル・ビューティー(157) - 三年寝たろう -2004-02-18 19:58:17 削除
1065 天津創業環保 (テンシンキャピタル)は2/16に年次報告らしきものが出てるみたいですが、その結果がサプライズだったのでは。。


スポンサード リンク



1 中国株セミナー - ちふ -2004-02-15 20:16:20 (ホームページ) 削除
中国株セミナーに行ってきたのです。
お金を出して、セミナーに行ったのは初めてです。
いっぱいいい話が聞けました。200名以上いましたが、
一人1000円で、「20万円の売り上げ」を計算してしまいました。

ユナイテッドワールドの有料メールも、10000人以上も
会員がいるんですね。情報は金なりですね。

2 私も去年、参加しました。 - EASYGOER -2004-02-15 21:58:29 削除
ちふさん、こんばんわ。

20万円の売り上げでも、会場を押さえる代金・スタッフのアルバイト料・戸松さんの交通費などを考えると、儲けはほとんどないか、会場によっては赤が出るのでは。

有料メールも、しばしば現地へ取材に行くのを考慮すると、多分、今のところ儲かってないでしょう。

失礼ながら小さい証券会社なので、地道な広報活動ではないでしょうか?
私は好感持てます。

ps戸松さんのイメージが違っていてビックリしませんでしたか?
自分はビックリしましたが、すぐに反省しました。
やっぱり【思い込み】って怖いですね。

3 中国株セミナー - 三年寝たろう -2004-02-15 22:33:55 削除
わたしも行きました。話おもしろかったです。推奨銘柄は、去年上げに上げた銘柄(浙江高速道路や駿威汽車ほか3つぐらい)でしたが、今年も同じ伸びができるかはちょっと不安です。私はそろそろ中国人寿保険に仕込もうと思ってますが、まだIPO後間もないのでもう少しまったほうが賢明かなとも考えてます。賢者の方アドバイスありますでしょうか?

4 中国人寿保険 - グループィ -2004-02-16 00:09:04 削除
横から失礼します。

中国人寿って2628ですよね?
最近、注目されている銘柄ですね。
これについて疑問があるのですが、貸借対照表と損益計算書をみるかぎり、健全とは思えないのですが、なにか強みがあるのでしょうか?

5 未来価値だっと思う - 華僑のひろちゃん -2004-02-16 17:49:19 削除
業種、規模からみてほとっけないでしょう。世界的に中国株が認知されだしてきている今、機関投資家が無視できない銘柄、中身どう悪いのかな?買い倒しましたが!それと中国はそう簡単に外資が単独ではビジネスできるところではないでしょう。上場したばかりなので情報が少ないけど問題はない。

6 中国株セミナー - 三年寝たろう -2004-02-16 20:21:08 削除
そうですか。財務悪いですか。財務の見れない三年寝たろうはちょっと分かりませんが。。。華僑さんのアドバイスに従い、購入予定銘柄にしておきます。ところで戸松さん、公演の帰りに一人でスーツケース転がしなら帰っていました。社長にもかかわらず、お付きもつけづに一生懸命がんばっている姿をみて、応援したくなりました。

7 セミナーと2628 - ちふ -2004-02-17 08:37:08 (ホームページ) 削除
中国人寿(2628)は、最も注目している銘柄のひとつです。
確かに、情報も少ないですが、最大の生保ということだけで、
所有しています。保険は、ユナイテッドWは薦めていませんが、
広い意味で、インフラかと。。。「人は財なり」ですから。。。(自爆)

いま、調整を終えているので、これから買うのはいいと思います。
ちふは、高値で買っています(涙)

戸松さんは、スタッフ1名と2名でのご講演でしたね。
非常に好感が持てました。本で見たときは、怖そうなにーちゃん的
イメージでしたが、
先を読む目をもっているんだなぁ・・と思いました。
非常に面白かったですね。
来週は、DLJのセミナーもあるので(千駄ヶ谷か信濃町だっけ?)、そちらに参加してみようと思っています。

8 機関投資家か - グループィ -2004-02-18 01:47:46 削除
なるほど機関投資家関連の注目銘柄という見方もありますね。
今、生保の市場は成長しているみたいですし。
ただやはり3年連続赤字と長期負債は気になるところですね。
どちらにせよ注目ですね。

中国セミナーとはあまり関係なくてすいません。


スポンサード リンク



1 はじめまして - パプアクン -2004-01-31 13:02:45 削除
中国株に投資して約1年になるものですが、現在以下の株を所有しています。
お金があまりないので、給料がでたり、日本株で儲かったら、1銘柄ずつ買っていっています。

チャイナ フェアーラ/香港 18,000株
ハルビン ブリューア/香港 2,000株
馬鞍山鋼鉄/香港 4,000株
中国東方航空/香港
深セン高速公路/香港 4,000株
江蘇高速/香港 2,000株
鞍鋼新軋鋼/香港 2,000株
デンウェイ モーター/香港 4,000株
サイノリンク ワール/香港 10,000株
華シン中国汽車/香港 4,000株
キャップインフォ/香港 24,000株
陸家嘴金融貿易区開発/上海 1,200株
華新水泥/上海 1,500株
エルドス カシミア/上海 2,000株
中国万科/深セン 2,000株
シンミン紙業/深セン 1,100株
ヤン台張裕ワイン/深セン 1,100株

自分の中で後悔しているのが、ペトロを1年前に買わなかったことです。利回りの高さには惹かれていましたが、雑誌等の記事で
買うのをためっらったのが、一番後悔しています。
また、買っといてよかったのがデンウェイです。買いたくてもその時、金がなくて、兄に金を借りて買ったのが今では3倍程度まで、上昇したことです。

あと今後買いたい株が以下の株です。
0258 湯臣集団 0883中国海洋石油 1093中国製薬
他に買った方がよいといった株があったら教えて下さい。

2 はじめまして - バー -2004-01-31 15:03:00 削除
すんごいたくさん買ってますね(銘柄数)。ペトロを買わなかったのは雑誌のせいにされてますが、そこから判断すると、誰かの意見を大きく取り入れ、ご自身で判断されてないのでは??

