打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ5>
中国株掲示板 <過去ログ5>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板


スポンサード リンク



1 コード682どう思う?あなたなら買いですか - 華僑のひろちゃん -2003-11-03 03:03:09 削除
前から気になる銘柄ですが、買いましょうか?4までいくかな?

2 超現代農業♪ - おっさん -2003-11-03 17:18:08 削除

華僑のひろちゃんさん、こんにちわ♪

今日は、休日なのに天候が優れませんが、どうお過ごしでしょうか?

0682の超現代農業ですが、実はおっさんも昨年あたりに興味を持っていまし た。。

現在の株価水準としては、PER:5.78、PBR:1.64、ROE:28.4、EBRR: 0.334と、
収益性、割安性としても申し分のない水準となっております♪

しかし、昨年あたりに不正会計疑惑があったので、おっさんとしては、興味が萎んで おりました。。。
これについては、同社を信じるか信じないかの問題ですので、何とも言えませんが、 個人的には敬遠しておきたいところですが、皆さんはどうお考えでしょうか??

PS.最初は、有機栽培の野菜を作るということで、おっさんとしても、非常に期待し ていたのですが、本当は有機栽培ではないという報道もありましたよね。。。
どうなることやら・・・


スポンサード リンク



3 オッさんに同感 - 粂八 -2003-11-03 23:43:06 削除
オッさんさん、華僑のひろちゃんさん、こんばんは!

超現代農業は数字的には超優良会社ですが、
 @過去の経緯から会計が信用出来ません。
 A農業ですので作柄に非常に影響されます。
 B他社の参入が容易であり、ブランド戦略を採ろうにも作物のほとんどが有機栽培 ではなかった事件が有りますのでマイナスからのスタートとなります。
 C将来、中国が発展し人件費が高くなれば国際競争力を失う。

PERが5.78ですから短期的に狙っても良いかもしれませんね。(自分も買おうか迷 いました。)
しかし長期で持つには心配な銘柄だと思われます。常に情報に気を付ける事になり精 神衛生上良くないのでオッさんと同じく自分は敬遠したいです。こういうときは現場 を見てくれば確認出来るかもしれませんが・・・中国の人は超現代農業をどう見てい るのでしょうか?(PER=5.78では「嫌煙」されている可能性が有ると思いま す。)

4 みなさんが注目してから・・・ - バー -2003-11-17 12:36:35 削除
超大はみなさんが注目してから、すでに10%は上げてしまっているのでは?P株 は懸念されがちですが、なぜなんでしょうか?

数字的に優良とわかっていて他のなにを決めてにするんでしょうか?勘ですか?バー は中国株版四季報を利用し、もっぱら数字に頼っています。中国に実際に行って情報 収集しなければその企業の姿が見えてきません・・・

バーは過去の不正会計疑惑後の2段底をしかっりと受け止め、1HKDをきっている ときにこの銘柄を発見しました。暴落以前の中国株本には必ずといっていいほど、お すすめと載っていました。また、UW証券のレポートでは超大の社長にインタビュー した記事がありました。それに暴落以前は3HKDに届きそうな勢いでした。それら を踏まえたうえでバーは買いあさりました。

結果は・・・ものすごいことになっています。これは単なる結果論過ぎないかもしれ ません。しかし、バフェットも悪材料をあえて買いに走る、これを思い出します。

また、条八さんが懸念されていること
@今の株価を見れば、信用されているかいないかははっきりしていると思います。
B参入はほんとうに容易でしょうか?すでに広大な規模の土地で作っているんです よ。それと、土地も持たない新しくスタートするのでは、どちらが有利でしょうか?

また、2005年には中国は食糧危機になるとの予測があります。これは、買いの材 料なのでは?


なんて、偉そうに発言してすいません・・・若輩者ですので、みなさんこれからもご 指導よろしくお願いします。


スポンサード リンク



5 横レスでごめんね! - jesse -2003-11-17 19:33:55 削除
みなさん、横レスですいません。。
まぁ、買う人いれば、売る人ありでいいんじゃないでしょうか?笑
ただ、UWのレポを丸飲みするのは、僕にはできません。
それだけです。

たぶん、上の二人がいいたいことは、
「うそつきはうそをくりかえす」
ということで、短期ではいいかもしれないが、
長期的には信用できないということだと思います。

僕は、儲ければ良いと思うので買われるのを止めはしませんが、
これから始める人に(友人とか)自信を持って薦められるものではないだけです。

気分を害したらごめんね!
でわでわ。。。

6 おかしくないですか??? - こんちわ -2003-11-21 21:01:10 削除
超大についてですが、みなさんおかしくないですか?すくなくともおっさんは。バ フェットを投資の師としているようですが、超大こそバフェットの言う暴落後の買い 時だったのでは?

確かに今言えば結果論だろ!とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、バーさんも 言ってるとおり、超大は中国株本でみんな暴落前は買いの推薦をしていました。評価 も高かったです。会計問題がどうであれ、それが業績にどう響いたのでしょうか?

私にとってはバフェットの気持ちが少しわかった瞬間でした^^信用の問題とおっ しゃっている方もいますが、中国企業の中に本当にきちんとした会計基準を持った企 業が何社いるでしょうか?それとQさんによれば中国株はほとんどがインサイダーだ そうです。

もう1つ、私に意見を述べさせていただくなら、誰もが底値で買い、高値で売りたい と考えていると思います。ただそれは底値とは誰もが買いたがらない時、(例えば、 超大暴落後)高値とは誰もがここは買いだ!と叫んでいるとき、

ということは本能に逆らわなければいけないのです。みなさんわかっていることとは 思いますが、実行できているのはごく一部の人なんだと思います。さぁ、実行しま しょうよ。超大の事を失敗例として、失敗から学びましょう。

私の見るところ、バーさんは立派な投資観をお持ちのようです。これからもがんばっ てください。確かに、超大以外でも同じ時期に上がりまくった銘柄はたくさんありま した。ただ、私にとって超大が一番上がる要因があるな、と考えました。

バフェットを師とするみなさん、がんばりましょう!!

7 はじめまして - てるてる坊主 -2003-11-21 21:34:16 削除
だれもおかしくなんかないと思います。
そういう感情的な論調はいかがでしょ?
誰も買うのを否定してないだけじゃないですか?
みんなが買わなきゃ納得しないんですか?
儲かったんだからいいじゃないですか。
うらやましいですよ。

8 横スレで失礼します。 - かっしー -2003-11-21 23:58:46 削除
みなさん、こんばんは。
私も横スレで失礼します。

てるてる坊主さんがおっしゃるように、あまり感情的になるのは、やめましょう〜 (^^)

バフェットについて、一般的には、なにか暴落に立ち向かうことだけがクローズアッ プされている感じがするのですが、彼の本領は、銘柄選び(分析)の正確さにあるの ではないでしょうか?

