打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ2>
中国株掲示板 <過去ログ2>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板


スポンサード リンク



サンメディア - とんこつ  -2003-09-16 22:41:27 削除
「トピック中のメッセージが満タンです」というエラーが出たましたのであたらしく板たてます。。

(jesseさん)私もサンメディア便乗しようとしましたが、2002、2003年中のPL見てみると大赤字ではないですか?これってST銘柄になってしまうのでしょうか?それを見越したこの株価?業務内容は、(まじめな)放送と出版といった好感の持てる内容なので、がんばっては欲しいですが。。。

掲示板・・・ - おっさん  -2003-09-17 04:57:57 削除

とんこつさん、おはようございます♪

この掲示板は、残念ながら1つのお題で20個までしか書き込めません・・・
使い勝手が悪く、すみませんでした。

サンメディアですか〜。
おっさんも余裕資金があれば、半分遊びで投資してもおもしろいのですが、資金ないんです・・・
しかし、共産党の規制はどこまでやっていくのか、注目ですね。

れれれ - jesse  -2003-09-17 08:51:17 削除
とんこつさん、はじめまして!!
おっさん、おはようござます。

サンメディアはまじでやばいみたいですね。笑
便乗しなくて正解です。。笑
僕は案外、不真面目なのであまり参考にしないでね。

それでは。。。


スポンサード リンク



中国株 - 赤トンボ -2003-09-15 06:38:38 削除
始めまして!大変まじめで良く勉強されていらしゃる方だなアと感心しています。今後ともよろしくお願いします。
さて私は中国株を始めて3年になりますが今年に入ってどんどんのめりこんでいます。売買も50回を越えそろそろネットによる取引を考えていますが貴兄はどこの証券会社がお勧めでしょうか?ユナイテッド・ワールドはどうでしょう?まだ小さい会社ですので(従業員6名?)倒産と言う事も考えられるので考えています。ご意見をお聞かせ下さい。

証券会社♪ - おっさん -2003-09-15 23:35:08 削除

赤トンボさん、始めまして♪

おっさんと申します。

中国株の証券会社の選択については、ここの掲示板の中に『証券会社の選択』というスレッドがありますので、そこをご参考にされるとよいと思いますよ♪
皆さんいろいろと検証なさっています。

しかし、赤トンボさんのように積極的に売買される方の場合、手数料が低い証券会社に変えることで大きな節約ができますね♪

どうぞ、これからよろしくお願いします♪
一緒に金持ちへの道へ進みましょう!!

中国上海に旅行に行きます。 - 平太郎 -2003-08-30 18:34:46 削除

やっと楽しみにしていた上海旅行に行けます。中国株に大変興味ありますので実際に見学できるのは幸せです。いろいろ見たいところはありますが、もしここはというものがあれば情報下さい。

はい! - レクター博士 -2003-08-30 21:49:46 削除
ありますあります!平太郎さんはじめまして。
私は中国のメディアに興味があります。
アメリカでいえばワシントンポスト、日本でいえば読売新聞
いづれも非常に強力な収益率とブランドを兼ね備えています。
中国でもこれらに匹敵するマスメディアが生まれるのではと
思っています。
もしよろしければお土産話を聞かせていただけませんでしょうか?


スポンサード リンク



レクター博士へ - 平太郎 -2003-08-30 23:44:07 削除
なるほど!それはいい着眼点ですね。どこを見ればいいのかな?
新聞、売店、書店、テレビ放送、この辺ですかね。中国語がわからないので文字は読めませんが、日本と比べて感覚的にどう違うかですね。
最近は人民日報だけでなく、日本のスポーツ新聞みたいなものが多く、カラフルなものが多いといいますよね。実際の売店はどうだろう、地下鉄なんかキヨスクがあるのかな、メディアというほどでもありませんが意識してみます。ありがとう!

上海旅行♪ - おっさん -2003-08-31 00:30:50 削除

平太郎さん、こんばんわ♪

上海旅行ですか〜。
とてもうらやましいですね!!

是非、空港から上海市内に通っているリニアモーターカーに乗ってみてはいかがですか?
おっさんは今年の正月に上海に行ったのですが、その時はまだ試験運行の状態で乗れませんでした・・・
ドイツが作ったみたいなので、まあ安全だと思います♪
リニアモーターカー、おっさんも体験してみたいです!
そういえば、日本で山梨かなんかでずっと前から実験しているリニアモーターカーはどうなっているんでしょう??
東京ー大阪間でリニアモーターカーが開通するのはいつになることやら??
もしかしたら永遠に実現しないかもしれませんね・・・

あと、浦東地区にあるグランドハイヤットホテルには一度行ってみる価値はあると思います。
110階のバーから見る夜景はすばらしいですよ〜♪

おっさんが体験した株式関係で見ると、チンタオビールを飲んで、江蘇高速に乗って、上海大衆交通のタクシーに乗って、上海中国国際旅行者でツアーを組んだぐらいです♪
また上海浦東空港は、東方航空が基地としておりますので、利用してみるのもよいのではないでしょうか?

あと、上海蟹はおいしいですよ♪
日本で上海蟹を食べると高いですからね・・・

物価は観光客が行くような所はすごく高い(へたしたら日本のレストランよりも高い)ので、地元の人が行くような所に行けば、安くておいしいものが食べれると思います♪

日本でも有名な上海雑技団もなかなか楽しめると思います♪

是非、帰国したらお土産話を聞かせてくださいね♪

ハイアットホテル! - 平太郎 -2003-08-31 09:05:49 削除
おっさん、情報ありがとう。
リニアは9月末みたいですよ。残念!上海だけ2週間滞在で歩き廻ってきます。現地からインターネットできれば面白いんですけど、実はまだホテルが決まってなかったりするんです。どうなることやら、、、

リニア残念ですね〜 - おっさん -2003-08-31 18:03:27 削除

平太郎さん、こんにちわ♪

リニア、残念ですね〜・・・
上海に2週間も行かれるのですか!!
結構長いですね♪
うらやましい限りです♪

ネットはしっかりとしたホテルなら、ビジネスセンターみたいな所があって、ネットできますよ♪
でも、少しお金がかかるかもしれません・・・

おっさんは、ヒルトンに泊まったのですが、まあまあよかったですよ♪
でも、夜景を求めるのなら、グランドハイヤットですね!

どうか気をつけて行ってらっしゃいませ♪
お土産話、楽しみにしております♪

上海より - 平太郎 -2003-09-14 13:35:56 削除
おっさん、上海からのメールです。この国、この都市は驚きです。もうすぐ帰りますので、またレポートします!

お気をつけて帰国してください♪ - おっさん -2003-09-14 14:27:49 削除

平太郎さん、こんにちわ♪

上海を楽しまれているみたいで、幸いです♪
こうやって日本と中国でやり取りをしているなんて、インターネットってやっぱりすごいですね♪

お土産話、大変楽しみにしています!
どうかお気をつけて帰国してくださいね♪

はじめまして。。 - jesse -2003-09-15 08:13:03 削除
平太郎さん、はじめまして。。
僕も愉しみにしてます。
お土産話しいっぱいしてくださいね。。。

自動車用品チェーン(イエローハット) - daredevil -2003-09-12 23:00:32 削除
イエローハットが中国に本格的に進出するようですね。
僕は中国には行ったことがないので、実際のところよくわからないのですが、自動車用品チェーン店っていうのはどの程度中国にあるのでしょうか?詳しい人、ご意見いただけませんか?

自動車の生産台数が増加するということはこういう店舗も急拡大する可能性はありだと思い、気になっております。

にしても、情報の早いかたはすごいですね。
(僕もホームページ作って情報交換の場を作ろうかな・・・)
イエローハットが急騰の兆しをみせています。
やはり情報は僕らのような個人投資家にとっては生命線ですね。
ただ、間違いなくバフェット銘柄ではないので、僕自身は静観ですが、非常に面白い業界かなと思っておりました。

なるほど♪ - おっさん -2003-09-13 13:02:35 削除

daredevil さん、お久しぶりです♪

なるほど、自動車台数が増加するのだから、もちろん、そのサービス分野も伸びそうですね♪
しかし残念ながら、現地の情報がありません・・・

中国の人は車についてどういう位置づけなのでしょうか?
おっさんが訪れた感じでは、汚い車がほとんどでした・・・
タクシーですら日本と違い、頻繁に洗車している印象はなかったです。
中国の人は、車は走ればよくて、あまり外観は気にしないのですかね??
でも、中国の方は見栄っ張りと聞きますし・・・
それとも、車を買うのがいっぱいいっぱいで、そのケアするほどの余裕はまだないかもしれません。
どうなんでしょうね??

>ただ、間違いなくバフェット銘柄ではないので
おっさんも同感です。
別にイエローハットでなくてもありますもんね。
ROEも低いですし・・・

>僕もホームページ作って情報交換の場を作ろうかな・・・
大変ですけど、オススメです♪
おっさんも、HPを作ったことで、いろいろな方と知り合いになったり、このような場で意見交換をしたりと、とても有益だと思います♪

カーナビ - AKI -2003-09-13 21:32:46 (ホームページ) 削除
そういえば、数日前のヤフーに中国では将来的にカーナビが伸びるようなことが書かれていましたね。

カーナビの技術は日本が1番進んでいるようなので、日本企業にもチャンスがあるかもしれません。

欧米人は車の中身にはお金をかけないようです。
中国人はどうなんでしょうね?

カーナビ - daredevil -2003-09-14 00:16:35 削除
欧米人は確かに車の内装にお金はかけませんね。
日本人と違い、移動手段という位置づけが色濃いようです。

中国でカーナビが流行るかといえば、
・道の複雑さ
・渋滞のひどさ
などに影響されるのではないでしょうか?
中国では渋滞とか、道順のわかりにくさ
とかってどういう感じなのでしょうかねぇ・・・・

カーナビ♪ - おっさん -2003-09-14 06:54:15 削除

daredevilさん、AKIさん、おはようございます♪

中国の道路状況としては、上海や北京の都心部では、東京と同じようにひどい交通渋滞です。

しかし一方、少し郊外へ行くと渋滞はあまりありません。
道の複雑さとしては、あまり複雑ではないと思います。
中国は国土が広いですから、ダイナミックな感じでした。
自動車が増えていくにつれ、これからも道路建設が続いていくので、複雑にならないように、よく考えて作っていくのではないでしょうか?

まあ、カーナビはDVDも見れるので、また違った需要も出てきますよね?

DVD - AKI -2003-09-15 01:24:42 (ホームページ) 削除
道路状況は広いだけに作りやすいんですね。

中国人は中身にお金をかけるタイプかどうかが重要です。

今はまだ車を買う方でいっぱいいっぱいなんだとは思いますが。

DVDは中国でも広がっているような事が書かれてありました。
中国はちゃんとした地図がないようなので、地図の会社は
伸びるかもしれないですね。上場してる地図会社なんてあるんでしょうか。。。

上海より - 平太郎 -2003-09-14 13:27:53 削除
おっさん、こんにちは。
上海よりメールしています。中国視察の目的で上海に滞在して2週間になりました。これは本物ですよ。持株中心に色々と個人的に見て廻っていますが、驚きの連続です。明後日には帰りますので、また掲示させてもらいます。

はじめまして! - レクター博士 -2003-07-25 18:57:12 削除
はじめまして。このサイトは本当に勉強になります。
私も今年から中国株に投資をはじめました。まだ23歳で本当にド素人で周りに株をする友達がいないのですこし不安があったのですが、このサイトでいろいろな意見が聞けて安心しています。
もしよかったらこれからもちょくちょく参加させてください。
ちなみに保有株は万科企業4.25HK$で14000株です。
10年くらい寝かせておくつもりです。

始めまして!レクター博士♪ - おっさん -2003-07-25 23:26:04 削除

レクター博士、始めまして♪

おっさんと申します!

23歳から、投資を始められたとのことですが、非常にすばらしいことですね!
若いうちに早く経済的自由を手に入れて、引退できるのではないでしょうか?
おっさんも早く引退したいものです・・・

>本当にド素人で周りに株をする友達がいないのですこし不安
最初は誰だって素人ですから、あせらないで徐々に勉強していけばよいのではないでしょうか?
おっさんもまだまだ修行中の身ですから。
わからないことがあれば気軽にお聞きになってくださいね♪

レクター博士は、万科企業に投資されているとのことですが、おっさんも同じく保有しています。
どこの国に住んでいようと、「家」はあこがれの商品ですもんね。
最近は中国住宅業界の在庫の増加が懸念されていますが、長期的に考えれば、中国の人たちが裕福になるにつれて、住宅に対する投資も増えていくと思っています。
それに万科企業は中国で最も知名度の高いブランドとのことですから、中小不動産会社の淘汰が進んでいっても、勝ち組になれるのではないかと考えています。

おっさんが不安なのは、自分の目でどのような事業を展開しているのかを見ていないことです。
やはり実際にどんなものか見ないと、評判だけでは想像がつきません。
しかし、これくらいのリスクをおかしてもいいぐらいのリターンがあると期待しています♪

おっさんも、レクター博士と同様、長期投資で考えています。
十年後が楽しみですね!!

