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1 ユナイテッド・・・為替 - これから中国株 -2004-03-30 20:35:17 削除
tyuugokuhatinenn さん、ユナイテッドのスレッドが満杯ということではねられましたので、新しいスレでご返事させて頂きます。

東洋証券の為替は以下のページの為替計算機をクリックして計算しました。
http://toyo.searchina.ne.jp/
東洋証券の手数料、高そうに思いますが、使い勝手はいかがでしょうか?
ここも外貨の決済が可能ということで、候補にあげているのですが。。。

2 >ユナイテッド・・・為替 - tyuugokuhatinenn -2004-03-30 21:19:07 削除
http://toyo.searchina.ne.jp/

ここのページの為替はTTB・TTSではなく、TTMと言うのでしょうか?一般的な為替表です。
東洋に質問してみましたが、『ネット上に当社手当てレートの表示はありません。』とのことでした。
ですからUWと東洋の比較は出来ないと思います。

>東洋証券の手数料、高そうに思いますが、使い勝手はいかがでしょうか?
>ここも外貨の決済が可能ということで、候補にあげているのですが。。。

東洋とUWの使い分けは、東洋が長期投資、UWが短中期投資をしてます。
仰るように、東洋は手数料が高いことと、東洋は機動力がないためです。
と言うのは、売った資金が買い付け可能額に反映されるのは、翌日になってしまいます。
UWは手数料が安いのと、機動力があるので短中期投資に利用してます。
売った資金は即買い付け可能額に反映されますし、
リアルタイム株価に気配値五本値がありますので、注文が非常にしやすいですね。
配当金で私は株を買いたいので、UWように外貨で貰えると便利ですね。
東洋は配当は日本円でしか受け取れません。
勿論、外貨決済はできますので、B株取引をしたい人には東洋を勧めています。
ただ、UW(香港市場のシステム?)はザラ場が見れない人には、不便なところがあります。

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3 >ユナイテッド・・・為替 - これから中国株 -2004-03-30 23:16:41 削除
tyuugokuhatinenn さん、くわしいご説明ありがとうございます。
為替計算機のページはよく見たら東洋証券ではなくサーチナのHPへ飛んでるんですね。うっかり見逃してました。
それにしても恐らくUW証券の為替は他と比べて一番不利な扱いになっているようです。ChinaStockManagerの比較ではTTB:東洋13.37、UW13.54となっています。でも、『ネット上

に当社手当てレートの表示はありません。』というのは不親切というか...
私は中長期でと考えているんですが、ネットでの注文がやりやすいということでUW証券がよさそうに思えてきました。

4 >ユナイテッド・・・為替 - tyuugokuhatinenn -2004-03-31 08:16:33 削除
すいません、ChinaStockManager って何でしょうか。?

もう一つ、
東洋の注文画面に慣れないと、注文し難いです。
買い注文を出す時、買い付け可能額が何処に書いてあるのか判らず、まだ反映されてないと思って電話で聞いてしまいました。買い注文を出して初めて買い付け可能額にたどり着くの

はどうかと思います。その点内藤の画面の方が優れていると思います。分かってしまえば同じなんですが。
しかし買値変更の場合、UW(即変更可能)や内藤(変更決定までに時間が掛かります)は簡単に出来ますが、東洋は一旦注文を取り消してやり直さなければならないです。その待ち時間

にイライラしてしまいます。

5 China Stock Manager - これから中国株 -2004-04-01 01:03:46 削除
中国株の管理支援のフリーソフトで、とてもよく出来ていると思います。
以下のページからダウンロード出来ます。
http://kkanei.hp.infoseek.co.jp/csmgr.html
このページの「使用する上での注意点」のところに為替についての注意書きがあったのに今気がつきました。東洋証券についてはサーチナの為替からの推測のようです。

東洋証券は使いづらいようですね。仰せの通りB株やるなら東洋と思ってるんですが..東洋がネット注文やりやすくするのと、UWがB株扱うのと、どちらが早いでしょうか...
とりあえずH株を研究してみます。
tyuugokuhatinennさん、いろいろ情報ありがとうございます。

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6 >China Stock Manager - tyuugokuhatinenn -2004-04-01 01:49:22 削除
China Stock Manager 、ありがとうございます。
でも、香港・B株・日本株といろいろやりたい方は、東洋でしょうね。UWがB株・日本株も扱ってくれるようになれば、使い勝手のてんからUWですが。

7 チャートソフトは? - これから中国株 -2004-04-01 23:35:52 削除
今日UW証券に口座開設申し込みました。
私はDLJdirect証券に口座を持っていますので、DLJが外貨での決済を可能にしてくれれば、迷うこともなかったのですが。。。

ところで、スレのテーマからはずれるのですが、皆様は証券会社のHP以外にチャートソフトを何かお使いでしょうか?
他種類の指標などは特に必要と思わないのですが、チャートは大きな見やすいものを使いたいです。日本株のAlphaChartやFchartのような安いシェアウェアがあればいいなぁと思うの

