打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ19>
中国株掲示板 <過去ログ19>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 はじめまして - マルコ -2004-03-09 06:34:47 削除
ロバート氏の「金持ちとうさん貧乏〜」を偶然ブックオフで見つけて(笑)5分間立ち読み、そのままレジへ。850円のこの「投資」は生涯最良の投資になりそうです。読んだ後、改めて5年間の車の維持費(車両購入代金も含む)を計算してみたら情けなくて泣きそうになりました・・・。マイナスしか生まないこんな「ゴミ」を後生大事に抱え込んでいたなんて・・・。冷静に考えると原付で充分な生活状況ですし、必要な時にレンタカーを借りた方が断然安上がりです。財務諸表で物を考えるよい機会だと考え、処分することにしました。投資を始めたくてウズウズしているもう一人の自分がいますが、黄金律「自分自身をコントロールする力」を噛み締め勉強を続けている段階です。市場は逃げない、のですから・・・。個人的な考えでは「投資ガイド上級編」に出てくる財務諸表の項目がスラスラと「読める」ようになった時点が「ギャンブラー」ではなく「投資家」としてのスタートラインかな、と考えております。これからも書き込みさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

2 おはつです。 - かつお -2004-03-09 10:09:35 削除
かつおです。
自分も金持ちとおさんを見ました、確かに投機家ではなく投資家でなくてはいけないと思いますね!
ギャンブルならパチンコや競馬でもできますが、ちゃんとした投資をするなら自分も知識を増やし勉強し続け経験を重ねていくことが大切です。
自分も初心者ですので、ここのみなさんに助けられていますがマルコさんも投資家として頑張ってください☆
今は投資編初級を読んでいますが、自分に時間を投資するのを惜しまずに洗礼された投資家になるために自分も頑張っていきたいです!
P・S おっさんへ 久しぶりですが、かつおは生きてます。

3 投資家♪ - おっさん -2004-03-10 01:09:53 (ホームページ) 削除

マルコさん、初めまして♪

おっさんと申します。

かつおさん、こんばんわ♪

>850円のこの「投資」は生涯最良の投資になりそうです。

おっしゃる通りです!
おっさんも『金持ち父さん貧乏父さん』の本で人生が変わった一人です♪
いや、人生というか、価値観が何よりも変化しました。
しかし、あの本を読んだ方の中で、実際に生活を、そして人生を変えた人はどのくらいいらっしゃるのでしょうね?

あの本は、『読んだ』ことが重要なわけではなく、どう自分の生活を変えたのか?が、重要だと思っております。

『金持ちを目指すこと!』口では簡単に言えますが、現実では長期的に『金持ちへの道』を実行することが重要です。

マルコさん、ご一緒に金持ちへの道へ進みましょう!!

一人前の投資家になるには、ある程度の努力が必要です。
その一番の方法は、読書をして知識を身に付けることや、小額から実際に投資して勉強してみることが不可欠です。
最初はわからないことばかりですが、『経済』は知れば知るほど楽しいものです。
どうかお互い着実に成長していきましょう♪


スポンサード リンク



4 レスありがとうございます - マルコ -2004-03-10 06:54:42 削除
そうですね。「転びながら、自転車に乗れる」ようになる事が不可欠ですよね。

個人的な目標では40歳で経済的に自由になって、ハワイ島のコナという所に家を買う。日本とハワイを行き来する・・・というのが当面のゴールなのですが。そのコナで最近異変が起きているようです。ミリオンクラスだろうが30万〜40万ドルクラスのコンドミニアムだろうが、造った途端に、いや完成する前から申し込み所に列を作って並び即、完売だそうで現地の日本人の友人曰く「まさに89年当時の日本」の状態なのだそうです・・・。アメリカ経済もそろそろヤバいのでしょうかね???興味深いことに過去の暴落(日本のバブル崩壊も含めて)は全てほぼ10月に集中して起こっているんですね〜何ででしょうかね〜?最近のアメリカ株式もみんな割高ですし・・・暴落したらチャンスですよね!

5 アメリカ株♪ - おっさん -2004-03-10 23:09:20 (ホームページ) 削除

マルコさん、こんばんわ♪

ハワイに暮らすこと♪
素晴らしい夢だと思います!
暖かい所に暮らしていると、なんだか長生きできそうな気がしてきますよね!

>最近のアメリカ株式もみんな割高ですし・・・暴落したらチャンスですよね!

実はおっさんも、アメリカ株の暴落待ちをしている一人です♪
おっさんの場合、しばらくは中国株重視での投資スタンスで痛いと思っているので、アメリカ株参入を急がなくていいこともあり、とても気軽にWaitしております♪

是非是非、アメリカ株がバーゲンセールに突入した時には、優良銘柄を買い漁りましょう!!
1 中国政府のB株の取り扱いについて - 鳥似智 -2004-03-09 23:36:20 削除
皆さんこんにちは
ところで、中国株といえばH株の話題ばかりが先行して
B株が忘れさられている感が無きにしも非ずな昨今です。
サーチナの有田さんが興味深いことを言っておりました↓
ttp://www.9393.co.jp/arita/index.html
・・・>B株とH株統合はありうるのでしょうか?