おっさんもまだまだ未熟な投資家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
今回は、書き込みをして頂き、うれしかったです。

ありがとうございます。 - レクター博士 -2003-07-26 21:31:44 削除
レスありがとうございます。
おっさんはじめみなさんの中国に関する考え方がしっかりしていて尊敬します。これからも皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。よろろしくお願いします。

割り込んでよろしいですか! - 酒乱大魔王 -2003-08-08 15:25:29 削除
レクター博士、おっさん、はじめまして。
割り込みで失礼します。

私も、万科企業を所有しています。(7000株)
業績好調もさておき、深センB株は配当にも魅力があるので、その辺も期待したいところですね。

さてさて、今後、万博・五輪の開催やF1サーキットや上海ディズニーランドの開設など、広東・上海・北京地区のコングロマリットはますます発展が期待できると考えています。
そこで、10年後を見据えた投資として、上海陸家嘴(上海B株)あたりを考えているのですが、いかがお考えになりますか。

企業としての業績もありますが、まず、上海A株との価格差などを見たときに上海B株は非常に割安に思えるのですが・・・。

割り込みで失礼ですが、今後ともよろしくお願いします。

酒乱大魔王さん始めまして♪ - おっさん -2003-08-10 21:24:23 削除

酒乱大魔王さん始めまして♪

おっさんと申します。

おっさんも万科には投資しています♪(4000株)
スタンスはこれも長期投資で、中国人の所得が上昇していくにつれ不動産は伸びていくと考えています。まあ、その過程で何回かのバブルはあるでしょうが・・・
万科については、長期的に安くなっていった時に拾っていこうと思ってます♪

上海陸家は上海の浦東地区を開発している企業ですよね♪
2003年の中国不動産銘柄ベスト10でも、万科の次、2位でした。
おっさんも今年上海に訪れた時に浦東地区を見た時にはすごく驚きました!
ああゆう建物を建てたことで、中国人の「世界の中心はここになる!!」といったようなプライド・自信を形成したような気がしました。
日本でも、日本再生のシンボルみたいなものがあったらなーっと思います。
少なくとも、東京タワーは浦東には完全に負けてましたね。

本題の上海陸家に対する投資判断ですが、
おっさんの個人的判断としては、投資見送りです。
確かに、これまでの浦東地区はすごいですし、業績も順調で、これからも発展していくのではと思います。
しかしもしも、同社の役目はもう果たした、と上海市政府が思っていたとしたら・・・。
また、同社に託された陸家金融貿易区内の敷地は6.8KM2で、今後の拡張性については疑問です。
今後は何をやっていくのか?という所がリスクになると思います。(おっさんの調べたなかでは、わからなかったです。的が外れていたらすみません)
まあ、同社には上海市との強いコネがあるのでそんなことはないと思いますが、謎です。

おっさんとしては、コネをあてにするのなら北京エンプラや上海実業の方が、事業の拡張性があってよいのではないかと思っています。
中国株投資において、「コネ」に関しては、従来の先進国の株式に投資する場合と違う考えで望まなくてはならないと思います。
なぜなら、中国は社会主義経済であり、コネは依然強く影響しているからです。
ですから、ファンダメンタルを分析して投資判断をするだけでなく、コネといったファクターにも目を向けるべきだと考えています。

陸家については、8月8日の終値で0.696US、PER21.22で、0.696というのは同社の発行価格0.668に近いですから、今投資すれば発行価格とほぼ同じ水準で買えることになります。(99年の1.4倍の分割は無視しています)
総合的に判断すると、投資してもそれなりのリターンはあると思いますが、同じリスクを取るのならもっといい銘柄があるのではないかと思いました。

以上はあくまでおっさんの個人的な考えなので、あまりご参考にならなかったらすいませんでした。

酒乱大魔王さん、同じ万科ホルダーとして、頑張って金持ちになりましょうね♪

これからもどうぞよろしくお願いします!!
いろいろ教えてくださいね♪

初めまして! - シン -2003-08-10 22:09:19 削除
キヨサキの本を読んで同じく豊かな引退を目指してる者です!
今日は久しぶりに「金持ち父さん」読んで,
何かしようと思ってネット検索してたら、このサイト知りました!
管理人様は株を勧められてるようですね。
自分は今,20代前半のしがないフリーターなんですけど、
やっぱり株から勉強したほうがいいんですかね〜
なんか抽象的な質問ですいません・・・

しまった! - シン -2003-08-10 22:11:13 削除
他の方のスレッドに!!(笑)
ごめんなさい!書き込みする所間違えました!

シンさんようこそ♪ - おっさん -2003-08-11 01:50:24 削除

シンさん始めまして!

おっさんと申します。

おっさんが株をおすすめているのは、株を通して経済・世の中の動きを同時に勉強できるからです。
ビジネスをやるにしても、不動産をやるにしても、経済の流れをよめないと危険だと思います。
まあ、株が一番簡単に投資できることと、小口の資金から投資できるという理由もありますが・・・

経済を勉強するのに一番いい方法は株をやることだと思っています。
難しい経済の教科書を読むより、株をやった方が自然に経済がわかるようになりますよ♪

シンさんも、まずは株から金持ちへの道を歩まれてはいかがですか?
とても勉強になりますし、何よりも、おもしろいですよ〜♪

どうかこれからもよろしくお願いします!

はじめまして - すみれ -2003-08-11 02:28:03 削除
はじめまして
のタイトルに惹かれました

株そのものデビューが中国株になりそうです

中学生の頃から株をやろうと貯めていたお金、
ついに投資に生かせそうです


…実は、彼が経済学部出身で、中国語も専攻していたということがあるのですが
株というものにかなり否定的で、最初に「株始めようと思ってる」
と伝えたきり以外株について会話したことがない状況です
(あまりに否定するので、それ以上話せないというか)
彼より人生経験は上なものの学歴は彼が上なので悩んでみたりする今日この頃です

…えと、ただの愚痴です。すみません。
己の信じた道のはずが、少しゆらいできてしまったので、
みなさまと共にガッツリ前に進めるよう書き込みさせていただきました

中国株 - ママ -2003-08-11 06:01:59 削除
おっさんさん、すみれさん、皆様、こんにちは。
私は去年の終わりくらいから中国株をはじめました。
株は資産形成の手段の1つとしてはじめたのですが、
すみれさんと同じく(彼ではないのですが・・)、
身のまわりの友人に株への理解者がいません(涙)。。
なぜ、日本人は株に対し敬遠してしまう人が多いのでしょうね。

一人寂しい思いをしてたのですが、
このページを見つけて、勉強させていただきつつ、
私もがんばって”金持ち”になろうと決心しましたっ!

これからたびたびHPを拝見させていただきますね。
さらなるパワーアップを楽しみにしています。

私も! - ミスト -2003-08-11 10:22:10 削除
みなさん初めまして!
今年に入ってから中国株を始めました。
でも分からない事が多く戸惑っていたところ
こちらHPにたどり着き、ただ今学んでいる最中です。( ..)φメモメモ
残念ながら夫を含め周囲の者はあまり良い顔をしてはいませんが、
私が金持ちになったらきっと分かってくれると思います(笑)

中国株を始めて自分の世界が広がったような気がします。
最近、ン十の手習いで中国語も始めました。

みなさん初めまして♪ - レクター博士 -2003-08-12 12:29:00 削除
なんだか盛り上がってきてとっても楽しくなってきましたね。
この様なHPを運営して頂いてるおっさんさんには感謝感激です。ここに参加しているみなさんのほとんどが素人さんなので私自身気後れすることなく参加させて頂いています。たとえ自分の周りに株の理解者がいなくても、このサイトでは皆さんが心強い理解者ですので本当に安心できます。いつか、いつの日か絶対にお金持ちになって周りの人間を見返してやりましょう♪

絶対にお金持ちになりましょうね♪ - おっさん -2003-08-13 02:06:42 削除

レクター博士さん、酒乱大魔王さん、シンさん、すみれさん、ママさん、ミストさん、皆さんこんばんわ♪

この掲示板が盛り上がってきておっさんも、とてもうれしいです♪

レクター博士、そういって頂いて、とても嬉しく思っています♪
サイト運営の励みになりました。
これからもサイトの充実に励もうと思います!!
レクター博士、これからもいろいろと勉強されてくださいね♪

すみれさん、ママさん、ミストさん、始めまして♪
おっさんも皆さんと同様に、周りから株式投資について理解をなかなか得られない状況です。
特に、旦那さんや、彼氏さんからの理解を得られない場合はつらいですよね〜。

この状況も、日本において株式投資に対する教育が全くといっていいほどされていないことが原因ではないでしょうか?
アメリカなどでは小学生のうちから、株式投資コンテストなどが活発に行われているそうですね。

日本でも、株式投資に関する教育を活発にしていってほしいものです!!
しかし、株式会社に属している方などが株式投資をギャンブルなどといって否定することは、とても矛盾していますよね。
それは、自分の仕事そのものを否定していることと同じことになってしまいます。

一度思い込んだ考えを全く逆のものに変えることはとても難しいことだと思いますが、勉強して得た知識や、行動によって、徐々に理解してくれると思っています♪

皆さん、どうかご一緒にがんばって行きましょう!!

盛り上がってきましたね!! - 酒乱大魔王 -2003-08-13 11:37:49 削除
おっさん、レクター博士さん、シンさん、すみれさん、ママさん、ミストさん、こんにちわ(^o^)丿

この掲示板、盛り上がってきましたね!

すみれさん、ママさん、ミストさん、周囲の人の株式投資への理解が少ない(得られない)ようで、不安なようですが、これは”おっさん”のいうとおり、投資教育がされていないので、投資ではなく投機としてみているからではないでしょうか。(人間の心理として、見たこと・体感のないものに対しての不安感が生じるのは自明。)

少なくとも、この掲示板に集まることは、共通の目的をもった仲間と思います。かんばって、勉強していきましょう。情報交換をしていきましょう。

そして、みなさん、”自己責任”のもとで、お金持ちになって、見返してやりましょう!!

はじめまして。 - Campagna -2003-09-13 20:06:40 (ホームページ) 削除

まじめに、体系的にまとめるとこのようなHPになるんだなと感心しました。中国株の投資のため(金持ちなる為)に結構同じ書籍を読んでいるんだなと思いました。私の場合は中国に何度か訪問した際の直感も考慮して銘柄を選んでいます。

今後ともよろしくです。

孤独からの解放 - 利益確定 -2003-09-13 21:30:11 削除
株式投資は孤独な自分との戦いです。変に近くに中途半端な
理解者がいると、売れや買いやと茶々を入れられたりして、
判断が鈍る事があります。頼りになるのは自分の能力だけです。
身近な人には、儲けた金で海外旅行でもプレゼェントすれば、
すぐに応援団になります。要は金持ちになることが先です。
金持ちになれば孤独からも解放されます。
皆さん一緒に頑張りましょう。

資本主義社会の生き方♪ - おっさん -2003-09-14 06:47:08 削除

Campagnaさん、始めまして♪
利益確定さん、皆さん、おはようございます♪

おっさんも、資本主義社会において、株式投資を通しての資産運用は全く健全な運用方法であり、ギャンブルでは決してないということを日本でも受け入れられる為に、自分の行動を通して証明して行きたいと思います♪
日本では株に対しての偏見はすごいですからね〜・・・
まあ、そのためには頑張って儲けていかないといけませんが・・・

皆さん、頑張りましょう♪

無償について - 利益確定 -2003-09-11 20:30:17 削除
変な言い方ですけど10割無償ってあまり嬉しくないですね。
無償を受けると株価は半分になりなかなかもとにはもどりません。
その点、2割無償3割無償は、無償後の株価も回復が早いような
気がします。10割無償するんなら毎年2割無償を5年連続でやって貰った方が嬉しいですが。

株式配当♪ - おっさん -2003-09-12 00:47:29 削除

利益確定さん、こんばんわ♪

実際、株式配当は何のためにやっているのでしょうかね?
おっさんとしては、会社をさらに細かく分けただけでほとんど変わらないと思うのですが・・・
確かに、ヤフーのように単位株を購入する金額が大きい場合は、投資可能な母集団が大きくなるので多少は意味があると思います。
なんとなく配当っていう響きが投資家をお得な気分にさせるのでしょうか??

ところで、株式分割と株式配当は同じですよね??

税金の違いだけと思うが - 利益確定 -2003-09-12 08:03:17 削除
おっさん殿  お世話になっております。

>>株式分割と株式配当は同じですよね??
株式配当には一割の配当税がかかり、株式分割は無税と理解していますが、間違っているでしょうか。

レスみました。。。 - jesse -2003-09-12 10:41:48 削除
利益確定さん、はじめまして。。jesseです。
おっさん、こんにちわ。
みなさん、暑いけどお元気ですか??

利益確定さんのポートフォリオ、バランスよくていい感じですね。。上海上菱は特に興味あります、個人的に。

僕も基本的には買いのスタンスで臨んでます。

最近、ネガティブなことを日記に書いてますが、これから中国株をやる人に、きちんとリスク認識しておいてほしいと思うからです。だって、中国株の本てどれも楽観的すぎて夢に溢れ過ぎてて、これから投資する人に親切じゃないと思ったからです。

それではこれからもよろしくお願いします。。。

植物の株 - 利益確定 -2003-09-12 20:36:20 削除
jesseさん、おっさん、こんばんわ。お世話になります。
私は株のことを植物の株のように考えています。
植えたらさいご、繁殖や成長をひたすら待ち続けるのみです。
(長期投資)
名前は利益確定ですが、中国株は、5年10年は利益確定はしない
つもりです。2倍になったら半分売れ、とどこかの本に出ていましたが
中国株に関しては5年10年保有を最優先していきます。
これからもよろしくお願いします。

PERについて - 利益確定 -2003-09-13 09:27:22 削除
上海A/深センAの、全銘柄平均PER42だそうです。
日本の東証1部の、全銘柄平均PER22だそうです。
    9/23日の日経新聞朝刊7面記事より。
記事によれば、中国株は既に高い時から40%下落しているが、
まだPER的には高いと述べている。
上海B/深センBを買っている我々の方が正しい買い方を
しているのかもしれない。(B株と日本株はつりあっている)

楽しみ♪ - おっさん -2003-09-13 12:47:16 削除


利益確定さん、jesseさんこんにちわ♪

>中国株は既に高い時から40%下落しているが、まだPER的には高いと述べている。
さすがにA株は割高だと思います。
おっさんが投資する銘柄の理想としては、PERはせめて10代にしておきたいですね・・・
A株は投機的な市場といいますから、あまりA/B、A/Hの株価倍率はあてにしすぎないようがよさそうですね。


>中国株に関しては5年10年保有を最優先していきます
おっさんも同感です。
中国株は何年か寝かせておかないとわかりませんよね♪
どの種がどんな花を咲かせるのか?
楽しみですね♪


>>株式分割と株式配当は同じですよね??
すいません、間違えました。。。
株式分割と株式無償配当は同じですよね??の間違えです。
同じですよね?
日本では株式の無償配当は、あまり聞かないので調べても出てこないんですよね・・・
まあ、意味的には同じことだと思います。
もし間違っていたら教えてくださいね♪

フェット・カルク - 粂八 -2003-09-11 23:46:57 削除
http://www.buffetcalc.com/
にて成長性・安全購入ライン・予想利回りなど計算できます。
バフェットの計算方法が手軽に利用できて良いですよ!

バフェット・カルク♪ - おっさん -2003-09-12 00:52:33 削除

粂八さん、こんばんわ♪

バフェット・カルクいいですね♪
バフェットの投資指標を忠実に実行していると思います。
それに、シンプルでわかりやすいです!

ROEとPERのバランス - 粂八 -2003-09-12 23:32:57 削除
おっさん 早速の書き込みありがとう御座います。

 バフェット・カルクをいじっていると、
やはり長期投資はROEが決めてだと判りました。
(その前に『消費者独占型』企業であるか確認が必要ですね)

 何年かの一株当たりの利益、長期負債の推移も注意する必要があると思います。
 PERが高すぎるといけませんが、高ROEならある程度高いPERでも充分利益がでることがあります。
 ユナイテッド証券でも中国企業の6年以上前の財務データ載ってないですね。どこかにないでしょうか?

