打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ17>
中国株掲示板 <過去ログ17>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 ズバリ予想!1HKドル以下の銘柄で今年2倍以上になりそうな銘柄は!? - 先見知朗 -2004-02-01 17:29:02 削除
  皆様こんにちは。
その、ほんのちょっと、ほんのすこし先が知りたい先見知朗です。

「少ない資金で短期間にでっかく儲ける!」を、実践するならば、
ねらいは高騰しそうな低位株をできるだけ仕込むことだと思います。

そこで、心ある優秀な投資家のみなさ〜ん!
理解のない嫁に「は〜?中国株〜?儲かんの?はっ!(はき捨てる
ように)ばっかじゃないの〜?だったら、自分の小遣いでやればい
いじゃな〜い貯金はダメ!」と言われ、それでも、家族の為、自分の為、輝かしい〜夢のような未来を思い描きながら、酒をひかえ、タバコもやめ、なけなしの小遣いから、毎月1〜2万円をひねり出し、こつこつと中国株を買っている日本の20〜40代の小小額投資家のお父さん方の為に!(←私の兄がふくまれます。^^)
 マル秘の、1HKドル以下で「今年はこれだ!」という銘柄の情
報提供よろしくおねがいします。

あ、言うまでもないことですが、投資は自己責任でおねがいします
ね〜^^

では、私は優秀な投資家ではもちろんありませんが、私が思う今年
の低位銘柄注目株はズバリ【国潤控股】(175HK)現在の株価0,86です。

この銘柄が高騰するであろう最大のポイントは、中国最大の私営自
動車メーカである吉利汽車の買収をすすめている銘柄だからです。
問題は、この吉利汽車とはどんな会社なの?て、ことだと思います
が、一言でいいますと、低価格自動車で、価格の点で、非常に競争
力のある会社ということです。

例えば、安いにもかかわらず、中央ドアロック、エアコン、パワス
テ、パワウィンドウ、など、装備が充実し、低価格自動車の競争相
手である、天津夏利や、上海GM、長安自動車などを相手に有利に
事業を進めています。

低価格自動車シェア推移

2001年
1位 天津夏利  48l
2位 長安自動車 32l
3位 吉利汽車  14l
4位 BYD奏川汽車 2l
4位 哈飛股   2l
4位 江西昌河  2l

2002年
1位 天津夏利  29l
2位 長安自動車 27l
3位 吉利汽車  18l
4位 江西昌河  11l
5位 哈飛股    9l
6位 BYD奏川汽車 6l 

と、いった具合に順調にシェアをのばしております。2003年のデー
タがあれば、吉利汽車の優位性がわかると思うのですが・・・・
とまぁ〜、自動車業界は波に乗ってますので、どの銘柄ももう2倍
3倍と高騰していますが、この吉利自動車は、我々が買える市場に
は上場していませんが、今回、国潤控股が買収することによって、
吉利自動車を国潤控股を通して買うみたいなことになるかと思い
ます。(吉利自動車の裏口上場と尊敬する戸松さんはいってらっ
しゃいますが^^)

次に、国潤控股ですが、この会社はもともと不動産開発と投資、IT
ビジネスを行う会社だったようですが、2002年7月にHE XHU CHU氏によって買収され、買収後は、資産を売却し、負債を一層しました。そして身が軽くなったとこで、業績建て直しのために、買収を開始。最初の買収が中国第8位の自動車メーカーである吉利自動車となったわけです。ですが、今のところ買収の進行形のようでして、すべてを買収しているわけではなさそうです。う〜〜むこのへん小難しくてよくわかりませんが、吉利自動車は、国潤控股の買収に同意しているそうです。ともあれ、チャートをみればおわかりのように株価は3,4年前からずっと底を這いずりまわっているようです。今年は社長がかわり、業務内容も今波に乗ってる自動車メーカーの買収を手がけて2年目ですので、機関投資家の再評価が期待されるのでは?まぁ〜今年の決算発表次第でしょうが・・・・・

ズドーン!とビックに跳ね上がってほしいものです。(もちろん私は買ってます。)

ではみなさま、チャイナ・ラック!(あ、すんません、実はコレ気に入ってます。)

追伸、「その、ちょっと先がわかり次第教えていただきたいおっさんです。」←実に、おっサンらしい言い回しで最高に笑えました。
このスレが、おっサンの、そして、小小額投資家のみなさまのちょっと先になればなぁ〜と思います。(^^


と、もちろん投資は自己責任でね〜                        


スポンサード リンク



2 バーは遊び程度に・・・ - バー -2004-02-01 18:04:04 削除
バーはライフテック1180を持ってます。もちろん本気ではなく、超少額投資なんですけど・・・購入日はいつかはあんまり覚えてないんですが、0.09HKDで10万株買いますた。最近、びっくりするほど上げてくれましたが、理由は良くわかりません・・・

無論、宝くじを買うような心境で購入したので何の参考にもなりませんが・・・

3 やはりIT関連ですかね - かっしー -2004-02-01 23:07:25 削除
おっさん先生、みなさん、お久しぶりです。
さて、先見知朗さん、1HKドル以下で今年2倍以上になりそうな銘柄、ということですが、個人的には、「香港網(8006)」です。

▼理由
・世界の同業の平均
→世界的にそれなりに人気のあるポータル銘柄は、実績PERが100倍が普通。
 下記の様に好業績のため、予想PERは50倍以下。
・業績
→Q3で既に前年の2倍に達している。通期では+150%も十分可能。財務も良好。
・現在の状況
→親会社の中国網(ナスダック上場)は2003年の春には株式の非公開化か?といわれたほど、あまり状況がよくなかったが、後半から業績や人気が盛りかえし、株価の上昇のほか、現在では3大ポータルよりも出来高が多い日もある。
ポータル業務だけではなく携帯コンテンツへの進出やITコンサル、ソフトウェアなど、収益源の分散・拡大もはかっている。(香港網もしかり)

まず、世界的にIT業界は絶好調でナスダックのヤフー、アマゾン、イーベイなども業績が上場来最高であること。3大ポータルの復活により、中国のIT業界が再び注目を浴びていること。1人当たりGDPの1000ドル突破(上海では5000ドル)により、ネットユーザーの購買力などの上昇が見込めるため、世界1のユーザー数を誇る市場のポテンシャルが再び注目されている。SARSや鳥インフルエンザの流行により、再びネットの活用の活性化がみこまれている。
など...現状ではポジティブな材料が非常に多いですね。

本当は本命狙いなら新浪網、穴狙いなら中国網など、ナスダックで買うのが一番いいかと思うのですが...香港市場ということなので。

後、他に有望な銘柄としては、

8122 時富金融
→日本でいうなら「QUICK」ですね。「http://www.e-finet.com/」の運営をしてます。

8216 中国軟件国際
→ソフトウェア会社です。2003年は金蝶国際より業績のアップ率は良いです。

現状ではこんなとこでしょうかね...

4 夢の超小額投資♪ - おっさん -2004-02-03 13:57:35 (ホームページ) 削除

先見知朗さん、バーさん、かっしーさん、こんにちわ♪

先見知朗さん、面白いスレッド、ありがとうございます!

ちょっと先がわかり次第、ご連絡頂きたいおっさんでございます(笑)♪

国潤控股のご考察、非常に興味深く読ませていただきました m(_ _)m

グリーン・ブラット的な投資ですね〜!
おっさんも、将来的には、ほとんどの市場参加者が見逃している要因による戦略的な投資をしたいな〜って思っております。
でも、それには『情報』が得られるポジションにいなければならないのですが・・・(もちろんインサイダーのことではありませんよ(笑))

特殊的な状況(買収など)にある企業への投資は、非常に戦略的で面白いですよね〜。
いかにも『投資家』という感じがします♪

先見さん、将来、投資機関みたいな組織を作って、これ専門で世界中の案件を狩りに行きましょうか〜!!
ディーリングルームとか作ったりして。。。
本社はもちろんNYで!

