打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ6>
中国株掲示板 <過去ログ6>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板



スポンサード リンク



1 最近の上場企業 - しほ -2003-11-28 22:45:43 削除
個人投資家のみなさん♪ こんばんわ!! 今日から、3連休でゆっくり、中国株の勉強に励みたいと思ってます。

ところで、最近の中国上場株で北京物美(8277)とインDンエレクトロニックク (8249)をすこしだけ、注目してます。

みなさんのご意見をお聞かせ願いませんか?  

2 新規上場銘柄♪ - おっさん -2003-11-29 15:26:52 (ホームページ) 削除

しほさん、こんにちわ♪

せっかくの週末は天気が悪いようでして。。。
まあ勉強にはもってこいでね♪

今回紹介してくださった銘柄ですが、いつもであればユナイテッドワールドにて財務 諸表が見れるのですが、新規上場銘柄のため、情報が少ないんですよね。。
おっさんとしては、PER、PBR、ROEなどの情報なしには何とも言えませんね。。

個人的には、北京物美はスーパーのパイオニア的存在ということで、ROEなどが高け ればなかなか面白そうに感じます♪
しかし、スーパーに投資するのであれば、一度見てみたいというのが投資家の心情で もあります。

全く参考にならない意見で失礼しました。。

PS.新規上場株は、中国株の中でも特に情報が少ないので大変ですね〜。。

3 中国市場は・・・ - こんちわ -2003-11-29 17:10:22 削除
特に新規上場間もないものは、財務表なんかの情報が少ない(ないに等しい?)のが ネックですよね・・・そこは、ジム・ロジャーズなんかに学びたいものです!



スポンサード リンク



1 おっさんさん、こんにちわ^^ - みゆ -2003-11-29 12:46:56 削除
先日、カキコさせてもらったみゆです♪
影響されまくりで、口座開設完了しました^^
いつでも株を開始できる状態に。
株の先輩方のHPと、おっさんさんの株の選び方を
参考に、今物色中です♪
株に限らず、経済に興味を持つことができた
おっさんさんのHP本当に出会ってよかった♪と
最近思います。
これからも、楽しくがんばってくださいね^^

2 みゆさん、こんにちわ♪ - おっさん -2003-11-29 14:35:49 (ホームページ) 削除

みゆさん、こんにちわ♪

口座開設お疲れ様です。
おっさんも将来的には、中国株:米国株:日本株=4:3:3ぐらいの比率で投資し ていこうと企んでおります♪

>株に限らず、経済に興味を持つことができたおっさんさんのHP本当に出会ってよ かった♪
HPを運営している者にとって、これほどうれしいお言葉はないと思います。
株をやらなくても、経済を知ることは大切ですもんね!
しかし、経済とはダイナミックで楽しいものですね♪
おっさんとしても、より質の高い情報を提供できるように頑張って成長していきたい です♪

お互い頑張っていきましょう!!



スポンサード リンク



1 おはつです - PON吉 -2003-11-24 23:22:02 削除
こんばんは皆さん、ここは最近よく見せて頂いています。凄く好きなHPです。
私も株取引を以前からやってみたいと思っていましたので、凄く影響されてしましま した。イーバンクを開設し、今度は、証券会社の口座開設しようと思っています。中 国株をやってみようと思うのですが、なんせド初心者な者でどこの証券会社が良いの か迷ってしまいました。今のところ、内容がよさそう?な東洋証券か、手数料が割と 安い?藍澤証券と、どちらにしようかなと!考えています。何かアドバイスでもあれ ばお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

2 PON吉さん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-25 22:33:52 (ホームページ) 削除

PON吉さん、初めまして♪

おっさんと申します。

>こんばんは皆さん、ここは最近よく見せて頂いています。凄く好きなHPです
恐縮でございます♪

証券会社についてですが、とても難しい質問だと思います。
当たり前だと思いますが、証券会社に何を求めているか?
がポイントになると思います。

大きく分ければ、
情報サービスを求めるのか、手数料の安さを求めるのかだと思います。

また中国株の場合は、香港市場に投資したいのか、中国本土市場に投資したいのかと いう要因も絡みます。

特に、対面でやる場合、
自分につく担当者によって評価が決まるでしょうから、どこの証券会社がいいとか悪 いとかは一概に言うことは難しいでしょう。。

あまりお役に立てませんでしたが、PON吉さんにあった証券会社が見つかるといいで すね♪

どうぞよろしくお願いしま〜す♪

3 こんばんは - PON吉 -2003-11-25 23:05:56 削除
こんばんは、おっさんさん。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます^^
早速金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法を
かってしまいましたよ、こんなに厚い本だとは思いませんでした(^_^;
読むのが結構大変そうですね・・・。

証券会社ですが、やはりいろいろな株が買える方が良いかなと思い、東洋証券か藍澤 証券に絞っています。
私の場合、田舎なもので近くに証券会社らしきものが見当たりません。それでネット 取引になると思います、ネット取引だと証券会社によっていろいろな対応など違いみ たいなものが、あるのでしょうか?

それに、投資金額などいくら位なのか見当もつきません。手数料によりどの位の格差 があるものなのか?個人的には東洋証券が気に入って来ているのですが…。失敗して もともとってとこかな。

4 証券会社♪ - おっさん -2003-11-27 21:24:20 (ホームページ) 削除

PON吉さん、こんばんわ♪

中国株の証券会社ですが、ネット取引の場合でしたらどこもそこまで大差ないと思い ます。

日本株の場合でしたら、ネット証券による情報量の違いが大きいと思いますが。。

また、口座管理料が無料な証券会社でしたら、複数の証券会社に開設してみて、自分 に合う会社を利用するのも手だと思いますよ〜♪

>それに、投資金額などいくら位なのか見当もつきません。手数料によりどの位の格 差があるものなのか?
証券会社によって、最低約定金額や、最低約定株数などが設定されています。
詳しくは、→(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/china_buy.html)

何事も最初はなれない事が多いと思いますが、頑張っていきましょう♪
わからないことがあればお気軽に♪

PS.『金持ち父さんの若くして〜』はいい本ですよ〜♪
どうぞお楽しみ下さい。

5 為替は? - PON吉 -2003-11-29 00:31:01 削除
こんばんは、おっさんさん(^_^)

お忙しいなかのレスありがとうございます。

中国株のネット取引では、どこの証券会社も情報は大差無いという事で。言われた通 りみたいですが、とりあえず口座管理料のただな藍澤証券にしてみようと思います。 東洋証券はまだまだ先ですね。

それから、いつもド素人な質問ばかりで恐縮なんですが…。よろしくお願いします。

為替の事なんですが、中国株を買った場合 上海・深セン株は人民元で、香港株は香 港ドルで持っている事になるのでしょうか?アホみたいに簡単な質問ですが、教えて 頂けませんか。お願いします。

6 為替♪ - おっさん -2003-11-29 14:27:54 (ホームページ) 削除

PON吉さん、こんにちわ〜♪

為替ですが、証券会社によって異なります。

東洋証券は預かり資産はすべて円建てのMMF、又はドル建てのMRFにて保管されます。
MRF(マネーリザーブファンド)とは、AAAの社債などを集めたファンドで、銀行の金 利に毛が生えたぐらいの金利が付きます♪

ユナイテッドワールドなどでは、香港ドルで保管できるそうです。

でも、藍澤はどうなんでしょうね?
おそらく円建てで持つことになると思いますが、HPを見てもよくわかりませんね。。
一度、電話などで確かめた方がいいかもしれませんね。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

1 はじめまして - みゆ -2003-11-13 14:53:08 削除
おっさん さん、はじめまして。
検索で、このHPが引っかかって読み進めていくうちに
株に興味を持ってしまい、今ではデビューをしようと
思い立つまでになってしまいました。

何事も、興味を持つことからと言われているように
興味を持つと、どんどん調べて吸収しようとしてしまっている
自分にびっくりです。

中国株は、今のところ考えていませんが、
まずは、日本株でがんばってみようと思っています。

おっさん さんのHPでの ♪ にはまってしまってます。
経験を積んで、自分なりの分析を考えられるように
なれたらと今は思っています。

これからもHP、株、etc がんばってください♪

2 みゆさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-13 19:49:12 (ホームページ) 削除

みゆさん、初めまして♪

おっさんと申します。

そうですか、『♪』を気に入って頂き、光栄でございます♪
おっさんも『♪』を気に入って、使っているのですが、逆に言うと、『♪』以外に、 レパートリーがないんですよね。。。

いかんせん、絵文字は苦手なものでして・・・
正直なところ、『♪』以外にもう一つぐらいネタが欲しいものです(笑)

>まずは、日本株でがんばってみようと思っています。
日本株でも、中国株でも、米国株でも、株式投資としての基本は変わらないと思いま す♪
しかし、我々日本人にとっては、日本株から勉強していくことが一番効率がいいと思 います。

>これからもHP、株、etc がんばってください♪
ありがとうございます♪
お互い、頑張りましょう!!

