打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ14>
中国株掲示板 <過去ログ14>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 運用成績管理について - 刑事 -2004-02-15 03:13:56 削除
初めまして、おっさん!
私は刑事(25)と申します。
昨年6月から中国株を始めて、ペトロチャイナと中国株ファンドを買って以来、中国株にどっぷりはまっています。
その後幸運にもおっさんのHPに出会い毎日楽しく眺めさせていただいてます。
1つ質問なのですが、運用成績の記録で配当や利益確定について、利益が「利益欄」にあるのは分かるのですが、なぜ同額分が「約定欄」からひいてあるのでしょうか?
私も運用成績管理はおっさんのやり方を真似ていましたが、先週記念すべき初投資の中国株ファンドを売却し、初利益を得たのですがどうやってつけたらよいかと思い、質問させていただきました。

ふつつか者ですが、よろしくお願いします。
おっさん最高です。

2 運用成績管理♪ - おっさん -2004-02-15 15:33:54 (ホームページ) 削除

刑事さん、初めまして♪

おっさんと申します。

>その後幸運にもおっさんのHPに出会い毎日楽しく眺めさせていただいてます。

そのように言って頂き、大変恐縮でございます♪
おっさんもまだまだ未熟な所が多いと思いますが、是非宜しくお願い致します!

さてさて、運用成績の計算法ですが、
>運用成績の記録で配当や利益確定について、利益が「利益欄」にあるのは分かるのですが、なぜ同額分が「約定欄」からひいてあるのでしょうか?

おっさんの運用成績計算法ですが、おっさんも最初にどのような形で計算していくかかなり悩みました。。

そこで、思いついたのが現在の方法で、その根本的なところとしては、
株式投資へいくら投入して、現在どのような状態なのかをしっかりと把握するということです。

おっさんの場合は、株式投資資金は生活費と全くわけて行っておりますので、一度、株式投資資金へ入れたお金は二度と出さないこととしております。(金持ちになるまでは♪)

よって、株式を売却して得た利益というのは、株式投資を通して生まれた利益ですから、利益分は約定額から差し引くことで、「今までいくら株式投資に軍資金を投入したのか」がわかるのです♪


少しわかりにくい説明かもしれませんが、わからなかったらまた伺ってください♪

>先週記念すべき初投資の中国株ファンドを売却し、初利益を得たのですが
おめでとうございます♪
もちろん利益は『再投資』ですよね?

3 回答感謝 - 刑事 -2004-02-15 17:18:22 削除
なるほど。
おっさんの回答から、運用成績のページをよ〜く眺めてみたらとても合理的だと感じました。
迅速な対等どうもありがとうございました。

おっさんの「一度、株式投資資金へ入れたお金は二度と出さないこととしております」というのは私も同感です。
投資対象、銘柄が変わろうとも投資資金からは引き上げるつもりはありません。(金持ちになるまでは♪) ← すみません、コピペです。

私も中国株ファンド(昨年6月から60%の利益率)は売却しましたが、中国株については長期保有を目指していますので、利益確定はなかなかありませんが、もちろん利益は再投資です。
ちなみに私は現在600万ほど中国株に投資していまして、利益率は約30%ですが、まだまだおっさんの足元にも及びません。

今後数年でQDII、元の切り上げ、オリンピック、マイホームブーム(?)、西部大開発などがありますが、中国政府は投資家のことが頭から離れることはないと思います。
私の楽観論では、これらすべてが株式マーケットに良い影響を与えるのではと思っているのですが、これから気を付けたほうがよいイベントというのはありますか?



スポンサード リンク



4 イベント♪ - おっさん -2004-02-16 20:49:26 (ホームページ) 削除

刑事さん、こんばんわ♪

毎月、気持ちよく運用成績が計算できるよう、投資判断の方もお互い頑張って行きましょう!!

>私の楽観論では、これらすべてが株式マーケットに良い影響を与えるのではと思っているのですが、これから気を付けたほうがよいイベントというのはありますか?

むむむ。。
おっさんとしては、もちろん楽観論的な意見ですが、そのそれぞれにあまり惑わされないように冷静にいたいと思っております。

おっさんの思惑としては、それぞれのイベントによってマーケット全体が大きく動いた時に、何らかの形でスキができると思うのです。
そこを突いて、うまく利用したいと思っております♪

少し抽象的な意見ですみません。。(笑)
1 影響されまくりですが(笑) - みゆ -2004-02-12 16:27:55 (ホームページ) 削除
おっさんさん、こんにちわ♪
HPで紹介されている”金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法”を読んで、さっそく行動を起こしてしまいました(笑)

かなり不安もありますが、
起業してみようかと(謎)

父親に相談すると、”危険すぎる”と言われました。
知り合いの社長さんに相談すると、
”GOODアイデアです、一度検討してみよう”と言われました。
ある意味
金持ち父さん=知り合いの社長さん
自分の父=貧乏父さん
ってな感じですが・・・・
これからどう進むかわかりませんが、なんだか考え方が
変わった気がします。

いい本を読めてうれしいです♪


スポンサード リンク



2 ただいま起業中(笑) - 錬金術師 -2004-02-12 17:43:34 (ホームページ) 削除
ふふふ 現在起業の準備中です。定款を作成したり地元の信用金庫と面談したりと
結構忙しい毎日ですが、非常に充実しています。

みゆさんはどんなビジネスプランをお持ちなのでしょうか?
色々情報交換をして、よりよいプランにしたいですね♪

3 おー! - ちふ -2004-02-12 23:13:47 (ホームページ) 削除
みゆさん、起業準備ですか!
私も早くサラリーマンよりもオーナーになりたいと思います!
まず、資金をあつめなきゃ。。。

サラリーマンよりも、どんなに利益が少なくても挑戦する人、かっこいいですよね。

4 錬金術師さん、ちふさん、こんにちわ^^ - みゆ -2004-02-13 11:18:52 (ホームページ) 削除
こうやって、ネットで起業中ですとか、
オーナーになりたいとか
色々話しできるようになって
いい時代になりましたね♪

私のプランはかなり、地域密接型です(笑)
一種の町興しプランでもあるかと思ってます。
ただ、友人に話したところ、絶対できたら
行きたい!って言ってもらえたので、
ある意味楽しいプランであると思っています。
リピーターをどうするかということも考えると楽しいですね。

まずは、資金提供者を集めるのをしなくてはいけないので
知り合いの地元の社長さんに話をしてみるつもりです。
一人は乗ってくれました(笑)これからです。
成功すれば、地元の社長さんにもいい話だと思うので。

うまくプレゼンとか調査とか、色々しなくては・・・。

5 ビジネス♪ - おっさん -2004-02-13 16:31:48 (ホームページ) 削除

みゆさん、ちふさん、錬金術師さん、こんにちわ♪

夢を語るスレッドは、なんだかわくわくしていいですね!!