続けて済みません・・・ROERの提案 - 粂八 -2003-09-13 00:50:57 削除
以上を踏まえて考えたところ、簡単な指標としてROERは結構いけるのでは?と思いました。
 ROER=ROE÷RER 
 (ROEは高い方が良く、PERは低い方がいいからです。)

おおざっぱですが、優良成績銘柄を出して見ました。
 ペトロ・チャイナ 1.5 香港 
 南山電力     3.5 香港
 サミー      3.9 東証一部 
 カナレ電気    2.9 ジャスダック

秀逸な銘柄は少なく、むしろ注目されている香港のほうがお買い得銘柄は少ないようにも見えます。

ROE♪ - おっさん -2003-09-13 06:14:20 削除

粂八さん、おはようございます♪

おっさんも、ROEを一番重視していこうと思っております。
特に、バフェットが言っているように、長期投資においてはROEは『複利』で資産を増加させていきますもんね♪

ですから、「PERが高すぎるといけませんが、高ROEならある程度高いPERでも充分利益がでることがあります。」にはおっさんも賛成です♪

しかし、どの程度まで高PERを許せるか?
が、課題になってくると思います。
その場、その場でなんとなく評価していたら、判断を誤ってしまうこともあると思いますので、やはり数値化するのが一番ですよね♪
『ROER』、いいと思います♪
数値化して、自分の許容投資範囲を設定したら、あとは問題の事業内容・将来性の評価だと思います。
たぶん、ここにバフェットとの差が大きく出てくるのでしょうね。
お互い頑張って成長していきましょう!!

>秀逸な銘柄は少なく、むしろ注目されている香港のほうがお買い得銘柄は少ないようにも見えます。
香港は最近、上昇傾向ですので割安銘柄は減りましたね〜♪
安易にここで買いに入るのは、よほどの掘り出し物でなければ手を出さない方がいいかもしれません・・・

>ユナイテッド証券でも中国企業の6年以上前の財務データ載ってないですね。どこかにないでしょうか?
これにはおっさんも困っています・・・
後は、証券会社に問い合わせるぐらいしかないかもしれませんね・・・
まあ、中国株に関しては中国自体の変化が激しいですから、10年前の状況はもはやあまりあてにならないかもしれませんね。

バフェットカルク - AKI -2003-09-13 07:43:17 (ホームページ) 削除
バフェットカルクを使ってヤフーを計算してみました。
PERは100以上の数値を入力するとエラーになってしまうようです・・・。

PER:99で計算すると、
         株価     利回り(年複利)
10年後予想    150,813,991.13   52.20 %
推奨購入ライン   37,703,497.78 14.86 %
安全購入ライン   3,192,986.05 47.03 %

という結果でした。
PERは10年後の株価に影響するようです。PER:50で計算すると、10年後予想は半分になります。

今の株価が226万円ですから、超割安なレベルなんでしょうかねぇ!?

ヤフーについての感想 - 粂八 -2003-09-13 09:32:24 削除
皆さんこんにちは!

ヤフーのROEは47.7! ・・・・凄いですね。
しかし今はRERが89.8と異常に高いので長期間この高ROE水準が続かないとペイ出来ないでしょうね。
割高の影響でROERは0.53であり、あまり良くないと思います。(ゴメン)

自分はIT業界は企業の入れ替わりが激しいので自分はちょっと自信が持てません。中国にしても『絶対生き残る』と思える(例えば電力・高速道路・鉄道・港湾)産業でないと確信が持てません。その中で高いROERのものに注目しようと思います。
堅実にしたたかにお金を増やしたいものですね。

47.7 - AKI -2003-09-13 12:33:50 (ホームページ) 削除
粂八さん、はじめまして。
ヤフーは高成長力なのが魅力的です。
日本屈指のバフェット銘柄です。

ヤフーのPERが高いのは上場来ずっとそうですから、気にしても仕方ないと思います。
これからはショッピング部門がヤフーの成長を支えていくと見ています!

電力とか高速道路は確かに安定してますが、残念ながら成長力は限られます。つまり中国の成長以上には成長しない銘柄です。
バフェットはこういう銘柄には投資はしません。
リスクも限られますがリターンも限られる。インフラ系はそういう銘柄群です。
もっとも、中国自体に成長力はかなりあるので、そこいらへんの日本株よりははるかにリターンがあるのではないでしょうか。

こんばんは☆ - レクター博士 -2003-09-08 22:24:10 削除
皆様こんばんは。
最近新聞の紙面を賑わせている「中国元の切り上げ」ですが
もし行われたらなにか影響はあるのでしょうかね???
中国に生産を移管した日本企業は大打撃を受けると新聞には
ありました、中国の輸出業も非常にダメージを受けると思います。基本的に中国国内で活動している企業に関しては、
何ら問題はないのでしょうかね???
新聞では日本の金融関係の人が中国の銀行に元に替えたお金を預けて通貨切り上げの歳の利ざやを得るのだという記事もありました。ともすると中国株を持っている私達も非常に大きな恩恵を受けるのでしょうかね?まさか今が仕込み時なのでしょうか?

元切り上げ♪ - おっさん -2003-09-08 23:32:37 削除

レクター博士、こんばんわ♪

長期的に見れば、ドル・円・ユーロ・元のうち、通貨として価値が上昇するのは『元』だと思います♪
国力が上がる国の通貨は価値が上がりますからね〜。

おっさんの個人的な元の切り上げに対するスタンスとしては、
・中国から見た輸出企業はなるべく今は避けること
・長期的に見れば株は買い
・大きなバーゲンセールに備える♪
などでしょうか。

短期的には、元が切り上げられた時に株価がどう動くか予想するのか難しいと思います。
現在の中国の状況では、切り上げられた時は短期的には成長が鈍化するでしょうから株価が下落するかもしれませんね。
輸出企業が困るでしょうし、中国への直接投資も減少するでしょう。

おっさんとしては、下落した時を踏まえて、資金を用意しておきたいです♪

今が仕込み時かどうかはわからないと思います。
『元』が長期的に見ると切り上げられることは誰もが知っていると思うので・・・

しかし、切り上げ時期としてはどうでしょうか?
中国としても、元が今切り上げられると困るでしょうから、限界まで粘って行くのではないでしょうか?

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、バーゲンセールに備えることと、輸出企業に注意すること、投資する前にその企業がどんなビジネスをやっているのか分析することを押えておけばよいと思います♪

おはようございます☆ - レクター博士 -2003-09-09 08:30:31 削除
おっさん♪ありがとうございます
下落する可能性もふまえなければならないのですねー♪
おそらく欲しい株が買えるチャンスかもしれませんね。
時期的には中国五輪の前後ですかね?
おいらも資金を準備します。

元高の対応について - 利益確定 -2003-09-09 10:54:26 削除
下落した時を踏まえて、資金を用意しておきたいです。
のご意見に対し、中国からみた輸出企業は買いチャンスが来る
かもしれませんが、内需企業や輸入企業ははむしろ高騰するかも
しれないし、元高の分だけ円の購入金額は増えるし、どうみても
逆なような気がするのですが。
私は円の高い今のうちに、中国株をたらふく買い込む作戦で、
元高になれば、儲けのでた順番に利益確定をしたいと考えますが、
間違っているのでしょうか。

利益確定さん、こんにちわ♪ - おっさん -2003-09-09 18:02:22 削除

利益確定さん、始めまして♪

おっさんと申します。

利益確定さんのおっしゃる通り、もちろん元の切り上げが発表されたら高騰するかもしれません。

しかし、元の切り上げは、現在の中国経済の広義的なビジネスモデルである、安価な労働力と引き換えに海外からの投資を呼び込んで成長するという作戦には水を差すことになりそうです。

もちろん、元の切り上げまでに国内の内需市場が成熟した場合は、元の多少の切り上げは短期間のうちに吸収できるでしょう。

しかし、近いうちに切り上げられたとしたら成長はしばらく鈍化してもおかしくありませんね・・・

円の高いうちに、沢山中国株を仕込んでおくのは、とても合理的な作戦だと思います。
ただおっさんが言いたかったのは、「切り上げの時期によってはどう転ぶかわからない」ということです。
おそらく発表された時は、相場が荒れるでしょう。
そこでもし、暴落するというシナリオになった場合に備えて、余剰資金を蓄えておいてもよいのではないか?
と、いう作戦です。

もちろん、いつどうなるかは誰にもわからないことですので、どうしょうもありませんが・・・
ただ、どちらのシナリオになっても対応できるスタンスを取っておいてもありだと思っています♪

もちろん、時期は予想できないので、これからもおいしい銘柄を仕込んでいくつもりですが、同時に余剰資金も蓄えて行きたいと思っています♪

しかし、元の切り上げについては、既に周知のことなので、多少なりとも株価に折り込んでいるかもしれませんね。

株式投資の歴史として、大多数の意見の逆にいった方が実はアタリだったことも多いですから、自分も大多数の流れに持っていかれないように注意したいと思います。

いつもながらまとまりがない意見ですみません・・・
話半分で聞いてくださいね♪

利益確定さん、これからもどうぞ宜しくお願いします!
頑張って儲けていきましょう♪

日本企業にとっては - AKI -2003-09-09 22:42:04 (ホームページ) 削除
中国関連の日本企業ということでコマツを持ってますが、元の切り上げは日本企業にとっては有利に働く、という認識でいいんでしょうか?

コマツには有利 - 利益確定 -2003-09-10 20:09:39 削除
元の切り上げは、一方では円の切り下げになり、コマツ等中国への
輸出企業は、円の取り分が増加し有利になります。
ただし、ユニクロ等中国で生産したものを、日本に持ち込む場合は
不利になります。

切り上げ♪ - おっさん -2003-09-10 20:54:44 削除

AKIさん、利益確定さん、皆さんこんばんわ♪

利益確定さんのおっしゃるように、元の切り上げはコマツなどの日本の輸出企業にとっては有利に働くと思います♪

しかし、切り上げの時期や切り上げ幅によっては、中国経済全体にブレーキがかかり、中国の内需市場の成長が停滞する可能性もあります。
中国の内需市場の成長なくしては日本の輸出企業も輸出のしようがないので、日本の輸出企業にとって、期待したほどのメリットがないかもしれません。

我々、中国株投資家としては、切り上げは中国の内需市場の成熟を待ってから実施してほしいものです。
切り上げ実施が遅れれば、円の価値があるうちにたくさん中国株を仕込めますし♪

中国の課題として、元の切り上げまでに、現在の安い労働力の提供をバックにした経済成長から一歩抜け出すことが最大の課題だと思います。
『世界的に安価な労働力』という優位性は、元の切り上げで消えてしまいますから・・・

切り上げ - AKI -2003-09-10 22:56:24 (ホームページ) 削除
利益確定さん、おっさんさん、レスありがとうございます。

コマツのような会社には有利なんですね。
切り上げによる景気への影響はあるようですが、基本的にはいいようですね。

今からの中国市場の成長でおいしい、数年後の切り上げでもおいしい、と2度おいしいとなれば長期で持てる株になりそうです。

話は変わりますが、最近、楽天とソフトバンクを買いました。
楽天は「旅の窓口」への積極投資に期待して買いました。ネットショッピングポータルサイトはこれから相当伸びてくると思うので、ヤフー共々注目している分野です。楽天は買いやすい値段ですし。
ソフトバンクはおっさんさんも持たれているんですよね。最近ソフトバンクは絶好調!値動きの激しい怖い銘柄ですがそのぶんリターンも高そうで期待です。優待ももらいたいですしね♪
今日は日経平均に採用されなかったので暴落かと思いきや、プラスで引けたのには驚きました。

成長株投資♪ - おっさん -2003-09-12 01:02:52 削除

AKIさん、こんばんわ♪

AKIさんは積極的に売買されておりますね〜♪
楽天、成長するといいですね!
楽天やヤフーのような、意思決定の早い会社は投資している側からとってとても面白いですよね♪

一方、おっさんは最近、地味な銘柄ばかり仕込んでおります。
もちろん、成長株にも手を出したいのですがいかんせん余裕資金もない状態で・・・
成長株投資は面白いですよね♪
しかし、しばらくはその誘惑に負けないで地味に割安株投資に励んでいこうと思います。

AKIさん、お互い頑張りましょう♪

jesseのひまつぶし - jesse -2003-09-07 17:44:26 削除
おっさん、こんにちわ。jesseです。
最近、何度かやりとりをさせて頂くうちに、この掲示板が気に入ってしまいました。私自身、ヤフーの掲示板の「中国株その2」というところで上記のタイトルで思いをつづっていたのですが、宜しければこちらに移転したくなってしまいました。よろしいでしょうか???

「徒然なるままに」をテーマに僕なりの中国株投資日記を記載させていただければとおもっております。

それでは。。。

気に入って頂いてありがとうございます♪ - おっさん -2003-09-07 21:57:50 削除

jesseさん、こんばんわ♪

この掲示板をごひいき頂き、とてもうれしいです!!

jesseさんの日記は、おっさんはもちろん、この掲示板に遊びに来るすべての方に勉強になると思います♪

jesseさん、楽しみにしてますよ〜♪

おじゃまします。 - とももん -2003-09-07 22:33:16 削除
おっさん殿、皆様こんばんは。
jesseさん、はじめまして。
jesseさん日記は僕も欠かさず愛読していました。
(このHPを知ったのもあの日記のおかげなんです)
この会議室で見れるようになるとは嬉しい限りです♪
データより直感を重視していた僕が、このHPに出会って
考え方を変えてきました。同時に株の難しさ、奥の深さを
感じています。
これからも楽しく勉強させて頂きます!

