打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ24>
中国株掲示板 <過去ログ24>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25


スポンサード リンク


1 配当&決算情報! - §青緑§ -2004-03-17 23:39:03 削除
皆様、こんにちは!
配当の季節になりましたね。
去年もそうですが、より早く沢山の情報を知りたいと思う方がいると思うのでスレッドたてさせて頂きました。

>おっさん様
もし、このスレッドが、HPの方針と異なりましたら削除して下さい。

2 決算情報♪ - おっさん -2004-03-21 03:45:05 (ホームページ) 削除

§青緑§さん、こんばんわ♪

今年も決算の時期がやってまいりましたね!

現在のところ、おっさん銘柄は順調なようで安心しております♪
毎年そうですが、自分が投資している銘柄の決算情報を見ていると、我が子の成績を見ているようで、ワクワクします♪

これも株式投資のエキサイティングなイベントのひとつですよね!!


>もし、このスレッドが、HPの方針と異なりましたら削除して下さい。

とんでもありません。。
新しいスレッドを立てて頂いた上に、おっさんのBBS管理にさえも気を使って頂き、ありがとうございます♪
これからも、より使いやすい、参加しやすい掲示板運営を指定校と思います♪

スポンサード リンク


3 (857)ペトロチャイナ - §青緑§ -2004-03-23 01:00:28 削除
おっさん様、みなさま、こんばんわ m(._.)m

中国石油の決算発表は3月24日みたいですね。
2003年度は約50%の純利益アップのようですが、
この数字がそのまま配当として跳ね返って来るのでしょうか。

4 ペトロ♪ - おっさん -2004-03-23 23:24:01 (ホームページ) 削除

§青緑§さん、こんばんわ♪

ペトロの決算は明日ですか♪
とても楽しみですね!

しかし、おっさんとしてはあまり配当ばかり出さないで、このままどんどん石油資源を買収していって欲しいです!

5 無償株 - ビールファン -2004-03-27 10:00:52 削除
毎度お世話様です。

次の4社について無償株発行があるようですが、いつまでに購入すれば権利がつくのでしょうか。

無償株発行と言うことはその分株価が上がって、発行後にはまた下がるのでしょうか?



@中国本土B株企業の振華港口機械(コード:900947):10割無償。
AシンセンB株企業の中国万科(コード:200002):5割無償。
BシンセンB株の国際コンテナ(コード:200039):6割無償。
CH株の華能国際電力 (コード:0902):10割無償

このような情報はどこで手に入るのですか?

6 株配について - まっきー -2004-03-28 22:25:14 削除
私は東洋証券ですが確か株配の場合はその金額に準じた配当をされるとのことでした。日本人が購入する場合は無償増資はOKですが有償はだめだとのこと。株配って有償増資のこと

ですよね?

スポンサード リンク


7 (0203)駿威汽車 - べあぞう -2004-03-30 14:33:03 削除
おっさん様、皆様初めまして。「べあぞう」と申します。

おっさん様の投資姿勢に感銘を受けまして超零細投資家ですが、1年前
位から細々と投資しております。

本日、デンウェンも本決算発表をしましたね!
配当と10割無償が予定されているとのニュースでしたが、ビールファン
さんと同じように権利落ち日はどこで探せるものなのでしょうか?

10割無償というのは株式分割と同じ事なんですよね・・・?

8 デンウェン権利落ち日 - べあぞう -2004-03-31 12:14:57 削除
内藤証券のHPに記載がありました。

配当:0.14香港ドル(うち特別配当0.08香港ドル)、1株につき1株株式配当(予)
落ち日:4月30日
支払日:5月14日(現金配当)

となっておりました。
ただ、無償増資と株式分割との行為の違いは理解できましたが、結果的に起こる事象の相違が未だ理解できません。

007さんが指摘されるのも、もっともですので自分でも色々と勉強していきたいと思います。

9 北京首都空港(694) - §青緑§ -2004-04-01 00:51:09 削除
北京首都空港(694)の決算て3月31日ですよね。
どうなったかご存知の方いましたら、教えてくださいm(._.)m

去年は、どこかの証券会社のHPで決算の速報サイトがあったのですが
今年は色々探しても判らないのですが・・・。
どなたかお奨めサイト知っていませんか?

10 ご親切に・・・ - §青緑§ -2004-04-01 01:27:07 削除
どうもありがとうございます。
007さんて、正確な情報をお持ちでかなり勉強されていますね。

胡錦倒さんや、お告げさんみたいに素人の私に調べられない
貴重な情報を提供してくれるのでとても勉強になります。

これからも宜しくお願いします m(._.)m

11 北京首都空港(694) - §青緑§ -2004-04-01 01:50:44 削除
今年度の売上げは 2,192,307(千元) 昨年は2,266,736(千元)
純利益は393,006(千元) 昨年は506,817(千元)で、−22.5%
配当も少し落ちて0.04(元)ってことですよね。
間違えてたら、すみません!