な〜んて、勝手に夢を膨らましております♪
いち早く、経済的自由を獲得した暁には、我々は自由な人生を送れるわけですから、好きな仕事をやってもいいわけです。

先見さん、早く金持ちになりましょ〜ね!
では、今月もチャイ・ラック!でお願いします(笑)


バーさん、ライフテック(1180)は、月足チャートを見ると、思わず買いたくなってしまうような企業ですね♪

しかし、企業の詳細はわかりませんが。。
ポートフォリオの10%ぐらいは、このような銘柄を仕込んでおくのも株式投資の醍醐味かもしれませんね〜♪
おっさんも、2,3万円の贅沢をするのであれば、低位中国株を数万株購入した方が、数倍もましだと思います♪

かっしーさん、お久しぶりです♪

香港網(8006)ですか〜。
確かに、今後数倍になっても全くおかしくない銘柄ですね♪

かっしーさんは、「ポータルサイトは長期的には1つだけが生き残る」という意見に対し、どのように思われますか?

中国でどのポータルが勝ち組になるか?
おっさんは調査をしたことがないので全く想像がつきませんが、とりあえずヤフーはあまり調子が良くないと聞いたことはあります。。

成功するポータルサイトに投資できれば、十年後、二十年後はすばらしいパフォーマンスが期待できますね!!


スポンサード リンク



5 ちょっとだけここでこっそりと・・・ - バー -2004-02-04 00:30:20 削除
バーが中国二季報を読み漁っていた時のことです。362を発見しました。報告は以上です。後はご自身でお願いします。

6 1HKD以下の株 - kz -2004-02-04 13:14:48 削除
みなさんこんにちわ!(^_^)
私もなけなしの小遣いからこつこつと中国株を買っている、
いわゆる「ゴミ投資家」です♪

1HKD以下の中国株は、以下の銘柄を保有しています。
・0157 自然美(ナチュラル・ビューティー)0.560HKD 業種:化粧品
・8035 華栄燃気(ワー・サン・ガス)0.870HKD 業種:ガス
・8073 才庫(リクルート)0.022HKD 業種:就職情報誌

0157は、以前から買いたいなーと思ってましたが、
化粧品は市場競争が激しい事と、まだまだフランスや日本のメーカーと
比べてブランド力や技術力が劣るということで買うのを控えてました。

ところが、昨年上海に行ったときに、市内のいくつかのデパートで、
「NBブランド」のショップがデパート入り口の一番目立つ所に
店舗を構えて賑わっていたことが、日本のデパートに入っている
シャネルやクリニーク、資生堂、コーセー、メナードのイメージを
彷彿させ、昨年末、同社株の購入に踏み切りました。

8035は、ガスは必需品だし西気東輸プロジェクトの恩恵を受けると
思いますが、どうやら中国人民の石炭生活はまだまだ続くそうなので
これは相当長〜〜〜〜い目で保有を考えています。f(^_^;
安いウチにたくさん買っておいて、将来の自分の年金代わりかな(笑

8073は、私の知る限り就職情報サービスで上場しているのはここ1社、
日本のリクルートと同じ様なことをやっているそうですが、
そう考えれば、今後住宅情報や旅行情報、中古車情報などもやり始め、
国民の所得向上と大きく関わってくるのではないかと。。。
それに、情報サービス業ということで、インフラや製造業よりは
設備投資額が少ない分身軽(?)で、そうそう潰れないか。。。と、
1回飲みに行ったつもりで、安易な考えで買ってみました(^_^;
ほんとに1回飲みに行ったくらいの感覚で、お手軽に買える金額が
同社の魅力です。(出来高少ないので今は売るにも売れませんが・笑)

7 ポータルの勝ち組 - かっしー -2004-02-08 03:49:18 削除
おっさん先生、こんばんは。
ポータルの勝ち組ですか..むずかしいですね。
とりあえずは、まあ、無難に新浪網ですかね〜。
でも潜在ユーザー数の絶対値を考えると日本やアメリカほどには極度に集中しないかな、と思います。
今後に関しては、ポータル事業での独占的な成功も大事だと思うのですが、ブランド名を生かして、携帯やオンラインゲームなどの複合的なネット事業全般にうまく手を広げる事が重要なのでは?と考えます。
そういう意味では、ここから企業として以外と一番のびるのは、中国網かな?と思います。
前からここの携帯事業への進出は注目してたのですが、事業再編の動きが出てきたので、さらに注目しています。

詳しくは↓
http://stock.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2004&d=0204&f=stockname_0204_011.shtml&mb=chinastock

個人的にはCDC Mobileは「絶対に買い」だと思います。こういう展開を通じて、中華圏で一流のマーケティング力を備えた企業になるのでは?と予感しています。

そういう意味では、トムドットコムと上場予定のTOM-ONLINEも注目ですけどね。

あとは検索エンジン系ですかね。複雑で多数の中国語(中華圏言語)で精度の高い検索エンジンを作るというのは、欧米や日本では相当難しいかな...と思います。技術だけでなく、文化的な側面も必要だと思いますので、やはり本場の人たちの方が圧倒的に有利かな?と思います。
具体的には、おそらく慧聡国際(8292)と百度(未上場おそらくナスダックで上場)の勝負だと思います。

▼参考ニュース
慧聡国際、第3代中国語検索エンジンを発表=日中グローバル経済通信

中国の検索エンジンの運営会社である慧聡国際は24日、「中国捜索」の誕生を発表した。同社は近日中に、中国国内の有力サイト新浪、SOHU、網易、中華網、263などの多くの提携サイトの検索業務を始めるという。

あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず、こんなとこでしょうか...

8 皆様、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-08 23:03:40 (ホームページ) 削除

kzさん、かっしーさん、皆さん、こんばんわ♪

かっしーさん、たくさんのネット企業のご紹介、ありがとうございます!!
かっしーさんは、いつも多くの企業を研究されていて、頭が下がる思いです♪

おっさんは面倒くさがり屋さんなので、自分に投資資金がある時ぐらいしか真剣に研究しないという、悪い癖があるのですよね〜。。(笑)
かっしーさんを見習おうと思います♪

>でも潜在ユーザー数の絶対値を考えると日本やアメリカほどには極度に集中しないかな、と思います。
確かに、日本やアメリカの事例がそのまま中国でも実現するとは限りませんね。。
固定観念にあまりこだわると、柔軟なことを考えられませんね〜。。
おっさんも気をつけます・・


kzさん、上海での現地レポート、ありがとうございます!!
ナチュラルビューティーは、おっさんも面白いと思っておりました♪
名前もいいし、楽しみな企業ですね!