P.S 万科・・、僕も少し保有してます。最近もう少し仕込んでおこうかと悩んでるのですが・・。
上海Bの方もいろいろ悩んだ挙句、結局買ってません。。(苦笑)

jesseのひまつぶし 第1稿 - jesse -2003-09-08 07:34:45 削除
おはようございます。引っ越しの許可を頂き、ありがとうございます。あんまし役には立たないかと思いますががんばります。

とももんさん、はじめまして。読んでてくれて有り難うございます。正直、嬉しかったです。

中国株を始める前までは、今で考えるとかなり短期のトレードをしてました。「マーケットの魔術師」という本にかなり影響を受け、損切りの明確な設定およびテクニカルとカタリストを重視した自分のルールにもとづいてそれなりに、あくまでそれっぽく、やってました。運良くITバブルに乗って資産は膨らみましたが、本業の収入より楽に大金が生まれていくのに恐怖を感じました。自分の仕事とは一体何なのか?
つまるところ、自分は何者なのか?
僕は1999年、28歳の時に独立し、社員は自分一人で、年商はわずかですが自営をしています。自分の仕事と仕事に対する情熱に対する、なんというのか言い様のない不安というか、空しさを感じ、日本株のウェートを下げました。
こんな事を言うと投資家失格のようですが、日本株はお金が目の前に明確に飛び込んで来てしますのです。言い換えると、中国株は為替の計算などが介在するため、お金の生々しさが軽減できる。つまり、本業への集中力が保てる。
こんな次第で中国株にはいっていきました。

でも欲望は人一倍あるし、勉強しなくては勝ち抜けないのはどんな仕事でも一緒なので、色々勉強していきました。
もともと、学生の頃から中国を旅してきて、またその頃、父が中国の会社と取り引きを開始したという風に、中国との接点が普通の方より多かったので、心理的になんの偏見も持たずに入れたのも一因だったような気がします。。。

jesseのひまつぶし 第2稿 - jesse -2003-09-08 18:56:39 削除
「中国のメディア産業に思う事」

最近、ここでも話題のメディア産業についての私見。

僕が大学で専攻していたのはイノベーションの普及に関してでした。その中の一つとしてその当時盛んに論議を呼んだものの一つとして日米のケーブルテレビの普及率の違い、速度の違いは何に起因するのか?というものがありました。

中国は国家がメディアを規制(日本もある意味そうですが)というか統括しているので一概に同じフィールドでモノはいえませんが、TVショッピング的なものの普及はアメリカ的になるのではないか??と思っています。ピーターリンチやバフェットがアメリカでやった事が僕らにもこの分野で真似できるんじゃないかな??

日本の広告業は今苦しいです。制作費も年々削減され、でも質は維持または向上を求められる。CMも海外のネタをぱくった人達が大手を振って賞をとって、制作会社は利益率が低下し、テレビ局は媒体費の値上げを狙い、などなど問題点や矛盾が多く有ります。これもモノが売れない、成長の鈍化した国の特徴かと思っています。
先日、プレゼンで上海に行ってきたのですが、やはり成長のパワーのある国はこれからモノが売れていくから広告業も活気があります。「英雄」のような質の高い映画が低予算で作成できるので、これから日米欧の外資が質の高い映像を人民に供給しはじめても十分対抗できる産業だと思います。

おっさんのひまつぶし? - おっさん -2003-09-08 20:31:22 削除

jesseさん、こんばんわ♪

いつもながら、jesseさんの実体験をバックグラウンドにしたご意見はとても勉強になります♪
おっさんも、jesseさんのような説得力のある文章を書けるようになりたいです!

おっさんも、jesseさんに負けないように頑張っていきます!!

PS.jesseさんの日記に口を挟んでもよかったでしょうか?

re - jesse -2003-09-08 21:16:00 削除
おっさん、こんばんわ。

あんまりまとまっていない文章でおはずかしいです。。
ヤフーの掲示板から移動した最大の理由は誰も口をはさんでくれなかったので、ネタ切れしてしまったからなんです。笑

是非、口を挟んで下さい。

中国株に関する素人達のストーリー作成ですね。

是非

jesseのひまつぶし 第3稿 - jesse -2003-09-08 22:05:44 削除
「シルクロードのバス移動〜その1〜」

中国に旅するなら一度は行ってみたいと思われる所の一つがシルクロードだと思います。僕は大学の1年と2年の夏、ここを通過しました。
イメージだと敦煌とかトルファンなど綺麗な沙漠にはかない遺跡が点在してる感じなんですが、ゴビ砂漠は実はあんましきれい?な砂漠ではなくちょっと違うな...って感じです。

まず驚かれると思うのは、「横穴式住居」の村落があることです。埼玉の吉見百穴みたいに岩壁に穴が掘られそこに生活している人々がいました。(10年前のことですが、ある紀行本を読むと現存してるらしいです。)僕は当時、ドキュメンタリー映画を撮っていたので、急いでカメラを回したのを覚えてます。場所は蘭州と武威の間だったと思います。

トイレ休憩も圧巻です。バスが停車し「トイレだ!」といわれたのは畑の前でした。汚いトイレには慣れててもまだ野ぐそは未体験だったので動揺しましたが背に腹はかえられず用を足す事にしました。

すると、僕がしゃがんだ後ろに中国人が続々と1列に並んで用をたすではないですか...つまり皆が僕の姿をみながらするんです。
その理由はすぐわかりました。

僕が用を済ませ、持参してた紙で拭いた後、その紙を後ろの人が拾ってまた使う。またその後ろのひとが....
紙がまわりきらなかった人達は石でお尻を拭いてました。

つづく。。。

jesseのひまつぶし 第4稿 - jesse -2003-09-09 06:05:49 削除
「日本のアニメの実力は。。。」

先日、北野たけし監督が又してもベルリン映画祭で監督賞を受賞されましたね。しかも黒沢監督の命日に!というのが何か感慨深いものがあります。そして同業???の一人として凄く嬉しくも有り、うらやましくもありました。
昨今、マトリックスに代表される斬新な映像手法を用いた映画が日本でも作られてますし、CMでも意味なくそういうのを使うのが多く見られますが、人間の描き方が希薄なものは見ていて作り手の自己満足というか自慢を見せられているようで、個人的にはあまり好きではないです。

昨年、イタリアで2週間ばかり撮影してて、現地のコーディネーターと良く話したのが日本のアニメの事でした。一般の人はもとよりクリエーターといわれる人達の間で(特にイギリスでは)日本のアニメ監督の評価が非常に高いです。実際、欧州全体でプロモーションをかけるCMを「アキラ」の大友さんや「パトレイバー」の監督(すいません、名前知らないです)が制作していたりします。
皆さんも御存じの通り、日本のアニメは世界1です。おそらく21世紀の日本を代表する産業、というか数少ない競争力をもった産業になると思います。東南アジア、中東、アメリカ、ヨーロッパ。多くの国々の子供達がみていると言う事は、彼等が大人になった時、新たな市場ができるということだと思います。
ちなみに僕の友人は一所懸命グッズやフィギアを集めてます。彼によると20年後、「なんでも鑑定団」で驚く値がつくそうです。笑

でも一番大きな事って、多くの人が共通体験をするというか、同じ認識を持つとい事だと思います。もしかしたら、今スペインで大ヒット中の「クレヨンしんちゃん」が世界を救うかもしれません。本当のアクション仮面になる日がくるかも。。。

でも20年位前、フィリピンで起こった「ヴォルテス ファイブ事件」を思い出すと今の現状が信じられません。

中国でも日本のアニメ全盛の時代が間違いなく来る事を確信してます。。。

こんにちはっ!! - ママ -2003-09-09 12:56:39 削除
おっさんさん、おひさしぶりです。
以前かきこしたママです。
jesseさんはじめまして。
Yahoo掲示板のjesseさんの日記愛読してました!
こちらで日記をはじめられたのですね。
これからも楽しみにしています(^0^)/

ちょっと質問なのですが、
中国で化粧品は資生堂が売れているというのを
以前聞いたのですが、
実際どのようなブランドが売れているのでしょうか?

アニメ♪ - おっさん -2003-09-09 18:31:58 削除

jesseさん、ママさんこんにちわ♪

ママさん、お久しぶりです♪

日本のアニメの力はすごいですね♪
ところで中国では日本のアニメは規制しているのでしょうか?
また韓国では、先日、日本の音楽が解禁されたようですが、アニメはどうなんですかね?

アメリカではドラゴンボールやポケモン、ハム太郎などが流行っているですよね〜♪
宮崎アニメもすばらしいです♪

また、ゲームなどもスクエアエニックスのファイナルファンタジーなどは結構海外でも売れていると聞きました。

このように、日本の文化ともいえるアニメやゲームが海外に浸透していくことは日本人として嬉しいです♪

そういえば先日、韓国かどこかの企業が日本のアニメ会社を買収したらしいですけど(詳しくは忘れました・・・)、おいしい買い物をされてくやしいですね・・・
もしおっさんがベンチャーキャピタルをやっていたのなら投資したいです!(おっさんはSBIを1株買って、VCの気分に浸っています♪)

日本ではリスクを取った投資をするベンチャーキャピタルのような投資元が少ないと思います。
このままでは美味しい所を持っていかれてしまいますよね・・・
おっさんが無事金持ちになったら、エンジェルをやりたいのですが、その頃には全部持っていかれているかもしれませんね。

日本もエンジェル投資減税をやるだけで、ハイリスク資金が飛び回ると思うのですが、政治家の皆さんは総裁選でいっぱいいっぱいですね・・・

日本は、アニメなどのブランドを扱うビジネスを今後うまくやっていけるのでしょうか?
頑張ってほしいです!

IT株 - shohonoko -2003-09-09 22:45:57 削除
おっさんサン,みなサン、はじめまして。
jesseサン、Yahoo掲示板でのお返事ありがとうございます。
さっそく、こちらにまいりました。
株式初歩の子なので、いろいろ勉強させて下さい。

★お風呂とトイレ★のトピックの中の、IT株のお話の流れになりますが、今まで手堅い株を選んで買っていたのですが、IT株で少し夢を見たいと最近思うようになり、Linux関連のXチーム・ソフトウェア(8178)の購入を検討しております。
本日0.191hk$!できれば0.15hk$(もうそんなに下げないかなぁ???)で!
この株価なら、私でも少しは多くギャンブル買いできるのですが...

re - jesse -2003-09-10 03:10:25 削除
みなさん、こんばんわ。はじめまして。
おっさんもいってるように、IT関連は注意が必要です。
中国共産党はインターネットの規制に本格的に乗り出そうとしています。恐いんです、その力が。例として江沢民の長男が理事となりはじまったプロジェクトでは、中国国内に限定された情報ネットワークの構築を目論んでいます。こんなのはインターネットでもなんでもありません。単なる情報統制です。なので後は個人判断です。

化粧品は外資が入り乱れた状態でまだどこが勝ち組になるかはわかりづらい所です。ただ人件費などが安い為、ただでさえ大きい化粧品のマージンがもっと大きくなって資生堂に還元されてると考えられます。しかし、女性の心は移り気なので、国内での今年の資生堂の不振を考えると、安くて大衆性のあるブランドが安定して伸びていくと思います。

おっさん、こんばんわ。
僕も日本のアニメ業界、もう一度見直してみます。。

それでは。。。

jesseのひまつぶし 第5稿 - jesse -2003-09-10 03:36:49 削除
「共有財産の党...」

皆さんも御存じの通り、中華人民共和国は中国共産党の1党支配の国です。共産党とは「共有財産の党」の略で、ここに一つの真実があると思います。

僕も皆さんと同じように中国株をやってますし、中国の発展は歴史の必然だとおもいますが、現金を投機してて忘れてならないのは上記のリスクです。

忘れられている方も多いと思いますが、15年前の天安門事件ではデモを起こした民衆が2000人、解放軍によって殺されました。毛沢東時代も様々な運動のもと、三千万人〜五千万人の人が殺され、今現在も、「西気東輸」の名の元に多くのお金が投資されているウイグル自治区や内モンゴル自治区、チベットで毎年多くの人がなくなり、宗教団体への弾圧も過酷をきわめています。

共産党にとって自己防衛が全てであり、その手段として海外の資本の導入に踏み切ったにすぎず、解体の危機にさらされれば投下された資本の没収、国有企業への再分配も十分ありえる話しというか、リスクとして中国株投資家は理解していなくてはいけないと思います。

上海やシンセンの市場の値動きが荒いのも、決して彼等が未熟である事が1番の要因ではなく、体制に対する信頼がないから常に現金化し自分で持っていたいという気持ちがあるのです。

今の共産党の頼みの綱は「愛国心」だと思います。オリンピック、万博は必死に体制の力の誇示のため成功させるでしょう。しかし、その後は誰にもわかりません。だから逃げる準備は心の中で常に持っておく方が良いと思います。

僕らがおそらく儲けるであろうお金は、新しい中国への恩返しにも使えるものです。大事にしましょう。。

硬い内容ですいません。。別にグローバリゼーションに影響を受けてる訳ではないのですが、政治的な話が嫌いだった方にはお詫び申し上げます。。。

リスク - shohonoko -2003-09-10 18:49:01 削除
早々の回答★jesseサンありがとうございます。
中国経済の発展にばかり目がいってしまい、リスクを忘れていたわけではないのですが、片隅のもっと奥に追いやってしまっておりました(反省)。

私に中国株を教えてくれた方が、Xチーム・ソフトウェアを今日0.185hk$で104,000株買ったそうです。
私も0.15hk$になれば、ブランドバッグを買ったつもりで104,000程...北京オリンピックまでに、5倍〜10倍を夢見て★
ギャンブルにしては志が、低いのかな??? お馬鹿ですみません...

社会主義経済♪ - おっさん -2003-09-10 22:35:04 削除

jesseさん、皆さんこんばんわ♪
shohonokoさん、始めまして♪

jesseさんがおっしゃる通り、中国株に投資している我々にとって、中国共産の政治リスクを忘れてはいけません。

天安門事件後の中国は、ケ小平の経済特区政策によって外資による投資を呼び込むことによって成長を遂げてきました。
現在では資本主義といっても過言ではない状況です。
経済特区の実施などの面においては、経済特区をなかなか実現できない日本と比べたら、より資本主義に近いと言えます。
高速道路が上場している点も同様です。

しかし一方、中国崩壊論としてモンゴル自治区やウイグル自治区での問題や社会主義と矛盾する貧富の拡大などの問題もあります。

中国はどうなっていくのでしょうか?
まあ、中国も共産主義的な政策を取ればたちまち外資の投資が激減してしまうことを理解しているでしょうから、海外の目を気にしながら資本主義的な政策を打ってくることと思います。

我々中国株投資家は、政治的リスクを取っていることだけは忘れてはいけないと思います。
おっさん的には、日本の政治の方が打つ手、打つ手に信頼がおけませんが・・・
特に、亀井さんのさらなる積極財政などの考え方は危なっかしくてついていけません。

中国の社会主義経済は、トップが有能な限り、強引でスピーディーな政治ができる分、強いと思います。
一方、民主主義の多数決は、決定が遅いですし、必ずしも母集団が賢いとは限りません。
我が日本はどうでしょうか・・・

皆さん、中国の社会主事経済を見守っていきましょう♪

なんだか、またもやまとまりがない文章ですね・・・


IT企業への投資は、ギャンブルと割り切れば面白いと思います。
ポートフォリオがすべて地味でも面白くないですからね♪

jesseのひまつぶし 第6稿 - jesse -2003-09-11 06:17:39 削除
「成都といえば...」

成都といえば、「三国志」で劉備が蜀の都に定めた街で、三国志ファンなら一度は行ってみたい所です。行かれるとおそらく皆さん、マ−ボ−豆腐の発祥の店で元祖の味を楽しまれるかと思いますが、あまり期待しない方が良いです。日本人にはあの豆腐自体の不味さが堪えられないと思います。でも、周りの中国人の人達は辛い唐辛子をさらにかけて食べてるのでびっくりします。やっぱり競争がない社会だったからでしょうか?鉄人、陳さんの四川料理の方が数段次元が上で、そういう意味では日本人は幸せだと思います。

邱さんの本の中に、邱さんが成都に食べ放題の焼肉屋を開いて、イト−ヨ−カ堂の誘致もした話が載ってました。辛いものが好きな風土だから韓国料理である焼肉をもっていったのかとはじめは思っていましたが、もう少し深読みできる感じを得ました。

今、僕らの目は上海、北京、広東省、香港などなどに向いています。実際、沿海部の発展はすごいものがあります。でも実際、政権の中枢、国家主席は四川の出身です。去年の年末、これで西部大開発が進むと皆が思ったはずですが、日々の流れの中、僕は忘れてました。そういえば、トウ小平もそうだったと思います。

日本でも田中角栄が地元に多くを還元したように、経済的成果があがるかは不明ですが、五輪.万博の準備の影で着々と成都への投資がなされていくのでしょうか??