12 第一汽車側の出資会社は - 平太郎 -2004-04-01 08:54:48 削除
買収した天津汽車です。100%子会社を通して天津豊田に50%折半で出資している。第一汽車は中国に80年代から中国に先行投資しているフォルクスと提携関係があるが、国

内トップの地位を更に強化するためトヨタとの包括提携を行う。こんな感じでしょうか。

13 Shanghai Friendship - あらじい -2004-04-02 12:48:53 削除
ご存知の方もいらっしゃると思いますが…
Shanghai Friendship Reports 2003 Earnings
Figures are in millions of Chinese renminbi except for EPS.
Year Ended Percent
12/31/2003 12/31/2002 Change
Net sales 10871.48 7239.40 50.17
Net income 203.45 67.79 200.10
EPS 0.6200 0.2200 181.81
Shares out 330.15 330.15 0.00
(in millions of Chinese renminbi except for EPS)

以上、参考まで。

14 デンウエイ - ポイント -2004-04-02 12:59:22 削除
デンウエイの株式配当には税金が発生しおてくるようですよ。
額面0,1香港ドル×持ち株数×所得税10%だとおもいます。

15 教えてください - ジジ -2004-04-05 20:31:27 削除
はじめまして、中国株超初心者のじじです。
もうすぐ、デンウエイが配当と無償増資すると思うのですが、
今から、無償増資が目的で、投資するのはどうなんですか?
4000株くらいの投資を考えています。
どなたか、アドバイスお願いします。

16 株式配当です。 - Goldman -2004-04-05 22:05:22 (ホームページ) 削除
無償増資ではなくて株式配当です。
考えかたは一株に対して一株を会社が株主に利益還元するということのようです。日本の法律ではこのことで利益をもらっているという理解で税金を取られます。(式は14を参考に)

株数が増えて得したような気にもなりますが、一株あたりの利益はその分へってしまいますので必ずしも得するわけではないでしょう。もう株式配当に関しては折込ずみでしょうね。

長期でみればデンウエイは有望ですから5〜10年寝かせるつもりで購入してはいかがでしょうか。ただ、ここは昨年かなり上げていますので調整が入って短期では下げる可能性もある

と思います。安くなったところをうまく拾えればいいとは思いますが。私も中国株は一年ほどなので偉そうなことはいえませんが。参考になればと。。。自分が株式配当をまだ生で経

験していないのでどうなるのかと見守っているところです。

17 ありがとうございます - ジジ -2004-04-05 22:37:25 削除
Goldmanさん、ありがとうございます。
またまた、質問なのですが・・・

現在、6銘柄保有しているのですが、すべてなんとなくで買っているのが現状です。
すべて2000株です。
これから、どんどん銘柄を増やしていくのか、それとも買い足していくべきか、迷っています。
どのように、考えていけばいいのですか?

18 多悪化は避けてくださいね。 - Goldman -2004-04-05 22:59:27 削除
銘柄数をあまり多くすることは賛成できませんね。なぜかというとたくさんの銘柄をもってしまうと業績やら動向やらのフォローが大変になってしまうからです。それよりも5,6個の

ダイヤの原石を見つけて集中投資したほうがリターンがおおいのではと思います。このダイヤの原石を見つけるのが非常に大変なのですが。。。なんとなくで買っているというのもど

うかと思います。おっさんの読書の部屋でバフェットやピーターリンチ師匠の勉強はもうおすみでしょうか。十分は勉強なしで投資をするのは非常に危険です。ジジさんのご職業や趣

味のなかで他の人よりもよく見える投資機会があるとおもうのですが。

19 なるほど!! - ジジ -2004-04-05 23:39:35 削除
ありがとうございます。勉強になりました!
これから、勉強に励みます!
実は、去年の12月に香港に旅行に行ったときに、日本人向けのテレビで『金持ち父さん』ことを知り、そのシリーズ3冊を読みました。
それからは、ただ働いても資産は築けないとわかり、中国株を始めました・・・それも、香港H株を・・・変な感じです・・・

ちなみに、6銘柄は
北京首都機場(ベイジン・エアポート) 694
北京大唐発電(ベイジン・ダタン・パワー) 991
華晨中国汽車(ブリリアンス・チャイナ) 1114
華潤電力(チャイナ・リーソシズ・パワー) 836
中国電信(チャイナ・テレコム) 728
浙江高速道路(ジェージアン・エキスプレスウェイ) 576