才庫(8073)の情報、ありがとうございます!
おっさんはこれまで、いわゆるメジャーな企業を中心として投資してきましたが、面白い銘柄はたくさんあるものですね〜♪
いやいや、勉強になりました♪ m(_ _)m

9 買いました - ドラミ -2004-02-09 19:53:08 削除
0123です
中国株は7ヶ月しかやってないけど
よろしくお願いしますネ

10 キッター!! - 先見知朗 -2004-02-27 23:42:28 削除
みなさまこんばんわ。おっさまおひさしぶりです。^^

先のことが知りたい先見知朗〜参上であります。

おっさまの「グリーン・ブラッド的投資ですね〜!」のお言葉でありますが、・・・・・・・う〜む、ようするに、グリーン・ブラッド、緑の血、緑の血といえば、悪魔、お〜、つまり悪魔的投資ツウことですね!ようするに、考えられないくらいのリターンがある!しか〜も、ノーリスク!(ほんとに悪魔的だ〜反則^^;)
いいですね〜悪魔的投資家組織作りましょう〜
コレ専門で、世界中の案件、狩りましょう〜狩りましょう〜

われこそはと思う腕利きの投資家のみなさま!悪魔的投資家組織に名をつらねて、世界に名を轟かせようではありませんか!(連名資格、投資金10億円以上お持ちのお方・・・・・現時点では、華僑のひろちゃん様ぐらい?^^;)おっさままで連絡のほどを。

と、遊び心はこれくらいにして^^;

さて、バーさん、Kzさん、かっしーさん、ドラミさん、貴重な情報、どうもありがとうございました。特に、かっしーさんのIT関連銘柄のご考察、とても参考
になりました。なかなか、IT関連の情報がはいらないもので、とても新鮮でした。
全国の小小額投資家のパパたちにかわりまして、みなさまに御礼もうしあげます。

さって、みなさま、私がご紹介しました【国潤控股】(175HK)こちらの会社に
動きがでてきましたので、早速、ご報告いたします。

 国潤控股 は、社名を吉利汽車に変更し、裏口上場企業となる計画だという、発表が、あったそうです。それを受けて25日のニュースで、2004年1月は、2003年12月を上回る8000台に達し、そしてさらに現行車種の排気量が異なるモデルが発売になったことから2月には1万台を超える見通しであることを発表されました。
これは、他の自動車メーカーが、旧正月ということもあって、1月は、あまり売り上げがかんばしくない中、台数的に少ないとはいえ、12月を超える販売台数であることは、注目すべき点だと思います。また、2004年度は、市場シェア5%の
16万台を目指し、中期的には、8%の市場シェアを目指すことを発表しています。これを受け、株価、出来高ともに、反応しており、「キタキタきましたよ〜!」と、一人でワクワク状態かも〜な、知朗君であります。

そして、今後の見通しとしては、2005年度までに、生産容量を2倍にする計画であるということ、また、低コストに優れる同社は、他社を寄せ付けない低価格戦略を武器にシェアを拡大していくということで、年間5%づつ価格を切り下げていく計画です。そして、販売ディーラーの数を70から、近く150まで拡大する方針を明らかにしています。

やはり、これから先、自動車業界は、価格競争に突入することは容易に予想がつくことですが、問題は、生き残れる強みがあるかということですが、・・・・・・

 国潤控股よ〜! あ〜あっ国潤控股よ〜! うおっーオッ国潤控股よ〜

 魂、込めてみました。では、みなさん、チャイナ・ラック!^^
1 証券会社のサービス - ビールファン -2004-02-25 23:29:13 削除
ある証券会社(中国株の手数料の一番高いところ)で中国株の取引の為に対面の口座を開いてますが、注文だけでこれといった情報もなく、問い合わせしても連絡もなかなかもらえません。

通常どこの証券会社でも対面取引でもこんなもんなんでしょうか?それとも私の取引額が少ないので、対応してもらえないだけなのでしょうか?

2 証券会社♪ - おっさん -2004-02-26 22:24:39 (ホームページ) 削除

ビールファンさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>通常どこの証券会社でも対面取引でもこんなもんなんでしょうか?

対面式で手数料が高い理由は、サービスにあります。
ですので、価値のある情報を得られないのであれば、対面式にする必要がないと思います。

しかし、対面だとどうしても営業マンそれぞれのレベルであったり、スタンスが異なると思いますので、現在のサービスに満足されていないのであれば、担当者を変えてもらうか、証券会社を変更するかしないといけないでしょうね。。

>それとも私の取引額が少ないので、対応してもらえないだけなのでしょうか?

その可能性は十分にあると思います。
彼らとしても、同じ情報を頑張って提供しても手数料の額は約定金額によりますので、より大口の顧客を優遇することはしょうがないですよね。。

ビールファンさん、お互い頑張って金持ちになって営業マンを自宅に呼べるくらいの投資家になりましょう!!

ちなみに、あの糸山英太郎さんは、営業マンを会社まで来させているそうですから。。

3 証券会社の対応 - ビールファン -2004-02-27 23:35:03 削除
でもひどいのが、私の場合は時々メールで証券会社の営業担当者に質問をしますが、全く返信が無く、返事が遅れるとか、資料がないとかも言ってくれず、全くの無視です。対面といっても人間が注文を聞くだけで、コンピューターと同じです。

これは誰に対しても同じなのでしょうか?証券会社の営業担当者のやる気が見えないのです。証券会社を変えるにも費用がかかりますし、なんか馬鹿らしいです。

せっかく対面にしているのですから、人間らしいコミュニケーションをしたいですね!
1 jesseのひまつぶしの復活をお願いします。 - ヨッシー -2004-02-25 17:32:00 削除
おっさんさん、はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。以前まで連載されていたjesseさんのひまつぶしが復活しないかなぁなんておもっているのですが、おっさんさんからもお願いしていただけないかなと思いまして投稿しました。お願いします。

2 ヨッシーさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-26 22:32:58 (ホームページ) 削除

ヨッシーさん、初めまして♪

おっさんと申します。

jesseさんのひまつぶしですか〜。
おっさんも読みたいです。。(涙)

しかし、jesseさんのひまつぶしは、jesseさんのご好意により連載して頂いたものですので、おっさんとしても何とも申し上げることができないのです。。

おっさんも、いつかカムバックして頂けたらと願っております♪
それまでに、おっさんも『おっさんの独り言』を楽しく書けるように修行しておりますので。。(笑)

もしよろしかったらヨッシーさんも、連載されてみませんか?

3 僕も愛読してました。 - 満貫太郎 -2004-02-27 15:33:05 削除
おっさん様、ヨッシーさん、おじゃまします。

僕もひまつぶしとひつまぶしを愛読させていただいてました。

最近、どこの板もなんか活気がなくなってきてるので、

jesseさんのあの独特の雰囲気のあるコラムがまた読みたいです。

ひつまぶしの常連さんたちからも、もしよんでたらお願いしてくださいませんか?

あつかましく書いてしまってすいませんでした。

4 コラム募集♪ - おっさん -2004-02-27 19:32:34 (ホームページ) 削除

満貫太郎さん、初めまして♪

おっさんと申します。

突拍子な提案ですが、どなたか、『jesseさんのひまつぶし』を目指し、超えるようなコラムを連載したい方はいらっしゃらないでしょうか?

もしいらっしゃたのであれば、おっさんまでご連絡下さい♪

もちろんおっさんも、おもしろい『おっさんの独り言』が連載できるように、頑張ります!!
1 教えて下さい。 - 光 -2004-02-22 20:21:36 削除
皆さん初めまして

いきなり質問ですが、複数の証券会社から口座開設してますか?

証券会社によって取扱銘柄が違うんで、今回新たにUW証券の口座開設しよーって思ってます。
メリットとしては数多くの銘柄から選べるという点だとおもいますが、デメリットがイマイチ解らないんで教えて下さい。

2 教えて下さい。 - 三年寝たろう -2004-02-22 21:00:43 削除
B株(上海・深セン)が買えないというデメリットがありますね。

3 それと - てっく -2004-02-22 21:52:40 削除
1.口座に香港ドルとしてお金をおいているとき MRFのように金利がつきません
2.あと、指値でしか注文できないのと(あまりでまりデメリットではない)
3.推奨銘柄等情報がないことでしょうか

でも。口座手数料の安さだけでこれらを考えても余りあります。
自分もUWです 某大手証券とは縁を切りました

4 おしえてください その2 - you -2004-02-23 01:31:36 削除
始めましてみなさん♪ 中国株興味心身のyouと申します。

このHPの過去ログからUWの情報を得て今日口座開設の資料が
届いてわくわく状態です。

質問すれっぽかったのでこの場を借りて質問せてもらいます。

為替なんですが、UWの場合レートの変動で午後3:30に見直しを
行うと書いてます。
http://www.uwg.co.jp/pub/qa/7/7q2a.htm
それで判らないのですが、いったい何時から何時までの間が、
午後3:30以降に決まったレートで取引されるレートになるのですか?

