打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ23>
中国株掲示板 <過去ログ23>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25


スポンサード リンク


1 もう一回「紙とBMW」 - しい -2004-03-25 19:35:39 削除
久々に覗いたらレスが20になっていたので
もう一度書き込みします。

どうなるのかなぁ・・・1114
あらじいさんの情報すごいですね!!

2 アナリストレポート - あらじい -2004-03-26 01:04:15 削除
しいさん、こんばんは。
私は仕事(株ではない)の関係上、使っている情報端末から欧米&中国の証券会社のアナリストレポートを入手できる環境にいます。アナリストも十人十色ですので、参考程度にとどめ

ていますが…
また、情報は四半期ないし半期前のものになりますが、各銘柄の主要株主(ファンド名とか)がどれくらい保有しているかもわかります。ニュースはほぼリアルタイムで入りますが、そ

のほかは皆さんが入手されている情報とさほど変わりないと思います。

さて、こんな相場ですが、皆さんはどんな戦略をお持ちでしょうか?私は中・長期のBuy&Holdを基本としていますが、最近若干数の銘柄の入れ替えを行っているところです。狙ってい

る業種が少し安くなってきているので買い増したいです。

3 戦略 - たけのこの里 -2004-03-26 19:38:20 削除
僕も中長期的にはBuy&Holdなんですが短期的にはキャッシュの比率をあげています。現在のH株市場のチャートは2尊天井の形成に思えていまして、キャッシュを倍にしました。

4 突然 - あーろん -2004-03-28 22:22:44 削除
不躾な 質問ですが あらじい さんは非常のご見識が高そうですので お教えいただきたいのですが 最近出版の中国株関係の書物や 経済ちゃんねんる等で数年くらいで1114は

じめ有力な株は5〜10倍くらいになるとよく言われていますが 1114でなくても レッドやHは2010年くらいにどの位を目指してくれればとお思いですか ・・・すみません 下手

な文書で

スポンサード リンク


5 答えになってませんが... - あらじい -2004-03-28 23:46:21 削除
あーろんさん、こんばんは。わたしはぜんぜん見識が高くありませんので、教えるなんてとんでもないです。ただ、投資が好きなだけです。長期的な大局観と、短期的な方向性&値

ごろ感を物理の公式認=狽溝(Fとaはベクトル、原因としての力Fがあってはじめて、ある質量のものに加速度が生じる)的な考えで持っているだけです。その他、レラティブバリ

ューとか相関なんかを考えて投資しています。(←なんだかよくわからない文章ですみません。ちょっと酔っぱらているので...)
よって、毎年7%成長と見積もって平均的に投資すると5年で1.4倍、10年で2倍ってところがリーズナブルなところなんでしょうか。適当でないかもしれませんが、ハンセンインデック

ス(HSBCが33%ほど占めている...)は過去15年程を見ると8000位で何度かリバウンドしています。わたしが本格的に中国株を投資するようになったのは2002年の秋頃に8000台にあった

からで、少なくともそれまでの高値16000台(だったかな?)は超えるだろうと思ったからです。そういう意味で当時は明らかに割安だったわけです。持ち株の中では幾つも3〜5倍にな

っているものがありますが、それらの中のいくつかが明らかに頭打ちとなっています。例えばチャルコ、原因は電力不足です。原料のボーキサイトからアルミを作るには大量の電力が

必要になります。電力不足や料金の高騰は足を引っ張る要因です。(ちなみに世界No.1の産出国はオーストラリアなので豪ドルを買って結構儲けました。) 1114も良いと思いますが、

競争も激しいですよね。しかし、中国の自動車数は今後飛躍的に伸びると思いますので、ボディの鋼板(鉄・アルミ)・バンパー(樹脂)の原料関係はまだまだ伸びると思っています。あ

と、やっぱり電(関係)ですかねぇ。あとは、何か独占的な企業を探して投資しておきたいですよね。
いろいろ脱線してしまってすみません。自分としては年率25%上昇銘柄(3年で2倍、5年で3倍、10年で10倍)で御の字です。

6 どうも - あーろん -2004-03-29 19:05:14 削除
10年で10倍ですか  少し控えめに言われているようですが それでも十分ですよね
ありがとうございました

7 あらじいさん - あーろん -2004-03-29 19:46:31 削除
お聞きしたいことがあって 忘れていたので 板が少々違い みなさんにご迷惑をおかけしますが よかったらおおしえください
1070TCL国際 と0506コフコについて長期投資(10年以上)といった観点から
どのようにお考えですか
もし、よろしければお教えください。

