打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ10>
中国株掲示板 <過去ログ10>

※現在行われている、掲示板コチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 EPS,ROEについて - ぼぼちゃん -2004-01-16 01:32:07 削除
初めて投稿します。よろしくおねがいします。
おっさんがおすすめのバフェットさんの本を読みました。
早速試してみようと思うのですが、過去十年間のEPS,ROEの調べ方がわからないのです。
誰か知っていたら教えてください。
まだ始めたばかりで、わからないことだらけですが、頑張ろうと思ってます。

2 ぼぼちゃんさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-16 11:55:10 (ホームページ) 削除

ぼぼちゃんさん、初めまして♪

おっさんと申します。

バフェットのあの本は、おっさんもお気に入りの本の一つで、非常にオススメです♪
現在の投資法も多大な影響を受けております♪

過去十年間のEPS、ROEですが、きちんと網羅しているサイトや本を探すのはなかなか難しいですね〜。。
あればおっさんも知りたいです。。(笑)

そういった情報を扱ったサイトでも始めますかね。。(笑)
でも、システム構築ってどうするのやら??

おっさんの場合、四季報を捨てないでとっていたり、
中国株の場合は、『中国企業情報』を過去3年分を所有しているので中国株の場合は過去7年分程の情報を蓄積しております。

また、自分が所有している企業については、きちんとエクセルで自分が重視する格指標の年次推移を管理することにしております♪
そのうち時間がある時に、自分の所有している銘柄だけでも公開していこう!!
と、思っているのですが、最近少し忙しくて。。。

近日公開予定ですっ!!(笑)

と、あまり参考にならなかったと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪

ではでは。。


スポンサード リンク



3 さっそくの返事ありがとうございました - ぼぼちゃん -2004-01-18 17:09:46 削除
まさかこんなに早く返事が帰ってくると思っていなかったので、感動しています。
EPSについてですが、また自分でも調べてみたいと思います。
また、何かわかったら書き込みをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
1 8095 北京青鳥 - カン -2004-01-15 15:01:20 削除
おっさんさん、こんにちは。

早速ですが、8095北京青鳥がここ数日騰がっているみたいですけど
何かわかりますか?いろいろ調べてみても情報がないのでもし
わかればと思い投稿しました。よろしくおねがいします。

2 カンさん、こんにちわ♪ - おっさん -2004-01-16 12:32:31 (ホームページ) 削除

カンさん、こんにちわ♪

北京青鳥、確かに上がってますね〜。
しかし、情報はおっさんにもわかりません。。

特に、GEM銘柄だと、情報は少ないですよね〜。。
中国語がわかれば、情報もあるのでしょうが・・・

カンさん、お役に立てず申し訳ありませんですm(_ _)m


スポンサード リンク



3 飛翔 - 鳥似智 -2004-01-17 14:09:50 削除
名前が素敵なので,居ても立ってもおられず,
たった2000株だけ(0.79HKD)仕入れた「北京青鳥!」
高く飛んで欲しいものです。

1 中国株初心者です。 - さますの -2004-01-13 22:19:45 (ホームページ) 削除
はじめまして。さますの,と申します。投資初心者にもかかわらず,2ヶ月前から中国株に手をだしてしまった無謀者でございます。

 このサイトの充実ぶりに,圧倒されつつも,時々訪れては,ちょこちょこと読ませていただいています。情報量がものすごいのに,きっちり整理されているのが,またすごい。それに,単なる情報の羅列ではなくて,いろいろご自分で実践・検証されているのが,共感を覚えます。ついつい何事も,なんとなくやってしまいがちなのですが,こうした検証の姿勢が,前進のもとなのですね。

 これからも,ちょくちょく寄らせていただきます。よろしくお願いします。

2 はじめまして - ちふ -2004-01-14 08:02:02 (ホームページ) 削除
多くの個人投資家は、中国株については、私も含めて投資暦2年未満の方が多いのではないでしょうか。。(文章、変・・)
一緒にがんばりましょうね。がんばるぞ!

おっさんの文章力、非常に共感を憶えます。

3 きますのさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-15 00:46:49 (ホームページ) 削除

きますのさん、初めまして♪

おっさんと申します。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
これを糧にして、今後ともサイト運営、頑張っていこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いします♪

ご一緒に、金持ちへの道へと進みましょう♪

>おっさんの文章力、非常に共感を憶えます。
ちふさん、褒めすぎです!(笑)
しかし、文章を書くのはとても難しいものですね。。
おっさんの夢の一つに、本を出版することがあるのですが、自分の書いた文章を読み直していると、とてもじゃないけど難しいですね。。
まあ、頑張って行きま〜す♪

4 これからもよろしくお願いします - さますの -2004-01-15 22:40:28 (ホームページ) 削除
おっさん先生,ちふさん,お返事ありがとうございます! 

こうして中国株をやっている人が集まっていると,中国株をやっていても,さみしくないですね。私の周りには,中国株をやっている人が皆無なので・・・。中国株を買ったと言っても,「ふ〜ん。」で終わってしまいます(泣)。

 ペトロチャイナを持っているのですが,1月上旬までの快進撃が嘘のように,下がってきてしまって,ちょっと悲しいです。でも「長期投資のつもりだったんだし・・・。」と思って,自分を慰めています(^^;)。

 これからも,よろしくお願いします。

5 さますのさん、こんにちわ♪ - おっさん -2004-01-16 12:12:52 (ホームページ) 削除

さますのさん、こんにちわ♪

今日は寒いですね。。

>こうして中国株をやっている人が集まっていると,中国株をやっていても,さみしくないですね。私の周りには,中国株をやっている人が皆無なので・・・。中国株を買ったと言っても,「ふ〜ん。」で終わってしまいます(泣)。

おっさんも、最初は中国株についてお話しする相手がいなくて、さみしかったです。。
でも、当サイトを始めてからは、おかげ様で楽しくやらせて頂いております♪

これからもどうぞ宜しくお願いします♪

ペトロの株価下落は、発行株式数2%を保有する、イギリスの石油会社BPが売り出したことによるものと思います。
別に、特に悪材料がからんだわけではないと思いますが、ここ数年のペトロチャイナの株価の動きを見ると、株価的には割高になっているものと思います。

