打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ22>
中国株掲示板 <過去ログ22>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 トムオンラインについて - 華僑のひろちゃん -2004-03-09 12:20:07 削除
みなさんはどう思われますか?投資対象として観ていいものか、見送りした方がいいのか、今、考え中です。ご意見を聞かせて欲しいです。

2 トムドットコム♪ - おっさん -2004-03-10 02:13:57 (ホームページ) 削除

ひろちゃんさん、こんばんわ♪

トムオンラインって、トムドットコム(8001)のことですよね?
現在、中国アクセスランキングでは、6番目だそうですよ〜♪
サイトを見学しましたが、(http://www.tom.com/)
中国のポータルサイトって面白いですよね♪

将来を考えると、中国ポータルすべてに均等に投資しておけばなかなか面白い展開になるのでは??って思ってます♪

ひろちゃんさんは、他の中国ポータルには投資されているのですか?

3 トムオンライン - はっしょん -2004-03-11 15:03:59 削除
ゲットしましたよ。慧聡国際みたいな展開を期待して。

4 コード - はっしょん -2004-03-11 15:06:01 削除
トムオンライン(8282)
本日上場

5 今後、期待したいです - 華僑のひろちゃん -2004-03-12 02:01:11 削除
みなさん、こんばんは>>>>今一の結果でした。今後期待したいと思います。まあ、地合いが悪いから影響受けた感じかな?
おっさん様>>>>ひろちゃんの推奨銘柄は399、底力を感じられる、落ちないでしょう!他は2688最近上場した銘柄で使い捨て医療器具です、これは成功すると思います。日本で言えば!!!かな!期待したいです。PS・中国では高校卒業の初任給日本円で8000円です、またIT関係の優秀なかた50万円。
上海のマンション300万円です。


スポンサード リンク



6 うわあ・・・・ - みゆ -2004-03-12 10:46:05 (ホームページ) 削除
上海に住みたいかも(汗)
日本のマンション6000万とかで
買うよりは(^^;)

その後の生活どうするねんってな問題ありますが(笑)

7 その通り - 華僑のひろちゃん -2004-03-15 13:13:48 削除
7日ぐらい、観ないとわからないですね、投資はゲームですからトータルで考えれば良いのです。今後どういう展開されるか楽しみです。人生そのものです!!

8 お久しぶりです。 - かっしー -2004-03-29 22:44:33 削除
おっさん先生、みなさんお久しぶりです。
さて、3月は持ち株が下げまくりでしたので、しばらく放置しておりました...本日何気にトムオンラインの株価を見てみると、IPOよりずいぶん下がっていたので、持ち株を損切りし、こちらにスイングしてみました。
金曜終了時点のナスダックでの株価(PER)ですが、

・NTES=P/E (ttm): 40.89 /Forward P/E (1 yr): 19.68
・SINA=P/E (ttm): 65.83 /Forward P/E (1 yr): 24.10
・SOHU=P/E (ttm): 37.12 /Forward P/E (1 yr): 15.92
・CHINA=P/E (ttm): 53.60 /Forward P/E (1 yr): 18.36
・TOMO=P/E (ttm): 28.72 /Forward P/E (1 yr): N/A

となっておりました。
これを見て、まあ期待値の違いもあるのでしょうが、黒字のネット銘柄にしては、ずいぶん安いな〜と感じました。
中国株投資でのIT銘柄は危険度が高い、という意見を他の掲示板とかで良くみかけますが、H株の大型株とかも下げの割には反発が弱いので、現在の状況では黒字のIT銘柄の方が反発力がある分だけ逆に安全なのかな?と考えています。ちょうど円高なので、下がってもナンピンするのに抵抗がないので、タイミング的には悪くないかな〜と、個人的には思ったりしました(^^)
そういえば、ITじゃないですけど、2月に上場した東方集団(0581)って、ずいぶん安値で放置されてますね。民営企業だからでしょうかね???最近チェックをサボってたので、知らないことが増えてしまいました(^^;)


スポンサード リンク



1 ペトロチャイナ - 又三郎 -2004-03-29 13:02:15 削除
お久しぶりです。
今ペトロチャイナが下がってきているので、買おうと思っているのですが、この先どのくらいまで下がると思われますか?
自分は3ドル付近までは下がると思うのですが?
1 占星術の話。オカルト - jesse -2004-03-27 11:26:32 削除
先見さん、みなさんはじめまして!
おっさん、ひさしぶり!!!笑
jesseです。
keikeiさんが占星術をお披露目くださったので、私もお得意のピラミッド理論を簡潔に記します。
転換ポイントは4200前後と出ています。そこを割るとトレンド転換で3500位までの下落の可能性があります。
4200以上で反転した場合は再び5200前後の壁を抜けないと、かなり厳しい感じになりそうです。
占星術的には今年の10月が最高の買い場になりそうですが、あくまでオカルトなんで保証はできません。。。笑
中東の状況もかなり厳しそうなんで、油断なりませんね。。。
ではでは。。。。

2 はじめまして〜^^ - 先見知朗 -2004-03-27 21:09:42 削除
おお〜〜JESSEさんは、ピラミッド理論ですか!?