今後買った方が良い銘柄ということですが、バーの意見はふたつです。まずは、ご自身の投資方針をきっちり固め、銘柄を再判断し、買い増しを行っていくということです。

もうひとつは、中国投信を買われては?ということです。これだけ分散化するなら、もっとうまくやってくれます。

ちなみにバーは少ない銘柄で行くのが投資方針です。その理由は、銘柄選択したものがきちんと値を上げてくれ、運用率にも大きく貢献してくれるからです。これだけ多いと、運用率はどうですか?うまくいっていればいいのですが・・・

確かに、中国を見ていると、ここも伸びそう、あそこも伸びそう、と目移りしてしまいますが、それではなかなかうまくいと思います。がんばってください。

3 パプワクンさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-31 15:05:10 (ホームページ) 削除

パプワクンさん、初めまして♪

おっさんと申します。

パプワクンさんは、随分と広く仕込まれてますね〜♪
おっさんも人のことは言えないくらい幅広いですが。。(笑)

しかし、中国株の場合、このような取りあえず仕込んでおくか〜♪
みたいな投資法も、まだまだぜんぜんありだと思います。
極論を言えば、どんな企業でも大化けする可能性はありますからね〜(笑)

中国株で夢を楽しむ旅、是非ご一緒しましょう♪

4 幅広く。 - ちふ -2004-02-01 11:09:19 (ホームページ) 削除
中国株は幅広く投資していきたいと思っています。
全体的に上がってくと思いますし、リスク分散にも
なりますね。
中国投信は、きっと自分よりうまくやってくれるんだろうなぁ。。と、思いながらも、個別銘柄の一喜一憂がないので、まだ、勉強していないです。
たくさんやると手数料・税金がかかるのが難点ですね。

追記:HP作りました!
おっさん、相互リンクの程、お願いします。

5 手広くっていいですね。 - みゆ -2004-02-02 10:05:44 (ホームページ) 削除
おっさんさん、皆さん、こんにちわ。
パプアクンさんの手広さ、すごく見てて楽しみになります。
これから先、絶対どれか大化けしそうだな〜って^^

中国株は、(日本株もですが)、まだはじめたばかりで
どきどきですが、宝くじを買って夢を買うっていうよりは、
断然いい夢だと思います。
次の給料日が過ぎたら、ちょこっとずつ投資資金増やして
夢を・・・・(^^)

6 ありがとうざいます。 - パプアクン -2004-02-02 19:14:42 削除
給料がでたらちょこっとずつ、銘柄を増やしていきたいと思います。
夢はとりあえず、最近住宅を買ってしまったので、住宅ローンが完済できる位、化ける銘柄をつかむことです。
(無謀にも、独り身でありながら。家賃を考えたら断然お得だったので、購入してしまった愚かものです。)
今考えると株で一山あてて、購入してもよかったかも?と思ったりします。

7 パプアクンさん、はじめまして! - あらじい -2004-02-03 01:18:29 削除
あらじいと申します。
分散投資をしていらっしゃるのですね。深セン高速、江蘇高速 、鞍鋼新軋鋼 、デンウェイ モーター 、陸家嘴金融貿易区開発なら私も持ってますので情報交換しましょ。インフラ・鉄・非鉄・金属・ガラス・石油・化学・鉱業・窯業・運輸を中心に手広く投資しています。職場の同僚からは、ほとんどチャイナファンドだねと笑われています。
2000年にIT関連2銘柄に投資し大失敗しましたが、2002年秋以降に本格的に投資した銘柄のパフォーマンスは、最近少しやられているガス2社・石炭1社・アルミ中堅1社を除いて良好です。なかでも中海發展(1138)、江西銅業(358)、安徽海螺水泥(914)、重慶鋼鐵(1053)は2-3倍になっています。
石油関係もそうですが、電力関連も考えてみてはいかがでしょうか?私は華能國際(902)、北京大唐發電(991)、広東電力(200539)を持っています。電力不足と聞いているので、そちら関係(タービン・ボイラー・発電機関連を含む)はしばらくは順調であると予想しています。
自動車は2社ほど持っていますが、パプアクンさんのようなすばらしいパフォーマンスではありません。昨年11月に買ったので+20〜40%程度です。悔しいので先回りになるかどうかはわかりませんが、将来車が増えてメンテナンス需要が増えることを期待し、元征科技(8196/自動車アフタ−サービス)を大量に仕込みました。マイナーな銘柄なので、なかなか注目されませんが…
それから、ハイテク向け材料のレアアースの埋蔵量(中国西部)に期待し、中國稀土(769)にも結構投資しています。ただし、2度にわたって監査法人を解雇しているので、ハイリスクです。
中国海洋石油(883)は15前半でBidしています。
中国製薬(1093)もチェックしています。良さそうですよね。
湯臣集団(258)は手元にデータがないのでわかりません。何の会社なのですか?興味があります。教えてくださいね!  

8 手広く - たこはち -2004-02-04 18:57:01 削除
パプアクン様、色々な銘柄を所有しておりますね、うらやましい。深高速は私が次に買おうと思っている銘柄です。中国株で大もうけして不動産完済をというのは、けっこう現実味のある夢かもしれませんね。不動産投資は興味がなかったのですが(というか高額すぎて手がだせない)、『金持ち父さんの若くして豊かに・・』を呼んで、今後不動産購入も考えてみようかなと思い始めました。 あらじいさん0258湯臣集団は不動産のようです。

9 はじめまして - ぞえ -2004-02-12 00:18:30 削除
おっ様はじめまして。すばらしいHPですね、勉強させていただいてます。
1年弱前、日本株をやめ中国株に転換しました。わたしの周りには中国株をしてる学生はいないのでここの掲示板には同胞が何人かいるみたいでうれしいです。あっ、ぞえも大学生なのです。でも今休学して北京に留学に来ています、といっても本科ではなく1年半の語学留学にすぎませんが…

そこでせっかく現地にいるのだからこっちの証券会社で買いたいのですがそれって無理なんでしょうかねぇ?もし誰かご存知でしたらお教え願います。自分で探してもいいのですがもし経験者がおられましたら体験談を伺いたいのです。お勧めの証券会社とかでもいいです。希望としてはネットで売買できる所です。もうすぐアメリカはNYに留学先を移すのです。
おっ様は現地で口座持ってますか?学生はもしかしたら無理かもだけど大人は開けると思うのでお勧めです。言葉できなくても結構簡単に開けるらしいのです。