何れにしろ何か救済措置が講じられなければ、
B株はこのままさらに市場規模の縮小を余儀なくされ、
完全に忘れられた存在になるのではないでしょうか?
しかし当分は動きが無さそうですね。
長期的にもB株はハイリスク(望;+ハイリターン)?


スポンサード リンク



2 B株♪ - おっさん -2004-03-10 22:41:29 (ホームページ) 削除

鳥似智さん、こんばんわ♪

サーチナの有田さんの記事、読ませて頂きました♪

確かに面白いですね!!
B株は時価総額ベースで、A株の数十分の一の市場ですから、H株と将来的な統合も考えられるかもしれませんね♪

また、H株とB株の同時上場銘柄が出てきても面白いです♪

しかし、B株市場がここ数年調子が悪いといっても、ファンダメンタル的にはH株市場よりも割高な銘柄が多いことも事実です。。
極論を言えば、何処の市場に上場していても、個々の企業を分析することが重要なのでしょうが・・・
でも、中国株の場合は市場全体的な動きをまだまだしていることも事実です。

B株には、優良な企業も存在しておりますから、仕込んでみると面白いかもしれませんね♪

これも中国株の醍醐味だと思います♪
日本株ですと、どうしても東証ばかり見てしまいますが、中国株は市場別の色が強いので、楽しいですよね!!
1 開設について - ぴい -2004-03-09 13:50:58 削除
未成年でも中国株を買える証券会社に口座ひらけるところはあるんですか?

2 ぴいさん、はじめまして - みゆ -2004-03-09 14:31:42 (ホームページ) 削除
ちょっと調べてみたところ、
ユナイテッドワールド証券と
東洋証券は、駄目っぽいですね。
インターネットでの取り引きの分しか見てませんが。

しかし、されている方もいるみたいですので、
どこかあるかとは、思いますが。。。

口座開けるところがあったとしても、
保護者の承諾が必要だと思います。

3 未成年口座♪ - おっさん -2004-03-10 01:14:22 (ホームページ) 削除

ぴいさん、初めまして♪

おっさんと申します。

日本株であれば、松井証券は未成年の方でも口座開設は可能ですが、中国株ですか〜。。
中国株が買える証券会社では残念ながら聞いたことがありません。。。

お役に立てず、もうしわけありませんでした。。。
1 中国のコンビニ事情 - 花菱 -2004-03-07 22:52:09 削除
こんばんわ、おっさん、みなさん。去年の暮れから中国投資と米国投資に参入した花菱といいます。みなさんに質問なんですが今春にセブンイレブンが北京に進出するという情報を耳にしたのですが、これはあくまでセブンイレブンジャパンが進出ということなのでしょか?それともセブンイレブンチャイナとかなんとか名前をつけて新会社を現地に作るのでしょうか?知っていましたらご教授お願いします。
昔からコンビニ株には興味があったのですが日本株では縁がなく、買いそびれてしまったので中国株では絶対買おうと思っているのですがユウイシュウダンとサークルKしか上場企業を見つけられなく、もしこれから外資が上場してくるのならばと思い買いあぐねています。おっさんはどう思いますか?

2 コンビニ♪ - おっさん -2004-03-07 23:11:10 (ホームページ) 削除

花菱さん、初めまして♪

おっさんと申します。

セブンイレブンも中国進出ですか〜。。
残念ながら、セブンイレブンジャパンかどうかはよくわかりませんが、おっさんが上海に行った時はローソンをたくさん見かけました。
韓国では、ファミリーマートやセブンイレブンを見かけました。

もはやコンビニは、どこの国でもある時代なのですね♪

あくまで一般的なケースですが、外資企業が中国で事業を行う場合、合弁会社を中国現地企業と設立して、外資企業は49%の株式を保有する形での進出が多いようですよ〜。

コンビニビジネスが成功するかどうかは、その国々の生活と言うか文化によるものと思います。
アメリカでは車で買物が当たり前の国ですから、ウォルマートなどが大成功しました。

問題の中国ではどうなるか?
ですが、都市部では日本と似ている所が多いので、コンビニも面白いビジネスとなるのではないでしょうか?

しかし、セブンイレブンの強さが中国で日本と同じ体制で今すぐに展開可能か?
と、いうとなかなか難しいところも多いと思います。
日本での成功事例をそのまま実行できるかどうかが成功への鍵となるのではないでしょうか?