3 中国株の方がリスクは小さい - 利益確定 -2003-11-24 21:45:23 削除
みゆさん。こんぱんわ。
>まずは、日本株でがんばってみようと思っています。
株は成長経済下でやる方がよいと思いますが。低成長経済の日本株は、信用取引を組 み合わせたプロでないと儲かりにくい市場となりました。
その点中国株は成長期の中学生みたいな時期でいので、買ってほっとけば、素人でも 儲けられる確率が高いと思います。
株歴約40年になりますが、今の日本株は難しく、リスクも大きいと
考えています。

4 確かに・・・ - こんちわ -2003-11-25 17:22:08 削除
でも、高い勉強代を払う気があるなら、日本株も良いのでは?まぁ、高いつけを払 うことになるとは思いますが。

がんばってください!ちなみに私もQさんの言ってる通り、成長経済下、そして、ジ ム・ロジャーズの言う通り、発展初期の段階でやるのが一番であると、実際にやって みて感じています。

5 どうもアドバイスありがとうございます♪ - みゆ -2003-11-29 12:53:05 削除
いろいろなHP、おっさんさんのHPをずっと見てて、
リスク分散のために、一つの国だけでなく
外国も見た方がいいと思い直しまして、
予算的に、日本株2、外国(中国)株3くらいで
今は考えています。
日本株の方が取っつきやすいかなっては思っていますが、
中国株を増やすことによる選択の幅が広がるのもいいですね。
みなさんのアドバイスを参考に、そのあたりも考えて
いきたいと思います。ありがとうございます^^

1 適格投資家 - きょう -2003-11-27 08:57:22 削除
皆さんこんにちは
『金持ち父さん』の本を読んでいると「的確投資家」というものがでてきます。アメ リカでは証券取引委員会によって最近2年間の年収が二十万ドル(夫婦の合計で三十 万ドル)をこえ、今年も同じレベルの年収がある人。また、夫婦の純資産が百万ドル 以上の人に資格があるとなっています。そこで日本にもこのような資格が存在してい るのでしょうか?調べたけどわかりませんでした。誰か知っている人、教えてくださ い。

2 きょうさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-27 22:18:23 (ホームページ) 削除

きょうさん、初めまして♪

おっさんと申します。
『的確投資家』ですか〜♪
どうやらおっさんは当てはまらないみたいです。。。

日本ではよくわかりませんね・・・
まあ、あまり気にしなくてもいいように感じます。

お役に立てませんでしたが、どうぞよろしくお願いしま〜す♪
お互い「的確投資家」目指して頑張りましょう(笑)

1 超現代の感動をもう一度 - 先見知朗 -2003-11-23 11:45:50 削除
とまではいかないでしょうが、・・・・(^^;

 短期、中期で売買を行ってらっしゃるみなさま方、今、調整局面がつづいているよ うですが、現在の注目銘柄はズバリ何でしょう?
 私の場合は、建発国際(ケンフェア・インターナショナル)ですね、社債発行? だったか何だったか忘れましたけど、とにかく悪いサプライズで、暴落(といっても 0,3ドルぐらいの下げですが^^;)その後、業績には関係ないことがわかり、株 価は反発していますが、利食い売りと調整局面で、株価はじりじりと下げてる状態で す。
 ですがもすこし下げてくれないとあんまりうま味はありませんよね〜、も一つ、注 目しているのが、南京猪熊電子なんですが、(現在0,6ドルぐらい下げ)こちらは いかんせん、肝心の業績が悪いようで(第3四半期の結果、前年比0.23パー増の 純利益、売上高は282パーセント増でも、純利益が55.26パー減というような 結果)これでは10-12月の結果もぎびしいように思いますよね〜
 みなさまはどんな銘柄を?

2 俺は・・・ - こんちわ -2003-11-23 13:45:09 削除
もっぱら素材っすね。セメントや紙のすごさをわかってない人が多い気がします。 B株でひろってます。

ちなみに914のセメントは上げすぎたので利食いし、それを使おうと考えてます。

3 さっそくのレスどうもです - 先見知朗 -2003-11-24 00:26:09 削除
こんちわさん、はじめまして

 いや〜さすがですね、914をもってらっしゃるとは、確かにセメントはインフラ で、膨大な需要が見込めますので業績も株価も上がるとは思ってましたが、短期間で こんなに上がるとは思いませんでした。残ねむです
 
 セメントの需要はわかるんですが、紙は・・・?恐れながら、まったく検討がつき ません(^^;どういう図式で需要につながるんでしょう、それに紙の製造などは利 益率はいいんでしょうか?紙の注目してらっしゃる銘柄は何なんでしょう?

 よろしければ、ご教授のほどよろしくおねがいします。

4 紙は・・・ - こんちわ -2003-11-24 09:29:12 削除
先見知朗さん、どうも!

紙についてですが、考えてみてください。経済が発展して紙の需要はどうなるでしょ うか?

新聞、雑誌はどうなるでしょう?発行部数は??

また、コンピュータをみんながみんな使う日がきたら??紙は?

と、いったところです。紙はずばり200488です。また、ガラスなんかもおもし ろそうです。買うとしたら900918でしょうか??

5 紙ですね〜^^ - 先見知朗 -2003-11-25 02:21:52 削除
なるほどですね〜!

紙ですね〜、たしかに需要はハカリしれませんね、しかも注目してらっしゃる 200488は中国で最大の紙の会社のようですね
株価のチャートを見ますと、今年の5月ぐらいに暴落してますね、SARSの影響なので しょうけど、それだけなのでしょうか?業績に関係なくなんらかの悪いサプライズに より暴落しているなら、これはマサに超現代と同じパターンですよね、いや〜ほんと に目の付けどころがちがいますね〜

私は本土株の方は全く、ノーマークでした。やはり、もっと間口を広げて情報を仕入 れることが大切ですね〜、ご教授ありがとうございました。

6 5月の暴落は・・・ - 酒乱大魔王 -2003-11-25 16:51:45 削除
先見知朗さま はじめまして
酒乱大魔王と申します。

200488の5月の下落は、株式分割を行ったからではないでしょうか。

たしか、1株→1.6株になったかと思います。

深センB株は、結構株式分割を行う企業が多いのですが、それをチャートで一括りに してしまうと、暴落したと勘違いをされる方がいるようです。

7 そうですね・・・ - こんちわ -2003-11-25 17:16:50 削除
5月は酒乱魔王さんの言うとおりですね。問題はいかに安値で買うかですので、そ の意味ではユーロアジアなんかも目が離せません^^まぁ、投資することはないと思 いますが・・・

中国市場は今後すごいことになるでしょう。みなさんが想像しているように。また は、想像している以上に。

それに比べ、日本は短期〜中期しか期待は出来ません。果たして私たちの目が黒いう ちに、日経平均がバブル期の高値を上回るんでしょうか??政治の話になってしまい ますが、国家予算の40%をも公共投資に使っているうちはだめでしょう・・・

日本人として、日本市場にがんばってほしいのですが、私は日本からは手を引きまし た。100%中国です。みなさん、がんばりましょう。人と違うこと、正しいことに 注目し、がんばりましょう。

8 あ、そうだったんですか? - 先見知朗 -2003-11-26 10:22:48 削除
酒乱魔王さんはじめまして、こんちわさん、どうもです。

はい、私も勘違い君でした(^^;)酒乱魔王さん、ご指摘ありがとうございまし た。なるほど、そうしますとほんとにこの200488は有望ですね〜

こんちわさん、なるほど、ユーロアジアですか、どこだったかどこかの会社が買い取 りを検討しているという話があったような気が・・・?これから注目ですね。

私も同感ですね、日本株より、今は中国株が比較的安全確実のような気がします。今 年はほとんどの人が利益を出してらしてらっしゃるのではないかと思いますが、投資 銘柄によって利益に差が出ていますよね、やはり、情報、投資方針というのは大事な んですね〜私も株投資をやっている身ですから、大穴を当ててみたいもんです^^

9 どう考えても・・・ - こんちわ -2003-11-26 20:00:39 削除
よく中国株の紹介本で高速道路を推薦しているところがありますが、あれは何十倍 にもなるとは思いません・・・自動車ブームで・・・とありますが、確かに恩恵は受 けるでしょうが、今の何00倍もの車は走るのでしょうか?高速は堅調でいいとは思 いますが、赤い本や黄色い本で未来のソニー、ホンダを探せ!には当てはまらないと 思います。