まあ、長期投資ですよね♪

6 ペトロチャイナ問題なし5はくるでしょう! - 華僑のひろちゃん -2004-01-16 12:46:22 削除
 ペトロチャイナ(0857.HK)の親会社の中国石油天然気集団(CNPC)のMaFucai会長によると、同集団の純利益は前年比30%増の700億元余りとなった。
CNPCの昨年の売上高は前年比13.4%増の4,300億元となった模様。
バフェット氏の考えが解からないです。
1 ペトロチャイナ - anpan -2004-01-13 23:25:49 削除
おっさん様、こんばんは。
BPがペトロチャイナの株を売っちゃいましたが
これにより株価にどんな影響があると考えられますか?
宜しくお願いします。

2 横から失礼します。 - バー -2004-01-14 21:14:20 削除
こんばんわ

短期の株価についてはなんともいえませんが、長期の株価については何の問題もないと思いますよ。あれだけ上げたのですから調整は入るでしょうけど、原油価格の下落もあり、下げ止まらず、また、やはり旧正月ということもあり、なんともマイナス要因が絡み合った今日この頃です。

バーは4.1と3.875で買い増ししました。まだ下がるかもしれないんでまだ資金は手元に残してありますが、今年は天然ガスのほうが有力で、また西部開発もドキドキしながら見守っていきたいですね。

また、時価総額がこれだけ大きいので、ファンドの買いもこれからもどんどこ増えていくことでしょう。まさに、将来有望ですよ!

3 ペトロチャイナ♪ - おっさん -2004-01-15 01:04:56 (ホームページ) 削除

anpanさん、バーさん、こんばんわ♪

BP、ペトロチャイナを売りましたか〜。。
なんででしょうね??

おっさんもバーさんがおっしゃる通り、これだけ上げ続けてきたのですから、多少の調整は入ると思います。

また、調べてから投稿したいと思います♪

今日はもうねむねむなので。。(笑)

4 買い増し - anpan -2004-01-15 10:43:45 削除
こんにちは。おっさん様、バー様ありがとうございました。
結局、わたくしも買い増ししちゃいました。
また何かわかりましたらお願いします。

5 ペトロチャイナ♪ - おっさん -2004-01-16 12:26:54 (ホームページ) 削除

anpanさん、バーさん、こんにちわ♪

イギリスの大手石油会社BPは、ペトロ株の売却について、
「ペトロチャイナに対する投資戦略は成功しており、株式を売却するには今がもっともよい時期だと思う」、
「今後もBP社とペトロチャイナの業務提携、中国での発展計画などには変更はなく、今後5年間で対中投資をまた30億米ドル増やす計画」とのことです。

これを見ると、特にペトロに悪材料があったわけではなさそうですね。。

BPは、ペトロの発行株式数のうち、2%を保有していたので、
株価の下落原因としては、需給関係の悪化や、売却のサプライズが、2年間ぐらい続いている上昇トレンドに水を差した結果ではないでしょうか?

現在、3.95の株価を分析してみると、
ROE15、PER14.6、PBR2.19、EBRR=2.13です。

ファンダメンタル的には、割安感はなく、まあ妥当な株価ではないでしょうか?

おっさんがペトロに投資したときは、EBRR=0.39だったんですけどね〜。。

もし、もう一段お安くなるのであれば、買い増し投資してもいいと思っております♪
1 中国電信 - anpan -2004-01-07 01:07:27 削除
はじめまして、中国株投資をはじめて4ヶ月が経つ者です。
以前こちらのほうで中国移動の書き込みを読ませていただいたのですが、中国電信に対する見解はいかがなものでしょうか?
宜しくお願いします。

2 anpanさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-08 00:46:01 (ホームページ) 削除
anpanさん、初めまして♪

おっさんと申します。

中国電信(0728)も、中国移動と同様、競争が激化しやすい分野でビジネスをしていると言えるでしょう。。

ファンダメンタル的には、PER=13.2、PBR=1.89、ROE=14.3、EBRR=1.66と、
収益性が高い割には、株価もなかなか割安な水準にあると思います。

しかし、個人的には通信などの業種の企業に投資することは、よほどの将来性の自信がない限り、なるべく避けようと思っております。。

もちろん、中国電信の将来がどうなるか?
誰にも予測がつきませんが、過当競争に陥りやすいビジネスを行っていることだけは念頭においた方がよさそうに思います。

しかし、人気化しやすい通信分野としては、ファンダメンタル的に割安な水準にあると思います♪

とても難しい判断ですが、いかがでしょうか?

3 こんばんは - anpan -2004-01-09 02:17:24 削除
ありがとうございました。

大変参考になりました。

またご意見を伺うことがあろうかと思いますが

宜しくお願いします。

4 電信について - ちふ -2004-01-16 00:52:48 (ホームページ) 削除
中国電信についてですが、割安ですね。
そこがいいところでしょう。チャートは、上がっちゃってる感も
否めないですが、ここは強気で、買いました。。。
過当競争に陥りやすいビジネス。勝とう!競争です。。。駄洒落にもならん。。
 損をしない程度にいきたいと思う私は、一生金持ち父さんになならんですかね。。。
金持ち倒産になりそうです。。。イマイチ。
中国電信柱に引っ掛けた夢。。。いかがなものでしょう?
1 ワーサンガスが暴落! - 平太郎 -2003-12-23 00:57:56 削除
ありゃりゃ、ワーサンガスが下がりましたね。どうなってんの?中国のニュースは読めないし本当に困ります。何か理由があってのことでしょうがなんだかよく分かりませんね。チャオダの時もこんな感じでしたね。分かる人、もしくは推理できる人の意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

2 踏み外していますねー - とりにち -2003-12-23 06:38:59 削除
新株発行なし、アルミ企業の株価収得なし、会計監査役の交代・などが発表されているようですが、しかしこんなことで何日も取引停止になるのでしょうか?・・・よくわかりません(会計監査役の交代でどういうことでしょう?)。
なにか良からぬことが実際はおきたのか・・・。
ここでホルダーとしては、ナンピン買いしてよいのでしょうか?うーん・・・。

3 上に追加 - とりにち -2003-12-23 09:13:58 削除
証券監査委員会による取調べを受けており、新株発行を中止したとのこと。何について取調べを受けているか、詳細を明かしていない(←ここが嫌な感じですね)。

