打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ18>
中国株掲示板 <過去ログ18>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 お初にお目にかかります。 - 夢見君 -2004-02-25 13:20:08 削除
始めまして。おっさん様。
最近、初めて中国株を購入した24才の若造です。
ホームページをいつも大変楽しく拝見させて頂いております。

最近、余り勉強せずに、以下の銘柄に手を出してしまいました。
自分では将来有望では?と・・・・

東宝環保 8230
福建紫金 2899
世紀陽光 8276
復地集団 2337

買った後から、バフェットさんの銘柄購入の本を購入し、
勉強してます。
かなり、初心者ですがぜひ、みなさんのお仲間に入れてください。
それでは失礼致します。

2 夢見君さん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-25 15:33:07 削除

夢見君さん、初めまして♪

おっさんと申します。

どうぞこちらこそよろしくお願いします!

>買った後から、バフェットさんの銘柄購入の本を購入し、
勉強してます。

あの本は、おっさんが読んだ本の中でも内容面・わかりやすさなどから見ても、best5に入る本です♪
是非、頑張って勉強して下さいね!

個人的に、株式投資は勉強すればするほどリスクが下がり、パフォーマンスがよくなっていくと信じておりますので♪

金持ちへ道、ご一緒しましょう!!

3 いやぁ。 - かつお -2004-02-27 11:12:26 削除
夢見君 おはつです。 おっさん おひさしぶりです。
かつおです。
自分も実際に株を始めたのは今年に入ってからなので夢見君と同じ初心者です。
復地集団は自分も買いましたよ!営業の中心が上海であり民間企業ですが高級住宅から中級階級向けの住宅などが販売のメインであり中国の成長とともに日本のような中級者層が増えると思われるのでこれからが楽しみな銘柄ですね。
ただ最近軟調で周りに買った人の記事が無かったので夢見君の存在が心強いです(^−^)
Q先生がコラムで今の値上げの銘柄は日本の高度経済成長と同じように素材関係であり、次に来るのが家電、自動車、不動産であるといっています!
デンウェイなんかは既に上昇し続けていますが、これからも上昇し続けるでしょうね(笑)
自分も不動産がこれからの中国株の主力たりうる存在になるだろうと思います、これからの不動産株の値動きを楽しみに見守っていきましょう☆
かつおでした。

4 どーもです。 - 夢見君 -2004-02-27 13:13:02 削除
かつおさん、どうも、はじめまして夢見君です。

復地集団を購入されているんですね。
心強いです。
実は他に、
自然美  187
中国外運 598
中国石油 857
を購入しています。
自動車・家電関連の銘柄は、大きなしっぺ返しをくらいそうで、
手を出してません。
・中国からは、世界的規模の企業は生まれにくい。
・中国人は見栄っ張り。
・貧富の格差がすごい。
・人口12億
・多民族国家
・沿岸地域のみ
・公害がすごい
・娯楽が少ない

思い浮かぶ限り書きましたが、
上記の観点で投資をしよーと思います。
これからは、特に娯楽、お金持ち、環境、安全を中心に
考えてます。
しかし、相場を読む力はまだ、皆無に近いので
おっさん様、かつおさんを始め、みなさんに負けぬよう頑張ります。


スポンサード リンク



5 楽しみですね - ちふ -2004-02-27 21:01:26 (ホームページ) 削除
夢見君さん、はじめまして。
私も中国外運もっています。

自動車は、面白いとおもいますよ。高速道路もね!
「中国からは、世界的規模の企業は生まれにくい」か、どうかは、
今後を見守っていきたいと思いますね。
世界の工場から、世界の市場へ生まれ変わる中国。
ますます、期待は高まるばかりですね!

6 中国の10年後は - shirou -2004-02-27 23:46:59 削除
自動車と住宅は、中国に限らず庶民共通の願いです。
12億人もいる国ですから内需だけで十分なです。
世界的規模の企業を目指すのは小さな国の考える事です。
年に80万人の工学部卒が誕生する中国です。しかもすべてが全寮制の学生です。
有人衛星もこのような環境下で達成出来ています。10年後は最低でも800万人の若い技術者研究者がいる訳です。

7 貧富の差が激しいと・・・ - みゆ -2004-03-01 09:46:24 (ホームページ) 削除
そういえば、中国の貧富の差、8倍?くらいになったとか・・・?
結構激しいですよね。日本でも年々広がっているみたいですが。
この場合、何が影響してくるんでしょう。

そう言えば、昔の話ですが、中国へ旅行したとき、
車の排気ガスがきつくて、目や鼻や喉が
痛くなった記憶があります。
エコロジー関連の企業とかあるかな・・。

8 エコロ関係かな - 又三郎 -2004-03-01 18:14:14 削除
こんにちは みゆさん 1065天津創業環保なんかはこれからの
環境対策に食い込んでいくのでは、ないかと視いています。
自分でもこの会社は、いろいろ調べて買おうと思っています。
みゆさんはどういうお考えをお持ちでしょうか?