ですが・・

8 UWGシステム障害 - ALFA -2004-04-07 00:28:57 削除
 4月6日だけで3度目であります。
Warning・・Warning・・Warning・・・
無知なSEだけでは今後が心配であります。

9 えー! - ちふ -2004-04-07 01:09:10 (ホームページ) 削除
確かに、22時30分過ぎ、非常にアクセスが遅くて、
システム障害の文字が出ていました。
うーむ、サーバーの増強、はよぅしてもらいたいですね。
1 数ヶ月 - あーろん -2004-04-06 18:27:58 削除
前にいいましたけど ユーロアジアパターンに
1 中国航空科技工業について - たか -2004-03-08 00:28:58 削除
はじめまして、中国株初心者の、たかと申します。
H株の2357「中国航空科技工業」に、興味が有り
購入を考えていますので、おっさん様よりの、アドバイス及び
資料がありましたら、お願いします。

2 まずは・・・ - 名無し -2004-03-08 17:20:57 削除
たかさん、こんにちわ。

アドバイスを一方的に求めるのはどうかと思いますよ。ご自身がどんな理由で興味を持ち、どんな理由で購入を考えるに至ったのか、今どんな問題があるのか程度は述べるべきである

と思いますよ。

3 持ってます - QU -2004-03-09 13:28:34 削除
2357中航科工2万株持ってます。
軽自動車NO1というのも魅力ですが、(現時点では売り上げに占める割合は低いのですが)ヘリコプターや小型航空機の生産企業
というところに惹かれて購入しました。
中国は、人口や国の面積の割にこうしたヘリや小型機の台数が
非常に少なく、都市化が進むにつれ緊急用として、また、農業においても農薬散布用としてかなりの需用が見込まれると思います。
ということで現在はこうした生産ラインの整備等により負債の割合が
高く株価も伸び悩んでますが、長期ホールドとして考えれば面白い
銘柄だと思います。

4 私も持ってます。 - ケニー -2004-03-09 23:30:23 削除
私も 2357中航科工の株をもっています。
現在の株数は7万6千株です。
とりあえず、株価が1ドル台の間は買い増しを実施しようと思っています。

車の株を買ったのは、これからは中国でマイカーブームが起こり、庶民は高級車ではなく、軽自動車や小型車などの安い車を買うのではないかと思ったからです。中航科工にしたのは

、@外資系証券会社が買い増しをしている、A香港に上場する中資系自動車銘柄の中では最も割安感が強いという理由からです。( http://www.9393.co.jp/chugokukabu/kako_kab/

2004/04_0210_chugokukabu.html )← 東洋証券の深堀さんが言ってました。

5 有難うございます。 - たか -2004-03-09 23:39:33 削除
QUさん、アドバイス有難うございます。
2357中航科工の軽自動車(中国No1)に、興味がありまして
株の購入を考えておりました。
思い切って、1万株、購入しょうと思います。

6 有難うございます。 - たか -2004-03-10 13:07:40 削除
ケニーさん、アドバイス有難うございます。

今日、2357中航科工を1万株、購入しました。
長期ホールドしていきます。

7 あびっちゃ下がっちゃったよ - あびっちゃ -2004-03-18 22:01:42 削除
8000株持ってます。
H株指標になったりして一時期騰がったんだけど
今日でとうとう含み損です。
どうしようかな〜、買い足すべきかそれとも放置するか?

8 あびっちゃどんどん下がる! - たか -2004-04-01 00:20:48 削除
2357中航科工を1万株購入しましたが、今日で−5万円以上の含み損が、でました。ショック!


中航科工に今、何が起こっているのでしょうか?

9 今日も下げています。 - トップスピン -2004-04-01 14:32:41 削除
今日も下げています。決算前に買い増ししましたが。自動車の決算がいいので期待しています。

10 今日は切り返しました。 - トップスピン -2004-04-01 20:00:09 削除
今日は切り返しました。4月5日は香港市場が休みですが、決算で反応するのを期待しています。

11 参戦 - 株 初心者 -2004-04-01 23:35:01 削除
今日参戦いたしました。

皆様よろしくお願いいたします。

12 買い増しします。 - たか -2004-04-02 00:32:54 削除
私も、強気で明日、1万株買い増しします。

13 買い増ししました - ケニー -2004-04-02 01:05:53 削除
私も1.4ドルで20000万株買い増ししました。
長期ホールドするつもりですので、一時的に下がったときが買い増しするのはチャンスだと思っています。

14 訂正 - ケニー -2004-04-02 22:52:46 削除
20000万 → 20000 の間違いです。

15 こい! - 株 初心者 -2004-04-03 03:02:15 削除
あとは果報は寝てまて
・・・ですね。

16 来週月曜日が決算です。 - トップスピン -2004-04-03 19:45:19 削除
来週の月曜日が決算ですね。市場予想は超えて欲しいですね。中国株二季報の数字が間違っていますが。

17 今日って決算ですよね? - KOU -2004-04-05 16:16:28 削除
香港市場が休みだと明日になるのでしょうか?気になります!