初期はたしかにグレアムの影響が強かった気がしますが、大成功に導いたのは、 フィッシャーの影響の方が強い気がします。一見バリュー投資の代表格にみえます が、実は非常に慎重な成長株投資家であり、下落リスクを低くするために、成るべく 我慢して安く仕入れている、というのが私の見解です。
有名な成長株投資家(フィッシャー、プライス、リンチ等)は皆そうですが、今後「大 きな成長」をすると思う銘柄を、利回りを高めるため「極力安く仕入れる」ことが大 事だと述べています。
これは結果論ですが、彼の購入した銘柄の履歴を見ると、「余程の事情がない限り、 毎年20〜30%ぐらいの利益成長が期待できる(実現した」)というものが大半です。
自分が十分理解できない業種のハイテク、IT、などは興味をしめしませんが。

この理論と中国の将来性を考慮すると、毎年「常に30%以上」の利益成長を遂げる企 業の株を、成るべく安く手に入れて、安心してどっしり長期ホールドする、というの がバフェット流を実践するという上で、適切なのかな、と思います。
ポイントは、まず株価の上昇、ではなく、企業利益の上昇かと思います。
例えば、PER100倍のヤフーがPER50倍に暴落(?)した時に買い向かった場合も、結果と してまたPER100倍に戻ってその人気を持続したとしたら、その時の行動は「バリュー 投資」だと思いますし。

結論として、どんな銘柄にしても、「自分で測定したその企業の企業価値よりも株価 が安い場合に購入する」というのが、バリュー投資の真髄なのではないでしょうか? その価値の定義に関しては、人それぞれだと思いますし。

例えば僕の場合だと、利益成長率が確実に数年間30%以上だと確信できて、かつ低め に見積もった来期予想PERで10倍付近に下落してきた銘柄しか購入しないように心掛 けてますし。

なにか取り留めのない感じになってしまいました、すいません(^^;)
ではでは。

9 バフェット♪ - おっさん -2003-11-22 00:04:55 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

こんちわさん、てるてる坊主さん、初めまして♪

おっさんと申します。
どうぞよろしくお願いします♪

初めに、『バフェットは、暴落時に買う』といいますが、これはすべての投資案件に 適応するわけではないと思います。

バフェットが暴落時に投資すると言われているのは、
単に暴落時にはバフェットが評価する企業価値よりも、株価が割安になる場合が多い からです。
当たり前のように聞こえますが、『企業価値を評価すること』がとても難しいのです よね。。
(おっさんの最重要課題でございます・・・)

ですから、株価が暴落して安くなったからといって、『割安』とは言えないと思うの です。
『割安』とは、自分が評価した企業価値よりも株価が安いということであって、あく まで自分が評価した企業価値を基準にして初めて判断できるのではないでしょうか?

『暴落=割安=バフェットの投資法』というのは、少し短絡的ではないでしょうか?

バフェットは、『生涯において20回しか投資の売買を行わないつもりで投資を行って いる』と言っています。
つまり、投資については慎重に、まんべんなく企業を分析し、企業のビジネスを理解 して初めて投資判断を行うのではないでしょうか?

確かに『暴落』は、チャンスのサインだと思います。
しかし、だからといって、どんな企業に投資してもうまくいくというわけではないと 思います。

1964年にバフェットがアメリカンエキスプレス暴落時に投資した際には、(暴落の原 因は、子会社関連企業が詐欺にあい、15億ドルの損失)
暴落要因が長期的にどのような影響が同社に起きていくのかバフェットは、
アメリカンエキスプレスのライバル会社へインタビューしにいったり、
いろいろなレストランへ足を運んでアメックスのカードがそれまでのように利用され ているか観察したり、
アメックスについて徹底的に分析しました。

そして投資した理由は、自分が考えている企業価値よりも株価が安かったからでしょ う。
バフェットは、暴落をきっかけにアメックス社について分析を始めたのは確かです が、その理由だけで投資をしたわけではないのです。

話が長くなりましたが、今回の超現代農業では、単に自分としては、この暴落にあま りおいしさを感じなかっただけです。。
(超現代農業について、調べたわけではありません)

ある企業の株価に対して、割安か割高か判断するのは、投資家の判断であり、まさに 十人十色だと思います。
しかし、この企業価値の判断能力が投資家の明暗を分けるのではないでしょうか?

と、以上はあくまでおっさんの個人的な意見であって、
自分の意見と異なる意見に対して否定するつもりもありませんし、
自分の意見を押し付けるつもりもございません。(おっさんはまだまだ未熟な投資家 に過ぎません)

むしろ、人それぞれ、異なる意見を持っていることは当然のことだとおもいますし、 異なる意見について議論をすることは非常に有益だと思います♪

どうぞこれからも、よろしくお願いしま〜す♪
もし、おっさんの発言で不快に感じてしまうことがありましたら申し訳ありませんで したm(_ _)m

1 万科企業について、どう思われますか? - 華僑のひろちゃん -2003-11-17 10:55:53 削除
僕は、将来的には元の価値が上がれば、不動産が上がって行くように思います。GDP も上がって行くので自然な成り行きではないかと思います。今は5ですが近い将来8 になるような気がします。
皆さんの考えを聞かせてください、また良い情報があれば知りたいです。

2 万科企業♪ - おっさん -2003-11-18 06:25:03 (ホームページ) 削除

華僑のひろちゃんさん、おはようございます♪

おっさんも万科企業には、投資しておりますが、万科に対する個人的な考えとして は、
どこの国に住んでいようと、「家」はあこがれの商品なので、所得が増えていくにつ れ長期的に需要は伸びていく。
最近は中国住宅業界の在庫の増加や、不動産バブルが懸念されていますが、長期的に 考えれば、中国の人たちが裕福になるにつれて、住宅に対する投資も増えていくと 思っています。
それに万科企業は中国で最も知名度の高いブランドとのことですから、中小不動産会 社の淘汰が進んでいっても、勝ち組になれるのではないかと考えています。

おっさんが不安なのは、自分の目でどのような事業を展開しているのかを見ていない ことです。
やはり実際にどんなものか見ないと、評判だけでは想像がつきません。
しかし、これくらいのリスクをおかしてもいいぐらいのリターンがあると期待してい ます♪

株価的にも、まあまあの水準ではないでしょうか?

おっさんとしては、中国の不動産業界の詳細は全くわかりませんので、なんとも言え ませんが。。

もし、詳しい方がいらっしゃたらご教授願いたいです♪

1 財務諸表の翻訳のご質問 - かっしー -2003-11-08 03:27:16 削除
おっさん先生、皆様、こんばんは。
おひさしぶりでございます。

>おっさん先生
運用利益、250万突破!おめでとうございます♪
この1ヶ月で、随分伸びましたね〜。もう優秀なFMレベルですね!^^
僕もいつか追いつける様に、精進してまいります。(いつになるやら...)

>酒乱大魔王先生
ご考察のお礼のレスが遅くなってすいませんでした。
韓国株のご考察、とても深く、感服いたしました。(いつもですが...)
また今後の香港・本土の市況のご考察等、お聞かせ頂ければと思っております。
よろしくお願い致します♪

最近の市況ですが、人民保険の初日の上がりっぷりは、壮観でしたね。
ちなみに私は、中小型株オンリーなので、完全スルーで見物しておりました。
1.8〜2.0ぐらいなら買いたい気持ちも分からなくはないかな〜と思ってましたが、
いやいや、終値が+50%の2.7HKDとは...僕には絶対買えません...

