打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ16>
中国株掲示板 <過去ログ16>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 おひさしぶりです。 - かつお -2004-02-18 13:32:51 削除

おっさん みなさん おひさしぶりのかつおです。
最近は仕入れ終了につきのんびりとしていますが、
今回は為替についておっさんの独り言を拝見させて頂いて投稿しました。
今は日本円から元には替えられないので(現地口座開設などは除き)香港ドルでの為替についてですが、ユナイテッドは入金した金額を香港ドルでそのままおいて置けるので為替を気にしながら入金をした覚えがあります。
その時にやはり日々の為替の値動きが激しいんだなと痛感しました。
例えば100万円を14香港ドルで換算すると71428香港ドル、
13.7香港ドルで換算すると72992香港ドルで差額が1564香港ドルになります。
実際に自分がそれぐらいの差で入金をして後悔をした覚えがあります。
相場が動くよりも時に激しく値動きをする為替にも注意が必要だと痛感した。
文章がややこしくなりましたが、中国株に限らずですが相場だけでなく視野を広くしてグローバルな経済の動向に気を配らなければいけないんだなと思いました!
さて 最近やっと数字が読めるようになってきました(笑)
仕込んだ銘柄の分析をしていますが、大慶石油化工(362)についてどうお考えでしょうか?自分ではEBRRが1以下になったんですが、また違っていたらご指導お願いします。
長々すいません かつおでした。

2 EBRR - あらじい -2004-02-18 22:53:20 削除
かつおさん、はじめまして。あらじいといいます。

2003年6月のデータを基に計算してみましたところ

PER x PBR / ROE = 6.06 x 1.75/34.15=0.31

おっしゃる通りになりました。財務内容良好ですし、確かに魅力的ですよね。ただ、新しいマネジメントから声明がなんら出ていないようですので、取引所から株主・新規で投資を考えている人に対し、極度の注意喚起を呼びかけています。

3 ありがとうございます。 - かつお -2004-02-19 11:55:04 削除
あらじいさん こちらこそはじめまして!
新米のかつおです、これからよろしくお願いしますm(−−)m
数字が合っていたのは非常に喜んでいますが、取引所からの注意喚起ってのがでるんですね。
初めて知りました・・・、自分は長期で仕込んでいきたい銘柄なので倒産しなければいいかな と楽観的に見ていますが、これから注意しながら今度の動向に気を配っていきたいと思います。
けど為替相場に気を付けながら残りの貯金を投資資金にまわし他の優良銘柄にでも投資しようかなとも思っちゃいますね。
まだまだ勉強不足ですが、よろしくお願いします。
かつおでした。

4 引き続きのかつおです。 - かつお -2004-02-19 17:51:15 削除
新米かつおは今日デッドクロスとゴールデンクロスを知りました。
中期線と長期線の移動で見るようですが、中航科工が今ゴールデンクロスだと出ていました。
買いのサインが出たということでこれから上昇していくのではと思ったりしますが、みなさんはどう見ますか?
最近になってやっと、ファンダメンタルズだけでなくテクニカルに株価を見ていきたいと思っています。
かつおでした。


スポンサード リンク



5 かつおさん、こんにちは♪ - おっさん -2004-02-21 21:14:24 (ホームページ) 削除

かつおさん、こんにちわ♪

>最近は仕入れ終了につきのんびりとしていますが、
おっさんも、いかんせん軍資金がない為、のんびりとしております♪(笑)

>今回は為替についておっさんの独り言を拝見させて頂いて投稿しました。

日記をお読み頂き、ありがとうございます。
日記の感想をあまり頂かないので、ちょっとうれしいです♪(笑)


>今は日本円から元には替えられないので(現地口座開設などは除き)香港ドルでの為替についてですが、ユナイテッドは入金した金額を香港ドルでそのままおいて置けるので為替を気にしながら入金をした覚えがあります。

ユナ社は、HKで置いておけることがいいですよね〜♪
おっさんにも大変魅力的に感じております♪

>買いのサインが出たということでこれから上昇していくのではと思ったりしますが、みなさんはどう見ますか?

おっさんは個人的にはあまりテクニカルを参考にしないで投資しておりますので、正直、何とも言えませんね〜。。。

しかし、EBRRが0.31とはとても魅力的な案件ですね♪


スポンサード リンク



1 これから宜しくです。 - ひで坊 -2004-02-16 22:06:34 削除
こん○○わ〜
おっさん殿、皆さんはじめまして!!
ひで坊と申します。

おいらネット・中国株の超〜初心者です。
どの位初心者かと言うと、
ネット歴 約五ヶ月。
中国株が買えると知ったのが、先週の金曜日・・・

しかし、ビビッ!とくる物があったので
早速その日に証券会社へ行き、口座開口!
日曜に本屋で銘柄選択!! (立ち読みですが・・・)
そして本日、めでたく株初購入!!!
何も考えず、物凄く簡単(安易)に買っちゃいました。

が・・・
つい先ほどまで、彼女にボロクソに言われ・・・
(あきれて帰っちゃいました (泣))
おっさん殿や皆さんのホームページを拝見しているうちに
自分がとても愚かであった事に気がつき、久々にブルーです。
いたたまれなくなり、本屋へダッシュしました。
(株式投資など〜無知が一番危険! グサッときてます!!
購入前に拝見していれば・・・等など)
(反面、買っちゃったからしょうがないか〜等と思う自分もいる・・・)

そんなおいらが購入した銘柄は、

0258 湯臣集団 (トムソングループ)
なんとなく不動産って儲かりそ〜と思ったから。

0386 中国石油化工 (シノペックコーポ)
ガソリンスタンド沢山持ってると書いてあったから。

8235 賽迪顧問 (CCIDコンサルティング)
長くもってれば、化けるかも!と勝手に思い込んだから。

以上三点です
あと
2357 中航科工 (Aviチャイナ)
も欲しいな〜なんて思っとるのですが、
日本みたいに軽の優遇制度が無いようなので、
あまり中国の方は好まない。
と聞きましたのでとりあえず保留にしてあります。

大先輩である、おっさん殿や皆さんは上記四点、どの様な見解をお持ちなのでしょうか??
厳しいご意見のほど宜しくお願いします。

また、EBRRだとどのレベルになるのでしょう?
計算するたび違う数字が・・・

これからは当面、おっさん殿や皆さんに追いつけ追い越せを目標に
精進していきたいと考えております。
宜しくお願いします。

ps
おっさん殿の生命保険論、拝見させていただきました。
やっぱり定期保険ですかね〜。
個人の生活環境、考え方の違いもあると思いますが、
sony生命さんの積立変額終身(最低保証付き)なんかは、ベース部分を作っておくには、結構良い商品だと思っていましたが・・・
もちろん若い時、景気がいい時に加入、生涯解約しないと言うのが大前提ですけどね。
うまく騙されちゃってるんですかね〜???