・・・証券監査委員会の取調べを受けるって、やはりよくないことなのでしょうか?(決算が正確でナイ事が疑われるとか?)
どなたかご教授ください。

4 ワーサンホルダーとして・・・ - Dan -2003-12-23 11:53:39 削除
ワーサン暴落しましたね。ただ、自分としては過去のチャオダの時に暴落後に買いにいって、結果的においしい思いをしたことがあり、今回もさらにワーサンを追加買いしました。まー、捨てるつもりで、気長にホールドしてみます♪♪

5 新規に買いました - ぶん -2003-12-23 13:29:40 削除
業績自体は悪くないんで、暴落をきっかけに買いました。
ただ、中国なんで思った以上に状況は悪いのかもしれないので、
小額投資でしばらく様子を見ようと思います。

6 ワーサンホルダーとして・・・2 - Dan -2003-12-23 14:00:59 削除
バンパガスも最近、急落しましたね(ずっと欲しかった銘柄なので、3.975HK$で拾えたのでラッキーかな、と思いますが・・)
ガス業界全体で何か起こっているんでしょうかね? ただ、元々業績が悪くなく、将来必ず時流に乗ると思われる企業であれば、悪材料は早く出切ってしまった方が良いのでは、と思っているので、ワーサンについても様子を見ながら、これからもじっくり拾っていこうと思っています♪♪ 

7 さぁ、準備は整いましたかな?? - こんちわ -2003-12-23 18:52:31 削除
結局今日も大変下げてしまいましたね・・・ホルダーの方、ドンマイです。私は、底値が固まったら買いたいと思います。今日の動きから見て底値は0.7HKD付近かな??超大ほどは下がってないけど、バリュー投資ゴーゴーです!!

8 すいません... - かっしー -2003-12-23 20:31:10 削除
とりにちさん、お久しぶりです。
バンパガスの件といい、ワーサンの件といい、個人的にガス銘柄を推奨の投稿をしていたので、責任を感じています...すいませんでした(TT)

9 ガス関連株の未来は洋々? - とりにち -2003-12-23 22:32:40 削除
こんばんは、かっしーさん。いえいえワーサンは戸松さんの特選50銘柄から選んで、一番初めに仕入れたものなので、ここの掲示板とは関係がありませんよ。ワーサンはいまのところシンアオなどと比較すると、純利益の伸びなどは芳しくない体制のようですが、まぁ倒産でもしない限りはいつか上昇気流に乗るのでは・・・。バンパはまだまだ含み利益がありますので余裕ですね。もともとガス株は長期のつもりですので、安いときにこつこつ買うつもりだったので、自分は明日明後日とさらに下がるようなら買い増すつもりです。さてどうなるものか・・・。

10 Why? - おっさん -2003-12-24 01:20:14 (ホームページ) 削除

皆様、こんばんわ♪

おっさんでございます。

ワーサンガス(8035:HK)は、大幅に下がりましたね。。
先週は1.0〜1.1HKだったのが、現在、0.74HKです。。

中国株では、インサイダー情報で取引をすることがまだまだ多いといわれておりますが、何かがあったのでしょうか??

今年の5月の財務諸表の健全性を見てみると、
流動比率:1.14、株主資本比率:56.4%と、そこまで差し迫った状況ではないように思います。。

やはり、現地の空気がわからないというのが、中国株のデメリットですね。。。
このデメリットをうまく解消する方法があれば、面白いビジネスが出来そうです♪

自分の保有株が暴落すると誰でも不安になると思います。
その時にどのような対応をするのか?
これが投資家としての明暗を分けることになるのでしょう。。

おっさんの持ち株が暴落したら、積極的に買いに入りたいと思いますが、暴落の理由によってはビビッテしまうかもしれませんね。
企業に投資をする前の判断が正しければ、暴落は絶好の買い場となるでしょう。

企業に投資を決断する前の判断、本当にその企業でいいのか?その企業が暴落しても投資する覚悟を持てるか?がとても重要だということを再認識することが、我々投資家には必要なようです。

バフェットなら、自分の持ち株が暴落したら、積極的に買いに入ることでしょう。
何故ならば、自分がいいと思ったに企業しか投資しませんし、自分の投資判断に自信を持っているからです。

しかし、一般レベルの投資家(おっさんを含む(笑))も、投資をする前には、その企業に自信があるから投資したはずです。

では、大部分の投資家とバフェットの投資パフォーマンスに差が出るのは何故でしょうか?
・投資判断の能力
・大部分の投資家は、持ち株が下がると不安になるので、安いときに買いに入らない
などが挙げられると思います。。

しかし、「自分が投資した時の株価よりも安くなった時に、さらに買いに入らない」ことは、矛盾しておりますよね。。

だって、さらにお買い得な値段になったのですから。

「投資は自分との戦い」とは、やはり一理あると思います。

う〜む、難しい。。。

この点をしっかりと投資法に折り込めば、投資家として一皮むけるのでは??
な〜んて、思ったのですが、どうなんでしょうね〜♪

暴落しても自信が持てる銘柄に投資していきたいところです!!

少し生意気な意見を書いてしまいましたが、お気を悪くされたらすいませんでした。。m(_ _)m

11 ワーサンホルダーとして・・・3 - Dan -2003-12-25 02:06:52 削除
おっさん、もっともな意見ですね。株式市場では、面白いほどに人間の心理が反映されますね。自分としては、書名は忘れましたが読んだ本で、株式投資も25年保有しておけばリスクゼロになる、という言葉にも勇気づけられて(?)、ここはワーサンむしろ買いにいこうと思っています。もちろん、その判断が正しかったのかは、後々にならないと分からない訳ですが。。。当面でのリスクは覚悟しつつも気軽にいってみます。

12 たいしたことないです - 華僑のひろちゃん -2003-12-25 03:37:49 削除
そんなにびびらなくても、どのくらい損するのでしょうか?びびたるなものでしょう!もともと低位株下がってもたいしたこないと思いますが、むしろどこまで下がるか楽しみましょう!0.9位すぐ戻って来ますよ。僕は強気ですから、チャンス見てバンバン行きますから。

13 天然ガス事故 - ブロッコリー -2003-12-26 22:34:37 削除
http://www.sankei.co.jp/news/031226/1226kok098.htm
これは関係ないんですかね?