ちなみに東方航空、広東電力、TCLを少しだけ持っています。学生なのでお金も時間もないのです。1年前にこの3銘柄買ってほったらかしーといった感じです。

10 ぞえさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-13 16:47:43 (ホームページ) 削除

ぞえさん、初めまして♪

おっさんと申します。

ぞえさんも学生さんですか〜!
株式投資を若いうちに勉強しておけば、将来は安泰ですね♪(笑)

しかも、現在、北京にご留学と言うことで、中国株に投資するには最高の環境ですね♪
『中国語』は将来、役に立ちそうですから、是非、頑張ってくださいね♪

>そこでせっかく現地にいるのだからこっちの証券会社で買いたいのですがそれって無理なんでしょうかねぇ?

以前、こちらの掲示板に遊びに来てくださった方の中で、中国に住みながら、中国の証券会社で取引している方がおりましたので、可能だとは思いますが、、、おっさんにはわかりません。。(汗)

ぞえさん、どうぞ宜しくお願い致します!

11 中国現地口座 - こう -2004-02-13 22:06:14 削除
こうと言います。よろしくお願いします。

現地口座ですが、私も中国に住んでいるので現地に口座を開設
しております。私がやっているのは、確か中国で2番目に大きい
と聞いたのですが「銀河証券」というところです。

 手続きは面倒ですが、時間の問題です。持って行くものは
パスポート、外貨(アメリカドルか香港ドル)のみです。

証券会社により、居留証が必要だと聞きました。私は不要でした。それに中国では今ちょっと外貨の管理にうるさくなってきて
いて、海外送金でないとだめだと言われました。つまり日本から
銀行送金で送らなければだめだと言われたのですが、いろいろ
頼んだら私の場合は、直接持っていって大丈夫でした。口座への
送金は現地の銀行に頼んで、証券会社の口座に送金してもらいます。その時の送金手数料は、確か0.1%です。あと口座を開設
するときに、上海Bは確か15ドルぐらい取られます。買うときも
確か0.3の手数料が取られ、売るときも0.3の手数料です。

 私も短期でいろいろ売買していますので、短期の場合手数料が
安くてとても便利です。大手ならネット取引は大丈夫ではない
でしょうか?銀河証券は、中国語のウインドウズでないと
文字化けして見れません。

12 こうさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-14 16:32:45 (ホームページ) 削除

こうさん、初めまして♪

おっさんと申します。

貴重な情報、ありがとうございます!

『銀河証券』、いい名前ですね〜♪

こうさんも中国にお住まいですか〜。
最近、当掲示板に中国から遊びに来てくださるので、インターネットの力の凄さを身にしみて感じております♪

どうぞ宜しくお願い致します!

13 現地口座補足 - こう -2004-02-15 20:58:25 削除
おっさん殿、こちらこそこのHPが役にたっています。2ヶ月前に
初めて来ましたが、それから毎日のように来ています。
 
 私は中国浙江省に5年以上住んでいます。江蘇省にもいました。
4ヶ月に一度ぐらい日本に帰っていますが。中国に住んでいます
が、今はネットがあるので情報的には日本に住んでいるのとほとんど変わらないです。

 実は最近私の友達も中国に現地口座を開設しました。友達は
たぶん手数料が安いから現地口座にしたのだと思いますが、
H株はユナイテッドワールド、B株は現地口座といっています。

でも現地口座は現地に来るため最低4日間は会社を休む必要が
あるし、買いのタイミングの時にいなければならないので、
日本にいる方にはあまり使えないかもしれません。売買の往復
の手数料が確か0.6、0.7%ぐらいだったので短期売買には非常に有利です。

 現地口座についての補足ですが、証券会社によって、持参する
ものが違うのでそれぞれの会社に行って問い合わせください。
基本的には証券会社に直接送金するのではなく、現地の銀行、
たとえば中国銀行から銀河証券に送金します。その送金が、
私の場合、中国銀行の窓口で「外国人は海外から送金しなけれだめだ。」といわれたのですが、建設銀行に行って送金したら
大丈夫でした。でも2回目に建設銀行から送金したとき、また
「外国人はだめだ。」と言われたのですが、証券会社の老板を
呼んできて、言ってもらったらOKでした。たぶん最近外貨の管理に厳格になっているからだと思いますが。口座開設には、あと銀河証券の場合、上海BとシンセンBの口座はそれぞれ違う口座なのですが、どちらも日本円で最低15万円ぐらいの資金を入れなければ開設できません。簡単なのですが、手続きはとても面倒くさいです。

あと注意することは、中国では一度人民元に両替してしま
うと外貨に戻せません。(小額なら両替証明があれば大丈夫です)。香港ドルやアメリカドルを買う場合、日本円から直接
香港ドルやアメリカドルに両替します。レートは悪くはなかったです。金曜日のレートで、中国銀行では1万円=735香港ドル
ぐらいです。

14 こうさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-16 20:58:37 (ホームページ) 削除

こうさん、こんばんわ♪

さらなる詳細情報、ご馳走様です♪

>今はネットがあるので情報的には日本に住んでいるのとほとんど変わらないです。

そうですか〜。
本当に便利な世の中になったものですね♪

おっさんもいつかいろんな国で、暮らしたいな〜って思っております♪
浙江省の住み心地はいかがですか?

おっさんも昨年、上海に訪れる機会があって、江蘇高速に乗って江蘇省の周辺も散策しました♪

こうさんは、江蘇高速やセッコウ高速などに投資されているのですか?

