打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ11>
中国株掲示板 <過去ログ11>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 シノトランス(中国外運) - ちふ -2004-01-12 10:04:59 (ホームページ) 削除
おひさしぶりです。
シノトランス参戦のようですね。私も、少し前に参戦しました。
保険、高速道路を中心に保有していますが、割安感から
シノトランスに参戦しました。
今年は、昨年とは違って、慎重さも必要になってくるような気がしています。がんばるぞ。

2 高速道路 - 錬金術師 -2004-01-12 18:30:43 (ホームページ) 削除
こんばんは 錬金術師です。
今日はじめて中国株を買いました。銘柄は0177の「江蘇高速道路」です。
中国全土の地図と高速道路の計画図を睨んで
「ふむふむ、どこが一番要衝の地になるかな」なんて考えた結果
この江蘇高速にする事にしました。

香港に出かける前からこの株を買いたいと思っていたのですが
あれよあれよという間に上がってきてしまったので、
ちょっと高い所を買ってしまった感があります。(4.000HKD)
ただ基本的にバイ・アンド・ホールドなので、
オリンピックや上海万博を気長に待つとしますよ。

さ〜て 成長してくれよ〜♪

3 シノトランス♪ - おっさん -2004-01-13 00:52:36 (ホームページ) 削除

ちふさん、錬金術師さん、こんばんわ〜♪

ちふさんも、シノトランスに投資されておりますか〜。
株主同士、どうぞ宜しくお願いします♪(笑)

錬金術師さんは、江蘇高速(1077)に投資されましたか♪
江蘇高速にはおっさんも投資しております♪
おっさんがちょうど1年前に上海に訪れた時に、江蘇高速を利用したのですが、やはり立地がいいです。
ちょうど、車線を増やす工事をしておりましたので、長期的にも有望な車線だと思っております♪

>ちょっと高い所を買ってしまった感があります。(4.000HKD)
ただ基本的にバイ・アンド・ホールドなので、オリンピックや上海万博を気長に待つとしますよ。
そうですね、長期的に割安になった時を見計らって拾っていきたいところです♪


スポンサード リンク



4 江蘇高速道路 - 錬金術師 -2004-01-13 01:30:48 (ホームページ) 削除
おっさんさんと銘柄が重なったので嬉しいですね。
そうですか、現地に行かれたのですね。僕は香港や台湾には何度か行ってますが
中国はまだ行った事がありません。SARSも怖かったし(笑)
でも一度は行っておくかな〜♪今後の中国株の為に・・・。

僕は中国のマイカーブームを鑑みて一番利益を享受できるのは
石油と高速道路だと思っています。
自動車メーカーは売り上げは騰がる物の利益は価格競争の結果
お互い食い合うような気がしますね。
だから既にインフラを確保している所が結局伸びるのではとの目算です。
まぁ メーカーはどんな業種であれ独占企業で無い限り
この宿命から逃れられませんけどね。

四川高速とか深セン高速など、その他の高速道路銘柄も検討したのですが、
立地、H株指数銘柄に登録されている事、A株同時発行銘柄である事などから江蘇高速道路に決めました。
加えてガソリンスタンドなど行っている業種が堅くていいですね。
まさに不労所得を取り続けるための銘柄に思えます。

5 0576 浙江高速道路 - ちふ -2004-01-13 22:00:06 (ホームページ) 削除
江蘇、四川、深セン、とありますが、
わたしは、浙江だす。
理由は、下値を切り上げていくチャートを見て・・・です。
がんばるぞ。

A株同時発行銘柄:貴重なポイントですね。

6 高速道路♪ - おっさん -2004-01-15 00:24:07 (ホームページ) 削除

錬金術師さん、ちふさん、こんばんわ♪

>僕は中国のマイカーブームを鑑みて一番利益を享受できるのは
石油と高速道路だと思っています。
自動車メーカーは売り上げは騰がる物の利益は価格競争の結果
お互い食い合うような気がしますね。
だから既にインフラを確保している所が結局伸びるのではとの目算です。

おっさんも、錬金術師さんと同様の読みでございます♪
ローリスク・ミドルリターン銘柄ですね♪

ちふさんは、セッコウ高速ですか〜!
セッコウもいいですよね♪
下がったら仕込もうと、ここ2年間、観察しておりましたが、そのまま上がってしまいました。
おっさんに資金があれば投資したのに。。。(笑)


スポンサード リンク



7 シノトラ!超大!ワーサン! - 鳥似智(とりにち) -2004-01-17 04:42:06 削除
こんにちは。
超大の今回の 社長持ち株売り→増資 事件にはがっかりです。
ホルダーではないのですが、僕の中でP株の信頼は急落です。
ワーサンを持ち続けるのも自信をなくす今日この頃・・・。
最近の復活傾向の中で、昨日のワーサンダウンもP株信頼低下の影響かと・・・。←板が違って申し訳なし。

おっさん先生シノトランス参入ですね。ところでシノトランスですが、以前もガス銘柄とともに今後仕入れていきたい株の一つだとどこかで書かせていただきましたが、いまだ強く興味を持っています。僕が踏み出すのに躊躇しているのは、外資の参入などのニュースや、B株の大衆交通なども調べてみるとこの分野に参入していきそうな様子など、今後ライバルになると思われる会社の動向を時々目にするからです。宅配サービスのリーディングカンパニーとしての今の地位をさらに強固、磐石たるものにできれば広い中国のこと、なかなか新規には立ち向かっていけないとおもわるので独占企業になる可能性は十分だと思うのですが・・・。

8 ↑追加 - 鳥似智(とりにち) -2004-01-17 05:06:03 削除
やはり中国に行ったこともなく、中国語もさっぱりなので現地の空気がわからんです。自信がないので今年は銘柄数を増やしていくつもりです。ほんとは絞って行きたいんですけどね。しかし、よくわからんことにさらに分散投資するのはけしてリスクを減らしていることとイコールだと思われないので、気休めのような気もいたしますが、中国という国の成長を信じて・・・。
シノトランスなど物流、電力、ガス(ペトロとかも)、道路など・・・すこしづつ仕込んでいきたいです。
はやくこの銘柄でだけに集中!というものを見つけたいものですが、なにぶん勉強不足、情報不足。
おっさん先生はさらに銘柄数を増やしていくのですか?

9 シノトランス♪ - おっさん -2004-01-17 13:20:36 (ホームページ) 削除

鳥似智さん、こんにちわ♪
↑改名ですか?(笑)

シノトランスですが、これも長期的に持つための投資として投資しました。
また、従来、おっさんが重視してきた割安株としてではなく、ズバリ!成長株投資です♪

自分のポートフォリオを見直してみた時、さすがに電力・高速ばっかりではつまらない!!
と、思い、多少のリスクは覚悟で投資に踏み切りました。
もちろん、後で後悔するかもしれませんが、、、

中国での物流ですが、鳥似智さんのおっしゃる通り、佐川だの大衆だので、今後も競争は激しくなってくると思います。
しかし、参入障壁はなかなか高いビジネスですし、物流市場は長期的にも拡大していくことと楽観視しております。

もちろん、おっさんの企みは、鳥似智さんのおっしゃられる通り、独占企業的存在になるのでは?
と、いうところにあります♪

>おっさん先生はさらに銘柄数を増やしていくのですか?
現在の持ち株が割安な水準にならなければ、銘柄数を増やしていくことになると思います。

おっさんも現在まで、中国株に2年間ほど投資してきましたが、中国株の場合、もちろんファンダメンタルも重視するのですが、その成長性も重視というか期待してもいいような気がしてきました。
もちろん、成長性を精確に評価することは無理だと思っておりますが、シノトランスのようなROEが高いビジネスを展開している企業については、成長性を期待し、多少の割高な株価には目をつぶろうと考えるようになってきました。