9 返事遅くなってすみません - みゆ -2004-03-05 14:10:13 (ホームページ) 削除
1065天津創業環保 気になりますね。
私もこれから見ていきたいっていうか
買ってもいいかもって思っています(笑)

下水処理とか、確実に都市が発展するなら必要だし、、
下水処理するなんて一度設置してしまったら
ほぼ独占状態にできますよね。
無くなることもないでしょう。
臭くないトイレとか一度でも経験したら
ぼっとん便所?(食事中の方すみません)
に戻りたいとも思わなさげだし。。と
私だったらをつらつらならべてみましたが、
社会的責任投資の点から考えても
発展していった後も持ち続けられる銘柄かと
思っています。
1 はじめまして、はじめました。 - もっちゃん -2004-03-02 23:26:02 削除
はじめまして、はじめました。昨年の4月から中国株に参戦している若輩者です。たぶんこの中のかたがたで1番資産が少ないとは思うのですが、経済的自由を目指してともに歩みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。早速ですが、山東国際電源開発1071は配当利回りが、とてもよくまだ株もそんなに高くないように思えるのですが、いかがでしょうか?是非皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・


スポンサード リンク



2 はじめまして! - §青緑§ -2004-03-03 00:21:28 削除
山東国際電源開発(1071)を何かの本で読みましたか?
(1071)の現在の株価は3HKドルで
配当利回りは1.76%とやや低めですよ。
現在配当利回りの高いものでは
(857)ペトロチャイナ
(525)広深鉄道
などがありますが、今回の決算次第で利回りが良くなる銘柄なども
出て来るかも知れませんねσ

3 勉強・勉強 - もっちゃん -2004-03-05 00:23:47 削除
早速のご返答、ありがとうございます。勉強不足でした。読んだ本が古すぎました。情報がお金になる時代なのに・・勉強しまーす。ありがとうございました。
1 未成年のネット証券について - ウィング -2004-02-29 02:58:51 (ホームページ) 削除
はじめまして。
私は、Wingと言います。
「打倒!金持ち父さん」のサイトを見させてもらいました。
インターネットで、金儲けの方法を模索していましたところ、このサイトを見つけました。
サイトも見やすく、大変勉強になりました。
そして、おっさん様の考え方に感銘を受け、私も株式投資を始めたいと考えました。
そこで、ひとつお伺いしたいことがあります。
私もおっさん様が勧める、オンライントレードを開始したいと思ったのですが、私は未成年です。
それで、未成年の口座開設を認めるネット証券を見つけることができませんでした。
未成年の口座開設を認めるネット証券はないのでしょうか?
もし、どなたかお知りでしたら、紹介していただけませんか?

2 早いに越したことはない。 - ちふ -2004-02-29 15:38:36 (ホームページ) 削除
はじめまして。
この掲示板、益々活性化しておりますね。

このサイトは、本当に情報充実しておりますね!
未成年の方は、ダメですか?
Eトレード証券もだめかしら??
というよりも、未成年の方で、資金源はどうなのでしょうか?
もう既に資金をお持ちでしたら、すごいですね!その上で、中国株でガーン!と儲けてしまうと、働くのがいやになりそうですねぇ。
がんばってくださいね!
(参考にならずに、申し訳ありません・・・・)

3 未成年者でも - たこはち -2004-02-29 19:23:14 削除
口座開設はできますよ。ただ、親権者の同意書が必要とあります。全部の証券会社がいるかどうかは知りませんが・・。証券業法で決まっているのかどうか問い合わせてみました。返事待ちです。

4 民法でした - たこはち -2004-02-29 19:44:04 削除
未成年者が有価証券取引を行う場合は民法の規定により、法定代理人の同意が必要だそうです。口座開設自体『未成年不可』としてある証券会社もありますね。このHPで紹介している証券会社でも必要な書類をそろえると開設できますよ、資料請求しみては?

5 ありがとうございます。 - ウィング -2004-03-01 00:18:45 (ホームページ) 削除
皆さん、ご親切に回答してくださってありがとうございます!
>ちふさん
Eトレードは私も最初に目をつけたのですが、ダメでした。
結構評判も良いみたいなので期待していたので残念です・・。
資金はアルバイトで貯めたお金を使おうと思っています。私も中国株に興味があるので、はやく株を始めたいです!
>たこはちさん
調べてくださってありがとうございます!ホントは私がやるべきでした・・・。
さっそくネット証券で口座作れそうなところ探したいと思います。窓口行くのは抵抗がありますし、手数料なども考えると、やはりネット証券でがんばります。

皆さんのおかげで、さらにやる気が出てきました!
いろいろ教えてくださいって、感謝します!
これから、探しに行ってきます。

6 私も・・・ - ちふ -2004-03-03 23:27:15 (ホームページ) 削除
最初は、アルバイトで貯めたお金で株、買いました。
でも、その会社は、倒産しました。。。(新潟の方の銀行さんでした。。。)
とても高い授業料でした。

ウィングさんは、ちふのように、愉快な(?)コメントを
残さないように、最初から、バリバリがんばってくださいねん。

7 未成年口座♪ - おっさん -2004-03-04 23:28:37 (ホームページ) 削除

ウィングさん、初めまして♪

おっさんと申します。
ウィングさんのように若い方におっさんの考え方に共感して頂き、とても嬉しく思っております♪
スポーツも勉強も株式投資も若いうちが一番吸収がいいです!
是非是非、金持ちへの道、ご一緒しましょう!!