もちろん、おっさんもかねがね起業したいと考えており、アイディアの段階のものはあるのですが、、、実践となるとなかなか・・・

いつかは、『これだ!!』というビジネスプランができたら、それにかけてみようかな〜っと、企んでおります♪

おっさんもビジネス関係の本を読みあさっていて、いろいろと研究をしていたのですが、『起業』となると自分で一から、、、となりますので、本を読んでいるだけでは駄目なようです。(笑)

これから長期的にみた、雇用状況を予測すると、これからは「雇われるのが当たり前」という時代ではないように思っております。
おっさんも是非、向上心を絶やさずに勉強し、『これだ!』というものに出会ったら、一発起業してみたいと企む毎日でございます。

まずは、みゆ先生に成功の先陣をきって頂きたいです!

皆様、お互い頑張りましょう♪

6 わたしも出資します。 - ちふ -2004-02-14 00:48:10 (ホームページ) 削除
みゆ先生の会社に、出資します。
中国株よりも、成長性がある???
 起業に関する本を読んでおるのですね、おっさんは。
わたし、雑誌「アントレ」程度ですわ。
時代にあったことをタイムリーに起こす行動力って大事だなぁ・・・と思います。
がんばりましょう!

7 ちょっとやられた!!って感じのニュースが(笑) - みゆ -2004-02-14 23:17:11 (ホームページ) 削除
ちょっと似たようなことを先回りで行なわれました(笑)
ニュースで見たいんですけれど。

ペット(犬)関連のことを考えていたんですが、
ペットカフェ+みたいなのを大阪で先にされてしまいました。

くう(><)とは思いますが、ちょっと路線が違うので
違う角度でせめてみます(笑)

8 ペットカフェ。 - jesse -2004-02-15 17:07:02 削除
みなさん、はじめまして。おっさん、久しぶり!!!笑
ペットカフェなんですが、2年前くらいに鎌倉のパン屋さんが
犬専用のパンやビスケットを売り出して話題になって今でも
繁盛していますし、代官山とかにもありますね。
この間ちらっとのぞいた麻布のペットカフェは客がいまいちみたいでした。
あくまで情報として。。。でわでわ。

9 起業 - 錬金術師 -2004-02-15 17:41:19 (ホームページ) 削除
やっぱり情報交換をすると様々な意見が出ますね
こうして色々な方向性を考えていくのが、起業を成功させるのに必要というか
いい方向に持っていくのではないでしょうか。
みゆさん 頑張ってくださいね。

ちなみに僕のはそのまんま「投資業」ですから、投資を個人でなく法人レベルで行うと言った物です。
結果的に個人でやった場合より手間や損金が出るのではと思っていますが
こういった事を今のうち経験しとこうと思って・・・。
やってみないとそのメリットデメリットは判らないですからね♪

10 アントレしてみたいけど。。 - ちふ -2004-02-15 20:12:58 (ホームページ) 削除
独立・企業も、成功したら堂々と有名になりますが、
うまくいかない人も、本当に多いんでしょうねぇ。。。
代官山のペットカフェ、私も聞いたことあります。

ペットとか、パチンコとか、投資とか、孫とか、ついつい金払いが
良くなってしまうものは、目の付け所はいいですね。
そんな私も、カウンセリングなんて、おもしろいかなぁ〜と
思っていたりします。
もちろん、資金源は、中国株による利益です。。。

11 みなさんの意見、とても嬉しいです♪ - みゆ -2004-02-16 09:50:16 (ホームページ) 削除
おっさんさん、皆さんおはようございます♪

こうやって、皆さんに話を聞いてもらえたり
情報を頂いたりと、こういうスペースを設けて頂いている
おっさんさんに感謝感謝です♪

私自身は、101匹わんちゃんで有名?な、ダルメシアンを
飼っていて、その子を見ててなんとなく考えていた案です。
運動めっちゃ必要なんですよね、この犬種。
群れてる方が犬は楽しそうだし・・・。

自分の資金はどう考えても少ないし(笑)
地域活性ってことで、市町村関連から資金を提供できないものかな〜って考えつつ、この不況の市町村にそんな金はないか・・・と
色々考えています(^^;)

お金よりももっと問題なのが、「時間」です。
会社勤めしてると、すずめの涙の収入が毎月入りますが、
時間が足らない。実感してます(><)
こりゃ大変だ・・・と思いつつも、楽しんでたりします(^^)

12 起業 - たこはち -2004-02-16 19:08:33 削除
みゆさんこんにちは、たこはちと申します。うまく起業できるといいですね。私も実は今年中に・・と考えております。市町村から資金をもらう手は、従業員を雇うことです。私もなんとかお金を(借りるのではなく)もらおうと、昨年職安の起業窓口へ行きました。条件が色々あって『女性起業家対象』なんてのもありますよ。ただどれも一人でやるのは駄目。パートでも週何時間以上ならOKというのもあります。職安がお金をくれるので、やはり雇用しないともらえません。あと、NPOだと助成金くれるんですよねー。一度相談してみては?とても親切に対応してくれました。

13 もうひとつ - たこはち -2004-02-16 19:11:03 削除
あと、起業した後に設備投資のためのお金をくれるというのもありました。
1 キャッシュフローゲーム(雑談) - みゆ -2004-01-28 09:46:53 (ホームページ) 削除
おはようございます。おっさんさん、皆さん。

ずっと悩んでいたのですが、
おっさんさんのHPで紹介されているボードゲームを
買おうと思います(^^)
株式投資をはじめてはや2ヶ月が経ち、
いい具合に、そのゲームを買うほどは
利益を得ることができたので、
ずっと喉から手が出るほど欲しいと思っていたけれども
2万円という高額っていうのもあって、買えなかったのですが、
購入することに決めました(笑)

最近人生ゲームを買ったばかりなんですが、
ボードゲーム楽しいですから^^

2 キャッシュフローゲーム♪ - おっさん -2004-01-28 19:35:14 (ホームページ) 削除

みゆさん、こんばんわ♪

キャッシュフローゲームは面白いですよ〜!
勉強にもなりますし♪
おっさんも先日、久しぶりにやったのですが、燃えます!!(笑)
キャッシュフローゲームは、定期的にやって金持ちへのモチベーションを高めていくのもいいですよね。