18 決算情報待っていますが - トップスピン -2004-04-05 23:23:14 削除
なかなかでないですね。明日になるのかな?

19 決算 - 1.35ホルダー -2004-04-06 11:47:12 削除
アビチャイナー(2357.HK)の2003年度本決算:
売上高:15,065.94百万元 前年比+33.22%
純利益:452.07百万元 前年比+13.95%
EPS:0.134元 前年比+3.08%
配当:0.0105元
落ち日:5月13日
支払日:7月8日

20 決算の感想 - トップスピン -2004-04-06 14:50:56 削除
予想より悪い決算みたいですが、今の株価でPER11倍ちょっとです。割安感はあるけど、成長率が低いですね。
1 シノペック(0386)について - ぽち -2004-04-02 15:39:48 削除
はじめまして。先日、シノトランスを3香港ドルで一万株買って中国株デビューしました。ドシロウトですが宜しくお願いします。ペトロと違ってシノペック(0386)の話題をあま

り聞きませんが、投資対象として何か問題があるのでしょうか?良かったら教えて下さい。

2 いい投資では。。。 - Goldman -2004-04-02 18:34:40 (ホームページ) 削除
ペトロの影でいまいち日本では注目度が低いようですが、
私は注目しています。このまま年間30%成長が10年続けばすごいことになります。私が昨年中国を2週間ほど回ってきたときには出会うガソリンスタンドはそのほとんどが中国石油化

という看板をあげていました。これから車が増えてここはさぞ儲かることでしょう。
10年ホールドでいける株ではないでしょうか。


シノペック<中国石油化工>(0386.HK)の2003年度本決算:
売上高:424,318百万香港ドル 前年比+28.93%
純利益:21,593百万香港ドル 前年比+32.4%
EPS:0.25香港ドル 前年比+31.58%
配当:0.06元
落ち日:5月27日
支払日:6月28日

3 してましぇ〜ん - Goldman -2004-04-03 16:28:30 (ホームページ) 削除
するどいつっこみご苦労様です。
ついでにいうとソースは安藤ではなく内藤証券でした。
う〜ん、確かにRMB(元)で報告されていますね〜。
香港ドルに換算したかもしれないと思ったが、数字があわない。
これいかに。証券会社もあてにならんて事か?

4 川下部門に強い - あらじい -2004-04-05 00:53:35 削除
基本的にGoldmanさんに同意見です。
3大石油化学の中ではダントツで川下部門が強いですね。そうであるならば、傘下の企業の方が投資効率が良いのではないかと思います。
325 中国石化北京燕化石油化工:ポリエステル中国トップ
338 中国石化上海石油化工:エチレン中国トップ
先週前半まで調整してましたので、それぞれ買い増ししました。決算内容良好&今後の明るい展望から、3割くらいの伸びでしばらく行ってくれるのではないかと期待しています。
1128も含めてシノペック傘下の企業は持っているので、なにかあったら聞いてください。
1 ワーサンガス - ぼぼちゃん -2004-03-31 20:22:42 削除
おっさん、お久しぶりです。
今日、久しぶりに、持ち株であるワーサンガスの株価を見たら
20パーセントほど下がっていてショックでした。
なにが原因で下がったのか知ってますか?
誰か知っていたら教えてください。

2 はじめまして。。 - KEN-1 -2004-03-31 22:15:08 削除
皆さん初めまして。。
KEN-1と申します。 私もワーサンガスを所有していますので、
不安です。
何が起こったのでしょうか?

3 問題ない、強気 - 華僑のひろちゃん -2004-04-01 01:42:25 削除
それほど心配されなくても、もとに戻ると思います。なぜならばガス供給されているところは沿海部だけです、これから需要は増えてきますから少しばかりの変動でじたばたしない

、買いを入れましょう!全体にガス業界下がっていますから・・・決算の中身問題ないと思いますけど!トータルで勝てばOK。

4 同意見です - 平太郎 -2004-04-01 07:41:12 削除
ワーサンは中小都市中心に展開していますので派手さはありませんが、ひろさんの言うとおり需要が止まることは有り得ません。今回の下落は石油全般の下落基調、パイプライン接

続付加価値税あたりが原因ではないのでしょうか。今後長期的にはメインボードにも上場するでしょうし期待が大きい銘柄です。もし何らかの人的な不祥事でもおきて暴落でもすれば

大チャンスです。買って買って買いまくりたいと思っています。環境問題からも天然ガス、そして大株主が天津発展(天津市政府)、東北復興に絡む地域独占企業ではないでしょうか