さてさて、未成年の方の口座開設ですが、
松井証券→http://www.matsui.co.jp/about_matsui/topic/20021018.html

また、マネックスも確か可能であったと思います♪

ではでは。。
1 中国の経済地図 - だいすけ -2004-02-22 22:40:31 削除
こんばんは。だいすけと申します。

私は昨年8月より中国株を始め、現在以下の株を持っています。

香港H株:四川高速、北京国際空港、中国人民財保険
上海B株:上海耀華ガラス、上海陸家嘴開発、上海振華港口機械

上記の株はほとんど本を読み比べながら買ったもので,
(多分)比較的安全なものばかりです。
そろそろ、ファンダメンタル、テクニカルを組み合わせた上で、
リスク&リターンを考慮した、自分なりの投資の仕方を見つけたいと思い、集中して勉強しています。

そこでこれに中国の経済的基礎を勉強したいのです。
いうなれば、上海、北京、深センを中心とした沿岸発展地区、
また西部大開発へとつながる内陸地区等を、経済的、
地理的に網羅した最新の本はないかな、と考えています。

要はネットや本で読んだ知識を、すぐにその地域や業界の
情報を確認できるような「辞典」のようなものがほしいのです。

ちなみに私が持っている「辞典」は以下のようなものです。

中国のすべてがわかる本(PHP研究所)
ひと目でわかる、中国有力企業と業界地図(サーチナ総合研究所)
中国企業情報2003〜2004(中経出版)
中国株二季報2004年春(T&Cトランスリンク)

もしその方面に情報等ありましたら、ぜひとも教えていただきたく、お願いいたします、

2 中国の経済地図 - 三年寝たろう -2004-02-22 23:00:20 削除
もうお読みになっているかもしれませんが、大前研一氏のチャイナインパクトは面白かったです。(辞典にはなりませんが、データも多いし、読み物としても面白いです。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062111527/ref=sr_aps_b_/249-5655365-4858720

3 経済地図♪ - おっさん -2004-02-25 15:00:43 削除

だいすけさん、三年寝たろうさん、こんにちは♪

>ネットや本で読んだ知識を、すぐにその地域や業界の
情報を確認できるような「辞典」のようなものがほしいのです。

むむむ、その本はおっさんも欲しいです♪(笑)

総論的に中国のコトがわかる本としては、三年寝たろうさんがご紹介されている『チャイナインパクト』は確かに面白いですね〜♪

それに、だいすけさんがお持ちになっている、『ひと目でわかる、中国有力企業と業界地図』は、おっさんが持っている本の中でも重宝している本ですね♪

しかし、総論的な本は正直すくないです。。
やはり各論的にいろいろな分野の本を読んでみるしかないものでしょうか???

4 なるほど - だいすけ -2004-02-27 01:04:29 削除
ご教授ありがとうございます。
チャイナインパクトは読んで見ます。

上海振華港口機械は株式配当を出すみたいですね。
株に手を出して、初めて良い思いができそうです。

5 新鮮な情報元 - 粂八 -2004-02-28 01:00:23 削除
 皆さんこんばんは。
 自分もチャイナインパクトを注文しました。
 ところで3月1日より日経新聞のような新しい総合経済紙「フジサンケイ ビジネスアイ」が発売します。特徴の一つとして・・
> 巨大市場・中国にスポットをあてた中国経済面が見開きで登>場し、日本の主要新聞では初めてとなる上海A、B株、深せん>A、B株の市況欄を新設します。
> 特有の文化や商慣習の違いなどを紹介する「ビジネスQ&>>A」「中国経済教室」、大型連載「13億人の巨大市場」などが>顔をそろえ、中国出張や商談に必見必読のページとなります。

中国株の株価が紙面を埋め尽くしているのをみると時代の変わり目を感じます。これからは毎日、新聞で新鮮な中国情報を得れる
るますね。

6 フジサンケイ ビジネスアイ - ちふ -2004-03-03 23:30:17 (ホームページ) 削除
粂八さん みなさま
日刊工業新聞というよりも「フジサンケイ ビジネスアイ」の方が、新しい感じがして、いいですね!
ニッポン放送でも、相当、宣伝をしていますね。
中国をひとつの差別化としてる感じがありありと感じます。
ロゴも赤い背景色だし。