それにしてもボードゲームは何でもそうですが、やはり大勢でやった方が楽しいものですね〜♪

でも、おっしゃる通り、2万円は高いです。
教育ビジネスは付加価値をいくらでも付けられるということなのでしょうね〜。。

3 キャッシュフローゲーム - 錬金術師 -2004-01-28 20:43:27 (ホームページ) 削除
実は来月の7日に 投資家の友人たちと集まってキャッシュフロー大会をする事になりました。

総勢6人! 今度こそラットレースからの脱却を目指しますよ〜。
今から楽しみです♪

4 ラットレースからの脱却♪ - おっさん -2004-01-28 23:29:39 (ホームページ) 削除

錬金術師さん、こんばんわ♪

ラットレースからの抜け出し方には、コツがあるのですよね〜。。
おっさんも、初めてやった時にはなかなかラットレースから抜け出すことができず、苦労しました。。(汗)

キャッシュフローゲームで、金持ちへの道への基本を学んだ後は、現実世界でもラットレースから抜け出さなければ!!
と、モチベーションが高まるんですよね〜。
いやいや、よくできたゲームです。

おっさんも面白いボードゲームでも開発しようかしら??(笑)

5 楽しみです♪ - みゆ -2004-01-29 09:47:26 (ホームページ) 削除
おっさんさん、錬金術師さん、おはようございます。

昨日の午前中に申し込んだので、
今日くらいには確実に届くだろうと
楽しみでしょうがないです(笑)
さっそく家族を引き込んでやってみようと思います(^^)

大人数となるとなかなか人を集めるのが難しいですね。
結構キャッシュフローゲームをする会とかが
あるらしいので、探してみようと思っています。

まずは、ラットレースがどんなものなのか、じっくり
回ってみます(笑)

6 是非、感想を聞かせて下さいね♪ - おっさん -2004-01-30 21:16:25 (ホームページ) 削除

みゆさん、こんばんわ♪

キャッシュフローゲームをやったら、是非是非感想を聞かせて下さいね♪

おっさんとしては、少しでも多くの方にやって欲しいと思います♪
きっと、大まかな金持ちへの流れがわかるのではないでしょうか?

おっさんが金持ちになったら、小学校とかに寄付しようかな〜♪

7 戦果報告 - 錬金術師 -2004-02-12 17:37:13 (ホームページ) 削除
キャッシュフロー101にて、ようやくラットレースから抜ける事が出来ました。
ファーストトラックのゴールは時間切れで辿り着かなかったものの
とりあえずラットレースを抜けられましたので満足しています。
途中3度もリストラの憂き目に遭い、どうなることかと思いましたけどね。

おっさんさんの言われた「コツ」 なんとなく判った気がします。
次はファーストトラックでのゴールを目指しますよ〜。

8 CFゲーム♪ - おっさん -2004-02-13 16:17:22 (ホームページ) 削除

錬金術師さん、こんにちわ♪

キャッシュフローゲーム、やられましたか〜!!

>おっさんさんの言われた「コツ」 なんとなく判った気がします。
あのゲームのまま、現実でもうまくいけばよいのですが。。
やはりいろいろと、勉強していかないと難しいですよね。
しかし、キャッシュフローゲームを通して、投資に対するモティベーションは高まると思います♪

PS.202も面白いですよ♪
少し、上級偏になっておりますから。。
でも、株式投資の所はあまりにも単純で、現実からかけ離れておりますが・・・(笑)

9 またやってみました・・・ - みゆ -2004-02-16 10:00:37 (ホームページ) 削除
自分の彼氏さんと自分の妹と、妹の旦那さんと4人で。。。

私と妹以外は、初めてのゲームだったんですが、
悔しいことに、私と妹以外、ファーストトラックに
出て行きました(涙)

みんな「楽しいゲームだ」と言ってくれて
心はつかんだようです(笑)
最初は、みんな「お金ないよ〜〜」って言っていたのが、
どんどんなんとなくコツを感じたらしくて、
最後には、ほんのり考え方が変わったみたいでした。
何回かやり込んで行きたいですね。

202、楽しそうですよね。
レベルアップの為に欲しいと思っています。
モチベーションもアップできるし、本当に
いいゲームですね♪
1 四川高速道路(スーショワン・エキスプレスウェイ) - EASYGOER -2004-02-09 03:19:35 削除
初めましてEASYGOERと申します。
いつも楽しくおっさんさんのHPを拝見しております。

さて、本題ですが、みなさんは四川高速道路(スーショワン・エキスプレスウェイ)をどのようにお考えでしょうか?

@単純に他の高速道路株より安い
A四川省の中心都市・成都の人口は1000万人!
B西部大開発
C戸松さんらエコノミストが推奨してない(→だから、まだ一般 大衆に注目されていない)

以上の理由から買いかなと思って、コツコツ拾っています。
みなさん、よろしくお願いします。

2 高速道路かぁ。 - バー -2004-02-09 11:01:36 削除
EASYGOERさん、おはようございます&はじめまして!

>@他の高速銘柄より安い
というのには、それなりのわけがあります。売り上げの規模であったり、色々ですが・・・

>C注目しないのは・・・
例えば、日本の東名

3 ぎゃあ、ミスった - バー -2004-02-09 11:05:01 削除
すんません、続きです

例えば、日本の東名と千葉から東京への高速(名前知らない)両方あったらどちらを買いますか?こんなもんだと思います。

もちろん、モータリゼーションの恩恵はどこの高速銘柄も受けるであろうですから、うまみはありますが、四川高速は負債率なんかの財務諸表も気になる問題点もあります。

4 九寨溝と黄龍にいってみたい。 - あらじい -2004-02-09 13:46:37 削除
EASYGOERさん、はじめまして。

四川省は標高が高いところですよね。高速道路をつくるのは大変&お金がかかりそう…(採算合うのかな?)
また、観光地に行く人は、お金持ちか外国人でしょ。高速道路より空路を選ぶと思います。

H株高速道路で唯一保有していない株です。1.0を割れたら買っても良いかな?高速道路は辛抱が必要ですよ。

5 みなさんの分析すごいなあって思います。 - みゆ -2004-02-10 14:23:39 (ホームページ) 削除
分析もできるだけがんばっているつもりですが、
皆さんの着眼点っていうのが、すごいと思います。

