打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ12>
中国株掲示板 <過去ログ12>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 中国海洋石油:株式5分割計画 - あらじい -2004-01-27 12:48:52 削除
おっさん、こんにちは。
先程、中国海洋石油(883)の株式分割に関するニュースを入手しました。
それによると、(個人)投資家が買いやすくなるように株式を1対5分割する計画をしているとのこと。分割後の最低取引単位は1,000株(現状500株)になるようで、最低投資金額は今の0.4倍程。ペトロチャイナの最低投資金額(最低取引単位2,000株)とほぼ肩をならべるくらいになるようです。
取り急ぎ、ご連絡まで。

2 本当? - かつを -2004-01-27 19:45:25 削除
これって本当のネタですか?かなり興味ありま〜す。ネットで検索しても出てこなかったんだけど、どこに出てるか教えてね!

3 ここです - ピコ -2004-01-27 22:41:18 削除
http://stock.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2004&d=0127&f=stockname_0127_010.shtml&mb=chinastock

にありますよ。

4 本当です。 - あらじい -2004-01-28 00:29:14 削除
Bloombergに出てました。(仕事で使っています)
東京時間で朝10時前に出ました。
朝方16.20(前日比-0.20)でしたが、ニュースが伝わると一時17.00迄いきました。クローズは16.90(前日比+0.50)です。

5 さてさて・・・ - バー -2004-02-04 12:01:50 削除
昨日の安値付近で仕込んだのですが、ほんとうに分割になるといいですね。なぜ香港は10付近になると急に動きが重くなるのか・・・困り者です。

あらじいさん、これからも情報のほうお願いします。

6 買っちゃいました。 - あらじい -2004-02-04 14:22:18 削除
バーさん、こんにちは。
いつも貴重なご意見、有り難うございます。

月曜日に急落しているときに15.20でBidしてましたが買えず(安値15.40)、昨日追っかけて15.85で2000株ほど仕込みました。
Morgan Stanleyが3大石油会社の収益見通しを上方修正していたので、待ちきれませんでした。3月17日に新株がTradeされるとのこと。流動性が増して、上昇に勢いがつくと良いですね。

また、China Dailyによると、中国石油化学会社の今年の収益は、同国内の需要の拡大により20%増しになる可能性があるとしています。バーさんの見つけられた潤滑油関係の会社なんかも良いかもしれませんね。


スポンサード リンク



7 待ちきれませんよね^^ - バー -2004-02-04 15:15:58 削除
昨日は15.4で結構止まっててここが安値かなぁ、と思いうまいこと買うことが出来ました。その後は早い動きで追いかけられなかったですよね・・・

ところで3月17日の新株とはなんのことですか?

潤滑油屋さんはいいのですが、最近の暴落が気になります。1日取引停止になっているようでそこから下げているので、新株なんかを発行したのでしょうかね???潤滑油は機械には絶対必要なものですから、これから車やその他の産業機械にも使われそうで、おもしろくなりそうです^^

8 CNOOC - あらじい -2004-02-05 13:03:15 削除
バーさん、
”新株”、私の誤訳だったと思います。1月27日付けニュースの原文(一部抜粋)は以下の通りです。

CNOOC Ltd., China's largest offshore oil producer, plans a 5-for-1 stock split to encourage investors to buy its shares, which have lagged those of PetroChina Co.
CNOOC will ask shareholders to vote on the split on March 16, the Hong Kong-based company said in a statement. The new stock would trade o March 17. The shares on issue would rise to 41.1 billion from 8.2 billion.
"This stock split doesn't affect the company's valuation", said Rachel Tsang, a Hong Kong-based analyst with Daiwa Institute of Research. "The move is targeted at retail investors who don't want to play big stocks."
The split "may improve liquidity of the subdivided shares and enable the company to attaract more investors and widen its shareholder base," CNOOC said in its statement.

だらだらと書いてしまってすみません。子株のことで、新株発行(株式の希薄化)ではないようです。

潤滑屋さんの暴落は上昇ピッチが速すぎた為の調整ではないでしょうか?昨年春頃0.2近辺だったのが、今年1月6日に0.74まできてしまったのですから…。上場来のチャートをみると0.5割れあたりで買いをいれてみるのは面白いと思っています。

9 こちらも・・・ - バー -2004-02-05 18:54:50 削除
あらじいさん、すいません・・・

なんだか色々情報をいただいちゃって・・・前半部は1対5の株式分割についてですか?んで、香港の大和證券のアナリストがなんちゃら言ってると・・・どうもでした。
10 Bohai湾 - あらじい -2004-02-05 21:29:40 削除
CNOOCがコントロールしているBohai湾が6年後に年間221百万バレルのCrude Oilを産出し、中国の第2の石油産出地になるでしょうとChina Oil Newsでレポートされているようです。Webにあるようですが、見つけられません。だとしても、6年後ですから、今の株価にはあまり関係ないでしょうが… とりあえず、ご報告まで。

11 6年後ですかぁ・・・ - バー -2004-02-06 17:37:31 削除
あらじいさん、こんにちわ。

バーが中国株をやっていてずっと思っているのが、石油業種が好材料を出しても株価には何の反応もないというとこです。これはなぜなんでしょうか?もう株価に反映しているということなんでしょうか???まったくの謎です・・・他の業種ならみんな食いついているようで株価が上がるのに・・・規模が大きすぎなんですかねぇ・・・

CNOOCは長〜く考えたいです。分割もうまいことやってほしいですが、気になるのは好調の今日の相場でも下げてしまったということです。う〜ん・・・^^ではまた。


スポンサード リンク



12 3大石油とそれ以外 - あらじい -2004-02-07 02:08:01 削除
バーさん、こんばんは。

おっしゃる通り、規模(時価総額)が大きいので値動きが少ない(良い意味で安定成長)なのだと思います。
2002年11月にSINOPECを1.2で仕込み、期待ほど大きく上がらなかったのため2003年8月に2.45で売ってしまったときにバーさんと同じようなことを考えていました。値動きが良いと思われたSINOPEC傘下の北京燕化石油(325/@1.50)鎮海煉油化工(1128/@4.075)に乗り換えました。結果オーライです。その連想で買ったCNOOC傘下の中海油田服務(2883/@2.25)はぱっとしませんね。ちなみに数ある中国株の中でSINOPECは唯一の売却銘柄です。CNPC(2003年7月@2.275)とCNOOCは安定成長(良い配当)銘柄ということで当分ホールドです。エチレン生産量中国トップの中国石化上海石油化工(338)とポリエステル最大手の中国石化儀征化纖(1033)もほしくなってしまいました。まったく悪い癖です…

電力・自動車・その他工業において、石油(もちろん石炭やガスもですが…)は必要不可欠です。国内の石油資源開発はもちろん、海外の油田権益の買収、石油価格、為替、政治的要因等が株価に影響しています。代替資源(原子力・水力・太陽発電・燃料電池等)も脅かす存在になるには時間がかかると思います。

わたしは、いろいろなものの相関・影響を考えるのが好きです。それで確信がもてたら投資行動に移しています。
例えば、
高速道路−>セメント・鉄
自動車−>アルミ・鉄・ゴム・潤滑油・メンテナンス関連
電力需要−>石油・ガス・銅(送電線)
デジタル家電・ハイテク−>ニッケル・マンガン等のレアメタル
アルミ・鉄・銅資源不足−>地理的に近い資源国からの輸入−>オーストラリア−>豪ドルの買い(Margin為替取引など)

