打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ4>
中国株掲示板 <過去ログ4>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板


スポンサード リンク



1 スマートーンテレコミュニケーションについて - money -2003-11-07 06:22:50 削除
ども。
moneyです。

おっさん殿、みな様、今度はこんなネタなんですけど。。

今年の期末配当+特別配当で利回り31.63倍(現在は51.22倍。。。)のスマートーンテレコミュニケーション(0315.HK)は、見ていらっしゃいました?
携帯電話の会社なんですが、上記の権利落ち日である11/3に株価が暴落しました。
直前まで12.55HKDだったのが現在、7.7HKDくらいです。
高額配当のせいなのか、なにか悪いsurpriseが出たのか、ご存じの方はいらっしゃいませんか??

損益計算書・貸借対照表・キャッシュフローには材料が見いだせないんですよ。

ナンピンも考えているので、もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

2 配当直後の相場 - kz -2003-11-07 17:20:31 削除
中国では、我々のように「長期保有」というスタンスよりも、
「配当狙いで短期売買」という投資家(特に法人)が多いので、
権利落ち日前までに購入しておいて、配当をもらう権利がとれたら
一気に売りに出すという習慣が強いそうですよ。

なので、スマートーンに限らず権利落ち日直後に株価が下がるのは
ほかの銘柄にも言える、中国市場の特徴のようです。
(全ての銘柄がこれに当てはまる訳ではありませんが・・・)

そんなわけで、中間配当・期末配当の直後は買いですよね(^〜^)
(長期保有目的であればですが)


スポンサード リンク



3 それにしては下がりすぎ - kz -2003-11-07 17:27:25 削除
すみません、今チャート見たんですけど、(^^;
それにしては下がりすぎですねぇ・・・。

↑上の要素は関係無さそうですね(すみません)
何かあったんでしょうかねぇ。。。
お答えになって無くてすみません・・・(赤面)

4 スマートーンテレコミュニケーション♪ - おっさん -2003-11-07 22:40:20 削除

kzさん、初めまして♪

おっさんと申します。どうぞよろしくお願いします♪

moneyさん、こんばんわ♪

スマートーンテレコミュニケーション(香港メインボード:0315)ですか〜
はっきり言ってノーマークでした。。。

おっさんなりに調べてみると、(本日の終値にて)
PER:11.4、PBR:1.15、ROE:7.66%、EBRR:1.71と、割安性・収益性は共にまずまずでした。。

ビジネス内容としては、「香港での移動通信サービス供給及びマルチメディアサービス等」とのことで、確かに成長性が期待できる分野ですが、非常に競争が激しい分野だと思います。
競争が激しく、ビジネス環境がスピーディに変化する分野でのビジネスとのことで、
ここ数年の同社のROEを見てみると、
03年:7.66%、02年:2.13%、01年:赤字、00年:赤字、99年:10.2%となっております。

同社について詳しく分析していないので、断言できませんが、
やはり、事業の分野的・ビジネス環境的に、なかなか継続して利益を挙げづらい会社なのではないでしょうか?

もちろん、同社が急成長する可能性も否定はできません。
しかし残念ながら、個人的には投資したい企業ではありませんね。。。
同社がどのようなサービスを提供しているのか、全くわからないので、あまりはっきりとは言えませんが・・・
自分が香港に住んでいれば、将来どのくらい期待が持てるのか、少しは想像できそうですが。

また、同社の今期の特別配当ですが、いくら株主資本比率が90%だからといって、
前期の配当が0.07だったのが、いきなり3.77の配当金が支払われるのは、理解できません。。

今までの留保利益を使って、今後の同社の事業を通して効率的に利益を創造していくことができない見通しであれば、理解可能ですが、同社はまだまだ成熟した企業ではなく、むしろこれからどう成長していくか?という企業であると思います。

今回の同社の株価低下についてですが、
同社の社長が特別配当について、どのようなコメントを出しているのかわかりませんが、投資家としては、「もしかしたら事業見通しが悪いので、株主に還元したのでは。。」とでも考えたのかもしれませんね。

もちろん、kzさんがおっしゃる通り、権利落ち日直後に株価が下がるのが中国市場の特徴なのかもしれません。。。

しつこいようですが、今回の特別配当の総支給額について見てみると、今期の純利益が407,085(単位は1000香港ドル)であったのに対し、配当支給額は2,314,569です。

一年の企業活動で得た純利益の5〜6倍の配当額というのは、明らかに異常ですし、そもそも来期以降、この配当水準が継続することは不可能だと思います。。

以上、長くなってしまい恐縮ですが、おっさん個人的には投資は見送ろうと思います。

皆さんは、この銘柄に対してどう考えますか?


スポンサード リンク



5 下げ止まり?? - money -2003-11-08 07:08:17 削除
ども。
moneyです。

Kzさん、初めまして。
おっさん殿、おじゃまします。

コメントありがとうございます。
私も、異常な配当額をどのように理解するのかが分かりません。
(日本国内の法人税・配当税による2重課税を考えると、中国の高額配当はうなずけるのですが。。)
また、高額な配当を出す事で、株価が下がったと言うのも分かるのですが。。(果実をつけすぎて、樹木自体が衰退してしまったようですね)

しかし、責任ある企業主・株主が何も材料無くして当該額を決定するとも思えないのですよね。。
その背景に、何らかの材料があるような気がするのですが。

日本ではその辺の「空気」みたいなものが分からないんですよね。

現在の株価は、およそ一年前の同社の水準にあると思います。
そう考えると、これだけの果実を出したにしてはよく下げ止まったのではないかとも思うのですが。。

ちなみに、このようなものを保有しています。
0157 自然美(ナチュラル・ビューティー)
0315 数碼通電信(スマートーン・テレコミュニケーション)
0418 方正(ファウンダー)
0682 超大現代農業 (チャオダ・モダン)
8035 ワー・サン・ガス
8132 パンバ・ガス・ホールディングス
8157 キャップインフォ
いくつか、Kzさん・おっさん殿と同じ銘柄もありますね。

ちなみに、10月にTONG REN TANG (8069.HK)を狙っていたのですが、予想以上に騰がってしまいました。
12HKDあたりまでくれば、欲しいですね。

引き続き、何か情報があれば是非教えて下さい。

6 権利落ちで - え? -2003-11-09 19:41:25 削除
株価が下がるのはあたりまえなんじゃないの?
権利落ちの前の日までに配当織り込んだ株価に
なってるでしょ。株価おちなかったらみんな買うし。
別に中国株だけの話じゃないような・・・