2 よろしく。 - あらじい -2004-02-17 02:31:20 削除
ひで坊さん、よろしくお願いします。

2銘柄、コメントさせてください。
2357 中航科工 (Aviチャイナ)は、先週金曜朝にMSCI Indexに入るとの情報を入手し、1.59@12,000で衝動買いしてしまいました。その後、Market Close後にH株Indexにも入るとの情報が伝わり、月曜日も+3.09%で引けました。同時にH株Indexに入るPICCやChina Lifeなどに比べ、時価総額もかなり小さいので値動きは良かったと思います。軽自動車市場でのシェア40%程は評価できるとしても、負債比率の多いところはやはり気になります。今後の展開しだいでは、わたしに珍しく早めにてじまってしまうかもしれません。

0386 中国石油化工 (シノペックコーポ):3大石油グループの1つは押さえておきたいところですよね。わたしの4年にわたる中国株投資の中で唯一売った株です。売ったお金で傘下の中国石化鎮海煉油化工(1128)、中国石化北京燕化石油化工(325)を買いました。結果は大成功でした。親より子の方が良いケースも多々あります。今は、中国石化上海石油化工(338)と中国石化儀征化繊(1033)をWatchしています。もちろん、ペトロとCNOOCも持っているので、時々ここでコメントさせてもらってます。

最後に、生命保険ですが、ひで坊さんのLife Plan(Life EventとCashflow)を立てて、必要な補償額がどの期間でそれぞれどのくらい必要なのかを把握しなければならないと思います。保険会社は、財務内容の良い(格付けの高い)&しっかりとしたライフプランを作成し、的確なアドバイスをしてくれるところを選べばよいと思います。本職ではないので、これくらいにしておきます。ちょっとおせっかいですみません。

3 あらじい殿 ありがとです! - ひで坊 -2004-02-17 16:39:23 削除
あらじい殿、早速のお返事ありがとうございます。
とてもうれし〜です!!

4年も前から中国株投資なさっておるのですか〜!!
すごいですね〜。
ちなみに、どのようなきっかけだったんでしょう?
もしよろしかったらお聞かせ下さい。

2357 中航科工 (Aviチャイナ)MSCI Indexに入るとの情報
又、H株Indexにも入るとの情報、今朝おいらも入手したところでございます。

>負債比率の多いところ・・・
どの位の基準から、多いと判断なさっておるのですか?

>0386 中国石油化工 (シノペックコーポ)唯一売った株・・・
ガーーーン!!!
そうなのですか・・・唯一なのですか・・・
またまたブルーになってしまいました。
ホントに無知が一番危険! ですね〜 

>最後に、生命保険・・・
おせっかいではありませんですよ〜本当に感謝感謝です。

おいら思い立ったらガァーーーと行ってしまう方なので・・・
あらじい殿のおかげで、
今日からおいら、Watchするという技をGetできそうです。
その為には、バリバリ勉強しなければ!!

これからも宜しくお願いします。

4 どういたしまして。 - あらじい -2004-02-18 02:17:36 削除
ひで坊さん、こんばんは。

99年から米国株を現地オンライン証券を通じて売買をはじめました。当時も諸先輩方がこのようなすばらしいサイトを運営なされていまして、私も大変参考にさせていただきました。そのときはITやゲノム(セレーラ等)分野に投資し、前半大勝、後半おおやられでした。未だに10銘柄ほど持ってますよ。例えばauの携帯でおなじみのQualcommとか…おかげでその当時から燃料電池(カナダのバラードパワーが有名)のことも知ることができましたし、欧米のいろいろな銘柄を知ることが本業の為にもなったと思っています。さて、中国株を始めるきっかけは、IT米国株・日本株投資の延長で現SIIS(648)やPCCW(8)を投資したところから始まります。ともに大失敗でしたが、何事も勉強だと思っています。本格的参入は2002年の秋からです。HistoricalにみてHSIが8,000(現状14,000目前)と割安でしたので、H株インフラ・エネルギー・鉄/非鉄関係に的を絞り投資しました。ITバブル当時に比べ、実体経済を伴った上昇ですので安心して投資しています。10年以上前から外資に身をおいていますので、情報は外国人の同僚などからよく意見を聞くように心がけています。中国人とも一緒に仕事をしましたが、彼らの両親の世代はアメリカ等に逃げ出した人たちなので、あまり中国投資を勧めませんでしたね。(確か文化大革命だったかな?) それと、私も大学の研究室にいたときドクターコースの中国人留学生が天安門事件の時に日本でマスコミにでてしまったので、研究室の外から出られなかったことを覚えていましたので、最初は躊躇しました。前の朱首相が出てきた頃から少し安心感が出てきたので投資を始めたのだと思います。

負債比率:200を超えると、チョッとねーという感じがします。

0386 中国石油化工 (シノペックコーポ)を売ってしまった件、あまり気にしないでください。良い銘柄だと思います。エチレンプラント増強するみたいですね。わたしは、たまたま傘下の企業が買いたかったのと、そのお金がなかったので売ったまでです。

>おいら思い立ったらガァーーーと行ってしまう方なので・・・
私も、行動は早いですよ。10年以上前はTraderをしておりました。情報は早く、行動はすばやくがモットーです。かなり先回りして大量に買っている銘柄がいくつかあります。硬直した組織の日系ファンドがどんどん買ってくれることを期待しています。日本人の個人金融資産1400兆円の数%でも中国株にシフトしたらすごいインパクトになるでしょうね。

株だけでなく、コモディティや各国金利&為替を見るとおもしろいですよ。それらの相関を考えてみては…
また、あまり人が気がついていないリスクがあると思います。例えば、地震等の自然大災害リスク。不動産(株)を持つ場合にはある程度地域分散が必要だと思います。

これからもお互いがんばりましょう。

5 おはようです - ひで坊 -2004-02-19 09:02:31 削除
>あまり中国投資を勧めませんでしたね
おいらの知り合いの中国さんも、勧めませんでした〜
鼻で笑われてしまいました。
結構悔しかったです・・・

>株だけでなく、コモディティや各国金利&為替を見るとおもしろいですよ。それらの相関を考えてみては…
そうですね〜。
広い視野をもって、あらゆる角度から分析していきたいと思います。

本当勉強になるッス!!