UWのHPを良く見ていればわかったのかもしれないですが見つけ
きらなかったです。
申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

5 UW - ちふ -2004-02-23 07:59:09 (ホームページ) 削除
私もUW証券もつかっています。
手数料の安さも魅力ですが、H株の銘柄が多いので使いました。
人寿保険は、DLJディレクトSFG証券では買えなかったのです(当時)。
HPのデザインが、もう少しがんばってくれればなぁ。。と
思うのですが、これからに期待しています!

6 YOUさん みなさん - かつお -2004-02-23 10:45:12 削除
おはつです、かつおです! YOUさんのご質問にお答えしたいと思います。
自分もYOUさんと同じUWGで口座を持っています、為替レートの変更は3時30分前後におこなわれますが、その日の入金分について全て適応となります。
だから変更前に入金してもその日に変更されれば変更された為替での入金となります。
円高の時にはいいですが、円が安くなるときにはつらいですよね。
他の為替相場とUWGの差が10銭以上になると変更されるので、3時近くの為替情報をみて差が10銭以上でないなら、ほぼ変更されないので参考にしてみて下さい♪

7 ありがとうございます。 - 光 -2004-02-23 22:59:04 削除
ご返事 ありがとうございます。

早速、2つ目の口座開設しよーと思います!
ちなみにUW証券開設後に注目してるのは、高宝緑色科技(0274)と
建發国際(0223)です。

8 建發国際(0223)について - 公々 -2004-02-24 05:38:22 削除
はじめまして。公々@株暦1ヶ月です。
初めて1ヶ月ですが、すっかり中国株にはまっちゃってる今日この頃です。
 ⇒まずはこの熱しやすい性格なんとかしなきゃ (^^;

最近この掲示板を見つけてから、勉強かつ参考になると思い、よく拝見させて頂いております。
初心者かつ書き込み始めてなので、ドキドキしてます。

建發国際(0223)についてもし知っている情報があれば、教えて頂きたいのですが、
ちょうど2年前に大暴落(40分の1ぐらい)してますが、何かあったんでしょうか?
その時の財務は悪かったですが・・・。株式分割とかが重なっての暴落ですかね。。。
今はそんなに悪くなさそうですが、株価は上がらずって感じの株です。
何か事件か、いわくつきか、財務諸表は信用できないか、
賛否両論ありそうな怪しい銘柄ですが、みなさんはどう思いますでしょうか?

2年間株価は上がってないけど、逆に下がってない(潰れてない)
から、狙ってみる価値はあるかなと思ってます。。。

ちなみに、PERと利回りは抜群にいいですね。(そこがまた怪しい)

コード:0223
名称:建発国際 (ケンフェア・インターナショナル)
PER:6.7
利回:11.48
 
ご意見お待ちしております♪

9 223持っています - 華僑のひろちゃん -2004-02-24 10:55:49 削除
これ持っています、疑いだしたら株投資なんか出来ないです。経済発展している中で商品のPRする企業必要でしょう、まだ中国にこれだという広告企業の存在していないから、チャンスかも。
銘柄を分散してトータルで勝てばOK、遊び心も必要です。おれの投資スタイルです。

10 223見届けます - 公々 -2004-02-25 06:48:00 削除
貴重なご意見ありがとうございます。
せっかく見つけた面白そうな銘柄なので、
遊び心満載で追っかけて行きたいと思います。

11 自分も教えて欲しいのですが - 774 -2004-02-25 10:01:17 削除
はじめましてです。このサイトのリンクにもある中国情報局の有料情報って皆さん活用なさっているのですか?ずいぶんと高いので少々たまげたもので。。。いきなりの質問失礼致しました。

12 バーはやってません・・・ - バー -2004-02-25 13:16:08 削除
ただ、無料情報だけだと不安があるのでトランスリンクの有料情報は使ってます。月々3000円なんで、これなら簡単に運用益でプラスになりますからね。どんな有益な有料情報でも、その額以上に運用できなければ結局意味ないですからね^^

13 223は面白い銘柄です。 - Majha -2004-02-26 01:58:42 削除
建發国際については戸松氏の黄本に紹介されてますよね。
当時はまだ最初の配当が行われる前で、本当にこんな高配当
を出す予定なのかと疑ったものです。結果は本の予想以上の高配当。
2年ほど前に株価が急落している原因は、
その当時証券番号0223は別の銀行銘柄が使用しており、
なんらかの原因で上場廃止。その番号を今の建發国際の経営陣が
受け継いだ形だとか。
ですから、過去の株価は現在の建發国際とは関係無いようです。

14 他にもいろいろありますよ。 - 華僑のひろちゃん -2004-02-27 00:26:18 削除
香港、中国に20銘柄投資していますが負けているのは1銘柄だけです。次なる投資先を考えています。明日、勝負に出ようかな?
マネーゲームを存分に楽しみましょう。

15 レスサンクスです - 774 -2004-02-27 08:11:04 削除
バーさんありがとうございました^^参考にさせて頂きます。
1 バフェットの次の一手 - あらじい -2004-02-25 12:42:50 削除
おっさんさん、皆さん、こんにちは。

China Business Weekly誌によると、バークシャー・ハザウェイ傘下の再保険会社General Reが上海支店をオープンさせる予定だそうです。
中国国内の生命&損害保険会社が再保険会社に支払うプレミアムの90%が格付の高い外資の再保険会社だそうです。
生命&損害保険会社の急成長・再保険プレミアム収益の急増期待から、バフェットおじさんも目をつけたのでしょうね。
ちなみに、業界最大手のスイス再保険・ミュンヘン再保険は、既に昨年北京に支店をオープンしているようです。
ペトロチャイナの時とは違った投資手法ですが、やはり投資先として中国には熱い期待を寄せているのだと思います。

2 おお・・・ - バー -2004-02-25 13:02:30 削除
あらじいさん、こんにちは。

すんごい情報ですね^^上場してくれれば絶対買いたいです!バフェットは以前にも自動車保険の株を買っていましたよね?

バーが今、思うのはバフェットさんには長生きしてもらいたい・・・ってことです^^

3 バエット師匠♪ - おっさん -2004-02-25 15:45:31 削除

あらじいさん、バーさん、こんにちは♪

バフェット師匠、また動かれましたか!!

ジェネラルリーと言えば、大型案件しか取り扱わない再保険会社として有名ですが、中国へ進出すると言うことはバフェットはいまさらながら中国を高くかっているようです♪
まあ、普通に考えれば当たり前でしょうね。。

>バーが今、思うのはバフェットさんには長生きしてもらいたい・・・ってことです^^

同感です♪
しかし、バフェット師匠ももうお年ですものね〜。。
バフェット師匠が亡くなる前に、その投資法を伝授してもらいたいところです。。

ところで、バフェットが亡くなった後、バークシャーハサウェイの株価は大きく下がるのでしょうか?
おっさんが以前、調べたところバークシャーは結構割高な水準にありましたので、いつか割安になったときには投資したいな〜って思っております♪

そういえばバフェット自信も、バークシャーの株価は割安ではないとおっしゃっておりましたね。。

バフェット師匠が、何十年もかけて投資してきた銘柄、ファンダメンタル投資を信仰する投資家としては仕込みたいところです!!