14 上げてきたね・・・ - ちふ -2004-01-16 00:48:48 (ホームページ) 削除
ぢわりぢわりと、上げてきましたね。
捨てたつもりで買ったんだけど、こういうのが上がるなんて皮肉。
1.1位、もどるのかしら。。

我が友の香港人、長期出張にでてしまって、なんか寂しいわん。
1 クレジットカード利殖法 - kz -2003-12-19 11:58:39 削除
おっさんさま、こんにちわ!

クレジットカード利殖法拝見させていただきました。
僕も一時期、「どこのクレジットカードが、自分のライフスタイルに
見合う恩恵を一番受けられるか?」と、研究したことがあります。
色々と調べて辿り着いた結果が、↓SAISON UA ゴールドカードです。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html

このカードは、カード利用のポイントはマイル換算されます。
1,000円利用で15マイル加算されますので、飛行機に乗らなくても、
日常生活の中で、気がつくとすぐにアジア往復分貯まります(^_^)v

僕は外食代などのほかに、携帯電話、プロバイダー、証券会社の積立、
保険料、アマゾンの書籍購入、或いは西友で晩ご飯のおかず買う際も
出来るだけカード決済にして、年に1度はタダで海外に行けています。
(先週初めて上海に行ってきましたよ☆経済発展を肌で感じました)

これはユナイテッド航空のマイレージなので、スターアライアンスの
航空会社全てに使えます。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/star_alliance_awards.jsp

全日空に乗ってユナイテッド航空に貯めて、シンガポール航空で使う。
なんてことも可能なので、貯めたマイルはとても使い勝手がいいです。
先日ユナイテッド航空が連邦破産法を申請したときは、
「貯まったマイルがパーになる?!」と思ってヒヤヒヤしましたが、
マイレージシステムは今まで通り継続することを発表しました。

年会費は15,000円ですが、海外旅行保険附帯やホテルディスカウント、
T/Cの発行手数料が無料、毎年2,000マイルもらえる...etc
特典盛りだくさんなので、15,000円の会費は割安感があります♪
海外旅行保険だけでも普通に加入して行くと1回で4-5千円しますし、
ホテルディスカウントもUAカードのお陰で最大60%オフになります。
(先週の上海は、グランドハイアットが1室1泊USD150でした♪)

日系のJALやANAではなく、SAISON UA カードを選んだ理由としては、
1.有効期限が無い(JALやANAは3年)
2.マイル換算率が高い(15マイル@1000円は業界最高水準)
3.日本発着の選べる路線数が多い(ANAにも乗れるので)
4.繁忙期も使える(JALやANAは盆暮れ正月は使えない)
5.友人も乗れる(JALやANAは本人と親族だけしか乗れない)
6.家の近所に西友がある(笑)

そんなわけで、僕は年に2〜3回海外旅行へ行くので、
とっても重宝しているカードです。(^○^ゞ
ちなみにこのカードのお陰で、今年はソウル2名分と上海2名分の
航空券をゲットしております。

マイレージのシステムは会社によってまちまちで複雑怪奇なのですが、
比較的、米系航空会社が進んでいるように思えます。

「国際理解」という自分への投資資金をタダで調達できるというのは
とっても有り難いシステムですよね。是非おすすめです☆

というわけで、今ではカード利用は出来るだけこの1本に絞り込み
かれこれ3年ほど使っています。
正直言って、超低金利の銀行通帳眺めてるよりも、マイレージ明細を
眺めてる方がよっぽど楽しいです(^_^;

おっさんさま、大変長々と失礼いたしました〜〜。m(_ _)m

2 なるほど〜♪ - おっさん -2003-12-19 15:06:31 (ホームページ) 削除

kzさん、初めまして♪

おっさんと申します。

なるほど!、海外旅行へ頻繁に行かれる方にとって、すばらしいカードですね♪

計算をしてみると、
東京〜香港間の往復旅行券は約5万円。

kzさんのカードだと、東京〜香港間の場合は3654マイル貯めればいいので、1000円の利用で15マイルですから、約25万円のカード利用で旅行券が手に入ります♪
(参考:三井住友ビザカードでは1000円で10マイル)

年会費15000円は、さすがゴールドカード!という感じですが、
それに見合った特典が付随しております♪

クレジットカードの選択は、個人個人の利用額や生活スタイルでそれぞれ異なると思いますが、
kzさんのおっしゃる通り、カード利用は1本に絞ることは鉄則だと思います!

特に、ゴールドカードは年会費がどれも高いですが、カードを積極的に利用する方の場合は、元は取れることと思います♪

>「国際理解」という自分への投資資金をタダで調達できるというのはとっても有り難いシステムですよね
おっしゃる通りです♪
海外旅行は、ただ単に遊びに行くのではなく、国際的な投資家としての自己投資だと思います。
特に、中国はオススメなので皆さん是非是非♪

kzさん、ご紹介、ありがとうございました!!

3 実航マイルと必要マイル - kz -2003-12-19 22:05:00 削除
おっさんさま!またまたこんばんわ〜
前にも書き込みをしたことがあるので(節税のお話で)、
実は初めましてではありませぬぅ〜。(^〜^;

> 東京〜香港間の場合は3654マイル貯めればいいので、
> 1000円の利用で15マイルですから、約25万円のカード利用で旅行券が手に入ります♪

それはちょこっと違います。(^_^)
これは、「東京〜香港を飛ぶと3654マイル貯まる」という
実航マイルなので、実際の東京〜香港の距離の事です。

香港行きのチケットは、20000マイルためる必要があります。
クレジットカードを使わずに、航空券だけでマイルを貯めると、
東京〜香港(実航マイル3654)×6回飛ぶと、計21924マイルで、
1回無料で香港に行けるという計算です。

ちなみに、東京〜ロスアンゼルスは実航マイルが10902なので
2回LAに飛べば、計21804マイルでアジア行きゲットです♪

この、もともと2回とか6回とか何十回とか海外に飛ばなければ
貯めることの出来ないマイルを、通常の日常生活で貯めることが
できるカードが、SAISON UAカードなのです♪

4 失礼しました。。 - おっさん -2003-12-20 11:52:58 (ホームページ) 削除

kzさん、おはようございます♪
今日は寒いですね〜。。。

>前にも書き込みをしたことがあるので(節税のお話で)、
実は初めましてではありませぬぅ〜。(^〜^;

大変失礼致しました。。m(_ _)m
おっさんもボケて来たかもしれません。。。

3654マイルとは、実航マイルのことでしたか〜。
大変な勘違いをしてしまいました。。
よく考えると、3654マイルで3654マイル飛べるのなら、永遠にタダで飛べてしまいますよね。。(笑)

20000マイルで香港行き航空券(約5万円分)がもらえるので、
20000マイルを頂くには、134万円利用すればいいわけですね♪
(1000円利用=15マイル)

そうなると還元率は、約3.7%ですね♪
なるほど〜、高還元率でございます!