さて、本題なのですが、僕が狙うような銘柄(香港その他、GEM)は、日本語での詳細 な情報が少ないため、最近は↓で該当企業の決算書等をEXCITEで翻訳しながら、研究 しております。(いまさらですが^^)
http://www.hkex.com.hk/csm/search.asp?LangCode=en&location=newsSearch

しかし、いかんせん英語がまったくできないお子様のため^^、正確に訳せない項目が ありまして、もしご存じでしたら、ご教授頂ければ、と思います。
以下、問題の部分になります。

■CONDENSED CONSOLIDATED INCOME STATEMENT(連結損益計算表)より
・Profit before minority interests
・Minority interests

■CONDENSED CONSOLIDATED BALANCE SHEET(連結貸借対照表)より
▼Non-current assets(非流動資産部門)
・Goodwill
・Negative goodwill
▼Non-Current liabilities(非流動負債部門)
・Borrowings

以上の5項目になります。

お願いベースで恐縮なのですが、もしお解りになられる様でしたら、御教授ください ませ。

では皆様、なにとぞ、よろしくお願い致します♪

2 英語はご勘弁。。 - おっさん -2003-11-08 19:07:38 削除

かっしーさん、お久しぶりでございます♪

残念ながら、おっさんは人様に英訳して差し上げるほどの英語力がないものでし て。。。

でも、GEM銘柄でしたら、ユナイッテドワールドにて、
P/S、B/S、CFは見ることができますよ〜♪
全部の銘柄ではないかもしれませんけど・・・

しかし、英語が読めないのは我々海外投資家にとっては、決定的なハンデです ね。。。
おっさんは今後、米国株にも投資していこうと計画しておりますので、いずれにして も、英語を勉強しなくてはいけませんね。。
なんてこった・・・

でも、この掲示板によく遊びに来てくださるdaredevilさんなら、英語が得意なので 教えてくれるかもしれませんよ〜♪

3 やはり語学力は大切ですね(笑) - かっしー -2003-11-08 21:07:01 削除
おっさん先生、こんにちは。
早速レスありがとうございました。

いまさらですが、やはり語学力は大切ですね(笑)

上記のページにある決算報告書は、売上債権とかのデータや、業務のセグメント別 データや、四半期決算ごとの最新データが調査できるので、重宝しています。(英文 の理解力がネックですが^^)

ユナイテッドワールドだと、前期決算までの単年度のデータなので、小型株だと、 ちょっと不安なのです(笑)

また、特にガス銘柄だと、セグメント情報の比率の比較が結構重要なので、この項目 は真面目に調査しております^^

おっさん先生は米国株にも投資をご検討とのことで、こちらも調査が大変ですね^^

4 確かに。。 - おっさん -2003-11-08 22:18:51 (ホームページ) 削除

かっしーさん、またまたこんばんわ♪

確かに、小型株やGEM銘柄だと、四半期決算のデーターがあった方がいいですよ ね。。。
そんな詳細なデーターが載っているんですか〜!!

是非、解読できるようになりたいですね♪

日本語と言う、世界においてマイナーな言語を話す我々としては、第二外国語として 英語ぐらいはマスターしておきたいところです。。。
将来は、英語と中国語を話せることが『国際人』となるのでしょうね♪

お互い、頑張りましょう!!

おっさんも、解読しだいお知らせします♪
(時間がかかると思いますが・・・)

5 僭越ながら... - マイケル -2003-11-09 04:07:56 削除
さきほど初めて投稿したマイケルです。
わが師おっさんさまが英語が不得意とのことなので、僭越ながら説明させていただき ます。1箇所Negative goodwillは分かりませんが、それ以外は分かります。

■CONDENSED CONSOLIDATED INCOME STATEMENT(連結損益計算表)より
・Profit before minority interests:少数株主持分控除前の利益
・Minority interests:少数株主持分

■CONDENSED CONSOLIDATED BALANCE SHEET(連結貸借対照表)より
▼Non-current assets(非流動資産部門)
・Goodwill :のれん代
・Negative goodwill :わかりません。
▼Non-Current liabilities(非流動負債部門)
・Borrowings :借入金

これで少しでもお役に立てれば...

6 ありがとうございました!! - かっしー -2003-11-09 09:57:19 削除
マイケルさん、初めまして♪

ありがとうございます!!心底助かりました!!
見ず知らずの私のために...お礼を言っても言い切れません。

ぜひ、何かお礼をさせて頂きたいので、私がなにかお役にたてることがありました ら、お気軽にお申し付け下さい!!
※ちなみに中国株の小型株はちょっと人より詳しい自信はあります(多分...おそらく ...きっと...)

では、誠に有り難うございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

PS
Negative goodwillって「借りているのれん代」の解釈じゃ全然違いますかね?って 発想が安易すぎですね、すいません...

7 Negative goodwill分かりました!! - マイケル -2003-11-09 11:38:26 削除
かっしーさん そんなに喜んでいただけてうれしいです。

喜んだついでに、ヤフーでNegative goodwillを検索したところ分かりました。 企 業を買収した時に実際の価値(公正価値)よりも安く購入した場合の差額のことです ね。通常は公正価値より高く購入するので、その差額がのれん代となるのですが、逆 に安く購入した場合に発生するもののようです。あまり発生しないと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/journal/jhk/j11-3/j11-3l.html

中国の小型株にお詳しいとのことで、是非アドバイスお願いします。
私は、電力・高速道路・ガスといったインフラ系に主に投資しています。ガス銘柄で は新奥とワーサンを持っていますが、今後どちらが有望でしょうか? 私も香港証取 のHPで決算を見ていますがワーサンは売上の伸びは大きいものの利益の伸びが少ない のでちょっと気になっています。

是非教えてください。

8 マイケルさん、ありがとうございます♪ - おっさん -2003-11-09 20:51:26 (ホームページ) 削除

マイケルさん、またまたこんばんわ♪

英語を教えてくださって、ありがとうございます!!

おっさんも、マイケルさんに頼らないように英語頑張ります♪

おっさんも、マイケルさん同様、インフラ系に投資しております。
どうぞ一緒に頑張っていきましょう!

9 またまたありがとうございます(1) - かっしー -2003-11-10 17:50:18 削除
マイケルさん、こんにちは。
またまたありがとうございます!!
翻訳だけでなく、ご説明までつけていただいて、感謝感謝です♪
税務項目の理解についても、大変勉強になりました。
文章が長すぎて、エラーになるので、2回にわけて書き込みます。

しかしマイケルさん、もしかして、小型株ハンターなのでは?(笑)

遠東生物制薬は僕もず〜と狙っていたのですけど、実際にこの銘柄を今年の初めから 持っている人は、結構少ないですよね?
小型株大好きっ子の僕としては、大幅に先を越されて、正直くやしいです(笑)

僕も10/27の権利確定日に購入するプランがあったのですが、10/23の香港の大暴落の 翌日、10/24に新奥燃気と百江燃気がさらに大きく下げたので、こっちを全力で買っ てしまいました。予定外の出来事にこちらを買う余力がなくなり、無念ながら涙をの んだ思い出があります(笑)