そして、株価の欄の文字がとっても大きいんですよね。
高齢者には優しい新聞と言えるかもしれません。
非常に期待をしているんです、この新聞に。

7 チャイナインパクト - たこはち -2004-03-04 18:55:40 削除
三年寝たろうさんお勧めのチャイナインパクト読んでみました。とても面白かったです。日本の政治家に読んで欲しいと思いました。
1 中国の未来 - 華僑のひろちゃん -2004-03-03 11:59:10 削除
中国の方といしょうに仕事していますが、沿岸部は日本とほとんど変わらないです、それ以上に凄さを感じらされると思います。チャイナパワーかな?物価も1/10収入も1/10株価1/10今後さらに発展すだろう!買い倒します。
1 はじめまして - 又三郎 -2004-02-17 21:39:03 削除
はじめまして、中国株初心者の又三郎と申します。
ただいま、勉強中です。(小、中、高と勉強してきましたが、株や金融の勉強が一番面白いです。<笑>)
さてわずかながらの勉強ですが、自分が投資しようと思う分野が絞れてきました。
まずは、交通(道路や鉄道)前に中国に旅行にいったときに、まだまだ道路や線路の整備が整っていない所から選びました。
それとエネルギー関係などまだ都市部以外のところでは、ガスなどが使われていないところが、多いというところから選びました。
まずはこの2分野の中から選んでみようと思います。

2 又三郎さん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-18 23:33:31 (ホームページ) 削除

又三郎さん、初めまして♪

おっさんと申します。

>小、中、高と勉強してきましたが、株や金融の勉強が一番面白いです。<笑>

おっしゃる通りでございます♪
やはり、知識に対する勉強が報われるからではないでしょうか?

>まずはこの2分野の中から選んでみようと思います。
交通とガスですか。
つまりインフラですね♪

おっさんも、中国のインフラ銘柄は日本のいわゆる電気などのディフェンシブ銘柄と異なり、それなりの成長は見込めると思っております。
低リスク・ミドルリターン、これがインフラ銘柄の醍醐味ではないでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します!!

3 返事ありがとうございます - 又三郎 -2004-02-21 17:35:54 削除
返事ありがとうございます。
いろいろ調べた結果レッドチップの0629 ユエダ
がいいのではないかという結論になりました。
利益などは不安定ですが株価のやすさとまだ上場して間もないことなどから、これから伸びるのではないかと思いえらびました。この選択どう思われますか? 

4 0629 悦達控股 - ちふ -2004-02-29 15:43:51 (ホームページ) 削除
0629 悦達控股は、非常に面白いですね。
インフラ系だし、0.5で買えばゆったりと眺めていられるかな。。。
でも、売買が少ない。。。やはり。
「市内ガス管、発電所、天然ガス貯蔵施設などインフラ関連業務にも乗り出す意向」の「意向」って何????
ちょいと、様子を見たいと思います。

5 又三郎さん - 傍観者 -2004-02-29 23:48:09 削除
 たまに遊びに寄らせていただいております。
ココで悦達の名が見れるとは思っておらず驚きましたよ。
悦達は、まだ楽しめるラインにたっていないとおもいますが
 宜しければ、同程度の0896興勝はいかが?

6 悦達控股 - 刑事 -2004-03-01 00:22:12 削除
0629 悦達控股をちょっと調べてみたのですが、サーチナでしか情報が得られませんでした。PER=1.21と超割安です。
しかし業務内容や売上、利益、負債等の財務情報が全くわかりません。
ようは高速道路の管理をやっているところなのでしょうか?
悦達控股についてご存知の方はお手数ですが情報をよろしくお願い致します。

7 ユナイテッドワールド証券 - 公々 -2004-03-02 03:51:08 削除
ユナイテッドワールド証券のHPみれば
少し載ってますよ〜。

http://www.uwg.co.jp/

ちなみに事業内容は
中国河北省での高速道路国道106号線の文安区間、および江蘇省での高速道路国道204号線の新阜区間の管理運営を行ってるみたいです。

8 公々さん - 刑事 -2004-03-03 00:33:43 削除
どうもありがとうございます。
さっそくユナイテッド証券お気に入りに入れました。
過去3年分の損益計算書と貸借対照表が見れるとはすごいですね。

ユエダですが、自分の知識のなさからかもしれませんが、PERはかなり割安なのですが、過去3年連続で売上、利益ともに下落しているのがいたいと思います。
同じ江蘇でも江蘇高速は調子いいのにここは今のところおとなしいですね。
投資は控えておきたいと思います。
1 はじめまして - あちち -2004-02-19 13:10:23 削除
会社の同僚にここを教えてもらいました。
同じ時期にキヨサキ氏の本を読んだというのに
えらい違いだと、しきりに感心してHPを読んでいます。
で、また再び再燃した情熱(?)を今度こそ無駄にすまいと
本を(基本からわかってないので)読みあさっているとこです。

ところで今頃キヨサキ氏の投資初級編を読みましたが
そのなかで後半にハイスクールの生徒が講演を聴いた後で
すぐに家を買い、更地の部分を売却してローンをすまし、
家は借家にしたとありました。

まるっきり無知なので疑問に思ったのですが
ローンに頭金がいるのでは?ということです。
学生ということはそんなに大金を持ってるとは思えない。
親が貸すにしても余程余裕があって、理解力がないとありえないと思ったのです。
だいたい未成年に不動産屋が売ってくれるのかというのも
凄く疑問に思いました。学生でできるものなのか・・・?