また、年会費がかかるカードなので、年会費分を考慮すると、
年134万円カードを利用して、年一回海外旅行へいく場合は、5万円−15000円=3万5千円の得で、還元率(3万5千円÷134万円)は、2.6%となります♪


海外へ頻繁に行く方にとっては、すばらしいカードでございます♪

5 マイカルブルーカード - AKI -2003-12-20 15:06:18 (ホームページ) 削除
おっさんさん、おひさしぶりです。
クレジットカードは私もいいものがないか探しているところです。
最近、なかなかいいなと思ったのがマイカルブルーカードです。
当然のこととして入会費・年会費は無料です。
特典として「ショッピング利用で1%OFF」になります。
10000円のものを買うと、カードから引き落とされるのは9900円になるんです。
すぐに還元なのでポイントの有効期限を気にする必要がありません。その場?でちょっとお得なカードとして使えるんです。
どうでしょうか?

6 マイカル♪ - おっさん -2003-12-20 16:35:48 (ホームページ) 削除

AKIさん、お久しぶりです♪
最近はいかがお過ごしでしょうか?

そういえば、AKIさんは自衛官でしたよね?
イラクへの派遣は大丈夫ですか?

マイカルカード、還元率1%ですか〜♪
最近は、いろいろなカードがあるものです♪

マイカルとしては、マイカル外でも利用してもらうことを企んでいるのでしょうが、マイカルで利用する時だけ利用すればいいわけですから、なかなかお得ですね♪

クレジットカードはたくさんありますが、分割払いをしないこと(いつでも一括払い)、クレジットカードの魔力に負けて無駄遣いしないことだけを守れば、その恩恵は十分に受けられることと思います♪

現在、クレジットカード会社は会員を集めるのにどこも必死ですから、自分のライフスタイルに合わせて特典を探して、クレジットカードを選ぶだけで十分な恩恵を受けることができると思います♪

7 ある本で書いてたけど - けんちゃん -2003-12-20 18:29:42 削除
忘年会の会計をかってでて、クレジットカードで全員の分を支払って現金を回収すれば、海外にただでいけるということですよね。幹事はお前、会計は俺、みたいな関係をつくれたらおいしいですね。

8 おっしゃる通りですね♪ - おっさん -2003-12-20 23:12:14 (ホームページ) 削除

けんちゃんさん、こんばんわ♪

おっしゃる通りですね♪
忘年会などの幹事は、何かと面倒くさいですが、やりようによっては、幹事の手数料はなかなか高くなりそうです♪

飲み会の幹事、魅力的なお仕事です!!

9 会計 - AKI -2003-12-20 23:17:29 (ホームページ) 削除
会計はお得ですよね。職場の人が旅行の会計をしてたまったポイントで、パソコンの周辺機器を買ってました。

最近はイラク派遣が近いので忙しいです!ということもなく(笑)、早く冬休みこないかなぁと心待ちにしてます。

私は自衛官ではなく事務官という職業です。なので、イラク派遣と言われてもピンときません。
働いている部隊も派遣とはほど遠い部隊なので、職場全体が他人事みたいな感じです(笑)
まあ、海上自衛隊は船で荷物を運ぶだけなので、そう危険ではないでしょう。
しかし、インド洋派遣+イラク派遣となると来年度はさらに予算が厳しいだろうなぁというのが実感です。予算が厳しい=人件費削減ですから、来年からは更に残業手当が少なくなると思われます(涙)
マイカルカードはマスターカードが利用できるところであれば、どこでも1%引きです。マイカルだとさらに特典があるのでお得ですよね。

10 安心しました♪ - おっさん -2003-12-20 23:25:27 (ホームページ) 削除

AKIさん、またまたこんばんわ♪

AKIさんは、イラクへ行く可能性はないのですね!!
実は、AKIさんが最近、当掲示板に遊びにいらっしゃらないので、もしかしたら、イラクへ行かれるのでは??と、心配しておりました。。

やはり自衛隊内でも、イラクへの派遣に対しては、意見の相違があるのでしょうね?
AKIさんから見て、今回のイラク派遣、どのようにお考えでしょうか?
もしよろしければ、答えられる範囲内でお答え願います。

11 イラク派遣 - AKI -2003-12-22 19:07:41 (ホームページ) 削除
意見は個々人ですから、当然意見の相違はあると思います。
ただ、うちは行くことがないので、あんまり話題に上ることがないですね・・・。冗談でイラクにでも行ってくるか?っていうのはありますが(笑)

私個人の見解は、イラク派遣は株式風に言うとリスクとリターンが合わないのでは?と思います。もう少し現地の治安が回復した方が活動も効率よく進むんじゃないでしょうか。

12 最近はいいのないですね〜 - つばさ -2004-01-15 10:40:00 削除
みなさんこんにちは。
つばさと申します。よろしく!

私も以前いろいろ考えましたが、最近は高還元率のカードがなかなかないですね〜。

以前はMUJIカードを使ってました。還元率2%と良かったのですが、会社にかなり負担があったようで廃止になってしまいました。

川崎KAZEカードというは、マイカルカードより還元率良かったですよ。(現在は比べてないのでわかりません)
昔は新幹線の回数券を購入できたので、購入後直ぐ返金してもらえば、毎月お小遣いくらいになったのになー。
あまり浸透してしまうと対策を取られてしまうんですよね。
残念!