7 寄り付きの株価 - かっしー -2003-11-10 12:25:39 削除
皆さん、こんにちは。
この銘柄の株価ですが、権利確定の翌日(落日)に、大体ちょうど特別配当金分を-した株価で寄り付いていたような気がするのですが、いかがでしょう?まさにジャストその値段か?といわれると、自信はないのですが。
僕自身は、特別配当金はもらったことがなく、特別配当金を払う企業の株価も特に関心を持って追っていたわけではないので、落日に特別配当金分-してから取引スタートするものなんだ〜へ〜と見ていたのですが。まあ、その後の下落は想定どおりなので、さすがに皆逃げ足速いな〜と見ていましたが。
まったく参考にならなくて、すいません^^

1 アメリカ株 - AKI -2003-11-04 21:45:12 (ホームページ) 削除
おっさんさんもアメリカ株に注目されてるんですね。
私もザイ12月号のアメリカ株特集を見て、いいなぁと思いました。

ROEとか配当がものすごいですよね。日本企業とは全然違うと思いました。ものすごく株主重視ですよね。

2 米国株♪ - おっさん -2003-11-05 19:13:32 削除

AKIさん、こんばんわ♪

アメリカ株は、ROEが高い企業が多く、とても魅力的に感じております♪
これも、『資本効率重視の経営』をしている企業が多いことの表れでしょうか?

今後は、日本・中国・アメリカの企業を分析して、よりよい企業に投資していきたいと思います♪
もはや我々投資家は、国内企業に投資対象を限定する必要はないのです!
どんな企業と巡り会うのか、とても楽しみですね♪

アメリカの優良企業を見てみると、ROEが高い分、PER、PBRも高いです。。
おっさんとしては、市場全体が弱気になった時を狙って投資していきたいところです♪

おっさんが危惧しているところとしては、中国株と同様、『情報』の面です。。
英語が読めれば、ネットでいくらでも情報収集が可能なのですが。。。

米国株に関する本をアマゾンなどで検索してみても、中国株に比べて、格段に少なく、発行している本をみても古いものばかりでした。。。

当分は、ネット証券のHP内の情報を使って情報収集していきたいです♪
しかし、日本で米国株に投資している投資家は少ないのでしょうかね??
本も需要が少ないから出版していないのではと思います。

どなたか情報あれば、教えて頂きたいと思います♪

ではでは。。

3 バフェット - AKI -2003-11-05 21:23:34 (ホームページ) 削除
アメリカ株のいいところは銘柄選択のしやすさでしょうか?
バフェットが買ってるんですから(笑)
バフェットが買っている銘柄が暴落したときに買えばいいんですよね?

僕がいいなぁと思う銘柄はシティーグループ、ジョンソン&ジョンソン、コカ・コーラあたりです。
ジョンソン&ジョンソンは友達が日本の子会社で働いているので、情報を手に入れやすそうです。
ちなみに日本の製薬会社でいいところは住友製薬だそうです。友達の言ういいところというのは、営業のしやすいところ、という意味です。
これはお宝情報か!と思ったんですけど、上場してないようです・・・。

1 中国株のスクリーニングによる検索 - DAICHI -2003-10-28 16:48:58 削除
もう一つ質問させてください。

私は日本株オンリーですが、中国株も気になってます。

日本株だと、Eトレのスクリーニングによる検索や、四季報CDロムなどで、基本指標の条件打ち込むことで有望株を機械的にたやすく絞り込めて、重宝してるんですが、中国株でスクリーニングできるサイトやソフトウェアってあるんでしょうか? あれば銘柄検索の時間消費も格段にカットされて絶好のチャンスなんですが。。。

2 中国株♪ - おっさん -2003-10-28 18:40:46 削除

DAICHIさん、またまたこんにちわ♪

残念ながら、中国株は日本株と比較すると、その情報量は少ないです・・・
もっと中国株に投資する日本人投資家が増えていけば、いろいろ増えていくと思いますが。。

当サイト内の、中国株リンク集にあるサイトや、もっと知りたい中国株にある本などを参考にして頂ければと思います。
もちろん、当サイト内の中国株についての情報も参考にして頂ければ多少の足しにはなると思います♪
(がんばって作ったので是非お召し上がりを♪)

おっさんとしては、本により得られた知識などで投資判断をしている状態です。。

中国株に興味がおありであれば、サーチナ社が出している、『中国株情報』という本がありますので、中国の企業がどのくらい儲けているのか、成長しているのか、株価はどのくらい割安なのか・割高なのか判断できると思いますので、おススメです♪
この本は、日本でのいわゆる四季報ですので、すべての中国株投資家が持っているものと思います♪

DAICHIさん、どうぞよろしくお願いします♪

3 スクリーニング - バー -2003-10-28 21:25:48 削除
トランスリンクは有料ですが、いい情報もたくさん入るので、べんりです。スクリーニングもできます。

4 トランスリンク♪ - おっさん -2003-10-29 03:24:33 削除

バーさん、DAICHIさん、こんばんわ♪

トランスリンクは月3000円ですか〜。。
(WOWOWと同じですね!)

おっさんにとって、「月々たったの三千円!」とはまだ言える状況ではないですね〜。。
現在の所、配当金は株式への再投資に利用したいものです!

しかし、情報に対して、情報料として投資することも重要だと思いますので、近いうちにいずれかの有料サイトに入会したいと思います♪
まずは試しに入会してみようかな〜♪

現代は、お金を出せば情報が変える時代なので、情報の格差に振り落とされないようにならねばいけませんね。。
金持ちとそうでない人の情報格差は増えていくことになるでしょう・・・

皆様、これからも『情報』を共有していきましょう♪

5 サンクス♪ - DAICHI -2003-10-29 10:48:58 削除
おっさんさん、バーさん、ありがとうございます。

私にとっても月3000円はちょっとした出費シェアを占めそうですが、 ものは試しでちょっとトランスリンク調べてみようと思います。 クウォンツのようなツールでしたら最強ですね!
 
せめて「中国株情報」くらいは捻出しようっと。

むやみに財布の帯ばかり締めすぎて、まだ「費用対効果」ってやつに使い慣れていないんです・・・

6 スクリーニング - ミスト -2003-11-05 09:37:52 削除
おっさん、しばらくです。
以前一度だけ書き込みをした者です。覚えてますか^_^;

最近気が付いたのですが、東洋証券でスクリーニング検索できることが分かりました。(香港株とB株)
口座開設者のみですが無料です。
東洋には口座はあるのですが、UW証券ばかり使っていたので気が付きませんでした(~_~;)
手数料や情報を考えながら複数の証券会社を使い分けた方が良さそうですね!

7 ミストさん、お久しぶりです♪ - おっさん -2003-11-05 19:58:54 削除

ミストさん、お久しぶりです♪

>以前一度だけ書き込みをした者です。覚えてますか^_^;
もちろん、覚えてますよ〜♪
中国株の調子はいかがでしょうか?