以上、おっさんの想像の世界でした!(笑)

3 ご指導ありがとうございました - たつぞう -2004-03-10 00:35:18 (ホームページ) 削除
おっさん様、バー様、かず様

ご指導ありがとうございました。

自分自身バリュー株に投資したく考えておりますが

なにぶん勉強不足なもので実績が

伴わず反省しております。

今後ともご指導頂きたくお願い申し上げます。
1 ソフトバンクインベストメント 648 - 三年寝たろう -2004-02-23 21:34:41 削除
ソフトバンクインベストメント(648)がえらく伸びてますね。なにが、起きているのでしょう?(こういうときは、どこでどうやって調べたらいいのでしょう?)今、買うと負けパターンですかね。暴れる株をポートフォリオの一部にもっているのは面白いかもとユナイテッドの戸松氏も申されておりましたし。。

2 ソフトバンクインベストメント♪ - おっさん -2004-02-25 15:06:57 削除

三年寝たろうさん、こんにちは♪

ソフトバンクインベストメント、確かに上がってますね〜♪
おっさんが持っている日本のソフトバンクインベストメントには変化が無いのですが。。。

どんな材料が起きているのでしょうね。。。

>今、買うと負けパターンですかね。
そうですね、おっさんもよほど欲しい銘柄にしか暴騰した後は投資しません。

>暴れる株をポートフォリオの一部にもっているのは面白いかも

確かに♪
おっさんで言えば、ファウンダーですか〜。
ポートフォリオの10〜20%ぐらいであれば面白いですね♪

3 ソフトバンクインベストメント - tyuugokuhatinenn -2004-03-08 19:57:23 削除
横からすいません。
1月19日(月)にvitalhongkongさんのHPにニュースが出てます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4150/

[同社の発表によれば、ナスダックに上場しているXybernaut Corpとの間で、中国における携帯・装着コンピューティング技術市場開拓を行なうジョイントベンチャーの設立についての覚書を交わしたとのこと。]

このニュースをきっかけに上がりだしました。
今は調整してますね。

4 ソフトバンクインベストメント - くるくる舞ノ海 -2004-03-08 22:06:43 削除
ジョイントベンチャー発表、ホームページで見ましたよ。動画が載ってます。人が20ぐらい(に見えました)でさびしいなーという印象でした。ソフトバンクインベストメントってあの偉大なる孫氏の会社じゃないんですかー。もっとおっきいホールでやって、人がわんさかいてもよさそうなのに。ソフトバンク違い???

5 ソフトバンクインベストメント - tyuugokuhatinenn -2004-03-08 22:19:27 削除
日本のソフトバンクはチェンワから手を引いたようです。

6 ソフトバンクインベストメント - くるくる舞ノ海 -2004-03-08 22:28:34 削除
すみません、チェンワってなんですか(焦)?;;

7 ソフトバンクインベストメント - tyuugokuhatinenn -2004-03-09 00:05:37 削除
日本のソフトバンクが参入する前の企業名らしいです。
1 はじめまして、まっきーです - まっきー -2004-03-07 22:37:35 削除
今まで、閲覧だけしてましたがついに参加させていただこうかなとペンをとりました。というのは僕もかなり中国株に最近傾倒してしまい、かなり購入しているのですが、全人代の内容を見て少し不安になってきました。みなさんは中国は共産国家だということを忘れられてないですか?現政権はかなり資本主義に近ずいてきていますが一党独裁政権で民衆はかなり不満もあるとのこと。ということは旧ソビエトみたいなことにならないとも限らないかな?という不安なのですが皆さんの意見をいただけたらと

2 社会主義経済♪ - おっさん -2004-03-07 23:20:28 (ホームページ) 削除

まっきーさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>みなさんは中国は共産国家だということを忘れられてないですか?

まっきーさんのおっしゃる通り、中国は共産主義国家です。
しかし、やっていることは日本よりも資本主義的なことをやっております。

日本では、高速道路の民営化がどうやってもできない状況ですが、中国では高速道路を最初から上場して投資家のお金を集めて作っておりますし、北京の国際空港だって、上場して資金を集めております。

社会主義の看板を掲げていても日本よりも資本主義経済なのです。。
中国株に投資していると、日本の方が、むしろ社会主義的な雰囲気を残念ながら感じてしまいます。。

トップがしっかりしている限り、社会主義経済というものは強いです。
日本とは違い、意志決定が一発で決まりますから。(笑)

おっさんはここ何年間、中国株に投資をしてきましたが、中国=共産主義国という方がたくさんいればいる程、中国株投資家に恩恵をもたらすのではないでしょうか?

株式投資をする限り、カントリーリスクからは逃れられません。。
日本株に投資をしてもカントリーリスクは当然あるわけです。
われわれは、日本に住んでいるのですから、金融資産においては中国株に投資をすることでリスクヘッジをしてもいいのではないでしょうか?