6 合っとるのでしょうか?? - ひで坊 -2004-02-19 21:18:51 削除
おっさん殿、皆さんこんばんわ。
中国株にはまっていきそうな、ひで坊です。

2つほど質問があります。
0386 中国石油化工 (シノペックコーポ)のEBRR、おいらの計算で3.ちょっとなのですが、あっていますでしょうか??

また、あらじい殿の投稿にありました
>S&Pが中国の外貨建て債務格付を「BBB]に1段階格上げした・・・
これは生保などの格付けと同じで、中国という国が強くなった??
と言う風にとらえてよろしいのでしょうか?

よろしければ、教えていただきたいのですが・・・

7 ひで坊さん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-21 15:52:28 (ホームページ) 削除

ひで坊さん、初めまして♪

おっさんと申します。

始めに、返信が遅れましたことをお詫び致します。 m(_ _)m
折角、書き込んで頂いたのにすみませんでした。。

さてさて、0386中国石油化工(シノペックコーポ)のEBRRですが、
PER=18.3、PBR=2.03、ROE=11.1ですから、
EBRR=3.36となりました♪

>S&Pが中国の外貨建て債務格付を「BBB]に1段階格上げした・・・
これは生保などの格付けと同じで、中国という国が強くなった??と言う風にとらえてよろしいのでしょうか?

おっしゃる通りだと思います。
しかし、『格付け』というものは、もちろんS&Pに大きな影響力があることは認めますが、あくまでS&Pの見解ですから、そこまで材料視してしまうと、マーケットにおいて大多数の雰囲気に流されてしまう危険性がありますので、
我々投資家としては、あくまで冷静に受け取ったほうが無難だと思います。

あのエンロンだって、格付けは確か、AAAだったはずですから・・・

ひで坊さん、どうぞ宜しくお願い致します♪

8 おっさん殿ありがとです。 - ひで坊 -2004-02-21 18:35:08 削除
おっさん殿、はじめまして!! お返事ありがとうございます。

最近色々調べていて強く感じるのですが、皆さん本当に凄い!!!
おいらとてもはずかし〜(*^0^*)

>EBRR=3.36となりました♪
数字があっててうれし〜です。(反面少しブルー(泣))
でも、ちょっと自信がつきました!

>我々投資家としては、あくまで冷静に受け取ったほうが無難だと思います。
そうですね。冷静冷静・・・(なれるかな??(笑))

まだまだ皆さんに比べとても力不足ですけど、この先少しでもこの作戦会議室を盛り上げていける一人になれたら・・・と思ってます。
又、変な質問しちゃうかもしれませんが、どうか温かい気持ちでこれからも仲良くしていって下さい〜。

おっさん殿、皆さんこれからもよろしくです。

1 取材のお願い - おっさん -2004-02-19 18:43:28 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

ある雑誌の方から、「中国関連株(日本株)」の投資暦がある方を紹介して頂きたいというご連絡がありました。
例えば、コマツとか富士写真、いすゞに投資されている方のお話を希望されております。

尚、先着1名とのことですからどうぞ宜しくお願い致します。

ご希望の方は、おっさんまでメールを下さい♪


PS.謝礼もあるらしいですよ〜♪

2 追伸♪ - おっさん -2004-02-19 18:45:39 (ホームページ) 削除

先ほどの件ですが、『タダ株』をお持ちの方も同時に1名様、募集しております♪

※タダ株:投資後に株価が値上がりし、元本を回収した株。

3 すごいですね^^ - バー -2004-02-19 18:51:48 削除
中国関連は日立建機のみ経験があります。バーにとってはとても短期でしたが・・・

タダ株なんて言葉は始めて聞きました。

2倍になった銘柄を半分売って・・・というようなことですか?
バーは楽しそうと感じますが、最近私事ながら就活で忙しく難しいですが、誰かぜひ、参加した暁には、感想をお聞かせください!

4 締め切りました。。 - おっさん -2004-02-21 15:34:04 (ホームページ) 削除

皆様、バーさん、こんにちわ♪

雑誌の取材ですが、締め切らせて頂きました。。
急なお話で申し訳ありませんでした。

バーさん、就職活動の調子はいかがですか?
是非、自分の能力を活用できる場所を探し出して頂きたいと思います♪
頑張って下さいね!!

PS.ちなみにおっさんは、『別冊宝島』という雑誌から取材を受けました。
どんな風に掲載されるのか、不安もありますが楽しみです♪(笑)

5 取材のお願い - 三年寝たろう -2004-02-21 17:16:03 削除
おっさんさん、ぜひ、中国株の伝道師として、日本でも中国株ブームを巻き起こしてください。(はっきりいって、今のレベルだとブームとはいえません。私が中国株をやっているとまわりの人に言うと変わりもののように見られるぐらいですから。:−)
1 教えてください - 清田 -2004-02-09 20:37:22 削除
変な質問ですが0682超大現代農業 倒産の危険性ありますか

日本株での損失 を取り返したくてちなみに1700万が700万になりましたので(10年で)ペトロでは2倍半になるのは少々無理かも
とおもい10年くらい寝かすのなら高速道路でもいけるでしょうかね

2 超現代農業 - たこはち -2004-02-09 22:31:44 削除
清田さま。日本株でかなりの損失を出したようですが、私は日本株を買うのもも中国株を買うのも基本的には同じだと思っています。ただ国の成長率は違いますが・・。中国株も下がる事はあります。超現代農業の倒産の危険性についてはお返事が難しいところですが、多額の資金を投入するのであれば有料情報を得たほうがいいのでは?特別問題がある会社ではありませんが個人が大株主の会社ですのでその辺をどう考えるか。またペトロは10年で2.5倍は難しいですかね〜。私はもっと早く倍になると思っていますが(と言うか希望です)ちなみに、私が購入した昨年11月から65%上昇してます。お役にたたなくてすみません。