あいや〜、占星術に、ピラミッド理論、なんだかミステリアスで、エキゾチックな響きですなぁ〜なんだかワクワクしてくるのは知朗くんだけでしょうか?

そういえば、JESSEさん、以前に「JESSEの・・・・・・・」・・・・・・・・・・・・・す、すんません題名なんでしたっけ?(^^;)

ま、おいといて、コラムのようなものをカキコしてらっしゃいましたけど、あれは、あれで大変人気があったようで、復活を望む声もありましたし〜、そこでどうでしょ?このピラミッド理論や占星術をもとにした投資方法、相場見通しなんかももちいてコラムにすると、けっこうもりあがるんじゃないでしょうか?

ほんでも、こういうのオカルトと呼ぶんですね〜、このオカルトってのがまた心くすぐられますなぁ〜ナハ〜〜^^

みなさん、どう思います〜?
1 ずばり予想!ペトロチャイナと、CNOOC(中国海洋石油)目先、米大統領選挙まで株価パフォーマンスどっちが上だと思います?パートU - 先見知朗 -2004-03-27 20:44:20 削除
Keikeiさん、こんばんワタスッ!カキコども〜^^

およよ!占星術でつか?!

世の中広いですな〜占星術をもとに、投資している人がいるとは!?・・・・・

そういえば、有名なギャン理論でもなんだか占星術のようなものもとりいれられてたような・・・・・・・・

う〜む、あなどるべからず、占星術なり。かな?^^;

ツウことで、
ペトロ:CNOOC
8.5人:2人
1 ハンセンH株ETF - かず -2004-03-23 03:32:59 削除
こんばんわ皆様。
さっきユナイテッドワールド証券のHPに行ったら
ハンセンH株ETFっていうのが明日から取引されるみたいですね
(実際には去年の12月10日から設定されていたんだけど)
価格は日本のETFのようにH株指数に連動した値にはなっていないけど長期で保有するにはいいのかもしれませんねお手軽で・・・

最近金持ち父さんの本を古本屋で買って読んでから、続けざまに中古で2冊目と3冊目も買って読みました。読んで率直な感想は自分は全然と言っていいほど勉強不足なんだと実感しました。今の状態で株式市場に足を踏み入れている自分はいつか痛い目を見るというかもう遭ってるんですけど、冷静に今大幅に下がっている保有銘柄を見ると今まで日本株で失敗した銘柄となんら変わらない思考・手法で買っていたことに気付きました。
で、今までそういった銘柄はなるべく意識しないようにしていたのがそもそもの間違いで失敗から学ぶこと、目をそらさない事が大切なことをようやく知りました。
せっかく無職?で時間がたくさんあるんだから本格的に勉強して、賢明なる投資家になります。

って本の感想は違う掲示板でしたね、申し訳ないです・・・

2 出ました!ハンセンH株ETF♪ - おっさん -2004-03-23 23:09:38 (ホームページ) 削除

かずさん、そしてすべての中国株投資家の皆さん、こんばんわ♪

出ましたね〜ハンセンH株ETF♪
おっさんもそのうち、買ってみたいです♪

そして、このETFをベンチマークにして、おっさんポートフォリオと競争したいですね!


また、かずさん、読書は我々投資家にとって一番投資効率がいい投資法だと思います。
お互い、頑張って成長していきましょう!!

>って本の感想は違う掲示板でしたね、申し訳ないです・・・

いえいえ、かずさん、掲示板の使い分けについてはあまり気にしないで下さい♪
3つの掲示板は、参加して頂く方々のためのものですから♪
こちらこそ、勝手に3分割してしまい、申し訳ありません、、
でも、やはりジャンル別に分けておいた方が、便利なのでは?って思っております。

3 インデックス - AKI -2004-03-26 00:19:38 (ホームページ) 削除
おっさん様、お久しぶりです。
ハンセンH株ETF、私も注目してます。
下手に個別銘柄を買うよりもこっちの方が儲かるかなぁと。

日本のように低成長な国は、個別銘柄で選ばないと儲けれないでしょうけど、中国のようにこれからの国は、データで証明されている勝率の高いインデックスの方がいいように思いました。
個別投資はその会社の詳しい情報が欠かせないですが、中国株はどうしても情報量が少なくなってしまいますしね。

4 いいですね。 - さますの -2004-03-26 23:27:12 (ホームページ) 削除
ETFいいですね。自分で下手に銘柄を選ぶよりも,確実に中国の成長に乗っかれるかもしれません。発売後,いきなり,ぼんぼん下げてますが・・・しばらく様子を見て,組み入れてみたいです。