私が今注目しているのはTLC国際です。トムソン合併1ヶ月くらい前に買ったので すが、家電銘柄は明らかに安値で放置されている気がします。

1 はじめまして - sho -2003-11-25 13:01:17 削除
はじめまして、shoと申します。
初心者投資家ですが半年前からまず為替、中国株、国内株、米国株と勉強するにつれ ていろいろなものに投資しはじめました。残念ながら含み損の方が多い状態ですがあ まりの面白さにすでにこれは一生抜けられないかも、と思ってやっています。
そんな情報収集している折にこのサイトにたどり着きました。
非常に質・量ともに充実していると感じました。
これからにいろいろと読ませていただいて参考にしたいと思います。それにもう少し 成長したら有効な情報を提供できるようになりたいと思います。これからも頑張って ください。応援しています。

2 shoさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-25 22:37:42 (ホームページ) 削除

shoさん、初めまして♪

おっさんと申します。

お褒めの言葉、恐縮でございます♪
いい情報を共有できるように、これからも頑張っていこうと思います♪

どうぞ、よろしくお願いしま〜す♪

1 はじめまして - たーさん -2003-11-13 22:17:19 削除
おっさん殿

いつも楽しく拝見させて頂いております。
たーさんと申します。

中国株に挑戦しようと勉強をはじめたところです。
まず、何か買いませんとなかなか気持ちが入りませんので、
まずは直感で何か一銘柄購入してみたいと思ってます。

これは絶対に伸びるという株を、
ちょっと違う視点で探したいと思ってます。

2年前に日本株でこれは絶対に儲かると直感で感じた銘柄がありました。阪神電鉄で す。阪神は何年も優勝しておりませんでしたが、いくらなんでもあと20年くらいの うちに一回くらいは優勝するだろうと思いました。そこで、るいとう(月1万円で す)をはじめましたが、残念ながらこんなに早く優勝してしまいました。株価も夏場 は急上昇しましたが、本当はあと10年くらい優勝せずにかなりの株数に達してから 優勝してもらえれば狙いとおりでした。基本もなにもない考え方ですが、こういう考 え方もありかなと思います。

今はニチイ学館(介護株)のるいとう(月5万円)が本命です。

中国株ですが、ナチュラルビューティー(0157)を買おうと思ってます。人間っ て豊かになると綺麗になりたくなる気持ちが強くなるのではと思いまして。内藤証券 のホームページでPER19倍くらいになってました。日本株でいうと平均くらいの PERだったかと思います。
中国の中ではPER19倍ってどうなんでしょうか。割高なのでしょうか。

あつかましいお願いですか、中国株のPERについて教えてください。あとナチュラ ルビューティーについてどう思うかについての意見を聞かせてもらえれば嬉しいで す。

最後ニチイ学館ですが、おっさんにも一度評価してほしいと思ってます。以下理由で あがるしかないという気がしてるのですが・・
・高齢化は加速度的にすすむ
・昔儲かってなかったので、いろいろ努力して効率化をはかり既に黒字 化を達成。 前期も過去最高益を更新してます。
・中間決算もよいらしい
・PERも22−23倍と割安
・新規参入が難しそうな分野

たーさん

2 たーさんさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-14 02:03:17 (ホームページ) 削除

たーさんさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>中国株のPERについて教えてください
本日の終値では、香港市場がPER=17.58、上海BがPER=31.84となっております♪
ちなみに、日経平均では、PER=20.23となっております。
これらは、おそらく来期の純利益に対して計算されたものだと思います。

ニチイ学館とナチュラルビューティーについては、
今日はもう、ねむねむなので、また後日、勉強してみますね♪

たーさんさん、これからもどうぞよろしくお願いしま〜す♪

3 お返事ありがとうございます - たーさん -2003-11-14 23:25:41 削除
おっさん殿

ねむねむの中、
早速のお返事ありがとうございます。
おっさんの意見楽しみに待ってます。
時間ができれば、見てみてください。

ところでこの春、7年勤めた会社を辞め家業を継ぐことにしました。大阪の下町で ケーキ屋と喫茶店をやってます。パートで12年勤めている女性から住宅ローンを変 動金利にしたほうが良いか固定金利にしたほうがよいかとアドバイスを求められまし た。りそな銀行から借りておりローン残高2500万円でした。りそなの10年の固 定金利は3.8%です。
ほかの銀行を調べると、新生銀行の10年固定金利は2.9%です。シュミレーションをし てびっくり。金利の恐ろしさを実感しました。逆に投資で複利で儲けるとすごいこと になるんですね。

年利5%だと、
今の1万円が30年後の4万円程度のなるんですね。

改めて思いました。
目指せ金持ち父さん。

おっさんの考え方は本当に勉強になりますので、
これからも色々教えてください。
(勝手な話ですいません・・・)

たーさん

4 ニチイ学館♪ - おっさん -2003-11-16 05:54:29 (ホームページ) 削除

たーさんさん、おはようございます♪

>金利の恐ろしさを実感しました。
2500万の1%といったら、25万円ですから。。
『金利』というと、普段あまり馴染みのない人からすればあまり想像が付かないので はないでしょうか。。
投資の世界だけでなく、金融についての基礎知識はすべての方に必要なのですね♪

>逆に投資で複利で儲けるとすごいことになるんですね。
我々の人生は何百年も生きれるわけではありませんから、「複利の力」を利用しない 手はないと思います♪
想像以上に強い力ですよね♪
当サイトの中でも、戦略その5 (http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/senryaku5.html)は個人的にもお気に入り なんです。。

さてさて、ニチイ学館ですが、
まず、株価の割安性と事業の収益性を見てみると、
PER26.1、PBR4.19、ROE6.4、EBRR17.1と、
特に収益性が高いわけでもない割には、株価は高いと思います。。

こうなると、よほどの成長性が期待でなくてはこの株価で投資する理由はありません ね。。
もちろん、たーさんさんの思惑通り、順調に成長していく可能性もありますが、将来 のことは誰にも予測できません。。
個人的には、あまりこの銘柄にこだわりすぎるのは危険なような気がします。。
おっさんとしては、この銘柄に対して、深く調べていませんので、断言はいえません が、介護ビジネスはあまり儲かるようなビジネスではないように思えますし、高齢化 社会に向けていろいろなサービスが出てくると思いますが、この分野の競争は激しく なると思います。

おっさんは『ROE』を重要視しておりますが、それは、ROEは銀行で言えば、『金利』 にあたるものだからです。
企業は株主の資本を利用して、企業活動を行い、儲けた利益を配当として株主に返す か、利益を留保して次年度への事業に再投資していきます。
この利益を留保して再投資していく部分には、『複利の力』がかかるのです♪

ですから、銘柄を探す際には、銀行の預金金利で銀行を選ぶのと同様に、まずROEの 値を見ることにしております♪

以上ですが、
たーさんさん、おっさんの否定的な意見で、もしお気を悪くされたら申し訳ありませ ん。。
あくまでおっさんの個人的な意見ですので、よろしくお願いします。

ナチュラルビューティー(0157)ですが、
PER17.4、PBR1.66、ROE8.87、EBRR3.26となっております。
個人的には、株価がもう少し安ければいいな〜とも思いますが、

株主資本比率が85%ということを考えれば、
今後、借入金を増やし、レバレッジを高めていくことで、
同社の目標である、06年までに5000店を展開していく戦略には好感を持てます♪
純利益の85%を配当に回していることには疑問を持ちますが。。

成長性もありそうで、なかなかおもしろい銘柄ではないでしょうか?
時価総額200億円ぐらいで、ファンドには買えませんしね♪

ニチイ学館よりは、ナチュラルビューティーの方が個人的には好きです♪
会社の名前もいいですよね♪

長々と書いてしまいましたが、たーさんさん、これからもどうぞよろしくお願いしま す♪

5 EBRR - たーさん -2003-11-17 21:03:13 削除
おっさん殿

アドバイスありがとうございます。
雰囲気で銘柄を選んではいけませんね。
浅はかな考え方が気恥ずかしいです。
でも最初はみんなこうですよね。

PER/PBR/ROE/EBRRについてじっくり勉強してみます。
でも、楽しみたいのでナチュラルビューティーは買ってみます。

アイザワ証券に口座開設申込書を送ったところです。
これからもよろしくお願いします。

たーさん

6 たーさんさん、おはようございます♪ - おっさん -2003-11-18 06:32:35 (ホームページ) 削除

たーさんさん、おはようございます♪

>雰囲気で銘柄を選んではいけませんね。
浅はかな考え方が気恥ずかしいです。
でも最初はみんなこうですよね。
おっさんも同じでございます。。
おっさんの持ち株を見て頂ければ分かると思うのですが、
今から振り返れば、半分ぐらいは投資しないと思います。

まあ、その分、少しは成長したのかな〜なんて思ったりもするのですが、どうなんで しょう?(笑)

