打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > おっさんの株式投資研究室
おっさんの株式投資研究室

こちら、『おっさんの株式投資研究室』では、

過去の投資の反省や、おっさんが開発した指標『EBRR』の検証、投資してきて勉強になったことを公開しようと思います♪

→『EBRR』については、『おっさんの投資スタイル』をご参照下さい♪

正直、今まではなんとなく与えられた情報を踏まえて投資していましたが、

一皮脱皮するためには、過去の自分の投資を分析して復習する必要性を感じました。

どうか皆さんも、おっさんと同じ間違いは犯さないで下さいね♪


スポンサード リンク



※ROE・PER・PBRはすべて購入時のもの、損益率は2003年12月現在


投資スタイルに完全に合致した投資→EBRRが1以下

  投資時期 ROE PER PBR EBRR 損益率
山東国際電源 02年10月 16.8 6.26 1.05 0.39 +48.2%
・中国の電力需要は将来的に伸びていくと予想できるので、そこそこの安定した成長性を期待できる
・ROEが高いわりには、株価も割安でとても自信を持てる投資となった
ペトロチャイナ 02年4月 15.7 6.36 0.96 0.39 +103%
・中国のエネルギー需要は安定した成長性を期待できる
・ROEが高いわりには、株価も割安でとても自信を持てる投資となった
ソフトバンクインベストメント 02年4月 29.0 6.74 1.99 0.46 +92%
・おっさんの将来の夢である、ベンチャーキャピタルということで、憧れで投資しました
・ベンチャーキャピタルへの投資は、非常にハイリスク・ハイリターンであり、将来性は全く謎である
・このような安易な投資は今後気をつけて行かなければならない
センチュリー21 02年11月 16.7 7.4 1.24 0.55 +169%
・日本株にしては割安水準で仕込めました♪それでいてROEが高かったので文句がありません
・事業内容としても、不動産仲介業は商品を仕入れないのでそれほどリスクの高いビジネスではありません
・今後はもっと資金を広告に投入していくことでブランドを高めていってほしいです♪
上海実業 03年4月 9.66 8.34 0.81 0.70 +38%
・単純に、上海市のコネの期待+株価割安が理由です♪(こんな理由の投資は中国株ならアリ?)
ファウンダー 02年1月 24 8.4 1.99 0.70 −52%
・始めて買った中国株、単純にチャートと爆発の可能性に賭けました(ハイリスク・ハイリターン)
・このような安易な投資は今後は止めていこうと反省しています
・自分のわからない銘柄は買わない、IT銘柄には投資しない
南山電力 03年8月 35.2 10.0 3.51 1.00 +24%
・収益性がとても高い電力銘柄を割安水準で仕込みました♪


スポンサード リンク



投資スタイルにほぼ合致した投資→EBRR1〜2

  投資時期 ROE PER PBR EBRR 損益率
北京エンタープライズ 02年3月 8.14 10.7 0.86 1.13 −18%
・北京市のコネ(中国株ならアリ?)+オリンピック銘柄として投資
・まあ、割安で仕込めたからまずまずの投資です
江蘇高速 02年4・7月 6.83 12.41 0.848 1.54 +62%
・ビジネスとしてとても安定しているし、今後の高速道路利用の伸びも確実である
・EBRRが1〜2でも、ビジネスモデルや将来性を考えれば投資適格対象と言える
東方航空 02年6月 7.4 13.2 0.971 1.73 −22%
・ビジネスモデルとしては航空業界は歴史的に価格競争や労働組合が強く、あまり儲かるとは思わない
・中国での航空利用客は安定した伸びは期待できる
・投資としては航空事業はあまりいいとは言えず、これからは競争が激化しやすいビジネスには投資を控えようと思います


投資スタイルにあわない投資→EBRR2以上

  投資時期 ROE PER PBR EBRR 損益率
万科企業 02年1月 10.2 15.96 1.63 2.55 +2%
・不動産業界の雄ということで投資しましたが、おっさんが中国の不動産業界について詳しく知っているはずがなく、ビジネスとして理解できるものに投資するという方針からは外れています
・このような安易な投資は控えていこうと思います
北京北辰実業 02年3月 3.31 17.7 0.59 3.14 −19%
・オリンピック銘柄という理由だけで投資しました
・ビジネス内容を理解するわけでもなく、EBRRも2以上という、投資方針からはずれた投資となりました
武富士 02年7月 8.3 18.1 1.49 3.25 −38%
・チャートを見て投資しました、反省してます・・・
ソフトバンク 02年3月 7.87 22.6 1.98 5.69 +27%
・孫さんが好きなだけで投資しました
・今後はやめます
青島ビール 02年1月 2.81 29.9 0.83 8.83 +239%
・EBRRで評価すると購入してはいけない銘柄
・今後の中国ビール市場の成長、おっさんが好きな味、中国ナンバーワンビールという理由で投資
・いわゆる成長株投資の成功例、しかし割安株投資法では評価ができないので今後は成長性の評価が課題
ソニー 01年10月 0.7 262.3 1.86 697 −25%
・おっさんの始めての株式投資です
・ただソニーが好きという理由で投資しました、今後はやめます
サカタインクス 01年10月 マイナス マイナス 0.712 マイナス +12%
・おっさんの始めての株式投資
・チャートを見て、下落していたので投資
・単なる割安投資は駄目なのか???


今ならなるべく控える投資

ソフトバンク 競争の激しいビジネス
ソフトバンクインベストメント ベンチャーキャピタルは将来予測困難
東方航空 航空業界は競争激しい
万科企業 不動産よくわからない
北辰実業 不動産よくわからない


完全に失敗したと思う投資(今だったら投資しない)

ファウンダー 自分のよくわからないビジネス、競争の激しいIT銘柄
ソニー 競争の激しい家電銘柄、高すぎるEBRR


スポンサード リンク



昔と現在の違い・成長したところ
  • 昔はROEをあまり重視していなかった
  • なんとなく伸びそうな雰囲気で投資していた
  • 投資指標の本当の意味をあまり理解していなかった
  • 企業のビジネス内容についても気にするようになった

 打倒!金持ち父さん > おっさんの株式投資研究室