これから,中国株始める人も,ETFから始めると,とっかかりやすいかもしれないですよね。
1 ずばり予想!ペトロチャイナと、CNOOC(中国海洋石油)目先、米大統領選挙まで株価パフォーマンスどっちが上でだと思います? - 先見知朗 -2004-03-20 13:37:13 削除
みなさまこんにちわ。
最近また肌寒くなってきましたね〜、スペインでのテロの影響がここにもでてるのか!(ありえへん。ありえへん。)と、敏感に感じ取る先見知朗です。

さて、みなさまCNOOCとペトロチャイナどっちがいいの?と、迷われ方も多いと思います。どちらも長期的には政府のバックアップを受けこれからも大きく成長することが予想されますからね〜・・・・・・ということでどちらも長期ホールド! 以上。

では、「おもしろくねぇ〜」と、いうことで目先米大統領選挙までのパフォーマンス、どっちに投資すれば儲け多いのか?を予想してみようではありませんか!思い思いの意見、「感だ!俺はすべてインスピレーションだ!でペトロ。」でも、もちろんOK!超初心者の方もどんどんカキコしてみようぜ〜イ

では、まず私から
私はペトロ!今現在の情勢ではCNOOC優位という見方が一般的でしょうが、あえてペトロ!多分、今度の24日の決算発表でだれもがスゴッ!おどろく高配当!

2 ありゃ〜〜!!続きです。^^; - 先見知朗 -2004-03-20 13:43:53 削除
あ〜んど増資!をしてくると私の中では決定されてるからです!そうです。決まっているのです。私は実際に決算報告を見て「これってデジャブー?」と、独り言をつぶやくはず・・・・・(クックルシィ〜)

では、みなさんチャイナ・ラック!^^

3 あ、補填です^^; - 先見知朗 -2004-03-20 13:46:34 削除
増資は、もちろん無償増資!これっきゃない

4 はじめまして、よろしくです - まっきー -2004-03-20 21:59:36 削除
僕個人的にはCNOOCの方が上がると見てこちらを3千株買いました。EPS(1株あたりの利益)と株価を考えるとペトロよりCNOOPの方が割安のような気がします

5 まっきーさんども^^ - 先見知朗 -2004-03-21 01:00:37 削除
は〜い、今ペトロ、CNOOC 1:1

もってる方〜じゃんじゃんカキコよろしくれす!

6 どちらと言われても - あらじい -2004-03-22 00:55:49 削除
皆さん、こんばんは。
私の考えは以下の通り、
1)業界に対して強気。国家政策である。
2)3大グループは地域によって分けられている。
3)業界再編前の特色からCNPCとCNOOCは川上(原油生産)部門、SINOPECは下流(精製・石油化学)部門に強い。
4)Risk(自然大災害・テロ・粉飾決算等)を考慮し、地域&業種(詳細な意味での)分散。
以上から、大体同じ割合でCNPCとCNOOCを保有しています。
SINOPECは持っていませんが、3)の理由により傘下の
a)中国石化北京燕化石油化工(ポリエステル生産量中国トップ)
b)中国石化上海石油化工(エチレン生産量中国トップ)
c)中国石化鎮海煉油化工(石油精製・石油化学中間製品等)

スレの返事としては、どちらでも良い(甲乙つけがたい)でしょう!

7 あらじいさん、はじめまして〜  - 先見知朗 -2004-03-22 16:58:26 削除
個人ファンドの第一人者! (?^^;)あらじいさんからの貴重なご意見、(おっサン流に申しますと)ごちそうさまです!!

いや〜実にわかりやすい。
どちらでもよい、何なら、両方投資!
ツウことで、 2:2 

「みんな知らね〜な?目先XXXXXXXXということで、絶対、ペトロ!(OR CNOOC!)」という、目からウロコな貴重な情報、匿名カキコよろしくです。

8 はじめまして、よろしくね♪ - にゃんきち -2004-03-22 17:36:03 削除
こんにちは〜!
株歴まだたったの2週間のにゃんきちです。
私は絶対に絶対にペトロ!!!
だって持ってるんだもん・・・それだけの理由です。
ごめんなさい。

9 にゃんきちさん、ども〜こちらこそよろしくです - 先見知朗 -2004-03-22 22:12:18 削除
私は「強い思いは通ずる。」ということもこの世にはあることだと思います。
 全然OKです!!!