3 ありがとうございます - 清田 -2004-02-09 23:09:24 削除
早速の返事ありがとうございます

超大0682とワーサン8035と徳永佳集団0321の分散投資で2010年まで長期投資状態にでもします  1社倒産してもあとが4倍になればトントンで日本株よりましですかね 
税金分は人民元切り上げで帳消しになるし・・・希望的観測ですが   ps高速道路や携帯電話の株も少しは持ってますが2倍弱になっているのはいいが金額が100万少々ですので話になりません

4 倒産の危険性 - あらじい -2004-02-10 02:04:50 削除
清田さん、はじめまして。
私の考えもたこはちさんと同じです。超大は心臓に悪い銘柄です。2002年に2.2で買い、その後2003年にも1.6でナンピンをいれましたが、その後粉飾決算の疑惑がでて売買停止。そこではさすがに買う勇気もでず現在に至っています。一応、今は50%程の含み益ですが… (あくまでもディスクロージャーが信頼できるものと仮定した場合の倒産危険度:アルトマンのZスコアを明日にでも見てみますね。)

ペトロは私も昨年7月に購入し70%以上上昇しています。国のバックアップもあるようですし、5年以内で2.5倍くらいにはなるのではないかと思っています。

石油関係以外では、鉄(鉄は国家なり!)・銅・セメントあたりの代表的な銘柄はいかがでしょうか?私は2003年1月頃から重点的に投資していますが、すでに3倍、4倍以上になってますし、まだまだあがると思っています。

人それぞれだと思いますが、海外のFund等が組み入れる安定した大型株に重点的に投資したほうが良いのではないかと思います。それで、余裕が出てきたら値動きの激しい中小株に投資してみるのも面白いと思います。私も、2000年前後のITブームに踊った口ですので、Nasdaq銘柄等でいろいろいい目にもとても悪い目にも遭っています。良い勉強にはなりましたが…

5 どうも - 清田 -2004-02-10 17:17:33 削除
ありがとうございます
株はあくまで自己責任でやりますが、たとえば鉄・セメントで
香港(ユナイテッドワールドコム証券なので)でお勧めはありますか  あらじいさん

6 すみませn - 清田 -2004-02-10 17:21:20 削除
psありじいさま
アルトマン zスコアって何ですか
すみませんまったくわかりません

7 追伸すんません - 清田 -2004-02-10 20:01:13 削除
wps2重の追伸ですみません みなさn

まったく違う話なのですが、自分は中国によくいきますが、BMWを大変よく見かけ、年々すごい勢いで増えてきています(広州、シンセン、北京等)1114ブリリアンスチャイナはもうだいぶ上げていますが、長期スパンでは、まだまだあがるように思いますが、どうでしょうか。BMWのブランドイメージは中国でもかなりのものだそうです

8 Zスコア - あらじい -2004-02-11 01:01:25 削除
清田さん、こんばんは。

1)アルトマン Zスコア モデル
エドワード・アルトマン教授により開発され、企業が事業に失敗し破産に陥る確率を予測します。財務比率と複数の判別関数分析が用いられます。Zスコアは以下の数式で求められる一次関数です。
Z=1.2X1+1.4X2+3.3X3+0.6X4+1.0X5
ここで、
X1:運転資本と資産合計の比率。資産合計に対する企業の純流動性資産の尺度となる。当比率の低下は営業損失が継続していることを表すので、企業の破綻を示す最も顕著な兆候のひとつとされる。
X2:余剰金と資産合計の比率。企業規模に対する累積利益の尺度となる。企業存続年数については、比較的新しい企業はこの比率が低く、事業が失敗する確率が高いという事実を暗に考慮している。
X3:税引前利益と資産合計の比率。租税または(金利などの)レバレッジ要因を除いた企業資産の収益力を示す。
X4:株式時価総額と負債合計の比率。簿価がマイナスとなり債務超過に陥る前の段階で、企業資産が減少している度合を示す。計算法にはさらに市場の要因も加味されている。
X5:売上高と資産合計の比率。これは企業の資産規模拡大に対する売上貢献度を測る回転率。

以上、アンチョコを見て書きました。スコアは-5.0から+20.0の範囲となります。3.0以上のスコアは、破産しない可能性が高いことを示しています。1.8と3.0の間であれば、破綻するかどうかを結論付けることはできないことを示します。1.8以下は、破綻のリスクが増したことを表します。ちなみに私が使っている情報端末には、Zスコアに企業の債務格付けをも加味して健全度を決定しています。A+(最高)からF(最低)まであります。
超大の場合は、Z=4.52(A)でした。会社が発表する数字が信頼できるものであると仮定するならば、倒産する確率は低いことになります。
ちなみに、幾つか調べてみたところ、
ペトロ:Z=2.46(B)
トヨタ:Z=4.86(A)
ソニー:Z=1.97(C+)
某スーパー:Z=0.59(F) 
でした。

9 鉄・セメント - あらじい -2004-02-11 01:08:59 削除
2)鉄・セメントですが、私は、鞍鋼新軋鋼(347),重慶鋼鐵(1053),安徽皖通(914)を持っていますが、いかがでしょう?
また、銅の江西銅業(358)、アルミのチャルコ(2600),最近じわじわあがってきているレアアースの中国稀土(769)はいかがでしょう。製品用途は広く、石油化学・ガラス・窯業・電子・情報通信などです。
中国稀土はこれからだと期待していますが、それ以外の銘柄はお宝になっています。10倍くらいにならないかな。

10 自動車 - あらじい -2004-02-11 01:18:51 削除
3)自動車は正直買い遅れました。ブリリアンスチャイナ(1114@3.20)とデンウェイ(203@6.40)を持っています。長期スパンでは、まだまだあがるように思いますが、現状は様子見です。ただし、先回りして出遅れている自動車関連株を物色しています。例えば、潤滑油の大慶石油化工(362)に買収を仕掛けている食品ホールセールのHang Tai(197@1.08)や自動車メンテナンス用のシステムプロバイダーのローンチテク(8196@2.0595)を仕込みました。

また、この掲示板の皆さんから教えていただいた中国消防(8201@0.60)でつい最近購入しました。
清田さんも、何か良いものを見つけたら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

11 本当にどうも - 清田 -2004-02-11 08:24:38 削除
本当にありがとうございました。

レアアースは自分も注目してました

これからもよろしくお願いいたします

ちなみに今、自分が持っているのは0576セッコウ高速・0553南京パンダ・0670東方航空・0682超大現代・0903TPVテクノロジー・1180ライフテックです
これからもご教示ください