医薬セクターだと、個人的には将来性はこの銘柄が最強の気がします。(上昇幅とい う意味で)
専門外なので、新薬開発力や効果とかはわかりませんが、この規模の医薬企業で、財 務状況が非常に優秀で、積極的なM&Aをレバレッジなしで展開でき、多くの販売 ルートを確保しさらに増大中、とあれば、大変魅力的ですよね。経営能力的に、非常 にクレバーな印象があります。
商品ブランドは北京同仁堂科技の方が上でしょうが、こと販売力という点ではこちら のほうが全然有望かな、と個人的には思います。
セクターリスクを許容した上で、この銘柄の選択は素晴らしい先見性ですね。あくま で私見で、なんの保証もできませんが(笑)

話がそれて、すいません。ガス銘柄でしたよね(^^;)
余談ですが、僕のPFにはガス銘柄3強をすべて同比率で入れてあり、このセクターが 主力です。
理由は、定量計測的に需要と供給を考え、不動産や自動車や電力や高速より需要減少 や供給過剰に陥りにくく、かつ石油よりもリスクが低いとの判断からです。国有株問 題とは無関係ですし、SARSの影響もあまりないですし、通貨切り上げは資源産出国に 有利でしょうし。結構株価は急激に上下するので、時間が分散しても比較的安目を仕 込みやすいのもいいとこですよね。

10 またまたありがとうございます(2) - かっしー -2003-11-10 17:51:30 削除
インフラ整備の中でこのセクターの発展が一番遅れていて、整備需要が膨大にあ り、LNG/LPG共に一般での利用の他、特に発電素材としての利用にコストや環境対策 の観点で膨大な需要があると考ています。中国は天然ガス等を産出でき、日本が天然 ガスを輸入使用するのとは運搬コスト等がかなり違うため、発電素材としてのガスの 占める割合がかなり高くなると考えています。(原子力中心にならないことが前提で すが)
この発展を3強で分割しても、各社とも相当な恩恵を受ける、と考え、セクターの発 展を最大限享受するために「3つで1セット」の感覚でホールドしております。それ ぞれピークは少しずれるでしょうし。

で、新奥とワーサンの比較とのことですが、セクターとして考えられるのであれば、 現状でのLPGの需要と業務セグメントを考慮して、百江燃気も対象に含め3つの比較が よいかと思います。長沙燃気の株式取得に関しても、新奥と百江が合同でのようです し。
ワーサンが冴えない理由は、パイプライン接続業務に対する新税による利益減少です よね。この部分での利益が新奥より、全体に占める割合が高いため、より大きく影響 するのではないか?それが今後の利益成長の足枷になるのでは?が大方の見方ですよ ね。
その考えも正しいとは思うのですが、本質的な部分は、むしろ業務の対象地域にある と考えます。

日本だと天然ガスは100%輸入のため、運搬のため1度液化する必要がありますが、 中国では産出できるので、運搬工程は不明ですが、基本的な考え方だと、ガス供給の 業務のためには、液体から気体に変化させるため、0度以上の水温の水が大量に必要 なこと。沿岸部以外だと、川とかダムでしょうか。しかし、やはり沿岸部が好ましい でしょうね。
あと、よく担当地域の人口数の比較をしておりますが、現状ではむしろ人口数より、 各地の「潜在顧客数の問題」だと考えます。
基本的なことですが、高度発展地域(長江デルタ・珠江デルタ)以外だと、現状では どんな業種にしても人口にしめる潜在顧客数の低下が避けられない、と考えます。ま た、売掛金の回収率の問題、地域の物価格差による利益率の問題もあると思います。
上記の点で、担当地域的に、問題化のリスクの割合が現在の業績や評価にでているの ではないでしょうか。

今現在、どちらが?といわれれば、やはり間違いなく新奥です。長江デルタを主に押 さえている強みは大きいですね。
株数が少なく無償が期待でき、安定した高成長を維持し行動力も備えているので、全 インフラ系で最強の成長株と認識しています。

次は、現時点ではワーサンより百江をお勧めします。先日非常によい決算内容がでま したが、これは現状でのLPGの需要が順調であるということですね。将来的にLNG/LPG の業務転換は可能だと思いますのでそんなに拘らなくても平気だと思います。基盤が 珠江デルタですし、純粋な経営センスや資本効率では1番かもしれません。こちらも 株数が少なく無償が期待でき成長率は新奥と同レベルと、非常によい内容ですね。

ワーサンに関しては、地域上の関係上、他より遅くピークがくると認識しています。 主な点は以下のようなかんじでしょうか。
・多数の中小都市で長期契約をしているので、地方の収入の平均値が上がってくれ ば、長期の囲い込みができる。
・既に発展しているとこより、田舎(?)の方がパイプライン設置ビジネスの需要がま だまだある。(売掛金注意)
・将来的に天然ガスの販売料金が全国一律ならば、ガス供給人口が多い方が有利。 (先の話)
・天津地域の発展では、ほぼ独占的に恩恵を享受する。

おまけで、僕の最近の注目の小型(マイナー)銘柄です。(並びは注目順です)
2317味丹國際/0716勝獅貨櫃企業/8027中国生物製薬/2339北泰創業/0100白馬戸外媒体 /8243南京大賀戸外媒体(IPO)

以上になりますが、長い文章の割に、目新しいものでもなんでもないので、全然参考 にもアドバイスにも、ならないですよね(^^;)
助けていただいているのに、お力になれなくて、すいません...いつかはお役に立て るように、精進いたします。では。

11 味丹かぁ・・・ - 酒乱大魔王 -2003-11-11 00:06:38 削除

かっしーさん、みなさん、お久しぶりでございます。

LPGというか小型株の話から離れて恐縮ですが、味丹国際は私の友人一族の会社で す。

主に化学調味料(要するに味の素)やクロレラなど製造する会社(醸造・発酵系が強 い)で、台湾で3位か4位の食品メーカーと聞いています。ベトナムにクロレラの製 造プラントを作ったという話までは聞いていたのですが、メインボードに上場してい たとは…。

代表とはいいませんが、その友人には確実に日本語で経営方針は聞けるので、何かあ ればお役に立てるかもしれませんね。(メインボード上場の理由は是非聞きたいで す)もともと、台湾系は製造業(食品でいうと味全とか頂益とかが有名かな、半導体 生産でもシェアをもっているはず)に強い面を持っているので、化学調味料の東・東 南アジアのシェアを獲得したいという目的があるのではないかと思います。いわば、 お財布のグローバル化かな。

ひとまず、アニュアルレポートを入手して、財務諸表分析をしてみたいと思います。

12 かっしーさんにお礼!! - マイケル -2003-11-11 01:09:32 削除
かっしーさん 超超長文ありがとうございます。

見てびっくりでした。何倍にもしてお返しいただいて感謝感謝です。ご推察のよう に、私は小型株ハンターです。唯一の大型(?)は華能国際発電ですから。。。

Far Eastそんなにほめていただいて、心強いです。明日が取引解禁なので、爆騰し ないかなあとひそかに願ってます。

ガス銘柄の深い知識には誠に感服いたしました。一生かっしーさんについていきます (笑)
百江ですか...正直いってあまりマークしてませんでした。これを機に検討してみ ます。ざっと指標をみたところPBR8倍でちょっと高いかなあというのが印象です。お 得意(冗談)の香港証取の決算で内容を精査して精進してみます(おっとどこかの掲 示板みたいになってしまった)。

今日はもう遅いので寝ます。また色々教えてください。

酒乱大魔王さん すごい人脈ですね。びっくりです。色々情報おしえていただければ うれしいです。

13 ガス♪ - おっさん -2003-11-11 18:09:46 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪
酒乱大魔王さん、お久しぶりでございます♪

かっしーさんの、LNG/LPGに関しての考察はとても勉強させて頂きました♪
知識をバックにした投資はリスクを下げると思います。
小型株に参入するのなら、かっしーさんぐらい調べなくては逆にリスキーかもしれま せん。。
それにしてもガス銘柄3強、おそるべしですね!!