だから文面では学生がお金持ちになったみたいな書き方ですが、もともと裕福だったんじゃないのかとか色々勘ぐってしまいます。
どういう仕組みだったのでしょうか。
知っていたら教えて頂きたいです。
もし投資上級編に載っていたらごめんなさい。
まだ読んでないので。

2 あちちさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-21 21:18:20 (ホームページ) 削除

あちちさん、初めまして♪

おっさんと申します。

ご指摘の案件についてですが、おそらく割安な物件に価値を見出して、投資した後に分割し、その分割したものを全体を購入した値段で売却したことで、最終的にはタダで賃貸物件を手に入れたという設定なのでしょう。。

学生には、お金がないはず。。。
確かにごもっともです。
一応、ただの一例ということなのではないでしょうか?

あまり参考にならないで申し訳ありません。

3 自分もはじめましてです。 - 774 -2004-02-22 11:54:16 削除
お初です。自分は半年くらい前から中国株に興味を持っていたのですが、勉強もせずにいたずらに資金と時間を浪費してしまいました。さて、最近はブームらしくて口座開設に3週間前後かかるみたいです。自分も10年以上の長期投資を見てるのでインフラなどの超安定企業に投資を考えておりますが今は高く感じてしまってます。今は購入を控えて待っているのが吉なのでしょうか?とりあえず口座開設が次第、資金の半分投入しようかと思っております。

4 すみません - あちち -2004-03-02 22:19:58 削除
お返事の御礼が今頃になってすみません。
翌日みたら書き込みがなかったので、だめか〜と思って
その日からちょっと忙しくて見てませんでした。

おっさんの考える設定でいくと、相当ぼったくり・・あ・・
相当おいしい条件だったんでしょうね。いいなぁ

最近じゃ株は失敗ばかりで(マジに勉強不足すぎ)
完全な投機であるパチスロの方が収支が良くて
パチスロの勝ち分から株の資金を作っている始末。
どうせなら、サミー(パチスロ機)を買って
ずっと持ってればよかったなぁと、
サミーの「北斗」をやっている今日この頃です。
やっぱり、株でお金を増やしたいです。
疲れるし・・・
おっさんの掲示板で(中国株はしてないけど)
企業のどういうところ見てるのかを勉強しています。
1 ETFについて - わんわん -2004-02-29 02:49:29 削除
今トピックスをETFで買うか、投資信託にするかすごく迷っています。長期で考えると、投資信託の手数料はばかばかしい。でもETFは一回の取引額が大きいため、ドルコスト平均法が使えない・・どちらが得なのか、そして賢いのかチンプンカンプンです。どなたか助けてください。

2 ETF♪ - おっさん -2004-02-29 22:42:59 (ホームページ) 削除

わんわんさん、こんばんわ♪

一般的には、投資信託よりもETFの方が有利だと思います。
わんわんさんがおっしゃる通り、投資信託のほうが手数料が高いですし、もちろん手数料が高いからといってパフォーマンスが良いというわけではありません。。

半分以上のファンドがトピックスのようなベンチマークを超えられないみたいですから、やはりETFの方をおすすめします♪

3 ETF - わんわん -2004-03-02 01:30:31 削除
そうですか、ありがとうございます。日本株取引で手数料が一番安いのはどこなんでしょうか?自分で調べた中ではオリックス証券が一番安いように思うのですが・・・
1 初めての株取引 - かっちん -2004-02-25 20:49:06 削除
はじめまして。
今日初めて株を買いました。2年位前に『金持ち父さん貧乏父さん』『投資戦略の発想法』を読んでこれまでこつこつ貯蓄に励んできました。
株式市場の短期的な値動きに対し、短期的な損得の恐怖心に駆られないため、生活防衛資金なるものの貯蓄に励んできました。ここ何ヶ月前から、資産形成のステップに移行する為、投資先を検討して中国株にたどり着きました。そして今日はじめて株を買いました。
中国糧油国際を4.675香港ドルで約定しました。
 1.中国という膨大な市場
 2.消費関連の銘柄
 3.ブランド名保有
 4.ROEが平均以上
 5.EPSが成長
EBRRは自分で計算したら、3.36位でした。
皆さんは中国糧油国際についてどう思われますか?
自分はこれから割安と思えるときにこつこつ拾って行こうと思いますが・・・