>手数料や情報を考えながら複数の証券会社を使い分けた方が良さそうですね!
証券会社には、申し訳ありませんが、口座管理料がかからないのであれば、複数の証券会社をうまく使い分けることが賢明ですね♪
東洋証券ってスクリーニングができるのですか〜。。。
いいですね〜♪
おっさんも、東洋証券を利用しているのですが、『対面』でやっているので、オンラインの方にログインできないんですよ・・・
担当者の人に、どうにかログインできないか聞いてみよっと♪

ミストさん、貴重な情報、ありがとうございます♪
情報が少ない中国株、お互い頑張っていきましょう!!

1 為替 - のほほん -2003-11-05 00:36:29 削除
はじめまして(ペコ)。

ど素人からのつてです。
アメリカさんも、あまりに円高になると困りますから110円ぐらいが、現時点では妥当と思っています。

最近気になるのは中国さんです。お願いですから無理をしないで下さいって感じです。中国とは仕事上のお付き合いがあるのですが、そんなに焦らなくても良いと思いますが・・・・・。
まっオリンピックまでは、意地でも維持してくれるとは思いますが、その後は・・・・・・。

2 のほほんさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-05 19:28:05 削除

のほほんさん、初めまして♪

おっさんと申します。

最近では、100円突破などとも言われておりますが、どうなるのでしょうね??
個人的には、円高になったらなったで、個人的円売り介入(外国株投資)をしたいと思っております♪
外貨証拠金取引も面白くなってくると思います♪

『元』の方も、このままの固定相場制では、さらに外貨準備が増えることにつながり、国内で強いインフレ圧力がかかることになるので、中国側から見ても徐々に変動幅の拡大をせざるをえないと思います。
変動幅拡大の時期は中国首脳部が知るのみですね。。。

ここ数が月の香港H株の伸びは、元切り上げによるものと言われておりますが、半年で50%近くの伸びというのは、プチバブルと言ってもよいのでしょう。
おっさんとしては、調整しておいしい水準まで下がってくるのを、しばらくは待っていようと思います♪

のほほんさん、どうぞよろしくお願いします♪

1 中国での保険・・・・・? - 先見知朗 -2003-11-04 02:07:22 削除
はじめまして、こちらの掲示版いつも興味深々で拝見させていただいております。さっそくですが、
11月6日に上場されます中国人民保険(2328HK)上場を待ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、ズバリ!買いの要素とは?

2 中国人民保険♪ - おっさん -2003-11-04 19:15:27 削除

先見知朗さん、初めまして♪

おっさんと申します。

新規上場銘柄ですか〜。。。
おっさんはまだ、挑戦したことがありませんが、
同社の公募価格=1.8HKから、収益性、割安性を分析してみると、
PER:51.4、PBR:1.88、ROE:2.7%、EBRR:35.8のように、収益性はあまり高くないうえ、株価設定も割高のように思えます。。。(あくまで個人的評価です)

保険というビジネスなので、こんなものかもしれませんが。。
中国でも『保険』は伸びていくのでしょうか?
日本は、世界一の保険大国ですが、日本人の『安全を求める気性』というのも要因になっていると思います。

中国の方は、『保険』についてどのように考えているのでしょうね??
う〜む、謎です・・・

さらにもちろん、外資の保険会社との競争も激化していくことでしょうね。

純粋に『保険』というビジネスは、多くの加入者を一度獲得してしまえば、継続的に収入が生まれますし、その収入を元に運用していけばよいのですから、なかなかうらやましいビジネスですよね♪
元々の、保険金の掛け率も、保険会社が損をしないように設定してありますし。。

おっさんとしては、積極的に投資しようとは思いませんが、皆さんは中国人民保険、どうでしょうか?

3 さっそくのレス オッさんどうもです - 先見知朗 -2003-11-05 12:43:57 削除
そうなんです、オッさん、「中国の方は保険をどのように考えているか?」まさにこの点なんです。ですが、1970年代の日本も今のように自動車購入、=自動車保険という図式だったんでしょうか?そのときの状況を知ってらっしゃる大先輩のご意見をうかがえたら、参考になると思うんですが・・・・レスおねがいします。あ、ちなみにここの会社は損害保険の最大手の会社らしく市場占有率で2位以下を大きくひきはなしているそうです!今中国では、自動車関連企業が華盛りですよね〜株価も高評価されてます。実際、2003年度の自動車販売台数は前年比100%越えだそうです。これにつれて、自動車保険加入者数ものきなみ増えるのでは?・・・・・とまぁ〜このビックな保険会社についての長期予想はこんなもんでしょうが、短期で投資するとどうでしょう?先日、大手本土企業のアビチャイナが、上場しましたが、公募価格から、30%越えです!中国人民保険も期待できるのでは?そして、12日にも、電力会社の華潤電力が上場されますよね〜公募価格ぐらでゲットできれば、短期的には、かなりの運用益が期待できますよね〜まぁ〜投資資金がおおければの話ですけど・・・・う〜〜む、悩むな〜

1 3000アクセス突破おめでとうございます - Noen -2003-11-04 00:46:51 削除
「おっさん」の記事の充実ぶりには目を見張るものがありますが、さすがに努力の賜物か、1日のアクセス数もどんどん伸びているようですね。昨日も第三世代携帯の話やら、TCL国際が仏トムソンとの合弁で世界第一のTVメーカになる話やらで、本当に躍動感あふれる中国市場の昨今と思います。毎日の株価チェックが楽しみでもあります。

何はともあれ、3000アクセス突破おめでとうございます。今後の「おっさん」の記事に期待しています。

2 Noenさん、こんばんわ♪ - おっさん -2003-11-04 18:39:42 削除

Noenさん、こんばんわ♪

3000アクセス、ありがとうございます♪
最近は、中国株の人気にあやかってアクセスを伸ばしてきておりますが、今後も長期的に、『経済的な部分で悩むことのない、豊かな人生を目指す!』をテーマに、共に成長していけるサイトを
目標に頑張っていこうと思います!