14 味丹國際・・・続き - 酒乱大魔王 -2003-11-11 18:48:29 削除

みなさま、こんばんは。

久々に味丹の友人からTELがありました。

確認したところ、メインボードに上場しているのは、ベトナム工場の方だそうで、台 湾の本体は、来年の4月ぐらいに上場を考えていきたいとのことです。アニュアルレ ポートも送ってもらえるので、何かあれば対応いたします。

話は変わって、最近、広東電力とCOFCOを仕込みました。
前々から欲しかったので、経済成長が見込まれる間はホールドでいこうと思っていま す。

両社とも割安性という部分では”?”と考えられる方もいらっしゃるでしょうが、財 務状況が結構評価できたので購入しました。

あと、財務諸表の翻訳ですが、数社から和英会計用語辞典が出ています。(2000 円〜5000円程度)これは重宝しますので、活用してみてはいかがでしょうか。

15 和英会計用語辞典 - おっさん -2003-11-11 23:37:44 (ホームページ) 削除

酒乱大魔王さん、皆さん、こんばんわ♪

和英会計用語辞典は、どこの本をお使いですか〜?
アマゾンで調べたら、最近に発売されたものがなく、しかも結構高いものもあるんで すよね。。。

辞典があれば、中国やアメリカの企業のアニュアルレポートを読むことができるの で、非常に重宝しそうです♪
酒乱大魔王さん、ご紹介、ありがとうございました!!


PS.すばらしいご友人をお持ちですね♪
おっさんも勉強させてもらいたいです!!

広東電力ですが、おっさんも狙っております♪

現在の株価水準では、
PER:19.6、PBR:3.5、ROE:17.9、EBRR:3.8です。
酒乱大魔王さんがおっしゃるように、個人的には、もう少しお安く仕込みたいところ です。。
でも、CFもプラスですし、財務状況的には南山電力などと比べると、いいですね♪

コフコ(0506)は、どのような理由で仕込まれたのでしょうか?
非常に興味がありますので、お暇なときに教えてくださ〜い♪

16 和英会計用語辞典 - 酒乱大魔王 -2003-11-12 17:20:44 削除

おっさん、みなさま、こんにちは。

件名にもあるように、私は「英和和英 法律・会計・税務用語辞典」
株式会社アイ・エス・エス編 WAVE出版刊 8900円(高かった!)を利用し ています。

他にも、現代和英会計用語辞典(あの新井清光編)など、3000円から5000円 程度で購入できるものもあったのですが、英文財務諸表の読み方・作り方が載ってい たので購入しました。

同じ、和英英和辞典でも用語と意味の対訳を記したもの(これも内容の良いもので す)もありますので、個人のフィーリングに応じて購入すればいいのではないかと思 います。私が購入した書店では、同様のものが5冊ほど出版されてました。

COFCOですが、2003年のインタームレポートや2002年のアニュアルレ ポートだけでは、はっきりいって評価できるものではありません。

PER PBR ROE ともにお高く(低く)ついております。

しかし、もともと負債比率が低く(現在も15%程度)、株主資本比率が60%を超 えており(現在は50%程度)、少なくとも2001年以前は財務面では堅実な企業 であることが証明できると思います。

では、2002年以降、急激に悪くなったものと判断できるでしょうか?

2002年より売上高の伸びが著しいものになっています。自己資本では対応しきれ ないので、借入金で対応しているものと想像しました。(需要に供給が追いつかない 状況が発生している)

ですから、ここ2年は現金燃焼状態であり、キャッシュベースではつらい状況ではあ るが、急激な需要(=売上高・営業利益)があると予想されると判断しました。

また、取扱商品(食糧油・ワイン)が国内ではフランチャイズ性をもっていること、 香港・中国内地を主にした内需を基本としたセールスの体系をしていることも重要視 しています。

おっさん、COFCOはこんな動機です。
現在情勢と市場のギャップを見るのが、バリュー投資の真髄だと思うのですが、今回 は全く逆の形だと思います。借入金の潜在的な成長性を主観としたファンダメンタル な部分がかなり強いものとなりました。

企業の持っている本質的な価値とは何ぞや?
それを体系化するには、どのようにすればいいのか?

永遠の課題だと思います。

17 ありがとうございます♪ - おっさん -2003-11-12 20:58:39 (ホームページ) 削除

酒乱大魔王さん、皆さん、こんばんわ♪

酒乱大魔王さん、本のご紹介、ありがとうございます!
こればっかりは高いので、アマゾンで買わないで、実際の本屋さんで見た方がよさそ うですね。。。
米国株や、中国企業のHP上で英語のレポートを読むには、携帯しておきたいものです ♪

コフコについての考察、ありがとうございます♪
>借入金の潜在的な成長性を主観としたファンダメンタルな部分がかなり強いものと なりました。
企業の持っている本質的な価値とは何ぞや?
それを体系化するには、どのようにすればいいのか?
永遠の課題だと思います。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
バフェットも、その投資法を途中で、グレアムのバリュー投資から、変化というか進 化させております。
『まずまずの企業を魅力的な価格で買うのではなく、魅力的な企業をまずまずの価格 で買う』というお言葉です♪

しかし、バフェットのような戦略に出るには、企業の事業内容を分析する力が不可欠 だと思います。
おっさんも将来的には、バリュー株投資に留まらないで、バフェットのような戦略を 取りたいと思いますが、まだまだですね。。
長期的に精進して行きたいと思います♪

例えば、おっさんが投資して中で、一番のパフォーマンスであるチンタオビールは、 これから自分が実行して行こうとしているバリュー投資では、一生拾えない銘柄だと 思います。。
成長性をどう評価するか?
永遠の課題ですね。

コフコは、いくつものブランドを持っていて、確かに魅力的に感じます。。
しかし、おっさんのようなバリュー投資家には買えない・・・
ここで企業価値をどのように評価するか?
これが賢明なる投資家の見せ所なのでしょう。。

酒乱大魔王さん、とても勉強になりました!
今後とも、いろいろ教えてください♪

18 みなさまこんばんはです〜 - かっしー -2003-11-13 03:19:49 削除
みなさま、こんばんは。

マイケルさん、とりあえずよろこんで頂けたようで、少なからずお礼ができてよかっ たです(^^)
Far Eastは、まだ僕にもあいのりチャンスはありそうですか?
のんびりしてるとあっという間に置いていかれそうで、ハラハラドキドキです。
マイケルさん、僕を置いていかないでくださいね(^^)
あいのりした途端暴落したらごめんさい...(^^;)
今日はワーサン急落でショボーンとしてました(笑)
PFの見直しが急務かもしれません(^^;)

おっさん先生、最近またさらに銘柄分析が鋭くなってませんか?
そろそろ本格的に敏腕FMの領域に近付いてきているような...
さらに英語の財務表まで自由自在に読めるようになられましたら、僕にも少しご教授 ください(^^;)