12 超大(補足) - あらじい -2004-02-12 02:17:48 削除
清田さん、こんばんは。

超大について、ひとつ安心できるのはメリルや大和アセットなどの有名どころのファンドが保有しているところです。

1180ライフテック、バーさんがお持ちになっている銘柄ですよね。よく調べてみたいと思います。では、

13 最後にひとつ - 清田 -2004-02-12 18:18:17 削除
最後にひとつ教えていただきたいのですが、
ワーサンやユーロアジア(停止中)超大等プライベートカンパニーがだめなのは会社のせいですか 国の恣意的なものですか
また、今後もプライベートカンパニーの株価は抑えられる状況が続くのでしょうか

14 経営者の資質 - あらじい -2004-02-13 08:54:19 削除
あくまでも個人的な意見ですが、経営者の資質によって左右されるとおもいます。IR等を通じて大手機関投資家にアピールできれば、収益に見合った株価の上昇につながると思います。国が恣意的に押さえているとは思っていません。
ただ、国のサポートがある銘柄は個人・プロを問わず買いやすいですよね。しかし、そういうところはNTTのように国の懐具合によっては放出により需給が悪化・株価下落になる可能性があることを頭の片隅においておいた方が良いと思います。
Risk/Returnを良く考えて、一攫千金(ハイリスク・ハイリターン)銘柄と安定成長銘柄を組み合わせていくと良いと思います。私の場合は、後者に重点的に投資し、最近余裕資金で前者に少し投資しています。

全然話しは変わりますが、FujianとAviChinaがMSCI Indexに採用になるようです。良い影響を受けるかも。(投資は自己判断で!)

15 どうも - 清田 -2004-02-19 20:14:10 削除
中国の12月決算期の企業の2003年決算は大体いつごろ出るのですか。誰かご教示ください。(今までまったく気にして無かったです)それと、インサイダー的な感じで決算を先取りしたような株価の動きになるところが多いのでしょうか。
1 祝上場来高値:鎮海錬油(1128) - あらじい -2004-02-09 14:01:23 削除
おっさん、皆さん、こんにちは。

鎮海錬油(1128)が凄いことになっています。先週末比+0.9の8.4(上場来高値)をつけました。理由はわかっていませんので、分かり次第ご連絡します。

2 自動車急増がもたらす燃料への需要 - あらじい -2004-02-10 12:56:27 削除
国内のガソリンやディーゼル燃料への需要の急増にこたえるべく、少なくとも原油から燃料への精練を前年比6.6%は増やすと言っているそうです。この株はこの半年で約2倍になっています。すごいですね。

自動車急増からの発想で、他の分野(潤滑油・ABS樹脂・鉄板・アルミ合金・タイヤ・ガラス・自動車メンテナンス・(高速道路)等)も恩恵を受けそうですね。

3 すごいですね。。 - おっさん -2004-02-11 01:42:13 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

鎮海錬油(1128)、凄い上げですね〜。。

石油製品や石油化学というと、何をやっているのかいまいちよくわからないもので、、最初から投資参考外としておりましたが、この動きを前々から読む力があれば、この恩恵を受けることができたということですね。。

おっさんは、自動車急増というと高速道路にしか頭に出てこないのですが、、、やはり『発想力』ですね。。

あらじいさん、これからもどうぞご教授下さい♪

4 またまた、鎮海錬油(1128) - あらじい -2004-02-13 19:03:14 削除
おっさんさん、こんばんは。

またまた、凄いことになっています。
上場来高値更新(9.20/Closeは9.10)です。
もっと買っておけば良かったと思う今日この頃です。

MSCI Index採用のAviChina(2357)とFujian(2899)を本日衝動買いしてしまいました。Benchmark連動を目指すFundの方々がいっぱい買ってくれるとうれしいです。

5 おめでとうございます! - おっさん -2004-02-14 16:19:31 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんにちわ♪

>もっと買っておけば良かったと思う今日この頃です。

おめでとうございます!!
あらじいさんのように、情報量も豊富で、かつ戦略的に投資をしていれば、パフォーマンスもよいのでしょうね♪

>Benchmark連動を目指すFundの方々がいっぱい買ってくれるとうれしいです。

中国株に対するファンド買い、今年もきっと続くのでしょうね♪
長期的に考えれば、大型株ではなく、中型株などがいざファンド組み入れとなると面白いかもしれません♪

6 パフォーマンス - あらじい -2004-02-17 03:00:14 削除
おっさんさん、こんばんは。

わたしのポートは現在49にもなってしまいました。パフォーマンスは本日高値を更新しました。慢心することなくがんばって生きたいと思います。おっさんさんのサポートには感謝です!!!

7 こちらこそ♪ - おっさん -2004-02-18 23:13:40 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

>わたしのポートは現在49にもなってしまいました。
49銘柄ですか〜、、どこかのファンドみたいですね〜。(笑)
おっさんも18銘柄と、個人投資家にしては多い方だと思いますが、あらじいさんには負けました、、

>おっさんさんのサポートには感謝です!!!
とんでもありません。。
あらじいさんからは、勉強になる情報を頂いているばかりですので、おっさんもお返しできるように、勉強していこうと思います♪

8 ファンドマネージャー - あらじい -2004-02-18 23:42:48 削除
おっさんさん、こんばんは。

この膨大なホームページを運営・管理なさっているだけでも大変でしょうに、こまめに皆さんの書き込みにお返事なさっていることは賞賛に値すると思います。
わたしは、生きの良いねたをスピーディにお伝えし、個人投資家皆様のお役に立てるように心がけます。

>どこかのファンドみたいですね〜。(笑)
スパークス投信のようなインディーズ系のファンドマネージャーにあこがれます。他は、N村がやったらうちも的なところが多いですよね。いかにも日本的。
だから、N村さんの組み入れ銘柄をみて買っておけば、Fundを通じて買う個人投資家が増えれば、Priceを押し上げてくれそうですね。
Hedge Toolとして、個人でもHSI Index FutureとかH株Index Futureとかが将来できるようになると良いと思います。SARSとか鳥インフルエンザとかが起こったときにIndexでShortをふれるようになればよいのになぁとつくづく思います。

9 スパークス・・・ - バー -2004-02-19 19:08:10 削除
おっさん、あらじいさん、こんばんは。

バーは就活の関係でスパークスの会社に乗り込んでいったんですが、さすが独立系投信で唯一の上場会社だな、と感じさせる雰囲気でした。

バーもスパークス社長の阿部さんのように投信会社を建てたいですねぇ^^

っと、スレとだいぶ話がそれてしまいましたが、ここのニュースでF1がどうこうという話が出てませんでした?それってなんなんでしょうか?
1 中国格上げ - あらじい -2004-02-18 14:44:16 削除
おっさんさん、皆さん、こんにちは。

Good Newsを1つ。S&Pが中国の外貨建て債務格付を「BBB]に1段階格上げしたことを発表しました。これを受け、中国関連株が上昇、HSI(14,000目前)やH株Indexも上昇しています。上場来高値をつけた銘柄もいくつかありますね!