4 遅ればせながら,私も・・・。 - さますの -2004-02-25 21:56:02 (ホームページ) 削除
おっさん先生,夢見さん,こんばんは。

 私も中国株を始めて3ヶ月。やっとというか,いまさらというか,バフェットの銘柄選択術を読んでいるところです。

 あの本は,薄い割りにひじょ〜に内容が濃いですね。しかも計算式が多いので,紙に書いたりしながらやらないと,頭に入らない!でもちゃんと筋を追っていくと,目からウロコが落ちまくりますね。やっとPERとかROEの意味が,実感として分かりかけてきた感じです。今までは,大事な指標だというのは分かっていたけど,実感できなかったので。
 
 おっさん先生も,いろいろ本を読んで勉強されて,さらに自分なりの方法を考えながら,すばらしい実績を残されているのですものね。私も,がんばってみます。

5 ジェネラル・リ - あらじい -2004-02-26 00:09:55 削除
バーさん、こんばんは。

ジェネラル・リは98年に買収されて以来、バークシャーの100%子会社です。それ以前はNYに上場していましたが…。ですから、上場することはないです。

中国にもチャイナ・リという再保険会社があると聞いています。こちらは将来上場するかもしれませんね。しかし、中国での再保険事業はしばらく外資の独壇場だと思います。だって、保険会社がかける保険ですから、格付けが高くリスク対応能力に長けているところが選ばれますよね。もし、中国国内の生命&損害保険会社が自国の再保険会社に再保険を掛けて、かつ中国国内で大自然大災害や死亡率の高い新種の疫病が流行したら、つぶれてしまって保険にならないですよね。

投資家としてB.H.や前出の再保険会社、そしてモーリス・グリーンバーグ率いるAIG帝国などなど、中国ビジネスに熱い視線を注いでいるのは間違いないと思います。
また、中国の保険会社の株式投資への解禁など、ますます投資対象としての中国株の魅力は増すばかりだと思います。ただ、その場合、特に生命保険会社の場合、日本の生保のようにあまり株の運用に傾くのは本来のALMの観点から外れてしまうのではないかと危惧します。だって、Liabilityは金利リスクと死亡率カープのリスクでしょ。日本の生保みたいに将来逆ザヤにならないとよいですね。

さて、ここ数日中国株もかなり調整してきました。こんなときにこそ買いを入れたいものです。何を買おうかなぁ。

6 そうですかぁ。 - バー -2004-02-26 10:03:42 削除
あらじいさん、おはようございます。

保険会社の逆ザヤみたいのは怖いですけど、将来的に食らっちゃいそうですよね。株式市場もこのまま順調に伸びていき、日本のバブルのようになり兼ねないし・・・ずっと右肩上がりの相場なんてあるわけないですもん・・・

最近の調整にはうんざりです。長期でって頭ではわかっているんっですが、どうも株化を気にしているバーがいます・・・まだまだ未熟者ですね・・・

7 山高ければ谷深し - あらじい -2004-02-27 00:50:29 削除
バーさん、こんばんは。

今日は、上記タイトルの逆でしたね。何年か経って、「あの頃はまだ山の1合目だったなぁ」といえたら良いですね。

これから何か買おうかなぁと思っていたので、わたしはちょっと残念です。マイポートは高値更新でしたが…。
さぁ、明日は買い出動だ!
1 北京北辰 - anpan -2004-02-26 17:50:55 削除
おっさん様、みなさまこんにちは。
北京北辰がH株構成銘柄から外されるそうですが、
これってどういうことを指すのでしょうか?
業績が悪かったりしたのでしょうか?
私はサーチナのほうで株価チェックしているのですが、
構成銘柄、関連銘柄ってありますよね?
あれってどう違うんでしょう?

2 Re - 170前後 -2004-02-26 20:20:11 削除
こんばんわ。
H株の場合、
構成銘柄→H株指数構成銘柄
関連銘柄→せべてのH株銘柄
ではないでしょうか☆

3 業績好調 - ビールファン -2004-02-26 21:18:22 (ホームページ) 削除
北京北辰実業は業績好調ですよ。

4 インデックス♪ - おっさん -2004-02-26 21:47:30 (ホームページ) 削除

anpanさん、こんばんわ♪

北京北辰、外されましたか。。。

やはり、北辰はH株構成銘柄の中でも時価総額が小さいですし、出来高も少ない方ですよね。。
おそらく、いろいろな理由があるのでしょうね・・・

>私はサーチナのほうで株価チェックしているのですが、
構成銘柄、関連銘柄ってありますよね?あれってどう違うんでしょう?

おっさんは構成銘柄をインデックス採用銘柄、関連銘柄がその他と思っておりますが、あってますよね??

日経225に組み入れられている銘柄と、その他銘柄ということと同じではないでしょうか?

5 なるほど! - anpan -2004-02-26 22:35:47 削除
おっさんさま、170前後さま、ビールファンさま
ありがとうございました。
またいろいろ教えてください。
1 人民元切り上げの前に人民元貯金 - M&S -2004-02-20 23:11:39 削除
人民元切り上げの前に人民元貯金ってどうですか?為替差益で儲かるのではないでしょうか?

2 人民元貯金♪ - おっさん -2004-02-21 12:50:32 (ホームページ) 削除

M&Sさん、こんにちは♪

人民元貯金ですか〜。。
どうやるのでしょうね??

方法がわかりません・・・
たしか、おっさんが中国へ旅行した時は人民元は基本的には持ち出し禁止だったような??

おっさんとしては、元建て資産=中国株に投資していれば、その恩恵は受けられると思っております♪

3 預金 - みほ -2004-02-25 20:45:52 削除
確か 上海・天津の銀行でできるはずです。
ただし、相続等の問題があるため、通帳は親族と連名にするようになるでしょう。
詳しいことは、最近人民元預金の本が少し大きな書店ででてますので <**>
1 上海すごい! - ポッター -2004-02-24 20:58:01 削除
おっさん、こんばんは!
上海に行った感想を伝えます。そんなに参考になるかはわかりませんが!
今日、上海から帰ってきました。リニアモーター、早いね〜!時速431km、中国のすごさを実感しました。
今の中国の証券会社は、電光掲示板に各企業の株価が表示され、売買は、店内に設置しているパソコンで、おばさん、おじさんが列になってやってましたよ。現地の人曰く、上海人は、株をやっている人が多いみたいです。すごく活気がありました。
テレビ塔近辺は、ビジネス街で、88階のビルを含めて香港みたいに高層ビルがありました。4年前とは、また違って、更に近代化していました。今、上海は、建設ラッシュで、あちらこちら工事中!2010年の万博まで、このようなペースで経済成長すると現地中国人の話でした。
新天地は、夜から活気が出てきて、外国人を中心で、にぎやかでした。値段は、日本と変わらない!高かった。
以前は、空港は、虹橋空港でしたが、今は浦東国際空港で整備されていました。中国政府や上海市の万博に向けた計画の進行の速さには、かなり驚きました。
1年前にも北京に行きましたが、上海は、更に近代的で、本当にこれからは間違いなく中国が世界の経済を引っ張っていくような気がしました。本当に発展していく中国株に投資して、皆様と一緒に人生の勝ち組になりましょう。参考になったかどうかは、わかりませんが、上海レポートでした。

2 上海♪ - おっさん -2004-02-25 15:26:16 削除

ポッターさん、お帰りなさい♪

無事に帰られて何よりです♪
中国では何かと感染症が怖いですからね〜。。

上海レポート、ありがとうございます!!

リニアモーターカー、うらやましい限りです♪
おっさんもいつか乗ってみたいな〜。。
ところで日本ではリニアが走る時が来るのでしょうかね??