中国の変化は歴史上、常に内陸からおこります。僕も今一度、成都まわりを調べ直してみようと思います。。。

reおっさん様 - jesse -2003-09-11 07:07:23 削除

亀井さんの経済政策、僕も同じく批判的にみています。まあ、他の2人は論外ですが、いまさらケインズとレーガノミックスを声を大にして叫ばれるようじゃ、後ろで糸ひいてる人達の底もみえているような気がします。

僕が思うに、小泉さんは本気で自民党を壊すつもりだと思います。捕らえ所のない応対をしていますが、彼が目論み、アメリカも目論んでいるのはやはり2大政党制だと思います。

それは現在の自民党と民主党という枠組みではなく、あくまで現在の自民党をベースとしたものだと思います。そう考えると彼の言動、及び現在の自民党の揺らぎもなんとなく理解できるような気がします。

「生産者重視の党」と「消費者重視の党」とでもなりましょうか。

ま、政治の話は込み入るのでここら辺で。。。
別のスレッドでも立ち上げて話しましょうか???

では、よい一日を。。。

jesseのひまつぶし 第7稿 - jesse -2003-09-11 13:06:18 削除
「保有銘柄公開」

今日は休みで暇なんで、もう1発。

おそらく皆さん「jesseはいつも偉そうに話してるけど、一体何をもってんだよ。」と興味を持たれてると思うので、ここらで公開しておきます。

1)ゼイジャン高速 
中国株に投下してる資金の約3割がこの銘柄です。
いわずとしれた銘柄ですね。。。

2)新奥ガス
中国清潔化理論の僕としては「トイレとお風呂」は永久の命題です。北京を中心に大都市を囲い込んでるのが好感もてます。

3)北京大唐電力
あんまり深く考えないで買っちゃいました。笑

4)万科企業
みなさんと同じ理由です。これも清潔化の一環で。。


5)山東チンミン紙業
これも清潔化の一環で。娯楽分野の発展と元の切り上げも有利に働くと思います。

上記の5銘柄が僕の主力です。85%の資金を投下してます。

6)上海フレンドシップ
判断が難しい銘柄です。リャンファのH分離上場はマイナスです。
昔から本体のデパートはがらがらですよ。じゃ、なぜ??

7)北京エンタープライズ
ま、オリンピックです。

8)広東電力
いうことありません。

9)自然美科技
自然派化粧品というのと直営のSPA方式が、クリニ−ク的で好感がもてたから。

10)ワーサンガス
まあ、ニッチもピーターリンチ的にはありかな...と思って。。。

11)SBI(香港の)
いうことなし。。あそびです。

12)青島ビール
好きだからって単純ですか??

13)中国製薬
まあ、おさえで...

14)サンメディア
昨日かっちゃいました。笑


という風にjesseはおっさんとちがって不真面目な買い方をしています。本当はもうちょっと考えてます。。笑

最終的には1)ゼイジャンになるべく資本を集中していくつもりです。。
ま、楽しくやっていきましょ!!!!

配当の出る銘柄に - 利益確定 -2003-09-11 18:55:31 削除
利益確定の保有銘柄を公開します。長期保有ですが、オリンビック/万博までに待ちくたびれないように、すべてを配当の出る銘柄にしています。
超大現代農業は、1.0を割った時に買ってみました。上海上菱電器は
ビル需要のエレベーターに興味を持ちました。

H株  江蘇高速道路、北京大唐発電、中国民航信息網路、
上海B 上海上菱電器、エルドスカシミア、
深センB 万科企業、魯泰紡織、
レッド他 駿威汽車、華潤置地、超大現代農業、

はじめまして - 玉露 -2003-09-03 01:55:26 削除
中国株を始めようかなぁと近頃考え、色々ホームページを探っている玉露です、おさっんさんはじめまして!!
まだこれから始める所のド素人で皆さんのように詳しい事は知らないんですが、香港株は毎年この時期から冬にかけて値を下げていくと聞きました。ところが今年は見ての通りの高パフォーマンスの様で、今だ上げ続けています。私はインフラ銘柄の電力系を仕込み数年で確実カツ安全に二倍を目指したいと思い二ヶ月前から夏を越え、下げたと所を狙おうと待っていました。そこで質問なんですが、このまま待つのがいいか、すぐに小さな押し目で入るのが良いか皆さんはどう思われますか?
一様銘柄としては華能国際電力または北京大唐発電のどちらか一点張りで考えています(中国の電力業界は今後十年は安定した成長が見込めると聞いたので)。考えが単純すぎますかねぇ。他に良い銘柄や良い考えがあればぜひ教えてください!
長々と見にくい書き込みになってしまい申しわけございません。

適正価格 - とんこつ -2003-09-03 17:38:39 削除
おっさんさんの推薦書のBuffettology
workbookを今読んでおります。なかなか勉強、および、反省させられる点が多いです。(私の銘柄はコモディティがほとんどだなど。)

玉露さん、はじめまして。
華能の適正価格を、(さっき知ったばかりの)Buffetの計算式で出すと 株価/PER(EPS)/国債利率=10.7/17.37/0.027=22.8
同じく、北京大唐の場合、4.3/16.78/0.027=9.5
とともに現在価格の倍ぐらいになります。どうも、国債利率2.7%を使うと多くの株が現在価格の2倍ぐらいになるのですが、ちょっと自信ありません。それとも、この結果が、これが中国の株人気、国債不人気を裏付けているのでしょうか。ただ、考えてみますとH株は外国人投資家がリードしているとすると中国の国債利率よりも、米国、日本、ヨーロッパ等の国債比率を用いたほうがいいのですかね。そうしますと適正価格はもっと高くなってしまいます。国債利率でなくGDP成長率(7%ぐらい)を用いるとほぼ現在の株価に近くなるのですが。いろいろ考えていると頭をかかえてしまいます。

ちなみに私は北京大唐はもってます。(最小の2000株ですが)華能は出遅れて予算不足です。

有難うございます!! - 玉露 -2003-09-03 22:16:33 削除
とんこつさんはじめまして!
と言う事はまだまだ適正価格に達していないと言う事で買いなんですかねぇ。自分自身PERやEPSなど専門用語すらまだはっきり知らないド素人ですがここでの皆さんの書き込みなどでこれからも勉強させてもらいます。

玉露さん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-03 22:55:48 削除

玉露さん、始めまして♪

おっさんと申します。

おっさんも現時点では玉露さんと同じ作戦で、インフラ系を仕込んでいく作戦です♪

そこで、大唐発電と華能国際を、おっさんなりに簡単に分析してみました♪
おっさんが個人的に使用している指標、EBRRを出してみると・・・
大唐発電は、EBRR=2.48(PER=15.7、PBR=1.54、ROE=9.76)
華能国際は、EBRR=2.76(PER=16.6、PBR=2.13、ROE=12.8)
と、おっさんとしては、よほどの将来性の自信がなければ購入を見合わせる水準にあります。
現に、両方とも最近上昇傾向にありますね・・・

もし、おっさんだったら、H株は最近上昇してしまいましたので、最近静かなB株を狙います。
電力銘柄としてB株には南山電力(EBRR=1.04)や広東電力(EBRR=1.13)がありますが、両者ともH株の電力銘柄に比べれば割安な水準にあります♪
よろしかったら参考にしてください♪

「バフェットの銘柄選択術」はとてもいい本ですよね〜♪
おっさんも、近いうちにもう一度復習しようと思っています!

こんばんわ! - 玉露 -2003-09-04 00:04:39 削除
おっさんさんありがとうございます!
皆さん色々な角度から分析していて、やっぱり株は深いですねぇ。
私ももう少し研究することから始めないといけないですね(反省)。
「バフェットの銘柄選択術」ですかぁ、私も一度で見てみたくなりました!明日にでも本屋立ち寄ってみま〜す。
さそっく今から南山電力や広東電力について調べてみることにします。それでわ!!

とんこつさんへ - 酒乱大魔王 -2003-09-04 11:19:19 削除
玉露さん、とんこつさん、はじめまして。

おっさん、お久しぶりでございます。

さて、とんこつさんがバフェットの適正株価に疑問をもたれていたようですので、はなはだ愚かでありますが、私なりの考えを記させていただきます。

基本的に債券の利率と株価は反比例の関係にあります。
債券利率が上昇すれば、お金(全体として)は債券にシフトしていき(人気があると考える)、株式市場のお金は減る(人気がなくなる)わけですから、株価は下がっていきます。

だから、とんこつさんの考えている株人気というのは全く妥当なところだと思います。しかしながら、どこの主要市場も海外の機関投資家で支えられているところが多いので、米国・EUの債券利率を考慮する必要性はないと考えます。たしかに世界の主要市場の債券利率はどこも低いですね。

どちらかというと、世界中の金が中国にシフトしつつあるのではないかと考えています。お金は成熟したところよりも、成熟しつつあるところに集まってくるようです。これが世界(いわゆる先進国)から見た中国の存在なのではないでしょうか。しかし、政府も馬鹿ではないので、資産インフレを起こさないよう(いわゆるバブル景気というやつですね)、警戒をするとともに政府の金を調達し、西部大開発に備えているのではないでしょうか。

しかし、あの本によると、バフェットは低ROEの企業は投資の対象とはしなかったはずだが・・・。(最低、12%以上はほしいとあったはずだが。)で、あれば、おっさんのいうとおり、南山電力や広東電力のほうが投資対象としては、的確ではないかと思います。

つまらない話で、申しわけありません。

あっ、おっさん、わたしもペトロチャイナフォルダーです。中間配当楽しみですね。

0223 建発国際 - AKI -2003-09-04 19:28:47 (ホームページ) 削除
0223 建発国際っていう会社を見つけました。
イベント屋さんだそうです。
イベントとかって豊かさにもろに比例するような気がするので、これから伸びるのではないかと思ってます。
コストもあまりかからなそうですし(笑)
面白そうな銘柄と思うのですがどうでしょうか?
PERは8倍弱くらいのようですが、それ以上の詳しい状況がわからないので何とも判断しかねています。

適正株価の計算法♪ - おっさん -2003-09-04 21:58:07 削除

玉露さん、とんこつさん、酒乱大魔王さん、AKIさん、皆様こんばんわ♪

適正株価の計算に使用する国債利回りについてなのですが、
おっさんの個人的意見としては、ここに使用する利率は何でもいいと思います。
バフェットが国債利回りを取り上げたのは、あくまで株に投資するのと国債に投資するのを比較した場合、当然株式投資のほうがリスクが高いので、期待するリターンは株式投資のほうが高くなければなりません。
どこでバフェットは、あくまで株価の割安性を評価するためにこの指標を使用したのではないかと思います。
要は、国債よりもリスクの高い投資をしているのにリターンが国債よりも少なくてはお話にならないということです。

この指標を割安性の評価として使用するのなら、国債利回りにこだわるのではなく、投資家個人個人の株式投資に対する目標年率リターンを挿入すればよいのではないでしょうか?

また、酒乱大魔王さんのおっしゃる通り、バフェットは企業の収益性を評価する、高ROEを一番重要な投資指標に挙げているので、上記の指標で割安性を評価するだけでなく、ROEを評価する指標も投資参考に入れることも重要だと思います♪
おっさん個人的には、ROEを一番重要していこうと思っています♪

>あっ、おっさん、わたしもペトロチャイナフォルダーです。中間配当楽しみですね。
おっさんも楽しみです♪
ペトロはROEが15%と、それなりに高いので臨時収入がおっさんの様な、資金不足投資家にとってはありがたいです♪
でも、バフェットが大株主になったので、内部留保を増やして再投資に回すことを強烈にプッシュしていきそうですね。

メインボード・・・ - おっさん -2003-09-04 22:49:37 削除

AKIさん、こんばんわ♪

AKIさんのお話を聞いて、0223 建発国際を調べてみようとおっさんなりに探してみたのですが・・・
情報が見つからないのです・・・

中国株でも、特に香港メインボードの情報は少ないですね。
中国株のいわゆる四季報、サーチナが出している「中国企業情報」では情報が足りないですね・・・
ネットで情報を検索してもいまいちですし・・・
あとは、証券会社で情報を収集するぐらいしかおっさんには選択肢がありません。

言葉の壁はやはり大きいですね・・・
ヤフーチャイナが読めればいいのに・・・
中国語は漢字がわかる我々にとっても解読が難しいですね。
せめて英語が読めれば情報も少し多いかもしれませんね。
中国語を話せる人は英語の次ですよね。
50年後には、世界のスタンダートになっているのかもしれませんね。

皆さん、頑張ってアンテナ立てて情報収集、頑張りましょう!