以上は、あくまでおっさんの個人的意見ですので、話半分でお願いします!(笑)

3 早速返事ありがとうございます - まっきー -2004-03-08 21:35:03 削除
おっさんの意見を聞いて(おっさんさんとは言いにくいので呼び捨てですみません!)ちょっと安心しました。最近円安になってきているので増資する玉は用意出来ているのですが様子見をしています。早く円高になってくれないかなあ〜。個人的意見で申し訳ないのですがもう少したってから円安になってほしいですね。
ちなみに保有している銘柄は主に中国海洋石油(0883)大唐発電(0991)フレンドシップ(900923)リクカシ(900932)等他にも銘柄ほど買っていて自分でファンドを組んでしている感じでやってます。これからもよろしくです
1 かず様 - たつぞう -2004-03-06 20:16:11 (ホームページ) 削除
はじめまして。
私もこの年末に職を無くし(私の場合倒産によるのですが)
それ以降、非常に危機感を感じ、中国株投資に注力しております。(と言いましてもかずさんには及びませんが)

書き込みを拝見し、何か共感できるものがありましたので、
書き込みさせて頂きました。お互いがんばりましょう。

おっさん様
ご質問ですが、私はこの度広州広船国際、ハルピンパワー、
華潤電力に投資しました。
理由は、過去の日本の高度成長期を調べるとこれらの分野への
設備投資が非常に行われており、中国でもまだまだ同様のこと
が起こるのではないかと感じたからです。

これら銘柄はどのようにお考えでしょうか。

2 はじめまして - かず -2004-03-06 22:45:02 削除
たつぞうさんはじめまして。
私はそれほど危機感もなくやりたいようにやっている
いつまで経っても大人になりきれていないような感じです。
大人って何?って感じもしますが・・・
このHPを通じてたくさんの方と会話して共に成長していけたらいいですね

3 はじめまして。 - バー -2004-03-07 00:19:24 削除
こんばんは。バーと申します。

ハルピンパワーについてですが、バーが考えていることを意見させていただきます。

ハルピンパワーは向こう数年までの受注を行っており、利益が予想しやすいだけにミドルリスク・ミドルリターン銘柄であると考えます。PERも低くなく、おっさん殿の意見も「買い」ではないように思えます。また、負債もかなり多く、経営自体に支障はないでしょうが、バリュー投資家の買う銘柄ではありません。

しかし、発電機については今後も需要は高い上に、現在は2割程度の海外受注を今後、伸ばすことが出来れば将来の業績にも明るい兆しが見えてくることと思います。それには、新たな設備投資が必要なんでしょうが・・・

中国株で儲けましょう♪

4 バリュー投資♪ - おっさん -2004-03-07 22:59:47 (ホームページ) 削除

たつぞうさん、かずさん、バーさんこんばんわ♪

さてさて、おっさんの個人的な意見を述ようと思います。

広州広船国際(0317)は、造船やコンテナなどを製造している企業のようですが、これもROEが2.34と低いですね。。
同じような企業でコンテナを製造している企業としては、個人的には中国国際コンテナ(200039)の方がROE16.29と、好感が持てます♪

ハルピンパワー(1133)は、中国最大の発電施設メーカーとのことで、確かに需要も高く、今後も伸びそうな気配はあり、魅力的に感じられることも理解可能ですが、おっさんには発電施設の分野ではどこが強いのか?などなど、業界のことがあまりよくわからないのでなんとも言えませんね〜。。
ただ、ファンダメンタル的に見ると、
ROE1.28、PER73.4、PBR0.94で、
EBRR=53.9と、
中国においてのシェアは高いものの、それらが収益につながっていないようですね。。
こればかりは経営陣に頑張ってもらうしかなさそうです。。

華潤電力(0836)は、これら3つの企業の中では個人的には一番好きです♪
電力銘柄は、安い株価で投資できればローリスク・ミドルリターンで結果がでるものと思っております♪
もちろん、このような銘柄ばかりではあまり面白くないかもしれませんが、株式投資の一番の目標は資産形成ですから♪

と、なんだか否定的なレスになってしまいましたが、
あくまでこれらは投資家としてのスタンスの違いだと思います。

たつぞうさんはどちらかというと、成長株、グロース株投資を目指されているのではないでしょうか?
おっさんは、ファンダメンタルと最重要視したバリュー投資を基本としておりますので、意見が多少食い違うのではと思います。。
もちろん、おっさんだって、自身がある場合はPERが高い銘柄にでも投資しますが、基本的にはバリュー株発掘を目指しております♪