すべて、長期で考えています。
アドバイスしていただきたいのですか・・・

20 やっぱり勉強しなくちゃね - かず -2004-04-06 00:40:11 削除
ジジさんこんばんわ
かずといいます。これからよろしくお願いします

17の質問に対してあるHPに書いてあったのを引用するんですが、
 デイトレードの神様と言われるトニー・オズはトレード成功の鍵を次のように述べています。
「自分のトレードを向上させたいと願うあなたのために、一つ、よいことを教えよう。仕掛ける前に『このトレードを全世界に公表しなければならない。』と思うことだ。具体的に言

えば、『何故購入したのか』や『リスク管理のガイドライン』『何故売却したのか』を、明確に説明できなければならない。そう考えるのだ。」と。

 あなたもトレードで「何故そのトレードを行うのか?」「何故その値で買うのか?」「何故その値で売るのか?」を明確に説明する必要があります。
「何故その値段で買って、何故その値で売ったのか。」を説明できないトレードで手にした利益は「偶然トレード」「運トレード」「たまたまトレード」です。

 「何となく上がりそうだから買う」「知り合いが上がると言ったから買う」「TVCMが良く流れているから買う」「良く知っている会社だから買う」「知人が勤めている会社の株

だから買う」「雑誌で推奨されていたから買う」・・・・・。

 こういったトレードを続けていると、運良く何度か美味しい思いをすることもあるのですが、「明日から、何を、いったいいくらでトレードすればいいのか?今は買いどきなのか?

売り時なのか?」が全く分からない自分に愕然とする時が来ます。
たいていそれは大きな損失を出した後です。

 それまで全て勘頼み、運頼み、人頼みでやってきて、勝てば「ラッキー」、負ければ「運が悪い」「あの人が悪い」「手に入れた情報が悪い」といったトレードを行ってきたので、

結果に対しての原因は全て自分の外にあると考えています。そのため自力での問題解決は困難になります。このような投資家はずっと自分以外の外に原因を求めてきたので、たとえ長

い投資経験があったとしても自分自身の知識、技術、メンタル面での進歩は全くありません。

 「何故その銘柄をトレードするのか?」「何故そのトレードを行うのか?」「何故その値で買うのか?」「何株単位買うのか?それは何故か?」「手持ち資金の何割まで投資するの

か?」「何故その値で売るのか?」「どうなったら負けを認めるのか?」を自分で明確に説明するためには、株式投資一般、テクニカル分析全般、基本的なファンダメンタル分析、様

々な投資手法全般を学び、自分にあった投資スタイルを確立することが重要です。

結局、もっと勉強しないといけないということです。

かくいう私も今持ってる評価損銘柄はあまり考えなくて買った銘柄で案の定下がっています。2月の後半に買いましたが未だに戻らずじまいです。
3月は勉強しました。まだまだ勉強することはたくさんありますが、2月よりは成長し、株を購入する説明も2月よりは明確に答える事ができます。
ですからジジさんも対象銘柄を増やす、また同銘柄の株数を増やすにしろしっかりと他人に説明できるぐらい勉強しましょう。
そうすればなんとなく買ってる銘柄はなくなるんじゃないでしょうか??
お互いがんばっていきましょう♪
1 華潤電力控股有限公司 - ビールファン -2004-04-02 23:11:22 削除
華潤電力控股有限公司(チャイナリソーシズパワー)H株0836
を上場直ぐに証券会社の勧めで買いましたが、結構伸びてます。保有されているかたいらっしゃいますか?ちなみに今年は配当が出るのでしょうか?

2 電力は買い - あらじい -2004-04-05 00:40:30 削除
1,2年ほど前から華能国際電力(902)、北京大唐発電(991)、広東電力(200539)を持ってますが、華潤電力もラインアップに加えました。業種の展望&ここのカバーしている地域の発展

は明るいと思います。3月は調整していたので良いところで仕込めたと思っています。平均4.025で20,000株ホルダーです。ビールファンさんは本当に良いところで購入されましたね。
今後も情報交換しましょう。配当の件は調べてみます。

3 あらじい様 - ビールファン -2004-04-05 23:27:51 削除
あらじい様 有難う御座います。私の場合は右も左も分からず、とにかく上場直ぐに2.8HK$ で6,000株購入しました。内藤証券の配当情報のサイトでは無配となってますが、今後

楽しみです。売らずに長期保有で行こうと思ってます。

4 そう、無配です。 - あらじい -2004-04-05 23:53:58 削除
ただ、強固な財務ポジション(2003年末時点でHK$3.7bnのCash、片やのHK$4.3bn債務:Net gearingはLow)です。2004、2005年にむけて巨大な拡大計画があるようですので、それに振