かなり脱線しましたが、いろいろな人の意見を聞いて自分の考えを修正したり確信を強めたりするのはとても有意義だと思っています。

潤滑屋さんの話のつづきは、他のスレで書き込みたいと思います。では、また。

13 おはようです - バー -2004-02-07 09:57:48 削除
あらじいさん、それはオニールの言うところの、いとこ株ってことですね^^バーもそういう意味で潤滑油に注目しました^^

確かに中国株をやっていると、ホント目移りしてしまいますよね。バーとしては利益率のいいものに当たれば、と思います。

ここは分割した後の値動きが気になりますね^^楽しみです。どうか、株主総会で賛成されますように・・・と。
1 ファウンダー - anpan -2004-02-04 23:22:12 削除
おっさん様、こんばんは。
おっさん様も所有しているファウンダーですが、
最近徐々に上がってるようにおもわれるのですが、
どのような見解をおもちですか?実は私もずっと
買おうか買うまいか迷ってるところでして。
宜しくお願いします。

2 ファウンダー。。 - おっさん -2004-02-05 00:15:10 (ホームページ) 削除

anpanさん、こんばんわ♪

ファウンダー(0418)ですが、確かに最近上昇傾向にありますね。
月足では、変化ないですが。。(笑)

ファウンダーの見解ですが、おっさんには全くわかりません。。

大変お恥ずかしながら、ファウンダーは、おっさんが初めて中国株に投資した時の銘柄でして、その時は何の戦略もクソもありませんでした。

おっさんがファウンダーに投資した理由は、北京大学が立ち上げた企業だからです。
大学が100%出資する企業の子会社が上場しているなんて、日本では考えられなくて、とても新鮮に感じました♪

それに、北京大学は東大みたいなものですから、きっとすごい企業なのだろうという期待です。

非常に幸せな思考回路にて、ファウンダーに投資しましたが、一体どうなることやら??
一発逆転、期待しております♪

ちなみに、現在の自分であればファウンダーには投資しないと思います。

全く、何の参考にもならない書き込みで申し訳ありませんです。。

3 確かに! - anpan -2004-02-05 20:06:08 削除
おっさん様、こんばんは。
確かに月足では横ばいですね。(笑)
最近読んだ本にファウンダーのことが
載ってたのでちょっと気になっていたのですが・・・。
もうちょっと勉強してから考えてみます。
ありがとうございました。

4 売り時は? - KEN -2004-02-06 00:06:10 削除
おっさん、こんばんは。

実は私も単純な動機でファウンダー持っています。Qさんが推奨していたこともあり、チャートを見て「いつか戻るだろう」と思って購入しました。

おっさんの今後のこの銘柄に対する考え方を教えてください。
「現在の自分であれば投資しない」ということであれば、「損切り」という選択もあるのではないでしょうか?
それとも、買値まで戻してから売るつもりでしょうか?

おっさんの投資スタンスは「長期」であるのは理解できますが、将来性を感じない銘柄を保有しておられる理由と今後の方針をお聞かせいただけませんか?

私も本銘柄については悩んでいますが、あと1年くらいは辛抱してみようかと考えています。

5 私も持っています - ポッター -2004-02-06 13:26:13 削除
こんにちは!
私は、以前からファウンダーは気になっていましたが、
つい最近、少しだけ買いました。
買った理由は
・北京大学がバックについているので、潰れないだろう。
・低迷している時期に買うのが大きく儲けれると思う。
・技術力はすごい
・中国人の知名度がある
安くなったら、購入するスタイルで、今後も買っていきます。
株で儲けるには、小泉鉄造、Qさんなど、辛抱することが大切と言っていましたよ。

6 売り時♪ - おっさん -2004-02-07 01:22:01 (ホームページ) 削除

KENさん、anpanさん、ポッターさん、こんばんわ♪

>「現在の自分であれば投資しない」ということであれば、「損切り」という選択もあるのではないでしょうか?
KENさん、全くもっておっしゃる通りだと思います。
しかし、おっさんとしては少なくとも5年、10年間ぐらいは、自分が投資した銘柄には責任を持って保有していきたいと思います。
おっさんとしても、自分の投資法はまだまだ発展途上でありますので、勉強をかねて保有していきたいと思っております。

しかし、確かに自分が上がるとは思っていない銘柄を保有していることには矛盾が存在すると思います。。

これを糧に、自分があまり理解しにくい事業を行っている銘柄、ITなど競争が激しい業界の銘柄には、ファウンダーの件を振り返り、基本的には投資しないように努めます!

この通り、投資家としてはまだまだ未熟な点も多いですが、どうぞこれからもご指導、宜しくお願い致します!

ファウンダーの将来、楽しみですね♪
1 はじめまして宜しくお願いします - コービー -2004-01-17 16:12:20 削除
おっさん さん
はじめましてコービ−と申します。中国株も、ど素人ですし掲示板も初めてなのですが、大陸の成長に便乗して「金持ちを目指したい」者です。こちらはおっさんさんをはじめ皆さん「ジェントルマン」だと思い投稿させていただきました。宜しくお願いします。早速ですが、旧正月あけの中国市場はどう動いていくのか?見解を教えてください。漠然とした質問ですみません。

2 コービーさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-18 17:04:56 (ホームページ) 削除

コービーさん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願い致します♪

>早速ですが、旧正月あけの中国市場はどう動いていくのか?見解を教えてください。

むむむ、大変難しい質問ですね。。
『株価』というのは、その時々の企業に対する大多数の評価ですから、大多数の人がどのような見方をするのか予想することはなかなか困難だと思います。

おっさんは、短期的な市場の動きを予想する自信はありませんので、PERやPBRなど、その企業の利益や保有資産に対する株価水準を見て割高か割安か判断することにしております。

中国株も、ここ数年の間に世界的にも認知されるようになってきておりますから、今年も割高な銘柄などが増えてくるのではと思っております。

特に、昨年は中国株を組み入れるファンドが増えたことで株価が上昇したようですから。。

市場はどう動くのか?ばかり気にしているよりは、
個々の銘柄を自分はどのように評価するか?の方が重要ではないでしょうか?

株式投資を始めたばかりの時は、なかなか難しいと思いますが、地道に頑張っていきましょう♪

ではでは。。

3 はじめまして - Campagna -2004-02-05 06:54:54 (ホームページ) 削除
最近の下落で仕切りなおしの気配のH株皆さんはいかがなのでしょうか?初めてこの掲示板によらせていただきました。

4 Campagnaさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-07 00:35:30 (ホームページ) 削除

Campagnaさん、こんばんわ♪

おっさんでございます。 m(_ _)m

>初めてこの掲示板によらせていただきました。
あれ?Campagnaさんは、以前いらしたことがありませんでしたっけ?
おっさんの思い違いでしたら、失礼しました。。
いずれにしても、どうぞ宜しくお願い致します♪

>最近の下落で仕切りなおしの気配のH株皆さんはいかがなのでしょうか?
むむむ、確かにH株は下がってきておりますね〜。。

やはり昨年は急激に上げすぎたでしょうか??
しかし、おっさんとしては、H株指数が2000ポイント台をうろうろしていた頃が懐かしく思います。。(笑)
ペトロチャイナなどは、PER=6ぐらいでしたからね〜。。

な〜んて、昔話をしていてもしかたがないので、、、
個人的には、つい先日、投資したばかりなもので追加投資する軍資金がなくて身動きがとれないのですが、今後、自分の主力銘柄に割安感が出てくることがあれば積極的に追加投資を行いたいと思っております!!