たつぞうさん、投資手法は違ってもお互い頑張っていきましょう!!
1 はじめまして - かず -2004-03-05 00:20:43 削除
はじめまして、”かず”と申します。
歳は27歳になったばかりの2月に無職になった男です・・・
私も今年の1月から中国株をはじめました。
転職を年末に考えていて、二次面接に行った帰りに、バイクに乗りながらふと自分の正直な気持ち”働きたくないな〜”っていうのが浮かんで(27にもなって子供じみた考えですが・・・)じゃあどうしたら家にいながらお金を稼ぐ事ができるのだろうと思い、本屋さんに立ち寄りました。すると中国株の本にたまたま目がいき、その頃はまったく何も知らなかったんでうさんくさいイメージを抱きつつ、パラパラと読んでみるともの凄いお金の匂い?がしてそっこー買って家で読みました。
で、すぐに日本の株を手放したお金と私の話に乗った母からの資金計460万円で38銘柄を一回で買ってしまい、その後で、いろいろな本やHPなどで情報を集めながらなんで1回で買ってしまったんだろうと後悔しつつ少しづつ利益を乗った銘柄を売却してました。そうすることで2月は売却益が30万円出て、これで生活していけるかもと甘い考えをしたのも束の間、今月はまだ9000円しか利益が出ておらず株の難しさを再認識しています、中国株を長期で持って運用するというのはわかっているし、バフェットが大好きで本も何冊か読んでるのにどーしても短期で利益をだそうとしてしまいます。今月さらに240万円追加して、来月にはさらに200万円追加投資して4月からは900万円で運用していこうとおもっていますが、長期運用と短期運用のバランスのとり方や、売買方法、ルールを確立しておかないととんでもないことになりそうです。
このHPを最近見つけた時にもっと前からしっておけば良かったと思い、ここでみなさんの意見なども取り入れつつ、失敗のしない運用が出来ればと思っています。これからも自分の状況などを報告させていただければ幸いだと思いますのでよろしくお願い致します。

2 同感 - ちふ -2004-03-05 07:20:15 (ホームページ) 削除
>38銘柄を一回で買ってしまい
ここが、すごい〜!!
私も高いときに、まとめて、バー!っと買ってしまう方なので、
気があいそうですね。
 私も、おっさんのこのHPを最近見つけた時にもっと前からしっておけば良かったと思いましたし(笑。
株をやると、「あーしておけば、こうしておけば」と
思うことが多くなったです。。
お互いにがんばりましょうね。かずさん

3 返事ありがとうございます。 - かず -2004-03-05 12:00:36 削除
ちふさん返事ありがとうございます。
昨日ここに書いてからいろいろと他の人の書き込みも見ながら
ちふさんのHPも見させていただきました。
かずも自分のホームページを作りたいと思いながらさっぱりつくる気がなく・・・いろいろな個人のホームページに行ってはおもしろそーだなぁと感心しています。
ここ最近自分の持っている銘柄はほぼ停滞してて、他は上がっている事になんでなのぉ???と思いつついずれ爆上げすることを願っています。
今いちばん爆上げして欲しいのは992レジェンドで30000株を3.3HKDで持っているのですがなかなか上昇しなくて歯がゆい思いをしています。何か悪い情報があって低迷しているのでしょうか?どなたか情報ございましたら教えていただけませんか?最近ではシナオガスを3.7で買って爆上げを体験したので今回も期待してるんですけどね・・・

4 かずさん、はじめまして^^ - みゆ -2004-03-05 13:57:27 (ホームページ) 削除
すごく思い切りのいいのに、ちょっと感動してしまいました♪
母親が資金提供してくれたのにも、いい母親だな〜って
思っています。
(私なんて、中国!中国!株!株!言ってたら、危険危険としか
行ってくれませんでした(笑))
おっさんさんのHPにもありますように、
最初が肝心らしいので・・・

爆上げの後って、おろおろしてしまいます(^^;)
どっしり構えて状況見れるようになれたらいいんですけれど、
変に欲がでちゃうんですよね〜。。。

かずさん、お互いがんばりましょうヽ(`○´)/

5 みゆさんはじめまして - かず -2004-03-06 17:56:42 削除
みゆさんこんにちわ
よろしくお願いしますね
今週はまったく保有株が動かなかったんで昨日から自分なりの有力銘柄69銘柄(多すぎ!?)を絞って50銘柄(これでも多すぎですけど・・・)にしました。前の有力銘柄には赤字企業も含まれていて、株価を追うんじゃなく企業業績も大事なんだなぁとつくづく思いました。今日と明日で短期と長期の割合や購入基準などをもっと明確に確立させておろおろしない投資家になれるように勉強します。

6 かずさんへ - バー -2004-03-07 00:49:41 削除
こんばんわ。

かずさんの50銘柄とはすごいですね・・・バーは日本株とあわせても10銘柄ほどなんですが、それはひとそれぞれなんだな、と最近感じてます。しかし、よくわからないことが1つあるんですけど、50銘柄も持っていて、その50銘柄を深く知っておくことって出来るんですか?それと、日々の動向(株価ではなく、企業動向です)は追わないにしても、毎月、50もの企業がどんな動きをしているというのは把握できるものですか?