おっさんも、セッコウ高速はかねがね投資したいと考えていたのですが、高くなってしまいましたので。。

15 こうさんはじめまして - ぞえ -2004-02-18 00:01:47 削除
目立たないところに書いてたのにちゃんとレスが来てる〜(^^)
こうさん、ありがとうございます。参考になりました。

要するに金の送金がめんどくさいけどパスポートとドルだけで口座開設できたのですね!でもビザの発行すら町によって違う国ですから同じ証券会社でも場所と人が違えば住所証明できるものくらいはいるかもしれませんね(^_^;)

私は小額でしかも長期投資なので日本の証券会社でいいか〜などと考えていたのですが手数料が日本で売買する6分の1以下とからしく、しかもいつまた買いたくなるか分からないのでここはひとつ口座を作っておこうかと思い始めました!とりあえず有名どころの国泰安証券にでも電話して外人の学生でも開けるか聞いてみようと思います。ちなみに代理申請は可能なのでしょうか?これも聞いとかなくちゃ。

あと証券会社は香港と大陸とでは何か違いがあるのでしょうか?
香港の証券会社はわざわざ出向かなくても日本と同じようネットで簡単に口座開設できるところが多いみたいですね♪もちろん日本からでもオッケーです。もしかしたら大陸の方もそうかもですね。まだよくわかりません〜あっ聞いた話なのですが中国の人は売買のとき直接証券会社に赴く人もまだ多いって本当ですか?真っ赤な嘘だったら申し訳ないです。

全然関係ないのですが醤油が大豆じゃなくて人毛から作られてたってニュース見ました?当局があの報道をよく許したなぁと思いました。あとシュークリームが北京におそらく初上陸しましたぁ(T_T)チョコレートの種類も急に増えてもううれしくてうれしくて!もうあのロウソクや粘土みたいなチョコはごめんです。

こうさん、浙江省ってどんなところですか?行った事がないので想像もつきません。華堂(イトーヨーカドー)ありますか?北京はやっぱりカルフールが1番人気で週末に行くと人がいっぱいで買い物できません。おっさんを含めみなさん忙しいと思うのでレスは暇な時でいいですよ♪


P.S.東方航空がえらい上がりましたヽ(^o^)丿
おっさんも今まで持ってれば…ってのは嘘でおっさんのように自分のルールに従って売買するって本当に難しいです。もしやあたしも今が売り時かもしれません。

16 あっ - ぞえ -2004-02-18 00:28:39 削除
大変失礼しましたー!おっ様まだ東方航空ホールド中でしたね!運用成績だけ見て早とちりをしてしまいました。それでは友に取らぬ狸の喜びを分かち合いましょう☆ちなみにあたしは1HK$で買いました〜(掲示板ってある意味自慢の場所だと思うんで、いいですよねこれくらい言っても)
ちなみにソフトバンクあたしも孫社長が好きというだけで以前持ってましたー2年くらい暖めて去年売りました。インベストメントも持っててそれはまだあんまり日の目を見てません。長文失礼しました!
1 ストップ安にビックリ - クロチャカ -2004-02-15 16:30:57 削除
おっさんこんにちは、先日おっさん先生にリベンジ(良品計画での失敗)を誓ったクロチャカと申します。
その後の途中経過をご報告。
とりあえず国内の株から始めようと思い、ROE,PER,PBRの観点からトーメンサイバービジネス(集合住宅の高速ネットの敷設などをしている会社です)という銘柄に幾ばくか投資(投機?)したのですが、いきなり下方修正が発表されてストップ安をつけて動揺してしまいました。
幸い大底で買っていたので、マイナスではないのですが、こういう時よく分からないIT株はどうしていいのかまったく判断できません。
多分手放すことになると思うのですが、業務内容が自分には理解できない銘柄はやっぱり買っちゃダメですね。反省しています。
ところで、おっさん先生の保有している銘柄にもマイナスのものがありますが、おっさん先生は損きりというか、見直しはしないのですか?

2 クロチャカさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-16 20:41:42 (ホームページ) 削除

クロチャカさん、こんばんわ♪

むむむ、トーメンサイバービジネスですか〜。

本日の株価で計算すると、PER=8.6、PBR=1.7、ROE=24.8で、EBRR=0.58
と、純粋にファンダメンタルだけをみれば、収益性の高いビジネスを行っていて、かつ株価も割安な水準にあると言えるでしょう♪

あとは、クロチャカさんのトーメンサイバービジネスのビジネスに対する将来性の見通し次第ですね♪
このビジネスが長期的に存続していくと考えられるのであれば、現在の株価はお買い得と言えるでしょう♪

ちなみにおっさんは、IT系はよくわからないので将来性については何ともいえませんが・・・

>多分手放すことになると思うのですが、業務内容が自分には理解できない銘柄はやっぱり買っちゃダメですね。反省しています。

おっさんも同様の経験を致しました。
例えば、ファウンダーなど。。
ですから、おっさんも投資先のビジネスが何にも理解できない場合は投資しないと学びました♪

この点は、おっさんも投資家として、学ばなくてはならない重要な要素だと思います。

冷静に考えると全く当たり前のことなのですが、我々投資家も周りが見えなくなってしまうこともあるのですよね。。

>ところで、おっさん先生の保有している銘柄にもマイナスのものがありますが、おっさん先生は損きりというか、見直しはしないのですか?

現在のところ、損きりや見直しをする予定はありません。
基本的に、どんな銘柄でも5年ぐらいは保有しようと思っております。
それだけ『一つ一つの投資判断』が重要という事でしょう。

クロチャカさん、どうぞご一緒に一つ一つ学んで行きましょう!!

3 だんなは「絶対チャイナ・グリーン」だよと言っています。 - クロチャカ -2004-02-16 23:01:27 削除
おっさん先生、こんばんわ。

お返事ありがとうございます。
おっさん先生は5年はホールドするのですね。
おっさん先生は中国株を2年前に購入されているので、最低であと3年、というとオリンピックの前の年ですね。
まだ日本株しか購入したことないので5年って、なんだか途方もなく長い期間のように思えます。
日本株を購入して思うのはどうも日本株は「投資」にならなくて、「投機」になってしまうなぁということです。自信をもって長期ホールドしたい銘柄が見つからないというか・・・
やっぱり、日本は米相場という投機の歴史が長いからかしら、などと思っています。

ところで、ウチのだんなもおっさん先生のファンです。
もう中国株用の口座も開いてやる気満々です。
チャイナ・グリーンが彼の一押しらしいです。

私も日本株のキャッシュフローは中国株にまわしていきたいと思っています。
やっぱり、ペトロチャイナははずせない!