おっさんも、まだまだ未熟ですが、どうぞ一緒に頑張りましょう♪

PS.ナチュラルビューティー、面白いと思いますよ♪
おっさんも、余剰資金があれば投資したいところです♪

7 口座開設しましたー  - たーさん -2003-11-22 18:39:42 削除
おっさんおはようございます。
失礼かとは思いますが、そのほうが呼びやすいので、
おっさんと呼ばせてください。
あっ。僕のこともたーさんと呼んでくださいね。

ついに口座を開設しました。藍澤証券です。
今日振込みをしましたので、来週の火曜日(?)くらいからは、
いつでも中国株をかえる状態になります。
さっそく、ナチュラルビューティーを買ってみます。
ただ、なんか最近相場全体が下げ基調なのでもう少し待ってもよいのかなという気が します。ただもともと割安みたいだしやっぱり買うかなどど堂々巡りをしてます。

ところで、このまえおっさんも紹介していた「あなたも長期投資化になろう(澤上篤 人)」を読みました。今は日本株も悲観論が多く聞かれますが、現実企業の業績はす ごく向上してますよね。あがったり下がったりしながら、じわじわ値をあげてます が、これは澤上さんのいう上げ相場の前触れかなという気がします。

日本株のEBRRを調べたいと思います。上場銘柄すべての、PER/ROE/PBRがリストとし てのっているようなサイトはないでしょうか。エクセルでEBRRを出して、数値が1を きった銘柄を個別に調べて成長性を確認して銘柄を選択する方法を試してみようと思 います。ご存知であれば教えてください。

中国株は「中国株版四季報みたいなやつ」を買って調べるしかないんですよね。

たーさん

8 中国株デビュー♪ - おっさん -2003-11-23 04:45:15 (ホームページ) 削除

たーさん、おはようございます♪
(お言葉に甘えまして、呼び捨てで失礼します♪)

たーさんも、いよいよ中国株デビューですね!
デビュー戦、是非頑張ってください♪

澤上さんのファンドは、長期的な視点を持つ方のみに募集を募っている所が特徴的だ と思います。
短期的な結果を残こさなくてはならない無理なプレッシャーをかけられている、ほと んどのファンドよりはいいパフォーマンスを出してくるのではないでしょうか?

おっさんが以前、澤上ファンドの目論見書を見たことがあるのですが、
日本の代表的企業を広く浅く仕込んでいるようなポートフォリオでした。
日本でも長期的な資産形成の方法として株式投資が根付く為にも、澤上さんには是非 頑張ってほしいものですね♪

EBRRを調べるサイトですが、日経ネットなどにはスクリーニング機能が使えるページ が確かあったような気がします。。
でも、PERなどが来期決算の予想利益などを利用したものなどが使われている場合も 多いので、
おっさんとしては四季報や、各社のHPからの情報を使って自分で算出するようにして おります。

しかし、これって効率悪いですよね〜。。
お便利なサイトがあったらいいですね♪

中国株は、サーチナ社が出している、『中国企業情報』という本を使っております♪

ではでは、お互い頑張っていきましょう!!

9 EBRRについて - たーさん -2003-11-24 07:57:56 削除
おっさん、おはようございます。
勉強っていくらでもやることがありますね。

ナチュラルビューティーなのですが、
決算内容が悪かったこと、
中国株についてきちんとEBRRを自分で調べていないこと、
目先は中国株全体が少し下げ局面に入っていることから、
ちょっと買うのを待つことにしました。

そのかわりに日本株で自然堂(JQ 2340)という、
スーパー銭湯「極楽湯」を、直営とフランチャイズ方式で展開している会社の株を買 おうと思ってます。PER13倍、ROE15以上、PBR1.5以下、直近の売上年間成長率5%以 上、直近の年間最終利益成長率5%以上でスクリーニングをして、それぞれの業務内容 をみて成長性がありそうなところとの観点で見つけました。同社の指標は以下のとお りです。

株価1,470/ PER11.89/ PBR 0.78/ ROE 25.34
配当 0.68/ 売上成長 22.9/利益成長 9.52/ EBRR 0.366

http://www.gokurakuyu.ne.jp

同社のホームページも見てみましたが、
方針も明確でしっかりしているように感じました。
わたしの近所にも、極楽湯ではありませんがスーパー銭湯があります。
安くてゆったりでき、2−3ヶ月に1回は家族を連れて行ってます。
これからは、高齢化がすすみますし、サラリーマンの皆さんも癒しを求める傾向が強 まると思うので成長性という意味でも期待できるのではと思ってます。

おっさんはこの銘柄どう思われますか?

色々あつかましいお願いばかりで恐縮なのですが、
いままで「るいとう」しかやった事がなくて、
指値で株をかう仕組みがよくわかりません。もし指値で株を買う事ができなければ手 数料とか取られるのでしょうか。
すいませんが教えてください。

日本株につては、上記方法でスクリーニングした株を順番にチェックしていき有望銘 柄を見つけたいと思います。中国株も同じ方法でチャレンジしたいのですが、一日で も早く何かを買いたい衝動があります。EBRRからみて、おっさん推奨の銘柄をちょ こっと(ちょこっとも何もありませんよね)教えてもらえませんか。もちろん投資は 最終的には自己責任、自己判断であることはわかってますが、ちょこっと教えてくだ さい。

いつも厚かましいお願いばかりですいません。

たーさん

10 自然堂♪ - おっさん -2003-11-24 11:19:53 (ホームページ) 削除

たーさん、おはようございます!

自然堂、ご紹介ありがとうございます♪
自然堂ですが、な〜んか少しおかしいのですよね。。
おっさんの財務諸表を読むことが未熟なせいかもしれませんが。。

自然堂ですが、全期までは順調に業績を伸ばしてきましたが、
来期の予想利益が全期の10分の一ぐらいになっております。。
『予想利益』については、あてにしないようにしているのですが、さすがに10分の一 となると、何かあるのでは??と、疑ってしまいます。。

あと、営業CFなのですが、中間ではマイナス化しております。。
投資CFがマイナスなのは、新規出店によるものなので十分理解できますが、
営業CFがマイナス化するとなると、ビジネスそのものに何かあるということなので、 残念ながら警戒せざるをえませんね・・・

最近、スーパー銭湯はいろいろな店が出店されてきているので、競争が激しいのかも しれませんね。。
おっさんはあまり詳しくないので何とも言えませんが、安心して見守ることは難しそ うに感じました。

EBRR=0.366は非常に魅力的なのですが、どうやらトゲが隠されていそうな気がしま す。。
もちろん、大化けする可能性もあると思いますが。。

>もし指値で株を買う事ができなければ手数料とか取られるのでしょうか
約定されない場合は、手数料は全くかかりませんよ〜♪
ご安心下さい♪

>EBRRからみて、おっさん推奨の銘柄をちょこっと(ちょこっとも何もありませんよ ね)教えてもらえませんか
おっさんも人様に推奨できるような身分ではないのですが(笑)、
電力や高速道路、石油、ガスといったインフラ銘柄を仕込んでいきたいと思っていま す♪
(少しつまらないですか?(笑))

インフラ銘柄は、派手さはないものの、比較的競争があまり激しくないですし、需要 も順調に伸びていくことと思います♪
「ローリスク・ミドルリターン」といったところでしょうか?

最近は、株価が上昇してしまったものの、EBRR的にもおいしい銘柄が多いと思います ♪

1 jesseのひまつぶし 第2部(第8稿から) - jesse -2003-09-12 05:53:54 削除
「アセットインジェクションは時限爆弾???」

中国株をやってると日本株ではあまりお目にかからない言葉がいくつか出て来ます が、その一つに「アセットインジェクション(資産注入)」という言葉があります。

意味としては文字通りで、使われ方としては
「今後この企業には○○と△△という優良資産が注入される見込みで、かつ採算の悪 い□□を親会社が引き受ける事になることにより、企業業績が格段によくなるものと 思われる...」
みたいな感じで使われてます。

まあ、これを読むと夢のような物語を想像してしまうんですが、なんかおかしいと思 いません??

採算のあわない企業はどこにいっちゃうのでしょう???

親会社に行くのでしょうか??
それとも不採算企業だけをあつめて、名前を変えて上場益を狙うのでしょうか???