り向けるのではないでしょうか。
Shajiao CとLiyujiangの発電所は、電力不足が一般的な広東省に電力を供給(昨年の収益の65%を占める)していますし、ZheijangやJiangsuなどの他のオペレーティングエリアの電力

需要の高まりも収益に大きく貢献するでしょう。
ちなみにここ1週間の証券会社のアナリストのレーティングは以下の通りです。
米系MS:Overweight attractive (Target:5.00) on 4/1
仏系子会社C(タイ): 買い (Target:6.10(12m\\) on 3/31
蘭系A : 買い(Target:5.30(12m\\) on 3/30
米系J:Underweight
私も長期保有で行こうと思っています。
1 50万円で何の銘柄を購入しますか? - としお -2004-04-05 21:27:03 削除
皆さん今50万円で中国株何を買いますか?
銘柄と株数など参考で教えていただけますか?
またそれを選んだ理由なども聞かせていただけるとうれしいです。
今証券会社を選んでいる最中で何を買うか今楽しく選んでいるところです。
よろしくお願いします

2 んんんん - スーチン -2004-04-05 21:59:47 削除
どのくらいの期間運用し、リスク許容度は、どれくらいにするつもりですか?
1 グリーンクールについて - あさひ -2004-04-03 13:43:13 削除
みなさん、始めまして!
つい先日から中国株を始めたあさひと言います!
僕より中国株について詳しいみなさんにお聞きしたい銘柄があります。
グリーンクール(8056)の株を買いました。
21世紀は環境の世紀なので、このような環境に配慮した事をターゲットにした会社は伸びるんじゃないかと思ったからです。
実際みなさんはこの会社をどうお考えなのでしょうか?
よければみなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

2 おや?グリーンクールですか?^^ - 先見知朗 -2004-04-05 02:13:13 削除
あさひさん、はじめまして〜

グリーンクールは私もあさひさんと、似通った考えで長期で持つと面白いかも!と思い、去年の5月ぐらいに0.5ドルぐらいで買いました。特に、そのときはなんだったか忘れまし

たけど悪いニュースで暴落して、ようやく株価が回復してきたような感じでしたので、タイミング的にはバッチリの状況でした。

結論から申しますと今年1月に1.1ドルで売却してまぁ〜倍にはなりましたので中期投資では成功といえるでしょうが、肝心の業績があんまりパットしないようです。(なので他に

効率がよさそうな銘柄に乗り換えました。^^;)

今度の決算でも
売上高前年比66.8%減の1億683万元
純利益89.6%減の862万元
で、大幅な減収、減益となり期末配当は見送られることになりました。

なぜこんなことになったのか詳細はわかりませんが、今回の決算内容をよく調べた上で、投資されたほうがよろしいかと思いますよ〜

特にこの会社も民間企業で、発行株数が少ない小型株のようですので株価が変動しやすいと思われます。そのへんのリスクも考えられた方がよろしいかと思われますよ〜

では、チャイナ・ラック^^

3 - you -2004-04-05 11:25:00 削除
つかいものにならない商品を冷蔵庫にくっつけて売ってたのが発覚したのが、もう2-3年前の事。ここ自体に期待は無いが連結対象の白物家電メーカーがどこまでがんばるか次第じゃ

ないですか?ぶっちゃけ、嘘つき企業ではなく単なるお間抜け企業だと思いますので復活してもおかしくはないとおもいますが、個人的には好みではないですな。発行株数はそこそこ

多い(自分で調べてね)ので小型株ではないです。今は投機銘柄の一つというのが共通の見識だと思います。

4 そうだっt - あさひ -2004-04-05 19:38:45 削除
先見知朗さん、youさん、ご意見ありがとうございます。僕は先見知朗さんが売った頃に買ってしまいました・・・。
確かに決算があまり良くなかったのですが、将来に期待してしまったのです。
ん〜、もう少し熟考して他の株を当たってみますね。
安定した銘柄を選んで投資してみます!これからもよろしくお願いします。
1 はじめまして!007さん^^ - 774 -2004-03-16 10:32:17 削除
はじめましてです^^嫌がるかもいしれませんがファンです。カキコ楽しみにしていますよ、勝手に参考にさせていただいております。

2 私も - キャビン -2004-03-16 13:02:43 削除
007さんのファンですよ。
慌てる乞食は貰いが少ないんです。
雑誌やネットで煽られて慌てて中国株を買わないようにしましょうね
007さんの冷静な書き込みにこれからも期待しています。