勉強になりますm(._.*)m

6 四川高速♪ - おっさん -2004-02-11 01:48:28 (ホームページ) 削除

EASYGOERさん、初めまして♪

おっさんと申します。

皆さん、こんばんわ♪

四川高速ですが、おっさんも皆さんのご考察と意見は同じです。

現在、セッコウ高速がPER=27、江蘇高速がPER=22、四川高速がPER=16となっております。

この違いは単純に、『立地条件』による部分が最も大きいと思います。

いずれにしても、もう少し安い値段で投資したいものです。。

2年前は、江蘇高速PER=12だったのに〜。。

7 しばらく低迷しておりますが。 - くさたろう -2004-02-11 03:05:45 削除
EASYGOERさんはじめまして。

『四川高速道路』は私も所有しております。
高速道路の話になっても、この銘柄はほとんど挙げられることが少ないですよね。
なので、ホルダーの方がいてちょっとうれしいです(^^)

私が買ったのも、やはりEASYGOERさんとほぼ同じ理由ですね〜。

残念ながら、地元政府機関との関係が深く(儲からない道路を作らなくても済む?!)
西部開発優遇税率(15%)が与えられているというのは、
皆さんあまり好材料とはされていないようです・・

バーさん、あらじいさん(どうもはじめまして^^)、そしておっさん殿のおっしゃる通り、
他銘柄よりも高い『負債資産比率』と、
立地条件が原因と思われる低い『売上高純利益率』は、
懸念材料ではありますよね。。

しかし、競合が(割と)少ない地区での安定した利益と、
割高と思われる他銘柄と比較しての「出遅れ」を期待しつつ(笑)
長期的にホールドしていく予定です。

以上、ホルダーの立場より、限られた材料を好意的に解釈してみました(笑)

8 実は・・・ - EASYGOER -2004-02-12 00:11:49 削除
みなさんレスありがとうございます。

追加意見です。

@単純に他の高速道路株より安い
   →【ど素人の株日記】のなべさんのお考えを借用させて頂    いて、高速道路界のボロ株である四川高速道路は高速道    路株全体が上がった時に上昇率が1番高いのではないで    しょうか?
A四川省の中心都市・成都の人口は1000万人!
   →もあるので物流を考えた場合、山間部の下道を走るコト    を考慮すると、時間やしんどさの面で高速を使った方が    安上がり。
B西部大開発
   →資材関係・開発部隊のトラックがバンバン走ってくれそ    う
C戸松さんらエコノミストが推奨してない
   →中国株の出遅れ株か?

あと負債は今後数年で500km伸延するので建設費の面で仕方ないかなと思ってます。

D実は三国志の蜀のファン(これが1番の理由か?)

以上偉そうなコトを書いちゃいました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

9 どうも - 清田 -2004-02-14 22:46:52 削除
うれしくていろんなとこ顔出してすみません
これを当分最後にして見識高い皆さんの意見を見るようにします
さて四川高速ですが重慶の人口が3000万人以上 また成都が1000万人以上ですね この地域だけでもその他の都市を合わせると韓国に近い人口になるでしょう
それと、オリンピックと万博が話題になりすぎていますが西部開発はもっと息の長いプランではないでしょうか
つまり、10年以上の長い、いやもっと長いスパンで考えると非常にいい銘柄だと思います
これから、年金が徐々に減っていく時代ですので40代以下の人とか特に超長期投資の銘柄と考えては。
それと、(関係ない話ですみません)おっさん様ののいうことはいちいちうなずく正しいことばかりですが、パチンコの還元率の話は唯一間違っています 私はサラリーマンですが年間50から60万円パチンコで勝ってます ポイントをつかめば還元率110%くらいになますよ(すみません、関係ない自慢話で)株は皆さんのように詳しくないですがパチは少々わかりますので
1 不動産株急騰 - SIPADAN -2004-01-04 00:40:49 削除
はじめまして、時々拝見させていただいております。
私も中国株に参入しようやく1年が過ぎようとしております。
当初は電力、高速道路のインフラ関係中心の投資を行い、現在は不動産等を中心とした低PERの為替に影響を受けにくい銘柄に集中投資をしております。この一年の利益率は約100%と投資資金の倍になりました。しかし、ここ半年の上昇は急過ぎるような気もします。
特に私が参入し始めた1年前頃はPERが10倍程度の銘柄が大半だったのですが、最近ではPER30倍以上の銘柄もぞろぞろしており、数字だけ見ているとやや怖い水準まで買われているものも多くなってきている気がします。そんな中で出遅れてた不動産株が急上昇してきております。短期的な急上昇かもしれませんが、低位株としてまだ買える水準にあるものも有るかと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに為替に影響を受けない銘柄がこれからの注目銘柄となってくるかと思いますがいかがでしょうか。

2 SIPADANさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-04 15:59:42 (ホームページ) 削除

SIPADANさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>しかし、ここ半年の上昇は急過ぎるような気もします。
特に私が参入し始めた1年前頃はPERが10倍程度の銘柄が大半だったのですが、最近ではPER30倍以上の銘柄もぞろぞろしており、数字だけ見ているとやや怖い水準まで買われているものも多くなってきている気がします。
まさにSIPADANさんのおっしゃる通りだと思います。
今年は昨年に比べると、投資をする際には、ファンダメンタル的な評価がより必要になってくると思います。

不動産銘柄ですが、おっさんとしては長期的には中国の方の所得が上がっていくにつれて、不動産銘柄の未来も明るいように思っておりますが、実際はよくわからないで投資しております。。。
我々は日本に住んでおりますので、不動産銘柄の評価は難しいですね〜。。

>ちなみに為替に影響を受けない銘柄がこれからの注目銘柄となってくるかと思いますがいかがでしょうか。
う〜む、中国から見た輸出関連の銘柄には元の切り上げによる影響があるかもしれませんね。。
長期的には、中国の内需拡大に関連する企業に注目することがいいように思いますがどうでしょうか?

まだまだ未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします♪

3 おみごとです - 先見知朗 -2004-01-05 23:30:53 削除
SIPADANさん、ど〜もです。
ズバリ!予想的中ですね〜!!