ツウことで、ペトロ対CNOOC
 3対2

10 およよ〜 007さんカキコども〜^^ - 先見知朗 -2004-03-23 21:12:46 削除
<西気東輸プロジェクトの権益50%で中国石油に半票>

半票というところがこれまたニヒルですなぁ〜

いえいえ、ありがたいご高見を無視するわけにはいきません。(007ファンクラブもあることですし〜ナハッ^^;)
恐れながら半票加えさせていただきます!ツウことで、

ペトロ:CNOOC
2.5人:2人 

11 ペトロ VS CNOOC♪ - おっさん -2004-03-23 23:42:42 (ホームページ) 削除

先見さん、皆さん、こんばんわ♪

先見さん、いつも楽しいイベントを企画して下さって、ありがとうございます!
おっさんも遅ればせながら、参加させて頂きます♪

もちろん、得意の『EBRR』で♪(笑)
だって、石油業界の力関係って、謎なんですもの。。。

しかし、あらじいさんがおっしゃられている通り、
どちらもバックに『中国』がついておられますから強そうです♪

ではでは、誰でも計算できる!『EBRR』的には、、

ペトロチャイナ(0857)
→PER15、PBR2.25、ROE15
→EBRR=2.25

中国海洋石油CNOOC(0883)
→PER14.8、PBR3.37、ROE22.68
→EBRR=2.19

と、EBRR的にもあまり差はありませんね〜。。

しかし、おっさんがペトロを買った時はEBRR=0.39でしたから、ここ数年で高くなったものですね・・・

先見さん、申し訳ありませんが、おっさんもドローです!
と、いうか、おっさんとしては両方現在よりもお安くならないと投資したくないですね。。

どちらにしても、明日の決算は楽しみですね♪

12 ペトロ VS CNOOC - §青緑§ -2004-03-24 00:58:00 削除
ペトロチャイナは3.0HKドル近辺での買い増しを最後に
平均買値2.6HKドルで22000株保有しています!
明日の決算次第ではPERがまた下がるかもしれませんね。

CNOOCも優良起業ですが、私はペトロしか保有してないので、
期待も込めてペトロに1票いれさせて頂きます。m(__)m

UW証券では、本日よりファンドも導入されたようですね。
他の有名なファンドにもこの2銘柄は組み込まれて行くと思うので
ホルダーの方は今後が楽しみですねσσσ

13 おっサン、こんバッファローゲーム!つん、つん。青緑さん、はじめまして〜^^ - 先見知朗 -2004-03-24 03:59:15 削除
あいたたたー!
よく見ると間違ってますなぁ〜カウント。
ペトロは2.5じゃなく、3.5れしたね、ノホホホハズイ〜(^^;

さて、おっサンお得意!の「EBPR」これまた数字にするとほんとにわかり易いですね〜、0.06と僅差ですな〜。
それで、おっサンはドローということですが、・・・・・・EBPR大きい方が投資価値がある!ということでしたっけ?・・・・・・・・・
あ、そうですね、わかりました。ウオッホン!え〜では、おっサンはペトロホルダーということも加味しまして、当委員会ではおっサンはペトロに1票ということに決まりましたのであしからずご了承くださいませ〜。ナハッ^^

青緑さんもペトロホルダーということで、ペトロに1票ですね、了解しますたー!。
明日の決算、(今日か・・・^^;)ほんとにワクワクですね〜私はデジャブー期待です。
UW証券を私は利用してまして、売買システム、情報、持ち株損益管理等、サービスがいきとどいていて申し分ないんですが、いかんせんたった一つ、大きな問題があります。それは、回線が細いのか、画面がなかなかでてこない時があるということです!超短期売買してたら、これは致命的でしょ〜。今回のファンドの導入で、ガンガン儲けてもらって、そのへんのところを改良していただきたいものです。UW証券様!がんばってくだされ〜

と、いうことで、
ペトロ:CNOOC
5.5人:2人

おや〜?大方の予想に反して、CNOOC劣勢でつなぁ〜

14 こんちわ - かず -2004-03-24 14:30:23 削除
こんにちわー
2日続けて小幅に高くなっててようやくほっと一息ついてるかずです。
先見知朗さんEBPRの見方間違ってますよー
数値が小さい方(1以下)がおっさんにとって買いたい銘柄だそうです。
おっさん上の書き込み泣いちゃうかもね・・・違うーーーって

で、本題の先見知朗さんについて問いなんですが、かずはCNOOCの方が割安だと思うのでCNOOCに1票いれたいんですが、
問いの内容がペトロチャイナと、CNOOC(中国海洋石油)目先、米大統領選挙まで株価パフォーマンスどっちが上でだと思います?
っていう期間限定なんで”株は美人投票”とも言うし実際サーチナでもついにペトロチャイナの決算発表という項目があることからペトロチャイナの方が上昇するんじゃないでしょうか???
ということでペトロに1票

ま、中国株全部が上がってくれれば言うことないんですがね・・・

15 ウン千万運用の大型個人ファンドのかずさん、カキコども〜^^ - 先見知朗 -2004-03-24 20:22:39 削除
<先見知朗さんEBPRの見方間違ってますよー
数値が小さい方(1以下)がおっさんにとって買いたい銘柄だそうです。
おっさん上の書き込み泣いちゃうかもね・・・違うーーーって>

アハハハハハ!突っ込みどうもです。
いえいえ、おっサンはそれらしいジョークがお好きだから、笑ってゆるしてくれずるかず!あ、はず〜^^

なるほど〜美人投票ですね!うまい見方ですなぁ〜

ツウことで、
ペトロ:CNOOC
6.5人:2人

ところで、今日ペトロ決算報告ありました?う〜〜〜ん情報が見つけられないんでずが・・・・・・・?すんませんが、わかってらっしゃる方カキコおねがいできませんでしょうか?お願いします。