3 追伸 - キャビン -2004-04-02 13:10:12 削除
私は35歳以上且つ男なので、ファン倶楽部には入れませんね。
残念ですが、ひっそりとファンを続けさせていただきます。
このサイトに来て007さんのスパイスの効いた書き込みを探し、
発言内容を自分で調べ直し、確認するのが日課になっちゃっています(笑)。今のところ、これが私の一番の勉強方法かな!?
素人が自分で確認もせず、単なる思い込みや、都合の良いデータ・指標、噂話で株取引をすると痛い目にあうと思っています。
得てして気に入った銘柄については、良い材料ばかりを探してしまいがちですね。常に冷静な判断をしたいものです。反省、反省・・

4 辛抱を勉強中です - 774 -2004-04-03 03:54:32 削除
自分は、株式投資をはじめたばかりでなんか購入したいと思い少ない資金で即購入して高い買い物をした銘柄があるので少し冷静さを学ぼうとおもっております。

5 勉強をしてるからじゃないですか? - かず -2004-04-03 20:28:11 削除
007さんはなぜ中国株に詳しいか?それは他の人より勉強してるからでしょう。
今までの書き込みを見てても、財務諸表は香港交易所など地元のHPの情報での回答だし、ここの書き込みではやはり上のキャビンさんが書いてるみたいに都合の良いデータや噂、た

んに話題にあがっているからなどしっかりと自身であまり勉強してない人の書き込みも多くて、それを戒める為?に書かれているんじゃないでしょうか??
少しぶっきらぼうな書き方ですが・・・
私も書き込みをして、それについてコメントがされてる時に思い直すと「確かに」とすごく勉強になっていますし、もっともっと勉強しなくては駄目なんだと気付かされています。
やはり投資で継続的に勝つにはそれだけ勉強しなければいけないと思います。
あと書き込みが自動的に消えるのは別に自動じゃなくて自分で削除してるからじゃないんですか??
まぁ、勝手に代弁して全く違う可能性があるかもしれませんが、私なりにはそう思ってます。

6 007様♪ - おっさん -2004-04-04 01:00:58 (ホームページ) 削除

皆様、007様、こんばんわ♪

おっさんでございます。

>新聞は勿論、有料情報や証券会社さえも間違いだらけ、それを信じる者が悪いし、信頼出来る情報を得るには、情報源を作る努力も(金も)必要。
本気で資産を増やしたいなら、それなりの努力をしなければ無理だと思うが?

007さんのおっしゃられる通りです。
おっさん自身もまだまだ努力が足りないですね。。

007さんが当掲示板で書き込みをされてから約一ヶ月、
個人的に大変勉強になりました♪
おっさんも007さん目指し、これから努力していこうと思います!

007さんが、当掲示板からいなくなってしまうことは大変残念ですが、いつまでも007さんに甘えていてはいけないかもしれませんね。。
おっさんもいつも007さんには教えられてばかりですから。。

007さん、今まで本当にありがとうございました♪

でも将来、おっさんが投資家として成長して、007さんと同等レベルで議論できるようになったら、是非、議論しましょう!!
では、その日まで♪

最後に、007さんに誰も怪しいなんて思っていないと思います。
むしろ感謝していると思いますし、
当掲示板に訪れる投資家の方々にとって、素晴らしい刺激となっていると思います!

7 久しぶりです。 - ちふ -2004-04-04 05:05:51 (ホームページ) 削除
そうそう、感謝している一人です、私も。
クールな感じで、一瞬アラシさんにも思える書きっぷり。
うちのBBSにも来てくれましたね。

削除パスワード。。。気になる気になる〜(笑

8 ありがとう!? - 774 -2004-04-04 11:04:40 削除
「金持ちになりたければ、頭か体に汗を掻くしかない。」いい言葉ですね^^心に刻み、また自分の周りの若手にも伝えたいと思います。贅沢をいえばまたの登場をお待ちしており

ます。

9 歓迎下次再来! - 青パンダ -2004-04-04 13:58:22 削除
007さん、シノトランスの時はご意見ありがとうございました。
株価も少し戻りましたし、買値から2割下げない限り、私も信念を持って精進しようと思います。 

再見!