スポンサード リンク


8 すみません - あらじい -2004-03-30 01:53:06 削除
1070は10,000株@2.20のホルダーですが、+50%位で売却しようと思ってました。タイミング逃しちゃってますけど...中国国内はもとより海外メーカーとの競争も激しそうですね。た

だ、仏トムソンとの合弁の調印のタイミングで温首相が訪仏してシラク大統領と会ってたり、すこし政府の後ろ盾があるのではないかと勘ぐってしまいます。ただ、個人的には上記の

理由により、似通った分野の他の銘柄、例えば液晶モニターをOEMで世界中のメーカーに供給している会社があればそちらのほうに興味が行ってしまうと思います。
506については、持ち株でないのであまり真剣に見ていなかったのですみません。ローリスクローリターンだと思います(10年で2倍)。ただ、中国の人口増加率、為替、食用油の原材

料(中国が買い占めていると噂されている大豆とか)の価格動向により、上ぶれ下ぶれがあるのではないかと思います。
他にもっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、個別銘柄ごとにスレを立ててはいかがでしょうか?ところで、あーろんさんはどのようにお考えですか?

9 どうも - あーろん -2004-03-30 18:15:00 削除
ありがとうございます。0506はコカコーラの注入によりまた、食用油(特にパッケージ)の拡大によりまあまあと思います。
ところで、TCL国際については今日、TCL移動通信の分離上場がらみで売買停止ですね、 確か移動通信の40%少々の株を持っていたように思いますが、どうなりますかね。

10 あらじいさんへ - しい -2004-03-30 22:08:23 削除
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>端末から欧米&中国の証券会社のアナリストレポートを入手できる環境にいます

確かにいろいろな意見や情報が飛び交うとは思いますが、
プロの意見が入手できるとは、なんとも羨ましい環境ですね。

私は中国株初心者ですが、中・長期で投資する予定です。

先ほど話題になっていた506は保有しています。
506は私もあらじいさんと同じくローリスクローリターンであると思います。

自動車業界は、本当に競合が多いのでどれが伸びるか分かりませんね。

11 しいさんへ、506について - あらじい -2004-04-01 00:25:57 削除
先の私の506に対するコメントについて補足があります。
年率7%と仮定して、10年で約2倍[(1+0.07)^10]と申しましたが、売上&利益の4,5位(だったか?)のワイン等・菓子部門が、食分野の急激な欧米化により伸びれば、上記仮定を軽く上

回ると思います。つまり、紹興酒を飲むところをワイン(お茶を飲む代わりにコーラ)、杏仁豆腐・ゴマ饅頭を食べるところをチョコレートといった具合です。

自動車は203と1114を持っていますが、どちらかを売ろうと思っています。最近は836、325、338を買い増ししました。全体的に原点回帰です。

3末設定の三井住友のチャイナファンド2本で600億円相当の設定は何を買ったのでしょうね?プロの動向も気になっています。

12 口座料より為替 - 連日の円高でも損 -2004-04-01 22:01:16 削除
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/752/1078975754/161-
1 話題にあがらない銘柄 - かず -2004-03-10 03:11:31 削除
こんばんわ、おっさん&掲示板を見てらっしゃる皆様
無職生活10日目に突入したかずです。
先週は持ち株がずっと下がっていくのをただただ見てただけなんですが、前の日曜の夜に、ふと「書籍や雑誌にあまり出ていない銘柄でもお宝銘柄はないのかな??」って思いユナイ

テッドワールド証券の損益計算書から利益の高い銘柄でなおかつ少しの金額で買えるのを探す為、全銘柄を検索し、さっきようやく1032銘柄(間違ってたらごめんなさい)検索し

おわりました。疲れました・・・
ざっと見ただけで30銘柄ぐらいあったんでさらに絞って20銘柄ぐらいに5000HK$づつでも投資しようとおもってます。
あと値段、PERと高いんですが(香港交易所0388)がかなり気になりました。事業内容が香港唯一の証券取引所と先物取引所と決済機関。と書いてありバフェットの言うブリッ

ジ銘柄じゃないでしょうか?
しかも今後の成長性もあると思います。もしかしたらどこかで紹介されていたりするかもしれませんが、全銘柄をピックアップしてて見つけたときにもの凄く「お宝見つけた!」って

感じだったんで投稿してみました。書いている内容が間違ってたりするかもしれませんがおっさん&皆さん的にはどう思いますか?