あとワタミカードもいいかなーと思います。
人のためにと思うか方は是非どうぞ!


kzさんへ
マイレージを貯める目的なら、セゾンの無料のUAカードをマイルアップしたほうが年会費(6500円)が節約できていいかなーと思います。いかがでしょうか?
ただ証券の積み立てを無料カードで決済できなければゴールドカードのほうがいいかもしれません。

13 追記 - つばさ -2004-01-15 10:43:47 削除
kzさんのように年間の使用額が多い方は、きっと年間のマイル上限(3万マイル)を超えてしまうので、kzさんのように使用額が多い方はゴールドのほうがお得かもしれません。

14 UAゴールド - kz -2004-01-15 13:40:51 削除
つばささん、初めまして。kzと申します、よろしくー。m(_ _)m

> マイレージを貯める目的なら、セゾンの無料のUAカードを
> マイルアップしたほうが年会費(6500円)が節約できて
> いいかなーと思います。いかがでしょうか?

実は、僕も当初は2年ほどそれ使ってたんです。
だけど「年会費1年分無料にするのでゴールドに切替えませんか?」
というお誘いの手紙をセゾンUAカードからいただきまして、
「年会費もったいないかな〜」なんて気もしていましたが、
まんまと切り替えちゃいました(^_^;

ゴールドとマイルアップメンバーの決定的な違いは、

毎年2000マイルもらえること(2000マイルはデカイ・笑)

ワールドホテルホットライン  http://www.whhl.net/
(海外のホテルが最大60%オフで予約できるホテル予約サイト↑)
が無料で利用できること(ホテル60%オフはデカイ・笑)

それと決定的な違いは、アメリカでレンタカーを借りるときに痛感した
のですが、やはりカード社会のアメリカだけあって、
通常のカードだと、チェックインにすごく時間がかかるんですね。
色んな書類書いたり、意味の分からない説明受けたり・・・と。

だけど、ゴールドカードでチェックインするととてつもなく早いです。
面倒くさい手続きが一切省かれて、すぐにキーを渡してくれます。
(LA、ラスベガス、サンフランなど西海岸のHertzではそうでした)
さすがカード社会って感じですね。ゴールドは信用あるみたいです。

それと、やはり利用枠の大きさ(使いすぎに注意!)です。

なので、
マイルを真剣に貯めてる人で(笑)、海外ホテルをよく利用する人で、
アメリカでゴールドカードのステイタスを肌で感じたい人(笑)は、
UAゴールドのほうがおすすめでーす。(^〜^;

それとつばささんのおしゃっる通り、
年間のマイル上限(3万マイル)を超えてしまう人もそうですね。
超えてしまうとマイル単価が下がりますからね〜。(><)

あ、投信の積立は通常のセゾンカードでもオッケイですよ♪

15 UAゴールド - つばさ -2004-01-15 20:16:22 削除
こんばんは、kzさん。

kzさんのようにゴールドカードのマイル以外のメリットを享受されている方はお得ですよね。
私の兄のように単なるステイタスとしてのみ保持しているので、年会費がもったいないなーと感じます。

ホテルのメリットに関してですが、最近は登録費なしでもかなり割り引いてくれるところはたくさんありますが、それよりも安く予約ができるならゴールドにする検討ありですね。
時間があるとき調べてします。

レンタカー使用時にそのような対応はいいですね〜。

日本も台湾のようにもっと審査を緩くしてくれたらゴールドにするのになー。
元看護婦の友人はプラチナですし、他の友人も普通にゴールドもってますよ。それも日本では比較的厳しい金融系の会社で。
彼らは日本人以上にあまりステイタスに思ってないみたいです。

ゴールドカードの年会費から毎年獲得できる2000マイル(市場価値4000円相当)を差し引けば、11000円と考えられますね。

カード使用額が増えたら私もUAゴールドにしようかな。
1 CashFiestaについて - つばさ -2004-01-14 17:07:26 削除
初めまして、つばさと申します。

CashFiestaの登録をしようと思っているのですが、その前に一つだけ教えてください。

ポイントの換金率ですが、毎月Special offerの登録をしないと1000ポイント=$1にならないのですか?

よろしくお願いします。

2 つばささん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-15 00:34:45 (ホームページ) 削除

つばささん、初めまして♪

おっさんと申します。

CashFiestaですか〜。
あの企業はなかなか面白いビジネスモデルだな〜って思い、取り上げてみました♪
日本の企業でも、同じようなビジネスモデルで参入したらなかなか面白いと思うのですが、どうやらその動きはないようですね。。

>ポイントの換金率ですが、毎月Special offerの登録をしないと1000ポイント=$1にならないのですか?
つばささんがおっしゃる通り、Special offerには毎月登録しなくてはなりません。

Special offerの登録は、すべて英語なものですから、英語が得意な方でないとあまりおすすめできないですね〜。。(おっさんを含め(笑))

また、パソコンがデスクトップでないとなかなか広告が邪魔に感じてくると思います。。
おっさんも、当初は、いろんな広告が配信されるので、面白くて見ておりましたが、最近は邪魔で邪魔でしょうがないです・・・

おっさんのように、少しアキっぽい人にはCash Fiestaはなかなか向かないと思います。(笑)

本当にCash Fiestaで儲けようと考えたら、気長にやらなくてはならないでしょうね〜。。

ではでは♪

3 ありがとうございます - つばさ -2004-01-15 10:16:59 削除
こんにちは。早速ご返事いただきありがとうございます。

毎月Special Offerの登録をしないといけないのはちょっと面倒ですね。
でも登録しないと換金率が極端に悪いですからねー。
ちょっと考えて見ます。

1 超大現代農業vs中国緑色食品? - かっぱ侍 -2004-01-13 22:28:51 削除
ども、はじめましてのかっぱ侍なんですけれども。
0682、急落しちゃいましたけど、目先どう動くのでしょう?
***********************************************************
野菜・果実生産の中国緑色食品(0904)は、上場初日の13日、IPO価格(1.28HKドル)を58.20%上回る2.025HKドルで前場の取引を終了した。

2 個人消費 - ちふ -2004-01-14 08:04:17 (ホームページ) 削除
個人消費関連も、インフラ系同様に注目の業種という証券会社の
アナリストがおりますね。
わたしも、そう思います。
そして、私が最近興味を持っているIPO。(おっさんはIPOにはまだだしていないですかね?)
中国緑色食品(0904)、ちょいと今から調べてみましょっと。

3 んー - バー -2004-01-14 21:09:01 削除
むしろ、緑色のIPOに時期が最悪だったのではないでしょうか?