バーもたくさんの銘柄に目移りしちゃうほうなんですが、その点お聞きしたいです。

7 語弊がありましたね・・・ - かず -2004-03-07 01:35:03 削除
こんばんわバーさん。
バーさんの考えは私より断然しっかりしてますね(下の投資家達の夢を見て)
上に書いたの確かに読み返してみると毎月企業業績を追うように書いてますよね
うーん無理です・・・語弊がありました。申し訳ございません。
もう一度書いて理解していただけるかわかりませんが、わかりやすく書いてみますね。
まず巷に出ている中国株の本に載ってるおすすめ銘柄の中から企業業績のよい銘柄(損益計算書を参考)を抜き出して、後は自分なりのテクニカル分析など(多分、他の人が聞いたらそれは真のテクニカル分析じゃないよって突っ込まれる可能性があるんで細かい説明は避けますが・・)の指標を毎日チェックして売買しようとしています。
結局、業績のいい銘柄の株価を毎日チェックしてるってことですね
これからも訳のわからんことを書くかもしれませんが、バシバシ突っ込んでくださいね♪
1 おっさんの保険徹底攻略法について - gong -2004-03-03 11:39:56 削除
おっさんの保険攻略法を読ませて頂ました。以前のおっさんのコメントと同じでびっくりしました。(この保険
攻略法だけでなく、全般的に考え方がよく似ていると思いました。でも私はおっさん程勉強家ではありませんが)
>gongさんの書き込みを読ませて頂き、あまりに自分の考えと方向性が同じなので、ビックリ致しました♪
私は還元率まで調べて保険を辞めたわけではありませんが、保険業界は不透明に見えましたし、ある程度の
資産(勿論遊んで暮らせる程多くはありません)が出来たのと、私が死んだ後にお金を残したいと思わなくなった
ので。それと保険で守られているという安心感よりなんか自分の身は自分が守るという緊張感が欲しかったので。
保険業界と同じようなことは日本に多いと思います。不透明な運営で少数の者が利益を独占しているということが。
隠された真実が至るところにごろごしているという不思議の国。勿論知ろうとしない人が多いのにも原因はありますが。
保険会社は以前社員に高給を支払っていました(今はかなりリストラされたようですが)。その給料が妥当かどうか
は公平な競争と情報公開にあると思います。保険会社はほとんどが株式会社ではないので公開していません。
なぜこのようなことが日本に多いのか?色々なことが考えられますが、その中の一つとして国民の知的関
心度が低いように私には思えます。テレビのどの番組を見ても、米国のABCやCNN、英国のBBCに比べよ
うがないように思います。
日本の現状を知れば知る程、恐ろしい不安とやるせない怒りがこみ上げてきます。そしていつもストレスだけが
残ります。自分ひとりでは何も変えられないという無力感。勿論そういうことだけに捕らわれるのではなくて、
自分一人で何ができるのか、その現状をよく分析し、起こりうる将来に対して準備しなければならないとは、
いつも考えていますし、また実行に移しつつあります。
このような日本の社会で、おっさんはどの様にしてmotivationを持ち続けているのでしょうか?
私は海外にいるととても精神が開放される、日本の事を第三者的に見れるのでストレスがたまらない、そし
て将来への危機管理のために、今は海外で暮らしています。組織には属していないので自由ですが精神
的には不安定な日々を送っています。私も将来的には経済的自由を手に入れて自分の好きなことだけに
自分の大切な時間を使いたいと考えております。ですから今はお金をあまり使わずに知的?好奇心を刺激
しながら楽しく生きることを目標?にがんばっています。お金を使う楽しみは老後のために?とっておこうと
今は考えています。
吉本隆明氏の”継続は足し算ではなく掛け算”という言葉が気に入っています。

2 保険♪ - おっさん -2004-03-03 20:48:23 (ホームページ) 削除

gongさん、お久しぶりです♪

>保険で守られているという安心感よりなんか自分の身は自分が守るという緊張感が欲しかったので。
おっさんも同感です♪
人生には、リスクが常につきまとうことは避けられず、それらすべてをリスクヘッジすることは不可能です。。
それに、おっさんとしても『万が一の不安』ばかり考えて生きるよりも、毎日毎日を大切に生活していきたいと思います♪
もちろん、『保険』が必要がないのはもっと資産が増えてからでしょうけど・・・

>保険業界と同じようなことは日本に多いと思います。不透明な運営で少数の者が利益を独占しているということが。
隠された真実が至るところにごろごしているという不思議の国。勿論知ろうとしない人が多いのにも原因はありますが。

これまたおっさんと同感です♪(笑)
日本の多くの方が同じ思いを抱いているのではないでしょうか?
しかし、国を変えるには政治家になるしかなさそうですね。。
国の方針に文句があるのであれば、愚痴を言っているだけでなく政治家になるか、日本に依存しないで自由な生活を送るか、のいずれかを選択しなくてはならないと思います。
もちろん、おっさんは後者ですが。。

>保険会社はほとんどが株式会社ではないので公開していません。
そうですね、株式会社化している保険会社は少ないです。。
大同生命などは上場しておりますけどね。。
確かに、人々のお金を預かって運用しているわけですから、ある程度と言わず、情報公開をすべきであると思います。

>このような日本の社会で、おっさんはどの様にしてmotivationを持ち続けているのでしょうか?
それは、おっさんには『夢』があるからです♪
第一目標は、経済的自由を勝ち取ることですが、その後は自分のやりたいこと(事業)を楽しんで人生を送っていきたいと思っております!
また、せっかくこの地球に生まれたのですから、いろんな国で生活してみたいな〜という夢もあります♪

>吉本隆明氏の”継続は足し算ではなく掛け算”という言葉が気に入っています。

いいお言葉ですね♪
資産運用も『掛け算』でいきましょう!!