16 中国石油天然気:03年は純利益が48.4%増 - 貧乏兄ちゃん -2004-03-24 22:38:21 削除
中国石油天然気集団(CNPC)傘下の中国石油天然気股フェン有限公司[香港上場、中国石油天然気(ペトロチャイナ)、0857]の発表した2003年の本決算は、売上高が3037.79億元、純利益が前年比48.4%増の696.14億元となった。1株当たり利益(EPS)は0.4元。

17 ペトロ VS CNOOC - 青パンダ -2004-03-25 03:04:45 削除
私もペトロチャイナを所有しているので1票。
でも、CNOOC傘下のオイルフィールド(HK 2883)も所有しているので、どっちもがんばってほしいです。

18 う〜〜〜〜〜〜〜む - 先見知朗 -2004-03-26 00:39:21 削除
貧乏兄ちゃん、カキコども〜!
青パンダさん、はじまして〜ペトロに1票!と、いうことで、

ペトロ:CNOOC
7.5:2

ペトロ今回の決算での配当0.079324・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜む
デジャブー成らず。(アタリマエカ?ククッ^^)
しかも!純利益+48%696億元の好決算だったにもかかわらず、アナリストたちの予想の722億元を下回ったということで
今日はけっこう下げちゃいましたね〜

19 でじゃぶ〜 - keikei -2004-03-26 20:53:15 削除
先見知朗さま、こにゃにゃちわ!
デジャブは長期的に見ればかならずや成就するでしょう。
わたくしのデジャブ予想としましては4月2日頃まではこんな感じでうろうろと上下し、4月2日以後に持ち直すと思うのです。
しかし、なんとまたしても、6月8日まで再度下げるでしょう。
この6月8日、誤差として約1週間くらい前からが再度「買い」になるとデジャブしております。やったね!
なお、このデジャブ予想は占星術に基づいております。

私もペトロホルダーなので、、、、、おーいえい!
というわけで、ペトロチャイナに1票。なはは

20 ちなみに - keikei -2004-03-26 21:00:43 削除
4月2日が下げピークと見ていましたが、昨日に爆下げしたのでつい早まって3.9HKで買ってしまいました〜。
まだまだ4月2日まで下がる可能性大。間違いない!。しかし早まって情けない〜うむむむ
でも、3.9HKで買えたので細々と盛大にビールで乾杯!
1 本日のペトロチャイナ - 初心者前 -2004-03-25 21:38:59 削除
最近、中国株に注目しているものですが、本日のペトロチャイナの下げの原因なんでしょうか。
みなさんは、個別銘柄のニュースはどこでみられています?
ヤフー香港の内容では、下げるような内容でないようにみえるのですが。

2 本日も、、、 - yu -2004-03-26 13:04:55 削除
そうなんですよー。
なぜなんでしょう?確かもう本決算も発表になってそんなに悪い内容ではなかったとおもうのですが、、、、

3 決算報告が、、、 - yu -2004-03-26 13:12:38 削除
どうも、おもっていたより決算報告がよくなかったらしいです。
そのための下げではないかと、、、。
1 デビュー - 未来予想図 -2004-03-17 23:49:48 削除
予算40万円、期間5年、ずばり、あなたならどのような投資をされますか?

2 私なら・・・ - EASYGOER -2004-03-19 00:49:42 削除
デビューさん、おっさんさん、皆さん今晩は

私なら・・・

0598 中外運 2000株
0857 ペトロチャイナ 2000株
0728 中国電信 2000株
0576 セッコウ高速 2000株

を買って、5年間放ったらかし

ハイリスクを取れるなら・・・
6819オメガ・プロジェクトを買えるだけ買って2倍になった時点で売却。
その頃、新規上場するIT系の銘柄をIPOで買って、即・初値で売却。
その頃、大型分割を発表した銘柄を、急騰した後ちょっと落ち着いた時点で買って、分割した半年後くらいに売却。
うまくいけば、倍倍ゲームが楽しめるかも。

3 ↑間違えました - EASYGOER -2004-03-19 00:53:35 削除
デビューさんではなく、未来予想図さんでしたね。
失礼致しました。

4 高速道路。 - ちふ -2004-03-19 07:32:39 (ホームページ) 削除
お久しぶりですが、私もUWに洗脳されているので・・(笑
高速道路関連の銘柄に突っ込んで、放置がいいですね。

西田敏行のように、財前教授に投資するのは、危険です・・・。

5 オメガ・プロジェクト - EASYGOER -2004-03-25 16:33:32 削除
>6819オメガ・プロジェクトを買えるだけ買って2倍になった時点で売却。

これが短期間で出来てしまった。
小生は我慢できず、その前にわずかの利で売ってしまった。
ショック〜。
1 「紙」と「BMW」 - しい -2004-03-12 20:01:04 削除
こんばんは。皆様、無知な私に意見してください!