そして、超大の資金が流れるわ、社長は緑色の上場日に超大の株売り出しちゃうわで、超大は散々ですが、長期目的の人にはなんも関係ないんでは?

超大と緑色を比べると明らかに超大のほうが有力でしょう。数字が語ってます。

4 かっぱ侍さん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-15 01:01:17 (ホームページ) 削除

かっぱ侍さん、初めまして♪

おっさんと申します。

残念ながらIPOにはまだ参入した経験がございません。。
IPOは、企業の側が『この値段であれば会社の一部を売ってもいい』という値段で株式を売り出すイベントですから、どうも割高なイメージがあります。
もちろん、短期投資の面で考えれば、IPOは非常に注目されるイベントですのでうまみはあると思いますが。。

IPO後に、株価が下がれば興味がありますが。。(笑)

中国緑色食品、ご紹介ありがとうございます♪
時間がある時に調べて投稿しますね♪

今日はもうねむねむなので。。

かっぱ侍さん、どうぞよろしくお願いしま〜す♪
1 はじめまして - 沖縄人 -2004-01-11 15:22:50 削除
はじめまして、沖縄人といいます。いつもホームページで勉強させていいただいてます。中国株をはじめて1年の初心者です。いきなり質問ですが8259ヤンタイノースが急落したんですが無償をおこなったからですかねー?どなたか分かる方がいれば教えて下さい、ちなみに流動比率を見てみたら危険の状態にあると思いますでも、配当27.14の高さがきになる?

2 はじめまして - バー -2004-01-11 19:03:43 削除
株式分割を行うとそれだけ発行済み株数が大きくなります。

例えば1対1を行うと発行済み株数は2倍になり、一株利益は半分になります。つまり、今までの1株は半分の価値になってしまうということです。と、これでわかりましたかな?価値が半分になれば、株価も半分くらいの水準になります。

しかし、です。人気のある企業の株は1対1のそれを行っても、半分にならないこともあります。私はヤフーでそれを経験したことがあります。

もう1つ付け加えると、分割後、せっかくそれまで右肩上がりの動きだった株価の動きが鈍くなることもあります。

3 沖縄人さん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-11 20:02:58 (ホームページ) 削除

沖縄人さん、初めまして♪

おっさんと申します。

バーさん、明けましておめでとうございます!(遅くなりましたが。。(笑))
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ヤンタイですが、ちょっと情報が少なくてなんとも言えません。。
バーさんがおっしゃる通り、無償株式配当を行った場合、
発行済み株式数が増加した分、株価は下がります。
いくら株式を追加発行しても、企業価値全体には変化ないのですから。。

しかし、株価が下がれば最低投資金額が下がるので、投資家にとってより投資しやすくなり、その分だけ時価総額が上がることもありますね♪

>配当27.14の高さがきになる?
残念ながら、配当利回り27%というのは期待できないでしょう。。
まず、発行済み株式数が増加した分、一株あたりの配当額は減少します。
また、2002年度の配当実績を見ると、
2002年度の純利益が49百万HK、営業CFが29百万HKの所、
配当は22百万HKも出しております。
これはあくまでおっさんの想像の範囲ですが、おそらく全期の配当は上場記念配当などもあったのでしょう。
でないと、配当ばかり出していたら企業活動ができなくなってしまいます。。

何せ、2002年度の投資CFは77百万HKもあるのですから。。

ではでは、沖縄人さん、おっさんもまだまだ未熟ですがどうぞ宜しくお願いしま〜す♪

4 単なる分割です。 - 忍耐2 -2004-01-11 23:08:06 削除
>急落したんですが無償をおこなったからですかねー?
私はこれを持っていますが、全く不思議な点はありません。
無償ではなく、1:10の株式分割です。 8→0.8 HK$
ユナイテッド証券などで情報収集して見て下さい。

5 遅れまして - 沖縄人 -2004-01-12 21:36:46 削除
バーさん、おっさんさん、忍耐さん返事ありがとうございました。みなさんの丁寧な返事でとても分かりやすいです。ちなみに分割と無償を一緒に考えていましたまだまだ勉強不足です。おっさんの言うとおり配当ばかり出していたら潰れてしまいますね。でも8259は検討中です。
自分はまだ投資方針が確立していませんいっこくも早く決めて自分の投資スタンスを見つけて行きたいと思いますみなさんこれからもよろしくお願いします。
1 はじめまして - あわさん -2004-01-10 20:53:18 削除
はじめまして。あわさんと申します。
12月より中国株を始めた初心者ですが、銘柄を決定する際、このホームページをものすごく参考にさせて頂きました。どうも有難うございました。
おかげで未完成ですが私なりの投資方針が出来つつありますので報告させて頂きます。
1.企業の業務内容を良く研究する。その企業の商品・サービスが今後にわたっての成長が見込める。なおかつ価格競争に巻き込まれて利益率が落ちる事のなさそうな商品を扱っている企業を選ぶ。
2.高ROEを維持している。最低でもPERを上回っている。
3.利益をあまり株主に還元せず、留保して翌年業務に再投資して、増益を続けられそうな企業−バフェットの銘柄選択術を参考にさせて頂きました。キャピタルゲインを重視する。
4.自分の生活上においても無駄使いせず、給料を出来るだけ留保して、少しずつ株数を増やしていく。
5.日々の値動きに惑わされないようにするために、買うときに良く研究して買う。
上記のような事柄ですが、このホームページに出会えて本当に良かったと思っています。これからも勉強させて頂きます。よろしくおねがいします。
ちなみに、12月に買った銘柄は、デンウェイ・モータースと超大現代農業です。次は、これらを買い増しするか、0274グローバルグリーンテック・8230東江環保・8132パンバガスなどを検討しています。もう少し研究してみます。

2 あわさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-11 11:09:54 (ホームページ) 削除

あわさん、初めまして♪

おっさんと申します。

あわさんの投資方針、読ませて頂きました。
おっさんも同感です♪

特に、Aの高ROEを維持している。最低でもPERを上回っている。
は、わかりやすくていいと思います♪

あとは、この方針をきちんと実行することが重要ですね。
投資というのには、心理的な面も絡み、自分との戦いとなると思います。

おっさんも『欲しい欲しい病』に、年何回もかかってしまうのでなかなか大変でございます。。(笑)

また、@の評価、その企業のビジネスを理解し、分析していく能力を伸ばしていくことが重要ですね。
ここがおっさんのこれからの課題となるところです。。

あわさん、まだまだおっさんも未熟だと思いますが、どうぞご一緒に成長していきましょう!