国際会計基準の導入及び、今後連結決算の透明性を求められていくにしたがい、この 問題は大きくなると思います。

ま、時限爆弾みたいなもんですね。。

あっ!また悲観論かいちゃった。すいません。反省
こういうのを認知的不協和といいます。御勘弁を。。。

2 jesseのひまつぶし 第9稿 - jesse -2003-09-13 07:14:57 削除
「万里の長城...」

中国で一番の観光名所といえば、もちろん万里の長城でしょう。一番簡単な行き方 は、北京からバスか電車ですが、まあ宿泊したホテルでパッケージを紹介してもらう のが楽です。(その分、割高ですが)安くいかれたい方は、北京南門付近に旅行社が あるのでそこで朝7時まえ位から受け付けてます。電車は面倒です。

この長城はいわずとしれた秦の始皇帝が建てさせたものですが、北京付近からシルク ロードの方迄あります。シルクロードの方はもうほとんど崩壊してますが、高さ1mぐ らいで散在している風景はそれなりの風情があります。

ところで、この始皇帝、ユダヤ人だったという説があるのを御存じですか??(かな りマイナーな学説ですが..)

ディアスポラで離散したユダヤの11?部族の内、北部の部族がシルクロードを渡って 中国にたどりついたという説があります。
それまでなかった大型石造建築物、これらは主に中東やエジプトの文化、がなぜこの 時代に中国でつくられたのか....そう思うだけで歴史に胸が踊ります。

三国志の呉の孫権が青い目の金髪だったという言い伝えも古くからありますし、関羽 のあのヒゲやセキトバの雄大な姿も、いわれてみればあちらに通ずるものがあるよう に思います。

日本にもユダヤ人が来ていたというか支配していたという説も同じくあります。古事 記や日本書紀の旧約聖書との類似点の多さは昔から指摘されていますし、伊勢神宮や 仁徳天皇陵にもダビデやソロモンの紋章があるそうです。東北にある戸来村(キリス トの墓がある)も有名ですね。

因に、相撲の「はっけよーい、のこった!」はユダヤ語で「前方の敵を駆逐せよ!」 という意味らしいです。詳しくは「天皇家とユダヤ人」篠原央憲著 光風社出版をみ てください。

秦の始皇帝は自分の死後、1万世代後も自分の一族が繁栄しているに違いないといっ て亡くなったそうですが、実際は彼の死後2年で秦は崩壊しました。それでも長城は いまだに中国の宝です。不思議な因果ですね。。。。

3 jesseのひまつぶし 第10稿 - jesse -2003-09-14 07:28:04 削除
「シルクロードのバス移動 その2」

「猪木がバイクで来てるらしいよノ」という噂を聞いたのは、敦煌のバザールででし た。その日、のどを潤すため瓜を買いにいった時、日本人のバックパッカーが興奮ぎ みにそういいました。

「猪木??何しにくんの??」
「なんかわかんないけど、ハーレに乗って集団できてるんだって。日中友好の掛け橋 になるつもりじゃない??」

当時、国会議員だった猪木氏が来てたのはドキュメンタリー番組の収録だったと後 日、日本でその放送を見て知りました。クライマックスはウルムチで盆踊り大会をし て「1.2.3.ダーッ!!」とやってました。笑

僕はこの時、敦煌から下におりて、ゴルドバ経由でチベット自治区のラサにヒッチハ イク(輸送用トラックにお金を渡して同乗させてもらう)ではいる計画を立てていた ので「チャンス到来!」と思いました。だって、公安の目は猪木にいってるで しょ。。。

出発を2日後と決め、諸々準備をしていたのですが、その夢もあっけなく終わりまし た。
その日の晩にゴルドバから戻って来た人が、ドミトリ−にやってきたのです。
「ゴルドバ付近で先週、地下核実験やったらしくてもう大変よ。俺も被爆したかもし んない。ずっと道にたってたから。(ヒッチハイクのために)」

こうして僕の第1回ラサアタックは呆気無くおわり、新たな旅の目的を探すことにな りました。

被爆したかもって言ってた彼とは今も交流が有り、元気に名古屋の会社で働いていま す。

つづく。。。

4 jesseのひまつぶし 第11稿 - jesse -2003-09-15 08:19:20 削除
「高速道路」

中国の道路事情で日本と一番の違いを感じるのは、都市と都市を結ぶ一般道路の舗装 の悪さです。ひどい所だとバスで移動してて、座席に座ってても頭が天井に届くくら い跳ねあがったりします。(真面目に)

都市部、特に上海に関する情報は「平太郎」さんがもうすぐお土産話しをしてくれる と思うので割愛しますが(平太郎さん、楽しみにしてます!!)、内陸に行くにした がいその傾向は強く、僕の行った事のある洛陽や西安などの赤茶けた大地や成都付 近、色彩豊かな昆明やシーサパンナ、6月がもっとも美しいとされるフフホト、パオ トウ等の内モンゴル、全てが都市間の道路の悪さに辟易しました。

そこに現れたのが高速道路という訳で、まあ、僕が改めていう必要もないかもしれま せんが、これは伸びると思いました。だって、使う側が一番その恩恵を受けるという か、便利だからです。

もちろん、これから自動車が普及するに連れ、利用客が増しノ.などなど諸々の経済指 標をもとにそこに投資する事も可能です(まだ自動車保有率が2〜3%位、正確ではあ りません)が、便利なものには人は必然的に集まります。

「都市戸籍」「農村戸籍」という日本では考えられない戸籍制度で縛られていて、好 き勝手に転居もできない中国の人達ですが、旅行は大好きです。これに関しては後日 書きますが、僕はそのパワーに圧倒されました。物流面での貢献が大きく書かれる高 速道路ですが、そんな一面があるのも知っておいて悪くないかなノと思いペンをとり ました。(連想されるものとして素材も有りますね)

僕の好きなCMのコピーでこんなのがあります。
「指1本(ワンフィンガー)でやるも良し。指2本(ツーフィンガー)でやるも良 し。」
昭和62年のサントリー オールドのCMで俳優の村松具視さんがバーでゆっくりと飲み ながら語ってました。そのくらいゆったりした気分で中国の成長を肴に中国株を楽し んでいきたいものです。。。笑

5 提案なのですが - レクター博士 -2003-09-15 13:36:03 削除
jesseさんはじめまして。
いつもいつも大変ためになるお話をありがたく拝見
させて頂いております。

>こういうのを認知的不協和といいます。御勘弁を。。。

jesseさんの文章を拝見していると非常に繊細で知的な感性を
感じずにはいられません。
jesseさんのひまつぶしってHPつくれば結構人気出るのでは?
ですから是非jesseさんのHPができることを熱望します。

6 はじめまして。。。レクタ−博士。 - jesse -2003-09-16 07:25:21 削除
はじめまして。。。レクター博士。
お褒めいただき光栄です。笑

僕がHPをやらない理由は2つあります。

1)自分は面倒くさがりだから。
サイトを立ち上げるのに必要な事や、管理するのが今の所非常に面倒なことに感じま す。だって、自分にかんする全ての感情を、ある意味受け入れなければいけないん じゃないかな??好意的な人ばかりじゃないでしょ??そういうのは現実の世界で対 処するのに精一杯で....ま、今の所やる気がない(笑)という感じです。

2)このHP以上、体系的にまとめるのは非常にむずかしい。
ここ、すごく理論的に全体が構築されてるのが好きです。個人のHPってなんか主観が はいりすぎてて説教臭くなるというか、あれが買え、これ買えうるさいというのが個 人的な感想なんですが、ここはなんか人との距離感がいいというか上品なんですよ ね、なんとなく。だから好きなんですよ。みんな、ロムしてる人もたぶんそんながっ ついてない感じが好きです。

以上です。全然、知性をかんじる返事じゃなくてすいません。。。笑

7 jesseのひまつぶし 第12稿 - jesse -2003-09-16 11:19:24 削除
灰色の頭脳???」

先日、日本のアニメの未来についてつたない意見を書いたのですが、ちょっとあれか ら調べてみました。

現在、中国でも日本のアニメは放映されているようです。ジャンルとしては家族もの というか、平和的なもので「一休さん」「どらえもん」「ちびまるこちゃん」などが 人気が高いようです。

ちびまるこちゃんの日本的な情緒ギャグがうけてるのは意外ですがノやっぱ共感でき る部分があるんでしょうね。。。上海の街並も「どらえもん」がきた未来のビル群に 似てる感じもします。笑

親戚の一人が今、北京にいるので実態を聞いてみたら、日本のマンガは今かなりブー ムになりつつあるようです。一番人気があるのは「名探偵!コナン」だそうです。海 賊版かもしれないといってましたが、確実にローティーンの心をとらえているそうで す。子供がその知恵で大人を出し抜くのは中国の子供達にとっても痛快なんですね。

ちなみに関連企業で株を買えるのに日本テレビとトムス(名証)がありますが、僕は 今のところあんまり興味ありません。(投資判断は御自分で)