。問題としてはワーサン自体ではなく、他の投資と比べてどちらが成長が早く安定しているかの比較だと思います。少なくとも投資しているのであれば方向性を変更する必要等はどこ

にもないと考えていますし、売却する気持ちなどまったくありません。このように私は考えています。

5 平太郎様 - 春 -2004-04-01 17:31:16 削除
はじめまして、私もワーサンのホルダーです。
第三四半期の決算発表が3月末に延期されていましたが更に四月末に延期したようです。最近の大きな下げはこのような会社不信により売りが多くなっているのではないでしょうか。

ある掲示板に長年、粉飾をしていたという噂があるというのをみました。今日の発表延期をみると根も葉も無い噂とも思えません。ガス事業自体は将来性のあるものだと思いますが、

ユーローアジアのように長期間売買停止になったりするのではないかと心配です。

6 検討中です - けちけち父さん -2004-04-01 23:36:32 削除
我が家も、ワーサンのホルダーですが、
GEM Listing Rules 18.66違反のANNOUNCEMENTを読んで
売却も検討中です。
確かに、ガス自体の将来性については
日本のように家庭用が仮にIH・電気にシフトしても
大きな施設の冷暖房への需要もあり、
トータルではかなり発展の余地があると思います。
とりあえず、再度、売買停止にならないことを祈り、
4月30日まで待ってみます・・・

7 将来性 - のんびりさん -2004-04-03 02:47:01 削除
逆境は人を活かす。
さらに飛躍するための準備期間だと考えています。
株主に対し誠実であることが重要です。
悪決算、好決算どちらでも正直に財務をまとめたもので、信頼性が増すことを望みます。
重要なのは決算までの時間ではなくその信頼性です。
長い時間を掛ける事は逆にそれだけ真剣に取り組んでいることと捉えています。

8 信頼性 - けちけち父さん -2004-04-03 08:03:30 削除
確かに、長期でHoldするには
その企業のインテグリティも重要ですね。
どうしても、自分でそのポジションを持っていると
情報を偏向して解釈しがちになりますが、
良い情報、悪い情報どちらについても冷静に判断したいものです。
ところで、以前調査を求められていた詐欺疑惑の結果って
どうだったのでしょうか?

9 私も吉利投資してなければ買ってます!^^ - 先見知朗 -2004-04-03 10:45:19 削除
いや〜超現代といい、ワーサンといい、民間企業はさげるときはホンと、下げまくりますなぁ〜体に悪いですね^^;

ですが、コレこそビックなリターンが得られる銘柄といえるでしょう!!目先決算発表が転換点になることは容易に想像がつくことです。業績に問題がなければ株価も反転するはず!

(業績悪い可能性は少ないと思いますし・・・・・まぁ〜今のところそれほどよいわけでもないでしょうが^^;)

問題はまだ下がる可能性があるということでどこが底か?ってことですが、これは私は決算発表付近が最安値ではないかと・・・・

まぁ〜私は吉利でリスクとってますのでワーサンまで買うことはできませんが、ここでワーサン買われる方は将来心臓病で死ぬことはないでしょう。ヤハッ^^

ところで、けちけち父さん、すいませんが教えていただけたらと思うのですが、インテグリティ・・・・・・意味はなんでしょう?^^;

10 - 珍来 -2004-04-03 14:55:48 削除
>重要なのは決算までの時間ではなくその信頼性です。
長い時間を掛ける事は逆にそれだけ真剣に取り組んでいることと捉えています。 <

思惑通りの決算書を認めてくれないから会計事務所の変更をしたのではないでしょうか?
君子危うきに近付かずというかんじですか。
短期的な投機の場合は別だと思いますが。

11 ?? - 珍来 -2004-04-03 23:52:24 削除
だから辞任てのは、監査の結果を認めたく無くて企業がダメだしして、監査側が嫌気を起こして辞任しちゃったんでしょ。
別に私のお金ではないので投資は御自由ですが、あまりにも前向きなとらえかたばかりしてると痛いですよ。

12 ・・・・・・んん - スーチン -2004-04-03 23:58:07 削除
はじめまして。株が暴落するときは、何かあるはずです。特に、香港の場合は、そうでは、ないでしょうか。

13 付記 - 珍来 -2004-04-03 23:59:36 削除
それから今は決算シーズンで各社は12月期の決算を報告してますが、御存じの通りここは6-9月期分のものです。それと監査法人の辞任を組み合わせて考えると、おのずとなにかがみ

えるのではないでしょうか?暴落?したら買い場だと前からここでは大騒ぎしてる人がいくらか見られますが、全ての企業にそれがあてはまる訳では無いと思います。(当然ですが)

暴落での買い=バフェットという図式も少しおかしい。

14 超大現代農業と同じにはできないが - チャオダ -2004-04-04 00:48:25 削除
一年前のチャオダの時、サーチナなどで「原因は未だ分からないが、株価操作の疑いもある。」との記事を見たときに買いを入れ、それがたまたま底となり50%の利益を得ました。

売らなければ数倍になったのですが・・・
Qさんが「株主から金を巻き上げる企業」、「チャートを見ればわかる」みたいに言ってるのってここみたいな会社じゃないんですか?
不謹慎ですが、よってここは買い場と観ています。

15 ワーサンガスとペトロチャイナ - 昇竜拳 -2004-04-04 12:03:14 削除
ワーサンガスとペトロチャイナの関係てありますか?
同業種ですがペトロチャイナが活況だと下がるとか?