しかし、しばらくは軍資金の調達が第一課題となりそうです・・・

Campagnaさん、お互い頑張りましょう!!

1 不動産投資について - 山親父 -2004-02-02 22:58:28 削除
こんにちは、おっさんさん!!北海道の山親父です。
多分年齢的にも同じくらい?の方ではと感じていました。
さて、私は中国株(上海B)を8年前に今は無き山一證券で120万程度購入し、途中4分の1まで目減りを経験。その後買値に値上がり時70%を売却してしまい結局美味しいところはとりそこないましたが、それでもまあ残りの株から多少の利益を得て一昨年よりH株にシフトしてオリンピック関連でポートフォリオを組んでいます。このHPは先月ヒットし度々除いています。大変ためになるすばらしいHPですね!!さて、私は7年前に銀行借入により中古アパートを購入し現在に至ってます。
結果、もしその時に使った自己資金をAPでなく中国株に全額つぎ込んで我慢していたならすでにミリオンも100メーター前に見えていたのでは?と思う事があります。購入時表面利回り10%で購入し、返済計画は入居率80%で立てましたので、現在家賃も下落、修繕費等も発生してますが、何とか銀行借入だけは毎月返済しています。あと9年もローンが残っていますが、中国株でもし利益が出たら繰り上げ返済をしたいと夢を持って挑戦中です。度々遊びに来ますので、おっささんさん始め書き込みされている方のお知恵を拝借させて頂きたく宜しくお願いします。

2 山親父さん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-04 00:29:37 (ホームページ) 削除

山親父さん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願い致します♪

山親父さんは、投資家として様々な経験もあり、先輩ですのでいろいろとご教授頂きたいと思います♪

賃貸アパートを経営されているとのことですが、おっさんが不動産投資を始める際には、弟子入りさせて下さい!!

>このHPは先月ヒットし度々除いています。大変ためになるすばらしいHPですね!!
ありがとうございます!
おっさんとしても、様々な経験をされた方々と、このようにして交流させて頂いていることで、大変勉強になっております♪

山親父さん、どうぞ金持ちへの道、ご一緒しましょう!

3 山親父さん、おはつです。 - かつお -2004-02-04 16:14:03 削除
そしておっさん みなさん お久しぶりです かつおでございます。
不動産は将来的に自分ももちたいと思っています。
ただ最近同じような考えの方が多いようで、その分競争は厳しそうですね(−−;)
中国株の勉強だけでも大変ですが、頑張って勉強したいです。
さて、今日アンガンを3,7で仕込みました。
だんだん所有する銘柄が増えてきて企業分析が少し疎かになっていそうで不安になりますが、久しぶりに入金したので買ってしまいました♪
ただ、やはり実際に目で中国を見たことは無いのでなるだけ早く行ってみたいです☆
4年前に香港には行ったことはありますが短い期間なので経済状況などを判断するには難しかったです。
みんなとオフ会として中国視察なんて出来たらな〜なんて一人思いをめぐらしてます(笑)
長々とすいません、かつおでした。

4 どうも - 山親父 -2004-02-05 18:20:49 削除
かつおさん、山親父です。時間が取れたら
中国視察はぜひ行きたいのですが・・・
10日は必要でしょうね。今の山親父が
10日も仕事を休んだら・・・
職場に机が無くなってしまうでしょうね。
早く、おっさんのお勧めのRキヨサキの本にあるよう
若くして引退したいものです・・・
中国株は夢のある投資ですね。がんばりましょうね。
1 鳥インフルエンザ - ny102 -2004-01-28 23:19:36 削除
いつも勉強させていただいています。
先日、株価サイクルについていろいろ教えていただいてから、ついに決心して、ペトロチャイナ、デンウェイモータースなど購入しました。
「鳥インフルエンザ」の発生で日本は中国からの鶏肉輸入を禁止し、今日の香港株式市場は反落していますね。
私は長期保有のつもりですのですぐに売ったりするつもりはありませんが、買った直後に下がったりすると正直ショックです。このような時、おっさん様は下がったところを買い増しし、静観していらっしゃるのでしょうか。
以前にSARSが流行したときの状況はどうでしたか。

2 買った直後の。。。 - おっさん -2004-01-28 23:41:19 (ホームページ) 削除

ny102さん、こんばんわ♪

買った直後の下げ、お気持ちはよくわかります。。(笑)
おっさんも、最近投資した、シノトランス(0598)でも投資した直後に、値下がりした模様です。。。

まあ、自分が納得した値段で投資判断を行ったわけですから、下がっても文句はありませんし、
ny102さんのおっしゃる通り、買い増しすることもいい手段ですよね♪
だって、お安く投資できるのですから♪

ただし、あくまで自分の銘柄判断に間違いがなければの話ですが。。
しかし、自分の判断・決定に自信を持つことが投資家として重要なことではないでしょうか?

短期的な株価の変化に、一喜一憂して、自分の銘柄判断の自信を失くしてしまっては、投資家として伸びないように思います。

むしろ、自分の判断に自信を持ち決断した結果、その決断が失敗だったとしても、その失敗から学ぶことで投資家の成長が生まれるのではないでしょうか?

あのバフェットだって、投資家人生の中で失敗をして学んでいるのですから。。

しかし、一度の失敗で立ち直れないことのないように、失敗から学んで挽回できるように、あまりに極端なポジションは取らない方がいいと思います。

少し生意気な意見かもしれませんが、お気を悪くされたらすみませんでした。。

お互い、自分の投資判断を信じて成長して行きましょう♪

ではでは。。

3 反省しています - ny102 -2004-01-29 21:21:09 削除
おっさん様、夜遅い投稿でしたのに、素早いお返事でびっくりしました。何時に寝ていらっしゃるのかと心配になりました。(笑)
何もかもおっさん様のおっしゃる通りで反省しております。下がったといってもまだ微々たるものですし、今日は中国本土市場が上がっていました。それに、今朝、中国の人はSARSのおかげで打たれ強くなっていて、鳥インフルエンザくらいでは動じないというニュースを見て少し安心しました。
企業の成長を信じて投資したのですから、少し下がったとしても、必ずそれ以上に上がってくるものと信じております。
これからもおっさん様の力強いお言葉を楽しみにしています。

4 拡大中 - きょう -2004-01-31 13:37:55 削除
鳥インフルエンザが中国全土に拡がりそうな勢いです・・・。
さすがにこのままいくと株価にも影響がでてきそうです。それもこれからが本番といった感じがします・・・。去年のSARSといい、ほんと怖いですね!
しばらくは様子見ですが、持っている株がだいぶ下がったらナンピンです。

5 中国は・・・ - バー -2004-01-31 14:54:24 削除
こりゃ呪われてるんでしょうか?SARSに続き、鳥インフルエンザ・・・中国発展に大きな壁がまた登場しました。

まぁ、バーももっぱら長期投資ですので市場が暴落するのも大歓迎です。また、エネルギー問題、食料問題なんかがこれからもっともっと大きくなることでしょう。家電や自動車はよくわかりません。これからも、超大、ペトロを大いに応援していき、安定投資として高速、電力を拾って行きます。ではでは。

6 長期的に応援する! - おっさん -2004-01-31 15:17:53 (ホームページ) 削除

皆様、こんにちは♪

>こりゃ呪われてるんでしょうか?SARSに続き、鳥インフルエンザ・・・中国発展に大きな壁がまた登場しました

確かに。。
中国には、いろいろと問題が起きておりますが、中国に長期的な夢をかける我々としては、短期的な悲観的材料が発生した時に投資していくしかなさそうですね〜。。

さてさて、鳥インフルエンザ問題は短期的な株価に対し、どのくらいの影響を及ぼすのでしょうか?