酒乱大魔王先生、先生にはなにか底知れないスケールを感じるのは私だけでしょう か?(^^;)、
不出来で株の経験はまだ半年もない素人まるだしの私ですが、いつか弟子にしてくだ さい(笑)先生の鞄をおもちいたします(^^)
味丹の件はその際にぜひ...(^^;)
広東電力とCOFCOさすがのご選択ですね。私も電力会社は、広東と浙江を狙って おります。浙江の増益っぷりを見て、2大デルタのインフラはやっぱりすごいなと今 さら気がつきました(^^;)お金ができたら、広東はあいのりさせてくださいませm (__)m
和英会計用語辞典のご紹介、ありがとうございました。
英語どころか会計用語もまだまだ未熟なので、しっかり勉強させていただきます (^^;)

私事で恐縮なのですが、先日ハイQの編集部から連絡がきまして、以前ハイハイQさ んQさんデスのコーナーに投稿した質問が、12月発売の単行本に掲載されるようなの です。
10月の国慶節の後に送った質問なので、内容が内容だけに不安やら恥ずかしいやらな のですが、本屋さんで見かけた際には、1瞬で読めると思いますので、チラっと立ち 読みでもしてあげてくださいm(__)m
(あんなものが中国株関連の本に載ってよいものなのか....)

詳細わかりましたら、またご報告させて頂きます。
ではでは...

19 ちょっ、ちょっと・・・ - 酒乱大魔王 -2003-11-13 18:16:38 削除

みなさま、こんばんは。

あの・・・ かっしーさん、私は投資歴は半年にも満たない状況なんですよ。先生扱い されては困ります。議員でもないし、教員でもないんですから・・・

単なる酒好き(最近は芋焼酎がお気に入り♪)の三十路男です。もっと気楽に取り 扱ってください。

かっしーさんのほうが、企業の状況(競合状況とか)を的確に見ておられて、恐縮す るしだいです。

たまたま、自分にあった投資スタイルを試行錯誤しているうちに、バリュー株がいい だろうと考えたまでです。デートレードはかっこよく見えるけど、取引が多ければ多 いほど、手数料AND税金を納めるわけなんで、こんなばかばかしい事はないと思っ たのです。(一日一日を緊張ですり減らす必要はない。)

あんまり、自分をさらけ出すのは好きでないので、ひとまずここまで。

あっ、ハイQの単行本、見てみますね。ハンドルネームはかっしーさんでよいので しょうか?

20 もう遅いかもしれませんが。 - 10-K -2003-11-18 00:43:54 (ホームページ) 削除
・Profit before minority interest 少数株主損益前
下記の少数株主持分損益を控除する前の連結損益です。

・Minority interests 少数株主損益
子会社が計上した当期純利益のうち親会社以外の株主に帰属する金額です。例えば、 60%出資する子会社が100円の利益を計上しても、40円は親会社や親会社の株主に帰属 しないわけですから、当期純利益を計算する際に控除するわけです。

・Goodwill 営業権(暖簾)
M&Aの際に、100円の純資産しかない会社を120円で買ったりすると20円部分が営業 権です。将来の超過収益力を期待して支払ったプレミアム部分といえます。この Goodwillをめぐる会計処理というのはなかなか面白い分野です。中国移動(香港)は、 香港基準と米国基準でGoodwillの会計処理方法が違うため、両基準による利益の数値 が大きく異なります。

・Negative goodwill 負の営業権(暖簾)
逆に純資産が100円の会社を80円で買ったりすると生じます。資産に含み損があった り、簿外債務がある会社を買ったようなケースが想定されます。

・Borrowings 借入金
長期借入金や社債の場合はdebtを使うことが多いです。

1 みんなの意見聞かせて - きょう -2003-11-16 09:43:32 削除
はじめましてま、まだ金持ちへの道を勉強中のきょうです。
『ネットしながら高収入』をみてアイデアが思いつきましたそれについて意見をもら いたいと思います。
わたしはサッカーが好きで、よくインターネットを使って情報を得ようとするのです が、はっきり言って満足な情報がほとんど得られません。そこでサッカーについて、 今ネット上にあるサッカーについて十分な情報を得られるホームページを参考にし て、あたらしいホームページを立ち上げお金稼ぎをするというものです。
これはひとつの例なんですが、レアルマドリードというチームがあります。このチー ムはスタがいて、いろいろな情報(移籍のうわさ、選手の私生活など)があるはずな のに、それについて満足な情報が得られない!!のが現状です。そこでレアルについて の情報がいっぱい見れるホームぺージを作ればいいと思うんですが。そこにバーナー などをおけば儲かると思いません?ファンも多いし市場は広いと思うのですが。ご意 見まってます^^

2 詳しい情報 - AKI -2003-11-16 10:41:11 (ホームページ) 削除
チーム別、選手別の情報を持つHPは見たことがないですから、
そういうHPがあればアクセスする人は多そうですね。
情報量があればみんな見に来ると思いますよ。

ただ、バナーについてはそれほどアクセスは期待出来ないかも。
HPを見に来る人はいても、バナーから買う人って少ないと思うんですよね。商品も あまりなさそうですし。
これが例えばパソコンなら、パソコン屋のバナーを置いておくと購入する人も多いと 思うんですが。

3 きょうさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-16 10:50:14 (ホームページ) 削除

きょうさん、初めまして♪

おっさんと申します。

サッカーに関するHPをお作りになって、広告収益を得ようとのアイデアですが、正直 に申しました所、なかなか難しいような気がします。。
現在、日本にはおよそ300万ものHPがあるようですが、2002年のネット広告総額は、 全体の約1.5%、約1000億円です。

この1000億円の広告収入を300万ものHPが奪い合う形となっております。。
単純に分配してみると、HP一つに対し、年間3万円程であります。。
もちろん年3万円では、食っていけませんし、
実際には、サッカーのHPでしたら、サンケイスポーツなどの企業サイトと競争してい かなくてはなりません。。
ネットの世界は、弱肉強食ですから、儲かるところはほんの一握りではないでしょう か?

ですから、HP作成で食っていくことは、残念ながら悲観的でございます。。
しかし、趣味の延長としてHPを作られるのでしたら、面白いと思いますよ〜♪
何かしら自分にプラスになると思います!

おっさんも、当掲示板でいろいろな方と意見を交わしているうちに、投資家としての レベルが上がったように感じますし(ほんとかい?)、文章を書くことの練習として は最適です♪

HP上で公開されるわけですから、「下手なことは書けない」というプレッシャーがか かり、自分の尻を叩くわけです。。
人間、何かプレッシャーがかかっていないと楽な方にすすんでしまいますからね 〜。。(笑)

それに、自分が書いたことに対して、為になるとか、面白い!と人から言われると、 やっぱりうれしいものです♪
おっさんも、今までの人生において、自分が書いた文章などを褒められた経験がない ものですから。。

なんだか悲観的な意見になってしまいましたが、おっさんも、サッカーは大好きです ので、きょうさんのHPが出来たら教えてくださいね♪
是非、頑張ってください♪

1 ネットワークビジネス・・・ - バー -2003-10-16 18:19:39 削除
みなさんはもう始めていますか?