10 どうも誤解されているようです。 - Goldman -2004-04-04 22:24:50 (ホームページ) 削除
いろいろ間違いを指摘してもらって感謝しています。
ず〜と勉強させてもらっていましたから。削除のパスワードって投稿欄のだったとは。。。
またご指導ご意見お願いします。

11 本当に - you -2004-04-05 11:30:25 削除
約3ヶ月毎に勉強になる人が掲示板から去っていくのは、いつもさみしいものがあります。
007さん、今晩も書き込みおねがいします。
1 屈臣氏集団についてご存知の方 - NIYA -2004-04-04 11:23:45 削除
はじめまして。やっと中国株に手を出そうとしている主婦です。このサイトは初心者にもわかりやすく大変勉強になります。ところで屈臣氏集団が上場しているのかを調べているの

ですがさっぱりわかりません。YAHOO香港・中国の財経ページで探しても出てきません。誰かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

2 屈伸氏集団(ワトソンズ) - たこはち -2004-04-04 13:11:23 削除
私が調べた範囲では上場していないようですが。
中国情報局の過去のニュースに出いましたが
上場していると会社名の後に証券コードが
書いてあるでしょうし・・・。
ハチソン(0013)傘下の小売食品部門のようです。

3 ワトソンズ - 青パンダ -2004-04-05 03:14:01 削除
 ワトソンズは和記黄埔有限公司[香港上場、ハチソン・ワンポア、0013]傘下、香港・台湾を中心にアジア各地に展開するドラッグストアチェーン。2004年中にアジアで

130店舗を開設するようです。 私の住んでいる街にも最近出店しました。
 大陸にはマツキヨのようなドラッグストアチェーンがまだ少ないので、ワトソンズの出店はうれしいです。
1 ・・・・・・ - スーチン -2004-04-04 12:04:54 削除
福紫金の業績、お分かりの方、教えてもらえませんか?

2 007は否定するかもしれんがの - ばーさん -2004-04-04 13:25:11 削除
内藤の情報で良ければ、内藤のHPに載ってるで。
1 今週のSAPIO - じん -2004-03-26 15:49:23 削除
いつも勉強させて頂いてます。じんといいます。

今週のSAPIOには中国経済と中国株についてちょっとした特集を組んでます。
内容は、中国の経済成長は迷信だ。中国株の先行きも暗いニュアンスで書かれています。
SAPIO自体が右よりなので中国の成長は喜ばしくないのだろうけど、最近の中国株の推移や
政治情勢をみてると、改めて共産国なんだなと先行きに不安を感じます。
もちろん、こういうリスクのある時期が投資効果を上げるには適しているとも思いますが、
ちょっと逃げようかとも思う今日この頃。

皆さん、本当に中国の先は明るいと思いますか?

2 こんにちわ - バー -2004-03-26 18:41:49 削除
将来の中国かぁ・・・

私が1つだけ思うのが、人件費の上昇についてです。今は格安だから、過剰労働力でも、なんでもないでしょうけど、将来はどうなるんでしょう・・・でも、中国の場合は退職金なんかは

ないみたいですから、日本よりかはいいんですけど。でも、将来の人件費を考えなくてはならないのかもしれませんね。

3 さぴお - クヌルプ -2004-03-27 03:46:02 削除
SAPIO買って読んでみました。中国の経済成長率というのが各官僚の出世の評価につながっているので、
少しでも評価を上げようと成長率を水増し報告しているという指摘はあの国なら有り得ると思います。
共産国家が資本主義の経済システムを導入しているという矛盾が根本にあっていびつな経済システムになっているので、
いずれは政治が崩壊するか、経済が崩壊するかのどちらかになると思われます。
そのような時期を見定めて投資をし、引くべき時にはすぐに引き上げる決断が必要でしょう。

4 サピオはおもしろい - おせっかい -2004-03-27 18:47:48 削除
 確かにその通り、中国株特有のリスクを理解しよう。また、バーさんに怒られそうですが,主なリスクを言いますと,政治リスク,金融不況、開示情報リスク、流動性リスク、為

替リスク,があります。中国経済がどんなに順調に成長したとしても,株が必ず上昇するという保証は無い。成長する株を探し出すのは,難しい。

5 中国株の未来♪ - おっさん -2004-03-28 11:26:12 (ホームページ) 削除

皆様、おはようございます♪

おっさんは、SAPIOを読んでいないので何ともいえない部分があると思いますが、自論を述べさせて頂こうと思います!

また、おっさんは中国株に投資しているので、もちろん良い方向に捉えてしまいがちだと思いますが、なるべく中立的な意見を述べてみようと思います♪

ではでは、おせっかいさんが挙げられたリスクについて考えてみます♪
(おっせかいさん、初めまして♪)