2 全銘柄検索!! - おっさん -2004-03-10 23:05:08 (ホームページ) 削除

かずさん、こんばんわ♪

1032銘柄の検索、たいへんお疲れ様です!
このような努力をできる人はなかなかいないと思います。
正直、尊敬しました。m(_ _)m

おっさんも頑張らなくては!!(汗)

香港交易所0388ですか〜。
確かに、ブリッジ銘柄ですね♪
ROEも12.3%とそこそこありますし。
ただ、ここ一年で2.5倍程になっておりますので、もう少し早くピックアップしておきたかったところです。。
株価がお安くなれば、面白い銘柄だと思います♪

しかし、今後の成長性も考えると、PER30はまあまあ妥当な気もしますね♪
ポートフォリオの一部にこのような安定銘柄があってもいいかもしれませんね!

かずさん、ご紹介ありがとうございました!!

3 確かに・・・ - かず -2004-03-11 01:37:34 削除
おっさん&掲示板を見ていらっしゃる皆様こんばんわ。

確かにおっさんのおっしゃる通り、高くなってますよねぇ
やはりほぼ今年の1月から中国株をやりはじめて
右も左もわからない状態では、なかなか隠れ銘柄にたどり着くまでには
時間がかかってしまったって感じです 反省・・・
今日も全面安・大幅評価損増加を横目に見つつ、
昨日探しだした”かず的お宝銘柄”をさらに絞って25銘柄にしてみました。
やはり高くなっている銘柄もあり、「さすが目をつけている人はいるなぁ」と感心しつつ、株価的には安い銘柄が多いので、買って忘れてしまおう作戦(勝手に命名)を決行しようと

思います。
一応銘柄コードだけ書きますので、皆様も見てもし「これは!!」ってひらめいたら検討してあげてください。
702,152,217,357,1076,904,617,8290,587,8067,8186,8225,388,8201,1135,8006,8202,8270,97,171,121,169,898,1125,8196です。
あくまで参考なので皆様はわかっていると思われますが自己責任で検討してくださいね。

4 スゴイですね! - けちけち父さん -2004-03-11 16:55:31 削除
おっさん、皆さん、はじめまして。
そして、かずさん、ホントにお疲れ様です。

さて、我が家では、夫婦で協力しながら
ぼちぼち投資をしておりますが、
雑誌や本で取り上げられた銘柄って
調べてみると、すでに割高ってことよくありますよね。

で、実は、我が家でも
かずさんのように(一気にではありませんが)
UW証券の扱い銘柄を、少しずつ開拓しております。

その際、全てではありませんが
見ているポイントは
@高成長率(営業利益、EPS、ROE、配当性向、内部留保)
A割安さ(PER、PBR)
B低負債率
Cキャッシュフロー(営業CF)
D事業の内容やニュース(ホームページなどから)
などです。
ホームページでその企業が発信する
IR情報なんを見ていると、その気になってきますよね。

今回のかずさん銘柄の中にも、我が家の検討銘柄もありました。
まだ、調べていない銘柄は、今後の参考にさせていただきます!

5 今日もきつかった・・・ - かず -2004-03-11 20:09:46 削除
こんばんわ
けちけち父さんはじめまして!
今日の下げもきつかったですねー
ここの掲示板に来てらっしゃる人は長期保有スタンスのひとが多いとは思いますがやはり精神的に疲れますね
この相場をひとりチェリーコークを飲みながらにやりとしている
我らがバフェット師はそろそろ買おうかなぁって思っているんでしょうか??私もバフェットを尊敬してますし、中長期のスタンスではあるんですがいつが底で買い時っていうのが実

際の取引になってみると恐怖で足がすくんでしまいます。おっさん&皆様はどこの時点で底だなって判断しますか?
今日、前の職場のアルバイトの男の子(今年大学卒業)に株式についていろいろ教えてあげました。基本から説明していたんですが、株式の原則である安く買って高く売ることや、欲

を出さないことや、長期で保有することを説明していると、自分自身なんでこんな簡単なことを実践できていないんだと改めて実感いたしました。やはり基本は大事ですね
まだ資金は残っていますが明日は静観して頭を冷やしたいと思います。
最後に、けちけち父さんかずの銘柄を参考に加えていただきありがとうございます。

6 ご苦労様です。 - あらじい -2004-03-11 20:17:53 削除
かずさん、本当にご苦労様です。参考にさせて頂きます。

かずさん推奨銘柄の中の最後に元征科技8196が入っていたのでうれしくなってしまいました。自動車が増えれば増えるほど、ここは伸びますよね。今まで見向きもされていませんでし

たが、漸く動いてきたようです。平均2.05位で100000株持ってます。がんばれ!元征科技。

7 8186 Medical China - あらじい -2004-03-11 20:33:38 削除
かずさん、またまたこんばんは。

8186 Medical Chinaは、私も先週気がつき、藍沢で買おうとしましたが扱っていませんでした。どこなら買えるかご存知ですか?

8 UWG - 光 -2004-03-11 21:44:04 削除
お久しぶりです。
8186(メディカルチャイナ)ユナイテッドワールド証券で買えますよ。香港市場の取扱銘柄が豊富ですよ。
それと関係ないけど今日、本屋に行ったら、別冊宝島から「今買いの中国株」って本が出てますね。

9 どこの時点で底か? - EASYGOER -2004-03-11 22:38:25 削除
かずさん、おっさんさん、皆様こんばんは?