ではでは♪

3 グッドチョイス!ですね - 先見知朗 -2004-01-11 12:25:14 削除
はじめまして、あわさん。先のことが知りたい先見知朗です。

デンウエイは、まちがいない銘柄ですね、この会社は、これから先も売上げ?利益?成長率?何だったかわすれましたが、30%づつ増えていき、順調に発展していく見通しだそうです。だから、安心して買っていい銘柄だと思います。だけど、優良すぎて、株価があまりにもタケー!私の場合、「あ〜、1年前の2.5ドルのときに買えてればなぁ〜〜」と、指をくわえて、見てるしかなさそうです。

超現代ですが、さすが!目のつけどころ?というか、思い切り?
投資感?がありますね〜、こちらの会社は、チャートを見れば
おわかりのように、株価が、暴落、急騰、暴落、急騰を繰りかえしております。超現代は、小型株、また民間の企業である為、悪いサプライズが出れば、どうしても暴落しやすくなってしまいます。(これはUWの戸松さんが言ってらっしゃいましたので、的を得てるとはおもいますが・・・(^^;)また、逆もしかりでしょうけど。そして、現在の株価は、暴落から、順調に上げてきて、新高値を更新しております。がぁ〜、PER見てびっくり!
他の優良銘柄が、20代を前後、また、20代越えをしているのに、9ですよ、9!このまま順調にいけば、株価5ドルは堅いでしょうね。それに、この会社はいろんな悪いサプライズがありましたが、そんなことおかまいなしに、現代的な農業のパイオニア、中国を代表する超がつく優良企業への道を(なんだか名前のとおりだなぁ〜^^;)、順調に驀進中であります。ですので、あわさんが、ビックなリターンを得ることはホボ間違いないと思います。

で、私でありますが、この超現代の社長は、超がつくほど有能なことはまちがいありませんが、こんなに有能な人は、周りにねたまれたり、理解されにくいものです。ですから、また何かしら、やってくれるのではないかと(暴落)を私は期待しております。「超現代の感動をもう一度」これが、私の超現代への投資方針です(ハハ〜^^)

では、今年は、ハイパフォーマンスになるよう、中国株に期待しましょう、グッドラック! 
 あちゃ〜、これはJRA(日本中央競馬会)の掛け声でした。(^^;)中国株もイカス掛け声あればなぁ〜
例えば、チャイナラック! 「まんまじゃね〜かオイ!」て聞こえてきそう・・・・・う〜むこのくらいしか思いつかね〜、
おっサン、掛け声募集しません? ナハッ

4 はじめまして - ナッシュ -2004-01-11 14:47:12 削除
こんにちは。

はじめてお便りします。

わたしは、日本株のみで、中国株はやりませんので、立ち去ろうとしましたが、
ロバート・キヨサキの本の紹介を発見し、読みました。
わたしも、同様の感想を持っておりました。

それで共感し、改めて、おっさんて、どんな人だろう、と
ホームページをしげしげと眺めると、
とてもよくできたホームページだと感じました。

色使いがいいし、活字が大きく読みやすいし、
全体の構成がとても知的で、かつ分かりやすく思いました。

じつは、いま、わたしも、ホームページを造ろうかと、考えていたところなんです。

といっても、株のホームページは、みんながすでにやってるし、
また、私自身、特に書くほどの内容も持ち合わせておりません。

元来から、本が大好きなので、そういう関係のホームページを作れたら、と思っています。

そこで、お願いなのですが、
ソフトは、なにをお使いでしょうか?
ホームページビルダーとか・・・

また、よいガイドブックがありますか?
また、初心者が特に注意すべきポイント等がありましたら、
あわせてお教えくださるようお願いいたします。

以上、おいそがしいところ恐れ入りますが、
ご回答いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

5 ナッシュさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-11 19:14:43 (ホームページ) 削除

ナッシュさん、初めまして♪

おっさんと申します。

当HPに対するお褒めの言葉、ありがとうございます♪
ナッシュさんのご声援を糧に、今後ともよりよいHP運営を心がけようと思います!

読書関係のHP、是非頑張って下さいね♪
ちなみに、おっさんはホームページビルダー7を使っております。
確か現在では、ビルダー8が発売されていると思います♪

オススメの本ということですが、HP作成においては、どんな本を買ってもわからないことが出てくるものです。。
困った時には、誰かに教えてもらうのが一番です♪(笑)
ですから、基本的なHP作成の本を2,3冊購入しておけばよいのではと思います。

新しいことを始めるのは、何事も慣れるまでが大変だとは思いますが、どうか頑張って下さいね♪

ではでは、これからも宜しくお願いします!

6 掛け声募集♪(笑) - おっさん -2004-01-11 19:36:03 (ホームページ) 削除

先見知朗さん、こんばんわ♪

ちょっと先がわかり次第、ご連絡頂きたいおっさんでございます。。(笑)

中国株の掛け声ですか〜。。
こういうのって、意外と難しいんですよね〜。

中国というと、『ドラゴン』とか、『眠れる獅子』とかいう表現が多いですよね〜。
おっさんは、『夢とロマンの中国株』って勝手に付けているのですがいかがでしょう?(笑)
なんか、もっとスタイリッシュなものないですかね〜??

CMとかで、このようなタイトル考える人って、どうやって思いつくのでしょうか?
おっさんには、センスがないのかしら??

中国株の掛け声、大大募集中で〜す!!

7 ありがとうございます - ナッシュ -2004-01-11 21:06:41 削除
とりあえずは
作成に取り掛かってみます。

ではまた。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ10>