まだまだ自分にとって考えが確立されていないので、うまく表現することができませんが、日本株と中国株では評価する際に、割安性については、多少柔軟に評価してもいいのでは?
と、考えが変化してきております。。

う〜む、どうでしょうか??
むむむむむ。。。

10 シノトランス追加投資 - KEN -2004-01-24 01:07:06 削除
おっさん、はじめまして。

シノトランスは上場以来注目しており、昨年9月に2.65で4,000株だけ様子見で購入し、以来押し目を待っていました。どうも意思が弱く、自信もないものですから、押し目を待っている間についつい他の銘柄を買ってしまったりして、安くなったときにはチャンスを逃してしまって悔しい思いをしていました。

断腸の思いで日本株を処分し(かなりの損ですぅ...)、先週から今週にかけ、2回に分けて追加で8,000購入しました。

おっさんが投資されたとのことで、とても心強い思いです。あと、残りの有り金(といっても30万円くらいですが...)を投資するつもりで狙っていますが、休場前にちょっとあがってきましたね。
おっさんはいくらほど投資されたのですか?よかったら教えてください。

私は、2年ほど前から中国株に興味を持っており、昨年の5月から買っていますが、まだ一度も売ったことがありません。3倍以上になった銘柄もあるので、売りたくて売りたくてしょうがないのですが、何とか我慢しています。我慢が報われることを祈って...。

シノトランスに関しては、3倍になったら1/2売却して一旦利益を確保しようと思っています。(もしかしたら、今年中に実現するのではないかと夢みております)

おっさんが売却されたときは是非教えてくださいね。

11 KENさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-25 17:29:41 (ホームページ) 削除

KENさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>おっさんはいくらほど投資されたのですか?よかったら教えてください。
今月の運用成績のページでアップする予定ですが、3.725HKで5000株投資しました♪

>おっさんが投資されたとのことで、とても心強い思いです。
ありがとうございます♪
しかし、おっさんなんぞが投資したということよりも、DHLやUPSといった、世界的大手の会社が投資しているということに注目です。
つまり、シノトランスが保有しているインフラは参入障壁がそれだけ高いということにつながると思います♪

よって、個人的にシノトランスには期待しております。

でも、KENさん、おっさんが投資する分も残しておいて下さいね♪(笑)

12 シノトランス - ピコ -2004-01-25 21:21:45 削除
始めまして。
ズバリ!成長株投資ですか。
シノトランスの主要顧客リストにはMotorola、Michelin、Philips、BASFを始めとする大手企業が名を連ねていますね。
ん〜。1000株だけ買ってみようと思います。
DLJだと10万までは手数料が500円ですので。

おっさんは、コフコ(0506)はどう思われますか?

13 ピコさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-26 01:41:53 (ホームページ) 削除

ピコさん、初めまして♪

おっさんと申します。

コフコですか〜。
現在の株価は、4.9HKで、PER19、PBR2.2、ROE11.4、EBRR=3.7と、
株価としては、割安な水準とは言えませんね〜。。

また、ここ数年で売上げ、純利益共に、業績を伸ばしてきておりますが、
前年のキャッシュフローを見てみると、営業CFがマイナスなのはとても気になります。。

個人的に、あまり調べていないものでして、何ともいえませんが、どうしても欲しい銘柄ではなさそうです。。

コフコが保有しているブランドがどのようなものかわかれば、話は別だと思いますが、、

参考にならず申し訳ありません。。。m(_ _)m

14 DLJ - ちふ -2004-01-26 08:15:27 (ホームページ) 削除
みなさん、こんにちわ。
>DLJだと10万までは手数料が500円ですので。
安いですよね、手数料。

ユナイテッドワールドも安いですね。
DLJは、国内の手数料が高めなので、国内は
これからEトレード証券に変えようと思います。
話題それてしまい、すいません。。。

15 ナンピンは? - KEN -2004-01-26 08:57:16 削除
おっさん、こんにちは。

ぜひ、おっさんに前から聞いてみたかったことを質問させてください。「どの程度下がったらナンピンを入れるべきか」ということです。

おっさんのシノトランスの購入価格は3.725ドルということですので、直近の終値(3.425)からしても8.8%の下落ですよね。先週の安値(3.125)からすると20%近くも落ちた状況もあり、おっさんの「長期投資スタンス」ということであれば、ナンピンは検討されても良いのではないのでしょうか?

もちろん、資金に限りがあるのはわかっていますが、特に本銘柄(シノトランス)での対応および一般論について、おっさんの考え方を聞かせていただければ幸いです。
(私は、せっかちで欲張りなので、5%でも下がると「買いたい病」を抑えることができず、日本株でもよく失敗した経験があります。)

今日からまた、株価に注目です。私の追加買い目標の3.2ドルくらいまで一旦下げて、その後上がりつづけてくれんかなぁ♪♪

16 ナンピン♪ - おっさん -2004-01-28 18:29:18 (ホームページ) 削除

KENさん、こんばんわ♪

>おっさんのシノトランスの購入価格は3.725ドルということですので、直近の終値(3.425)からしても8.8%の下落ですよね。先週の安値(3.125)からすると20%近くも落ちた状況もあり、おっさんの「長期投資スタンス」ということであれば、ナンピンは検討されても良いのではないのでしょうか?

KENさんのおっしゃる通りですね♪
現在のシノトランス(0598)の株価は、3.325。
今なら約10%OFFで追加投資可能です♪

おっさんの現在の投資資金なら、5000株ぐらいであれば投資可能です。
問題は、10%OFFで追加投資へと踏み切るか?
と、いうところですね〜。。

論理的に言えば、自分が投資してもいいと決断した株価(3.725)で投資したわけですから、
現在の株価であれば、文句なく、喜んで投資すべきところなわけです。

しかし、資金に限りがあることは確かなんですよね〜。。
現在、現金のポジションでは20万円ほどしかありませんが、
おっさんの投資スタイルでは、『現金のポジションで30%保有する』ことにしています。

この規則に則ると、200万円ほど現金のポジションで取っておかなくてはならないのです。。
しかし、200万の軍資金を確保するには1年以上株式投資ができなくなってしまいます・・・

むむむ、、いかに長期的に「買いたい病」にやられていたかわかりますね・・・

どのくらい下がったらナンピンするか?
に対しては、ルールを決めておかねばなりませんね〜。
個人的には、20%ぐらいは最低でも欲しいところであります。

「買いたい病」と戦うには、『厳しい投資ルール』という処方箋が必要なようです。。

17 シノトラのナンピン処方 - KEN -2004-01-28 23:50:01 削除
おっさん、早速の返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、「買いたい病」との戦いに勝てず、有り金を勝負してしまう貧乏根性を反省せねばなりませんねぇ。金持ちへの道は険しい...。

しかし、今の中国株の勢いを見ていると、「有り金勝負」が功を奏す可能性も高いのではないかと密かに思っております。つまり、市場が上向き状況の中、株価が急激に上昇することを期待して、待機中のキャッシュにも働いてもらえる可能性に賭けてみたいと思っております。(もちろん、リスクはありますが...)