16 しょぼしょぼホルダーです。 - にんぷっぷ -2004-04-04 12:49:06 削除
中国株初参戦の銘柄として、3月9日にワーサンを0,830で4000株買ってみましたショボショボ株主です。初めての株がすでに2割以上下げており、株の難しさを実感して

います。
しかし、皆さんからの情報などから自己責任のもと、さらに4000株買い増しして、平均購入単価を下げてみようかと考えています。
どのような結果になるやら、楽しみ楽しみ。

17 あんなことこんなことあったでしょ♪ - ばーさん -2004-04-04 13:06:17 削除
ワーサン買い場っていう輩の多くはノンホルダーか少数保有で痛手が少ない輩やろなぁぁ。結局馬鹿しあいやから。0.6/0.8/1.0/1.1にあるどでかい蓋(戻り売りのこっちゃ)こえら

れるのはいつのことだか♪思い出してごらん♪

18 --- - you -2004-04-04 21:16:59 削除
第二のユーロアジアにならない事を祈ります。

19 ワーサン私も勝負 - ポイント -2004-04-05 13:27:13 削除
http://jbbs.shitaraba.com/business/752/#1
この掲示板も熱いよ、ワーサン
私は100万かったよ。
1 国潤控股(175HK)→吉利汽車に社名変更! - 先見知朗 -2004-03-15 21:51:14 削除
みなさまこんばんは。

さてさて、やっと国潤控股が社名変更され、吉利汽車として上場をはたし、本日、前日比5.49%上昇!

これからの業績発表、決算と、目がはなせません!配当を出すようになれば、機関投資家も注目するかも・・・・

全国!1千894万6千3百99人のゴミ投資家のみなさ〜ん!(低位株をねら投資家をゴミ投資家と言うらしいということから・・・・^^;)この銘柄心くすぐりませんか〜?

2 やや〜幻の啓示がまたもや!・・・・・・でも〜 - 先見知朗 -2004-03-17 00:14:45 削除
あの〜機関投資家が、おっしゃるような条件をもとに投資することはわかるんですが〜、というよりそんなほとんどの条件を満たした時には、株価はもうかなりの高値になってるん

じゃないかと思うんですが〜?まぁ〜機関投資家が注目しだして、値が結構上がりだしてから、買う方がリスクも小さいとは思うんですが、そうすると、当然リターンも小さくなりま

すよね〜

ということで、今買っとくのがハイリターンにつながると思いますので、私は買っちょりまふ。

<因みにトヨタ製以外のエンジンを積んだ自動車もトヨタ製と偽って売ってたよ〜な>
と、いうことですが、「よ〜な?」よ〜なとは、なんともご意見番として説得力にかけますなぁ〜

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

トヨタ:吉利汽車との商標権侵害訴訟で敗訴
発信:2003/11/24(月) 19:08:57

  『新浪財経』24日付は、CCTVが放送したニュースを引用して、トヨタ自動車株式会社が中国の自動車メーカーである吉利汽車を商標権侵害で告訴していた訴訟問題で同日、

北京第二中級裁判所が原告であるトヨタの訴えを棄却したと伝えた。

  この問題は、中国で初めての自動車商標の侵害訴訟とあり、業界でも高い注目を集めていた。ホンダは、吉利汽車が生産する乗用車「美日」の商標が同社のものと酷似しており、

また販売の際に「ホンダ」の文字を使用した宣伝を行っていることに対して、不当な競争行為であると訴え、賠償金1407万元を要求していた。

  原告側のトヨタはこの判決を受けて、十分に考慮した上で再審請求を行うかどうか決定するとしている。

  専門家は、中国の自動車業界では知的財産権の整備が不備である点が改めて露わになった事件と指摘。この訴訟が業界に与える影響は大きいとしている。先日は、本田技研工業株

式会社の中国傘下企業が、中国オートバイメーカーを同じく商標権侵害で告訴しており、中国の知的財産権をめぐる問題が大きく取り立たされている。

http://news.searchina.ne.jp/2003/0308/business_0308_001.shtml

http://news.searchina.ne.jp/2003/0226/business_0226_002.shtml

とまぁ〜一様の決着はついてますし〜1月、2月の業績も好調のようですし(詳しく知りたい方は、「過去スレの今年2倍以上になりそうな〜」を見てください)現在はほとんど影響