>おっさん&皆様はどこの時点で底だなって判断しますか?

神のみぞ知ります・・・・



では、ちょっと冷たいので、以前も書きましたが、ほとんどの方が中国株では10、20年で5バガー、10バガーさらには100バガーを期待しているので、あんまり底とかを気に

しないでいいと思います。
日本株、米国株など国全体の成長が鈍化しているトコロではシビアにならなくてはなりませんが。

それに、本日0.100HKドル下がった銘柄が多かったですが、1単位2000株として、日本円でたった2900円ぐらいですよ。
ちょっと気楽になりませんか?

靴磨きの少年の逸話のように、お昼のワイドショーなどで「主婦のへそくりでも買える中国株」特集が放送される頃から半年後くらいにドカッと売ってあげたらいいんですよ。

10 底はそろそろ - こうすけ -2004-03-11 23:32:45 削除
はじめてカキコさせていただきますこうすけです。私は、ここ3日でプラズマテレビ一台分ぐらい飛んでしまいました。ちなみに、私の資産の55%は中国株です。H株指数のチャート

をみるとボリンジャーバンドの下を切ったのでそろそろ戻すのではないですかね。

11 こんにちは - てい -2004-03-12 20:31:12 削除
こんちは、アメリカがはっきりしないと 今はチャートより

アメリカ 特にナスダックに振り回されているように

というか それを口実にとりあえず売っておこうと

12 有難うございました - あらじい -2004-03-14 23:14:53 削除
光さん、有難うございました。早速、ユナイテッドワールド証券へ口座開設の書類の請求をしました。Medical China買いたいと思っています。

かずさん、有難うございます。ご推奨銘柄のうち、中国消防は既に持っています。Medical/Drugs/Therapeuticsで面白そうなものがいくつかありましたので検討したいと思っています



全体的に調整していますが、先週はいくつかインフラ系が良いところで拾えました♪

13 こんばんわ - かず -2004-03-15 00:40:19 削除
おっさん&皆様こんばんわ
おっさん60000HITおめでとうございます。
これからも頑張ってサイト運営してください。
最近平日でも5000越えてますよね
それだけみなさんが訪れているから人気も出て雑誌にも載るんですね
まだその雑誌は見ていませんが今度見てみます・・・

あらじいさん、ていさん、こうすけさん、EASYGOERさん、光さんはじめましてこれからもよろしくお願いいたします。

やはり皆さん、早くから注目されている株がありますね。かずももっともっとお宝銘柄を探して長期保有します。
確かにEASYGOERさんがおっしゃるとおり、底を100%予言できるわけがないですね・・・こんな幼稚な質問をして申し訳ないです。
金曜は寄り付きに大幅に下がっているのを見て、放置してて取引時間終了後みたらあがってる!!!って目を丸くしちゃいました。結局きつい下げ相場に目をそらしている今はまだま

だ素人投資家なんですね・・・反省 土日は他の個人投資家のホームぺージを回っていろいろ投資法や心得をどう持っているのか見てきました。納得するもの、うーん?と首を傾げるも

の様々ありましたが参考にはなりました。
明日は安いと独自の考えで選択した銘柄4つを買いたいと思います。
相場は神のみぞ知るものですが、明日も上がってほしいなー

14 おいしい配当♪ - かず -2004-03-19 00:46:44 削除
おっさん&皆様こんばんわ

今日も大幅安ですねー 
ほんと気持ちがくらーくなっちゃいます
そんなかずにも嬉しいお知らせ・・・
388 香港交易所
(HKEX) 0.42+1.68 期末配+特別配
権利付最終約定日:03/23
権利落日:03/24
権利確定日:03/25
支払日:04/14
反映日:04/16
今の株価で10.39%
かずは別にインカムゲイン狙いで株をやっているんじゃなくて
あくまでキャピタルゲイン狙いなんだけどやっぱり10%超となるとうきうきしますね、中国株での配当は初めてですしね
あとユナイテッドワールド証券のマーケット情報で

株式市場の2月の売買代金は7,129億1,700万元で、
2003年の同月に比べ339.8%も増加
で1月に比べても98.6%も伸びているんだって

あと各証券会社での口座開設数は、2月末現在で7,076万3,600件。前月末に比べ36万4,900件増えており、単月の開設数としては過去最高となっている。(少し文章を変えました)

これこそバフェット銘柄の王道ですね
これから香港市場が活性化すればするほどどんどん儲かる仕組み。
ただ少し株価が高くなっているのが難点ですが
長期保有するにはもってこいだと思っています。

15 香港交易所(0388)♪ - おっさん -2004-03-19 12:24:00 (ホームページ) 削除

かずさん、皆様、こんにちわ♪

香港交易所(0388)、確かに長期で保有するにはもってこいの銘柄ですね!!