4 あれ、・・・・つづきです(^^; - 先見知朗 -2004-01-05 23:45:58 削除
今日の、不動産株の急騰はすばらしいものがありますね〜、
相場は、このまま今週中は活況のようですが、不動産銘柄、どのくらいあがるんでしょう〜?
ちなみに、私は北京北辰と、万科企業もってます

5 こんにちは、先見知朗さん - SIPADAN -2004-01-07 00:04:55 削除
年始からシルバーグラント、ニューワールドチャイナ、チャイナシッピングが急騰してくれたお陰でワーサンガスの急落もカバーしてくれております。
中国では今後3年以内に不動産価格が値上がりすると考えている人が8割以上おり、車の次ぎに買いたいものはマイホームとなっていることから、もうしばらくは値上がりし続けるのではないかと思っております。
但し、あくまで不動産価格の上昇期待が先行して価格形成されているということを忘れないようにやや斜に構えております。
明日、不動産政策についてのコメントが発表される様ですが、期待したいと思います。
何せ昨年の年末に数行の銀行に公的資金を数兆ぶち込んでおりますから中国も不良債権処理に本腰を入れ始めたということではないでしょうか。

6 SIPADANさん、どうもです^^ - 先見知朗 -2004-01-07 22:04:13 削除
なるほど〜、不動産政策どうなるんでしょう?気になりますね。・・・・・・・おや、その不動産銘柄選びはもしかすると、尊敬する邱 永漢先生の影響を受けていらっしゃるのでは・・・・な〜んて(^^ 
それはそうと、とうとうH株調整局面に入りつつあるみたいですね〜、石油関連銘柄がさげてますが、私はペトロ、急騰につぐ急騰にガマンできずに、買ってしまいました。う〜む、・・・・・どうすべきか?長期でみれば、全然問題なし、なんでしょうが、短期でみると、これから調整局面突入、そして旧正月、おまけにSARS危機、ウムムムムムムと、何回ムといっても始まらないので、SARSでも安心!というより、高騰するぜ銘柄の一つ、遠東生物制薬をしこんでみました。これでペトロのマイナスをカバーできるから大丈夫!・・・・・そっ、そうなのか?うむむむむむむ(^^;

それはそうと、SIPADANさん、投資歴1年ということですが、ほとんど私と同じですね、私は一昨年の11月からはじめました。思えば、あのころは、宝の山ばかりだったんですよね〜、デンウェイが、一株2.4ドルぐらいでしたもんね〜、ペトロは、1.5ドルぐらいで、・・・・・・先、そのちょっと今より先がみえれば!!と、感慨にふける知朗君でした

7 先見さん 今後はどうされますか? - SIPADAN -2004-01-07 23:21:48 削除
おっしゃる通りですね!!!
今になって見るとあの頃の株価が懐かしいですねー。
ほんと、デンウェイなんて2ドル台でウロウロしてましたからね。
今となってはタラレバですが・・・
でも、まあ慌てることないですよ。今、中国株で儲けている日本人は日本株やっている人の5%にも満たないでしょうから。
2年で2倍になる株を10回続けて見つければ1024倍になるのですから。
2年で倍になるような株で十分なんですよ。勿論5倍、10倍になる株を見つけられれば良いのですが・・・
4年前に100円台で買った商船三井がここ1年でようやく動意づいてきました。その代わりサニックスはここ2年で90%以上暴落してしまいましたが(・・!)(ほんと頭にくる会社だぜー)
個人的には、数年以内に日本株は全て売却し中国株に特化しようかとも考えております。まだまだアマチャンですが中国株で一旗上げましょう。

8 素晴らしきあの頃♪ - おっさん -2004-01-08 00:57:45 (ホームページ) 削除

SIPADANさん、先見知朗さん、こんばんわ♪

今思えばあの頃は、よかったですね〜。。
恐ろしく割安な値段で仕入れられたものです。。
ペトロは1.5、チンタオは2.1・・・

十年後、十年前の中国株はなんて割安だったんだ!!と、振り返りたいものですね♪

9 えええ!? - 先見知朗 -2004-01-09 01:08:56 削除
チンタオって、2.1だったんですか!?
いや〜おっサン、さすがです!!

そうですよね〜、10年後には、ほとんどの銘柄が、10倍以上に、なってるでしょうからね、あ〜、夢ふくら中国株。
そこで、一句!
 あ〜中国株や〜
     中国株〜
   ん〜〜〜中国株〜 字余り

10 北京北辰 - BB2 -2004-01-31 20:09:49 削除
今年は北京北辰が伸びるでしょう?現在H株でも割安ですから、絶対に買います。

11 BB2さん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-02 22:40:17 (ホームページ) 削除

BB2さん、初めまして♪

おっさんと申します。

北京北辰(0588)ですか〜。。

おっさんも北辰には、不動産銘柄は長期的(十年後など)に輝かしい将来が待っているような期待を込めて投資したものでして、特にこれといった理由は恥ずかしながらありません。。

北辰、どうなるのでしょうね〜。。

12 北京北辰 - M&S -2004-02-04 22:58:14 削除
不動産株も長期的に見ればきっと良いと思います。
特に今年の五輪の後には、注目されると思います。

13 北京北辰 - M&S -2004-02-14 12:17:29 (ホームページ) 削除
昨年(2003年3月)の発表で、北京北辰実業が、A株を発行の為の申請決定とありましたが、今後A株も発行されるのでしょうか?

その場合、H株にはどのように影響されるのでしょうか?
http://toyo.searchina.ne.jp/report/2003/0319/cnco_0319_002.shtml

14 北京北辰! - おっさん -2004-02-14 17:10:54 (ホームページ) 削除

M&Sさん、こんにちわ♪

北京北辰(0588)、A株においての新株発行ですか〜。

資金調達の目的は、オリンピックのメディア村の住宅建設と、使用目的は明確ですね〜。

新株発行による資金調達が、我々株主にとっていいか悪いかは、
その発行価格によると思います。

発行価格が我々株主の評価額よりも高ければ、いいですし、
一方、新株を安い価格で切り売りされてしまえばたまったものではありませんよね。。

しかし、随分と新株発行規模は大きいようです。
(新株発行後のH株の比率は38%→21%)

新株発行がH株にどのような影響を及ぼすかは、なかなか難しいところですが、是非、北辰の経営陣には調達資金を有効活用して欲しいものです。
1 不動産の為のお金 - ゴー -2004-01-21 21:30:11 削除
はじめまして、ゴーといいます。中国株は昨年の9月くらいから始めてます。おっさんのホームページはかなり勉強になりますね。(すごいです)さて今回は、自分のお金はほとんど使わずに不動産を買えないか、実践中です。ん〜はっきり言って厳しいですね。例えばオーナーチェンジの物件(賃貸中のもの)を購入する為、お金を借りに銀行に行くと確実に断られますね。「オーナーチェンジの物件を購入するお金は貸せませんて」やはり、自分がそこに住まないとダメなんですね。でも1行は考えてくださるそうで、現在連絡待ちです。銀行から投資用の物件を買う為にお金を借りる方法って何かないですかねー?