ないんじゃないかと・・・・

007に物申す!
ご意見番を気取るなら、もすこし中身のある意見をしてくだされ〜。吉利汽車は今買いではない理由その1!その2!とか〜
素人投資家をこばかにしたような物言いと当たり前のことをもっともらしく言いつづけられても、あ〜そうですか〜で終わって、つまんな〜い

3 のほほ〜い、またまたまた、幻の啓示がきたー! - 先見知朗 -2004-03-18 09:32:29 削除
<そう、かっしょこばるな>

アハハハハハッ!これ最高ですね〜、イカス〜!
この「かっしょこばるな」意味はわかりませんけど、なんとなくいわんとすることはわかります。(^^

<ペトロチャイナへのBPやハサウェイの投資時期は高値か?まぁ、結果論だが…>

なるほど〜こういう見方をするんですね〜、ですが、ペトロと、吉利では、最初から規模ちがいすぎますし〜、国を挙げて力いれてますし〜、そこで、デンウエィを上げていただけた

らペトロよりは参考になるかと思うんですが〜いかがでしょ?

<長城のsing,safeも商標侵害等でごたついていたが、要はオリジナリティーや技術力が無いと言う事だろ?
大衆消費型から本物・ブランド志向へと消費スタイルが変化する一方、リコール法やユーロVクラスの排ガス規制(消費税優遇)に対応出来る技術力が求められる事から当面、乗用車は外資合弁企業優

位と見ている。>

そうです!コレですよ〜こういった実にご意見番らしい〜カキコがほしかったんですよ〜007さ〜ん。
これこそ、実に、投資暦の永さを感じさせる、プロフェッショナルなありがた〜いご高見ですよね〜みなさん(^^

「オリジナリティーや、技術力が無い」そうなんです。そこが、この銘柄の懸念材料ですよね〜
私はついこの間まで、この会社は中国の自動車企業としてはめずらしく合弁してないので「あら、独自で自動車作ってんのかよ!すっすげ〜な〜おいっ」と、思ってたもんです。でも

まぁ〜今のとこ完全な車ができてきて、売り上げ好調ということで、おいといて(^^;

<大衆消費型から本物・ブランド志向へと消費スタイルが変化する>
と、いうことですが、そうですね、長期的にはそういう方向に変化するでしょうね〜。ですが私はまだまだ、大衆消費はつづくものと予想します。今やっとマイカーブームとも呼ぶべ

き流れが始まったばかりです。一般大衆や、低所得者層にとっては高嶺の花!まだまだ現在の車の価格は高く、普及率も低いのではないかと見ております。なぜならまだ価格競争がは

じまったわけではありませんし〜。
そうです!この価格競争こそが吉利汽車にとっては望むところであります!
歴史をさかのぼってみますと、アメリカではその昔、自動車がお金持ちだけの乗り物とされていたころ、フォードの大量生産による低価格戦略によって、一般大衆に広く普及し、支持

され、ゆるぎない地位を築いた歴史があります。(これは古すぎて参考にならね〜よという意見もあるでしょうが・・・・フンガッ)もちろん、一般大衆はわがままですので、安いだけ

じゃなく、低価格で性能がよいというのが条件でしょうが、これも今のところ吉利汽車では十分クリア〜していると私は見ています。

ですがまぁ〜これから先どうなるかは誰にもわかりませんが、どう考えても、今の株価は安すぎです!これより上がる可能性のほうが大なのではないか思います。(まぁ〜買収による

裏口上場ですから、業績が十分反映されてませんし、まだすべてを買収したわけではないようですからね〜当たりまえといえばあたりまえのことでしょうが・・・・(^^;)なので

、結論としてこの銘柄はローリスク、ハイリターンではなかろうかと私は思うんですけど〜

ポッターさん、始めまして〜カキコどうもです。
ですよね〜吉利汽車!超小額投資家が投資資金をでっかく増やすチャンス?なのかも・・・・ムフッ。たのしみですね〜
さて、さて来年の今ごろはどうなっているでしょうかね〜・・・・・?
全国2千6百98万6千5百41人のゴミ株投資家のみなさ〜ん!この銘柄心おどりませんか〜?