7 被害は・・・ - バー -2004-01-31 22:04:17 削除
きっと限定的なのでは?航空、旅行はまたまた被害を受けるでしょうが、バーはその業界は見てないのでなんにも感じません。

むしろ、今後中国が直面する食糧危機、ならびにエネルギー危機に関しては多大なる関心を抱いております。

8 なんだかなぁ・・・ - バー -2004-02-02 12:49:18 削除
今日は鳥のおかげで下げてますねぇ・・・去年もこの時期はこんな感じだったでしょうか?去年のこの時期は日本株をしていたためよくわかりませんが。

でも、鳥インフルエンザは想像以上にすごいみたいですね・・・ベトナムでの死亡者がもしかしたら人からの感染、ということでほんとにWHOの人が言っていた通り、とんでもない被害となってしまうのでしょうか・・・怖いです。

まぁ、バーとしてはここでひとつ資金を投入したいと思います!本日、入金しに行きます〜。

9 鳥♪ - おっさん -2004-02-03 14:05:44 (ホームページ) 削除

バーさん、皆さん、こんにちわ♪

鳥インフルエンザは、我々日本も他人事ではなくなってきましたね〜。。

長期的視点を考える投資家としては、投資チャンスとなるでしょうが、、、
我々も早めに、マスクを購入した方がいいのかもしれませんね。。
21世紀は、何かとSARSやらBSEやら鳥インフルエンザやら、感染症などに悩まされますね、、そしてイラク戦争ですから。。

何かと暗い雰囲気がただよう時代ですが、世界の平和をお祈りしますm(_ _)m

10 思いつきました・・・ - バー -2004-02-04 00:28:17 削除
SARSの時のように、またマスクが馬鹿売れして、マスクの値段が高騰するんですかねぇ・・・

全然つまらない話でもうしわけないっす・・・

1 おっさんに提案です!!! - バー -2004-02-02 21:51:17 削除
こんばんわ。外も寒い上香港市場も寒い季節ですなぁ・・・

そうそう、提案があります。それは・・・『オニールの成長株発掘法』のP171のユニークな投資記録のつけ方、をおっさんのHP上でも実践して欲しいのです。

バーもこれを読んでから現在まで行っています。これを行うと、
・ポートフォリオの効率を考えるようになる
・組み入れを考え直す
・銘柄を再検討できる
などなど、かなりのメリットがあります。オニールさんは3ヶ月ごとと言ってますが、バーは1ヵ月ごとに行っています。

どうぞ、ご検討お願いします。行えば、このHPを見ているみなさんも参考にされると思うので、ますますみんなで儲ける事が出来そうですね!!

2 ご紹介、ありがとうございます♪ - おっさん -2004-02-04 00:20:25 (ホームページ) 削除

バーさん、こんばんわ♪

バーさん、ご提案ありがとうございます!

『オニールの成長株発掘法』のP171ページですか〜。

フムフム、、

・各四半期の最後に保有している銘柄の時価を計算する
・各四半期ごとに、前期との価格変化を百分率で計算する
・前回との比較で相対的な株価の上昇度に応じて順序をつけたリストを作成する
・以上を続けていき、パフォーマンスがいいものと悪いものを見分け、パフォーマンスが悪いものは損きりする

なるほど、月単位でトレードされる方にとっては、非常に参考になる分析手法だと思います♪

しかし、おっさんの場合は一度投資した銘柄に対して、よほどの理由がない限り売却は検討しない方針でおりますので、ちょっと。。

でも、中期投資家にとっては、非常に参考になると思いますので、これが役に立つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

バーさん、せっかくのご提案ですが、お気を悪くされないで下さいね♪
頑固で申し訳ありません。。(笑)

3 が〜〜ん - バー -2004-02-04 00:26:16 削除
おっさん、お返事ありがとうございました。でも、これは本当に使えるものであると思います。月単位でなくても、パフォーマンスが明らかに悪いものを知ることが出来ます。また、最近までパフォーマンスが良かったのに、頭打ちしたものやetc・・・

みなさんも検討してみてください。バーも長期投資をモットーにしてますが、やはり自分が選んで買った銘柄がなかなか上がらなかったということは、銘柄選択が悪かったか、買う時期が悪かったか、その失敗を糧に出来ますよ!!!
1 教えてください - Minami -2004-02-02 14:31:20 削除
株初心者です。早速ですが、個別銘柄の直近のPER、PBR等はどんな資料を見ればいいのですか?

2 バーは計算してます・・・ - バー -2004-02-02 17:14:47 削除
残念ながらバーは資料はわかりません・・・探すより、計算したほうが早いのでは??

ちなみに・・・PERは株価÷EPS PBRは株価÷BPS
BPSは株主資本÷発行済株式数です。

役に立たないですいません。

3 東洋証券で - パプアクン -2004-02-02 18:18:48 削除
自分は東洋証券を使用しているので、サーチナ中国株投資情報を見ています。ただ、PBRはみれませんが。

4 Minamiさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-04 00:00:30 (ホームページ) 削除

Minamiさん、初めまして♪

おっさんと申します。

おっさんのおすすめは、サーチナ社が出している『中国株企業情報』という本です♪

もちろんいろいろなサイトでも情報は得られますが、この本は日本で言う『会社四季報』にあたる本なので、中国株投資家である我々にとっては、手元になくてはならない本であります。

サイトでは、当サイト内の『中国株リンク集』というページのリンクでほぼことが足りると思いますが、
おっさんは、ユナイテッドワールドの『上場企業情報検索』というページで、香港に上場している企業の賃借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書(CF)が公開されておりますので、これを利用して、PER・PBR・ROEなどを計算しております♪
もし計算の仕方がわからなかったら、聞いてくださいね。

ではでは。。
1 はじめまして・・・。 - korokoro coron -2004-01-14 15:07:01 削除
お初に 投稿します。ドキドキ
おっさんさま、みなさま どうぞよろしくお願いします。

昨夏こちらのHPを見つけ、中国株にすいよせられるように
早速10月より参戦してしまいました。
しかし当方小心者のため、薄利多売と申しましょうか、
短期売買中心です。

道のりは長いでしょうが、世の中お金じゃあない!といえる日を
夢見てがんばっております。
おっさんさまは、短期は全然なさらないのですか?
またいい銘柄など、ぜひ!ぜひ!!ご伝授ください。