2 どうも - 清田 -2004-02-25 21:45:51 削除
0506
1週間前 自分も32000株最近買いました。

中期で10香港ドルもありえると思います。

コカコーラがどうなるか大きいでしょうね。

中国には広州、シンセンよく行きますが

コカコーラは人気ありますので。ただ、、バックが国だからほかの企業と同じで1長1短はあるでしょうが

3 かっちんさん清田さん - 糧*糧 -2004-02-25 23:51:58 削除
はじめましてです。別版でお告げさんが言ってたんですが、コーラの資産注入は3年先くらいみたいだよ。でもそれ以外にも優良資産の注入とかあるだろうから今がチャンスかなって思う。

4 コカコーラ♪ - おっさん -2004-02-26 22:17:37 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

中国でのコカコーラ事業は大変魅力的ですね♪

資料によると、昨年の一人当たりのコカコーラ飲料の年間消費量は、
メキシコ:487杯、アメリカ:436杯、日本:170杯、そして中国は10杯ですから、その成長の余地はかなり大きそうですね。

しかし、コカコーラは毎日12億杯も飲まれているとのことですから、恐ろしいブランドですね♪

5 中国企業情報の調べ方って? - バフェット命 -2004-02-29 19:01:26 削除
中国株の投資銘柄を決めるのに、
企業の財務状況を過去10年程度にわたって
さかのぼって調べられるサイトってありますか?
EPS、ROE、等は基本ですよね。
皆さんはどうやって調べてます?
できれば無料で調べられるところで・・・・

6 中国株二季報 - たこはち -2004-03-01 20:30:34 削除
はいかがですか?、2004年春号が3000円で出ております。私は2003年号を図書館で借りて、2004年号は立ち読みですが・・。全くタダとなるとそんなに情報は得られないでしょうが、どうせそんなに銘柄買えないので。出版元のトランスリンクのHPで月3000円の有料情報があるみたいです。あと、中国の10年前の財務って現在のと比較できるのでしょうか?きちんとしたのは最近だと思ってたのでそこまで気にしておりませんでした。

7 久しぶりに上がっていくね506 - 華僑のひろちゃん -2004-03-02 00:01:34 削除
明日から株価上がるね!保険会社設立みたいですよ。いしょうに喜びましょう!
1 【出遅れ証券株】ひまわりHD【8738】 - きたきつね -2004-02-29 17:38:23 (ホームページ) 削除
http://www.himawari-group.co.jp/
↑ひまわりHDのHP
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8738.q&d=c&t=1y&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m65,m130,s
↑ひまわりHDのチャート
http://www.himawari-group.co.jp/kessan-zaimu.htm
↑ひまわりHDの決算・財務情報
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1071660004/l50
↑【出遅れ証券株】ひまわりHD【8738】
小型株で特定株主多し。
最近の市況乱高下
は手数料収入、リーディング収入
の増加に期待したい。

2 IF・・・ - きたきつね -2004-02-29 17:40:12 削除
もし気に入っていただける銘柄なら
配当の一部で買っていただければ幸いです。
1 生命科技、信用防盗について - hiro -2004-02-29 12:02:49 削除
 生命科技、信用防盗についてここ最近、上がり調子になっています。
 戸松さんは以前から生命科技(1180)については「その他の注目株」としていたと思います。
 信用防盗(1051)は専用のホームページもなく、かなり前に大暴騰をしているみたいです。
 この2つについて、最近、株が上がっている背景をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
 信用防盗については、一回、大暴騰しているので手は出したくないのですが、反対に再暴騰?することがあるかも...と思っているのですがいかがでしょうか。

2 1180 - やっす -2004-02-29 13:51:40 削除
戸松さんが1180についてその他注目株としていましたね。
しかし、2002年度の予想決算は控えめに見ていたにもかかわらず戸松さんのかかれた黄色本よりかなり低くなり赤字でしたよね。
原因はたくさんあるでしょうが、B型肝炎の治療薬「威佳」がよそうほどマーケットに受け入れられていないようで、工場を作っても稼働率は1/3程度らしいです。
わたしも1180少し持ってますが、確かに母子感染等のB型肝炎は完治療法がなく注目に値する薬でしょうが 実際の臨床的な効き目とマーケティング等今後も見守り、全体のポートフォリオの数%くらいでしたら夢があっていいのでは。
最近の上昇については、少々の黒字転換があるんでしょうか。

3 生命科技 - ポッター -2004-02-29 15:45:45 削除
私も、生命科技を少し持っていますが、誰か最近の暴騰の理由をわかる方がいたら、教えてください。
1 中国電信、北京大唐発電、廣州廣船について - hiro -2004-02-28 13:16:06 削除
 はじめまして。まだ中国株歴が1年満たない者ですが、ちょっと迷っていますので、どなたかアドバイスをお願いします。
 現在、北京大唐発電を持っていたのですが、割安株をねらって中国電信にくら替えしました。
 北京大唐発電の方が成長率が上向きなのはわかっていたのですが、割安株の中国電信にしてよかったかまだ迷っています。中国電信をもっていらっしゃる方で中国電信のほうがいいと思われる方はいらっしゃいますでしょうか。
 また、廣州廣船についてもこれからは造船業も発達するだろうと思い気にはなっているのですが、いかがでしょうか。
 どんなことでもいいですのでアドバイスをお願いします。