中国株は、相変わらずエキサイティングで楽しいですね♪
おっさんは最近、米国株にも興味を持っております。。。
将来的には、世界中の企業を天秤にかけ、より有利な投資案件に効率的に投資していきたいと思っております♪

コカ・コーラ、暴落しないかな〜・・・

1 おひさしぶりです。 - とももん -2003-11-01 17:55:25 削除
おっさん殿、みなさま、こんにちは。
おっさん殿、運用利益 270万円突破おめでとうございます!
まだまだ通過点でしょうけどね♪
ワタクシはまだその10分の1くらいなんで、
おっさん殿目標に頑張ります!
しかしこのところのH株のパフォーマンスは凄いですね☆
おかげで、全然仕込めなくて困ってます・・・。
特に青島ビールは絶好調ですね。
ビールの池でも見つけたんでしょうか?(笑)

ところでつい最近、キャッシュフローゲームを買いました♪
嫁と2回ほどやっただけですが、奥が深いですね。
なかなか思い通りにはラットレースを抜けられません・・。
はやくこの現実のラットレースともおさらばしたいものです^^
今は勉強のときだと思って、
とりあえず中国株市場の方は静観です。
おっさん殿のオススメ本、片っ端から読んでいこうかと・・。
なにせ今までろくに本など読んだことが無かったもので。

ではみなさん、よい連休を☆

2 とももんさん、お久しぶりです♪ - おっさん -2003-11-01 18:34:45 削除

とももんさん、お久しぶりです♪

>おっさん殿、運用利益 270万円突破おめでとうございます!
おりがとうございます♪
おっさんも、一ヶ月でこれ程も株式時価が増加するとは、決算をした後にビックリしました!
あくまで含み益なので、手放しでは喜べませんが。。。
H株を坦々と仕込んでいた方は、おっさんと同じようなパフォーマンスをしていることと思います♪

まあ、このような上昇相場がいつまでも続くことはないと思いますので、しばらくは我慢していようかと思ってますが。。。

とももんさんも、キャッシュフローゲームを購入しましたか〜♪
おっさんも、2年程前に「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで真っ先に購入したのですが、当時はロバート・キヨサキのHP上でしか購入できず、しかも英語版しか売っていなかったので苦労した覚えがあります。。。

しかし、本当によくできたゲームですよね♪
最初に自分の職業をランダムに選択しますが、これには「どんな職業に就いていてもラットレースから抜け出せる」という、ロバートの主張が隠されていたり、何回もゲームをやっているうちに自然と自分のバランスシートを作る練習になっていたりします♪

お互い、いち早く、現実の世界でもラットレースから抜け出しましょう!!

ではでは、よい連休を♪

3 質問です。 - バー -2003-11-01 18:57:08 削除
こんばんわ

唐突な質問なんですが、おっさんはいつごろから株式投資を始めたのですか?また、毎月、年にいくらくらい投資として突っ込んでいるのでしょうか?差し支えありませんでしたら返答お願いします。あっ、それと職業・・・お願いします。

4 バーさん、こんばんわ♪ - おっさん -2003-11-01 19:47:11 削除

バーさんこんばんわ♪

おっさんは、今でも忘れぬ、世界同時多発テロの直後、2001年10月から、株式投資を始めました♪
投資暦は、ちょうど2年ですから、まだまだ未熟ですね。。。

投資金額は、目標は年200万なのですが。。。
なかなか達成できてませんね・・・頑張りますっ!

職業は、いわゆるサラリーマンです。
将来的にはチャンスを見つけて起業したいとたくらんでおります♪

5 ありがとうございます。 - バー -2003-11-02 10:17:43 削除
すいません。プライベートなことを聞いてしまって・・・返答ありがとうございます。バーも投資資金の捻出には非常に苦労しています。今、少しでも大きく投資しておきたいですから。そして、将来は楽したいですからね。

お互い、がんばりましょう!!

1 カード利殖 - DAICHI -2003-10-28 16:39:10 削除
はじめまして。

カード使ったことないんで、見当違いな質問になるかもしれませんが、お教えください。

一括払いだと金利0%だそうですが、何か物買ったり、ご飯食べたりしたときの返済の場合で、キャッシングじゃないですよね?

また、返済はカード使った日から、1ヵ月後ですか?

宜しくお願い致します。

2 カード♪ - おっさん -2003-10-28 18:22:05 削除

DAICHIさん、初めまして♪

おっさんと申します。

クレジットカードの場合、一括払いであれば金利はかかりません♪
世の中で唯一の0%で調達できる金融商品となっております♪

しかし、分割払いやリボ払いなどを利用してしまうと、カード会社にもよりますが、8%程の金利がかかってしまいます。。。

また最近は、分割払いしかできない年会費無料カードなども増えてきておりますので、この場合、お店で一括払いにしても自動的に分割払いになってしまうので、このようなカードはお気をつけください。

カード利殖法は、日頃からかっている生活費をカードを利用することで、固定費をポイント還元などで取り戻したり、カードに付随している各種特典をうまく利用して生活費を削減する為におすすめできます♪

しかし、カードを持っていることで不要なものまで購入してしまうことになってしまうと、本末転倒ですので、カードを持つ前に使用目的を明確にしておいた方がいいと思います♪
自分が受ける恩恵より、カード会社を儲けさせてしまうことになります。。

また、返済はカードを利用した金額を利用した月で締め、翌月の指定日に引き落としという形が一般的です。

おっさんは、カードビジネスに興味を持っています。
特に、日本ではクレジットカードの利用料がアメリカの2,3倍以下ということですから、今後、日本でも利用額は増加していく傾向にあると思います。
インターネットの利用者↑も追い風になりますからね♪
しかし、ニコス(日本信販:8583)などを見ても、あまりにも低収益で投資する気になりませんね。。。

やはり金融業界では、VISAやAMEXなどのアメリカ勢が強いですね。。。
確か、AMEXはバフェット銘柄でしたね♪
カードビジネスには、継続的に勉強していきたいです!

3 ありがとうございます! - DAICHI -2003-10-29 10:38:59 削除
いまのところ、カード利用機会なさそうに思ってますが、意外な機会にあるかもしれないので、お金使うときに意識していこうと思います。 

ただ本当に自分をコントロールできるかが不安・・・

あと、株の優待でもそうなんですが、どうも自分は商品に付随する特典について真面目に考えるのが億劫になってます

数字で考える・意識改革しないといけないかもしれませんね・

1 未公開株式について(日本)質問です - daredevil -2003-09-23 20:03:07 削除
日本の未公開株式を扱っている
ネット証券会社ってあるんですかね?

非常に初歩的な質問で申し訳ございませんが、
投資を実際にされている方がいらっしゃたら
お勧めの証券会社があれば教えてください。

実際にすぐに投資するわけではございませんが、
未公開株式の取引のシステムを理解したいのです。
大学発ベンチャーなど、自分の中で未公開への興味が
ましてきています。

2 私も! - AKI -2003-09-23 22:37:26 (ホームページ) 削除
私も未公開株式欲しいです。

手に入るんでしょうか???