さらなる上昇に期待しましょう!

2 エネルギー関連 - あらじい -2004-02-18 23:22:33 削除
(追加です)
ポートの中から今週上場来高値をつけた銘柄を調べたところ、6銘柄中4銘柄がエネルギー関連でした。

902 華能国際電力: 14.90 (2/18)
991 北京大唐発電: 6.60 (2/18)
1128 中国石化鎮海煉油化工: 9.35 (2/17)
1171 エン州煤業: 9.70 (2/18)

他、
914 アンフィコンチ・セメント: 11.90 (2/16)
669 創科実業: 24.90 (2/16) Ryobi&Homelineブランドの電動工具
900923 上海友誼集団: 0.923 (2/18)

鉄・非鉄も最近調整終了の感があり、近々上場来高値更新予備軍がいっぱいあります。チャルコ2600とか…
中国稀土769なんか、最近動意づいてますよ!

ついついうれしくなって書いてしまいました。すみません。

3 情報、ありがとうございます♪ - おっさん -2004-02-19 16:09:33 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんにちわ♪

中国の格付けなんて気にしたこともありませんでした。。。

しかし、最近思うのですが、長期投資家としては株価の上昇は喜んでいいものか、それとも追加投資できないと嘆くべきなのか??
大変複雑な心境でございます。。(笑)

4 株価の上昇はうれしくないです - EASYGOER -2004-02-19 16:47:52 削除
おっさんさん、みなさんこんにちわ。

表題どおり株価の上昇はうれしくないです。
暴落は怖いですが、もっと下がって欲しいです。
特にペトロチャイナ、北京大唐発電。(ホルダーの方、ごめんなさい)

自分の場合、今年の新規・投資資金は中国株に集中して、来年からは上物ワインのように10年間は寝かしたいと思っているので。
そして、今まで中国株を馬鹿にしてた人までが、「中国!中国!」と言い出した頃に全部売っちゃいます。
1 続、ワーサンガスについて - サンコン -2004-02-18 22:44:37 削除
おっさんさん、皆さん、はじめまして。
大変勉強になるHPのため、いつも楽しく拝見しております。
これからもHP作成がんばってくださいね。

さて、私も下記のスレッドの方のように
ワーサン株ホルダーなのですが、スレッドにあった詐欺罪になると、
ユーロアジアの場合など例えば会社がどのように処されるのか
ご存知の方詳しく教えていただけないでしょうか?
個人的には、たとえ不正があったとしても
ユーロアジアと違い、インフラなので不正があったから即倒産という
業務停止処分にはしにくいように思うのですが。。

また前回の売買停止(新株割当のため)時に、
割当のための証監会の取調べ後、割当できずに暴落しましたが
売買停止自体はワーサンが主体的に行ったものですから
個人的には大した不正はなく、チャンスのように考えていますが
どうでしょうか。

ただワーサンのホームページ、アクセスできなくないですか?
ちゃんと業務を確認できないのが、それだけが心配です。。

2 どうも - 清田 -2004-02-18 23:04:14 削除
相場のことは株価に聴けでは無いですが、皆さんが注目している割には株価の低迷期間が長すぎます、自分も少しお金できましたので、明日買いを入れようと少し思いましたが、やはりほかの銘柄を指値で仕事前にパソコン入力でもしていっこうと思います。
非常に興味はありますが。ただ、ホームページアクセスできたと思います、香港のヤフーで
1 H株インデックス新規採用銘柄 - あらじい -2004-02-14 23:37:12 削除
おっさんさん、こんばんは。

もうすでにご存知かもしれませんが、次の6銘柄がH株インデックスに新規採用になるようです。(金曜日、Market close後に発表になりました。)

中国人民財産保険(2328):国内最大損害保険会社 PICC
長城汽車(2333):ピックアップトラック・SUV
中国航空科技工業(2357):軽自動車・航空機 AviChina
チャイナライフ(2628):国内最大生命保険会社
魏橋紡織(2698):綿織物の国内最大手
福建紫金鉱業(2899):金の精錬及び炭鉱主力 Fujian

MSCI Index採用の時のように上がるのでしょうか?金曜日のMSCI採用のAviChina&Fujianは大幅上昇でしたからね。
ポイントはH株Indexに連動することを目標にしているFundがどれくらいあるかだと思います。個人的な意見としては、株のMSCI、債券のLehman IndexのようなBenchmarkに比べると、H株Indexは見劣りすると思っています。

おっさんさんは、どう思われますか?個別銘柄でもご意見ございましたら伺いたいです。

2 H株Index♪ - おっさん -2004-02-15 15:13:55 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんにちわ♪

休日をいかがお過ごしでしょうか?
今日はいい天気でおっさんもご機嫌です♪

さてさて、Index採用に注目なさるとは、情報通あらじいさんらしいですね♪
いつもいろいろな情報を教えてくださって、頭が下がる次第です。 m(_ _)m

H株Indexですが、中国株投信というとH株の大型銘柄を仕込んでいるものが多いようですから、影響はあると思います。

おっさんも詳しくはわかりませんが、大型ファンドは我々個人投資家と違って、身動きを取ることが難しそうですから、そのスプレッドを狙う作戦はなかなか有効だと思います♪

あらじいさんのように、毎日たくさんの情報を収集されている方の労力が報われそうな投資法ではないでしょうか?