2 こんにちは - やっす -2004-02-28 17:38:37 削除
少し前発売された キュウ エイカンさんの本に書いてありますよ。
北京大唐発電は悪くはないが 株価は十分高いレベルにある 
ほかに、電力株ならいいのがもっとある。
また、造船は斜陽産業になるのが早い つまり、もっと長期にわたり成長性のあるものはほかにある 

すべて受け売りですが、北京大唐発電にかんしては私も工場がオリンピックを念頭に置き 逆に北京近郊から遠ざかっていることや北京と名のつくものが他の株も含め実態より高くなっていることを考えると中国電信がいいと思います (あくまで自己責任で)

3 決算の数字が大事です。 - エータロウ -2004-02-28 18:35:34 削除
 2003年の中間決算で前年同期より最低3割以上利益をあげていてPER10台の割安株で、2%以上の配当が望めて、世の中に不足しているモノを作っているため市況価格を上げている会社はH株、シンセンBにいくつもあります。
ハイテクやバイオの中からでなく紙、鉄、石油化学等の素材関連の中から好きなものを選ばれるのが良いと思います。

4 大唐は悪くないですよ - うーん -2004-02-29 03:59:26 削除
たくさんの銘柄を持つのならともかく2つ3つに絞るなら
大刀唐は安定成長が期待できる優良株だと思います。
現に決して割安とは言えなくても最近も上げ続けてますね。
今までと今後の成長計画もしっかりしているので安心して
持っていられます。そこを踏まえればまだ安いと市場が判断
しているということです。
中国電信も安定成長が望めますが中国の通信系は値引き合戦
が激しいのと今後競争が固定より激しい3G携帯に進出予定、
さらに新株発行の噂がつきないことなどから軟調になって
いるので、今後もこれらの問題はつきまとうと思います。

5 ありがとうございます。 - hiro -2004-02-29 11:57:36 削除
みなさま、たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます。
もうしばらく様子を見てみようと思います。
1 PBRとかROEって・・・・ - わんわん -2004-02-25 10:17:32 削除
PBRとかROEの言葉の意味はわかるのですが、損益計算書等のどこを見ればわかるんですか?ほんと初歩的で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

2 それは・・・ - バー -2004-02-25 13:13:01 削除
わんわんさん、はじめまして

ROEは純利益÷株主資本

PBRは株価÷BPS(1株当たり純資産)

BPSは株主資本÷発行済株式数

ちなみに各説明ですがROEは株主資本に対してどれだけ利益を上げているかを見る指標です。

PBRは現在の株価に対しての1株当たりの純資産(1株にどれだけ価値があるか)を見るものでこれが1以下であるとその価値以下で買えるということです。

ん〜、PBRの説明は難しい・・・理解できなかったらまた言ってくださいな。

3 これは - うーん -2004-02-25 14:33:55 削除
すれ違ってますな

4 ん? - バー -2004-02-25 16:34:34 削除
バーが間違えましたかな?計算すればわかる、と言いたかったんですが。損益計算書を見て計算してください。

また、計算できなかったらここの誰かがすぐに教えてくれると思うんで〜って銘柄はどうでしょう?なんて言うのもいいでしょうね^^

5 PBRとかROEって・・・・ - 三年寝たろう -2004-02-25 19:30:25 削除
私の理解では(ちがってたらごめんなさい)PBRは企業の買収の目安にもなるということですね。(バーさんと同じことを言ってますが)
株を全部買ってその会社を手に入れて、その会社をすぐさま売り飛ばして資産処分すれば、儲けがでるということですよね。日本では1を切っている会社が多いそうで。。ただ、資産といっても、なかなか買い手がつかない土地とか、持ち株がいっぱい入ってるから処分すらできないので一筋縄にはいかないということですよね。

6 PBRについて - わんわん -2004-02-26 16:39:16 削除
バーさん、三年寝たろうさん色々ありがとうございます。つまりPBRというのは1以下でも問題ないんですよね?とある本にPBRが1切る事は通常ありえない、などと書いてあったので混乱しているのです・・・ PBR1以下の株を買っても問題ないんですよね?

7 え〜と - バー -2004-02-26 19:03:51 削除
わんわんさん、こんばんはです

PBRが1以下は問題ないどころかバリュー投資家にとっては大きな買いのサインです。それに通常ありえないどころか、低迷している市場(去年初めの日本市場など)にはごろごろしています。

問題ないどころかバーは買いたい銘柄がPBR1以下だったらうれしいくらいですよ!