3 グリーンシート♪ - おっさん -2003-09-23 23:08:23 削除

daredevilさん、AKIさん、こんばんわ♪

未公開株式とは、上場してない株式ですよね。
それでしたら、グリーンシート市場というものがありますよ♪

以下をご参照下さい

松井証券の(http://www.matsui.co.jp/greensheet/)はどうでしょうか?
ジェット証券だったら、(http://www.jetsnet.co.jp/gs/index.html)
さらには、(http://www2.jsda.or.jp/greensheet/toukei/firm.html)が取扱証券会社一覧です♪

また、グリーンシートについて詳しくは、
(http://www2.jsda.or.jp/greensheet/chui.html)

グリーンシートの他に未公開株を手に入れるには、個々のコネでしょう。
金持ちになったら、自分の好きな会社にいきなり訪ねて行って、
「おたくの株を買いたい!」などと言ったらカッコいいですね♪

4 ありがとうございます - AKI -2003-09-24 20:20:52 (ホームページ) 削除
おっさんさん、ありがとうございました。

そんな市場があったんですね。知らなかったです。

しかし、私の欲しい会社はありませんでした。
こうなりゃまずは電話攻撃してみるか!?

5 ありがとうございます - daredevil -2003-09-24 22:57:21 削除
初歩的な質問になのに、
こんなに丁寧に答えていただけるなんて感激です。

これを機会に勉強させていただきます。

社会人になって投資に回せるお金ができてきたら、
すぐにでも行動できるように、
今のうちに勉強だけはしておきます。

今の僕には年間15万円くらいの投資が限度ですから・・・
(勉強するための本代などへの投資も同じくらいしています)

また、この前少し話したとおりホームページでも作ろうかといろいろなサイトを調査したのですが、投資額15万程度ではやはりしょぼすぎて、サイトは作れそうにありません。みなさん何百万単位の内容なので・・・

有益な情報どうもありがとうございました。

6 グリーンシート♪ - おっさん -2003-09-25 19:06:36 削除

AKIさん、daredevilさん、皆さんこんばんは♪

グリーンシートもよく見れば掘り出し物があるかもしれませんね♪
一番のポイントは、将来上場したらオモシロイ!、という所ではないでしょうか。
おっさんも、小金持ちぐらいになったら手を出してみてもいいかもしれません。
経営に参加できたりするかもしれませんね♪

daredevilさん、HP開設のお話、残念です・・・
投資金額が少なくても、学生の視点で訴えるのも面白いと思いますよ♪
それにしても、本代は結構かかりますね〜・・・
おっさんも今までいくら投資してきたことか。。。
まあ、今の我々は、本代をケチって株に投資するより、本に投資して勉強し続けた方が、長期的には大きな花が咲くことと思います!
これからも、お互い、頑張って勉強していきましょうね!!
ではでは♪

7 こんばんわ - sora_royce -2003-10-28 22:19:07 削除
未公開株のことですが、おっさんは、どこで仕入れてますか?
イーバンクの株ですが10株250万ぐらいで売買でありますよね?。
(株)テクノプラントもまだ何とかありますが、テクノプラントは
いまいち会社自体の情報がわかりずらいです、10万前後と・・私にしてはお高い・・(T_T)
未公開株は、証券会社をとおさないのもあるからちょい不安ですね〜

グリーンシートに出ない株「証券会社をとおさない」は、みんなどうしてるのだろーう?

誰かいい情報をおしえてください。m(__)m

8 未公開株♪ - おっさん -2003-10-29 03:09:45 削除

sora_royceさん、こんばんわ♪

イーバンクの株って買えるのですか!
知りませんでした。

sora_royceさんのおっしゃる通り、未公開株はIR体制が貧弱で、情報が得られにくく、その信頼性もどうかな?って感じですよね。。。
まだまだ卵の企業に投資するわけですから、IRに力を入れる余裕がないのもわかりますが、我々投資家としては大問題ですよね・・・

中国株にも多少、そのような面もありますが。。

しかし、グリーンシート市場には、
「未上場・未登録のベンチャー企業に対して直接金融による資金調達の場を提供するとともに、投資家に新たな投資機会を提供することにより、日本経済の成長繁栄に貢献する」という、日本経済にとって素晴らしい役割を担っていると思いますので、おっさんも応援していきたいですね♪
(もちろん、いい加減な会社には出て行ってもらいたいですが)

>グリーンシートに出ない株「証券会社をとおさない」は、みんなどうしてるのだろーう?

おっさんは、未公開株に投資した経験がないのであまり偉そうなことは言えませんが、グリーンシート市場を通していない会社に投資するには個人個人のツテによるものではないでしょうか?
しかし、証券会社や市場を通していない企業に投資することは非常にリスキーのように思えます。。。

一方、孫さんがヤフーに投資したのも(たしか100億円でしたよね?)、いわゆる未公開株ですから思いもよらぬ大化けもありえますよね♪
孫さんの投資は1000倍ぐらいになったのですから!

活きのいい会社を探しに行きましょう♪
しかし資金が・・・・(涙)

どなたか未公開株に投資経験がある方、教えて下さ〜い♪

9 追伸♪ - おっさん -2003-10-29 03:13:08 削除

面白そうな証券会社がありました♪
ディー・ブレイン証券(http://www.vimex.co.jp/)
松井証券なども出資しているようで、怪しい会社ではなさそうです♪

1 インサイダーについて - daredevil -2003-10-27 21:52:06 削除
インサイダー取引について、少し教えてほしいのですが、
僕は現在学生ですが、会社に入ったらその企業の株を買ったりすればインサイダーってわけではないですよね?どういう基準でインサイダー取引になったりするのでしょうか?

就職活動を始めようかというこの時期に、疑問に思ったので、どなたか詳しいかたいらっしゃったら教えてください。

2 インサイダーとは - 酒乱大魔王 -2003-10-28 10:16:08 削除
daredevilさん、はじめまして。
酒乱大魔王と申します。

上述の照会について、東証のHPで以下のとおり説明されています。

会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買することを言います。

このような取引が行われると、一般の投資家との不公平が生じ、証券市場の公正性・健全性が損なわれるおそれがあるため、証券取引法において規制されています。

なお、内部者取引ともいいます。(東証HPより引用)

1 運用成績についての質問 - Noen -2003-10-27 00:30:42 削除
いつも楽しく読ませていただいております。またホームページの充実ぶりには感心しています。今後も頑張ってください。

さて、おっさんさんの運用成績について、一つ教えてください。
「約定」の欄にて、「利益確定・配当計」の額を引いています。具体的には、9月分運用成績で「約定合計」が4,368,011円ですが、「利益確定・配当計」の分を差し引いて3,953,619円としています。この「約定から利益確定・配当計を差し引く」こは、どのような意味があるのでしょうか。

私も運用成績を作成しようと思っているので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

2 Noenさん、初めまして♪ - おっさん -2003-10-27 01:12:28 削除

Noenさん、初めまして♪

おっさんと申します。

約定から、利益確定分と配当計を引いて計算しているのは、
おっさんの場合、『株式投資資金はすべて再投資に回し続ける!』という方針で投資をしているので、
利益確定分や配当のように、株式投資から生まれたお金は、再投資したものとして約定分から引いて計算しております。