僕らも「じっちゃんの名にかけて!!」将来の有望企業を推理してみますか。。。笑

8 jesseのひまつぶし 第13稿 - jesse -2003-09-17 11:30:13 削除
「Go for 2006」

3年前だったか、4年前だったかノ正月休みにテレビを見ていた僕の目はある一人の高 校生のプレーに釘付けになった。

名門、帝京で栄光の背番号10を受け継いだ男。
アリエル.オルテガ(アルゼンチン代表)をコピーしたような
ステップ、ボールタッチ、そして雰囲気。

彼の名は「田中達也」。

ボールを持ち過ぎるとか、攻撃が遅いなど、その時の解説者は彼の問題点を数多く指 摘していたけど、おそらくあの試合を見ていた大多数は彼に魅せられていた。「あい つが持つと面白い。。」

1年後の高3の時も同じことをいわれていた。でも彼は自分のプレーを止めなかったノ というより進化させていった。

おそらくイメージしていた。
この世界で通用する為に、自分は何者になるべきか。。。
そして努力していた。
模倣で終わるのを自ら拒むために。。。

彼は今、浦和レッズのレギュラーとして、その高速ドリブルを武器に戦っている。お そらく今日の日韓戦にもサブで登場するだろう。

そして、
確実に
彼は流れをかえる。

まずイメージしよう。
全てはここからはじまる。

※今日はスポーツドキュメンタリー風に書いてみました。僕もガンバなきゃな。。。 笑

9 jesseのひまつぶし 第14稿 - jesse -2003-09-18 10:15:16 削除
「兼好法師も先達は大切にっていってました???」

中国株の先達として、1億円を儲けた「小泉鉄造」さんがいる。
最近は邱さんのHPで銘柄診断をしているので参考にしている人も多いと思う。

彼の理論は長期投資。
「中国株は長期で保有すれば利益があがる。」が基本理念。
しかし、彼が本当に投資したのは、
「時間とキャリア」に対してだったと僕は思う。

ロスチャイルド家の基礎をつくったナポレオン戦争時の英国国債での大勝負(詳細は 「悪魔の投資術」太田晴雄 ビジネス社刊など)を筆頭に、財を成した人の多くはそ の初期の段階で大勝負をかけている。

おそらくだが、小泉さんにとって、売れないイラストレーターだった10年前に出会っ た中国株は人生の一発逆転を狙った大勝負だったに違いない。長期投資という理屈は 後付けだったんじゃないかな??

(ちなみに前述のロス家のネーサンは英国軍が勝っても、ナポレオン軍が勝っても良 いように準備ができていたのでリスクへッジの面では同列で語れないが。。)

運良く??、早期のB株解放で資産が膨らんだが、彼が本当に手にした資産は、
1) 中国株を始める人が必ず買うバイブルの著者としての知名度。
2) そこからもたらされる印税。
3) 成功体験のある中国株アナリストとしての地位。
以上の3点が大きい。

つまり、彼は10年の月日と投下した資本をもとに、見事にそれをうわまわる資産を手 に入れた日本で2人しかいない内の1人になったのだ。今となっては1億円はおまけみ たいなもんだと思う。

僕らも彼から学ぶ点はたくさんある。それは銘柄選びとか投資方法とかではなく、 「自分の人生への投資、キャリアに対しての自己投資が真の長期投資だ。」というこ とかもしれない。

「投資家とはギャンブラーである。賭けをして、その賭けを信じて待ち、それに負け ると全てを失う人々である。」
この言葉は、僕の敬愛するジェシー.リバモアの言葉だが、彼はこうも言っている。
「大きな利益を生み出すのは、あなたのアイデアではなく忍耐力である。」と。。。

※ なんか説教くさくなっちゃいました。ごめんなさい。笑

10 jesseのひまつぶし 第15稿 - jesse -2003-09-19 00:34:29 削除
「オカルト投資理論で買い場をさぐる。。笑」

最近、うちの近所の駅ビルに「パワーストーン」の店が出来、案外繁盛しているのに この間驚きました。いつも書籍を買いに行く書店のすぐ脇に開店したのですが、女性 客で賑わってます。僕は当然、石を見る目なんてもってないので購入する事はないん ですが、オカルト??の持つ人を惹き付ける力は永遠なのでしょうか?

オカルト的な投資方法として「ピラミッド黄金分割秘数」を用いたモノがあります。

20世紀初頭のアメリカの相場師ギャンは、この秘数に占星術などを組み合わせた独自 の投資理論を開発し百戦百勝だったらしいですが、彼の死後、その詳細は不明だそう です。

ピラミッド秘数は、ピラミッドの高さ、底辺などから割り出されるもので、確か中学 か高校で「黄金分割比」として授業でならった記憶があります。これを数字で表す と、0.618、0.382、1.618、1.382という4つの数字になります。

最近、H株がこの時期毎年見せるように下落をはじめそろそろ出動準備にはいる人も 多いと思うので、この秘数を使っておおざっぱに買い場をさぐると一体どうなるので しょうか???笑

まず、ラフに直近の高値を3420P、上昇開始を2220Pとした際、その差は1200Pとなり ます。そこから秘数を使って計算すると、
1) 1200×0.382=441.6→3420-441.6=2978.4P
2) 1200×0.618=741.6→3420-741.6=2678.4P
ま、今年を長期の上昇相場の起点として捕らえた場合、以上の2つの数字が導きださ れます。。

今日は真面目にオカルト投資について考えてみました。笑
果たして、ピラミッド秘数は風水の都、香港に通用するのでしょうか???

ちなみに、ギャンは途方もない巨富を得たことにより、猜疑心と恐怖心にさいなま れ、孤独な死を迎えたそうです。合掌

11 jesseのひまつぶし 第16稿 - jesse -2003-09-20 12:58:30 削除
「実は焼酎が好きなんですが。。。」

僕の好きなお酒の一つが「ジャック.ダニエル」です。

このお酒はテネシー州、ナッシュビルの南、70マイル。
人口668人(現在は不明)の小さな村でつくられています。

このナッシュビルという街、
実はお酒をつくっているのにお酒を飲めない街なんです。
いまだにつづく禁酒法を改正したいのに、改正に必要な人口が足りない為、
法改正ができないというのが理由らしいです。

女性とバーに飲みに行くと、時々カクテルも飲みます。
女性を酔わすには「ロング アイランド アイスティー」というのが、昔からの定番の 一つですが、残念ながらその効果の恩恵に授かったことは今の所ありません。。。笑

カクテルはベースのお酒を何にするかで、味の方向性を大きく分類できます。
中国株もベースの銘柄を何にするかで、これまた味わいが変わってきます。

ここの人達は億万長者を目指してる人が多いので
「ミリオンダラー カクテル」というのを簡単に紹介します。
ドライジンがベースなのでやや辛口なんですが、パイナップルの味を効かせた興味深 い味です。きれいなピンクと、きめ細かな白い泡のコントラストがなんとも優雅で、 中国だと、香港か上海の夜景の見えるバーでかたむけたい一杯って感じ。パイナップ ル スライスを飾るのも粋ですね〜。。笑
でも、オーダーする時ちょっぴり恥ずかしいです。。

皆さんは甘口がすきですか?辛口が好きですか?笑

12 jesseのひまつぶし 第17稿 - jesse -2003-10-05 13:58:53 削除
「変化に賭ける。。。」

中国株に投資すると言う事は、今後の「変化率に賭ける」という比率が
日本株に固執している人より高いと思われます。

13億人の市場。伸び続ける個人所得とGDP。テレビで見る近代都市化。
そこには間違いなく大きな変化があります。

株式市場にも様々な政策イベントが用意され、そこにも大きな変化の可能性が秘めら れています。

それらの変化をそれぞれ倍々ゲームっぽく皮算用すると、夢が膨らみますね。。笑

市場が発展し、売り上げ高が伸び、利益も上がる。
この変化に僕も含め、皆はまってると思うんですが、
見のがしがちなのが利益率=ROEの変化です。

ここにはバフェットファンが集合しているので、「高ROE企業をさがせ!!」
みたくなっていますが、すでに30%〜40%のROEをたたき出してる会社のROEが
劇的に変化するのは難しいものがあります。
(もちろん、そのような会社は優良企業ですが。)

日産の株価を例に出せば皆さんお分かりになると思いますが、
利益率の変化が株価にもたらす影響はとても大きいものです。

最近、ヤフーの掲示板の方に「3年で、10万を1億にしたい」みたいな
投稿があり、同じように中国に一獲千金をお求めの方も多いと思うので、
そのような方はおっさんや僕らの買ってる銘柄ではなく、
「ROEが劇的に変化する可能性のある株」
をねらってみてはいかがでしょうか???

※久しぶりの投稿いかがでしたか???笑

13 jesseのひまつぶし 第18稿 - jesse -2003-10-08 13:56:13 削除
「フランチャイズ。。。」

例えば、皆さんはレンタルビデオをどこで借りますか?
僕はTSUTAYAで借りますし、同じ人も多いと思います。

では、なぜTSUTAYAなんでしょう?