これからも宜しくお願いします。

4 こちらこそ♪ - おっさん -2004-02-17 23:29:41 (ホームページ) 削除

クロチャカさん、そしてだんな様、こんばんわ♪

ご夫婦で参加して頂けるなんて、大変光栄でございます♪
なかなか株式投資というと、偏見が多い世の中ですから、ご夫婦で株式投資をやるのはすばらしいですね!

長期的な資産形成の旅、どうぞご一緒しましょう♪
1 金持ちへの道 - KEN -2004-02-11 00:10:24 削除
おっさん、こんばんは。またまた、おっさんに質問です。

おっさんの夢は、「金持ちになってベンチャーキャピタルを立ち上げる」とのことですが、具体的な引退時期や金額についての目標は持たれていますか?

私もおっさんと同様、「早く金持ちになって引退したい」という強い希望をもっており、将来の投資家生活に向けて、具体的なプランを作成しています。自称「金持ちへのロードマップ」というタイトルをつけ、2013年1月1日に総資産3億円を達成し、引退パーティをするという壮大な計画を考えています(現資産1,300万円。はずかしぃ)。

私の場合、目標を達成する手段は中国株を中心としたアジア株(未公開株式を含む)での運用を考えていますが、悩みは、3億円の目標を達成した後のプランです。
おっさんのマネをしてベンチャーキャピタルでも考えてみようかなぁ♪とも思っています。

おっさんが夢見ておられるベンチャーキャピタルの構想についても教えていただけませんか?是非、参考にさせていただきたいと思います。(もしかしたら、マネをするかも知れませんが…。)

2 ベンチャーキャピタル♪ - おっさん -2004-02-11 02:01:44 (ホームページ) 削除

KENさん、こんばんわ♪

おっさんの個人的な夢を語る機会を設けて下さり、ありがとうございます♪(笑)

そうですね〜。。
資産が10億円ぐらいになったら、半分の5億円でVCを立ち上げたいですね〜。。。

おっさんの金持ち論として、社会に還元というか、面白いインフラみたいなものを創造してみたいという夢があるのです。
まだまだ、あやふやなものでして、何ともいえませんが、、、

でも、せっかくの人生ですから、何か面白い事業をやってみたいという野望はかねがね持っております♪

その点、株式投資は会社を分析しているものですから、経営にも少しは役立つのでは??と、少し楽観しております。

あと、ベンチャーキャピタルですが、お金持ちになった暁には、「面白いことをやってやるぞ!!」と、息巻いている起業家の方々を応援してやりたいという夢があるのです♪

事業計画書と、夢を持って起業家が毎日、おっさんキャピタルにやってくるわけですから、とてもエキサイティングな人生を送れると思うのですよね♪

また、ファンドとかも立ち上げてみたいという野望も同時にあります。
現在のおっさんでは、まだまだ未熟で、夢のまた夢な話かもしれませんが、せっかく一度きりの人生ですから、夢で終わらせないよう、頑張っていこうと思います♪

と、長々と個人的な夢を語ってしまいましたが、まずはKENさん、お金持ちになって不労所得だけで生きられるポジションを、第一段階に設定して頑張りましょう!!

第一段階の目標は10年以内です!

PS.皆さんの夢は何ですか?
もしよろしければ、明日は休日なので語りましょう!!

ではでは、お休みなさい♪

3 将来の夢 - KEN -2004-02-11 17:28:43 削除
おっさん、早速のレスありがとうございます。

>社会に還元というか、面白いインフラみたいなもの
おぉっ!確かに、お金持ちになれば、このような考え方が必要ですねぇ。おっさんの考え方に賛同です♪

貧乏人の発想では自分のことで精一杯ですが、10億円くらいあれば、心も大きく成長するのでしょうね。

いずれにしても、早期引退のためには、特に、ここ1年〜3年の中国株の動向が大きな鍵となり、ここで成果が出せるかどうかが勝負だと考えています。

おっさん、またいろいろと教えてくださいね。

4 10億円持ちの夢 - さますの -2004-02-11 23:32:48 (ホームページ) 削除
おっさん先生,こんばんは。KENさん,はじめまして。

 10億円の資産ができた後の夢の話は,いいですね〜,わくわくします。(^^)。おっさん先生は,社会に還元,面白いインフラみたいなものをつくるのが夢だそうですが,やはり10億円くらいの資産が手に入ると,自ずとそういう視点になるかもしれないなあと共感いたしました。だって,そのくらいのレベルになれば,自分の資産を増やすことに汲々としなくてもすむのですから・・・言い方は悪いですが,一段上のところにたって,物事が見れるようになるのかも,と思います。

 夢のある企業家の人を応援するのも,いいですね! でも,これは,株を買うときに,損得を抜きに,応援したい企業を買えば,規模は小さいけど同じことをやっていることになりますよね,きっと。 私は,ついつい損得を考えて,株を買ってしまい,一喜一憂してしまいますが,投資の一部で,応援企業を選んでみるのも,10億円持っている人の気持ちを,ちょっと体感できて,いいかもしれませんね。・・・う〜ん,どこにしようかな。

5 今日二回目の登場です。 - かつお -2004-02-13 16:13:49 削除
KENさん さますのさん おはつです。
おっさん こんにちわ!
かつおはまだ会社に勤めながらの投資スタイルですが、10年後は株だけで生活をしていたいですねぇ☆
インカムゲインでの生活なんて今から夢みたいに考えてしまいますが、10億手元にあるとするならば、中国だけでなく世界の株を持ってみたいです、そして今はスーツを着ている自分がぎこちないですがパーティーでスーツになれた自分がいればなと思います(笑)
自分でファンドを立ち上げるという おっさんの夢はいいですね♪
立ち上げた暁には自分も投資させてください(^‐^)
けど何時までも夢は持ちつづけたいものですね。
かつおでした。

6 私も同感 - ポッター -2004-02-14 15:10:59 削除
KENさん、おっさん、さますのさん、かつおさん、お昼だけどこんばんみ!
私もおっさんと同じ10年以内に10億円とまではいかないですが、5億円が目標です。その後は、世界の色々なきれいな海でダイビングをしながら、パソコン片手に投資していきたいですね。
その目標を達成させてくれるのが、中国株を思います。
毎日、自分の投資している会社に対して、心の中で応援しています。みんなの夢が叶うといいね。

7 夢に向かって♪ - おっさん -2004-02-14 16:54:25 (ホームページ) 削除

皆さん、こんにちわ♪

やはり夢を語るとなんだかワクワクしてきて、モチベーションも高まりますね♪

おっさんも『夢』を『現実』にするため、努力していこうと思います!
どんな『夢』も語るだけなら誰にでもできますが、『夢』へ向かった行動を継続的に取れるかが、実現へのポイントではないかと思います。

皆さんも、辛くなった時などには、当掲示板の過去ログに保存されますので、自分で書いた夢を見て、やる気につなげましょう!!