これにはおっさんも、運用成績を作る時に悩んでいたのですが、
利益確定分と配当分をあいまいな状態にしていると、自分のお金を今までいくら株式投資に投入したのかがわからなくなってしまうのです。。。

要は、自分の稼いだお金を投資している資金と、自分のお金が稼いできた資金を区別することが、この決算計算法のミソでございます♪

早く、自分が稼いだお金よりも、お金が稼いでくれる資金が大きくなるといいですね♪

Noenさん、お互い頑張りましょう♪

3 ありがとうございました - Noen -2003-10-28 00:03:54 削除
ご説明ありがとうございました。考え方が良くわかりました。約定欄の運用計が0になったら、こんな良いことは無いですね。

今後も充実したおっさんさんの記事を楽しみにしています。

1 事務連絡 - 酒乱大魔王 -2003-10-27 16:42:59 削除

おっさん、こんにちは。お久しぶりでございます。

確か、財務諸表をユナイテッドワールド証券から入手されていることと記憶しているのですが、新華ネットチャイナ(以下のアドレス)の企業データ・決算報告書からより詳しいものが見ることが出来ます。

http://www.netchina.co.jp/index.jsp

また、ユナイテッドワールド証券では確認できなかったB株のB/S、P/Lが閲覧できる(B/S、P/Lの詳細、CFは有料)ようになっております。

ひとまず、参考までに。

2 事務連絡(その2) - 酒乱大魔王 -2003-10-27 17:37:55 削除

どーも、このサイトはB株だけ載っているみたいですね。

でも、B株がわかるだけ、ましのような気がします。

3 貴重な情報、ありがとうございます♪ - おっさん -2003-10-27 19:05:52 削除

酒乱代魔王さん、お久しぶりです♪

最近の相場はなかなか面白いですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は貴重な情報、ありがとうございます♪
中国株系のサイトはいつのまにかに有料性になっていることも多く、いずれは一つ位、有料サイトに入会する必要性を最近感じております。。。
中国の企業もおそらく日本語ページは作らないでしょうし・・・

必要最低限の企業情報がないと企業の評価はできませんから。。

酒乱代魔王さん、今後も情報交換して行きたいと思います♪

1 資産しぼんじゃった - きろろ -2003-10-23 18:41:03 削除
今日の下げ相場は、みなさんどう見るのでしょう?詳しい方教えてください。

2 下げ相場 - とりにち -2003-10-23 23:13:14 削除
こんばんわ

TRANSLINKにて;
利益確定売りで下落・・中略・・好材料出尽くしと見る売りが膨らんだ。海外市場の下落と外資の投資評価引き下げもマイナス要因・・略
http://www.translink.co.jp/news.html?NEWS_ID=17330&from=top

とありますがどうなんでしょうね?
下げはまだ続くのでしょうかね。

3 TRANSLINK - きろろ -2003-10-24 16:39:55 削除
ありがとうございます。このサイトっていいですね。でも、一部、パスワードがいるんですね。

4 小反発狙い - なめくじ -2003-10-24 21:03:51 削除
ばんわ〜。

デイトリャ〜なめくじです。
私にするとこういったときは日またぎしないと
いけないんでイヤだったんですがw
大幅下げのときは翌日小反発狙いで下値入れますね。
幸い今日の反発でちょいウマでした。

しかし珍しい下げですね。
外人の税金対策売りも旺盛だったということでしょうか・・?
来週も継続?10月中は外人の売りがあってもおかしく
ないですよねぇ・・。

5 10月売り? - きろろ -2003-10-26 16:01:35 削除
毎年、十月には外人売りがあるというのは普通なのでしょうか。なんで税金対策なのでしょう?すみません、素人で。

1 勉強への大投資 - daredevil -2003-10-19 22:05:28 削除
>おっさんさんへ

daredevilです。お久しぶりです。このホームページでいろいろと勉強させていただいておりましたが、先日、学生の僕にとってはとても大きい額の投資をしましたので報告します。

それは自分の英語スキルをみがくための投資です。
現在、少ししゃべれる程度ですが、今後のことを見据え、
ローンを含めて約100万円(全額自腹)の投資を
勉強のためにしました。

将来、この額が何十倍もの価値を生むようにがんばって
勉強します。株式よりも重要だと考え投資しました。
けっこう悩みましたが、がんばってみます。

2 勉強への投資♪ - おっさん -2003-10-19 22:56:23 削除

daredevilさん、ご無沙汰しております♪

英語への投資に100万円ですか〜!!
すごい額ですね。。。
daredevilさんが自腹で投資されたのですから、大きなリターンが得られるよう、是非、頑張ってください!!

資産形成の初期段階では、人的資本に投資した方が、効率がいいですもんね♪

しかし、100万円は高すぎるような・・・
おっさんは、どのようなものかわからないので何とも言えませんが、大丈夫ですか?

もし、daredevilさんの想像と違うような内容のプログラムでしたら、クーリングオフなどの制度も今からでも調べておいた方がいいかもしれませんよ。。。
daredevilさんが、ご決断したことですから、おっさんが偉そうなことは言えませんが、せっかくのやる気に水を差してしまったのならすみません。
しかし、そのような英語プログラムなどでは、結構、あまり良心的でないものも多いと、聞いたことがありますので・・・
もし、おっせかいでしたら、ごめんなさい。

いずれにしても、勉強に投資することは素晴らしいことですので、お互い、頑張っていきましょう!!

3 バーの場合は・・・ - バー -2003-10-20 09:47:26 削除
daredevilさん、おっさん、おはようです。

英語のために100万・・・すごいっす・・・バーはぺらぺらになりたいとは思っていませんでしたが、今はぺらぺらです。まぁ、机上ではあまりなんですが・・・

バーは暇さえあれば、海外に行き、貧乏旅行をしています。そこで必要なのは結局英語・・・一人きりなのは寂しいので、しぶしぶ英語を話す・・・で、いつの間にか英語をマスター・・・

ってな感じです。合計すると半年ほど貧乏旅行をしていたことになりますが、50万も使っていません・・・なんせ貧乏旅行・・・
いろんな国、いろんな風景、いろんな生活、一言ではいえませんが、とてもいい経験が出来たと思います。ぜひみなさんにも貧乏旅行をおすすめします。ちなみに一番のおすすめは、アンコールワットです。でかすぎます。とうやって作ったんだ、こりゃ??と、考えさせられ、アンコールワットの上で昼寝をしたのがいい思い出です。

4 誤解のないように・・・ - daredevil -2003-10-20 12:27:34 削除
なんかボクの言い方が誤解を招き、おっさんさんに心配を与えてしまったようなので、ここで追加しておきます。

現在、TOEIC800程度あり、読み書き等にはあまり不自由しておりません。ただ、いままで独学だったので結局あまりしゃべれないのです。そこで、英会話スクールに通うために約100万使いました。
業界でも最大手のほうなので、おっさんさんが心配するようなことはないと思います。いろいろ心配をかけてしまったようで、申し訳ございません。一応、ファイナンシャルプランナーなので、そういう知識ももっているので、ご心配なく!