あ、もち〜投資は自己責任でよろしくです^^

4 皆様なかなかやりますね。 - Goldman -2004-03-26 23:18:55 削除
正直 吉利の資産やら業績の数値がみつからないので割安なのか割高なのか利益があるのかさえわからない状態です。チャートをみると爆騰の前触れのように見えますが。どなたか

数値を教えてもらえませんでしょうか? ただ私は中国のいくつかの自動車メーカーとお仕事を一緒にさせて頂いているのですが、どこもものすごい勢いがあります。うそじゃないか

と思うほど売り上げが伸びています。ただ、今はたくさんのメーカーが淘汰されていく過程でもあるのですが、まちがいなく日系のメーカーは成功するという予測をしています。デン

ウエイはホンダのみならずトヨタとも合弁をやるのでかなりの成長が期待できます。BYDは電池会社ですが自動車製造にものりだして(買収で)、期待できますね。民族系で面白い

のが奇端社なのですが、ここは上海汽車グループに属しています。(A株なのでいまは手がだせませんが)そしてもうひとつの民族系でおもしろそうなのが吉利です。ここは上場して

ないんだな〜とあきらめていたのですがここの掲示板で知って驚いたのなんのって。中国版のスバルぐらいにはなる可能性があるのがこの2社なので香港上場であるなら是非おさえて

おきたいですね。

5 >駿威は - tyuugokuhatinenn -2004-03-27 02:01:33 削除
その問題は銘柄別掲示板でも以前議論されましたが、下記のような関係になっているそうです。
詳しくは下記のURLをお読みください。

395
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/601/1049847397/

広州ホンダの中国側の株主を辿ると、@廣州汽車集團公司→A駿威汽車→B中隆投資有限公司(China Lounge Investment Ltd)→C廣州汽車集團有限公司→D廣州汽車工業集團有限公



6 確かに不確定なことは多い - Goldman -2004-03-27 13:05:30 削除
ふむふむ。よ〜く分かりました。皆さん親切で何よりです。

7 それ故に夢があるのも確かだ。 - Goldman -2004-03-28 16:41:23 削除
中国でも最終的には自国のメーカーが潤うようにはなるでしょうね。
現時点では勉強中なので技術力のあるところとくんで大いに学んでいるところです。3〜5年で自前でかなり出来るようになればどんどん拡大していってもおかしくないでしょう。日

本でのメジャーがトヨタであり、韓国ではヒュンダイであり、フランスではプジョーがごろごと走っているわけです。中国ではいまはいろいろありますが心情的に民族系は優遇される

はずですから吉利の未来は明るいでしょう。とりあえず買いの注文いれときました。

8 Goldmanさん、ども〜^^ - 先見知朗 -2004-03-28 20:15:41 削除
<ただ私は中国のいくつかの自動車メーカーとお仕事を一緒にさせて頂いているのですが、どこもものすごい勢いがあります。うそじゃないかと思うほど売り上げが伸びています。



いいですね〜、実際に中国での自動車業界にたずさわってらっしゃるわけですから、そりゃ〜まのあたり!でしょうね〜とても参考になります。これからもナマの情報期待します^^

吉利事態の財務状態はわかりませんが、吉利を買収中の国潤控股(現在吉利汽車に社名変更)の2002〜の業績見通しを、ドイツ銀行が出してますので、参考までに
    
タンイ百万HKドル  ウリアゲ  ジュンリ  EPS  PER   ハイトウ   リマワリ
2002年【実績】 71.8 −106.0
2003年【予測】 31.2  42.4   0.01  90.0   0.00  0.00%
2004年【予測】 34.4  300.9   0.07  12.9  0.00  0.00%
2005年【予測】 36.1  517.6   0.13  6.9   0.01  1.11%

とまぁ〜ちなみにこれは強気の予想です。

この銘柄に関しては私も今年から来年は強気でいきます!「超現代の奇跡をもう一度。」と、まではいかないでしょうが、そのくらいのリターンあるかも・・・・・・ナハッ^^;

では、チャイナ・ラック!

9 今日1HKドルでかえました。 - Goldman -2004-03-29 22:58:16 削除
先見知朗さん情報どうもありがとうございます。相場全体が下がり基調だったので買ったとたんに下げないかなと不安はありましたが、動かずに1ドルのままで買えました。まだ投機

的なマネーがさほど入っていないで、しってるひとはしっている状態だからかなと勝手な思い込みをしています。H株、レッドチップにないのが幸いしているかもしれませんね。2003

年は各メーカーともに飛躍の年でした。倍以上の売り上げを達成したところも少なくありません。今年は競争激化ですがそれでも50%以上の売り上げの伸びを各社があげることがで

きるのではと踏んでいます。特にBYDと吉利は要注意ですね。

10 今日は4%の値上がり - 吉利汽車 -2004-03-30 20:18:19 削除

吉利汽車、今日は4%の値上がりでした、好調です

11 いい感じですね。 - Goldman -2004-03-30 21:12:40 削除
ゆっくりと静かに上がっていく株が好きです。

12 赤字部門の売却 - Goldman -2004-04-01 21:34:31 (ホームページ) 削除
吉利汽車が赤字部門のIT事業部を売却処分したようですね。
今の吉利は性能ではまだ日本メーカーの合弁には及びません。故障も多いようです。でも有名自動車メーカーから人を呼び寄せて頑張っているようですから、ゆっくりと見守ってみた