とりあえずのおっさんの短期目標は、どれだけの資金を株式投資軍資金へ回せるか?
ということになりそうです。。

もちろん、投資に対する勉強も怠ってはなりませんが。。

ではでは、十年後、この過去ログをもう一度見返しましょう♪

PS.『作戦会議室参加者の夢』というページを作って、サイトに置いておくのも面白いかもしれませんね?(笑)
皆様、どうでしょうか? 

8 それ、とてもいいと思います。 - バー -2004-02-14 17:07:18 削除
みなさん、こんにちわ。

夢を語るのはとてもいいことだと思います。
バーは今、学生なんですが、投信業界に就職し、投信のノウハウをマスターし、ファンドマネージャーとなり、おっさんも考えているように自分のファンドを持ちたいです。その後は金持ちとなり、国際協力の道に進みたいと考えています。かなり、しんどそうな夢ですが、夢があるのとないのじゃ、日々の過ごし方が変わってきますよね!

サイトに置くのは賛成です!大賛成です!ありがたすぎます^^

9 作戦会議室参加者の夢 - KEN -2004-02-14 23:46:41 削除
おっさん、皆さん、こんばんは。

おっさんの有難い提案、大賛成です。
人の夢や計画を見ることができるということは、投資活動(特に長期投資)に大変参考になると思います。それぞれが切磋琢磨し、具体的な夢を勝ち取れれば最高ですねぇ♪
もし、実現されるのであれば、私の意見としては、「具体的な事柄」を語り合える場となれば、なお良いのではないかと思います。数値目標や5W1Hを語るようなイメージです。

つまり、「単なる夢」というより、どちらかというと「事業計画」に近いもののほうが、読む人にとって、より興味をもてると思うのです。(他人に夢を語る場合、あまりにも理想を追いすぎたり、見栄を張ってしまう傾向がありがちですが…)

「夢を実現するためには、何をすべきか?」ということを自分で考えたり、第三者からヒントを得たりすることもあると思います。私自身も一応の夢は持っていますが、既に、おっさんの夢を聞いただけで、少し進化したと思っています(人の影響を受けやすいタイプですぅ♪)。

個人的には、多くの人の「金持ちへのロードマップ」を参考にできればと考えていますので、今後とも皆さんよろしくお願いしま〜す。

10 (仮題) 投資家たちの夢♪ - おっさん -2004-02-15 15:21:06 (ホームページ) 削除

皆様、こんにちわ♪

快晴の日曜日♪をいかがお過ごしでしょうか?

バーさん、KENさん、早速のレスポンスありがとうございます!

『投資家たちの夢』(仮題)を提案させて頂いたのは、
このスレッドに参加して楽しかったということ、夢を語るのはやはりいい♪と感じたことや、
どこか自分の夢や目標を書いておいたページがあれば、定期的に見直すことで、落ち込んでいる時などに『やる気』が出てくるのでは?と思ったこと。

などなど、なかなか面白いのでは?
と、思って提案させて頂きました♪

どのようなページになるかわかりませんが、皆さんの意見を聞いてからページを作るかどうか決めようと思います♪

ご意見がありましたら、お願い致します!!

11 愛と勇気と夢が大事・・・ - ものりん -2004-02-15 16:12:04 削除
おっさん様、皆様、はじめまして!ものりんと申します。

金持ちになって『世の中金じゃない』と言ってやりましょう>
↑つよーく同感(うん。絶対金持ちになって!)

誰しもが金持ちになりたいなーと思ってもそう簡単ではないですね。みなさんはそれでも絶対金持ちになるっ。という決心をする動機のような出来事などがありましたか?私は乳飲み子を抱えての離婚で精神的経済的地獄を見て自分をずいぶん痛めつけてしまったな、我慢してしまったな、これからはせめて自分は自分を大切にもっと自由にしてあげなければと思い数年前から株式投資をはじめました。平等平等と言われても現実は我慢や理不尽な事がいーっぱいの世の中で自分らしくいられる様な自由で素敵な女性になる事が私の夢です☆ 
夢は大きいですが実現してこその夢、せめてもの目標として35歳(今3●歳)で資産一千万円、40歳で五千万円、45歳で1億円は達成したいと思っています。もちろんもっと早い時期になるようにいっぱい勉強したいと思いますのでおっさん様、皆様、これからもよろしくお願いします。
ちょっと重たくなってしまったかもしれませんが、中国株っ、とっても楽しんでおります♪♪♪

12 投資家たちの夢(仮) - さますの -2004-02-16 01:09:11 (ホームページ) 削除
おっさん先生,みなさん,こんばんは。

 「投資家たちの夢」(仮)というのは,とても素敵なアイデアですね。やはり人間,時には歩みを止めたくなってしまうこともありますが,そんなときに,他の人が夢へ向かってがんばっているのを見ると,また歩き出せるような気がします。

 そしてKENさんの,「夢を実現するためには、何をすべきか?」ということを自分で考える,ことも大切なことだと思います。日常の仕事や雑事にかまけて,その流れにのっていると,ふと立ち止まって考えることを忘れてしまいますから・・・。

13 お金持ちへの動機♪ - おっさん -2004-02-16 21:36:04 (ホームページ) 削除

ものりんさん、初めまして♪ 皆さん、こんばんわ♪

おっさんと申します。

>誰しもが金持ちになりたいなーと思ってもそう簡単ではないですね。みなさんはそれでも絶対金持ちになるっ。という決心をする動機のような出来事などがありましたか?