ということで、KENとしては、近日中に本銘柄(シノトランス)の押し目(3.2以下)があった場合は、有り金すべてをはたいて追加購入することになると思います。

またその場合、「上昇途上で一旦利益確保し、キャッシュのポジションを確保するという」処方箋もあわせて発行したいと考えています。

おっさん、また、いろいろ教えてくださいね♪

18 質問だす。 - バー -2004-02-01 20:32:59 削除
みなさん、こんばんわ

シノトランス、実はバーも購入を考えていたんですよ。それでなんですけど、今期の決算でEPSが減っちゃってるんですけど、これなんかはどうなんでしょう。また、中国二季報では、経営コストが増え、営業率も低下してます・・・どうでしょう・・・

19 シノトランスについて熱い。 - ちふ -2004-02-01 21:23:51 (ホームページ) 削除
なんぴん買いしようと思っている一人です。
ところが、チャートが少し気になります。
下値を切り上げていないんですね。ちょっと下げすぎかと。。

でも、皆さんは安心してください。
私がナンピンしない株、上がることがほとんどですから。。

20 たぶん・・・ - きょう -2004-02-02 08:03:48 削除
>今期の決算でEPSが減っちゃってるんですけど、これなんかはどうなんでしょう。
たぶん、シノトランスは2003年2月に新株を発行したので、株数が増えて、1株あたりの利益が下がったのではないでしょうか。また、Interim ReportをみるとOwner's Equity(株式資本の額)が2002年1,873,228から2003年5,984,055に大幅に増えていることから、ROE(自分の計算では14%くらい)も大幅に下がると思います。間違ってたらごめんなさい。
そういう私もシノトランス持ってます。
1 RSI20間近 - ごんた -2004-01-30 04:23:08 削除
みなさん、はじめまして。

鳥インフルエンザやSARSの流行から、
中国市場に対する悲観的な見方が増えてきましたね。

しかし、ハンセン指数や個別銘柄のテクニカル指標を見てみると、
そろそろ買いのサインが見え始めているものもあります。
ヤフーのチャートでRSIやストキャスをご覧ください。

銘柄の選択はファンダメンタル分析で。
厳選した銘柄を買うタイミングを見るのはテクニカル分析で。

持ち株が下がっていくのは辛いけど、
優良な銘柄を安く仕込むチャンスでもあります。

おいらは買い物リストに加えた銘柄の中から、
RSI20%になった銘柄から打診買いを始める予定。
それより下がったらナンピンしていきます。

中国市場の将来を信じて前向きにいきましょう!

今後ともよろしくお願いします。

2 買い物リスト - ピコ -2004-01-30 17:57:59 削除
ごんたさん こんばんは
買い物リストにはどんな銘柄が入っているんですか。
さしつかえなければ、教えて下さい。

3 ごんたさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-30 22:13:03 (ホームページ) 削除

ごんたさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>銘柄の選択はファンダメンタル分析で。
厳選した銘柄を買うタイミングを見るのはテクニカル分析で。

非常に興味深い投資法ですね♪
おっさんにはテクニカル投資があまりよくわかりませんので、ご意見は言えませんがお互い頑張って行きましょう!!

4 しのとらちゃん - ごんた -2004-01-31 00:11:18 削除
おっさん、ピコさん、お返事どうもありがとう。

ピコさん、おいらの買い物リストの中で、
いま狙っているのは「おっさん銘柄」でもあるシノトランスです。
シノトランスを狙う理由とは、
●高ROE
●低PER
●QFII解禁の際にこの株の親企業だかA株だかが買われた(よく覚えていません・・・。)
●外資系運輸会社との関係
●株価低迷の理由は燃料費の高騰と聞いたが、1〜2年後に燃料費が安くなったときは業績を押し上げることになると予想できること
●日系運輸会社のPER(ヤマト12.82倍、西濃11.93倍、日通24.50倍)と比較しても遜色ない(ヤマト&西濃にちょっと負けてるけど・・・。)
●RSI 20間近(今日は反発!)

5 H株指数とRSI - ごんた -2004-01-31 00:25:11 削除
H株指数がRSI20%に接近したのは、
過去1年間で4回だけです。
(2003年3月中旬、2003年4月下旬、2003年9月中旬、2003年11月下旬)
SARSのため市場が冷え切った時もRSI20付近で反発しました。
逆に指数がぐんぐん上がっている過程でも、
RSI20付近まで調整した場面がありました。

年に数回、こういう機会に積立貯金のつもりでちょっとずつ中国株を仕込んでいったら、
精神的にも楽じゃないかなあとオイラは思います。
『上がっても下がっても楽しい』というスタンスじゃないと、
長期投資は辛いから。

6 なるほどです - ピコ -2004-01-31 00:27:40 削除
ごんたさんありがとうございました。
参考になります。
Qさんのコメントに「日通やヤマト運輸のような運送をやっている企業は3年で売上げが倍になる成長のさなかにあります。」とありましたけど、シノトランスかなと思います。

7 ごんたさん、ピコさん、こんにちわ♪ - おっさん -2004-01-31 14:58:51 (ホームページ) 削除

ごんたさん、ピコさん、こんにちわ♪

ごんたさんの投資法には、おっさんも共感できる部分が多く、親近感がわきますね〜♪(笑)
お互い勉強して、さらに投資法に磨きをかけましょう!!

>『上がっても下がっても楽しい』というスタンスじゃないと、
長期投資は辛いから
ごんたさんのおっしゃる通りだと思います。
おっさんも短期的な株価には惑わされないようにしております♪

シノトランス、どなたかお安く売ってくれる方、いらっしゃらないでしょうか?(笑)
1 グァンドンブルアリー - あらじい -2004-01-29 17:51:16 削除
おっさん、こんにちは。
ちょっと古いニュースですが、ハイネケン(世界3位)がグァンドンブルアリー(124)の21%株式を買収するようです。買収価格は1株当たり1.85HKD(昨日のClose2.10の9.8%Discount)。
Anheuser-Buschが青島ビールの持株を倍増(11%)させたのが昨年6月ですから、ますます中国を舞台にしたビール競争が熾烈になってきましたね。おっさんは青島ビール派でしたよね。Kingwayもおいしくなるのでしょうか?

2 中国ビール♪ - おっさん -2004-01-30 22:01:02 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

むむむ。。
中国でのビール競争が激しくなってきましたね〜。

カントンビール(0124)は、ノーチェックでした。。(汗)
PERは31ですか〜。。
チンタオ程ではないですが、なかなか高いPERだと思います。。
それだけ中国ビール業界の未来が明るいということなのでしょうね♪

ビール企業に投資するおっさんとしては、過当競争におちいらないことを祈るのみです。(笑)
チンタオには、きちんと『ブランド』を向上して欲しいものです♪

しかし、ハイネケンも21%とは、、本気なんですね。
中国のビール業界、面白くなっていきそうです♪
1 はじめまして、かつおです。 - かつお -2004-01-27 17:40:57 削除
おっさん、はじめまして こんばんは。
おっさんのHPを見て中国株を始めたかつおです。
今までは近くても遠い中国が少しは身近に感じるようになりました♪
自分は長期的なものを仕込みつつ、短期でいくつか持ちたいと思います。
そして「金持ちお父さん、貧乏お父さん」を読み、自分自身に投資しながらお金に働いてもらおうと思います(^−^)
これからよろしくお願いします。

P.S おっさんは情報はどこで入手しているのでしょうか?
自分はサーチナの企業ニュースなどを見てますが、如何せん情報量に不安があり、やっぱり有料の情報を購入した方がいいのでしょうか?
拙い文章ですいませんが、かつおでした。

2 かつおさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-28 18:53:12 (ホームページ) 削除

かつおさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>おっさんのHPを見て中国株を始めたかつおです。
今までは近くても遠い中国が少しは身近に感じるようになりました♪
中国株はとても楽しいですし、将来も楽しみですね!
一度、中国へ行ってみると感動しますよ〜♪
特に、上海がオススメです!(笑)

>そして「金持ちお父さん、貧乏お父さん」を読み、自分自身に投資しながらお金に働いてもらおうと思います(^−^)

金持ちへの王道だと思います。
一年でも早く、目標が達成できるように頑張って行きましょう♪

>おっさんは情報はどこで入手しているのでしょうか?
自分はサーチナの企業ニュースなどを見てますが、如何せん情報量に不安があり、やっぱり有料の情報を購入した方がいいのでしょうか?