今後も金融の勉強は続けていきます。
実際の投資は就職してからでないと無理になりましたが・・・

いずれ、英語の金融雑誌を読めるようになっておっさんさんに恩返しできればと思います。

5 失礼しました。。。 - おっさん -2003-10-21 02:19:16 削除

daredevilさん、失礼しました。。。

daredevilさんは、TOEIC800もあるのですか〜!
すごいですね♪
おっさんも、頑張らなくては・・・
いつか、wall street journal、読んでみたいです♪

daredevilさん、是非、初期投資を何倍にもして回収して下さいね♪

6 貧乏旅行 - daredevil -2003-10-21 18:57:09 削除
バーさんの貧乏旅行をするっていう方法も非常に有用だとは思いますが、なにぶん時間がありませんからね〜〜。残念です。

バーさんは学生ですか?
僕は今も学生ですが、もっと若いうちならば、そういうこともできたかもしれません。もし、貧乏旅行するようなことがありましたら、いろいろ教えてくださいね。
投資のホームページでこんな話で申し訳ありません。

7 横から申し訳ないですが、、 - おおしげ。 -2003-10-22 22:52:11 削除
勉強への投資といえば、、、私学生時代に
司法試験予備校へいったことあります。
親の金だったのでちょっと額は分からない
けどたぶん80万くらい。。。
結局遊びまくってたので、ものにならず
に次第に行かなくなって、、、(恥)
自分でつくりだしたお金だったらそんな
使い方できないですよね。(^^;)
ほんとあまったれてました。
私の頭が悪かったのと、向いてな
かったのがあるんでしょう。(汗

努力が一番反映されやすい自己投資
っていう考え方大好きです。
ぜひ、がんばってください!!!!
daredevilさん

8 英語学習・・・ - Dan -2003-10-24 11:39:24 削除
daredevilさん、はじめまして。Danといいます。私も昨年から今年にかけて、TOEICに時間を投資して、スコア840をとり、現在900を目指しています、が今壁に当たっている状態です。daredevilさんは今は、どうやって英語を勉強しているのですか?私は、インターネットでNEWSWEEKやCNNを読んだり(TOEICでは、READINGのパートが弱いため)して、表現力、語彙力を強化するようにしてます。よければ、教えてもらえませんか?

9 私の英語学習について - daredevil -2003-10-24 20:23:39 削除
今現在、TOEICのスコアに直結するような勉強は特にしていません。今は会話のフレーズなどの書いてある本を、時間のあるときに見たりしてインプットしている状態です。できれば、今後、日記などを英語でつけるようにしていきたいとは思っていますが、なかなか微妙なニュアンスが出せないので、毎日書くという気になれないのですが・・・。

それにしてもTOEIC840とはかなりのハイスコアですね。
NEWSWEEKやCNNを読むのもかなりいい勉強方法だと思います。僕も一時期は読んでいましたよ。

また、僕の場合はWEB上の文字を読むのが苦手なので、本を読むように心がけています。(まだ、英語の本は3冊くらいしか読んでいませんが・・・) 
日本語版で有名な本を英語版の文庫で買ったりして読みました。
RICH DAD, POOR DAD(金持ち父さん、貧乏父さん)も英語版と日本語版で読みました。もともと興味のある分野だと思うので、僕はお勧めです。

やはりTOEICっていつかは壁にぶち当たりますよね?かなりスコアも上昇も鈍化するかもしれませんが、一番の上達方法は続けることだと思います。お互いがんばりましょう!

10 FPについて - §青緑§ -2003-10-25 12:37:40 削除
皆様こんにちは。突然の割りこみ失礼致します。皆様、学生の頃から勉強されているんですねσσ私が学生の頃は遊んでばかりでした。

daredevilさんに質問なのですが、ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちなのですか?技能資格と国際資格があるようですが。どのようにちがうのでしょう?

また、FPの資格は現在どのくらいの認知度があり、またどのような職種に生かせるのですかね?もし、詳細がわかるようでしたら、教えてください。m(__)m 他にもFPの資格をお持ちの方がいましたら何か情報を教えてください。m(__)m

11 FPについて - daredevil -2003-10-25 22:11:51 削除
§青緑§さんこんにちは

FPですが、大きく分けると国家資格の方と登録して取得できる資格とがあります。

一般にAFP、CFPなどと言われるほうが、日本FP協会の認定資格であり、こちらは継続教育が必要となっております。
国家資格のほうはFP技能検定という名で試験のパスのみで合格できます。

僕自身、FPで食べていこうとかそういう考えはありませんが、 §青緑§さんがどのような立場の人間なのかで、メリットが変わってくると思います。FPは非常に浅く広く、お金についての知識を問うものですので・・・。

僕の友達からの情報では、銀行、証券、クレジットなどの会社では資格の保有で給料のベースアップ(1万円くらい)もあるそうです。このような業種の場合は、知識としてFPの内容を知っておけば、営業等でもいかせるのではないでしょうか。
もちろん、独立されている方も大勢いらっしゃいます。

12 ありがとうございます。 - §青緑§ -2003-10-26 01:44:45 削除
>daredevilさん
親切な回答をありがとうございます。

FPについては、本屋さんでの立ち読みと、HPを少しだけ見た事がある程度だったのですが、興味があったので思わず聞いてしまいました。
私は将来会社を経営する予定で、知り合いの弁護士にFPの取得を薦められました。過去問をPCで見ましたが、本当に広く浅くですね。
なんか生きていく上での財産になりそうですね。daredevilさん
どうもありがとうございました。

13 どういたしまして - daredevil -2003-10-26 13:59:46 削除
>§青緑§さん

将来会社を経営する予定ですか?それはすごいですよね。
僕なんか将来会社を経営する目標があるって程度なのに・・・
お互い、金持ちになるためがんばりましょう!

その弁護士さんのおっしゃる通り、FP資格の取得によって広範囲の知識が得られるはずです。そして、より専門的な知識があれば、他の専門家にきけばいいのです。特に、経営ってことをかんがえますと、専門的な知識よりも、包括的な知識のほうが約にたちそうですからね。勉強もお互いがんばりましょう!