もちろん、これを狙う投資家の方が多くなればなかなか大きなパフォーマンスは難しいでしょうが。。。

3 今日の結果は? - あらじい -2004-02-17 02:54:25 削除
おっさんさん、こんばんは。

休日はスキーといきたいところでしたが、資格試験の講習&テストで、半日缶詰でした。

さて、H株Index新規採用銘柄の月曜日のパフォーマンスですが、時価総額の大きい銘柄の動きが悪かったのに対し、少ない銘柄はとてもよかったようです。

中国人民財産保険(2328):+1.41%
長城汽車(2333):+8.56%
中国航空科技工業(2357):+3.09% MSCI Indexとのダブル採用
チャイナライフ(2628):+1.77%
魏橋紡織(2698):+4.56%
福建紫金鉱業(2899):+1.71%

PICCと長城汽車の2つについては、香港の証券当局が調査中との情報が入っています。IPOの時に上場初日にPICCは一時51%高を付け、長城汽車も上場初日に同65%高となっていたようです。これを受け、価格操作などの不正行為がなっかたかどうかについて調査を進めているようです。

China Lifeはどうなんでしょうか?New China LifeとPing An Insuranceが2004年中にIPOされるようですし、需給が心配されます。PICCにしても、China Lifeにしても相当数の大手機関投資家がIPOの時にかってますし、H株Indexに採用されたところでImpactはあまりないようですね。

私個人としては、Buffet+Hedge Fund的な投資をしたいですね。日本の個人をターゲットにしたFundは続々設定されているので、それらが買いそうな銘柄を先回りして買っておきたいなといつも思っています。

P.S.本当はいつももっと思っていることを書きたいのですが、Publicになってしまうので書けずにいます。オフサイトみたいのがあると良いのになっと思ってしまいます。

4 あらじいさん、こんばんわ♪ - おっさん -2004-02-18 22:17:58 (ホームページ) 削除

あらじいさん、こんばんわ♪

>China Lifeはどうなんでしょうか?New China LifeとPing An Insuranceが2004年中にIPOされるようですし、需給が心配されます。

確かに、どれも大型ですから、需給が悪化することは避けられませんし、同時にマーケット全体も降下トレンドになれば、面白いかもしれませんね♪
ファンダメンタル的にお安くなれば、おっさんも参入しようかと思います♪
保険の分野を仕込んでおいてもよさそうですから。。

もちろん、よほどのビジネス・将来性に自信が持てない限り、基本的には割安株投資を心掛け様と思っておりますので、ファンダメンタル次第での判断です。。

>私個人としては、Buffet+Hedge Fund的な投資をしたいですね。
バフェット式の投資は、投資家の考え・読み次第でパフォーマンスが決定されますので、おっさんとしましては、グレアム式をベースとして、バフェット的な投資もところどころに組み入れていこうと考えております!

>日本の個人をターゲットにしたFundは続々設定されているので、それらが買いそうな銘柄を先回りして買っておきたいなといつも思っています。

にゃるほど〜!!
日本からの中国株投資として、ファンドを介しての投資がまだまだ増えそうな気がします。
もちろん、おっさんが中国株に参入した、3年前と比べると中国株はメジャーになってきておりますが、これからもっとメジャーになっていくのではないでしょうか?

『中国株がいい!!』と、聞いても実際に『投資』というアクションを起こすのは少数派ですから。。

>本当はいつももっと思っていることを書きたいのですが、Publicになってしまうので書けずにいます。オフサイトみたいのがあると良いのになっと思ってしまいます。

むむむ。。
確かにあらじいさんのおっしゃる通りでございます。
パスワード認証のサイトはどのようにすれば作れるのやら???
おっさんの知識不足でございます。。(泣)
1 ワーサンガスの買い時 - にんぷっぷ -2004-02-12 01:06:39 削除
はじめまして。
皆さん「おっさんさん」とお呼びしているので、何かチョッと変な感じがしなくもありませんが、「おっさんさん」お呼びします。

中国株の存在を知ってからチョクチョク拝見させて頂いており、特にこの掲示板がとても参考になり、勝手に勉強させてもらっています。

先日やっとUW証券口座開設できたのでさっそく検討した結果、最近落ち方の激しかったワーサンガス8035に目が留まったので記念すべき第一号中国株に決めました。
しかし、2月11日現在0,840HKDですが、今後さらに下落するのか、もう下げ止まっているのかさっぱりわからず思い切ることができません。
ワーサンガスに限らず、買う時のタイミングは頭を悩ますところだと思います。皆さんは何か自分の中で特別なルールみたいなものを持っていて、それに従って買い注文をしたりしているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

2 私の場合 - EASYGOER -2004-02-12 01:46:07 削除
長期投資で5バガー、10バガーを期待しているので、買うときのタイミングはあんまり考えずに、ドルコスト平均法を利用して、給料が入って5日目ごろ、20日目ごろにコツコツ買っています。ごろとしているのは、5日目、20日目があまりにも爆上げしている日だったら止めるからです。

私は日本株もしていて、中国株は貯金ならぬ貯株と考えています。

ちなみに日本株は50%が(自分なりの)バフェット銘柄、40パーセントがIT・銀行など短中期株、10%がギャンブル株(爆)です。

3 参考になりました。 - にんぷっぷ -2004-02-13 01:31:31 削除
EASYGOERさん、ドルコスト平均法ですか!大変参考になりました。こういう株を買う上で基本的な知識さえないものでして、大変助かりました。さっそく実践してみようと思います。今ある手持ち資金を全部いっきにつぎこむ必要はないのですもんね!

4 にんぷっぷさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-13 16:40:53 (ホームページ) 削除

にんぷっぷさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>しかし、2月11日現在0,840HKDですが、今後さらに下落するのか、もう下げ止まっているのかさっぱりわからず思い切ることができません。

むむむ、、短期的な株価の動きは誰にも分からないことだと思うので、にんぷっぷさんが分からないのも当たり前ですので、そう焦らないで下さいね♪

>皆さんは何か自分の中で特別なルールみたいなものを持っていて、それに従って買い注文をしたりしているのでしょうか?

EASYGOERさんもおっしゃる通り、『自分なりの投資ルール』は設定しておいた方がいいと思います♪

その場その場の判断だと、どうしても感情的に投資判断を下す危険性があります。
ですから、自分なりの投資ルールを簡単なものからでも設定しておいた方がいいと思います。

ちなみにおっさんなら、自分が投資をしたい企業を発見したら、とりあえず投資しておきます。
そして、その銘柄に対する自分の投資判断が変わらない限り、株価が下がったら追加投資ですし、上がったらその株価でも買いますかどうか検討しなおします。

にんぷっぷさん、最初は何かと分からないことだらけで、大変だと思いますが、是非頑張ってくださいね!