2 korokoro coronさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-15 00:53:56 (ホームページ) 削除

korokoro coronさん、初めまして♪

おっさんと申します。

最近は、たくさんの方々が当掲示板に参加頂き、いい刺激を頂いております♪
どうぞこれからも宜しくお願いします♪

>おっさんさまは、短期は全然なさらないのですか?
またいい銘柄など、ぜひ!ぜひ!!ご伝授ください。

おっさんは短期は投資はやらないつもりでおります。
たまには遊びで投資するかもしれませんが、お遊び銘柄も長期で行きます♪

金持ちになって余剰資金があれば、短期投資も趣味で楽しんで行きたいと思います♪

どうぞ『金持ちへの道』、ご一緒に歩んで行きましょう♪

3 私も はじめまして - Sato -2004-01-16 15:14:17 削除
便乗させてもらって、私もお初に投稿させてもらいます。

私も10月下旬から中国株を始めた、超初心者です。
たまたま、初めて買ったマネー雑誌に、中国株のことが載っていて
「10年で180倍!?」などという、うたい文句に乗せられてはじめた、乗りやすいおばさんです。日本株もほとんどやったことがないのですが、でも、中国株に出会えて、ラッキーだったのではと思っています。

私の目標は、投資金額300万円で、上海万博までに老後資金として1000万円の利益(あわよくば2000万円!欲張りなので)と目論んでいたのですが、このごろ、いくら中国でも、株価ってそんなに上がるものなのかしら?と、疑問に思って来てしまったのです。
おっさん様の戦略のように、毎年100万円づつ増額して投資することは、私には無理なので、複利にはならないですよねえ?(数字にとことん弱いのですが)
それで無謀にも、今月から、200万円は長期投資にそのまま置いておいて、残りの100万円で、超短期売買の「チャイナトレード」というものに、手を染めはじめました。先見知朗さんが、以前に投稿されていたようなのですが、やっぱり難しいし、とても疲れそうです。もっと早くこのホームページに出会っていればよかった・・。

超初心者の質問なのですが、おっさん様の言われる長期投資とは、どういう形なのでしょうか?
愚問で申し訳ないのですが、よろしければお教え下さい。

これからも皆様のご意見を拝見させていただき、数字に弱い私なりに、勉強していきます。
掲示板に投稿するのも、初心者なので、私もドキドキしています。

4 Satoさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-16 17:27:26 (ホームページ) 削除

Satoさん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願いします♪

>超初心者の質問なのですが、おっさん様の言われる長期投資とは、どういう形なのでしょうか?
愚問で申し訳ないのですが、よろしければお教え下さい。

おっさんの言う長期投資とは、投資をする際に『十年は持つ覚悟で投資すること』です。
裏を返せば、それだけ慎重に、自分の納得した価格で企業の一部を購入することですね。
短期だと、なかなか投資をする前にBS、PL、CFなどの財務諸表、その企業のビジネス内容などを評価して、株価の割安性などをチェックすることは時間的にも、労力的にも難しいですし、
何よりも、短期的な株価を予想することはとても難しいと思います。
だって、それがわかれば誰だって株式投資で成功することでしょう。

個人的に、短期の株価はその時々の参加している投資家の心理が動かしているもの。
長期の株価は、その企業の企業価値を反映するもの、と考えております。

優良な企業とは、いいビジネスを行っている企業で、長期的に利益を創造し続けます。
我々投資家は、優良な企業かどうか評価して、あとは割安な株価、妥当な株価で投資することで長期的な富を得ることができ、それが株式投資だと思っております。

株式投資は、企業の一部を買える、企業を自分の代わりに運営してもらって、出資した分の見返りを我々株主が享受するという、とてもすばらしい資産運用でもあり、優れた企業を長期的に見守っていくことは大変面白く、自分の人生にとってもいい刺激を届けてくれるのではないでしょうか?

もちろん、株式投資の最大の目的は資産を増やすしていくことですが、
そんなにガチガチに難しく考えないで、楽しく儲けていきましょう♪

おっさんは株式投資を始めて、まだ3年しか経っておりませんが、少しずつ勉強しているうちに自分の成長も感じられるようになります。
最初は誰だって、わからないことばかりで大変ですが、楽しみながら着実に成長していきましょう♪

少し生意気なことを書いてしまったかもしれませんが、『金持ちへの道』、どうぞご一緒に歩んで行きましょう!

>掲示板に投稿するのも、初心者なので、私もドキドキしています。
わからないことがあれば、おっさんのわかる範囲内であれば協力致しますので、お気軽にどうぞ♪

ではでは。。

5 おっさんさま、ありがとうございます - Sato -2004-01-16 21:55:43 削除
お返事ありがとうございます。こんな風にすぐに返事がもらえるなんて、とても嬉しいことですね。


>おっさんの言う長期投資とは、投資をする際に『十年は持つ覚悟で投資すること』です。


だから「EBRR」が大切なんですね。株価の比較だけではないのですね。
数ヶ月前と比較しても、名の通った銘柄は、かなり株価が上がってしまっていて、今からいったい何を買えばいいのかしらと、思っていたのですが、その分業績等も上がっている企業ならば、投資の価値・可能性ははまだまだ十分にあるということなのでしょうか?

私が唯一買った日本株が、今、15年近く塩漬けの状態(バブルの時に買って、三倍になったのに、ほかっておいたらいつのまにか買値の三分の一になっていたのです)なので、今回の中国株は、売り時がすごく気になってしまうのです。
もしも、おっさん様が投資している銘柄が、あまりにも株価ばかりが先行してしまっても、やはり保有ですか?
日本と中国では、状況が違いすぎるのだから、私の心配は杞憂なのかもしれませんが・・
しつこい性格で申し訳ありません。

でも、自分が投資した会社は、中国の企業でも、なんだか親近感が湧きますよね。私が買ったものの中に、40%ほど値上がりしたものがあり、売ろうかと迷ったのですが、さよならしてしまうのが、なんだか寂しいような、変な気持ちなんですよね。

「EBRR」もっと勉強しますね。
ありがとうございました。

6 Satoさん、こんにちわ♪ - おっさん -2004-01-17 13:02:36 (ホームページ) 削除

Satoさん、こんにちわ♪

今日は非常に寒いですね〜。。。

>だから「EBRR」が大切なんですね。
『EBRR』は、あくまで投資判断の際に参考にする指標であって、おっさんも完璧な指標であるとは思っておりませんが、そんなに悪い指標ではないと自負しております♪
いかんせん、まだまだ研究中の指標なので、数年後、結果がどうなるかはわかりませんが。。(笑)

>株価の比較だけではないのですね。
株価と企業価値の間には、タイミングや銘柄によって違いがあると思いますが、必ず開きがあると思います。

個人的に、『株価』という値は、その時々において、大多数の人がその企業の価値に対する評価を下した値であって、
大多数の人が常に正しい評価をしていることはありえないと思っております。

自分がその企業に対して下した評価と、大多数の人が下した評価に差が存在する時が、投資というアクションを起こすタイミングではないでしょうか?

と、究めて当たり前のように(しかも偉そうに(笑))、書いてしまいましたが、
企業価値を評価することが投資家の永遠の課題であって、その能力を磨き続けることが将来の成功につながっているのではないでしょうか?