中国の証券会社は、おっさんも昨年見学に行きましたが、活気があって面白いですよね♪
何か市場に材料が出た時は、すごいことになりそうな雰囲気でした♪

>上海は、更に近代的で、本当にこれからは間違いなく中国が世界の経済を引っ張っていくような気がしました。本当に発展していく中国株に投資して、皆様と一緒に人生の勝ち組になりましょう。参考になったかどうかは、わかりませんが、上海レポートでした。

おっさんも同感です♪
証券会社の方が、上海に訪れた人が中国株を買いに駆け込んでくる!と、聞きましたが、あれを見れば誰だって興奮して帰国してくるのでしょうね〜♪

でもきっと、1年後にはまた変わっているのでしょうね。。
おっさんも、上海また行きたいな〜!!
1 無償又は分割 - M&S -2004-02-06 22:07:09 削除
中国株でよく分割がありますが、主に上海B市場の株でしょうか。H株では殆どないように思いますが。

配当、株価上昇もいいですが、分割も中国株の魅力と思います。

2 M&Sさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-07 01:43:33 (ホームページ) 削除

M&Sさん、こんばんわ♪

おっさんも株式分割や株式無償配当は、B株市場に多いように感じております。

しかし、何故そのようにしているか?
個人的には謎なのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか??

3 それは・・・ - バー -2004-02-07 10:02:09 削除
M&Sさん、おっさん、おはようございます。

バーの勝手な考えなんですけど、B株市場に比べて香港市場にある銘柄は発行済み株式数がかなり多いことがあげられます。B株市場は香港に比べたらまだまだ全然少ない!これに原因があるのでは?と思うバーです^^

4 不思議ですね - かっしー -2004-02-08 03:00:45 削除
みなさん、こんばんは。
Qさんいわく、香港にはあまりそういう習慣がない、といってましたね。
B株のみならず、A株でも結構頻繁に分割(無償)が行われているようなので、本当かもしれませんね。
H株がスタートして10年になるのに、H株(GEMのH株は除く)で1回も行われていないのは、ある意味以上ですよね。
シノックぐらいの規模(発行数)でも5倍にできるくらいですから。他になんか理由があるんですかね...

5 分割? - ゆめゆめ -2004-02-18 21:44:22 削除
こんばんわ!よろしくお願いします。

中国株投資を今年からはじめましたが、B株振華港口を保有していますが分割があるとのことですが、1月に買っていますので、
権利は付かないんですよね。

分割・配当は、12月31日の株主に対してですよね。

6 えっ!? - §青緑§ -2004-02-25 01:38:15 削除
もしかして、本物のお告げさんですか?
1 8259 イェンタイ・アンドレ・ジュース 安徳利果汁 - 三年寝たろう -2004-02-20 22:18:25 削除
週刊現代の記事で、5つ星とあがっていたものに、唯一GEMから、件名の銘柄が紹介されていました。配当利回り 20.1 ありますね。今日、株価調べたら、ここ1、2週で20%以上がっていました。(0.8HK -> 1.08)まだ、安いのでかってみようかなとも考えていたりします。

2 リンゴジュース♪ - おっさん -2004-02-21 13:00:47 (ホームページ) 削除

三年寝たろうさん、初めまして♪

おっさんと申します。

(8259)煙台安徳利果汁ですが、
濃縮りんごジュース・濃縮梨ジュースとりんご香料の生産及び販売を行っていて、製品の90%以上が輸出されているとのことですね♪

生産量は100万トン以上で、03年まで4年連続で中国一の濃縮ジュース企業とのことですが、世界的にはどのくらいの位置にいるのでしょうね?

上場して、まだ1年経ってない会社ですので、詳細がわかりかねますが、どのくらい儲かっているのでしょうね?

しかし、この企業こそ、90%が輸出とのことですから、人民元切り上げでどのような影響を受けるのか?
また、原料は輸入しているのか?中国国内生産なのか?も、注目すべき点だと思います。

>配当利回り20.1 ありますね。

この企業のチャートを見ると、最近のうちに株式分割があったような形をしております。
また、配当利回りですが、企業の配当政策は企業の成長段階によっても変化するでしょうし、上場記念配当であった可能性もあります。
配当利回りについては、変化しやすいものですから、企業分析の段階では、あくまで利益ベース(ROEなど)を考慮しておいた方がいいように思います。
赤字でも、配当を出し続けている企業もありますので、、、

3 はじめまして - 光(ひかる) -2004-02-21 14:14:02 削除
おっさんをはじめみなさま初めまして

ついに初投稿です。昨年末に初めて株式投資をして以来、毎日おっさんのほHPに遊びにきてます。(私の情報源です)
これからもHP運営頑張って下さい。

さて煙台北方安徳利果汁(8259)ですが、先週1.0HKD以下で買いに出してましたが、結局1.1HKDという高値で約定(長期投資なんで気にしませんが・・・でもちょっとショック)

原材料のリンゴは国内生産してるみたいです。と、やはり輸出に頼っているのは多少気になりますが、中国市場での需要も増えてるので、人民元切り上げまでには、健康食ブームとなり国内需要の増加に期待してます。

あと配当ですが2003年12月に1→10の株式分割してるので、単純に計算して配当は2.0%ぐらいだと思います。(それに特別配当の可能性もかなり強いので、2.0%以下ではないかと・・・)

三年寝たろうさん はじめまして私の情報はヤフーで「煙台北方」と入力して得た情報です。確認してみてはどうでしょうか?

私もまだまだ初心者ですので、なかなか投稿する情報を持っておりませんがもっと勉強していきたいと思います。
今後ともみなさんよろしくお願いします。

4 8259 イェンタイ・アンドレ・ジュース 安徳利果汁 - 三年寝たろう -2004-02-21 17:06:34 削除
おっさんさん、光さんありがとうございます。(おっさんさんはじめまして)そうですか分割していましたか。分割すると、株価は分割した分下がると思うのですが、チャートみると2003年12月に急上昇してるのはなぜなんでしょうね。(すみません素人で。。)
このところの急激な円安が、輸出企業にダメージかなと思い、現株価から思い切って7%ぐらい引いた値を指値で、単位株だけ注文しました。買えるかな。でも、ろうそくをみると下ひげが結構伸びてるのでもっとあがるかも。そうなると、光さんおめでとうということになりますね:-) (結局、上がってもっと高値で買うのが私のいつものパターンだったりする。。)

5 売買は難しいですよね。 - 光 -2004-02-22 20:03:55 削除
三年寝たろうさん こんばんわ
>(結局、上がってもっと高値で買うのが私のいつものパターンだったりする。。)
自分もいつもそうですよ。しかし売却は買付より難しいって、前におっさんが言ってたような気がします。(違ってたらごめんなさい)
お互い頑張りましょうね。(また、情報を入手したら連絡します)

6 人間の心理 - 華僑のひろちゃん -2004-02-24 12:21:32 削除
買いの時はまだまだ上がると思うですよすぐに買いを入れるわけでしょう、売りの時はまだ上がるんじゃないかなと思い売れなくなるんです、また下げ止まると思いじりじり下がります。投資歴10年もすればいろいろ勉強させてもらいました、かなり失敗しましたけど、過去は過去、反省し勝ち抜きたい思います。
1 日本というリスク - gong -2004-02-17 16:51:37 削除