こんばんわ - ほーたん -2003-09-04 22:59:47 削除
 おっさん,皆さんこんばんわ。

 私は広東電力を狙っていたというか狙っているのですが,電力株は5年間の年ごとの最低値を見るとどうも冬場に偏っているように思えたので,まだしばらく買い控えています。配当権利落ちから一番遠いあたりだからか,あるいは年末や旧正月前に機関投資家がいったん整理したりするのでしょうか?その頃に買いたいと思うのですが,為替の関係もあるので今のほうが有利なのかどうかうーんうーん思案しています。

 322のインスタントラーメンのシェア約4割のティンイーを買いました。今期中期の業績がSARSでかなり悪かったので株価が下がりテクニカル的に見ても安値かなと思い買いました。バフェット本にも書いてましたが良いと思った会社が売られているときに買っているので,それに当てはまるのかと思って買ってみました。目先反発はしています。
 また高速道路の中でも中間業績で振るわなかった安徽高速も買い増した(ナンピンですね)んですが,こちらはずるずる落ちてます・・・SARSの原因にしてるんですが,江蘇やセッコウはプラス成長してるのでちょっとつじつまが合わないといえばあわないですね。
 香港が回復基調なので香港から本土への投資ということでHSBCチャイナファンドを買いたいと思っていましたが今日暴騰していて唖然としました・・・ 今は大福証券はどうかなって考えています。かなり上がってますが,本土に進出して軌道に乗ればとぼんやり考えています。

「中国企業情報」 - AKI -2003-09-04 23:54:53 (ホームページ) 削除
おっさんさま、調べてくださってありがとうございます。
ちなみに「中国企業情報」にはどんな感じで載ってますか?
ROEとか売り上げの伸び、利益率などが気になります。

自分で本を買え!なんでしょうが、よければお教え下さい。

いろいろ - とんこつ -2003-09-05 04:35:25 削除

酒乱大魔王さん、おっさんさん、ありがとうございます。あやふやなところがすっきりしました。(海外投資家はH株固有ではないし、指標に関しては、投資家個人の目標年率リターンを挿入するというのはいいですね。)ところで、EBRRの定義とその心を教えてください。私も使いたいです。(どこかに書いてあったらすみません。)

0223
建発国際は、「香港国際おもちゃ&ギフトショー」といった貿易見本市や、バイヤーの製造者のビジネスマッチングなんかしてるみたいですね。11年間にわたり400,000のバイヤーと製造者のデータを蓄えたとか。テクニカル的には、今、ちょっと買われすぎみたいですが。

「ティンイー」のシェア4割はすごいですね。中国版 札幌一番味噌ラーメンかチキンヌードルですか。。

いろいろ2♪ - おっさん -2003-09-05 12:19:46 削除

皆様、こんにちわ♪

ほーたんさんは、ティンイーを仕込まれましたか〜♪
ティンイーは、台湾系の企業ですよね。
タックスへイブンのケイマンで登記しているなんて、台湾系の企業はやりますね〜♪

安徽高速がセッコウや江蘇に比べると割安なのは、単純に地理的な問題だと思います。
でも、長期的に考えれば今のうちに仕込んでおくのもいい作戦ですね♪

AKIさん、残念ながら「中国企業情報」には0223 建発国際は載っていませんでした・・・
後は証券会社で情報を仕入れるぐらいしか手がないですね・・・
う〜む、困ったものです。

とんこつさん、すみません。
いきなり、EBRRと言ってもわかるはずがありませんよね。
EBRRは、おっさんが勝手に作った指標で、『おっさんの投資スタイル』(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/investstyle.html)
というページで勝手に紹介しています♪
もしよろしかったたら、見てやってくださいね♪

こうやって皆さんといろいろ議論をしていると、皆さんいろいろな銘柄を分析されているようで、本当におもしろいですね♪
あいかわらず中国株は情報が足りませんが、皆で頑張りましょう♪
まあ、日本で中国株の情報がたくさんで回るころには中国株も売り時かもしれませんね・・・

0223について。 - かよこ -2003-09-05 15:26:02 削除

銘柄コード223の6月の終わりくらいにユナイテッドの有料情報から送られてきた内容です。ロンドンでアジアの商品を紹介するフェアもおこなっていてとても人気だそうです。私も投資を検討しているのですがいまちょっとあがっちゃってるので、どうしようかなぁとおもってます。でも予想配当利回りが10%あるので魅力的ですよね。ユナイテッドホームページの株価のところからほかの情報も見れます。ホームページもあります。http://www.kenfair.com
英語なのですが、私はわかりません・・・
◇2003年4月〜2004年3月
 8月 ◆ラスベガスでアジアエキスポ(ブース数:450ブース)
10月 ◆香港国際玩具フェア&家具フェア
      (ブース数:4500ブース(リピート率90%、1000社がキャンセル待ち))
     ◆香港アジアナフェア(ブース数:1200ブース)
 2月 ◆ロンドンアジアフェア

◇2004年4月〜2005年3月
 8月  ◆ラスベガスでアジアエキスポ
10月  ◆香港国際玩具フェア&家具フェア(2回開催)
      ◆香港アジアナフェア
12月迄 ◆タイでジュエリーショー(600〜700ブース)
 2月  ◆ロンドンアジアフェア

その他、企画中のフェア
◆香港食品フェア
◆北京での玩具フェア&家具フェア(開催認可待ち)

あまり役に立たない情報ですみません。

0223 - AKI -2003-09-05 17:50:08 (ホームページ) 削除
おっさんさん、かよこさん、レスありがとうございます。

もう2倍くらい株価は上がってますもんね。配当利回り10%とは驚きです。
実はこの銘柄をみつけたのはユナイテッドの「10万円から本気で増やす中国株 特選50銘柄」という本を読んでです。
なので、ユナイテッドは推奨するでしょうね(笑)

意外に思ったのは海外での開催が多いんですね。てっきり中国国内でのイベントかと思ってました。

香港株は全体的に大幅上昇しているので、そのうち押し目がくるんじゃないでしょうか。その時に買いたい銘柄です。

こんにちわ - ほーたん -2003-09-09 18:11:26 削除
 おっさん,皆さん,こんにちわ。

 タックスへイブンのケイマン諸島やバミューダでの登記は中国本土系会社でもありますよ。ハイアールもハイアール国際で登記してるみたいですし。私がもっているなかでも香港上場の本土系の超大現代農は,ケイマン登記と書いてます。
 
 中国本土ではインスタントラーメンでは台湾系のティンイーとプレジデントが,2強みたいです。どちらも総合食品系ですが・・・
 ところが,台湾でのシェアNo1はプレジデントで台湾から本土に進出していて,ティンイーは中国本土で経営展開していて,台湾に逆上陸しようとしているみたいですね。けれど,総売上で見ると,本土の消費者数からかティンイーの方が2倍くらいみたいです。
 経営戦略としてはプレジデントは日本のカルピスや日清製粉と提携していたり,コンビニではセブンイレブンと手を結んだりで手強そうな感じはします。ティンイーはファミマとです。ですが,まだまだ拡大している市場なのでな有望な企業かなと思ってます。

 しかし,シンガポールでSARS患者かな?ってことでなんか急下降ですね。ちょっと心配です。

SARS♪ - おっさん -2003-09-10 22:40:34 削除

ほーたんさん、皆さんこんばんわ♪

結構、タックスへイブンで登記している会社があるのですね♪
勉強になりました!
それにしても、日本の会社はあまりタックスヘイブンで登記しないのでしょうか?

SARSは、またもや流行するのでしょうかね?
もし暴落したら仕込みたいです♪

ロバート・キヨサキ氏特別講演会 - ゆうのすけ -2003-09-10 11:12:57 削除
はじめまして。ゆうのすけと申します。
中国株をやっています。なかなか証券会社以外で中国株を扱っているサイトが少ないので、このHPを見つけたときは嬉しかったです。
さて、このHPをみて「金持ち父さん・・・」を読んでみようかなぁと思っていた矢先(←この本の存在は知ってたもののタイトルが幼稚だったので敬遠してました)、「セミナビ」を見ていたら下記のセミナーを見つけました。かなり高いので、本を読んで共感出来れば参加しようと思っています。

「ロバート・キヨサキ氏特別講演会(ダイヤモンド)」

2003年10月16日、ベストセラー「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ氏が来日し、Team
James主催で横浜パシフィコの国際会場において5,000名を対象に講演を行うことが決定されました!今回の講演テーマは、「あなたは金持ちになる道を選ぶことができる!」、つまり、お金との関係において、主人になるか、奴隷になるかということです。金銭的な成功を願う人にとっては、見逃してはならないチャンスでしょう。


【講師】ロバート・キヨサキ

【日程】10月16日(木)
【時間】19:30-22:30
【場所】神奈川・横浜(パシフィコ横浜 国立大ホール)

ゆうのすけさん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-10 21:54:40 削除

ゆうのすけさん、始めまして♪

おっさんと申します。

金持ち父さんシリーズは、あなどれませんよ〜♪
人生を豊かに生きていく為の必要な知識がたくさん詰まっています。
是非、お楽しみください♪

ロバート・キヨサキのセミナーは最近話題ですよね♪
ご紹介、ありがとうございます。
しかし、平日なのでおっさんはいけません・・・

キヨサキさんはどのようなお話をされるのでしょうね?
金持ち父さんシリーズでは、キヨサキさんのセミナーでの話などがよく出てきますが、基本的には本に書いてあることを話されているようですね。
今回は3時間ですので、突っ込んだ話を聞けるのでしょうかね?

もし、行かれる方がいらっしゃったら、是非感想を聞きたいです♪

ゆうのすけさん、どうぞこれからも宜しくお願いします!

EBRR - 粂八 -2003-09-07 21:38:49 削除
 初めまして、株初心者の粂八です。
 このサイトは勉強になりますので良く見させて頂いてます。

 EBRRの件ですが、PBRはその企業の解散時の目安にはなりますが、優良企業の投資にはあまり関係ないと考えています。 
 また、PBRはコモディティ企業などの設備産業に有利になる反面、身軽なフランチャイズ企業には不利になります。
 割安の目安にはPERだけで良いと思うのでPBRは不要と考えています。 
 ROE÷PER=ROER(仮称)ではどうでしょうか?

EBRR♪ - おっさん -2003-09-07 22:27:59 削除

粂八さん、始めまして♪

おっさんと申します。
おっしゃるとおり、EBRRはいわゆる優良企業や成長企業といった、常にPBRが高く推移する銘柄(ヤフーなど)を拾うことはできないと思います。

おっさんが考えている、EBRRで拾っていく理想の銘柄は、人気のない割安銘柄です♪
一般的には、あまり面白くない投資かもしれませんね・・・
EBRRについては、しばらくは検証して以降と思います♪

しかし、EBRRだけで投資していると、おっさんの銘柄で言うと青島ビールのような銘柄が拾えませんので、成長性を評価する方法を開発できればと考えています。

まあ、EBRRのような一つの指標ばかり頼ってしまうと、頭でっかちになってしまうので、局面局面で柔軟に分析して以降と思います。
結局、どんな指標を使っても成長性は計れないのが問題だと思います。
成長性の評価には、数字に表れにくい、事業内容まで深く突っ込んだ分析が必要だと思います。

粂八さん、貴重なご意見ありがとうございました♪
どうぞこれからもいろいろと勉強させてください♪

今気づいたのですが - 粂八 -2003-09-08 00:05:22 削除
株式入門の本に<ROE=PBR÷PER>と書かれていました。

EBRRの式のROEにこれを当てはめると
 EBRR=RER×PER/PER×PER=PER×PER
EBRRは「PERの2乗の百分の一」では? 
因みに
 ROER=ROE÷PER=PBR÷(PERの2乗)
これも結局PERが影響してました。

合ってるか解りませんので検証願います。
もし違ってたら済みません。

有り難うございます! - 粂八 -2003-09-08 00:31:25 削除
丁寧なご返事有り難うございます。
実は株式入門の本に<ROE=PBR÷PER>とありましたた。
EBRRの式のROEにこれを当てはめると
 EBRR=RER×PER/PER×PER=PER×PER
EBRRは単に「PERの2乗の百分の一」では? 
因みに
 ROER=ROE÷PER=PBR÷(PERの2乗)
これも結局PERが影響してました。
 合ってるか解りませんので検証願います。(もし違ってたら済みません。)

 自分は初心者なんですけどオッサンの紹介していた南山電力(ROE30以上RER10以下)のような企業がいいと思ってます。
@高ROEA割安Bそれが長年期待出来る、バフェット流の堅いやり方を目指します。今の中国は全体的に高成長なのでそれで充分と思っていますが、どうでしょうか? 今はサミー株を3300円位で買ってホールドしてます。PS:オッサンはサミーを売ったのはどのようなお考えだったのか宜しければ教えて下さい。

なるほど♪ - おっさん -2003-09-08 20:17:22 削除

粂八さん、こんばんわ♪

おっしゃる通り、どうやらEBRRの数式は『PERの2乗の百分率』で求められますね♪
ただEBRRというのは、おっさんが個人的に重視したい指標の理想値(低PER・PBR+高ROE)を組み合わせて作っただけなので、PERの2乗がどのような意味を持つのかはわかりません・・・

おっさんとしては、EBRRが低く、事業内容が理解できて、将来性がありそうな企業を捜索していこうと思います♪

南山電力は、随分おいしい株価水準で拾えたなと思っています♪

おっさんがサミーを売却した一番の理由は、単純にパチスロ業界についてよくわからないからです。
これからは、事業内容を重視していこうと思っています♪

粂八さん、貴重なご指摘ありがとうございました!

中国株の希望と夢 - B&H -2003-09-07 20:50:14 削除
皆さん、初めまして。おっさん、こんなに素敵なホームページを有難うございます。私は中国株を始めて約1年で、名前のB&Hは、
バイアンドホールドのスタンスからの意味です。
保有株は、0506コフコ・0203デンウェイ・0902ファネン・0931中国製薬・8035ワーサンガス・1070TCLと香港株ばかりです。
今後、こちらのHPを通じて有効な情報交換をさせて頂いたり、皆さんと励ましあったり、楽しくやり取りが出来ればと思います。
おっさん、この様な数少ない貴重な中国株の情報交換の場を是非
これからも充実して頂ける事を望んでおります。
どうか宜しくお願い致します。

B&Hさん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-07 22:37:31 削除

B&Hさん、始めまして♪

おっさんと申します。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
皆様のおかげで、おっさんにとって貴重な勉強できる場所となっております♪

おっさんも、B&Hさんのように、B&Hしながら成長していければと思っています!
どうぞ宜しくお願いします♪
一緒に金持ちになりましょう♪

こちらこそ! - B&H -2003-09-07 23:49:15 削除
おっさん、早速のレス有難うございます。
将来、この掲示板の皆さんが共に豊かに
なれたら良いですね。そして、そうなれる
様に、共に頑張りましょう!