日本の東証も、上場を目指して株式会社化するそうですが、香港には先を超されてますね。。
東証にも是非、頑張って欲しいものです!
チンタオビール、東証上場!という日も来るのでしょうか?

しかし、東証と香港マーケットの将来を考えると、どうしても香港の方に投資したくなってしまいます。

香港交易所、喉から手が出るほど投資したいところですっ!
将来、香港取引所に世界中の企業が上場するようになったら面白いですね〜♪

それにしても、配当性向90%とは、「そんなに還元していいの〜??」と、株主としては少し不安です。。
個人的にはもう少し、企業の未来のために投資して欲しいですね。
といっても、おっさんは株主ではないので何も言う資格はありませんが・・・

>あと各証券会社での口座開設数は、2月末現在で7,076万3,600件。前月末に比べ36万4,900件増えており、単月の開設数としては過去最高となっている。(少し文章を変えました)

面白いデーター、ご馳走様です♪
中国株人気もまだまだこれからなのでしょうか??(笑)

皆様、バフェット師匠が投資する前に買いましょうか?(汗)

16 教えてください! - tana -2004-03-19 21:20:37 削除
おっさん、みなさんはじめまして!
株を最近始めたばかりのtanaです。よろしくお願いします。
二季報をチェックしていて、安価で将来楽しみ?と思われる企業を見つけたのですが情報が不足しているため、購入を躊躇しています。
最近の動向をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
8157 首都信息
8235 賽迪顧問
よろしくお願いします。

17 長期では? - tana -2004-03-20 12:59:16 削除
007さん、皆さんこんにちわ!

007さん早速ご回答いただきありがとうございます。
ご回答いただいたのは賽迪顧問のコトでしょうか?
また、配当は悪いと?
長期保有でキャピタルゲイン狙いでは問題がないということでしょうか?

たくさんの質問でスミマセン

18 388の事ですよー - かず -2004-03-20 14:30:16 削除
tanaさんこんにちわ、かずと申します。
18での007さんの書き込みは15,16についての書き込みですよ。

かずもtanaさんが上げられた銘柄を見てみたんですが、
どっちかっていうと8235の方が堅実っぽい(去年の損益計算書から)
んだけど、通信・技術セクターは変動が激しそうなんでかずは買いたくはないかも・・・、tanaさんは株をはじめたばっかりと書かれているので、もう少し業務内容が単純明快な銘柄の

方がいいような気がしますが、そうじゃない!!っていう人もいるだろうし、まずは自分の投資スタイルをかちっと決めてしっかり勉強してから投資をはじめたらよろしいのではない

でしょうか??ま、これはおせっかいかもしれませんねごめんなさい・・・
通信・技術は大化けもあるがその反対もあるんで、最低単位づつ買って置いておくのも一考かもしれませんね

388の配当性向90%は確かに異常かもしれませんし、バフェットは内部留保を配当に回す経営者は事業の成長させる能力のない人とか言ってたような気がしますが、今のシステム

でもしっかり高収益をあげていけるのならば、配当で還元してもらうのもよいのでしょうね
今後日本の証券会社やアメリカのファンドなどでもどんどん中国株ファンドを設定して、QDIIで本土の資金も流入してきたらもっと取り扱い高は増えるでしょう。確かに博打(?)は

結局胴元が儲かるんですね♪
007さんに質問なんですが、007さんは投資歴はどれくらいで中国株はいつ頃から始められてるんですか??
あと株式(国ごとの投資割合)とキャッシュの割合などは???
って答えたくなければ結構なんで・・・
ちなみに私は今(日本3:7中国)でキャッシュは16%の割合なんですけすけど。
何年か前から388を所有していると書いてた007さんがものすごい先を読む人に思えましたんで失礼を承知に書いてみました。

19 ありがとうございます - tana -2004-03-21 14:52:32 削除
かずさん、皆様こんにちわ!
かずさんありがとうございました。
もう少し様子を見てみたいと思います。

20 四通電子 - トップスピン -2004-04-01 20:05:56 削除
今期待しているのは四通電子です。今年の決算はかなりいい数字が出てきます。財テクで大もうけしました。マイクロソフトとも中関村で共同会社を出資していますし、これからに