おっさんは、『読書のすすめ』の通り、主に本にて情報を仕入れております♪
企業情報については、サーチナの『中国企業情報』ですね。

有料の情報については、もう少し配当収入が多くなってから導入しようかな〜って思っております。
有料の情報も、もちろんためになると思いますが、コストパフォーマンスから考えると、本の方が格段に割安に勉強できます♪

おっさんの段階としては、有料情報よりは、投資資金の捻出の方が優先順位が上ですね。。

かつおさん、どうぞ宜しくお願いします♪

3 さっそくの - かつお -2004-01-29 10:51:00 削除
お返事ありがとうございます♪
本での情報収集を始めたいと思います。
ただ数字が苦手だったせいか、会社の判断材料である損益計算書や貸借対照表を見てもすぐには判りにくく、ただ今勉強中です。
覚えることがいっぱいですが、常に頭を働かせて中国を見守っていきたいと思います。
将来の中国をいう国に投資をする・・・ワクワクしますね☆
これから出来ることなら短期的な上げ下げに一喜一憂せずに楽しんでいければと思います。

4 着実に♪ - おっさん -2004-01-30 21:19:08 (ホームページ) 削除

かつおさん、こんばんわ♪

最初のうちはわからないことばかりだと思いますが、是非、株式投資の楽しさを味わって下さいね♪

まずは着実に!
1 株価サイクルについて - ny102 -2004-01-23 04:06:19 削除
私は中国株について勉強中の者です。20年で100倍、40年で200倍といわれているので、今のうちにぜひ買っておきたいと思っています。
戸松信博さんの書いた記事に、「香港株の年間サイクルは旧正月の1月末から2月上旬は株価が低迷し、その後6月まで上昇する」と書いてありました。ということは、今は絶好の購入時期なのでしょうか。
反面、昨年12月に高騰したばかりなので、月足チャートなどを見ていると今買っていいのだろうかと不安になります。
おっさん様、皆様、アドバイスをお願い致します。

2 RE:株価サイクルについて - もっちー -2004-01-23 18:00:39 削除
はじめまして。あちこちの記事に旧正月の件は載っていますね。今年もその通りになったようです。ただ、今週月曜日からもう反発してきていますね。12月に高騰ってことですが、上がっていない銘柄を購入されてはどうでしょうか?それでも不安ならばタイミングをずらして購入されてみてはどうでしょうか?20年で100倍、40年で200倍と考えていらっしゃるならば目先のちょこちょこしたテクニカルよりもに早く購入しないとどんどん上がっていってしまいます。

3 株価サイクル - おっさん -2004-01-23 20:30:09 (ホームページ) 削除

ny102さん、もっちーさん、こんばんわ♪

おっさんと申します。

ny102さんのおっしゃる通り、確かに旧正月には株価が低迷するといわれておりますね〜。

しかし、このような法則というか、トレンドはいつまでも続くものではないと思います。
チャートやトレンドなどで判断するよりも、ファンダメンタルをしっかりと見ていた方が、間違うリスクは減るものと、おっさんは信じております。

もちろん、チャートも買う前にはしっかりチェックしますよ〜(笑)

と、少し水を差してしまったかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしま〜す。

4 株価サイクルについて - あらじい -2004-01-23 21:44:56 削除
はじめまして、あらじいといいます。
とりあえず、ハンセンIndex過去5年で調べてみました。

1998年:高値 3月26日 11926.16、 安値 8月13日 6544.79
1999年:高値 12月29日 17138.11、 安値 2月10日 9000.24
2000年:高値 3月28日 18397.57、 安値 5月26日 13596.63
2001年:高値 2月02日 16274.67、 安値 9月21日 8894.36
2002年:高値 5月17日 12021.72、 安値 10月10日 8772.48
2003年:高値 12月15日 12740.50、 安値 4月25日 8331.87

といった具合で、あまりその記事は関係ないのではないかと思います。
私の場合は長期投資なので、お金があるときにほしくてたまらない株を買うことにしてます。2000年の頃のITバブルのときには中国株で結構やられましたが、2002年の秋からはインフラ・金属を中心に買っていましたのでけっこうパフォーマンスは良い方です。中国は北京オリンピックや上海万博を控えてますし、日本がそうであったように国の威信をかけて成功するよう努力すると思います。少し楽観しすぎるかもしれませんが、世界のマネーがファンド等を通じて流入しているのを感じています。とりあえずターゲットを絞って、少しずつ買ってみてはいかがでしょうか?

5 ありがとうございました - ny102 -2004-01-23 22:13:20 削除
おっさん様、もっちー様、あらじい様、さっそくのご返事ありがとうございました。
10年後に何倍かになっていると思えば、短期的な変動に惑わされてはいけないのですね。では、基本的にこれから伸びると思える企業なら、いつ買ってもいいということになりますね。旧正月明けにトライしてみようかしら。
これからどの銘柄にするかじっくり勉強します。銘柄が決まりましたら報告しますので、またご指導をお願い致します。

6 ファクト♪ - おっさん -2004-01-25 17:32:54 (ホームページ) 削除

あらじいさん、ny102さん、こんにちわ♪

あらじいさん、情報ありがとうございます!!

やはり、おっさんなんかが、あまり関係ないのでは?
と、言っているよりも、ファクト(事実)を提示した方が、100倍ぐらい説得力がありますね〜♪

世の中には、いろいろな質の情報があふれる時代ですから、
『ファクト』の重要性を大事にして行こうと思いました♪

7 ファクト - あらじい -2004-01-26 18:32:29 削除
どういたしまして。
Historical Dataが見れる環境におりますので聞いてくださいね。
あくまでも仕事優先ですが…

8 あらじいさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-01-28 18:32:56 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

>Historical Dataが見れる環境におりますので聞いてくださいね。あくまでも仕事優先ですが…
お心遣い、ありがとうございます♪ m(_ _)m

あらじいさんは、何か有料のサービスをご利用されているのですか?
あ〜おっさんも、有料サービス欲しいな〜♪

9 有料のサービス - あらじい -2004-01-29 01:16:49 削除
おっさん、こんばんは!
仕事場で使っている情報端末を昼休み等にちょっと個人目的に使っています。もちろん、(中国)株と仕事は関係ありませんが…上位株主やその四半期ごとの株数の推移なども見れますよ。昨年下期には海外のファンドがたくさんいろいろな銘柄で持ち株を増やしています。そういえば、最近日本のファンドが中国株ファンドの設定を設定しているのを多く見かけますよね。
有料サービスは結構するので、こういう情報交換の場があるのは大変助かります。いつも有難うございます。わたしもお役に立てるようにできる限り投稿したいと思います。