儲かりやすいところ、儲かりにくいところ、どちらがいいと言ったらもちろん儲かり やすいところですよね。

それに立ち上げたばかりというところも魅力的ですよね。

みなさん、金持ち倒産の言うとおり、始めてますか?実際に動いてますか??

2 ネットワークビジネス - おっさん -2003-10-18 23:23:40 削除

バーさん、こんばんわ♪

ネットワークビジネスについて、おっさんはあまり勉強していないので、あまり偉そ うなことは言えませんが、いろいろと否定的な意見が多いのが現状だと思います。

しかし、ネットワークビジネスについて、頭から全面否定してしまうのも間違いだと 思いますので、おっさん的な自論を言わせて頂くと・・・

ネットワークビジネスで一番得をするのは、会社だと思います。
また、肝心の扱う商品の質が重要だと思います。
商品の質が悪かった場合、そのネットワークの参加者は、『不幸』を世の中の人々に 撒き散らすことに精力を費やすことになります。

しかし、会社側から見ると、マーケティング的に流れを作ってしまえば後は、会員に 任せるだけでビジネスが成り立ちますから、なかなか面白いビジネスだとも思いま す。

ネットワークビジネスにおいて、否定的な意見が多い原因は、
・扱う商品の質が悪い会社が多い
・バックマージンが商品の値段に占める割合が大きい
のが原因ではないでしょうか?

バックマージンが、商品の値段の半分以上を占める場合、そのネットワークは、いわ ゆるマルチではなく、ねずみ講と言われても反論できないと思います。。。

さらに、扱う商品の質が悪い場合は、最悪で、その企業ネットワークは何の為に存在 するのかもわからなくなってしまいますし、長期的にその企業が生き残って行くとは 思いません。
また、何よりもその商品を勧める自分が悲しくなってしまいます。。。

以上、ネットワークビジネスについてあまり勉強していないおっさんが偉そうに発言 してしまいましたが、
おっさんが、ネットワークビジネスにおいて興味を持っている所としては、その広告 方法です。

1000円のうち、600円がマージンになっているのは話にならないと思いますが、愛用 している人に、自分からに宣伝してくれる人に、それなりのマージンを還元するビジ ネスは面白いと思います。

社会的に問題になっているのは、ご指摘のような胴元に近い人だけしか儲からないシ ステムを設定している企業が多いからだと思います。

ネットワークビジネスの中で、自分が自信を持ってお勧めできる商品を扱っていて、 適切なバックマージンの比率を設定している会社が見つかれば、やってみたいですね ♪

皆さんは、ネットワークビジネスについてどのようなお考えをされてますか?

3 みなさん、動きましょう。 - バー -2003-10-19 15:31:34 削除
質問なんですが、金持ち父さんの話通り、ネットワークビジネスしてる人っていな いんですか?

バーが考えるに、ネットワークビジネスで得た金で株を買う。これを繰り返す。で、 金持ち。

みなさんはアムウェイやニューウェイズといった名前を聞いたことがあると思いま す。これらはすべて成熟しきった会社です。成熟しきった会社で儲けられると思いま すか?そりゃ儲けられる人も中にはいるでしょう。しかし、実際には儲けにくいシス テムになってしまっているのが現状です。(成熟しきった会社は・・・)

みなさんも一度は誘われたことがあるんでは??チャンスは自分で掴み取るものなん ですよね。けど、チャンスが目の前にあっても、気付かない人も大勢いるんですよ ね。

MLMの一番大切なのは、教育だと思います。大きな会社はセミナーといった形の教 育です。しかし、自分のやっている会社は立ち上げ段階で、本当にその業界で成功し た人の意見が隣に座りながら聞くことが出来ます。

どっちが自分の力となることが出来るでしょう??

また、こんな教育を受けなくとも、自分には力がある、説明する力はある、といった 方も中にはいます。例えば、銀行員が明日からスーパーの店員になるとしましょう。 そりゃ、銀行員のほうが社会的地位も上でプライドも高いでしょう。しかし、仕事の 内容がまったく違うため、最初はその元銀行員も使い物にならないでしょう。

まさに、これと一緒でMLMも最初に教育を受けなければ、どんなに自信があっても ダウンを拡大し続けるということはできません。

さて、みなさんは経済的自由を得るために動いていますか?

4 マージンのお話 - バー -2003-10-19 16:17:04 削除
おっさん、こんにちわ

マージンのお話で1000円のうち、600円が・・・というものが実際にはMLMの中で は当然のようにあります。原価はいくらなんだと。しかし、そういった会社の内情を 理解できればそれも理解できると思います。

今の日本の物流にはまだまだ卸売業がはびこっています。簡単に言えば、その問屋を われわれ、MLMに参加したディストリビューターと呼ばれる存在がまさに問屋なの です。

例えば、コンタクトレンズの原価をご存知ですか?いくらだと思います。答えは数円 です・・・なんだって??と怒るコンタクト愛用者の方もおられるでしょうが、これ が日本の物流業界の現状なんです。電化製品においてもそうです。10万円のテレビ も、問屋を通さずに買うことが出来たら、だれもがプラズマテレビに買い換えたくな るような値段なんです。(ショックを受けてしまうので値段の方は内緒・・・)

ようは卸売り業界の取り分をすべてディストリビューターで分け合おうということで す。お分かりいただけたでしょうか??どっちのほうが消費者のためになるかを考え たらって、答えは一目瞭然ですよね。

5 いません。 - 粂八 -2003-10-19 20:04:16 削除
消費者の為を思えば、直接生産会社が消費者に廉価で販売するのが一番でしょう。
(MLMって、生産とかしているのでしょうか?)
(そもそも何を売るのでしょうか?)

まあ、どんものか1年くらい観察したいと思います。
「今じゃなきゃ間に合わない!」とか言ってますが・・・・
バフェットの様な慎重さを身につけたいと思います。

6 ネットワークビジネス♪ - おっさん -2003-10-19 23:36:40 削除

バーさん、粂八さん、こんばんわ♪

おっさんは、何もネットワークビジネスを批判しているのではなく、むしろ、その マーケティング方法は面白いと思います♪
もちろん、扱う商品の質が良い場合ですが。。。

ソニースタイルやデルのように、直接ネット上で、会社と消費者がダイレクトで販売 するのがよいか、
ネットワークを活用して、商品を売っていくのがよいか考えると、
会社が商品に絶大な自身があるのであれば、ネットワークを活用する方法を取るのも よいのではないでしょうか?

おっさんが知っている、ネットワークビジネスは、健康食品や化粧品などです。
扱う商品が健康食品や化粧品の場合、人それぞれの嗜好が大きな判断材料となる商品 ですから、
一概にすべての人にとってすばらしい商品とも言えないと思います。

ネットワークビジネスに対して、一概にいい・悪いとは言えませんが、会社が必ず儲 かるシステムになっていることは確かではないでしょうか?