期待します。ただ半導体でアメリカと揉めているのが気がかりです。
1 次になる投資先 - 華僑のひろちゃん -2004-04-01 01:56:08 削除
何がいいんだろう!今現在、30銘柄に投資しています。今後・・10銘柄追加する予定、先月は2銘柄敗戦しました。

2 割安銘柄で - かっしー -2004-04-01 02:17:46 削除
東方集団(0581)、慧聡国際(8292)、光宇国際(1043),
嘉新水泥(0699)なんかどうでしょうかね?
1 香港株の下げ - 武田武 -2004-03-31 11:27:52 削除
何故最近香港株がさえないか?知りたい。
1 高い配当利回りの銘柄を教えてください。 - TAKE -2004-03-28 21:34:04 削除
例えば

銘柄コード 000636港基国際銀行(配当利回り8.69)
銘柄コード 001094 新怡環球 (配当利回り10)
銘柄コード 000375 YGM 貿易 (配当利回り23.15)

2 どうでしょう - カノン -2004-03-29 06:15:25 削除
0024 創新発展(配当利回り7.84)

3 いかが - いかが -2004-03-31 00:55:19 削除
博智国際薬業
1 誰か教えて!!!!! - ピカリ -2004-03-30 21:55:03 削除
はじめまして。ど素人です。無償があると聞いて華能国際電力(0902)を2000株買ったんですけど、落ち日(7日)が来ると株価が調整されて、約株価が半分なるんですか?又、6月

30日の現金配当は、いつの株価で清算されるんですか?誰かこんな初歩的な質問に答えて下さいお願いします。

2 それはですね、 - Goldman -2004-03-30 23:30:26 (ホームページ) 削除
無償の割合にもよりますが10割なら日本でいうところの1:2の分割で株数が2倍になりますが株価は半分になります。総資産では変わりません。6月30日の配当とありますが総配当

=分割前の株数x配当額と考えるのが普通です。株価とは関係ありません。では素敵なチャイナワールドを楽しんでください。でも虎も龍もいますので気をつけてくださいね。902な

ら長期(10年単位)で持てば問題ないでしょうね。
1 証券会社の手数料について - ポジ男 -2004-03-30 20:00:49 削除
はじめまして。ポジ男と申します。

1年程前から中国株に興味を持ち出し、そろそろ重い腰を上げて
行動に移そうと思っている今日この頃です。

そこで、口座を開きたいと思ったのですが、手数料が各証券会社によってまちまちです。
で、私が参考にしたWebは
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/china_buy.html
なのですが、

東洋証券の手数料が割高の気がしました。特に、ユナイテッドワールド証券と比べると。。。
ただし、ユナイテッドワールド証券は香港株しか扱っていないのは解っています。

実際、私は上海、深センにも興味があり、3つの市場を扱っておりインターネットからの売買が可能なものは
3社あります。その中では、東洋証券で口座を開きたいと考えています。

そこで私なりの考えでは、東洋証券とユナイテッドワールド証券で口座を開き
上海、深セン、(ユナイテッドワールド証券で扱っていないH株も)の取引は東洋証券
香港市場の取引はユナイテッドワールド証券
とすればよいのでは?と勝手に思っているのですが。
どうなんでしょうか?
それとも、逆に2つの証券会社で口座を開くほうが何かと、手数料等の費用がかかってしまうのでしょうか?

その他にも、これに関連してご意見アドバイス等ありましたら
よろしくお願いします。

2 手数料は安い方が良い - 香港株 -2004-03-30 20:15:48 削除
B株も買いたいようだが、B株は閉鎖の話もある、そのようなところに、あえて投資をしない方が良い、たしかにB株には香港株と比較するとPERが小さく、将来性がありあそう

な株もあるが、それは少数、香港のH、R株の華能電力、デンウエイモーター等の優良株を長く保有するのが王道でしょう
1 ユナイテッド・・・ - ハナ -2004-03-26 22:49:29 削除
口座管理料が徴収されるようになるみたいですがサービスがよくなるのでしょうか・・・?
B株の購入も考えると内藤証券の方がいいんでしょうか。

2 ありゃりゃ - たこはち -2004-03-26 22:59:03 削除
本当だ、年間1260円ですか〜。
そのくらいは仕方ないのかな・・。
今まで有料だった情報が
見れるようになるといいですね。

3 う〜ん・・・ - バー -2004-03-26 23:50:01 削除
なんかUW証券の魂胆が見えてきたような気がします・・・別にB株が購入できるようになるなら、腹っても良いと思うんですが、今までのように金を取っても、システム障害など起こ