10 あらじいさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-01-30 21:12:10 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

>仕事場で使っている情報端末を昼休み等にちょっと個人目的に使っています。
うらやましい限りです♪
『情報』はお金で買う時代になりましたから、是非是非今後も共有していければと思います♪
おっさんも価値のある情報を集めなければ!!(笑)
1 はじめまして! - ポッター -2004-01-27 20:54:04 削除
初めまして!
私も、1年前から中国株をやっています。銘柄は、10銘柄ほど持っています。中国株で資金を貯めて、9年後(投資10年)には、サラリーマン引退を夢見ています。
来月、上海に友達と現場の雰囲気を味わいに行きます。めちゃ楽しみです。みなさん、大穴銘柄がありましたら、教えてください。

2 ポッターさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-28 19:12:06 (ホームページ) 削除

ポッターさん、初めまして♪

おっさんと申します。

9年後ですか〜。
おっさんも9年後には、経済的自由を獲得したいところですね〜♪
おっさんも負けませんよ〜!!

上海に行かれるのですか〜♪
おっさんも、昨年のお正月に上海へ訪れたのですが、正直、感動しました!

空港から市内までのリニアモーターカーにも乗れますしね♪

ポッターさん、もしよろしければ、ご帰国した際に現地の空気をお伝え頂けるとうれしいですっ♪

ではでは、どうぞ宜しくお願いします。

3 了解です - ポッター -2004-01-28 20:26:13 削除
おっさんさん、投稿ありがとうございます。
私は、中国には15年前から数えて7回目です。ワールドカップ開催のときには北京で応援していました。
今回の上海は、3回目ですが、未だにリニアモーターカーをテスト走行しかできない日本と違った中国のすばらしさを見学に行ってきます。帰国した後、現地の空気をお伝えします。

4 楽しみにしております♪ - おっさん -2004-01-28 23:23:36 (ホームページ) 削除

ポッターさん、またまたこんばんわ♪

ポッターさんは、なんと!7回目ですか〜!!
失礼しました。。(笑)

おっさんは、昨年の上海と、一昨年の北京と、2回中国に行ったことがあります♪

中国経験豊富なポッターさんですから、鋭い視点で中国の変化を捕らえてくるのでしょうね〜♪

上海などは、1年経過するだけで町が変わると伺っておりますので、ポッターさんのご帰国、楽しみにしております♪

どうかお気を付けて行ってらっしゃいませ♪ m(_ _)m
1 質問〜♪ - ナベ -2004-01-26 23:16:27 削除
はじめまして!先日感想メールを送ったナベです.
これからもよろしくお願いします.

ちょっと本気でいろいろ勉強しようと思うので,疑問などが沸いたらここで質問したいと思います♪

さっそく一つ質問(というか,みなさんの意見が聞きたい)
 私は一年くらい前に株を初めて,今では一様買ってるんですが,始める前は・・・「あぶないからやめとき〜」って人ばっかでした.同じく,最近信用取引を始めようとしてるんですが,まわりは「あぶない・・・」 そこでナベは考えました・・・じゃ〜あんたらはやったことあるの??「もちろんNO!」⇒これってびびってるだけ?怖いと思われている市場こそが競争相手が少なくて楽勝&勝ちやすいのでは?????

ってわけで・・・みなさんはどんな投資はやるけど,あれは怖いなってのあります??理由をつけてくれると◎.
(ちなみに私は不動産でもアイドルへの投資でも,儲かりそうなら何でもやるつもりです♪もちろん勉強後ですがね^^)

2 成功体験失敗体験いずれも大事 - shirou -2004-01-27 12:13:10 削除
まあー、色々やって失敗してみることです。
この世界はすべて成功なんてないんです。
失敗を踏み台に少しづつ成長があるのです。
ただ息の根を止められないように気を付けなくてはなりません。
長くやって行けば自分なりに知恵が付き、段々成功回数も増えてきます。

3 まずは、勉強 - ポッター -2004-01-27 21:07:58 削除
初めまして!
知らない人に限って、「危ない」と言います。自分が余裕のある資金であれば、勉強せずにするのは無謀ですが、やってみたほうがいいと思いますよ。例えば、先物取引でも、株と違って買いだけではなく、売りも出すことが出来るから、上がるか下がるかが、わかれば儲けることができるんですよ。
但し、株との違いについて勉強していた方がいいですよ。株は、期限がないが先物はあります。レバレッジ効果もあるから、儲かったときは、儲け額も大きいが、失敗すると、大損することになりますよ。
ちなみに、私は、不動産とオプションに興味があります。現在、勉強中です。

4 ナベさん、いらっしゃいませ♪ - おっさん -2004-01-28 19:29:25 (ホームページ) 削除

ナベさん、いらっしゃいませ♪

おっさんでございます。

「やめておけ」と言われた場合、
その人が、知らなくて怖そうな固定観念から言われるのと、
その人の経験上、言われるのとでは、確かに異なりますね〜。

しかし、その人が経験していたとしても、勉強をしないで失敗した場合もありますから、他人からの助言とは、なかなか難しいものですね〜。。

しかし、信用取引の場合、レバレッジをかけるわけですから、
shirouさんのおっしゃる通り、息の根を止められないようにだけは押えておかなければなりませんね。

つまり、出口戦略を設定しておくということですね。

信用取引を経験したことがない、おっさんが言うのもなんですけど、頑張って下さいね♪

ではでは。。
1 CITY香港での株取引について - ヒッキー -2004-01-24 15:08:05 削除
 こんにちは!はじめまして。
 いつも楽しくHPを拝見させていただいています。私は投資については超初心者の30歳のサラリーマンです。
 さて私は昨年から中国株が気になっており、ちかぢか投資を考えています。
 そのために手数料が安いと思われるDFLdirectに口座を開いたのですが、この春にCITY香港にも口座を開くことにしました。
 CITY香港ですと中国株もインターネット取引になると思いますが使い勝手はいかがでしょうか?
 もし同取引を行われている人がいらっしゃたら、いろいろ教えてください。
 よろしくお願いします。

2 ヒッキーさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-25 16:47:59 (ホームページ) 削除

ヒッキーさん、初めまして♪

おっさんと申します。

ヒッキーさんは、CITY香港でお取引をされるのですか〜♪
残念ながら、おっさんはお役に立てる知識がありませんね〜。。

どなたかご存知の方がいらっしゃたらご教授ください♪

3 こんばんは! - ヒッキー -2004-01-26 23:27:41 削除
 こんばんは。おっさんさま。
 「海外投資を楽しむ会」の影響を受けて、CITY香港の口座を開くことにしたら、株が買えることになってまして、それでチャレンジしたいと思ったしだいです。まだ税金とか手数料とか大事なことを調べていませんが・・・・。
 またCITY香港ですとH株しか買えないらしいので、B株を取引したい人には不便みたいですね。
 チャレンジしたら、すぐ結果を報告しますね。

4 ヒッキーさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-01-28 18:43:00 (ホームページ) 削除

ヒッキーさん、こんばんわ♪

CITY香港からですと、手数料が安かったり、税金面でのメリットがあるのでしょうか?
おっさんには、そちらの方の知識がないものでして。。(笑)

CITY香港からの中国株投資も、『知識』があるからこそできるものですよね。
ヒッキーさん、これからも『知識』をたくさん勉強して、お互いを高めていきましょう♪
1 保有株の管理 - M&S -2004-01-25 19:50:07 削除
こんにちは、いつも拝見させて頂いております。

皆さんにお聞きしたいのですが、中国株の場合、保有株の管理(いくらで買って、手数料を払って、現在はいくら儲かってるのか等)の管理はどのようにされているのでしょうか? 