まず、中国の政治リスク!
中国は社会主義経済という、きわめて珍しい形態をとっております。。
しかし、中国の社会主義経済というものを見ていると、高速道路も上場しておりますし、国際空港も上場しております。
また、経済特区の政策もうまくいっておりますし、外資の誘致も成功しております。
これらは、すべて現在の日本が長年、議論しているだけで解決していないことです。。
道路公団民営化、成田空港民営化、中途半端な経済特区、細々とした対日投資。。
これらを見ていると、どちらが社会主義国なのか??
おっさんは日本の方が社会主義国の方向へ向かっているのでは?
と、残念ながら思ってしまうのです。。
少子化問題、年金問題、医療費問題、介護保険の破綻、教育問題などなど。。
トップがしっかりとしている限り、社会主義経済のスピードを携えたトップダウンの政策に対し、おっさんとしてはとても魅力的に感じてしまうのです。

次に、金融不況!
これは、不良債権問題のことでしょうか?
確かに、国有銀行が不良債権を抱えているため、なかなか元切り上げに踏み切れないという記事は読んだことがあります。
おっさんはこれについて、あまり詳しくないので何とも申し上げられません。。
確か、最近、公定歩合のレートを上げたのでしたよね??

次に、開示情報リスク。
これについては、中国の株式市場は日本よりも先に、四半期決算を導入しました。。
って、四半期決算を導入したから信頼性が高いというわけではないのですよね・・・
ディスクロージャーの問題で疑わしいのであれば、中国株の中でもADR銘柄を投資参考にしたらいかがでしょうか?
中国の上場企業の決算が信用できるかどうかは、何とも言えませんが、極論を言えば、どこの国の企業でも粉飾決算は起き得ます。。
エンロン、パルマなどなど。。
しかし、この点は今後も厳しく取り締まってくれると思いますよ。
だって、現在の中国にとって海外からの投資資金はとても重要なのですから。。

次に、流動性リスク!
中国株にも、流動性の高い銘柄はたくさんあります♪

次に、為替リスク!
おっさんは個人的に、円売りして海外通貨建ての資産に投資したいと思っておりますし、また、長期的に見れば人民元は高くなると思います♪

以上ですが、一つの国の将来がどうなるか?を予測することは、マクロ的、ミクロ的な要因が複雑に絡み合っておりますので、なかなか分析することは難しいです。。

ですから結局は、与えられた情報や、自分で収集できる限りの情報により、自分なりに分析し、自分なりの意見を持つことが重要なのでは?と、思っております。。

ただ、おっさんが言えることは、二十年後の日本と中国を考えてみて、どうなっているでしょうか?

今から中国株に投資したとして、
日本が中国に負けていたら、中国株は大儲けです♪
日本が中国に勝っていたら、日本は経済大国の地位を守っていることになるので、我々日本人は食っていけるはずです♪

よって、中国株をリスクヘッジとして考えてみることも面白いのではないでしょうか?

皆様、長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
以上は、あくまで一投資家の意見ですから、最終判断はご自身でお願い致します♪

ではでは。。

6 SAPIOはいつも悲観的 - 暗い性格 -2004-03-29 11:24:58 削除

SAPIOは、いつも悲観的、ここの編集者は暗い性格の方ではないですか、私も前にここの雑誌買って読んだが、そのときも悲観的な記事が多かったが、その後も香港株は上がり続

けた、この時記事を読んで、香港株を売っていれば、大損していた

7 ああ!あの時に始めていれば。。。 - 774 -2004-03-29 15:33:05 削除
自分は、1999年頃にサピオの信者でした。そしてその頃は小林よしのりが目的で購読していましたが大前研一氏や邱永漢氏のコラムが興味深く「中国はこれから伸びるな」と思

ったままこの雑誌の右寄り方針についていけずに中国株の存在に気づかずにサピオから疎遠となってしまいました。。。あーーーあ、あの時に始めていればなと、思いつつも中国株で