5 よっしゃ!! - にんぷっぷ -2004-02-13 18:33:56 削除
おっさんさん、お二人からのアドバイスを参考に自己判断のもとようやく思い切ることができそうです!
まずはその銘柄の株価の動向をよーーーく見て、自分なりの投資判断に当てはまった時に買ってみます。
最近何かと騒がれることの多い中国株を買うことに不安も大きかったのですが、このページでの皆さんの書き込みを見て勇気付けられるので、チョクチョクお邪魔させてもらいます♪♪

6 どうも - 清田 -2004-02-13 20:40:15 削除
自分もワーサンどうぢてあがらないのか不思議です。

倒産さえしなければ大化けしそうに思いますが。

7 それはね - ポッター -2004-02-13 21:14:45 削除
初めまして、ポッターです。
ワーサンガスが現在、株価があがらないのは、理由があります。
現在、ワーサンガスは、香港証券先物取引委員会から証券条例179条に違反する詐欺行為を行っている可能性がある疑惑で調査をうけている最中だからです。
もし、有罪になれば、更に下がる可能性が高く、無罪であれば大丈夫ですよ。
私は、ワーサンガスの株は持っています。参考になりましたか?

8 へえ - 清田 -2004-02-13 21:49:31 削除
そうなんですか、いつごろ結果わかるんでしょうね

9 う〜ん - ポッター -2004-02-13 22:46:30 削除
う〜ん、それは、わからないですね。でも、長期的には将来性のある会社だから、我慢して持っていますよ。忍耐、忍耐!ちなみに、10万株持っています。

10 とりあえず・・・ - にんぷっぷ -2004-02-13 23:22:27 削除
ポッターさん、とても参考になる知識ありがとうございました。
そんな理由で最近急落していたとは・・・。
でも、おっしゃるとおり将来的に安定した会社だと思うし、ここは一先ずチョロっと買ってみて、例の疑惑の結果を見て買い増しも検討してみることにします。

11 どっちにしても - グループィ -2004-02-13 23:47:15 削除
みなさまはじめまして。
記事によるとワーサンガスの業務には直接関係ないと代表が言っていましたよ。どちらにしろ、割安感のある会社ですね。
財務諸表をみるかぎりでは期待はできそうです。

12 ども - 清田 -2004-02-13 23:52:01 削除
ユーロアジアのようにならないですかね

代表逮捕 実質倒産」

13 わたしも・・・ - ちふ -2004-02-14 00:42:19 (ホームページ) 削除
ホルダーなのですが、がくーん!と下げた後の0.85で買いました。
私が買うと下がるケースが多いので、注意が必要でしょう。。
 ガスもインフラ系。きっと大阪ガスや東京ガスのように、
事業展開していくことでしょうね!期待期待。

14 おそろしい - 8000株ホルダー -2004-02-14 08:12:01 削除
>>12
会計がいい加減でしたとかならチャオダのように暴落で済むけど、
もし詐欺罪だったら実質倒産は可能性大ですね。
中国の刑法は重いんで。
ただ問題が発覚した後に自治体が買いましたから大丈夫かな。

15 勇気がいるね - ポッター -2004-02-14 09:03:15 削除
今年は、ワーサンガスの株価は、それほど上がらないと思いますよ。考え方によりますが、株は、安いときに買う勇気がないと、大きく儲けることができないと思います。多分、本当に詐欺であれば、ユーロアジアみたいに売買停止のままになると思います。
ちなみに私は、チャオダオを1.4で買い、0.58まで下落したときを経験しているので、気にならないです。その後、2倍ぐらいになっています。チャオダオも、配当もいいし、今年は、20:1無償株があり、結構良い株ですよ。

16 無知無知。 - にんぷっぷ -2004-02-14 12:44:59 削除
ポッターさんをはじめ、皆さん本当に知識豊富で自分の無知さ加減に驚いております(笑)
ワーサンガスについてもこの掲示板に質問して本当によかったです。
無知ついでに厚かましい質問です。
チャオダオってどんな会社ですか?インフラ系なのかなー?
ユーロアジアもなんの会社?さっぱりわかりません。
香港株かさえも知りません。番号もわかりませーーーん(笑)

17 人生日々勉強だね - ポッター -2004-02-14 14:59:58 削除
チャオダオは、漢字で超大現代農業(0682)です。初めは、P株の代表的な会社で農業の会社です。アメリカのエンロン倒産、ユーロアジア売買停止で、超大現代農業も会計疑惑で、1週間売買停止になった会社ですよ。その後、上半期決算1ヶ月前には、6%の経常利益が増益になるという社長のインタビューにもかかわらず、実際は、6%減益になり、0.58まで下がりました。PERは、まだ割安ですが、買うのは勇気がいる会社です。こんな感じで、どうでしょうか?詳しいことは、コード番号を書いているので、興味があれば、調べてみてください。ちなみに、ワーサンガスのNo3の会社の役員が日本に来たときに、ワーサンガスについて説明していたセミナーに参加しましたよ。

18 どうも - 清田 -2004-02-14 15:38:50 削除
別にけちつけるわけでないですけど、倒産前に代表等が大丈夫というのはいつもの事ではないですかね
超大0682は自分も持ってますが、ワーサン少し怖いです。
ところで、詐欺罪については新聞等でネット検索できましたが、
自治体が株を買ったとかいう情報はどこで調べたのですか
すごい すごい

19 一意見として・・・ - 粂八 -2004-02-14 16:25:54 削除
  2002年10月に社長が指名手配されてアメリカに逃亡したブリリアンス・チャイナ1114が参考になるのでは?

 自分は不正があってそれを指摘してくれたのなら、とても有り難いのです。
 体質が「改善」され、しかも株価が下がってバーゲンセールですよ。(3年くらいは寝かす覚悟さえ有ればですが)

チャオダは悪徳社長が半分も株を持っているのでなかなか「改善」が見込めないと思います。ブリリアンスの様に指名手配され政府が株を強制的に買い取れば良くなると思います。

20 業績発表延長 - 粂八 -2004-02-18 21:08:13 削除
 監査法人が変わった為、四半期業績が発表延長されました。(3月中)
これをプラスと捉えるかマイナスと捉えるか意見が分かれるでしょう。自分は新しい監査法人がちゃんと仕事をしているのだなと判断し長期で見れば大きなプラスだと思います。但し、厳密な監査の結果は厳しいものになる可能性もあります。発表の内容を見て判断した方が良さそうです。自分としては大バーゲンセールを期待しています。でも資金がないんですよね。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ16>