昨日の日経新聞に「中国では紙が不足している・・・」という記事が
ありました。今日、偶然中国に行った会社の同僚から「中国では紙の価格が高い。だから図面をコピーする時はまだ青焼きが中心。CADは割と普及しるのにね・・・」という話しを聞きました。複写機メーカーも続々と中国に工場を移転したり、販売拠点を移しています。きっと紙が必要になるんだろうな・・と思います。
会社で使うコピー用紙以外にもトイレットペーパーとか需要が増えそうですよね!
でも、日本国内では製紙業って伸びてない気が。中国ではどうなるのでしょうか?

それから、ブリリアントチャイナ(1114)って、どうなんでしょうか?
BMWは5シリーズが最近モデルチェンジしましたよね。
3シリーズも噂によると1〜2年後にモデルチェンジするらしいんです。
これの影響ってあるんでしょうか?
まだ情報収集が下手で、調べてもよく分からなかったんです。
購入しようかなぁ・・・・と考えているのですが、もう少し情報が欲しいんです!

2 BMW - てい -2004-03-12 20:24:26 削除
自分は1114持ってます、またBMWにも乗っています
中国にもよく行きます。
以下の理由で1114を買いました。
1 将来大衆車は トヨタ GM ワーゲン 本田などの競合が激しくなるが BMWははいっきりいって競合しません。
本田のデンウェイがこのまま株価で独走するかどうか懐疑的ですし、ワーゲンも食品などと違い先行したからといって優位とは思いません、むしろ後発組に駆逐される可能性は高いでしょう
しかし、よくいわれる自動車の競合ではBMWはメルセデスとやや競合するくらいで非常に楽しみです。
2 単純に中国によく行くけどBMWはよく見かけます シンセン 広州で 中国人も一ランク上の車と認識しています
3 日本でもまだ、数%以下の人しかBMW乗ってませんが、仮に中国の0.5%の人が買うようになっても日本市場を上回ることになります
4 2003年度後半からBMW投入してますが好調のようですし
数字に表れてくるには2年後くらいになりますので仕込み時期は今頃がいいでしょう
5 過去に責任者の不祥事はありましたが、沈静化しつつありなんといってもアメリカに上場しているのだから それなりに信用はあると思います
6 現在でも売り上げ規模はデンウェイよりかなり上ですし、10年後の株価を判断した場合 3香港ドルと9香港ドルの株価のパフォーマンスを考えると1114だと個人的に思います
7 あと、少々メカニックな話ですが日本人が考えている以上BMW等ドイツ高級車の足回り、エンジンの質はドイツ車が上です(内装、装備はまけていますが)
自分は、40000株程度しかもってませんが11種類持っている中国株の3本柱にしていますが 今 いい時期と思います
最終的には自己責任で  では 失礼

3 簡単に・・・ - バー -2004-03-12 21:34:30 削除
こんばんはです。

「紙」についてですが、私もその意見には大方賛成です。実際にチェンミンを持っていますし。紙の需要はどんどんのびていくでしょうね!成長産業であると思います。

それに比べて車ですが、これは競争が激しくなんともいえない気がします。中国自動車インデックスなんかがあればそれを買いたい気もしますが・・・BMWというブランド力というものはそんなにあるとは思いません。ベンツにしてもなんにしても。消費者は、ブランド、値段、中身の3つできめると思いますが、今の自動車業界でそれらの3つに特化した企業はないと感じています。それよりかは、自動車に使う部品で市場シェアも高く、絶対に必要なもの、なんかの銘柄を見つけることが出来たらいいですね^^

4 このうえにある - ぴいこ -2004-03-12 22:19:19 削除
「投資家のための情報の泉」にBMWのブランド力を
わざわざ おっさんさまが情報提供してくれています
自分もブランド力はぴか一と思います
お金ができてもポルシェ フェラーリにはなりません
また、国内生産で2割価格も抑えられるらしいです。