株式雑談 - AKI -2003-08-31 23:17:27 (ホームページ) 削除
レクター博士さん、こんばんは。
レスがいっぱいでもう書き込めないようなので新しいスレッドたてました。

医薬品業界は特許があるので安定的であると私も思います。
しかし、安定的ということは成長性はないと思うのです。
目先では買えても長期では買えない業種なのではないでしょうか?
逆張りの投資法で割安な三共を買うというのはいいと思います。

中国のメディアは注目だと私も思いました。
ただ、中国は社会主義の国なのでその辺がリスクですね。情報統制するのが社会主義の国ですから。おっさんさんの情報では、やはり情報関連の銘柄は中国にはないようですね。

バフェット銘柄は私も日本にはないように思います。
トヨタもソニーも競争の激しい業界ですから。
近い銘柄として私はヤフーに目を付けています。割高ということ以外はバフェットの条件に当てはまると考えてます。
しかし、近い銘柄もヤフー以外には思い浮かびませんから、バフェット銘柄ってほんとないですね・・・。
中国の電力会社、高速道路会社は期間限定のバフェット銘柄といったところでしょうか。

あとレクターさんに1つ質問なんですが、ワシントンポストって世界中で売れているんでしょうか?
私は 条件B世界に広まるもの というのはなくてもいいような気がします。
私はそれより高い利益率(高いROE)が必要だと思います。これらは成長性を見る指標としてかかせないのではないでしょうか。

こんばんは - レクター博士 -2003-09-03 00:51:52 削除
AKIさんこんばんは。

>医薬品業界は特許があるので安定的であると私も思います。
>しかし、安定的ということは成長性はないと思うのです。

そうですね。そういう考えもあると思います。
しかし私はバフェットや他の皆さんと違い、情報収集にあたり
その企業の将来を見極めるまでの情報を得ることが出来ません。少なくともインターネットの中だけでは・・・ですから公開された財務力を知った上で企業に投資するという安全重視の投資を心がけています。例にとると武田薬品の8000円という高値を
株価が2000円前後の時に予想し得たでしょうか?
企業の未来というものは安定した財務力があればこそその確立が高いのではないかと思います。

>中国は社会主義の国なのでその辺がリスクですね。情報統制するのが社会主義の国ですから。

情報統制はいづれの国家でもあてはまるとおもいます。現にイラク戦争でアメリカでもイギリスでも行われているわけで特殊な状況下の中では国家を同一の方向にまとめるためには情報操作は仕方ないのではないのでしょうか。中国は先のSARSでごまかした情報を流した為に対応を遅らせたという事実があるのでこれから少しづつ変化するのではないかと思います。急な変化を求めても無理ではないかと思っていますので今の段階での言論の自由はあまり期待していません。

>あとレクターさんに1つ質問なんですが、ワシントンポストっ>て世界中で売れているんでしょうか?

ニューズウィークという雑誌をご存知だと思いますが、親会社が
ワシントンポストなんです。おいらもつい最近知りました。

財務力 - AKI -2003-09-03 22:11:13 (ホームページ) 削除
レクター博士さん、こんばんは。

仰るとおり財務力はとても大切だと思います!
私がヤフーに惹かれているのもその財務力の故です。
ヤフーは他のサイトが無料会員であるのに大して、有料で会費をとれます。その額は現在
280円×12ヶ月×300万人=約100億円
という金額になります。
こういうコストのかからない収入の効果というのは絶大と思います。ボロ儲けですから(笑)

武田はいい財務力持ってますね。
利益率:25%、ROE:18%
ちょっと購入意欲が湧いてきました。
三共は武田に比べると見劣りしますね。
利益率:6%、ROE:5%
私が買うなら武田かなぁ・・・。

あと三共の購入時期についてですが、私ならもう少し購入は待ってみます。
三共は97年から綺麗な右肩下がりのチャートを描いています。
右肩下がりの状態での購入はリスクが大きいです。
私が買うなら5月の高値1730円あたりを上回ってからです。
1730円を上回ると右肩下がりのトレンドが崩れます。
下げトレンドが長かっただけに、上げトレンドに切り替わる可能性は高いのではないでしょうか。

ワシントンポストは英語圏でしか売れないような気がするのですが・・・。
日本でも読んでいる人はいるでしょうが、そうはいないんじゃないでしょうか。ちなみに私の周りに読者は1人もいません(笑)
そういう意味で私は世界で売れることが絶対条件ではない気がします。むろん市場は大きいにこしたことはないですから、重要な指標ではあると思います!

香港メディアなら♪ - おっさん -2003-09-07 13:26:50 削除

AKIさん、レクター博士こんにちわ♪

以前、お話していた、中国のメディアについてなのですが、よくよく調べたらありました!

香港メインボード(0583)サウスチャイナモーニングポストです!
ちなみに香港英字新聞の中ではトップだそうですよ〜♪
しかし残念ながら、我々の探していたような銘柄ではなさそうですね・・・

先日は早計に、メディア銘柄はないなど、ウソをついてしまい申し訳ありませんでした。

583について - バー -2003-09-07 13:37:23 削除

ただ、バフェットの選択術に当てはめると、どうも違うように思われます。人民日報を出しているのは政府であって上場はしていないんですかね???

みなさんこんばんは☆ - レクター博士 -2003-09-07 21:06:07 削除
おっさん♪AKIさん、バーさん jesseさん
そしてお金持ちを目指す皆様こんばんは!
AKIさんの鋭い考察力 頭が下がります。
わたくしめのような超ド初心者でも、三共はただの逆張りだったと実感しております。先週、医薬品株がけっこう上がったみたいでそれなりにお小遣いが増えたのですが、さて、今のうちに
利益を確定しようかそれとも静観するべきか結構悩んでいます。
しかしバフェット銘柄というには程遠い医薬品株ですが、失敗の
損失は今なら安いものなのでしばらくそのままにしようと覚悟を
決めています。(実は先物取引の証拠金にしているので簡単に引き出せないという理由もあります)
さて、気をとりなおして中国株ですが、わたくしが唯一保有する
万科企業ですが、
>投資スタイルにあわない投資(現在なら投資をなるべく見送る投資)→EBRR2以上
でけっこうショック気味のおいらでした。

唯一の希望は
>EBRRで評価した企業だけに投資していると、成長途上の銘柄に>は手が出せない!

そうなんです!中国の株は将来が未知数なんです!といいたいのですがそんなにうまくはいかなさそうですね。
最近は中国株なら将来ぜんぶ値上がりするというくらいの勢いで
買われる方が多いのではないかと思います。まるで日本のバブル
みたいですね。だから最近は中国がリトルバブルのような気がし
てきてチャートを見てもなかなか購買意欲がわきません。
本当に業績がよくていい株(割安な)にめぐり合いたいですね。
皆さん結構一生懸命中国の企業を勉強してられるようですけど私はチョッと最近旬の企業よりも長くコツコツ型の企業が好き
なのでじっくりとのんびり待ちますよ。

あっ!そうそうおっさん♪メディアの情報ありがとうございました。そうですね、どうもあまりピンときませんね。
中国で聞く大手といったらたしか「新華社通信」でしたっけ?
HP見てもあまり確信をつく情報がないので困り果てています。
もし仮に、詳しい情報でもあれば本にして売ればベストセラーですよね?時間と経費があれば頑張るのにな!

EBRRの検証・・・ - おっさん -2003-09-07 22:13:49 削除

レクター博士、こんばんわ♪

万科がEBRR2以上だからといって、あまり悲観なさらないで下さい♪
EBRRはまだ実験中ですから♪
EBRRの最大の問題は、成長途中の銘柄に手が出せないのです・・・

例えば、おっさんにとって一番値上がり率が高い、青島ビールは、EBRR8.83です。
う〜む、難しいですね。

でも、EBRRで拾っていく銘柄は正直、つまらない銘柄だと思いますが、値上がりは期待できると思いますよ♪
大部分の投資家がつまらなくて、パットしないと思っている銘柄を安く拾っていこうと思います♪

EBRRの検証・成熟は、どうやら時間がかかりそうです・・・

おっさんも万科ホルダーとして、大化けするのを期待します♪

レクター博士さん - AKI -2003-09-07 22:58:37 (ホームページ) 削除
レクター博士さん、こんばんは。
私こそ大した実績のない男ですから、えらそうなことを言って申し訳ありません。

ちなみにトレンドについては「失敗しない株式投資」という本の受け売りです。
私の現在の投資法にしています。
私のHPに詳しいことは書いてありますので、気になる方がいたら見てみて下さい。ヤフー掲示板で教えて貰って買った本なのですが、素人にはなるほど!と思わされる内容でした。

三共についてはホールドでいいと思いますよ。ただ、前回の安値を下回るようでしたら、下降トレンド継続になりますから、損切りされた方がいいと思います。

EBBRはいい指標ですね。
割安成長株の目安としていい考えだと思います。
でも、これを使うと欲しい銘柄って買えないですね(笑)
欲しい欲しい病と戦わなければならないのでつらいとこです。

質問です - Mic -2003-07-29 16:18:50 削除
Micです。

週末に、国内で株式に詳しい友人に相談し、
いよいよ、中国投資デビューを考えています。

そこで、ズバリ、質問です。

お勧めの証券会社は、何処でしょうか?

おすすめの証券会社について♪ - おっさん -2003-08-02 14:47:16 削除

Micさんこんにちは♪
どうもおっさんでございます。

始めに、返信が大変遅れましてすいませんでしたm(_ _)m

ちょっと私用でPCが使えない環境におりましたもので・・・

ここしばらくの期間、PCに毎日向かっていたので、PCのありがたみを痛感しました。

証券会社についてなのですが、手数料を考えるとユナイデットワールドやDLJがおすすめです。
しかし、この2つは香港市場しか買えないことがデメリットです。

また、Micさんがオンライントレードで取引するのか、対面で取引するのかで話は異なります。
もちろん、オンラインの方が手数料は安くなっています。

おっさんの個人的な意見としては、日本株をやるのなら、自分で情報を簡単に収集できるのでオンラインで安く取引した方がいいと思いますが、中国株の場合は対面でやったほうがいろいろ情報を聞けるのでいいのではないかと思います。

しかし、すべてはMicさんのご判断によると思います。
対面による高い手数料を情報料としてペイできると判断すれば体面の方が良いのではないでしょうか?

対面でやっている証券会社としては、東洋証券、内藤証券、藍澤証券などがありますが、まずは近くの支店にいってどういった雰囲気か見てみることをおすすめします♪
たいした担当者がつきそうになければ、その証券会社はやめた方がいいでしょう。
もし、対面でやられるのなら、担当者をおもいっきり有効利用したほうがいいでしょう。

ちなみにおっさんは東洋証券を対面で利用していますが、それなりに満足していますよ♪

アドバイスになったかわかりませんが、Micさんのデビュー戦がうまくいくことをお祈りしています♪

グッドラック!!

質問なんですが・・・ - バー -2003-09-07 12:51:07 削除

いつも楽しく拝見させていただいてます。質問なんですが、香港市場に上場している新聞社のトップ3など、新聞業界の様々なことをご存知ですか?よろしければ教えていただけますか?

新聞社・・・ - おっさん -2003-09-07 13:21:36 削除

バーさん、始めまして♪

おっさんと申します。

香港に上場している新聞社ですか〜
おっさんの調べた限りでは、一つだけありました♪
香港メインボード(0583)のサウスチャイナモーニングポストという銘柄です。
しかしこれは、英字新聞だそうです。

また、テレビでしたら、GEM(8002)のフェニックステレビなどがありました♪

中国は、資本主義経済に徐々に移行しておりますが、一応、社会主義の国ですので、基本的に言論の自由は認められていません。

香港では言論の自由は認められていますが、つい2ヶ月前ぐらいに中国政府が将来的には規制するような見解を示して、大規模なデモが起きましたよね。

しかし、残念ながら新聞業界のことについてはよく知りません・・・
人民日報が有名だ!ぐらいです・・・

バーさん、お役に立てずすみませんでした。

このように未熟なおっさんですが、どうぞこれからも宜しくお願いします♪

どうもです。 - バー -2003-09-07 13:33:26 削除

ありがとうございました。バーが思うに今は貧乏で新聞は読めないけど、後々のことを考えると大きな市場になるような気がします。バフェット氏の言う消費者独占型だと思ったので。自分自身でもっと調べて見ようと思います。

メディア - jesse -2003-09-07 17:15:08 削除
横レスですいません。

メディア関係は香港にまだまだあるみたいです。

1)グロ−バル チャイナ テクノロジー 1105
香港2大英字新聞の1つ「Hong Kong imail」他、漢字新聞や雑誌を中心にブロ−ドキャスティング業務にも展開。

2)サン メディア グループ 0304
テレビ業務を中心としたコンテンツプロバイダー。中国、香港、台湾、マカオで放送権利獲得。フォ−ブス誌において2000、2001と連続して世界小型企業ベスト200に選出。

サンメディアはここ10年の最安値近辺で0.035HK位です。

ありがとうございました。 - バー -2003-09-07 17:39:37 削除

304は熱そうですね。けど、今日一日企業情報集めしてたらバフェットも大好きそうな銘柄見つけたんでそっちに行こうかと思います。ちなみに業種は物流です。

お風呂とトイレ - jesse -2003-09-04 00:44:16 削除

発展していく中で、インフラの整備が進むと共に人々は虚栄心を満たすものを購入していきます。自動車、住宅、衣服など。でもその前に個人としての衛生というか清潔が基本になります。
お風呂とトイレ。この2点は中国において非常に遅れています。

インフラ周りでは新奥ガスやワ−サン、パーケア周りでは、山東チンミン紙業(トイレットペーパー他)とP&G(H&Sなど高いシェアを誇るシャンプー...フケ防止用)が狙い目かと思っています。
「新上海」という本によるとA株にはタバコのフィルターメーカーがあるそうです。統合したら買っちゃいそうですね。。。

衛生分野♪ - おっさん -2003-09-04 22:35:07 削除

jesseさん、こんばんわ♪

おっしゃる通り、中国では衛生面の課題が重要ななってくると思います♪
おっさんが中国へ行って感じた限りでは、衛生面ではとても格差がありました。
もちろんおっさんが滞在していたホテルは衛生レベルは先進国レベルでしたが、観光に訪れた地方においては、猛暑の中、冷蔵庫もない道端で果物を売っていたり、水洗便所でない所もまだ多くありました。
衛生面でのインフラ整備は必ず発達していくことでしょう♪
TOTOなども狙っているのでしょうかね♪
おっしゃる通り、ファッションよりも衛生が先ですよね。

また、中国ではご存知の通り、水が飲めません。
高度水浄化システムなどはどこが受注するのでしょうね?
日本メーカーなどが狙っているのでしょうか?
うーむ、情報収集が難しいのでどこの企業が絡んでいくのかは謎ですね・・・

情報収集の重要性を再認識しました・・・
個人投資家に対する情報収集サービスを扱う会社でも作りましょうか?(笑)

jesseさん、いつもながら鋭い視点での分析、勉強になりました♪

re - jesse -2003-09-05 15:44:39 削除
水の浄化システムは日本の東レでしょうか???汚水処理に関しては天津にもありましたね、、確かH株でした。(因みにホールドしてません)

僕も学生の頃、1990年から中国に何度も貧乏旅行してて、毎回衛生面も悪さに辟易してて、知らぬ間に慣れちゃった次第です。

それから、おっさんの新しいページ見ましたよ。過去を見返すなんて偉いですね。でもファウンダーはこれからギャンブル的には面白いと思いますよ。日中韓で共同開発されるLinuxをベース にした新OSの開発や、中国軍の情報化推進など、先週のニュースはファウンダ−にかなり旨味が有りそうな感じがしました。ぼくも バフェットの真似でIT関連には手をだしていないんですが、ギャンブル気分ですこし買いたいとおもっています。。。

それでは。。。

確かに・・・ - おっさん -2003-09-05 21:29:13 削除

jesseさん、こんばんわ♪

確かに、たまにはギャンブル気分で面白い銘柄を買いたいですね〜♪
しかし、自分が過去に投資した銘柄を振り返って見ると、面白そうだからといって、実際は半分ギャンブルをしている投資が多かったです・・・
これでは、たくさん本を読んで勉強した意味がありませんね・・・

これからは、自分の投資に対して、もっと厳しくして行こうと思います!!