今年から中国株をはじめた新米です。最近おっさんのHPを見つけ、とてもよく出来ているので利用させて
頂いております。どれもムラのないない内容で関心いたします。私ももっと投資について深く考えねばと
考える日々です。どの方も長期投資を考えているようですが、(私もそうです)その場合日本の将来をど
のように考えているのか知りたいのですが。私はとても悲観的で数年まえから、円の資産を減らしてきま
した。今は日本株式と少しの養老保険だけです。以前は経済のことなどは全く興味がなかったのです
が、何かにつけて政府の対応があまりにもおかしいように思えるので、問題意識をもって調べるようにな
りました。金融問題にしろ年金問題にしろ全ての問題?に対して日本政府特有の小出し対策(本質的問題は先送り)と
しか思えません。また日本国債のレート切り下げがあると思いますが、少なくとも円の相対価値が高いう
ちにすべてを外貨資産に替えようと考えています。それはやはり米大統領選までに完了したいと考えて
います。個人的には今回の円高が最後のチャンスのように思えるのです。私としては何かをやることに
よって生じるリスクより今日本で何もしないでいるリスクの方がよっぽど高いと思います。日本の危機到来
という時間軸を織り込みながら資産管理運用してゆきたいと考えています。年配の方は今は大変な時期だと
よくいわれますが、私は今程いい時期はないと思います。昔はただその国に生まれたというだけでその
人の一生が決まりましたが、今は我々が自分の一生を決められますから。たとえ日本という国が将来経済的
敗戦国になろうとも、日本政府に騙されたなどとは決して言わずに自己の人生を楽しみたいものです。お互
いに切磋琢磨、がんばりましょう。
いろいろ勝手な意見を述べましたが、色々な方の意見を聞きながら、自分なりの方法を見つけたいと思
いますのでよろしくお聞かせください。山の頂上はひとつですが、登るルート、登り方はいろいろあると思
います。最も自分にあった方法を見つけたいものです。
今年からPCをよく使うようになり、まだ不慣れです。
ログの検索はロールアップできないのでしょうか?また過去ログに対しては?
最近中国の金融関係の報道が騒がしくなってきましたね。CEPAも始まり世界の直接投資を吸い寄せる
中国の次の一手が見者です。個人的には中国は将来的にはもの作りを重視していくとは思へません。
金融覇者を目指していくように考えますが。ですから人民元切り上げは早い時期に対応してくると思い
ます。日本のように急激な通貨高はなんのメリットもないと考えているのではないでしょうか?まずは金
融機関を強化(外貨準備金の資本注入)して為替をゆるやかにコントロールしてゆく?

とりとめのない話になってしまいましたので、この辺で。

2 gongさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-18 23:29:30 (ホームページ) 削除

gongさん、初めまして♪

おっさんと申します。

gongさんの書き込みを読ませて頂き、あまりに自分の考えと方向性が同じなので、ビックリ致しました♪

おっさんも、日本に対しては、いろいろと悲観的であります。
(もちろん、頑張って頂きたいのですが、、おっさんを含め(笑))

円建て資産だけを持つ危険性、おっさんも非常に高いと思っております。
(現在、『海外資産に投資すること(仮題)』というページの作成中です)

現在の日本人の個人金融資産の内訳を見てみると、
現預金が53%、保険・年金が28%、株式5%、投資信託3%、債券2%です。

そしてそのほとんどが、『円建て』のポジションにあります。。

この意味としては、ほとんどの日本人が『円』そして『日本』の未来に将来をかけているということと同様となります。

つまり、ルーレットで言えば、一つの数字に全資産を賭けているということです。

これは非常に、危険なことではないでしょうか?

また同時に、個人的な意見となってしまいますが、『円高』の大きな原因の一つとして、大部分の日本人が『円建て』のポジションを取っていることが大きいのではないか?と、感じております。

数十兆円の円売り介入よりも、1400兆円の円ポジションの方が、インパクトが大きいと思うのです。。

と、長くなってしまいましたが、続きは新しいページにて公開しようと思います♪

>ログの検索はロールアップできないのでしょうか?また過去ログに対しては?
すいません、ロールアップとは何でしょうか??
頑張ってサイト内検索を付けたのですが、使い勝手が少々悪いようでして。。。

>個人的には中国は将来的にはもの作りを重視していくとは思へません。金融覇者を目指していくように考えますが。

おっさんも、中国は世界一の覇権を目指しているように感じます。
今後も社会主義経済のいい所を活用して、積極的に手を打ってくるのでは?と、思っております。
社会主義経済は、トップがしっかりしている限り、強いと思います。

と、長々と書いてしまいましたが、gongさん、金持ちへの道、ご一緒しましょう♪

3 gongさん、初めまして♪ - あらじい -2004-02-18 23:53:55 削除
gongさん、初めまして。あらじいといいます。

わたしも基本的には同じ意見です。
故に円でもっている資産は全体の3割以下だと思います。A$、Euro,GBP、Kiwi、USDで運用しています。今はA$にウエイトをかけています。資源、高金利、地理上 BSE、鳥インフルエンザ、テロなどの悪影響を受けにくいなど、現在最強だと個人的には思っています。多くはマージンFXでLongにしています。1日あたり数千円のスワップ金利がつくので、ランチ代が余裕で浮いてしまいます。

>山の頂上はひとつですが、登るルート、登り方はいろいろある>と思います。最も自分にあった方法を見つけたいものです。
3人集まれば文殊の知恵。意見交換することにより上りやすいルートが見つけられると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

4 海外資産☆ - ものりん -2004-02-19 02:07:04 削除
gongさん、あらじいさん、初めまして。おっさん様こんばんわ。

>少なくとも円の相対価値が高いう
ちにすべてを外貨資産に替えようと考えています。それはやはり米大統領選までに

gongさん、私も今の円高のうちにそして円高傾向と世界株高期待が続くと思われるこれから秋の大統領選までに日本株や投信が整理できればそれらと円貯金を中国株と外貨預金にシフトしていきたいと思っています。

>今はA$にウエイトをかけています。資源、高金利、地理上 BSE、鳥インフルエンザ、テロなどの悪影響を受けにくいなど、現在最強だと

あらじいさんいつも素晴らしいスピード感あふれる情報を下さいまして感謝しながら拝見しています。外貨預金は前にUSドルでしかした事がないので詳しくご教授願えませんか?A$ってオーストラリアドルのこと?(あーはずかしーでも聞くは一時の恥)日本円、USドルに対してどうはたらきますか?替えるのにどこを利用されていますか?

5 外貨 - あらじい -2004-02-20 01:33:35 削除
ものりんさん、こんばんは。

A$:オーストラリアドルのことです。AUDやら豪ドルでも表記します。
Kiwi:ニュージーランドドル。NZDで表記します。Kiwiはニュージーランドの国鳥です。
GBP:イギリスポンド。Sterlingともいいます。

JPY/USD:BOJによる執拗な介入により、ほとんどペッグ状態。米国の赤字・政治的な力が影響。私は、マージンFX取引で、BOJが介入したらUSD売りをしています。

JPY/AUDというよりも、USD/AUDの動きが重要。0.8を目先トライしているので、それを意識しながらJPY/AUDのロング(A$買い)中。TraderがPositionを時々節目でUnwindするので、深追いは注意。

わたしは、外貨預金[国内:シティ(海外送金に便利)、Sony]、外貨MMF[オンライン証券会社等(為替手数料安い)]、マージンFX[トレイダーズ証券(最近Monexも充実してきたようです。)]、海外オフショアバンク[某ヨーロッパ系(万一の預金封鎖に備えて)、ポンドとドルのカードはLondon・NY出張時に便利&コスト無し]などを使っています。

円は最後の円高局面だと思っています。90円台に入ったらドルのPositionを増やそうと思っています。
USD/EURは目先1.30が壁。長期で1.40予想。
元は今後徐々に(数%ずつ)切り上げ予想。当然、中国国内の輸入企業も恩恵をうけると思いますので、現在物色中。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんなところです。
注)投資判断は自己責任で!