8 PBRについて - わんわん -2004-02-29 10:11:30 削除
バーさん色々ありがとうございます。新たな疑問なんですが、中国の株ってほとんどPBR1以下じゃないですか?僕の計算がおかしいんですかねぇ?
1 元切り上げ - みほ -2004-02-23 22:28:01 削除
少々 お教えいただきたいのです

人民元切り上げになると香港ドルや香港ドル表示であるレッドチップ企業 はいかが動くものでしょうか。
もちろん、人民元切り上げで景気が悪くなれば問題外でしょうが、とりあえず、切り上げだけの効果は 
あまりないのでしょうか。 香港ドルも動くのでしょうか。
総資産が元立てで増えるので影響するのですか
素人でごめんなさいです((<>))

2 元切り上げ♪ - おっさん -2004-02-25 15:17:20 削除

みほさん、お久しぶりです♪

元が切り上がった後の香港ドルですが、簡単に言えば元と香港ドルは同一のものと見なしていいと思います。

詳細は微妙ですが、元と香港ドルはほぼ同一レートでペッグされておりますから♪

将来的に、香港ドルと元が統一されるかどうかは予測がつきませんが、基本的にはほぼ同じ通貨と見なしていいと思います♪

中国も数年中に米ドルとのペッグ制を廢止または、変動幅の拡大をするつもりだと思います。(予測♪)

もちろん中国には不良債権問題などを抱えておりますが、中国の国力を考えると金利政策を自由にしておかなくてはならないでしょう。。

株価が元切り上げによってどのように動くか??
ということですが、『元の切り上げ』については、ほぼすべての投資家が予測済みのことですので、これをあまり材料視しないで投資していた方がいいように思っております♪

また、おっさんとしては切り上げによって短期的には中国経済に悪影響を及ぼす可能性も十分に考えられますが、長期的な中国経済には楽観的ですので、もし下がるようであれば『買い』のスタンスでいようと思っております♪

3 どうも - みほ -2004-02-25 16:02:29 削除
どうもです。
ひつこいようですが、人民元切り上げを行うと香港ドルも切り上げるのですか。
すみません。くどくて

4 参考までに - 小六 -2004-02-25 16:40:27 削除
こんにちは。

元の切り上げについてどう考えるかということについてはやっぱり気になりますね。
小泉鉄造さんという方(中国株本ブームの火付け役の一人)の説明が私のような素人にはわかりやすいですので良かったらみほさんも参考にしてみてください。
ちなみに小泉さんもいわば素人投資家(セミプロ?)の口でその発言にも賛否両論ありますが、いち早く中国株に目を付けて成功してますから素直に「偉い!」と思います。

http://www.9393.co.jp/koizumi/kako_koizumi/2004/04_0129_koizumi.html

※ ↑「ハイハイQさん・・」というサイトのコラムです。

それから、おっさんの言うように、元の切り上げは既に株価に織り込み済みと考えておくのが無難だと私も思います。「知ったが終い」っていうやつですね。「でも本当にグーンと上がったらラッキー」とひそかに心の片隅で考えておくくらいにしておけば、何も起こらなかった時でも口笛を吹いて強がってられますし(笑)。

5 いろいろ - みほ -2004-02-25 20:38:44 削除
ありがとうございました。

私は元の切り上げが香港株に数字的な意味でどう影響するか知りたかったのです、皆さん言われているよう、もう株価に織り込み済みということはわかっているつもりですが、ようは収入が元建てであがれば会社の収益も上がるのでしょうね。 
いろいろありがとうございました。

6 どうも - みほ -2004-02-25 20:42:20 削除
追伸・  小泉さんのいわれる元がキリ上がったぶんだけ香港株も上がるというのが 自分の見識の低さかもしれませんが 納得でしません

7 元高? - ひで坊 -2004-02-28 02:21:14 削除
米財務省は23日、同省幹部らを25・26の両日、中国に派遣し中央銀行である中国人民銀行の関係者などと通貨・金融に関する初めての実務協議を行うと発表した。
対ドル相場を事実上固定している中国・人民元の自由化が主な議題だ。米側は、人民元の段階的な変動幅の拡大に向けた具体的な取り組みを中国側に求める方針だ。
米中両国はジョン・スノー米財務長官が昨年9月に訪中した際、人民元の自由化に向けた技術協力で合意しており、ようやく第一歩を踏み出すことになる。
米国内では、中国製品の輸出攻勢にさらされた産業界から、人民元切り上げを求める声が根強い。
米政府は、中国政府の取り組みについて「部分的な変動相場制か、(複数の主要通貨に人民元を連動させる)通貨バスケットの採用に向けて動き始めている」(スノー長官)
としており、実務協議で金融システムの安定化策など為替自由化に向けた技術支援を提案し、人民元の自由化を着実に進めたい考えだ。

という記事を見つけました。
元高=株高になるんでしょうか?
だとしたら買いずらくなりますね〜


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ18>