2 ゴーさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-22 20:48:41 (ホームページ) 削除

ゴーさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>おっさんのホームページはかなり勉強になりますね。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

>銀行から投資用の物件を買う為にお金を借りる方法って何かないですかねー?
むむむ、おっさんは不動産投資については素人ですので何とも言いかねますが、
銀行から投資物件用に融資してもらうことはなかなか難しいとよく聞きますね〜。。

不動産投資の魅力は、何といってもお金を借りてレバレッジをきかせることですから、なかなか貸してくれないとなると残念であります・・・

銀行も個人個人に対して柔軟に、金利を設定して融資してくれればいいのですが。。

おっさんも、2%ぐらいで調達できるのであれば、積極的に借りたいものですが。。

銀行さん、頑張って下さいね!!

>でも1行は考えてくださるそうで、現在連絡待ちです。

ゴーさんの成功をお祈り致しております♪

ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いしま〜す!

3 銀行借入について - 山親父 -2004-02-02 23:51:18 削除
ゴーさん始めまして、同じような内容で別なスレッドを立ててしまった山親父です。
その後、銀行からOKは出ましたか?
私の失敗?を重ねた経験からいえる事はQさんの本の受け売りになりますが
一にロケーション(自分もこんな所なら絶対住んでみたいと思う場所)
二に利回り(近隣の家賃相場を調べ競争できる家賃設定で、かつ購入物件がどの位の実質利回りがあるのか、実質利回りで8%以上回れば最高ですが)
3に良い管理会社を見つける事
後は、頭を使ってお金を借りる事だけなのですが
なかなか、条件1に当てはまる物件は出てきません。
仮に出ても条件2の利回りが低くなります。
これがクリアー出来ると銀行借入は難しくありませんよ。
ただ、借り入れ期間の変動&固定金利の判断は難しいですね
私は4.6%10年固定特約金利で借り入れましたが
もし変動で借りていたならかなり金利を圧縮できました。
これからの金利はどうなるのか過ぎ去ってみないと判りませんが
5%でも返せる(元利返済が)
計画なら大きく失敗は無いと思います。
がんばってください。

4 銀行借入について - ゴー -2004-02-03 21:42:51 削除
こんばんわ、ゴーです。銀行借入の件は今週中に返事をいただけると銀行の人に言われました。ところで、山親父さん銀行借入は難しくないということですけど、通常銀行の融資(貸付)の規定は投資関連って無くないですか?アパート関連はあるんですけどね。投資物件融資の話のもっていきかたってありますかぁ?某有名銀行の人の話ですと、有名な某不動産会社の物件で、東京都内とかなら、専門の部署が調査するとの事でした。山親父さんの借り入れテクニックを是非教えてください。お願いします。

5 借り入れのテクニックですか? - 山親父 -2004-02-04 20:48:46 削除
ゴーさん、こんばんは!!
確かに銀行にはアパートローンはありますが、投資マンションローンはありません。ですが、銀行によっては拡大解釈で貸してくれる事もあります。
銀行によってはAPローンに前向きなところや、難色をしめすところもあり、同じ銀行でも支店が違うだけで違いがあり、
さらに、融資担当者が理解のある人か、無いかでも大変違いがあります。
そして、土地つきのAPと比較してはマンションは大変難しですね。
ですから、普段の取引が重要になってきますよね。
給料受け入れ口座にして、長年使っている。
毎月少額でも定期積み金をしている。
住宅ローンを借り入れ遅滞なく支払っているのも良いですね。
最近は都市銀行よりも内容の良い地方の信用金庫の方が(不良債権が少ないところがいいですね)中小企業向けの資金需要が少ないため、割と投資向けでも前向きなところがあります。
借主が地方公務員だったりするとさらにプラスですよね。
ここまでは貸してくれそうな有利な条件です。

そして、自分が納得しよい物件を見つけたなら
自分で事業計画をエクセル等で作成して銀行に持っていく事です。
担当者段階では区役所の固定資産評価証明などで大まかな評価が出ますので、その時点で借り入れ限度が分かります。
(これが以外に低いので借り入れが難しいのです。)

それから融資担当から、支店長。支店から(支店決済もありますが)本店へ回ります。その段階で調査部で物件査定したり、関連の保証会社で査定する場合もあるようです。

借り入れ計画を作成するには
物件価格(これは最初、作成段階では2割程度水増しします。)
プラス、仲介手数料、不動産取得税(ネットで調べます。)
総額いくら必要かを出します。それから見込める家賃
固定資産税。管理費、修繕費、を出し、
空室控除を80%とします。それらをエクセルでまとめます。
自己資金が少ない場合(ここが味噌です。)一応総資金三割用意出来る事にします。そうでなければ銀行は相手にしてくれません。(出来れば本当に三割用意しましょう)
それで、金利5%で借り入れ返済のシュミレーションを出します。(変動で借りた場合の将来の金利上昇を見るわけです。)
空室控除80%ですから、ネット家賃の80%以下の月返済額で借り入れ年数を設定してください。
どうです、だいぶ長い年数のローンになるでしょう?
それでも、欲しい物件なら、次に進みます。
実際自己資金は一割は必要ですが、物件価格は二割水増ししてますので一割で何とかなります。
売買契約書が必要なのは借りれが確実になった段階ですので
実際に買入価格が下がっても「値切って安くなった」と言えば問題ないです。この時点では借り入れ金額が確定していますから、逆に借り入れを少なくしたいと言っても「計画通り借りてください」と言われます。
ですがマンションでは表面利回り12%程度の物件でないとこの計画には乗らないでしょうね。
地方都市の築15年程度の物件が狙い目だと思いますが・・・
10%物件で20年返済が目安かと思います。

私に出来るアドバイスとしては
沢山の物件を見ましょう。気に入った物件でも
その近所を足が棒になるくらい朝昼晩と歩きましょう。
自分でエクセルでシュミレーションをしましょう。
信頼できる不動さんと友達になりましょう。
最後に、不動産は(株もですが)何時でもあります!!

それらを乗り越えて購入しても、
次にいろいろな不安がやってきます。
入居者が入るだろうか?(家賃保証するところもありますが・・)
家賃が滞らないだろうか?火事にならないだろうか?
地震で建物が壊れないだろうか?
やくざが入らないだろうか?等々

どうです?それでもやってみたいですか?