私の場合はエクセルで現在の株価とレートを入れば、手数料、税金を差し引いた現在の利益が出るようにしています。

2 M&Sさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-26 01:22:32 (ホームページ) 削除

M&Sさん、初めまして♪

おっさんと申します。

おっさんの場合、M&Sさんと同様、エクセルで作成しております。
また、それをもとに、資産推移グラフも作成しております。

エクセルは、簡単に管理ができますから、お便利ですよね〜♪

おっさんの友達で、マイクロソフトの『マネー2004』を使っている人がいますが、これもなかなかお便利ということです♪

3 私も。。。 - ちふ -2004-01-26 08:18:05 (ホームページ) 削除
私も、エクセルかなぁ。。
日付と買値と株数と約定代金を入れて。。。
エクセルの欠点は、普通に買うと高い。
インストールされていないPCは安いんだけどね。
仕事では毎日のように活躍するんだけど、家では株の管理だけっす。

中国株はシートを分けてつかっています。(笑
1 旧正月明け株価底上げされるかも - 華僑のひろちゃん -2004-01-24 01:47:25 削除
今、次なる投資を考えています。底上げされると僕は思っています。買わないリスクの方が大きく感じられます、少しの損は気にしていません。良い銘柄あれば教えてください。

2 期待を込めて - ちふ -2004-01-24 10:28:13 (ホームページ) 削除
闘魂込めて、正月明け、保険会社に期待しています。
中国の正月の習慣は知らないけど、日本と一緒だったら、
親戚が集まっているに違いない(違うか??)。
そんな時、親戚同士で、車の話や保険の話をして、、、
損保、生保に関心が! 強引すぎかもしれませんが。。。

中国人寿保険 中国人民財産保険
期待しています。

3 良い銘柄 - たこはち -2004-01-24 18:14:31 削除
おっさん様お返事ありがとうございます。華僑のひろちゃん様、ちふ様初めまして、たこはちと申します。良い銘柄というのは難しい質問ですね・・私も教えて欲しい。ちふさんの視点が面白くて妙にナットクしてしまいました。私も中国人民財産保険(2328)保有しています。中国人寿保険がIPOでにぎわっていたので保険銘柄便乗上昇を期待して・・。ハイリスクらしいのですがケンフェア(0223)ははいかがですか?私は配当狙いで購入しました。高配当です。ちなみにワーサンガス(8035)も暴落したので買えました。まだまだ欲しい銘柄がいっぱいあるのですが、資金が・・・・。

4 保険♪ - おっさん -2004-01-25 16:43:01 (ホームページ) 削除

ひろちゃんさん、ちふさん、たこはちさん、こんにちわ〜♪

おっさんも保険には注目中です♪
先日、証券会社の方と話していたら、
中国の方は将来的に、「俺には1億円の保険がかかっているんだ〜!」などと、自慢しあうのでは?などと言っておりましたが、
面白い視点だと思いました♪

おっさんは、中国の各種保険会社が、預かった保険金をどのように運用をしていくのか?に、とても興味があります。
日本の銀行や保険会社のように、日本国債ばかり買っているような運用じゃなければいいですね〜。。

『保険』というビジネスは、経営がしっかりとしている限り、非常に有望なビジネスだと思います♪

5 メデイアいいかも - 華僑のひろちゃん -2004-01-26 01:17:46 削除
今現在、中国にはこれと言った広告会社がないのです。USA、JAPANがいま投資しようとしています。現在投資対象検討中です。
1 はじめまして - あらじい -2004-01-23 01:46:19 削除
はじめまして、あらじいといいます。
2000年に買ったSIIS(648)とPCCW(8)で大やられしましたが、めげずに2002年9月頃から本格的に参戦しています。長期投資でインフラ・金属を中心に分散投資しています。最近、レアメタル(ハイテクの必需品)の中国稀土控股(769)や自動車サービスの
元征科技(8196)の仕込を完了しました。まだ、出遅れていると思いますので…
やっと良い中国株のサイトにめぐり合えたと思っています。皆さん、よろしくお願いします。

2 あらじいさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-23 20:22:12 (ホームページ) 削除

あらじいさん、初めまして♪

おっさんと申します。

あらじいさんは、2000年よりの参戦ということで、おっさんよりも先輩ですね〜。
どうぞ宜しくお願い致します♪

金属系は、おっさんは特にうといものでして、どうかいろいろとご教授下さいませm(_ _)m

どうぞ金持ちへの道、ご一緒しましょう!

3 はじめまして - あらじい -2004-01-23 21:56:23 削除
鉄の鞍鋼新軋鋼と重慶鋼鐵、
江西銅業(銅)、安徽海螺水泥(セメント)、浙江玻璃(ガラス)
中國業(アルミ)、中國稀土(レアメタル)、州煤業(石炭)
などをもっていますので、情報交換しましょう。

今後とも宜しくお願いします。

4 むむむ。。。 - おっさん -2004-01-24 21:51:05 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

むむむ、、いずれもおっさんがノーケアーな銘柄です。
資源系はよくわからないものでして。。。(笑)

しかし、おっさんもペトロチャイナに投資しているので、そうも言ってられませんね〜。

是非是非、勉強していきたいところですっ!!
1 買いたい病 売りたい病 - ちふ -2004-01-24 10:22:38 (ホームページ) 削除
株が好きで、小心者の私は、いつも買いたい病と売りたい秒に
悩まされています。
中国のような長期的な投資の場合、昨年以前に買った先見性の
ある方は、じわじわ上げてきた今の株価は高く感じるのではないでしょうか。でも、「株価を買うのではなく、株式(会社)を買え」の通り、今後の成長性を見通して投資するべきでしょうね。

一概には言えませんが、利益確定も重要な要素。
時々、2日くらいで利益確定して売ってしまう場合がありますが、
ネットでやる前は、そんなことしていませんでした。
ネット証券は時代の産物ですね。
ちなみに、2日で離したのは、中国ではなく、ニッポン放送で、
2000円GETだぜ!って感じで。。。

追記:ころさん、ご返信ありがとうございます。
スウェーデン、いい国ですよぉ〜。親切な人が多くて。

2 遊び心の投資 - 華僑のひろちゃん -2004-01-24 18:16:19 削除
僕はこう考えます、株には長期に投資するもの、中長期、短期と分けって考えた方が良い結果がでる。優良銘柄はPERに注意して買いをいれる。短期は明日が分からない(くず株)でしょう。チャイナは長期の方が有利ではないでしょうか?売買したいなら短期の株、長期の株と分けた方がいいです。
1 ベトナム株について - やすし -2004-01-20 23:54:30 削除
こんばんわ、おっさん、みなさん。最近、中国株以外にベトナム株に興味を惹かれ始めてる者なんですが、みなさんから見てベトナム株ってどうですか?私なりに色々調べているのですが取り扱っている日本の証券会社がないのでなかなか全容が見えないでいます、買い方などどんな情報でもいいのでご存知の方がいましたらご教授お願いします。

2 ベトナム株♪ - おっさん -2004-01-21 05:39:13 (ホームページ) 削除

やすしさん、初めまして♪

おっさんと申します。

ベトナム株ですか〜。
おっさんも大変漠然としておりますが、21世紀は、アジアの時代になると信じておりますので、
今なら誰も目向きもしないベトナムに投資しておくことはおもしろいかもしれませんね♪

しかし、本当に投資するのであれば、一度は訪れておきたいところですね。。

やすしさんは、ベトナムに行ったことがありますか?