もちろん、おっさんもまだまだ企業価値の評価について、未熟な所ばかりだと思います。
ある企業に対して、バフェットが下す評価と、おっさんが下す評価は異なるでしょうし、バフェットの方が精度が高いことでしょう。。

>私が唯一買った日本株が、今、15年近く塩漬けの状態(バブルの時に買って、三倍になったのに、ほかっておいたらいつのまにか買値の三分の一になっていたのです)なので、今回の中国株は、売り時がすごく気になってしまうのです。

おっさんは、バブルの時に株式投資をした事がないので、なんとも言えませんが、
バブルの時、大部分の投資家は『株価』しか見ていなかったのではないでしょうか?
冷静に考えれば、PERが100倍程度まで買われているのは、あきらかに異常なことだと思います。

中国株が日本のバブルのように、急激に株価が上昇した場合、ファンダメンタルなどにおいて、自分はどのくらいの水準まででなら投資をするというルールなどを今から投資法として決めておき、実行すれば同じ間違えは回避可能ではないでしょうか?

中国株が近い将来、バブル状態になったら、Satoさんの日本のバブルの経験で、おっさんにも注意して下さいね♪

>でも、自分が投資した会社は、中国の企業でも、なんだか親近感が湧きますよね。私が買ったものの中に、40%ほど値上がりしたものがあり、売ろうかと迷ったのですが、さよならしてしまうのが、なんだか寂しいような、変な気持ちなんですよね。

長期的に自分の好きな企業を株主として応援する、これが株式投資の原点といってもいいのではないでしょうか?
おっさんも青島ビールが大好きで、青島ビールが置いてある店では必ず、売上げに貢献しております♪(笑)

と、凄く長い文になってしまいましたが、お互いこれからも勉強して成長していきましょう!

ではでは。

7 さっそくのお返事をありがとうございました。 - korokoro coron改め(長いので)、ころ -2004-01-19 19:15:24 削除
とてもお早いお返事、とっても嬉しく思います。
当方、あまり病気をしないのですが、この寒暖の差にダウンしてしまい
お返事遅くなりすみません。

おっさんさまは、やはり投資の親方ですね。
投資というのは、なが〜いあいだその企業を応援することなのですね。
そうですね・・・。
これからは本当の投資も勉強させていただくことにします。

しかし、短期売買の楽しみも捨てがたい(おっさん様と同じ‘欲しい欲しい病’が騒ぐのです・・)。
おっさんさまは、欲しい欲しい病 発病の際はどのようにしてみえるのですか? やはり忍耐ですか? 

でもおっさんさまの人柄がにじみ出ているHPとこちらの方たちは、
まじめにお金のことを考えてらっしゃる方たちばかりですね。
いろいろと楽しみにしております。
これからもお金持ちへの道、ぜひご一緒させてください。
どうぞよろしくおねがいします。

************************

Satoさま
はじめまして、korokoro coron改め、ころと申します。
Satoさまも短期売買をなさってらっしゃるのですね。
それにお始めになられたのも10月とのこと
ほぼご一緒くらいですね?

その後、チャイナトレードはいかがですか?
私も少々興味はあるのですが、なかなか実行には至らず、
現在は証券会社経由にて売買しております。
少々手数料が高いので mmm...。

当方もちょっと足を入れたつもりが、どっぷりつかってます・・。
でもH株中心の超初心者です。
短期売買(だいたい2週間位)、
15銘柄売買、現在3銘柄投資、
出資金の120%増、
目標200%!(なるだろうか・・・?)
またいろいろお話できれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

8 ころさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-01-19 23:45:13 (ホームページ) 削除

ころさん、こんばんわ♪

>おっさんさまは、欲しい欲しい病 発病の際はどのようにしてみえるのですか? やはり忍耐ですか?

むむむ、難しい質問ですね。
株式投資も結局は自分との戦いと言えることでしょう。。
その場その場で、自分の雰囲気で投資判断を行うのではなく、
自分で株式投資に対するルールを決めておくことも欲しい欲しい病に対するいい処方箋となることでしょう♪

または、短期の方は半分お遊びということで(笑)、長期投資とは資金自体を別にしておくこともいいかもしれませんね♪

株式投資を究めて行く為に、長期的に勉強していくには『株式投資を楽しむこと』が重要ですものね!!

>これからもお金持ちへの道、ぜひご一緒させてください。
どうぞよろしくおねがいします。
こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願いします♪

PS.最近はだんだんと寒くなってきましたね。。
どうぞお体にはお気をつけて♪

ではでは。。

9 短期中期長期 - ちふ -2004-01-20 01:15:17 (ホームページ) 削除
私は金持ち父さんには、なれないようで、、、長期でもつ忍耐力がないようです。。
最長で8年、最短で4日、通常2ヶ月くらいの保有で、まわしています。しかし、中国株はまぁ、とりあえず3ヶ月は見ないとだめですかね。。おっさんからしてみれば、早すぎですね。。。
 やはり短期売買は、落ち着かないですね。心を大陸にまかせ、
半ば座禅でもしているように、ゆったりと投資しています。

SATOさま
 自分が買った株、愛着が沸きますよね。。できれば、好きな会社は、あがっても売りたくない!と思いますよね。
そんな株主の発言に心を打たれた経営者、カルロスゴーンさんは、
配当を上げて個人のファンを増やす作戦(?)に出ています。
配当を公約した経営者、あまりいませんねぇ。すごいことです!

10 ころさま、ちふさま こんばんわ - Sato -2004-01-21 00:38:52 削除
>ころさま

私と同じ時期から、中国株をはじめられて、もう120%増なんですか?
私は、おっさんさまの運用成績表をまねして、最近から記録をつけ始めたのですが(長期保有のつもりの分を)、どうやら、20%〜30%増をうろうろしているような感じです。
ころさまは、日本株歴はかなり長いのでしょうね。
2週間で14%増で、それの複利運用という計算なのでしょうか?
ちょっと私には、別世界の話のような感じです。

チャイナトレードは、たぶんやめてしまうと思います。
私の性格と、生活スタイルでは、ちょっと無理だったようです。

ころさま、どうぞこれからも色々お教え下さい。
こちらこそよろしくお願いします。


>ちふさま

日産がとてもお好きなんですね!
ホームページ拝見しました。
私の自宅は、トヨタ自動車のおひざもとなのですが、それでも最近は、ニッサンの車をよく見かけるようになりました。
トヨタ車に比べて、個性的でおしゃれな感じがしますよね。
トヨタの一人勝ちじゃ、だめですよね。
競い合って、日本がもっと元気になってくれればいいのですが!!