おっさんは、『金持ちになること』というのは、『自分の人生をどう生きたいか?』ということだと思います。

誰でも知っているように、金持ちには簡単にはなれません。
金持ちになるためには、『努力』が必要なこと、自分の生き方を真剣に考え・見直すこと、生活にメリハリをつけたり、お金を使わなくても楽しいことを覚えたりなどなど、、

ものりんさんのおっしゃるように、お金持ちになるには明確な動機や目的がなくては、夢は実現しないと思うのです。
なにせ、簡単になれるものではないのですから。。
現代には、数多くの誘惑があるのですから・・・

やはりものりんさんのように、明確な動機と目的がある方でないと、中途半端な気持ちでは実現しませんよね〜。

おっさんも、『ベンチャーキャピタルを設立する!』、『起業する!』などの夢があります。

お互い、夢に向かって頑張って行きましょう!!


さますのさん、ご賛同ありがとうございます♪

週末までに、案をまとめておこうと思いますので皆様同か宜しくお願い致します♪

14 夢のつづき・・・ - ものりん -2004-02-17 01:34:32 削除
おっさん様、皆様こんばんわ。

>金持ちになるためには、『努力』が必要なこと、自分の生き方を真剣に考え・見直すこと、生活にメリハリをつけたり、お金を使わなくても楽しいことを覚えたりなどなど

本当にそうですよね、でも真剣に考えた方が楽しいし目の前の楽チンを少し我慢してもその先のお楽しみのためにがんばる方がもっと楽しいと思います。しんどくても面白い、楽しい。ですよね。
そして金持ちになった暁には子供達を集めて未来の金持ち塾など開いてその楽しさを教えられるような金持ち母さんになってみたいな・・・
ロバキヨの子供はみんな天才は読まれましたか?教育って大事ですね、そしてぜひおっさん様にも金持ちおっさん(失礼)になってほしいです(笑) と勝手な事ばかり言ってしまいました、おっさん様みなさま、それぞれの夢に向かっての金持ち道ご一緒させてくださいねっ

15 金持ち母さん♪ - おっさん -2004-02-17 23:26:35 (ホームページ) 削除

ものりんさん、こんばんわ♪

>そして金持ちになった暁には子供達を集めて未来の金持ち塾など開いてその楽しさを教えられるような金持ち母さんになってみたいな・・・

やはり、子供の時からの教育が重要なのでしょうね〜♪
是非、金持ち母さん、実現させて下さい!

今の世の中だと、なかなかお金について学ぶ機会がありませんものね〜。。。

是非是非、これからもどうぞ宜しくお願いいします♪
1 ついに念願の中国株購入です〜 - くさたろう -2004-01-22 10:11:59 削除
おっさん殿 & みなさん

 はじめまして。 私、くさたろう と申します。
 「株」についてのページを巡っていたところ、こちらのページに辿り着きました。
 いつも拝見させていただいております。

 中国株についてのページは数少ないとはいえ、いろいろとありますが、
 おっさん殿のページは「取り扱い証券会社」のページなど、
 とても詳しく説明されており、大変参考になります。

  おかげさまで「中国株」の魅力に取りつかれました(笑)

 そして、約1ヶ月間いろいろと勉強し、ついに中国株を購入しました!
 とりあえずということで、「電力」と「高速道路」のインフラ系の銘柄です。

 それにしても、最近の暴騰ぶりを見ていると、
 あと2ヶ月出会うのが早ければ・・なんて考えてしまいます。
 長期で考えているので、万が一暴落しても狼狽せずに(笑)
 じっくり寝かせていこうと思っています。

 次は、まだそれほど目を付けられていない「低位株」を
 物色していこうと考えております。

 これからも立ち寄らせていただき、参考にさせていただこうと思っております。
 HP運営がんばってくださいね。それでは〜

/ くさたろう

2 くさたろうさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-22 21:00:34 (ホームページ) 削除

くさたろうさん、初めまして♪

おっさんと申します。

当サイトを気に入って頂き、ありがとうございます♪

>長期で考えているので、万が一暴落しても狼狽せずに(笑)
 じっくり寝かせていこうと思っています。

おっさんも、くさたろうさんと同感です。
どうぞ、中国株が熟成するまでご一緒しましょう♪(笑)

3 どうも - 清田 -2004-02-11 21:14:28 削除
ひとつききたいのですが 日本株と違い中国株はその証券会社が倒産した場合、株式を保証してもらえない可能性はあるのですか。
自分は某中国株ネット専門証券会社で取引していますが

4 証券会社の倒産 - たこはち -2004-02-11 21:32:48 削除
清田様。証券会社のHPに記載されていると思いますよ。ただ南証券のように社長が株券を持ち逃げして暴力団などに売った場合は返ってこないと思いますが。

5 どうも - 清田 -2004-02-11 21:37:28 削除
いつも すみません

6 週刊現代 - M&S -2004-02-11 22:13:29 削除
今週の週刊現代に中国株の特集が載ってます。

今年から北京五輪に向けますます加熱するでしょう。

中国株の配当ですが、配当が出る時期は何月とか決まっているのでしょうか?

7 配当時期 - バイ&ホールド -2004-02-11 23:13:19 削除
大体4月から6月ってのが多いかな・・・

8 配当♪ - おっさん -2004-02-13 16:51:53 (ホームページ) 削除

皆様、こんにちわ♪

>ひとつききたいのですが 日本株と違い中国株はその証券会社が倒産した場合、株式を保証してもらえない可能性はあるのですか。

基本的に、どこの証券会社も分別管理していると思いますが、一応各証券会社にお問い合わせ下さい。

>中国株の配当ですが、配当が出る時期は何月とか決まっているのでしょうか?

企業によって異なりますが、6月と中間なら11月という感じです♪

9 配当2 - 初心者 -2004-02-16 22:50:45 削除
一緒に質問なのですが、配当の権利日は株主総会で決まるそうですが、その権利日は大体いつ頃が多いのでしょうか?