ベトナム株に対する情報であれば、当HPと相互リンクして頂いている、『アジアKABU』というHPがオススメです♪

アジアKABUを参照すると、2002年より外国人の口座開設が認められるようになり、
証券会社としては、サイゴン証券という会社があるそうです♪

エマージングマーケットへの投資、おっさんも大変興味があります。
もしおもしろい情報をお持ちでしたら、ご教授下さいね♪

ではでは、やすしさん、どうか宜しくお願いします!

3 ベトナム株 - たこはち -2004-01-21 18:19:20 削除
おっさん様はじめまして。昨年11月より株を始めた初心者です。このHPを見つけて時々覗いていましたが、初心者なので特に意見する事なく本当に覗いているだけした。やすしさんのベトナム株についての書き込みがありましたので知っている事だけお知らせします。『Let's投資』というHPでベトナム株買出しツアーというのをやっているようです。最近締め切ったばかりですが、またやるのではないでしょうか?私は参加する予定がないので詳しくは調べていませんけれど・・。知っておりましたら、すみません。今後ともよろしくお願いします。

4 こんばんわ - やすし -2004-01-21 22:09:34 削除
こんばんわ、おっさん、たこはちさん。返事ありがとうございます。私は残念ながらベトナムには行ったことがなく今年か遅くとも来年あたりには行ってみたいと思っています。ベトナムは中国よに日本人に似ていて起用で勤勉らしいですね、戦後の復興という観点からも日本とリンクする部分が多々あり興味深々です。、『アジアKABU』のご紹介ありがとうございます、これからもお勧めのサイトなどがありましたらどんどん紹介していってください、期待してます。それとベトナム株買出しツアーと言うのは聞いていた程度なので情報ありがとうございました。

5 たこはちさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-22 20:56:54 (ホームページ) 削除

たこはちさん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞ宜しくお願いします♪

推薦サイトのご紹介、ありがとうございました♪
最近は、アジア株に関してのサイトが多いですね♪

しかし、ベトナム株買出しツアー、なかなか面白そうですね!
1 長期投資のつもりでも・・・。 - さますの -2004-01-19 00:39:41 (ホームページ) 削除
おっさん先生,こんにちは。

 ペトロチャイナが暴落したのは,大株主さんが,株を売ってしまったからなのですね・・・。がっかり。どうして,この時期に売却ということになったのでしょうね? かなり高騰したせいでしょうか,それとも,油田の爆発事故が今後尾を引くとの判断なのでしょうか・・。

 もともと長期投資のつもりで買ったのですが,やはり株価が下がってくると,「ほんとに大丈夫かな。」と,ちょっと弱気になりますね。10年くらいの視点で「ど〜ん。」と構えていたいですが,実際は一喜一憂してしまいます・・・。

 おっさん先生も長期投資のスタンスのようですが,銘柄の入れ替えなどを検討されることはありますか? 

2 1つ意見します。 - バー -2004-01-19 12:52:12 削除
こんにちわ。ペトロチャイナ暴落、とおっしゃいますが、去年は2付近を行き来したりしてました。それが今は3.8くらいあります。これを暴落といいますかな?上がってますぞ。

大株主が35億株を売っても、誰かが35億株を買ったんですよ。しかも、売りに出された日は、3%下げくらいしか下がらなかったんです。ってことは強気で買う人がたくさんいたってことです。

本気で長期投資のつもりなら、株価は見なければいいのでは?バーの場合は、長期投資の中でも、下降トレンドになったときには一度売却し、底値付近で買うようにしてます。

ほんとに長期投資なら、パソコンを壊しちゃえば?^^

3 さますのさん、はじめまして^^ - みゆ -2004-01-19 16:43:01 (ホームページ) 削除
おっさんさん、 お久しぶりです。

全然最近はじめたばかりの私ですが、
損切りラインさえきちんとしていれば、
いいのではないかな〜って思います。
損が◎万円になったら、一度切るなり、、
って結構難しいのですけれどね。

日本株では、それを守っているので、結構気が楽です。
中国株では、長期(北京オリンピック年くらい?)
ってことで私も投資しているので、
見るのが面倒ということもあり、1週間〜ほったらかし
だったりしますが(笑)

気楽に行きましょう♪

と初心者ながらに、書き込んでしまってすみません。

4 ご助言ありがとうございます - さますの -2004-01-19 18:01:34 (ホームページ) 削除
バーさん,みゆさん,ご助言ありがとうございます。

 確かにバーさんのおっしゃる通り,大株主さんが売っても,買った人がたくさんいるから,このぐらいの下げですんでるんですよね。もっと
全体を眺めなくては,ダメですね(^^;)。

 私も数年のスパンで期待しているので,みゆさんと共に,気楽にやってみます。

5 なんか二重レスなってすいません・・・ - バー -2004-01-19 18:47:43 削除
問題は中国の何に投資してるかってことですよ。みんな、中国の発展に投資してるんだろうから、ほんと長い目で見ないと。

ただ儲けるだけなら日本のほうが儲けやすいですよ。個別にしたって中国の情報は極端に少ない。なら、日本のほうが情報は充実してますから。

さいきん、バーは日本株で短期トレードを始めました。つい一ヶ月前かに買ったエッジなんかはびっくりしたまま持ち続けてます。

6 長期投資♪ - おっさん -2004-01-20 00:10:53 (ホームページ) 削除

さますのさん、バーさん、みゆさん、こんばんわ♪

おっさんもペトロチャイナは暴落とは感じておりません。
現在の株価水準では、EBRRは約2ぐらいですので、まあ妥当な株価水準ではないでしょうか?

おっさんとしては、もう少し下がってくれれば買い増しも考慮しますが。。(笑)

ペトロチャイナはここ2年程で、右肩上がりで株価が上昇しておりましたので、いつかは調整が来ることは避けられることではありません。
株価の伸びに業績の伸びが付いて行かない限り、右肩上がりのトレンドは継続不可能なのです。

さますのさんは、長期投資のつもりで投資されたのですから、自分が投資した株価よりも株価が下がったのであれば、
スタンス的には喜んで買い増しするところではないでしょうか?

おっさんも、自分の持ち株の株価が下がったら、まず喜びます♪
自分が割安だと思って投資した株価よりも安く投資できるのですから。。

この方法で買い増ししていって、結果的に投資が失敗しのであれば、そもそも最初に自分がその企業に投資したことが間違っていることになるのです。

まあ、それほど銘柄選択が重要ということなのでしょうね。

また、おっさんも自分の持ち株の株価はほとんど確認しません。
何せ面倒くさいですからね。。(笑)

バフェットは、十年間ほっておいてもいい企業にしか投資しないと言っています。
それほど長期的に応援していく覚悟がなければ投資するに値しないということなのでしょう。

自分の投資判断を信じること、それぐらい勉強しなくてはならないのですね!

投資をやっていると、どうしても自分に自信が持てない場面に遭遇することと思います。
まあ、その時には皆で悩みをカミングアウトして、助け合いましょう♪

おっさんもその時は助けて下さいね♪(笑)

PS.みゆさんもHPを作られていたのですね♪
今から遊びに行ってみよっと!