るようでしたら証券会社を変える検討をしなくてはなりませんね。

客をたくさん集めておいて、それから有料化するとは・・・

4 自分は賛成です。 - 粂八 -2004-03-27 00:32:25 削除
 皆さんこんばんは!
 口座数が増えれば使われない口座も増えてきます。
 口座管理料コストは1000円位はするのでしょう。
 管理コストが掛かるのは考えてみれば当然なんですよね。
それを手数料でするかしないかの違いだけなんです。
 休眠口座が経営を圧迫すれば取引手数料を上げたりしなくてはいけません。そう意味で今回の変更は通常使用者にとってメリットがあります。
 UWは取引手数料が安いので上手く行ってほしい。お金を取られるのはイヤですが、倒産したら手数料の高い証券会社に替えなくてはいけませんので自分は賛成です。

5 為替手数料 - なな -2004-03-27 00:45:20 削除
UW証券の為替手数料についてですが、UWは無料といっていますが実際計算してみると1円くらいかかっていたのですが無料といいつつ取っているのはどうかと思います。どなたか為

替手数料計算されたかたいますか?

6 為替手数料 - ポッター -2004-03-27 01:02:31 削除
初めまして、ななさん!
UW証券での為替手数料は、円→HKD、HKD→円のときは、手数料はかかりますよ。1度、HKDにすると、円に替えるまでは何回、売買しても為替手数料はかかりませんよ。長

期投資家には、あまり変わらないかもしれませんが、短期売買の人には、おいしいと思いますよ。
内藤証券の注意事項は、売買時の為替は、ホームページに表示されている為替ですが、配当は、ホームページに表示されていない東京三菱銀行のレートが悪い為替なんですよ。ご存知

ですか?
こんな感じでいいですか?

7 不信 - KO -2004-03-27 09:21:20 削除
いきなり「サービス及びご利用料金一部変更のお知らせ」のメールだけ送り、
4営業日後には実施。
常識が外れています、せめて数ヶ月前に文書で通知ではないですか?
確かに年1000円程度の口座維持手数料は負担とは感じませんが、
何か腑に落ちません。

8 ちょい不信 - ちふ -2004-03-27 09:31:36 (ホームページ) 削除
>メールだけ送り、4営業日後には実施
ちょっと不誠実な感じもしますね。
負担となる額ではないのですが、やはり1260円でも取っておけば
売り上げが安定するんですよね。
手数料は安めですが、中国株の中長期保有ならDLJ証券も
いいかなぁと思いました。
楽天傘下だけにユーザーの気持ちは分かっている証券会社だと思います。
UWには、前々からWebの使い勝手が良くないって、
意見を送っています。今後の成長にも、期待しつつ。

9 為替手数料 - みなみ -2004-03-28 09:55:42 削除
為替手数料無料はUW証券の手数料が無料とゆうことですね
、UW証券はお客から受け取った金を香港ドルに交換
しなければなりません、この時の交換手数料が掛ます、
これが為替手数料で、UW、東洋証券以外は
1回、1回、往復約2%程度の手数料がかかります、これは
大きいですよ、売買を繰り返す投資家,例えば1000万円
売買すれば為替手数料だけで20万円にもなります、これに
国内の証券会社の手数料1.2%とか1.0%とか0.8%、
とかの手数料が掛かりますので合計往復で約4%ですので
1000万円の売買で40万円の手数料になります、これは
大きいですよ、これがUW証券なら10分の1の4万円で
すみます、UW証券を大切にしたほうが良いと思います、
ちなみに私はUW証券の社員ではありませんので、あしからず

10 えー! - かよこ -2004-03-28 10:14:25 削除
うちにはメールもきてないですよ。ここではじめて知りました。すぐユナイテッドのホームページで確認したんですけど、ほんとですねぇ・・・
>しかしながら、弊社は取引銀行の見直しを予定しており、これに伴い、ご入金、ご出金時に発生する為替手数 料をお客様にご負担していただくこととなりました

これはどういう意味なんでしょう?どれくらいのふたんになるのでしょうか・・・

11 ノープロブレム! - 先見知朗 -2004-03-28 10:47:06 削除
私は口座管理料1260円はな〜んにも問題ないと思いま〜す。

それに、口座開設の資料の中で、先々口座管理料がかかる可能性があることを匂わせる箇所があった記憶がありますし〜覚悟してました。ほんでも、年間1260円ですよ!私は逆に

安!と、思いましたけど・・・・・^^;

私はUW証券の一番の利点はみなみさんも言ってらっしゃるように、管理口座がHKドルであるということです!これは、他の証券会社にはない一番の目玉だと思います。これはある意味

、香港に銀行口座をもっているのと同じような利点があります。
中国株を1回買うと何年も寝かせておくパターンの方はあんまり利点はないでしょうが、1年に2、3回売り買いする私はかなりありがたいです。HKドルでの売り買いですので、為替を