私ですか??7年間のうちには上記のことは色々ありましたし、
弁護士さんの世話になった事もありましたよ。
ですが今は、平気になりました。慣れてきます。
くれぐれも物件選びは納得できるまでやってください。

6 山親父さん、ご馳走様でした♪ - おっさん -2004-02-04 23:36:19 (ホームページ) 削除

山親父さん、ゴーさん、こんばんわ♪

山親父さん、たくさんの情報・知識・知恵、ご馳走様でした♪
不動産投資の書籍からでは勉強できないテクニックを勉強させて頂きました。

やはり、『知っている人』と、『知らない人』の差が確実に広がっていく時代のようですね。。
おっさんも頑張って勉強しなければっ!!

山親父さん、ご自身の経験に裏付けられた知識を惜しげもなくご教授頂き、ありがとうございました! m(_ _)m

7 山親父さん、勉強になりました! - ゴー -2004-02-06 01:42:49 削除
山親父さん、おっさんさん。こんばんわ

ゴーです。山親父さん、本当に勉強になりました、ありがとうございます。そして、もっと自分の足を使って沢山の不動産を実際に見て回らなければいけないなーと感じました。休みの日は不動産を見に回ってるんですが、たまにモチベーションが下がって物件を見に行かないことがあるんですよね、でもこれからはそんな時でも頑張って回るようにしますね。
こないだの借り入れの件は買う予定のマンションを担保にすれば貸してもらえそうな感じです。この物件オーナーチェンジなのですが、来年の3月までの契約で、「この契約切れたら一人暮らしするので買います。」ということで話してます。実際はまた借り手探したいのですが、1カ月くらい本当に一人暮らししないと、ウソになってしまうので、どうしようか迷ってます。やっぱり一人暮らししたほうがいいのでしょうか?

8 銀行。。 - おっさん -2004-02-07 01:14:28 (ホームページ) 削除

山親父さん、ゴーさん、こんばんわ♪

山親父さんの銀行からの資金借り入れのテクニックを読んでいると、どうしても銀行って頭固いな〜って思ってしまいます。。

マニュアル通りやることも、大きな組織においては重要かもしれませんが、これからの時代であれば、もう少し柔軟な事業展開をしていかなければまずいのではないのでしょうか??
と、おっさんが訴えてもしかたがないのかもしれませんが、銀行も銀行で、日本国債でスプレッドを稼いでいるようでは、バカにされてもしかたがないように感じます。。

少なくても、土地重視の考えだけでも変えて欲しいものですね。。

銀行へ入社する方々は、皆、優秀とされている方々なわけですから、頑張って革命を起こしてほしいものです!!

ゴーさん、良好な物件を発掘することはもちろんですが、軍資金の借り入れ、頑張って下さいね!!

9 こんばんは - 山親父 -2004-02-07 21:41:42 削除
おっさん、ゴーさんこんばんは、
前回、借り入れで書いたテクニックですが、
自分で考えたものではありません。

たまたま、7年前に一棟目の中古APを購入する際、
不動産屋さんの販売チラシを元に
銀行に借り入れに行きました。
不動産屋さんにはローン条項(ローンが通らない際は購入しないとの条件)をつけ買い付けをいれて、ローンの申し込みに行くわけです。
実際私は三割自己資金を用意したのですが、
借り入れがOKになりそうな段階で、
不動屋さんには「希望額だけローンが通りそうも無い、
出来れば、売り主さんに二割下げていただけないだろうか?」
と交渉をお願いしました。結局は一割値下げていただきました。
銀行ローンは当初の予定通り借り入れできることになりしたが
銀行の担当に「一割購入価格が下がったので借り入れを少なくしたい」と申し出たのですが、「いまさら出それは来ない
当初の申し込み額どおり借りてくれ」との答えになったのです。
結果、として上記の方法になりましたが、
最初はそのつもりはありませんでした。
それから4年後に二棟目を購入する際には
自己資金が足りなかったので最初の経験を元に
上記の方法で借り入れしました。

不動産のについてのおっさんの見解はすごく的を得ていると思います。ほんとにおっさんの書いている通りです。
実際、リスクと利回りで考えたなら、不動産より中国株の方が
今を見ると有利ですよね。私もそう思います。
ただ、資産のポートフォリオとして考えた際にはやはり
不動産は入れておきたいと私は考えたのです。
株は無配になる事も、株価が5分の1なる事もありますからね。
たとえば、おっさん場合ですがHPを見させていただくと
もうすでに300万の含み益がありますね。
それを一度確定し、元本の400万をキャッシュで確保し
利益の300万で利回り10%築15年ワンルームマンション
(札幌にはあります。)購入するとどうでしょうか?
固定資産税を払ったとしても年20万は不労所得が見込めます。
15年でマンションの元本回収できます。
年に20万家賃があれば4%〜5%配当を出す
中国株を1〜2銘柄コンスタントに購入出来ますね。
15年買った中国株が5%配当を出してくれれば
家賃と合わせて35万の不労所得になるわけです。
その間また400万の現金を株に投資出来るわけです。
(半分になることも二倍になる事もあると思いますが・・)
たとえば株式の評価が半分になってもマンションから上がる
家賃で、コンスタントに株に投資していけると私は考えます。
不動産を持って考える事は、大きく儲ける事はないけれど
毎月コンスタントに入ってくる家賃はやはり魅力であります。
私は株が下手で思ったとおりになってくれた事が無いのです。
損も大変しています。(トホホホホホ・・・)
株は見ていると銘柄惚れしてしまい
有り金全部つぎ込みたくなる性格なんで株より不動産に
重きを置いてポートフォリオを組んでいました。

このBBSには株に対する感性の鋭い方がいらっしゃいますので
参考にさせていただき、なるべく損の無いようがんばりたいです。

10 ゴーさん住lまなくてもいいと思います - 山親父 -2004-02-07 21:56:08 削除
そうそう、ゴーさん!借り入れが通って、
購入した後は別に住む必要はありませんよ。
「当初住むつもりで借り入れ購入しましたが・・
親の健康状態が芳しくなく、しばらくは一人暮らしは
出来ないので、他の方に貸しました」
で十分です。

11 山親父さん、ご指導ありがとうございます♪ - おっさん -2004-02-08 22:51:18 (ホームページ) 削除

山親父さん、こんばんわ♪

山親父さんの軍資金借り入れには、交渉術がポイントということですね!
う〜む、大変勉強になりました♪

これは数百万円分の知識ですね!!