PS.gongさんとは価値観が似てますね♪
同じ価値観を持って人と意見交換する、これもネットを介してだから実現したことでしょう。
どうぞこれからも宜しくお願い致します!

3 - gong -2004-03-05 14:04:20 削除
夢ですか、いいですね。私は夢というよりは現実的な目標がないとどうもmotivationが湧きま
せん。以前は海外で生活するという目標があって、それがすべての日本の行動規範?につ
ながっていたので自分でもそれなりの充実感がありました。今はそれを一応達成して(勿論
レベル的にはまだまだ満足のいくものではありませんが)、次に最終的な目標である経済的
自由なんですが、どうもお金にあまり執着心がないのでmotivationがあまり強く湧いてきません。
多分今までお金がないことで悔しさや、惨めさを受けたことがないからなんでしょうね。
でも何かを成すにはハングリー精神が必要だと時々そして真剣に考えます。
ただ確実に(リスクを取って)次の目標に近づいてゆきたいとは思っていますが。
私は基本的にお金がなくとも幸せに(ヒトによっては大きく意味がちがいますが)過ごせる
ことをも目標にしています。矛盾しているように思われますが、これは私のリスクヘッジなのです。
以前フランス映画’大いなる旅路’(確かこのタイトルだと思う)のなかで、貴族が一夜で一文なし
になってしまったのですが、彼の表情がとてもすばらしく今も印象に残っています。どのように
環境が変化しようとも’俺は俺、何の変わりもないさ。’という生き方が。
でもお金はないよりあった方がいいので、うまく付き合ってゆきたいとは思います。
お金もちでも幸せでないヒトをみかけますよね。
お金持ちでありながら、お金にとらわれない生き方が良いですね。これもまた少し矛盾?
おっさんはお金持ちになった後100%いや80%以上幸せになれると信じていますか?(笑)
私はそれぞれの目標に至る過程が大事に思うので、それを大切にそして楽しみたいと思っ
ています。
金持ちよりは金持ちになれる能力の方が大切に思うのです。
でもやはり一度はお金持ちになりましょう。(笑)

4 心豊かなお金持ち♪ - おっさん -2004-03-06 00:58:25 (ホームページ) 削除

gongさん、こんばんわ♪

>お金もちでも幸せでないヒトをみかけますよね。
お金持ちでありながら、お金にとらわれない生き方が良いですね。これもまた少し矛盾?
おっさんはお金持ちになった後100%いや80%以上幸せになれると信じていますか?(笑)

確かにおっさんも、『お金持ち=幸せ』とは思っておりません。
おっさんも『お金持ち』を目指すことを決心してから、早3年が経過しましたが、一番変わったのが『価値観』というか『人生観』が変わりました。

お金持ちがお金持ちで居続けることとは違い、
我々のような普通の人がお金持ちになることには長期的な忍耐力と努力が必要です。

お金持ちを本気で目指すには、まず生活を変えなくてはなりません。
また、おっさんもお金持ちになったからといってとんでもない贅沢はしないと思います。

おっさんがお金持ちになりたい最大の理由は、自分の『時間』を安売りしたくないからです。
お金を得るだけのために、自分の時間・人生を失いたくないのです。。
もちろん、お金持ちになったからといって、何もしないで人生を過ごすつもりはありません。
新しい事業を立ち上げたり、VCをやってみたいです♪

お互い、頑張りましょう!!

5 大切なこと・・・ - ものりん -2004-03-06 15:04:51 削除
gongさん、おっさんさん、おひさしぶりです。横から失礼します、お二人の価値観には共感する所がとても多いものですから・・・

>環境が変化しようとも’俺は俺、何の変わりもないさ。’という生き方が。

私がお金持ちになろう!と決めたのはどんな状況であっても自分が自分らしくありたいからです。お金の為に自分をごまかしたり大切な時間を犠牲にしたりするのが本当に嫌なのです。
おっさんさんのおっしゃるとおり私もお金持ち=幸せとは思っておりませんしお金持ちになろうと決心してから人生観が変わったというところも同感です。
自分は何が嫌でどうなりたいか心の底で考える様になりましたし自分(自分の人生、時間)を大切に思うようになりました。うまく言えませんがお金はお金でしかありませんが、人生には限りがあります。そして時間は万人に平等なのですからそこでどう勝負するかで差をつけたいなって思います。面白おかしく大切に過ごさない事にはもったいないですよね。少なくともお金を使って時間をコントロール(移動時間の短縮、しなければならない事に費やす時間の短縮、したいことをするための時間の延長)する選択肢を広げる事が出来ると思います。
ああ早くお金持ちになってそれから語りたいものです。がんばりましょう!
1 復地集団ですが・・ - わんわん -2004-03-05 15:06:50 削除
利益は出てるのに、PERとか配当利回りが0ってどういう意味なんでしょう?教えてください。