近所だから。品揃えが豊富だから。ポイント溜めてるから。そこしかないから。
色々あると思いますが、何となく便利で習慣になってるからというのが
実情だとおもいます。

そして、TSUTAYAは全国にその勢力を広げつつあるのは周知の通りです。

モダン バリュー投資の世界にも「フランチャイズ」という概念があり、
その最大の功労者がバフェットであるのはいうまでもありません。

バリュー投資の殿堂と呼ばれるコロンビア大学の
ブルース グリーンウォルドの言葉を借りると以下の通りです。

「フランチャイズ」は以下の状況に限り存在する。
潜在的な競争企業を市場から締め出すような参入障壁、
あるいはたとえ参入を許すにしても既存企業と比べて競争劣位での事業展開を強いる ような参入障壁によって
企業が恩恵にあずかっている状況である。(中略)
これに該当するのは、
政府からの排他的なライセンス、
消費者(需要)選好、長期の特許権その他の持続的優位性にもとづくコスト、(供 給)優位性、
「関連市場」でのトップシェアに起因する規模の経済性と消費者選好の結合
である。
(『バリュー投資入門』 日本経済新聞社刊 より引用)


元の切り上げ等が実施された場合、
中国市場の上場株にも多くの資産バリュー株がうまれるもの僕は考えます。
その中で、収益力のバリューに優れた企業は現在よりも魅力を増し、
ミスター マーケットにも好かれるでしょう。

単純に株価が成長力からみて割安とか割高という考え方はかなりギャンブルだと
個人的には思います。
企業のフランチャイズの源泉とその競争優位性を見分け理解し、
資本を投下していきたいと思っています。。。

14 上がりま〜す♪ - おっさん -2003-11-12 20:32:27 (ホームページ) 削除

jesseさん、消えるともったいないので、上に上げときました♪

15 ありがとう!!! - jesse -2003-11-12 21:31:12 削除
おっさん、ひさしぶり!!!元気???
最近、あっちで腰据えてたから、こっちがおろそかになっちゃって申し訳ない。。。
でも、毎日みてるし、ここの宣伝もやってるよん!笑
おっさんの日記もちゃんとよんでるよ。
じゃ、ネタが思い付いたらまたかきます!
それでわ!!!

※サーチナにのったのすごくない??おめでと!

16 jesseのひまつぶし 第19稿 - jesse -2003-11-13 11:18:15 削除
「オリエンタル_ビューティー」
(このコラムは先日某掲示板に投稿した物の改訂版です。読んだ人はごめんね。)

先日、仕事先で遅めの昼食をとっていたらテレビの通販で(ディノスだった気が)耳 なれないけど知っている商品が紹介されたので、びっくりしました。

「オリエンタル_ビューティー」という名のヘアケア商品。
中国で発売されている自然美の商品です。
その商品をみた感想を正直に書きます。

はっきり言って、日本ではかなり難しいというのが正直な所です。
まずボトルの色が黒です。おそらく、綺麗な黒髪を連想させるのと同時にパーケアで あまり使用されない色を持ってくる事によるブランドイメージの新規開拓と浸透を 計っていると思われますが、それが成功しているとは言いがたいものでした。
文字や大きなロゴ(女性の横顔?)は金色で表示され、その感覚も受け入れがたいも のがありました。

おそらく、花王のアジエンスの影響(あのCMのキーイメージが「オリエンタル_ ビューティー」)が大きくて一山あてようと緊急輸入に踏みいった気がして、ブラン ド構築の面から考えると非常に残念だと感じました。

花王のアジエンスは花王の「ラビナスの失敗をとりかえす」決意が感じられる商品で す。
ターゲット戦略、マ−ケ、商品開発、パッケージデザイン、CFのプラン。
どれをとってもあの会社が今までやって来た事とは一線を画すものがあります。
(新しいマーケットで何を狙っているのか、消費者に分かりやすいという意味で)

僕らの業界では有名な話ですが、あのCMの予算は1億なんですって。
(後日、電通の人と飲んでたら1億5千万っていってましたが。。。)
今の御時世、ありえない金額です。
(大体が2千万〜3千万で、車と化粧品が比較的たかいです。)
スタッフもアメリカの有名所を贅沢に起用しています。
実際、売れているらしく、先日PGの人と話した時も話題になりました。
(先行シェア調査では、発売2週間で7%とエッセンシャルと並んだそうです。
日本リーバのラックスとモッズヘアを打ち落とす予定だったらしいですが、実際はFT 資生堂のシェアをくったという話です。)

なのに、自然美は情報番組でよくみる下品なおばちゃんが、「なんか神秘的」みたい な説得力のないコメントで商品説明。。。はっきりいってマズイと思いました。

大陸でのブランド状況はわからないので一概にいえませんし、国民性の違いが商品の 嗜好にも影響することは分かってるんですが、目先の金欲しさの戦略の無さがいかに も中国の企業だなと感じました。来年、上海にいった時、様子をみてこなければいけ ないと思いました。

ちなみに通販では¥6.500前後で3本でしたので、とりあえず取り寄せてみます。使用 感とかの面でどのくらいの遅れがあるのか把握しないといけませんもんね。でも6500 円はたかい。マージン抜き過ぎでしょ、ディノスさん???


※ 僕は現在、花王の株を保有してませんし、今後もその予定はありません。
自然美は保有してますが、決して買い推奨するものではなく、投資した対象を注意深 く見守る意味合いで投稿した事をここに明記します。

17 jesseのひまつぶし 第20稿 - jesse -2003-11-14 19:37:31 削除
「百金をおしみて、敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり。孫子」
(このコラムは「jesseのひつまぶし 29」と同一投稿です。)

今日発売の「中国株の基礎知識_邱永漢著_東洋経済社刊」をさっそく購入してき て、週末の楽しみにされている方も多いと思いますが、もう一つ物凄く面白い本があ るので紹介したいと思います。

「踊る中国人_原口純子と中華生活ウォッチャーズ_講談社文庫_695円」

最近よく見る中国の生活レポートものとは一線を画す、生々しさと可笑しさでした。 女性の眼?から見た中国を「街」「美」「食」「住」「子」「遊」の6つのブロック にわけ、生活者の目線でかかれており、単なる読み物としても面白いし、読みように よっては意外なアイデアのヒントがつかめそうでした。

邱さんの少し上から?の視点と組み合わせると非常にシナジー効果を生みそうで す。。。笑

僕も長く中国を旅してきましたが、いかんせん古い情報ですし(笑)記憶も定かでは ないので、このたびはこの本を紹介させていただきました。
ただし、具体的な銘柄とかは、おわかりとはおもいますが全くでてこないので、そう いうのを期待されてる方には向かないですが。。。
(一つだけ。「方便麺」といわれるカップラーメンは国民食。とはかかれてました が。。。)

たまには、金儲けから頭も心も解放した方が新しいアイデアがもしかしたら生まれる かもいれませんよ。。。笑

18 jesseのひまつぶし 第21稿 - jesse -2003-11-21 13:42:08 削除
「第1子が女子の場合、例外として第2子を認める。」
(この投稿は「jesseのひつまぶし 32」と同一投稿です。)

上海から電車でいける街のひとつに「杭州」があります。
情緒ある柳の土手で有名な「西湖」がとても美しく、昔から杜甫や李白の詩でも有名 です。
5年くらい前の「サントリーの烏龍茶」のCMでバイクに乗ったカップルが走ってた場 所と言えば、なんとなく記憶にあるかたもいるのではないでしょうか?

最近はその水資源の活用の為、工場が隣接しているらしいですが、当時はとてものん びりした街でした。

ここで僕は知り合いの親戚のお医者さんのおうちに泊まらせてもらいました。
お医者さんの家といっても日本みたく豪邸ではなかったですが、小奇麗な2DKでし た。(ただし、お風呂とトイレは共有でした。)

そこの家には2人の姉妹がいました。
「シャオミン_8歳」「シャオチエ_5歳」。
外国人がとても珍しかったのか二人ともとても良くなついてくれて、夜は延々と中国 語の発音練習をさせられたのを懐かしく思い出します。特に妹のシャオチエの方は出 来の悪い大人の生徒がとても面白かったみたいで、とても楽し気に先生役をして中々 解放してくれませんでした。(「ウルムチ」の発音だけで30分以上。。。娯楽が少な かったんですね。)
姉のシャオミンは8歳ながら、英語が少し出来ました。
僕が妹と遊んでる横で、お父さんと英語の勉強をしてましたし、日本語の教科書?も 持ってて、これから始めるみたいな事をいってました。やはり、文革を乗り越えた知 識階級は次の時代を見据えていたのでしょう。自分の子供達が生きていく時代をイ メージしていたんだと思います。

その後、数年間は手紙のやりとりをしていましたが、僕のいたらなさもあり、現在、 交流はありません。しかし、彼女達が強く賢く美しい女性になっている事を願ってや みません。(14年前の話なので、二人とも今頃二十歳前後です。)