ファウンダー、頑張ってほしいです・・・
おっさんが2年前にファウンダーに投資した理由は、
・高値の10分の1まで下落していたから
・ITは一発逆転がありそうだから
・大学発の企業ということで、面白そうだから
などです。
ITなんて、何もわからないのに投資してしまいました。
無知とは恐ろしいものですね〜。
いやいや、とても勉強になった投資となりました♪

はじめまして。 - watasan -2003-09-02 02:00:50 削除
はじめまして。楽しく見させてもらってます。5月から中国株を始めました。
今はまだ手探りなので、短期投資を中心にやってますが、すこしづつ中長期投資も交えていきたいと思ってます。まだまだ初心者なので色々勉強させてください。よろしくお願いします。

watasan始めまして♪ - おっさん -2003-09-03 00:01:37 削除

watasan始めまして♪

おっさんと申します。

>楽しく見させてもらっています。
おっさんもそう言って頂いて、とても嬉しいです!!
これからも、意味のある情報を扱うサイトとして頑張って生きたいですっ!

どうぞ、一緒に金持ちへの道を歩んで行きましょう♪
これからもよろしくお願いします!!

レスありがとうございます - TAKA -2003-09-03 21:30:33 削除
みなさん早速レスありがとうございます。
資金が少ないので持っているといっても最低単位なんですけどね(笑)
みなさんの意見を参考に売却してユナイテッドに移すかどうかもう少し検討してみます。

ところでサイトの内容一通り拝見しました。
何も知らない私にとっては非常に勉強になります。
私はおっさんが足を洗われたギャンブル(競馬)が好きなんです
けれど、ギャンブルも投資も不勉強は損の始まりであることは
同じだと思います。

これからも損をしないために勉強していきたいと思って
おりますのでよろしくお願いします。

すみません。 - TAKA -2003-09-03 21:31:44 削除
あれ?すみません。まったく違うところにレスをつけて
しまいました^^;。
本当にごめんなさい

おっしゃる通りだと思います♪ - おっさん -2003-09-03 23:26:29 削除

TAKAさん、こんばんわ♪

>私はおっさんが足を洗われたギャンブル(競馬)が好きなんですけれど、ギャンブルも投資も不勉強は損の始まりであることは同じだと思います。

まさにおっしゃる通りだと思います!
おっさんの友達で、競馬で暮らしている人がいるのですけど、彼の競馬に対する研究努力はすさまじいものがあります。
(特に、還元率が低い競馬で勝っているのはすごいことだと思います)
何をするにしても、他人よりも努力して勉強することで、平均以上のパフォーマンスが得られると信じています。

是非、我々も頑張って、平均以上を目指しましょう♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!

銘柄選定について - 素人 -2003-09-02 21:54:47 削除

これから買おうと思っています。丘永漢さんが本日、「B株のうち、A株との価格が乖離しているものを狙え」とおっしゃってました。それで考えているのですが、
 例えば、「中国株価情報局の中国株速報」の上海Bの銘柄の
「株価速報欄」で「PER 10」及び「PER-A 40」となってい
た場合は、Bの株価はAの株価の10/40、つまり4分の1で
あると考えてよいのでしょうか?
 つまり「PER/PER−A」の値が小さければ小さいほど乖離率が
高い。(永漢先生はAB統合時に価格変動が期待できるという)
 とおおまかに考えられるのでしょうか?誰か教えてくれませんか?他にも聞きたいことがあります。

A/B A/H - とんこつ -2003-09-02 22:48:19 削除
久々に訪問のとんこつです。
答えになってないですが、内藤証券のページ(http://www.naito-sec.co.jp/csw/index.html)の右下の方に「B・H株とA株価格比較表」というのがありますよ。(ほかにもっといいサイトあればどなたか教えてください。)
このA/Bの表を見ると上海鳳凰自転車というのが一番大きくて5.39倍。。。でもPERが高いのかな。。。A/Hでは南京パンダで4.33ですね。

PER-A - おっさん -2003-09-02 23:19:08 削除

素人さん、始めまして♪

おっさんと申します。

中国株情報局の中国株速報のPER-Aは少しおかしいですね・・・
例えば900901の上海広電電子で見てみると、
PERは47、PER-Aは125となっていますが、内藤証券の「上海B株とA株の価格比較表」(http://www.naito-sec.co.jp/csw/index.html)では、上海A株でのPERは50となっています。
これはあきらかにおかしいですね・・・

中国株価情報局の情報は全部サーチナという、社員44名の会社がやっているものなので、情報を全部鵜呑みにするのは危険だと思います。
ですからおっさんは、サーチナの情報では株価だけを信用しています。
特に、PERについては、計算のときに使用するEPSをいつのもので計算するかで値は大きな変動をするので、注意が特に必要だと思います。
やはり与えられる情報については、何事も吟味が必要ですね♪

A株のPERを知りたければ、上海証券取引所(http://www.sse.com.cn/sseportal/ps/zhs/home.shtml)で見て計算するか、面倒くさければ直接担当の証券マンに聞くのもいいかもしれませんね♪

丘さんのおっしゃるように、A株とB株の価格差を狙うのはよい作戦だと思います。
これは明らかに、異常な状況ですもんね♪
例えば、トヨタなどがアメリカに上場させているADRは、ほぼ価格差はありません。
しかし、価格差にとらわれすぎて、企業の本当の価値を見失うのは危険だと思います。
A株はもともと投機的な市場ですので、A株の価格をあまり参考にして投資するのは危険ですし、A株とB株の統合した時を考えると、A株で流通している株数とB株で流通している株数のバランスを考えなくてはいけません。
A株とB株の流通株数を見てみると、銘柄によってバランスが全然違いますので、価格差を狙うのなら、A株の方が発行か部数が多い銘柄を仕込んだ方がいいと思います♪
どちらにしても、企業の本当の価値を見ることが重要で価格差による利益は「おまけ」と考えた方がいいと思います♪

>他にも聞きたいことがあります
おっさんにわかることなら、ご協力できたらと思います♪

素人さん、どうぞこれからもよろしくお願いします!
一緒に金持ちになりましょう♪

長くなってしまいましたが、おっさんでした♪

なるほど - とんこつ -2003-09-03 02:10:54 削除

いつも素早い、かつ役立つお返事ありがとうございます。このホームページの人気の秘訣はひとえにおっさんさんの反応のよさだとおもいます。その他のスレッドでもお返事いただいたものがありましたが、久々に来たため、今は昔の話になってしまっていて反応できずにすみませんでした。ご回答にはいつもうなづきながら読ませていただいております。

お褒めの言葉、ありがとうございます♪ - おっさん -2003-09-03 23:09:58 削除

とんこつさん、こんばんわ♪

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
おっさんはあまり人に褒められた経験がないので、そのようにおっしゃられると、少し恥ずかしいです・・・
とんこつさんのお言葉を糧に、これからも頑張ってサイト運営に励もうと思います!

中国株初心者です - TAKA -2003-09-02 18:13:57 削除
はじめまして。
八月に初めての株式投資デビューを中国株ではたした超初心者です。証券会社は内藤証券を利用しており、わずか二週間たらずで
ドルベースでは順調に上がっています。
ところが最近急激に進んだ円高で円建てでは利益が吹っ飛んで
しまっている状況です。
その後一度入金してしまえば売買のつど日本円にもどさなくても
よいユナイテッドワールドの存在を知りさっそくこちらにも
口座を開設しました。
最初からこちらにしておけば為替のことはあまり気にしなくてもよかったのに失敗したなあと思っているところです。
今保有してるいのはすべてH株ですので、いまのうちに内藤の分
はすべて一度売却し、ユナイテッドで買いなおすかどうかを検討
悩んでいる最中です。

そこで質問なんですが、中国株は配当の権利確定日の後は
株価がけっこう下落するという話を聞いたことがあります。
保有しているなかにペトロチャイナがあるのですがもうすぐ
権利確定日ですよね。過去この株は権利確定日後どの程度
さげてるんでしょうか?もしけっこう下げているようならば
権利確定後すぐに売却してユナイテッドで買いなおしても
いいかなと思っているんですが。

もちろんあくまで過去の実績ですので今回もそうなるとは
限らないでしょうが。。。

いきなり込み入った質問ですがよろしくお願いします

TAKAさん、はじめまして - とももん -2003-09-02 21:37:26 削除
ペトロチャイナ、僕も少々保有してます。
利回りいいですよね♪
この中間配当は、別に株式分割するわけでも無いし、
大きく下げることは無いかと予想します。
あくまで僕の勘ですが、下げても2.5HKD前後までかと・・。

TAKAさん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-02 23:57:13 削除

TAKAさん、始めまして♪

おっさんと申します。

TAKAさんも、とももんさんも、ペトロチャイナを保有しているのですね♪
おっさんも保有しています♪
どうぞ株主総会ではよろしく♪(笑)
行っても言葉がわかりませんね・・・

配当の権利確定後の株価下落は、いわゆる「権利落ち」のことですか?
一般に、配当の権利落ち日では、配当の分だけその企業の現金が株主に配当として支払われるので、企業の資産価値が落ち、株価が下落することが普通です。
ですから、TAKAさんがおっしゃられるのはそのことだと思いますがどうでしょうか?
もし、見当違いでしたらすみません・・・

これからも同じぺトロホルダーとして、よろしくお願いします♪

はじめまして。 - とももん -2003-08-28 19:06:24 削除
おっさん殿、皆様、こんちは。
最近よくこちら拝見させていただいてます。とももんと言います。
今年から中国株始めた超素人です^^;
本のオススメ銘柄ばかり小額づつ買いあさってます(苦笑)
しかし、おっさん殿と3〜4銘柄ほど同じ株が・・(^^)v
ちなみに偶然僕も南山電力、一昨日ゲットしました♪
個人的には上海B、そろそろ仕込み時かなぁ、なんて考えてます。
900923 上海友誼あたりどうでしょう☆

H株、今日は急騰しましたね。しかし江蘇高速、僕も持ってますが鈍いですねぇ・・。A株が落ち続けてるのはナゼ?
とりあえず押し目狙いで下値指し続けてます。

ってなんか最初からだらだら書いてしまいましたが、
これからもこの会議室で勉強させていただきたいので、
仲良くしてください(笑)
お金持ち目指して頑張って行きまっしょい! 

とももんさん、始めまして♪ - おっさん -2003-08-29 19:33:34 削除

とももんさん、始めまして♪

おっさんと申します。

同じ時期に同じ銘柄に投資するなんて、とても奇遇ですね〜♪
南山電力は、抜群のROE、電力需要の伸びに注目して投資しました。
まあ、地味な一手ですけど、確実にリターンを狙いました。

上海、深センB株はそろそろ仕込み時のような気がしてきました!
少し前までは、H株と比べるとB株はどれもPERが高い銘柄ばかりだったのですが、現在では投資してもよさそうは水準だと思っています♪

フレンドシップですか〜♪
どうなんでしょうね?
中国のウォルマートを目指すと言っておりますが、冷静に考えると小売業は競争が激しくなっていくと思います。
(その分、パイが大きいので大丈夫かもしれませんが・・・)
また、自己資本比率が低いのも少し気になるところです。
ちなみに、北京でフレンドシップのデパートに行ってみたのですが、正直しょぼかったです・・・
(たまたま古い店舗に行ってしまったのかもしれません)

おっさんは、なるべくわかりやすい事業を行っている企業に投資しよう!と、心掛けているつもりなので、フレンドシップは現在のところは投資を見送ります。
(今のところ投資する資金もありませんが・・・)

とももんさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪
こちらこそ仲良くしてくださいね♪

こんばんは - とももん -2003-09-02 21:48:53 削除
おっさん殿はフレンドシップのデパートに実際
行かれたのですね。うらやましいなぁ・・。
僕も中国、旅したいです。
自己資本比率が低いのは僕も気になってたんです。
それより、ショボかったという生の声は無視できませんね(笑)
もうちょっとよく検討してみます。

900948 イータイコール
これに関してはどうでしょう?
PERの高さが気になるところですが・・。

あちら立てればこちらがたたず・・。
銘柄選びも疲れますよね(笑)
もちろん皆さん、それを楽しんでらっしゃるでしょうけど☆

イータイコール♪ - おっさん -2003-09-02 22:21:28 削除

とももんさん、こんばんわ♪

おっさんが行った、フレンドシップの店舗は、どうやら旧店舗だったようです・・・
これからは、コンビ二のような店舗も出来ていくようですよ♪
PBRが1を割れたら将来おもしろいかもしれないので購入を検討してもいいかもしれませんね♪

イータイコールは、とももんさんがおっしゃるように、少し割高な気がします・・・(PER25.4、PBR2.13、ROE8.4)
おっさんは、石炭について勉強をしたことがないので、どのようなリスクがあるのかわかりませんが、どうなんでしょうね?
商品先物市場の価格で、売上価格が変動するのでしょうか??
我々のように、電力銘柄を多く仕込んでいるものとしてはリスクヘッジとして購入してもいいかもしれませんが、おっさんとしては今の株価水準では見送りですね・・・
ちなみに、おっさんの作った指標、EBRRでは、6.4と、投資見送りとなりました。

>あちら立てればこちらがたたず・・。
銘柄選びも疲れますよね(笑)
もちろん皆さん、それを楽しんでらっしゃるでしょうけど☆

おっさんも皆さんと同様、楽しいです♪
将来が有望な会社の一部が買えるなんて、株式投資というものはすばらしいですね♪
とももんさん、これからも一緒に頑張りましょう♪


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ2>