11 自動車 - ちふ -2004-01-22 01:08:12 (ホームページ) 削除
デンウェイモーターの話題、過去にも出ているかと思いますが、
ホンダの中国でのブランド力、相当なものらしいですね。
オデッセイ、フィット、アコードの3車種は、大人気らしいですね。

日本では、トヨタ強すぎですが、私は最近の日産、結構好きです。
昔はトヨタが好きだったんですけどね。

たまたま車の話題だったので、書いてみましたが、、、
このスレッドは何だったっけ・・。
短期でも、ちゃんと利益確保していけば、楽しいと思いますよ、中国株は。
今後とも、よろしゅうです。

12 こんばんは☆ ころです♪ - ころ -2004-01-24 00:53:11 削除

*おっさんさま♪
ずいぶん寒くなりましたが、お風邪など召されておりませんか?
その後・・・・、まだまだ短期売買中心ですが、
毎日、毎日気づくことばかりです。
でも楽しくやらせていただいております。
そして少しづつですが、株のおもしろさや奥深さも感じるようになりました。
でも、忍耐はまだまだ修行真っ只中です・・・。

こんどこそ!!!
中国の成長を買うというか、応援できる企業が見つかったら
今度は中期的に投資してみようと考えております。

お仲間にいれていただき、感謝!感謝!!
今は正月明けが楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

*Satoさま♪
ごめんなさい!!
まだ20%増(今は30%近くになりましたが・・)なんです。
ややこやしい書き方をして、ごめんなさい。
でもずっと持っていたら、それこそ倍近くなっていたの・・・。
やはり中国は長い目でみないといけないなぁ〜と
思い知らされた今日この頃です。
でも小心者ゆえ、10%ほどあがるともうソワソワしてしまうのですよ。
それに少し時間がかかってしまったりすると、
妙にかわいくなったりします。
できの悪い子ほどかわいいの心理がはたらくのでしょうか?
なんか楽しみ(苦しみ?)ながら、売買しています。

Toyotaさんのおひざもとなんですか。
お近くなんですね♪私はお隣の県ですよ。
それと年齢がばれてしまいますが、株はバブル期も経験しております。
もしかして、Satoさまとご一緒くらいかしら・・・。

2〜3年前からアメリカ株にも少々浮気をした後、
今は中国にどっぷりです。

チャイナトレードの件、ありがとうございました。
やはり私も時間的に難しそうかなって感じデス。
何事にもまだまだのひょっこです。
また色々教えて下さいね。


*ちふさま♪
HP、こんにちは〜!させていただきました。
新婚旅行にスウェ-デンですか?
いいなぁ〜♪奥さまとオーロラ・・ロマンチックですね。
それにシルビアかっこいいですね。
もう今はないですが、以前、姉妹車のガゼ-ルに乗っておりました。
(→古い話でご存知ないかも・・・。すみません。)

そうそう、中国のホンダはすごいらしいですね。
アコードも半年先、フィットは10ヶ月先まで予約が入っているらしいですね。
24万台(2倍)生産に向け、能力アップしているって・・。
すごい!!としかいいようがないですね。

やはり中国はおもしろいですね。
大金持ちが目標ですが、
小心者の私は、こ金持ちめざして
ころころしているかも・・・。
ま、それも楽しいかな〜♪

でも、やっぱり私もオーロラ見たい!!
これからもお金持ちの道、ご一緒させてくださいませネ。
株と関係ない話ばかりで、すみません。

ちふさまも短期をされるのですね?
今はどのようなものをお持ちなのですか?
私は素材が多いですね。あと、鉄道と不動産と、
また買い増ししてしまいました。(どうも欲しい欲しい病が治らなくって・・・)
短期の場合、何を1番に考えられるのがいいのでしょうね?
また色々教えて下さいませ。

13 ころさま - Sato -2004-01-24 23:27:05 削除
私こそ、ごめんなさい、なのです。
20%から30%増、なんて、書いてしまいましたが、
あとでよく見てみたら、10から15%を、うろうろしているだけだったのです。
表のまちがいでして、すみませんでした。
でも、同じ10月からなのに、ころさんは、すばらしい!
私なんて、ずっと保有してて、これですよ。

9月から中国株を考え始めて、
その時は、日本株も含めて、株のいろはも知らない、素人だったので、
とにかく、「お奨め厳選30銘柄」みたいな本から
銘柄を、ピックアップして、
株価を、サーチナの「中国企業情報」に照らし合わせて見たら、
どれも、過去5年間の最高値を、更新しているではありませんか。
あせりましたねえ。
どうしようかと思いましたが、今買わないと、もっと買えなくなるような気もするし、
中国の成長は、今までの5年間と、これからでは全く違うのだ!
と思い切って、勉強もしないまま、買ってしまったのです。

なので、私の保有銘柄は、H株が、高速と電力だけ。
あと4銘柄は、B株なのです。
この4つは、過去の最高値よりも下だったので、という理由だけで、買ったのですが、
今のところ、これらの方が、利益率はいいみたいです。
でも、B株ってなんだか怖い様な気がしますが、どうなのでしょうか?

ながなが書いてしまってすみません。
株を始めてから、寝るのが遅くなってしまって、ちょっと疲れ気味です。(ウ!お肌の調子が!)
そうですよねえ。このサイトを訪れる方達は、
バブルの頃は、まだお子ちゃまだった人が、多いのかもしれないですねえ〜。
おっさん!なんてお呼びしているけれど、
きっと実は、お若いんだろうなあと、いつも思っていました。

ころさま、また何かお話させて下さいませ!!

14 こんにちわ♪ - おっさん -2004-01-25 16:33:17 (ホームページ) 削除

ちふさん、Satoさん、ころさん、こんにちわ♪

>ずいぶん寒くなりましたが、お風邪など召されておりませんか?
ころさん、お気遣いありがとうございます♪
やっぱり冬は寒くって嫌いです。。
早く暖かくなって欲しいものですね〜。。
日本は、何月が一番寒いのでしたっけ?(笑)

>でも、B株ってなんだか怖い様な気がしますが、どうなのでしょうか?
B株は、株価とファンダメンタルを比較すると割高な銘柄が多かったのですが、香港市場に割高感が出てきておりますので、
今年はB株も注目されてくるのでは??と、個人的には予測しております♪

>やはり短期売買は、落ち着かないですね。心を大陸にまかせ、
半ば座禅でもしているように、ゆったりと投資しています。
おっさんも同感で、いちいち株価をチェックするのが面倒くさいので、短期は向きませんね〜。。
おっさんが株価をチェックするのは、欲しい企業が見つかった時ぐらいですね〜。。

早く春がこないかな〜。。。
だけど、春が来ると暖かいのをいいことに、ボ〜っとしてしまうのですよね〜。。(笑)
元気が一番です、皆様も風邪をひかないようにして下さいね〜♪

15 Satoさま ありがとうございます♪ - ころ -2004-01-26 13:31:50 削除
Satoさま

旧正月明けの相場はどうでしたか?
こちらは、今のところまぁぼちぼちです。
これ以上下がらないでぇ〜!ってのもありますけどね。

SatoさまはB株も持ってらっしゃるのですか?
すごいですね〜!
わたしは情報の入りやすさから香港H株とP株の計3〜4銘柄を
短期でころころです。
(本当の理由は、あちらこちらと手を出すと 頭がついていかないからなのですよ)
以前は2銘柄にしぼっていたのだけど、
やはり‘欲しい欲しい病’がムクムクと・・・。
それに分散投資したほうが楽しそうだし・・・。

本ですね〜?私も買いました!!(笑)
‘初心者でも中国株投資で大儲けできる!’
ってそのまんまじゃないって本です。
でも会社の内容とか初心者向きでいいかなって本ですよ。

>どれも、過去5年間の最高値を、更新しているではありませんか。
>あせりましたねえ。
>どうしようかと思いましたが、
>今買わないと、もっと買えなくなるような気もするし、
>中国の成長は、今までの5年間と、これからでは全く違うのだ!
>と思い切って、勉強もしないまま、買ってしまったのです。

そう!そう!!わたしもあせって買った口です・・・。
でも、Satoさまは売らずにずっと持ってらっしゃるのでしょう?
えらい!!私なんか・・・、‘爪のあか’分けてもらわないといけないです〜。

わたし、石橋たたいて渡るタイプなのですが、
なかなか忍耐の‘忍’の字もなく、
本当は株式投資には一番向いていないタイプなのですが、
こちらにもいれていただき、Satoさまのようないい方とも
出会えて嬉しい限りです。
これからも仲良くしてくださいね。
・・・・と、株の話チョコット、その他の話いっぱいですみませんデス。
でもいっしょに‘お金持ちの道’に近づきましょうね♪
老後(Satoさまにはまだまだでしょうがー)は、
ご一緒に世界一周!!!な〜んてね?! 