ちなみに、中華料理の「トンポーロー」はここで生まれたもので、詩人の李白か杜甫 が滞在中に生み出したといわれてます。近隣の名産品、龍井茶との組み合わせは抜群 ですので、いかれた方はお茶の方もお土産に良いですよ!笑

※「jesseのひつまぶし」は中国株のHPとして「打倒!!金持ち父さん」を推奨して ます。これから始めようと思ってる方、証券会社の選択に悩んでる方、また理論的な 銘柄分析を受けたい方は是非いってみて下さい。もちろん、無料です。

19 jesseのひまつぶし 第22稿 - jesse -2003-11-23 00:38:11 削除
「中国旅行にはなぜか_さだまさし_がよく似合う?」
(この投稿は「jesseのひつまぶし 33」と同一投稿です。)

杭州に4泊した後、僕は古都洛陽に列車で向かいました。
夕方19時頃、オレンジ色に包まれたSLは煙りを吐き出しながらすべりだし、まだバッ クパッカーに成りきれてなかった僕は、2等寝台の車両で車窓を眺めながら、なぜか 「さだ_まさし」の「案山子」を聞いて感動してました。笑

その後、乗る事になる硬座(インツオ_2等座席の事)の喧噪を横目に食堂車に向か い、10元位(当時のレートは1元=22円前後)で鶏肉と牛蒡の入った味付け御飯みたい なものを買って来て、ネスカフェの入った水筒からコーヒーをくみ、一人で「深夜特 急」気分でした。

マイルドセブンに火をつけると、相部屋?(しきりがあって2段ベッドが2つある)の 人が、煙草の交換をしたいと言って来ました。中国では煙草を吸う時、周りの人にも 勧めるのが常識らしいのですが、その時はもちろんそんな事を知る由もなく、よろこ んで交換に応じました。

中国の人はどこにいっても日本の煙草が大好きです。
みんな、「うまいうまい」いってました。
確かに中国の煙草は辛いんです。のどにかなりくる感じなんですが、まぁ、知らない 内に病みつきになってしまいました。笑(特に「牡丹」)
だから、中国に個人ででかける時は是非、煙草をもっていくことをお勧めします。 たった270円で周囲がかなり友好的に変化します。笑

赤茶けた貧しい大地が日に沈み、トンネルに入ると煙りが窓からなだれこんできて急 いで皆で窓をしめ、やることないから寝て。。。
列車は朝6時くらいに洛陽に到着しました。

列車を降りると、終戦直後の日本の駅みたいに、大きな荷物を担いだ人がごった返し ていて圧倒されましたが、なんとか人の流れに沿って改札を出ることができました。
(つづく)
※この内容は1989年の事ですので、現在とは状況が変化してますので御了承くださ い。
※「jesseのひつまぶし」は中国株のHPとして「打倒!!金持ち父さん」を推奨して ます。これから始めようと思ってる方、証券会社の選択に悩んでる方、また理論的な 銘柄分析を受けたい方は是非いってみて下さい。もちろん、無料です。

20 jesseのひまつぶし 第23稿 - jesse -2003-11-24 01:01:38 削除
「統一か、独立か。。。」
(この投稿は「jesseのひつまぶし 34」と同一投稿です。)

来年3月に行われる台湾の大統領選挙を前にして、最近また中台間の緊張が高まって います。台湾独立を阻止する為、中国政府はアメリカに圧力を要請し、最悪の場合は 来年1月までに示威行動にでると声明を出しました。

前回の選挙の際もミサイルを威嚇射撃し、その結果、独立気運が高まった前例から今 回は静観するのではないかと憶測も流れていましたが、軍部の圧力はまだまだ強いみ たいです。

邱さんは「オリンピックを開催するという事は、2008年まで中国は台湾問題を先送り する可能性が強い。」と言ってましたが、それも個人的な予想でしかありません。

実際、中国と台湾が武力衝突した場合、台湾が勝つ確率はかなり高いといわれてま す。(兵器の近代化の差らしいですが、兵力の差を考えるとそうとも言えない気がし ますが。。)
台湾が勝利した場合、広大な中華人民共和国の領土の維持を可能にしている軍事力に よる抑制のたががはずれ、かつてのソ連のように分離独立の気運が高まる事も十分予 想されます。
(詳細は「やがて中国の崩壊がはじまる」ゴードン_チャン著 草思社刊)

その際、株式市場がどのような状態になり、また中国政府が多くの株式を保有してい る企業や台湾系の企業がどのようになるのか、非常に多くの難問が僕らに提示されま す。

一時的に避難するのか、または踏み止まり下値を買い増すか、はたまた完全な資本主 義への移行を世界が歓迎して市場は盛り上がるのか。。。

中国株に投資してて忘れてはならないカントリーリスクの一つである中台関係の緊張 に対して、僕らは個人個人で考えておかねばならない時期なのかもしれません。。。

※「jesseのひつまぶし」は中国株のHPとして「打倒!!金持ち父さん」を推奨して ます。これから始めようと思ってる方、証券会社の選択に悩んでる方、また理論的な 銘柄分析を受けたい方は是非いってみて下さい。もちろん、無料です。

1 株以外の資産運用について - しほ -2003-11-19 01:20:00 削除
おっさん先生様
こんばんわ♪  さきほど、仕事が終ったんで・・夜分すみませ
ん!!
先日・・中国株のデビューをしました!!
おっさん先生のHPが大変参考になりました。
いい結果になることを祈ります。。
ただ・・現在・・銀行に預けていても仕方なく、金庫に100万ほ
ど・・眠ってるんですが・・いい貯蓄方法あれば。。。教えてもら
えないでしょうか?このお金は、堅実に貯めていきたいのですが・・。

2 しほさん、おはようございます♪ - おっさん -2003-11-19 06:40:43 (ホームページ) 削除

しほさん、おはようございます♪

>さきほど、仕事が終ったんで・・夜分すみません!!
夜遅くまでお疲れ様でございます。。
おっさんはとっくに寝ておりました(笑)

中国株デビュー、おめでとうございます!
成功を祈ります♪

さてさて、株以外の資産運用ですが、
う〜む、難しいですね。。
世の中に、「確実」というものはありませんですからね。。

金庫に眠らせておいたとしても、インフレが起これば価値は下がりますし、円が安く なっても価値は下がります。。
金庫に眠らせておいても、完全にリスクを回避することはできないのです。

自分のお金を働かせるのであれば、
お金を貸す(銀行に貸したり、社債を買ったり)か、資産(株・不動産など)を買う ことが挙げられますが、当然リスクは伴います。

確実に貯めておくのも、なかなか難しいですね。。
銀行に預かって頂くしかないのでしょうか??

しほさん、お役に立てず申し訳ありません。。

3 リスク許容度 - 酒乱大魔王 -2003-11-19 18:26:11 削除

ふみさん、おっさん、割り込み失礼いたします。

さて、上述の件ですが、確かにおっさんの言われるとおり、この世の中に確実という ものはありません。不確実性の証が”金利”とか”公定歩合”という言葉で示される のでしょう。

ですから、運用というのは、ある程度(≒金利相当分)のリスクの対価であると考え るべきではないでしょうか。

株にしても、債券にしても、預貯金にしても、いかにしてお金を働かせるかにつきる と思います。

兎に角、しほさんの投資に対するリスク許容度がどれだけあるかだと思います。

リスク許容度には、大まかに5分類できます。
第1・・・元本重視型
第2・・・利子配当重視型
第3・・・利子配当及びキャピタルゲインバランス型
第4・・・キャピタルゲイン重視型
第5・・・キャピタルゲイン追求型

このなかで、しほさんが望むような形でポートフォリオを組めばいいのではないで しょうか。(多分、1か2なんでしょうね)

確実にしたい(=元本確保)のであれば、”預貯金”で流動性を確保するしかないん でしょうね。

4 ♪ありがとうございます♪ - しほ -2003-11-22 10:30:01 削除
おっさん先生様、酒乱大魔王・・ありがとうございます。
夜の遅くに帰るので、お返事遅れてゴメンなさい。。

堅実に貯めようと思いましたが・・やはり・・金庫から出し・・多少のリスクがあっ ても増やしていく方向にしていこ〜かな。
その分・・勉強もしないといけないけど。

中国株をもう少し勉強して投資を増やして、国内のミニ株や転換社債など興味がある ので勉強してみたいです。

ミニ株や転換社債などについて詳しいですか?

酒乱大魔王様が言われていたリスク許容度・・1か2も考えたんですが・・どうせ1 度の人生・・保守的にしていても・・おもしろくないですし。。。

楽しく、ハラハラ・・お金を増やしていきたい気もあります。


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ6>