バーさん、短期トレード、幸運を祈ります♪

7 おっさんさん、、、、すみません。。。 - みゆ -2004-01-20 09:27:07 (ホームページ) 削除
勝手にリンク貼ってました・・・
宣伝もせずこっそりとHPをしていたので、
自分のリンク用もかねてなんて思っていて・・・
本当にごめんなさい。

また、
ちょっと株関連とは違う内容も含まれたHPですので、
もし、リンクを外して欲しいなどありましたら、すぐに
はずします。

でも、実はかなりおっさんさんのHPのリンク
外したくないと思っています(笑)
どうか、よろしくお願いします。

8 相互リンク、光栄です♪ - おっさん -2004-01-21 05:38:57 (ホームページ) 削除

みゆさん、おはようございます♪

こっそり相互リンク、ありがとうございます♪(笑)

とてもうれしかったです!

みゆさんのHPは、ほんわかというか、ほのぼのとした感じがしますね!

では、おっさんもこっそり相互リンク、させてもらいますね♪

ではでは。。

9 おっさんさんありがとうございます♪ - みゆ -2004-01-21 16:12:41 削除
リンク紹介文あんな感じでもよろしいでしょうか?
私の主観で書かせていただきましたが、
何かこう書いて欲しいとかありましたら、
いつでも言ってくださいね♪

ぱっと見た目は株について書いているとは
思えない雰囲気ですが、これからもよろしくお願いします^^

10 元気がでます。 - さますの -2004-01-22 18:04:26 (ホームページ) 削除
おっさん先生,バーさん,みゆさん,アドバイスをありがとうございました。

 おっさん先生のおっしゃる通り,下がったら買い増しできるくらい,自信を持った銘柄を買わなくてはいけないですね。なかなかその域に達するには,まだまだ難しそうですが,バフェット氏の本も読んで勉強してみます。

 みなさんのご助言を見て,会社を応援する気持ちで買う余裕が大事なのかもしれないなあと思いました。そういう意味では,バーさんのおっしゃるように,中国の成長を期待して購入しているのですから,あまりばたばたしてはいけないですね。お見苦しいところをお見せしました(^^;)。

 この掲示板は非常に書き込みも活発で,本当にためになります。これからも,勉強させていただきます!
1 香港上海銀行での口座開設 - たーさん -2004-01-12 22:19:12 削除
おっさん様
錬金術師様

おっさん、お久しぶりです。
錬金術師様、はじめまして。
たーさんと申します。

以前相談させて頂いた、
自然美(0157)と、遠東生物製薬(0399)を購入しました。

僕は、長期では為替は円安に、日本はインフレにすすむと見ているので、今後も海外投資の割合を増やしていきたいと思ってます。また預金封鎖や国家破産の本を見ましたが、ありえない話とも言い切れないので、”錬金術師”さんのように、香港上海銀行に口座を開設しにいこうと思ってます。おっさんは、インフレ(ハイパー?)、円安、どう思われますか。

錬金術師さんにお伺いしたいのですが、
香港上海銀行での口座開設は、自分ひとりで大丈夫でしたか?紹介者などはどうされたのでしょうか(紹介者が必要と聞いてます)。ネットなどを見るとサポートサービスを有料で行っているところがおおいようですが、自分だけで大丈夫かなと思ってます。小富豪のためのタックスヘイヴン入門は読みましたが、小富豪のための香港金融案内はこれから読むつもりです。ろくに勉強もせずに質問をして恐縮ですが、教えてください。

たーさん

2 たーさんさん、明けましておめでとうございます♪ - おっさん -2004-01-13 01:01:36 (ホームページ) 削除

たーさんさん、明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願いします!!

そうですか、ナチュラルビューティー(0157)、投資されましたか〜。
あの銘柄はなかなか面白いですよね♪

おっさんは、インフレ(ハイパー?)、円安、どう思われますか。
おっさんも、円は超長期的には円安へ行くものと思っております。
日本に悲観的だから海外投資を行っているのですから。。(笑)
もちろん、日本に頑張って欲しいものですが。。

円高・ドル安・元安の今、しっかりと元建て資産を築き上げておきたいものです♪
円に価値がある今のうちに。。

たーさんさん、今年も頑張っていきましょ〜!!

3 口座開設 - 錬金術師 -2004-01-13 01:56:25 (ホームページ) 削除
はいはい錬金術師です たーさん、以後宜しくお願いします。

僕も目先円高、長期的には円安に向かうと思っています。
基本的には円とドルが揃って安くなると思うのですが
それでもドルは世界の基軸通貨なのである程度で反発が入ります。
だから結果、円の独歩安になる公算が高いですね。

日本の国家財政は借金を借金で返す自転車操業なので、徳政令を発行するか財政破綻するか
重税をかけて歳出と歳入のバランスを取るか、インフレに移行して借金を帳消しにするしかないですね。
いずれにせよ円は安くなります。(下手をすると暴落します)
まぁ 僕のサイトでもその事に触れたコンテンツがあるので、良かったら読んでみて下さい。

えーと口座開設の件ですね。
全て英語での開設でしたけど、なんとか一人で大丈夫でしたよ。
銀行で使う単語位は覚えていった方がいいと思いますけど。
紹介者は必要ですよ。銀行に行った時イの一番で紹介状を求められましたから。
僕はそういった海外投資のサイトに出入りしていますので、そこで紹介状を入手しました。
後はパスポートが必須です。僕はホテルに忘れて取りに戻る羽目になりましたよ(笑)

4 香港上海銀行 : 口座開設 - たーさん -2004-01-18 09:18:55 削除
錬金術師様、おっさん様

早速のお返事ありがとうございます。

僕も、金は三菱商事の積み立てをちょこちょこやってますが、
先物を利用した金の購入が有利と本に書いてあるのを見ましたので、
もうちょっと調べないとと思ってました。
錬金術師さんのサイトで消費税のやり取りがありましたが、
なるほどと感心させられました。

香港上海銀行の口座開設についてもアドバイス頂ありがとうございます。つい最近口座をされた先輩がいて心強いです。(^o^)丿

銀行で使う用語くらいは覚えておくようにしていきます。紹介状の件なのですが、どちらのサイトで入手されたのか良ければ教えていただけませんか。あとほかに気をつける点があれば教えてください。教えて、教えてばかりですいません・・・

たーさん

5 サイトのアドレス・他 - 錬金術師 -2004-01-19 00:20:40 (ホームページ) 削除
香港で総合口座と投資口座を首尾よく開きましたら、暗証番号の変更と
ATMの利用を香港にいる内に行った方がいいですよ。
ネット上でPINの変更をするのはちょっと難しいので
そういったのは向こうで済ましておいた方が無難です。

銀行内のATMで暗証の変更、入金・出金・残高照会と一通り行うのがいいでしょう。
加えて銀行内にあるインターネットの端末で、自分の口座を確認すれば
日本に戻ってきてからでも対応に慌てる事がありません。
HSBCにいる時に判らなければ、すぐに担当者に聞けますしね♪

商品先物取引を利用した貴金属の購入について、
詳しく書いてあるサイトを知っております。
また紹介状のサイトも、勿論知っておりますが
ここでアドレスを記載するのもどうかと思いますので、
お手数ですけど僕のサイトの掲示板にでももう一度質問を載せてもらえませんか?
そこでなら他にも様々な質問に答えられると思います。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ11>