2 復地集団♪ - おっさん -2004-03-05 23:50:39 (ホームページ) 削除

わんわんさん、こんばんわ♪

わんわんさんは、おそらくサーチナなどで情報を見られたのではないでしょうか?
サーチナでPERとか配当利回りの情報が載っていないのは、上場したばかりの銘柄だからです。。
相変わらず、IPO銘柄は情報が少なくて、困りますね〜。。
ユナ社のHPを見れば、一応載っておりますが、情報がどの時点での情報か判断が難しいのです。。

本当に正しい情報を知るには、証券会社などに問い合わせることが一番確実だと思います。
でも、面倒くさいですよね〜・・・

3 復地集団 - わんわん -2004-03-06 12:31:38 削除
あ、そうなんですか。いつもありがとうございます。助かりました。
1 オリンピック - タウリン -2004-03-05 00:59:07 削除
みなさんはじめましてオリンピック銘柄で質問です。比較的リーズナブルな北京北辰実業とキャップインフォに少し投資をしたのですが、もう少しこの銘柄に投資をしようと思っているのですが、2年位前の情報はあるのですが最近情報がよくわからないんで、この銘柄をもっと詳しく教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

2 タウリンさん、初めまして♪ - おっさん -2004-03-05 23:42:59 (ホームページ) 削除

タウリンさん、初めまして♪

おっさんと申します。

北辰ですか〜。。
おっさんも一応、保有しております♪
先月に発表された決算では、純利益が121%増益となりました♪
北辰はここ数年、あまり調子がよくありませんでしたから、喜ばしいところですね!!

北辰情報
■2003年12月期決算

        03.1−12月期 02.1−12月期
売上高(百万元)2,326.810 1,761.529
純利益(百万元)  287.271   129.990
一株利益(元)      0.15      0.07
期末一株配当(元)   0.035      0.03
1 シンセンB - アブトラ -2004-03-03 22:45:09 削除
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
こちらのサイトではほとんどが香港株の話題のようなので恐縮ですが
先日、シンセンBの広東電力を購入しました。その後、株価は下がり
続け現在はかなりの含み損になってしまいました。
単なる調整なのか、他に大きな原因があるのか、みなさんはどう思いますか?

2 シンセンB - 木下こりあ -2004-03-04 00:40:48 削除
どの銘柄もにたりよったりですよ。
3月ラリーにかけましょう。

3 リスク許容範囲 - あらじい -2004-03-04 13:10:33 削除
アブトラさん、はじめまして。

リスク許容範囲は人それぞれだと思いますが、今年1月7日につけた上場来高値7.05から10%程しか下がっていないという風に捉えています。9月下旬の4.6辺りから急ピッチで上昇したので、この程度の調整はやむを得ないと思っています。
高度成長を続ける広東省の電力供給緊迫状況は今後数年続くと予想しているので成長余地は大きいと思っています。2000@4.15でHold中です。

4 シンセンB - アブトラ -2004-03-04 21:35:51 削除
こりあさん、あらじいさん早速のカキコありがとうございました。
こりあさん、3月たしかに似たりよったりなのですが友人がH株
0991:北京大唐発電を保有し高パフォーマンスをえているのに対
し寂しさを感じ弱気になっていました。辛抱ですね。
あらじいさん、4.15とは素晴らしいです。
上場来高値7.05とありますが、1997/04/30に9.79をつけていた
と思うのですが、この後分割とかあって7.05が実質高値という事
なのでしょうか?

5 QDII - 木下こりあ -2004-03-04 22:40:22 削除
サーチナに
(引用)中国で導入が待たれていたQDII(指定国内機関投資家)に関し、国務院は、全国社会保障基金理事会の申請を受理、これを認可した。中国で最初のQDIIが誕生した。4日付で四川新聞網が伝えた。(引用終)
http://news.searchina.ne.jp/2004/0304/general_0304_001.shtml
とありました。まあ、香港の全体の市場規模を考えると、小銭が流れ込む程度だと思いますが、それでもQDIIの実施は大事件だと思うのですが、今日のH株はさえなかったですね。

6 間違ってました。 - あらじい -2004-03-05 20:56:09 削除
アブトラさん、今晩は。

上場来高値、間違ってました。最近のチャートしか見てませんでした。
ただ、私が仕事で使っている情報端末で見たところ、2001年3月23日に高値8.38をつけていることになっています。出来高もその前後の数日間は2億株を超えています。(この1年間で1千万株の出来高を超えたのは10数日ほど。今日は116万株ほど…)

確かにサーチナのチャートとかをみるとアブトラさんのおっしゃっている通りですよね。分割とかあったのかなぁ?
ちなみに私の見ているチャートでは1997年4月18日に3.138をつけています。

話かわりますが、電力関係は期待しているので、他にも持っていますし、また、他の電力&電力設備銘柄も買いたいと思っています。
902:4000@6.20、911:10000@2.40のHolderです。元々学生の時はパワーエレクトロニクスを研究していた(今の仕事とは全然違う…)ので、この分野への私の考えはBullishです。では。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ19>