1 ヤフーファイナンスについて - 煙草やめたい -2003-10-13 12:42:48 削除
はじめまして。
私も数年前から中国株に投資を始め、そこそこの成果(売ってから確定ですが。。。)があがっています。
ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、ヤフーファイナンスにてポートフォリオを作成して資産状況の管理をし始めたのですが、シンセン株が登録できません。理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
最後に、皆で一緒に中国株で夢を実現しましょう。

2 煙草やめたいさん、初めまして♪ - おっさん -2003-10-14 00:46:45 削除

煙草やめたいさん、初めまして♪

おっさんと申します。

残念ながら、おっさんはヤフーファイナンスを利用していないので、わかりません。。。

せっかく、書き込みを頂いたのに、お役に立てず申し訳ありません・・・

どなたかご存知の方はいっらしゃるでしょうか?

煙草やめたいさん、これからどうぞよろしくお願いします♪

3 今後も宜しくお願いします - 煙草やめたい -2003-10-15 01:03:59 削除
ご回答ありがとうございます。
当面は別の方法で資産管理していきます。

それはさておき、今後は中国株について自分なりの見解をこのホームページでご報告させて頂く積りです。
上海にはここ1年で2度行きましたが、中国へ行かずに中国株の何が語れるのか???といった感があります。是非皆様も株に投資する資金を旅行代金にまわして自分の目で実情を目の当たりにする事をお勧めします。(旅行代金ぐらい、すぐに回収できますよ。。。)
明日からはインドネシアに行って参ります。

また、投稿しますので今後も宜しくお願いいたします。

4 中国旅行♪ - おっさん -2003-10-15 03:49:42 削除

煙草やめたいさん、こんばんわ♪

是非、煙草やめたいさんのご見解をお聞きしたいです♪

煙草やめたいさんのおっしゃる通り、中国株に投資する我々にとって、中国へ実際に足を運ぶことはとても有益なことだと思います。
おっさんも、2度程行ってまいりましたが、中国の発展、町中に漂う躍動感に感激してまいりました!!

中国への旅行も、中国株投資の一貫として、先行投資してみるのもオススメです♪

煙草やめたいさんは、インドネシアへ行かれるのですか〜。
おっさんはまだ訪れた経験はないのですが、是非、一度は行ってみたいです!
どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ♪

5 ヤフーファイナンス - 煙草やめたい -2003-10-26 09:33:52 削除
インドネシアから帰ってきました。この国にも日本企業が多数進出して、多くの日本人ビジネスマンが暑い中頑張っていました。中国と違って、イスラム信仰の点/一年中夏であること等が経済的にはハンディとなっているようです。
それから、ヤフーファイナンスのシンセン株が復活しておりました。お騒がせしました。

6 お帰りなさい♪ - おっさん -2003-10-26 13:13:08 削除

煙草やめたいさん、お帰りなさい♪

気候的な要因や宗教的な要因が経済成長には関わってくるんですね〜。。。
いやいや、勉強になりました♪

確かに、あったかいと、それだけで幸せですもんね。。。

1 上海情報♪ - おっさん -2003-10-25 21:31:01 削除

今、テレビ東京(12CH)で、上海のテレビやってますよ〜♪

なかなか面白いです!
いい情報が仕入れられるかもしれませんよ〜♪

あ〜おっさんも、もう一度上海行きたいな♪

2 番組の感想♪ - おっさん -2003-10-25 22:08:21 削除

さっきのテレビで、中国の方が、「上海は今、不動産バブルが指摘されているが、あと5年は大丈夫!」って言ってました♪

これは信じるべし???


また、紹介されていた上海のエステなどは東京のそこいらの店よりも高級感たっぷりでしたね〜♪
やはり、上海での貧富の格差は凄まじいですね。。。

いやいや勉強になりました♪

PS.もしかして、この番組見てたのおっさんだけ?(笑)

3 そんな内容が... - かっしー -2003-10-26 00:33:13 削除
おっさん先生、こんばんは。

テレビ東京の番組ですが、なんか食べ物特集ぽかったので、「大逆転」の方をみてしまいました(笑い)。
昼間もテレビ朝日で中国特集やってましたね〜。
ちょっとだけしか見てないのですが、株バブルで儲けたお姉ちゃんが、次は不動産バブルで儲けるぜ、みたいな内容だった記憶が...
いやはや、すごいパワーですね。
どこの国民も、バブルの時には、やる事は同じですね〜。

しかし、23日の日本と香港の下げはすごかったですね。
個人的には、24日に新奥燃気と百江燃気を安くゲットできたので、ご満悦です(笑)

日本も香港も、政局的な動きで相場が騒がしくなりそうですね♪

1 中国株デビューしました - Dan -2003-10-22 11:12:49 削除
おっさん、はじめまして。Danといいます。以前から中国株に興味があり、勉強していくうちにこのホームページと出会い、参考にさせていただいています。以前から0682の現代が気になり思い切って10000株買ったのですが、株価が急騰し驚きました。やはり、現段階の中国株は長期保有戦術が正しいのかな?などと考えつつこれからも勉強していこうと考えています。これからもよろしくお願いします。

2 初めまして♪ - おっさん -2003-10-22 15:38:07 削除

Danさん、初めまして♪

おっさんと申します。

素晴らしいデビュー戦、おめでとうございます♪
香港市場は、値幅制限がないのも大きな醍醐味ですよね!!

おっさんも、長期保有戦術で望んでいこうと考えているので、どうぞ宜しくお願いします♪

3 「逆張り投資法」 - Dan -2003-10-24 22:32:46 削除
おっさん、そして皆さん、こんにちは!
今、私自身で考えているのが、中国株で投資をし、種銭を作りつつ、有望な日本株(この先の数年間で、研究した特定の得意銘柄)を「逆張り投資法」で仕込めればということで、今勉強中なのですが、「逆張り投資」をされている方、あるいは勉強中の方いらっしゃいますか?
 もちろん、リスクを抑えつつ大きなリターンを得るなどというのは、決して容易でないことは、分かっていますが・・・

4 逆張り投資♪ - おっさん -2003-10-25 00:33:16 削除

Danさん、こんばんわ♪

逆張り投資ですか〜。
逆張り投資でしたら、『カウンターゲーム』という本がパンローリングから出ているので、オススメですよ♪

割安な水準で仕込むことは、株式投資では王道だと思います。
逆張り投資は、他の投資家が悲観的になった時に仕込むことで大きなリターンを得ようという投資法ですよね♪

おっさんとしては、大きく下げている銘柄に注目することはもちろんですが、同時に、暴落した企業を正当に評価する能力をつけることでリスクが低下させようと思います♪

最近は、世界中の株価が上昇しておりますが、割安に仕込める局面がくればいいですね♪

5 逆張り投資法・・・ - Dan -2003-10-25 11:52:53 削除
おっさん、こんにちは。
「カウンターゲーム」今、購読中です。
そうなんですよね。自分としても、勉強を通して力を十分に持っている企業が一時的な悪材料で暴落した時を見極めて買う力を付けれればと思います。
 株価が割安な局面がくるのが待ち遠しいです。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ4>