10 初心者さん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-17 23:21:18 (ホームページ) 削除

初心者さん、こんばんわ♪

配当の権利日は、もちろん企業によって異なりますが、中国株の場合はだいたい3月〜5月の間ですね〜♪

詳しくは、(http://www.naito-sec.co.jp/csw/settlement/index.php)
1 中国株を父から勧められて・・・ - しい -2004-02-14 14:19:08 削除
はじめまして。
件名の通り、実家に帰ったときに父から中国に投資してみたら?
と勧められました、主婦兼OLです。
私が金利の安い銀行にお金を預けてるだけじゃ増えない!と言ってたのを父が聞いてて、それで勧めてくれたんですが。

旦那は株には全く興味がないので、とりあえずは自分の預金から
投資をしてみて小遣い稼ぎでもできれば・・・っていう感じです。
でも、いつかは!って夢見てます。

とにかく株というものに経験がなくって、今勉強してるんですが
株か投信か、初心者はどちら買ってみたらいいのかしら?
個別株の方が魅力的に感じるのですが、もっと勉強してからのほうが
いいのでしょうか?
アドバイスをください。

2 しいさん、はじめまして。 - ちふ -2004-02-14 15:47:39 (ホームページ) 削除
投信か、株か。簡単です。「株」です。
理由は、私が好きなだけです・・・・。

私も、父の影響が大きく、中国株を始めたので、しいさんと
同じですね。
しかも、我が家も、嫁は株に全く興味がありません。
小額で買えるので、面白いですね。
お互い、がんばりましょう。

3 しいさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-14 17:22:04 (ホームページ) 削除

しいさん、初めまして♪

おっさんと申します。

長期的な資産形成の手段として、『投資』を行うことは、我々資本主義経済の世界を生きる者としては、究めて合理的な選択だと思います♪

さてさて、投資信託と株式投資のどちらにするか?
と、いう問題ですが、これはしいさんの投資スタンスによると思います。

しいさんがどれだけ本気に『投資』をしたいか?
と、いう問題です。

投資信託は、いわゆる投資のプロに銘柄選択を委託するものですが、もし長期的にしいさんが『投資』をすることで資産形成を行っていくつもりであれば、個人的にはあまりオススメしません。

なぜならば、投資信託に長期的に頼っていると、しいさんが投資家として成長しないからです。
また、投資信託の場合、儲かっていても、損をしていても、運用手数料はきちんと取られます。
運用手数料は、投資信託によりますが、正直『高い』です。
一応、『投資のプロ』が運用を行っているので。

しかし、しいさんが本気で投資を長期的にやっていきたいのであれば、やはりご自分で株式投資を勉強してやっていくべきだと思います。

正直、株式投資は楽しいです。
その勉強も最初は大変ですが、慣れると勉強も楽しくなっていきます♪

>個別株の方が魅力的に感じるのですが、もっと勉強してからのほうがいいのでしょうか?

そうですね〜、おっさんとしては、基本的な本を4,5冊読んでから、実際に投資を勉強として始め、勉強していくことがお勧めだと思います♪

4 しいさん初めまして♪ - みゆ -2004-02-14 23:11:10 (ホームページ) 削除
おっさんさん、ちふさんと同意見で
私も「株」を選びますね♪
なんてったって、自分で決めて自分で買えるから(^^)
失敗しても、自分のせいですから、
あの人を信じてたのに・・・って言うよりは気分的に
いいかなっていう感じです。

人によっていろいろですけれどね(汗)

5 投資信託は不利な金融商品だ - 錬金術師 -2004-02-15 17:59:55 (ホームページ) 削除
投資信託はプロが運用するといっても、その成果は我々と五十歩百歩です。
いわば投資信託は運用者が、私達の金でギャンブルをするような物なのです。

後はおっさんさんの言われるように儲かっても損しても手数料をもってかれます。
その他にも様々な理由がありますが、非常に不利な金融商品なのです。

例を出せばこんな様なものですよ。

パチンコのうまい友人から声をかけられました。
A「どうだい、パチンコ代を出さないかい?手間賃を貰うけど儲けて返すよ♪」
B「損したらどうするんだ?」
A「それは金を出した君の責任だ!まぁそれでも手間賃は貰うけどね」

こんな感じなんですけど それでも投資信託をする人は後を絶ちません。

6 なるほど。なるほど。 - さますの -2004-02-16 01:01:05 (ホームページ) 削除
おっさん先生,みなさん,こんにちは。

 投資信託って,どうなのかなあ〜っとずっと思っていたので,みなさんのご意見参考になります。確かに,儲かってても儲からなくても,手数料を持っていかれるのがイタイですよね。「儲からなければ,手数料を取りません!」っていう投資信託があれば,はやると思うんだけど(笑)。

 株は,自分で選べるから,損をしても納得ができますね。投資信託は,損をしても,なんでなのか分かりにくい(あまりにも銘柄が多すぎて・・。)から,ちょっと不完全燃焼になります。

 でも,これも性格的なものだと思うので,なかなか銘柄を選ぶ時間がとれない人や自分で銘柄を選ぶ自信のない人は,投資信託に頼るのも,ある程度仕方がないのかな,と思います。

7 参考になりました - しい -2004-02-16 22:47:47 削除
みなさま、お返事ありがとうございました。
やはり、ご意見の通り、いろいろ研究して株を買うほうが面白そうですね。
中国経済・日本経済についての勉強が、今はとても楽しく、正直はまっています。そして中国に夢を見ています。
欲しい銘柄もなんとなく出てきました。

>しいさんが本気で投資を長期的にやっていきたいのであれば、やはりご自分で株式投資を勉強してやっていくべきだと思います。

おっさんのこのお言葉が身にしみました。
今の勢いなら本気で長期的に投資をやっていきたいのですが、私はフツーの会社員でもありますが、家計を守る主婦でもあります。
身の程をわきまえつつ、勉強に励みたいと思います。

ちなみに旦那は、私が◎でも買ってはダメとのことで、父がGOサインを出した株なら家計から出しても良いとのこと・・・理解があるのか、ないのか?父は会計士なので信頼があるらしい・・・

また何かありましたら相談にのってください。これからも宜しくです。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ15>