いと思います。

13 Goldmanさん、情報ども〜^^ - 先見知朗 -2004-04-03 00:42:36 削除
<吉利汽車が赤字部門のIT事業部を売却処分したようですね>

そうですか、これはいいニュースですね〜最近の株価も出来高をともなった順調な上げのようですね。

<今の吉利は性能ではまだ日本メーカーの合弁には及びません。故障も多いようです。>

この技術水準の低さがこの銘柄のリスクですよね。永い目で見れば、必ず合弁企業と大差ないほどの技術水準に成ることは高い可能性として想像できますが、まずは目先の今年の10

月からのリコール制度の施行に吉利ではちゃんと対応できるのかどうかということだと思います。吉利ホルダーとしてはこのへんの情報がほしいですよね〜

14 ことし3ドルいくかも? - Goldman -2004-04-03 11:25:26 (ホームページ) 削除
リコール制度はいい方向でこの会社の技術アップにつながることを望みます。中国には聞いたこともないような名前の自動車会社が100ぐらいは存在しています。そして外資系ではな

いところで優秀なのは吉利、奇端、BYDでその他の中国自動車メーカーはほんとうにひどいです。こんなんで走らせていいのか?という危ない車も多いです。
技術的にはやはり外資のはいったところが強いですが、吉利は民族系ではトップクラスでしょう。リコール制度はむしろその他の危険な車をつくっているところの体力をそいでくれる

でしょう。

中国でいい車は
ホンダ、トヨタ、GM、VW、MAZDA、NISSANなど

そこそこは
吉利、BYD,奇端、三菱、東風、第一、SUZUKIなど

その他、危ないくるまやしょうもない車を少数生産しているところがいっぱい(100社ほど)

なおこの区分は私の独断と偏見によるところもあると思います。
抜けているところもありますが、ポイントは吉利はそう悪くなくむしろ大きな飛躍が期待できるということです。

ちょっと来週買い増ししとこうかな。ここに注目しているのは我々二人だけ?のような気もしますが頑張りましょう。

15 おお〜今年3ドルですか?!!^^ - 先見知朗 -2004-04-03 13:38:31 削除
・・・・実は私も3ドルはいくだろうと踏んでます!!(あっ言っちゃた^^;)

<中国でいい車は
ホンダ、トヨタ、GM、VW、MAZDA、NISSANなど
そこそこは
吉利、BYD,奇端、三菱、東風、第一、SUZUKIなど
その他、危ないくるまやしょうもない車を少数生産しているところがいっぱい(100社ほど)>

なるほど〜多分、業界での見方もGoldman さんの私見とだいたい同じなんでしょうね〜、そういう業界の見方はそのまま大衆の見方にもつながるのではないかと思いますので

、吉利はそこそこであれば、低価格という点で他の企業に十分対抗できそうですね〜今度のリコール制度も吉利の技術・サービスUPにつながることを私もセツに望みます。

<ここに注目しているのは我々二人だけ?のような気もしますが頑張りましょう>

いえいえ、書き込みしてらっしゃらないだけで、ここを訪れてる人の中でも結構な数の人が注目!またはホルダーだと思いますよ〜!ですので、Goldmanさんの業界情報がたい

へんありがたいものだとのみなさん方も思ってらっしゃると思いますのでこれからもホットな情報お願いいたします。

16 いつも見ています - かねちゃん -2004-04-05 16:37:20 削除
初めてかきます、私もここの株ひそかに応援しています。目指せ中国の豊田ですね

17 ネタが飛び出した!明日はあげてくるか? - Goldman -2004-04-05 22:39:13 (ホームページ) 削除
前向きな記事が出てますね。詳細はホームページをクリック。
1月2月の売り上げは昨年の6割7割増しのようです。月末にでる決算報告(吉利としては初めてです)が楽しみですね。
利益率12%、販売台数約8万台、一台単価等から独断と偏見をもとに推察するとGeelyの昨年の利益は250MHKドル。
総株数でこれを割るとEPSは0.06程度でPER18になる。
う〜んこれはDenwayと同じぐらいだな。特別割安でもないということか?まあ、一年寝かせて16万台うれて株価2倍ならいいか。。。
(この数値はあくまでも私個人の予測です。)
ただ、ここだけ他の自動車会社が経験したような爆騰を経験していない。静かにじわじわと上げている。WHY?

18 おお〜〜!!注目の兆し・・・・?かも^^ - 先見知朗 -2004-04-05 23:06:59 削除
かねちゃん、ども〜^^

ほらほらGoldman さん、この銘柄期待してる人、やっぱいらっしゃったでしょ?

報告!!吉利汽車の決算発表は4月15日との情報入手しますた!

この日が第一次暴騰記念日になることを期待します!!(ワクワク)

では、みなさんチャイナ・ラック!^^

19 ついにXデーですね。 - Goldman -2004-04-06 00:52:49 削除
仲間が増えてうれしーなあ。
4月15日に嬉しいサプライズがあらんことを!


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