6 為替☆ - ものりん -2004-02-20 11:47:27 削除
あらじいさんありがとうございます、とても参考になります。
あらじいさんやみなさんの貴重なご意見を参考に、刻々と変化する各国の為替を観察しながら大きな潮の流れの方向が見えてくるように勉強していきます。これからもよろしくお願いします☆〜

7 日本というリスク - 三年寝たろう -2004-02-20 22:05:18 削除
このBBSは、”おっさん”や”あらじい”というご年配の方を想像させる(?)方々に、有益で高度な知識を背景としたコメントをいただけるので、非常に信用できますね。あらじいさんの、元の切り上げ->中国国内の輸入企業の恩恵といお言葉から->運輸->シノトランスという連想で、シノトランスを購入しました。シノトランスは週刊現代の2月21日号の中国株特集で、5つ星(5年後期待度10倍以上)として紹介されていましたし。どうなることやら。

8 シノトランス!! - けんちゃん -2004-02-21 14:48:01 削除
シノトランスは昨年から期待してホールド中です。思ったほど爆発しないのですが、どうしてなんでしょうね?
ところで、「多くはマージンFXでLongにしています。1日あたり数千円のスワップ金利がつくので、ランチ代が余裕で浮いてしまいます。」というあらじいさんの書き込みがとても気になります。自分の全くわからない言葉の連発のあとにランチ代、、といううらやましい記述。どなたか馬鹿な私にもわかるように教えていただけないでしょうか?

9 マージンFX♪ - おっさん -2004-02-21 16:01:29 (ホームページ) 削除

皆様、こんにちわ♪

マージンFXとは、『トレーダーズ証券』の金融商品で、要するに『外貨証拠金取引』のことです。
メリットは、レバレッジを掛けられることと、金利差(スプレッド)が貰えること、一般的な外貨預金と比較にならないくらい手数料が安いことです♪

つまり、ドルと円では金利が違いますよね?
その金利差分をドル買いすることで頂くという仕組みです♪
あらじいさんの場合は、その金利差がランチ代ぐらいということでしょう。

確かに、うらやましいですね♪(笑)

しかし、基本的にレバレッジがかかる取引ですので、ある程度自分で勉強し、自信を持ってから参入されることをお薦め致します。

ではでは♪

10 マージンFXとシノトランス - あらじい -2004-02-23 19:58:46 削除
けんちゃん、こんばんは。

FXマージンは、おっさんさんのご説明&指摘の通りです。セミプロ向けです。政治経済情勢、Trader・(Hedge)FundのPosition、金利・株・商品との相関など、いろいろなパラメータにより動きます。今回の円前面安は、日銀の執拗な介入により、円ドルでは儲からないと思ったHedge Fund等がPositionをUnwind(同時に、日本株も利食いか?18日発表2003年10−12月のGDPが前期比1.7%の上昇、年率換算で7%成長になったにもかかわらず、株は逆に売られた。)したのと、日本でのテロのうわさによるものだと思います。USD/AUDも予想通り、0.80をつけたところで反転しましたしね。ちなみにわたしは、JPY/AUDはA$400,000のポジションの半分を85円で利食い、現在79円後半の持値でA$200,000のロング(1日当たり2,000円の金利がつきます。)次のターゲットは82円前半です。同時にJPY/EURのShort@136.50を本日135.80で利食ったりしました。JPY/USDはShortのPositionから入りました。どうなることやら… とまぁ、非常にRiskyなわけです。しっかりとした相場観を持つことと相場が外れたときの損切りライン(ストップロス)を決めておくことが重要だと思います。

さて、シノトランスですが、業務拡大の為、ライバル2,3社を買収する予定だそうです。Zhang Bin会長がHong Kong Economic Journalに語ったそうです。その割には、株価はあまり反応してませんね。ここは辛抱で、Holdします。(10,000@2.60)
似たところで、中海発展1138(14,000@1.60)、中遠太平洋1199(4,000@6.80)を持っていますが、当分Holdする予定です。皆さんのご意見はいかがですか?中国特需で日本の海運も調子が良いみたいですし、よく上記3銘柄のコンテナを積んだトレーラーも日本で見ますし、まだまだこれからなんでしょうね。燃料のコスト上昇を運賃に転嫁できているうちは大丈夫でしょう。価格競争力も日本のそれらに比べれば良いはずと思います。

気になる銘柄を1つ。Zhejiang Glass(739)。先週金曜日からVolumeを伴って急騰しています。上場来高値3.45(Close3.25)を本日つけました。残念ながら情報は今のところ持ってません。パフォーマンスが最近悪かったので、実は売ろうと思っていました。15,000@1.15 Holderです。不動産開発−>ビル建設増加−>ガラス需要増大 の連想で買いました。どなたかご存知ですか?

では、また。

11 中海発展と中国外運 - ぴーまん -2004-02-23 21:01:54 削除
あらじいさん、皆さんこんばんは。

私はかれこれ数年前に中海発展買いまして、、、その後長いトンネルを抜けたところで気が抜けて売ってしまいました。
と言いますかシノトランスへ乗り換えたのですが。
その後シノトランスはそれほど上昇せず中海発展は急上昇です。しかし、DHLが言っていたようにアジア圏の売り上げは+10%得に中国に関しては(言明を避けながら)+40%増との記事がyahoo.comにあったと思います。
と言うことからシノトランスにはもう少し日が当たると信じているのですが。

ところで人寿、人民の比率が高い私のポートフォリオは、売ってしまった中国アルミ、ライフテック等を横目に沈黙したままです。

12 ほかには - てっく -2004-02-23 21:52:41 削除
週刊現代ではほかにどんなめいがらがあるんですか

13 日本というリスク - 現代っ子 -2004-02-23 22:44:46 削除
右の数字は星の数(多いほど伸びる)名前は間単に省略しました。
177 ジャンスー 2
203 デンウェイ 4
323  マーシャン 4
347   アンガン 4
506   コフコ 4
525   グァンシャン 3
576   ジェージャン 2
694   ベイジンノース 4
598   シノトランス    5
694   ベイジンインターナショナルエアポート 2
728   チャイナテレコム 2
857   ペトロチャイナ 3
902   ファナンパワー 2
914   アンフイコンチ 3
991   ベイジンダータン 2
1093  チャイナファーマ 2
1114  ブリリアンス 3
1138  チャイナシッピング 3
1171  ヤンジョウ 3
2328  PICC 4
2600  チャルコ 2
2628  チャイナライフ 4
2688  シンアオガス 3
2883  チャイナオイル 2
8259  エインタイ 5

14 中海発展と中国外運 - あらじい -2004-02-24 01:51:41 削除
ぴーまんさん、皆さん、こんばんは。

確か、中国の貿易の3割位は日本相手。逆に言えば、他7割は日本以外ということ。日本で見かけるChina ShippingやShino Transのコンテナの2倍強が世界を駆け巡っているのはすごいこと。
ぴーまんさんのコメント「DHLが言っていたようにアジア圏の売り上げは+10%得に中国に関しては(言明を避けながら)+40%増との記事がyahoo.comにあった。」もうなづけますね。良い情報ありがとうございます。

中国外運は大手ファンドの組み入れ上位ベスト10によく入っています。逆にこれは、大きな材料がでないと更なる上昇が難しいということなのかもしれません。まぁ、もうチョッと様子を見ようと思っています。中海発展はお宝なので当分売りません。

現代っ子さんの書かれている銘柄は、323、506、728、1093、2328、2628、8259以外全て持っています。347は323に比べ、高付加価値製品の割合が多いので、あえて選んだのを覚えています。CDMA陣営を応援しているので(ユニコム、au,Qualcomm)、728は買いません。2328&2628:これもIPOのときに世界の大手機関投資家が買ってますよね。動きはしばらく鈍いと思います。
これからは、中(小)規模で大きく育っていく銘柄を見つけ投資してみたいですね。Market Capがある程度大きくなると、ファンドの人たちが組み入れざるを得なくなりますから…。皆さんも一緒に発掘していきましょう。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ17>