5 参考になるかな? - ひで坊 -2004-03-13 01:47:02 削除
皆さんこんばんは、ひで坊と申します。よろしくです。
紙(Tペーパーや新聞、雑誌、取り説等)について少々かかわりがあるので投稿させてもらいます。
下記の内容は、あくまでも国内外の経過を元においらなりの考えをかいてあるだけなので、厳しいツッコミはご勘弁を・・・(汗)
(中国ではどうなるかわかりませんから・・・)
現在、中国は紙不足です。
そのマーケットを狙って、日本や海外の大手が中国に進出しています。
(労働賃金また輸送費用が安いナドナド・・・)
紙の需要はどんどん伸び、成長産業であると思うのですが、これら企業のマシンが安定フル操業してくると国内外と同じように紙価格の下落が考えられます。
マシンさえ設置してしまえば、かなり早い段階で大量の紙生産は可能なのです。(24時間稼動はあたりまえ)
製紙業界は設備投資や新商品の開発に莫大な金額がかかる割に意外と儲けが少なく結構、競争激しいです。
(`1円無いとか、下手すれば赤字でも生産、販売してしまいます)
また、原料(パルプや古紙)価格の影響を受けやすく各企業は紙価格の安定にかなり力を注いでます。(もちろん高い価格で・・・)
バージンパルプ→木から原料にする
(物はいいが、環境関係や価格が高い)
古紙→古新聞、古雑誌
(企業が買取、お金をかけて再生紙として使用、タダではありません)
紙の価格を思い浮かべてください。物凄〜く安いですよね!?
中国の方もそうですが、古紙回収率が上がらないとかなり厳しいのです。皆さん古紙や割り箸等リサイクルしてますか?
他の企業もそうだと思いますが、皆さんのリサイクル努力も企業成長に一役買っていると思います。
製紙業界は増収であっても、見返りは厳しいみたいです。
理由として、国際競争力や中国の・・・長くなるので省略(笑)
反面、自動車関係、特に今年のトヨタさんはかなりいい見返りが・・・
うらやましい〜

PS
おっさん殿ホームページリニューアルお疲れさまです。
今、若くして豊かに引退する方法、読見返しています。
かなりショックです。(笑)

6 株はあまり - あの -2004-03-13 23:03:47 削除
株は素人ですが
BMWにブランド力がないというのは失礼ながらまったく素人意見です
BMWになければこの世にブランド力のあるものはありません。
私の職業は自動車関係とだけ言っておきますがエンジン、足回りといった車の命 トヨタ・ホンダでも数年以上BMWには遅れています
それと、自動車分品についてもトヨタ自動車、日産、ホンダの業績を超えるのはむずかしく シートベルトだけでも20社以上が参入している現状でしかも情報の少ない中国の自動車部品なんて
どこがどうだなんてとてもわからないでしょう。
話はそれましたが、くやしいですが日本の自動車技術ではBMWのブランド力はないことは真実ですね

7 BMWブランド - ちふ -2004-03-14 10:56:50 (ホームページ) 削除
うーむ。BMWブランド、私は株も自動車も素人ですが、
なんかBMWというと(ベンツもそうですが)相当強烈な
ブランド力があり、価格を下げなくても売れますよね。
ブランドの対価分ということで、高くても買います。
自動車が素人だと申しましたのは、乗ってみても日本車と
比べて、その違いがよく分からないのですが、なんとなく
乗る前や乗った後に人に「BMW乗った」といいたくなるような、
そんな価値があると思います。
 ちょっと株の話がなくてすいません。

8 バーが言いたかったのは・・・ - バー -2004-03-14 12:02:37 削除
みなさん、こんにちわ。

BMWの話で盛り上がっちゃったみたいですけど、バーが言いたかったのはBMWを全否定することではありません。しかし、「BMW」というブランド力にどれだけ価値があるのか?ということで、どれだけ市場シェアがあるのか?ということです。そんなにBMWがいいなら日本で走っている車のほとんどはBMWじゃないんですか?ブランドという付加価値にお金を払う人もいるでしょう。しかし、BMWでなきゃ絶対に嫌だ、と言う人も、フェラーリじゃなくちゃ絶対に嫌だ、と言う人も、ポルシェ、ベンツetc・・・この人たちになんの違いもありません。

と、何が言いたいかといいますと、株の話をしているんです。車の話ではありません。市場シェアをどれだけ高めることが出来るかを予想する際に、ほんとうにBMWが中国の車のほとんどを占めると思います?私の考えでは、それぞれのメーカーの車が現在の地位(市場シェア)と変わらず、満遍なく売れるということです。そして、その中でBMWが占めるもの・・・

9 BMW - ひで坊 -2004-03-14 16:53:55 削除
皆さんこんにちは。
今年もいよいよF1開幕しましたね〜
皆さんご存知と思いますが、今年9月26日?に初の中国GPが上海で開催されます。アジアにおける3番目の開催地です。
そこでおいらが勝手に注目してるのが、客席における各チームのフラッグの数!(客席の大半が中国の方と勝手に予想して)
幸い、中国人ドライバーが不在のため各チームのブランド力を見るにはいい機会だと思っています。(あくまでも目安です)
各GPの映像を見ればわかるのですが、強い又人気や憧れのチームフラッグはかなり目立ちます。日本GPではおいらびいきのルノー、フラッグ目だってな〜い(泣)

しかしブランド力だけでは・・?基本的にはバーさんと同じ考えです。
ちなみにFERRARIとSAUBER=Ferrari WILLIAMS=BMW McLAREN=Benz
RENAULT=RENAULT B・A・R=HONDA TOYOTA=TOYOTA
JAGUARはHSBCがスポンサーです。