夢をみています。

8 サピオ - あーろん -2004-03-29 19:07:34 削除
は記事の信用性があまりないことが多いです

また、(中国株の上昇について)懐疑的意見の記事が組まれるのも ある意味いいことでは

9 SAPIO - こまねち -2004-03-29 21:38:25 削除
サピオはB級アイドルの雑誌GONの経済版だと思っています。

10 情報について - gong -2004-04-01 17:35:01 削除
おっさんそしてみなさん こんにちは。
いかなる情報もある種のフィルターがかかっています。この人の言うことだから信頼性が高
いとか、低いとか考えるのは危険のように思います。やはりその情報に対して自分がまずど
のように考え、検証しそして最後に判断するのがいいかと思います。また賢者は愚者からも
学ぶというように、誰からも学ぶという姿勢があれば、騙されたとかいう one way なことには
ならないかと思いますが。私は情報に関して”100%の真実もまた100%の嘘もない。”とい
うことをを基本にしています。現在中国で起こっている事の多くが我々日本人からすると、容
易に理解できないものが多々あります。ただ大きなことと小さなことを分けて考える必要があ
るとは思います。
歴史的な背景も日本とは違いますし。
本来交易で栄えた国でした。そして今もそれが当てはまるように思います。
海外から資本も技術もそして人をも呼び込み、発展していく様が。
今は米国の IVY league を卒業した多くの中国人も帰国して、その能力を発揮しているようです。
どこかの国のどこかの企業のように、”米国かぶれ”などというレッテルをはられ、冷や飯を食
わされることはないようです。中国政府自身もゴールドマンサックス、モルガンスタンレイ
などをうまく使っているように見受けられます。どこかの官僚とはこれまた大違いですね。市
場を無視し、市場ルールさえも自らの都合で変えてしまう人たちとは。今世界でどのような国がど
のように発展しているかを注意深く見れば、今後のいや将来の成功の方程式がわかるよう
に思えます。何でも自前主義で外資をハゲタカだとかいい、そして自己資本が1%にも満た
ない既にその時代の役割を終えた一企業を我々の税金で救う国が新しい時代に対応できる
とはあまり思えませんが。
外資を呼び込むために経済特区をつくり、それが結果として地方自治をももたらした。
21世紀は国が栄えるのではなく、地域がますます栄えてゆくように私には思えます。
中国はものづくりを基本的には軽視しています。コピーできるものに価値はないと考えているのでしょうね。
ですから労働集約型製造業などはあくまでも将来への one step だと私は思います。
中国だけを見るのは危険だと思い、アジアを回りました。セブ島のビバリーヒルズ(華僑の金
持ちが住む豪邸地区)だけでなくインドネシアの小さな町にも中国人が住み、商売している
のにある種の尊敬の念を覚えました。また食材を選ばない中華料理のスゴサも。
台湾がどのように発展して来たかを考えることも将来の中国を予想するのには重要な気がします。
ただ台湾との交渉は下手ですね。やはり中華思想なのかなと思ったりもします。
最後に positive な情報だけでなく negative な情報も積極的に収集すべきだとは思います。
そして最後には自分の責任で判断するのがいいのでは。

11 リスクを超えて - shirou -2004-04-03 22:02:37 削除
昭和30年代の日本もリスクだらけの国でした。
ただ当時の人々はは貧しさから抜け出したいという夢があり、各自の瞳が輝いていました。
現在の中国もリスクだらけの国です。しかし、豊かになりたいと思う人々の瞳は同じように輝いています。
工学部卒が毎年80万人(日本は5万人)、有人人工衛星打ち上げ、
10年以上若い経営層の会社群、閣僚全員が工学部卒、オリンピック/万博等と目標に向かって姿は、リスクを超えて投資したくなります。
(100%の人々が中国株を推薦する時の方が危険です。
リスクを言ってくれている時が、投資のいい時期かもしれません)
1 教えて下さい - 110 -2004-03-31 22:23:30 削除
始めまして110と申します。
現在、中国株に関心を持ち100万円位の投資を考えています。
H株か上海B株の購入を検討しています。
しかし、株式に関しては初心者であり情報を収集していますが、
どこの証券会社が良いのか分かりません。
現地手数料・国内手数料・為替手数料等の購入費用が必要になる
と思いますが、皆さんはどちらの証券会社がおすすめですか?
下記より内藤・アイザワ・ユナイテッドにて検討中です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/china_buy.html

2 決算近いので。 - トップスピン -2004-04-01 02:10:24 削除
ここは4月5日の決算があるので、1万2千株買い増ししました。自動車関連では割安かなと思っています。デンウェイがあまり買えなかったので買いました。

3 混乱してました。 - トップスピン -2004-04-03 19:48:34 削除
すいません。メールが混乱しました。2の会社はアビチャイナです。ちなみに私は東洋証券とUWを使っています。東洋証券の担当者は優秀でとても助けてもらっています。
1 ついにデビュー - ハナ -2004-04-02 20:58:31 削除
おっさん皆さんこんばんは!
ついに中国株デビューを無事しました☆
とりあえず江蘇高速と北辰実業を購入しました!負債率が低く業績が伸びそうなのを選んでみました!本当はもっと購入したい銘柄があるのですが・・・マイホームを購入し遊べる資

金がありません・・・><
本当に初心者で株すら初めてで単なる無知な28歳主婦です。
暇つぶしに初めてみました・・・(怒られてしまいそうですね・・・)
これからも掲示板は拝見させていただきながら勉強させて頂きます!よろしくお願いします。

2 ハナさんへ - ビールファン -2004-04-02 23:00:02 削除
江蘇高速と北辰実業はいい選択ですねって私も保有しているからです。北京北辰は特に買い得だと思います。アテネの次は北京五輪。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ24>