>資産のポートフォリオとして考えた際にはやはり
不動産は入れておきたいと私は考えたのです。

確かに、山親父さんのおっしゃる通りだと思います。
おっさんも将来的に資産が多くなれば、(10億円ぐらい??)株式の他にも、資産のポートフォリオを組んで行きたい所です♪

夢としては、不動産投資をやるのであれば、日本にこだわらないで、いろいろとリスクヘッジしてみたいところですね〜♪
しかし、その時期はいつのことやら??(笑)

現時点では、株式投資の方が自分としては楽しいですし、流動性が高いところも優れております。
しかし、不動産投資はレバレッジを効かせられる所が非常に魅力でもあります♪

おっさんとしては、株式投資もまだまだ極めておりませんので、不動産投資に参入する時期としては、まだまだ未来のことになると思っております。

不動産投資も株式投資と同様、相当勉強してからでないと恐ろしいことになりそうですし。。

しかし、不動産投資にはどうしても初期に多くの軍資金が必要なイメージがありますが、ワンルームマンションであれば、300万でも始められるのですね♪

山親父さん、大変勉強をさせて頂き、ありがとうございました!!

これからも、同じ投資家として成長して行きましょう!!

12 山親父さん、沢山の知識をありがとうございます。 - ゴー -2004-02-09 01:46:30 削除
山親父さん、おっさんさん、こんばんわ!
山親父さん、アドバイス本当にありがとうございます!
ん〜どうしようかかなり迷ってました。不安は無くなりましたよ。私も資産は少ないですが、不動産を取り入れつつ、株も←(欲張りかも)やっていきたいなと考えています。不労所得を得られて、レバレッジを効かせる事ができるのはやはり不動産かなと思います。みなさんに負けないよう、沢山勉強して、そしてなんでもやってみようと思います。これからもよろしくお願いします。山親父さんと、おっさんさんは僕の師匠です。←図々しくてすみません。

13 一緒に勉強させてください。 - 山親父 -2004-02-11 21:53:09 削除
こんばんは、おっさんさん、ゴーさん、
このHPはホントいろいろ参考にになりますね〜
私もおっさんさんや皆さんと一緒に金持ち父さんの道を
ご一緒させて戴きたいですね!!
さて、昨日おっさんお勧めのRキヨサキとバフェットの本が
Amazon.comより届きまして今日はRキヨサキの本を
半分ほど読みました。
すごくイイ刺激を頂きまして、おっさんに感謝です。
おっさんのHPを隅から隅まで読ませて頂いて
別なスレッドにも参加させていただきますので
よろしく!!

14 こちらこそ♪ - おっさん -2004-02-13 16:54:17 (ホームページ) 削除

山親父さん、こんにちわ♪

こちらこそ、いろいろと勉強させて下さい♪

山親父さんには、不動産投資のことをたくさん教わりましたので、株式投資についてでしたら、おっさんもまだまだ未熟な投資家ですが多少のアドバイスはできると思いますので、
何かありましたら、御返しさせて下さいね♪
1 最近上場の復地集団について - かつお -2004-02-10 17:38:00 削除
こんばんわ、かつおです。
六日にH株に上場した復地集団について、自分なりに将来の不動産に期待を込めて仕入れました。
ROEは60%でPERは6,2と計算してみましたが、PBRの求め方が良く分からずにえらい数字になってしまいます(涙)
もしかしたらROEやPERの求め方も間違っているかもしれません。
正確な数値を教えて下さい、また復地集団についての意見がありましたらお願いしますm(−−)m
素人質問ですいません。
かつおでした!

2 上海復地ですが... - かっしー -2004-02-10 21:05:52 削除
かつおさん、はじめまして。
上海復地ですが、おそらく計算が違うと思いますよ(^^)
以下ご参考までに。

▼内藤証券
http://www.naito-sec.co.jp/csw/cstock-repo/00000530.pdf
▼ハイQ
http://www.9393.co.jp/chugokukabu/kako_kab/2004/04_0206_chugokukabu.html

もし東洋証券にネット口座を開いているのでしたら、TOYO投資情報のIPO銘柄のレポートが一番詳しい情報が記載されています。
非常に参考になりますので、所有するならしっかり見ておいたほうが良いかと思います。(余計なお世話ですいません...)

不動産銘柄はブームだし、個別として良い銘柄だと思うのですが、母体が私営企業というのが少し気になります。まあH株だから、パオイエみたいなものだろうから、まあ平気かな?とも思いますが。

今年の1〜10月の業績を見た感じだと、万科と比較すると、やや期待はずれな面も伺えます。それだけ不動産業界でありながらコンスタントに業績を残す万科が優秀といえるのでしょうが。

しかし、総資産ベースでは、まだまだ小さい会社ですし、場所柄も良いので、今後の成長に期待しても良いかもしれません。
タイプとしては、最近人気の新世界中国型ではなく、万科型だなと思います。あまり業績に極端な波がでないで、ある程度コンスタントに長期持続するかんじに思えます。配当性向も40%ぐらいあるらしいので、長期で成長すれば、高配当でおいしいかもしれませんね。

ちなみに僕は不動産は陸家嘴(@0.711USD)を所有してます。あまりに安かったのでつい買ってしまいました。100倍はまったく期待してないですが(笑)、対した金額でもないので、まあ丸の内の大家ぐらいを期待して放置プレイです。といいつつ最近妙に好調なので助かってます(笑)

3 IPO♪ - おっさん -2004-02-11 02:07:44 (ホームページ) 削除

かつおさん、かっしーさん、こんばんわ♪

復地集団ですね♪

内藤証券の資料によると、ROE=58%ですか〜。。
これは本当ですかね〜??

ちょっと資料がないので分かりませんが、よほどレバレッジをかけているのかもしれませんね〜。。

やはり、IPOの場合は情報がどうしても少ないので不安であります。。

EPSも、果たして上場後の株数で割っているのか、いないのか。。。

かつおさん、お役に立てず、申し訳ありません。。

4 ありがとうございます。 - かつお -2004-02-13 09:59:09 削除
かっしーさん おっさん どうもありがとうございます。
そしてレス遅くなり すいません(汗)
復地は自分も場所柄を注目しての仕入れだったんですが、長い目で見守っていきたいです☆
ただ不動産業は競争が厳しいので不安もありますが、期待をもっていきたいです。
東洋には口座を開いていませんが、これから開いて情報の収集に励みたいです♪
できれば現地で様子がわかれば一番ですけどねぇ。。。
まだまだ未熟なかつおですが、宜しくお願いします!
かつおでした。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ14>