10 bmは - ミス田ー -2004-03-14 17:14:12 削除
確かにbmwは全市場を席巻すると思いません
しかし ホンダつまりデンウェイも同じです。
しかし、デンウェイの株価について必ずといっていいほど
推奨銘柄になってますね
別に 全部を席巻せずとも 株価には期待が持てると思います。
かなりの確立で

11 BMW - てい -2004-03-14 18:09:42 削除
の話が続いているようですが。
一応、大和證券 深野氏 (世界の自動車業界の中で最も期待成長率の高い企業の1社)
日本事業通信網 阿部氏(5年で株価数倍狙い)
中国経済ジャーナリストの柏木氏等 すべて推薦していることをお伝えします。がんばってください{しい}さん
PS残念ながら中国産BMWは日本には当分輸出予定はないらしいです(日本BMW某店長の話・・100%本当かどうかしりません) 

12 確かに - しい -2004-03-15 00:38:58 削除
ブランド力ではピカイチなBMW・・・中国の市場で大きなシェアを
獲るか・・・・?というと疑問ですね、というかバーさん、ミス田ーさん
同様に私もムリと思います。
でも、それについては現在の日本でも同様な気がします。
一般庶民の車ではないと思います。
(ただ、日本では3シリーズが外車No.1になったそうです☆)
そのブランド力と、モデルチェンジと、単純に私がBMWが好きっ
てのが1114に魅力を感じた理由・・・・。

自動車ってどのメーカーに投資するかは「賭け」のような気が
します・・・。(株式投資自体が「賭け」かな!?)
どの車種が人気がでるか分からないし、日産のように復活する企業もあったりして。
でも、これって自動車だけじゃないですよね〜
どの業界も、将来どうなるかなんて誰にもわかりませんもの!

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!!!
とても参考になります。

13 最近 - てっく -2004-03-16 22:58:32 削除
何か動きさえませんね 1114 自動車ローンが厳しくなったのとか影響しているのでしょうか テクニカル的なものでしょうか 全体につられているのでしょうか

14 自動車で・・・ - バー -2004-03-17 10:50:13 削除
みなさん、おはようです。

まぁ、投資して上がらないってことは可能性ゼロに等しいですが、この掲示板で言いたいのは消費者独占企業かどうかってことですよね?そういう意味では、「買い」ではないと大声で言えます。

15 ふむふむ - ミス田ー -2004-03-17 18:15:29 削除
つまり 消費者独占でないということは デンウェイも
チンタオビールもだね  買いではないと 言い切ることですね

16 こんにちわん! - バー -2004-03-18 12:00:46 削除
みなさん、熱くなってますね^^

ミス田さんへ、なんですが、これはあくまでバーの考えであり、あの、「投資は自己責任で」ってやつです^^

バーが狙いたいのは自動車であれば、車の部品でなにかシェアの高い部品会社であったり、ビールであれば、大麦、ビールのビン、なんかでシェアの高いところ(例えばの話であればですが)

まぁ、簡単に見つかるほど世の中うまく出来てません・・・今、そんなピーター・リンチの言うところのいとこ株銘柄としましては、やはり362であると強く思っています。まぁ、いつ値上がりしてくれるのか不満たらたらですが、バリュー投資家なるもの、一に辛抱、二に辛抱。三、四がなくて五も辛抱です・・・

17 バーさん - ミス田ー -2004-03-18 21:17:26 削除
こんにちは、私も自分の考えを述べているだけです
少々 キーボード打つのが嫌いでぶっきらぼうな表現で言葉足らずになりますが 悪意はありません。
ただ、消費者独占でなくても日本の電気機器や消費者金融等、好き嫌いはともかく チンタオ デンウェイのように買える銘柄はたくさんあるでしょ
まあ、みなさん意見がいろいろあり最終的に自己責任で選定されることになるのでしょうが とりあえず これで私は最後です
みなさんごきげんよう ps最近日本株調子よく中国(香港)悪いですね 自分が香港株にウェイトを1か月前に移したとたんこれだから  90%の我慢ですよね それにしても 大手銀行株を手放したのは結果論として悔やまれる

18 - たけのこの里 -2004-03-22 22:07:39 削除
はじめまして。去年の夏頃こちらの投稿を見たのをきっかけに
製紙関連に興味を抱き購入しました。
日本との比較などは一概には言えないのではないでしょうか?
カテゴリーとしては素材に近く、あまり景気の変動の影響を受けないような気が個人的にはします。

19 Brilliance China - あらじい -2004-03-23 11:31:07 削除
こんにちは。
個人的に強い思い入れはありませんが、MS証券が1114をOverweightに格上げ&Targetを3.80にしてましたよ。
また、D証券がDenway(203)をBuyに格付し、12mのTargetを11.10にしています。
入手した情報を書いているだけで、買い煽りではありませんので、投資判断はもちろん自己責任でお願いします。

20 - あーろん -2004-03-24 19:05:43 削除
あらじいさん そのような情報はどこでご入手されたのですか


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ22>