(PS)おっさんはおいくつなんでしょう?
    私も とっても、とっても、気になります・・・。
    そう!、ぜ〜ったい若いよね?!

16 ころさま - Sato -2004-01-28 14:38:07 削除
今日は、仕事が休みなので、のんびり買い物などに行って来ました。

旧正月明け・・だめです。
利益率15%から8%にまで、落ち込んでいます。
そんなにすぐに、売買するわけではないのだから、気にしなくてもいいのでしょうが、
おもしろいので、すぐにExcelに打ち込んで、一喜一憂してしまうのです。
何が、足をひっぱているかと言うと、
2〜3日の売買のつもりで買った、「347」がずっと下がってるのです。
大体、私、週に4日は、勤めに行ってるのに、
超短期売買なんて、無謀だったと、反省しています。
それに、私の勤め先は、「株」は「悪」っつていう感じで、
暗黙の禁止状態なのですよ。

ころさんは、買い時、売り時は、ローソク足で、タイミングを見て、
リアルタイムで、注文をだされるんですよね?
私なんか、少し前まで、ローソク足のことも、ただの棒グラフだと、
思っていまして、お恥ずかしい限りです。

別冊宝島の中国株の本を、お読みになりました?
(初心者向けだから、ころさんには必要ないかもしれませんが)
やはり、中国株は長期保有で、と書いてありましたが、
でも、この本で言う、長期とは、半年から1年。
それ以上は、超長期。短期は、1ヶ月から3ヶ月。
(厳密な定義があるわけではない)とありました。

私には、どのパターンが合っているのか、思案中です。
10年は、私にとっては、長い!
株価を、毎日、長期間気にするのも、私みたいに神経質で、凝り性の人間には、少々疲れるのです。
手持ち資金も少ないから、
ころさんみたいに、短期で、ころころころがせられて、
1億なんて言わないから、ある程度のところで、おしまいに出来たら、
私にとっては、それが一番ベストなのではとも考えています。

B株は明日からです。どうなることでしょう。
それにしても、中国株を始めるまでは、インターネットも買い物するくらいだったのですが、
色々な方のホームページとか、見せていただいたりすると、
本当に面白い、世界ですね!
それでは、また!

17 kabu - ころ -2004-01-28 23:53:18 削除
Satoさま

今日はアメリカと鳥ウイルスの影響で、H株指数もマイナス・・・。
でも明日からはいよいよB株も始まりますね。
楽しみな相場になるといいですね。

347というとスティール系ですよね?
ご存知かも知れないですが、
中国の2003年の鉄鋼生産は2億1,000万トン(前年比15.4%増)
中国の年間鉄鋼需要は、2005年までに2億5,000万トン、
2010年までに3億1,000万トンに達する見通しと
発表があったので、決算発表も楽しみですよね。
今は相場自体が 素材からちょっと離れているけど、
また戻ってくると思うんですが・・。
私も0323持ってますし・・・。

ローソクは、日足、週足、月足ともよく見ます。
なるべく底値で買いたいから、買うときは真剣に見ますよ(^^)
でも、‘魚の頭としっぽは くれてやれ’という格言どおり
あまり深追いはしません。
バブル期に塩づけも経験してるんで・・。

Satoさまは買う時、何を基準に決められるのですか? 
銘柄から?それともチャートから?
最後の決め手に悩みませんか?

お仕事は私もしておりますが、
比較的、個人で時間と仕事配分の調整ができるワークなので、
合間に携帯で、株価チェックしてます。
だって中国株は急にガ〜ンと来て、ガガ-ンと下がる場合も
あるので要注意ですから。
それと証券会社がネット系ではないので、
5〜6%あがって↑きたら、連絡くれるんですよ。
その時点でチャートとにらめっこです。

おっさんにはまた怒られるけど、
できるだけ短期で、ころがすのが好きだもんで。
ころがした資金が、利息つけて帰ってきて、
またころがせば、雪だるま式に増えるんじゃ〜ないかなと思ってるの。
(甘いですかしら?)

わずかですがー、
(手数料除いて)月利5%として、年利60%(100万が160万)
資金を2倍にするには単利で1年8ヶ月(100万が200万)
5倍だったら8年って計算です(100万が500万)
と、いった感じで5%×4ヶ月で20%増という計算です。
次から次に回転でき複利で計算できるようになり、
分散投資したのがあたれば、もう少し早くなるはず!!
(あくまでもたぬき算ですが・・・。)
でももう少し軍資金が増えたら、
一部を中期にシフトしょうと考えてます

幸い 昨秋とお正月にH株が上昇したのと
分散投資が考をそうした形になり30%にはなったものの、
なかなか一億とか、100倍には程遠い・・・。
ま、千里の道も1歩から・・・と思い、やっています。
投資スタイルって大事なんだけど、とっても難しい問題ですよね?
また今後のお勉強次第では変わるかも知れないけど、
今のところそんな感じなのデス。
ではでは・・・。

18 ころさま - Sato -2004-02-02 16:58:59 削除
私、今日、B株を2銘柄、売却しました。
株を始めてから、本格的な売りを出したのは、今日が初めてです。
ころさんから、チャートの話をお聞きして、
「チャートの読み方の基本」の本を、早速買ってきたのです。
自分の保有銘柄のチャートと、見比べると、すごくおもしろいですね。
そろそろかなと、迷っていた銘柄のチャートに
”売りのシグナル”なるものが、出ていたような感じだったので、
思い切って、昨晩、売り注文を出しておいたのです。
すごくドキドキしました。
結果、私のような初心者が、売ろうと考えているくらいだから、皆同じなんですね。
今日は、やはり少し下げたようです。
「200039」、密かに株式分割を期待していたのですが、
6月?までは、とても怖くて持てなかったです。
売却代金で、下がったH株を買おうかなと、考えています。
が、何にしたらいいか、まだ思案中です。
もっともっと、下がるような気もしますし・・・。

まだまだ初心者ではありますが、なんだか、はまっています。
中国株って、日本みたいに、対象銘柄が多くないから、
投資しやすいですよね。
(いつも長くなってしまって、スミマセン。皆さんにご迷惑でしょうか?)

19 初めての売り注文♪ - おっさん -2004-02-03 14:18:24 (ホームページ) 削除

Satoさん、こんにちわ♪

初めての売り注文、おめでとうございます♪
もちろん、利益確定されたのですよね?

おっさんも、初めての買い注文、売り注文、株式総会にはドキドキしたことを覚えております。
そして、株式投資の楽しさを感じ、現在に至っております。。

>いつも長くなってしまって、スミマセン。皆さんにご迷惑でしょうか?
そんなことありません♪
最近、掲示板が活発になってきたので、おっさんもうれしいです♪
これからも宜しくお願いしま〜す!


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ12>