気にする必要もありませんし、相場が軟調な時は一旦売って、キャッシュポジションでおいとくということもできますし〜(^^

私もUW証券の社員ではありませんが、いちファンです。これから、中国の経済成長とともにUW証券も成長してよりよいサービスを提供していただけることを期待しま〜す!がんばって

くだされ〜^^

12 他の証券会社使ったことあるの - 初心者 -2004-03-28 11:24:41 削除

UW証券に苦情を言っている方は他の証券会社を使ったことありますか、好学の為に他の証券会社にも口座を開いて取引をやってみればよいでしょう、UW証券の優位性が分かると思

います

13 参考になりました。 - 最も初心者 -2004-03-28 16:54:40 削除
これから中国株をやってみようという初心者です。
UW証券の口座開設完了通知書の来る前日にかのメールがきて
びっくりするやらとまどうやら・・・
みなさんのご意見がとても参考になりました。
おっさんさま みなさんありがとうございました。

14 使ってる人います? - ぽち -2004-03-28 20:27:53 削除
アイザワ証券はどうですか?

15 でも - あーろん -2004-03-28 22:15:25 削除
私が心配しているのは これをきっかけに また 口座管理手数料が 2〜3年後に3150円になったり その他手数料が少しづつ値上げされたり 疑心暗鬼になり 信用を落とすこと

です
でも、まだUWが一番取引手数料安いのかな?

16 不誠実な会社ですね - いっち -2004-03-28 23:24:13 削除
個人的にUW証券に対してはかなりの不信感を持ちました。
色々な証券会社がある中でこの会社は良いと思いましたが
逆に信用できないなと思いました。本来ならもっと前に顧客
に口座手数料が掛かると連絡するのが当たり前なのではない
でしょうか?
私は顧客をばかにしているとしか思えません。

17 U社と東洋で口座持ってますが。。 - ロヒム -2004-03-29 15:00:51 削除
手数料の件は確かに「現在のところかかりません」等の記載だったかと思うので、いたしかたないかな。もっと根本的な点で、B株買えないのと、成行きできないのが痛い。私が初心

者だからかもしれないが、なかなか注文しても買えないことが多い。東洋ではそんなことないのに。ポートフォリオ管理システムも便利だけどこれまたB株が入力できないので結局片

手落ち。。特定口座ないのも痛い。確定申告なんてやったことないもんで。。

18 勉強になりました - 最も初心者2 -2004-03-30 08:30:09 削除
最も初心者さんより1週間くらいの先輩です(^^ゞ
僕は口座開設して資金を入れようとしていた矢先にメールが届きました。
それで、いろいろ調べててここへたどり着きました。
皆さんの解説がわかりやすくて、よく勉強になりました。
結論からいくと、(手数料だけを見た場合)長期のスタンスならDLJ
短・中期ならやっぱりUWですかね。
実際に経験してないので間違いかもしれませんが、
皆さんの感じからすると現状UWは他社と比べて3%くらいは手数料が安いようです。
1260円と3%を比較すると、42K円が損益分岐・・・・・間違いじゃなければ(間違いならどなたか突っ込んでくださいm(__)m)、管理料はたいした額じゃないことになりますよね。
小数点以下たくさんの数字見てても何も判りませんでしたが、
ちょっともやもやが晴れました。ありがとうございました。
ただいきなりの事で、不誠実だと思ったのも確かです。
(向こうも徴収を1年後にするということは、様子を見ながらやっぱりやめましたという可能性を含んでるんでしょうか? それとも、管理料って後払いが普通なんでしょうか?)

19 為替の比較 - これから中国株 -2004-03-30 13:09:52 削除
私もこれから中国株を買ってみようと、UW証券と東洋証券の資料を取り寄せたところですが、為替の違いについて皆様にお聞きしたいと思います。
UW証券はたしかに手数料圧倒的に安い感じがするのですが、為替が不利なのではないでしょうか。
今UW証券で10万円を香港ドルに替えると、TTS13.73で7283.32H$となりますが、東洋証券は13.54で7385.52H$となります。10万円で1300円以上の違いが出るのですが、この

点は皆様どうお考えでしょうか?
H株を中心に考えているのですが、UW証券か東洋証券か迷っています。

20 >為替の比較 - tyuugokuhatinenn -2004-03-30 13:57:16 削除
UW証券は下記のURLのTTB・TTSで計算できますが、東洋証券は口座持ってますが何処で見るのか分かりません。
その数字は何処で確認されたのでしょうか。?
ご覧になったURLを教えて頂けませんでしょうか。
http://www.uwg.co.jp/


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ23>