いずれにしても、おっさんはネットワークビジネスについてしっかりと勉強したこと がないので、はっきりとした意見は言えませんが、
バーさんのネットワークビジネスに対する熱意を、もし傷つけてしまったのなら、す いませんでした。。。

7 ネットワークビジネス♪ - 経験者 -2003-10-19 23:57:18 削除
実際にMLMの会社自体は素晴らしい所もありますよ。
ニュースキン、アムウェイなんかはたいしたものですよね。
ただ、ニュースキンの初年度売り上げ128億円などにも
トリックがあります。MLMの業界において会社は
瞬発的な数字は作れますよ。ただ失う人も多いですし、
通常の仕事とは比にならないほど苦しむでしょうね。
私もある程度のタイトルまで獲得し、
セミナーでスピーチしてこともあるけど今は無収入です。
権利収入(これは死語?)を獲得することは相当難しいです。
それでも実際にセミナーなどに参加して、やりたいのなら
否定はしません。権利収入を獲得したら教えて下さいネ。
ちなみにネットワークビジネスをして高い授業料を払いましたが、
自分はかなり良い勉強したと思いますよ。e(^。^)g_

8 経験者さん、初めまして♪ - おっさん -2003-10-20 01:49:57 削除

経験者さん、初めまして♪

おっさんと申します。

貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございます!
とても参考になりました♪

やはり、どの世界においても、楽に金持ちにはなれないものですね。。。

9 そうそう・・・ - バー -2003-10-20 09:36:45 削除
みなさん、おはようございます!

権利収入?継続的な収入があったほうが魅力的ですよね。自分の行っているところ は、会員を10万人を目標とし、達成したら後は簡単に言ったらメールを受け取るだけ で継続的な収入を受け取ることが出来ます。

これは、10万人という大きな組織を利用し、それをデータベース化し、その情報を企 業に売りつける、というものです。10万人でいくらになると思います?それは・・・ 目標としては、1日10通メールを受け取ります。今、広告が1通当たり、30円から50 円と言われています。10万人×30円×10通×30日=9億です!!

まだ立ち上げたばかりですから、その1%、少なくとも0.1%のシェアとなる可能性 は大いにあります。すると、不労所得はいくらになるでしょう??もちろん、4割は 会社の取り分です。1%で540万、0.1%で54万です。これは大きいですよ ね??

確かにアムウェイなど、有名ですばらしい企業はたくさんあると思います。しかし、 成熟しきっているためか、会員は出たり入ったりの繰り返しで一向に伸びていませ ん。それは、儲かりにくくなってしまっているからだと思います。そして、自分が 行っているのと、何よりも違うのは将来のビジョンです。不労所得を得るのに、こん なに魅力的なものはほっとくわけにはいきません!!

ほとんどの場合、早く始める必要はない!といえるでしょうが、自分のMLMの場 合、早く始めて10万人のうち、何%を自分のダウンに入れられるかが勝負となってく るので、他のMLMとは違います。差別化できるすばらしいビジョンがあります。

まぁ、こんなに熱く語っても、興味のない人にはご迷惑ですよね・・・

10 何を扱っているのですか? - かよこ -2003-10-20 11:16:26 削除
バーさんのところは何をあつかっているのですか?情報を企業に売る?個人情報を 売るということですか?
いままで知り合いで化粧品や健康食品などのネットワークビジネスをしていた人はた くさんいますが、知り合いに売るというところに日本では無理があるようなきがしま す。私はいっかい購入したことがありますが、別にほしくはなかったけど、顔をたて てってかんじでした。みなさん知り合いや友人からお金を払ってものを買うのって何 か抵抗ないですか?

11 現在は・・・ - バー -2003-10-20 15:20:11 削除
今は健康食品です。

情報を企業に売る、というのは将来のビジョンです。例えば、自動車会社が年内に車 を買い換えたいと考える人がどのくらいいるか知りたがっているとします。そんなと きに10万人にメールの形で配信し、アンケートに答えます。企業にとっては、その結 果はとても価値のあるものですよね?そこからお金を得るということです。

ところでMLM日本では無理でしょうか??日本ではつながりを大切にしますよね? 自分の場合はビジネスとして友人なんかに紹介しています。友人なら一緒に儲けたい と思うのも当然の心理であると思います。千差万別であると思いますが自分は抵抗は ありません。また、無理言って買って欲しくもないです。理解したうえで、参加して 欲しいです。

12 日本では・・・ - AKI -2003-10-20 19:44:37 (ホームページ) 削除
日本ではMLMは大きくならないでしょう。
MLMで上場企業って見たことないです。

日本ではつながりを大事にするがゆえに、MLMは無理なんじゃないでしょうか。つ ながりある人に売って儲けよう、なんてのは。
ビジネスとして紹介する分には問題ないでしょうが、そういう人は商品を買わないの では?

13 そうでしたっけ!? - 経験者 -2003-10-21 02:10:00 削除
日本で、アムウェイが上場してましたよ。確か、店頭公開だった気がしますが。 1999年までの公開だったかな?

14 アムウェイ - AKI -2003-10-21 07:09:52 (ホームページ) 削除
探したんですけど見つかりません。
アムウェイのHPでも株式のことは書いてなさそうです。
会社名が違うんでしょうか?
証券コードは何番なんでしょう?

15 アムウェイは・・・ - バー -2003-10-21 23:29:58 削除
アムウェイなんかは売上高が2000億というものすごい企業です。上場しているかは すいません、わかりません・・・

しかし、これだけの利益を上げていれば、企業として、成功ですよね。会員数も200 万人だし。

また、日本では発展しない、というご指摘を受けましたが、あるシンクタンクの調査 によれば、『直接販売』という視点から見たネットワークビジネスのマーケットサイ ズは、以外かもしれませんが、世界一のシェアは日本なんです。驚きですよね。

世界市場の約40%が日本なんです。人脈を重んじる風潮があり、そして、しかるべ き筋からの「口コミ=紹介」であれば、確実に伝わっていくのでは??

16 あれ? - AKI -2003-10-22 20:46:22 (ホームページ) 削除
アムウェイの売上高って2000億もあるんですか?
HPにある決算書には14.8月期:1000億円くらいなので、1年で倍になっ たってことですね。
その成長力はすさまじいです!

しかし健康食品って決算書見ると買う気なくなりますね。
アムウェイの原価率35%ですもん。ほんとに効くのやら。

あと投資家としてアムウェイを見ると、ちょっと買う気にはなれない銘柄です。
1000億の売り上げがあって、税引前当期利益が21億では・・・。

17 なぜなぜ?? - バー -2003-10-24 00:08:13 削除
みなさん、こんばんわ

みなさんは金持ち父さんを目標にがんばっていると思われます。株式を中心にやられ ているようですが、果たしてその資金は??
勤労所得を株式へ、でしょうか?

金持ち父さんの言うように、MLMを始めようとした自分は金持ち父さんの本を読ん でからはMLMの企業をこれでもか、というくらい慎重になり、説明会やらお話を聞 きに行きました。もちろん、アムウェイやニュースキン、ニューウェイズなど、有名 なものから、無名なものまで・・・

そして、やっとの思いで今のところと出会いました。今のところの強みはなんと言っ ても成功者との接点があることです。以前に違うところでMLMをしており、月に何 百万ももらい、ベンツを乗り回す、そんな人から直に教育させてもらえるのです。こ れはほんとうに強みだと感じます。立ち上げたばかりということでこんなビックリな ことが起こっています。

実際に、MLMをやったことのない人はまったくと言っていいほどの初心者であると 思います。それなのに、アムウェイなど、成熟しきった企業は説明会などで終わり。 アフターフォローは自分のアップくらいなものでその人もつい最近まで初心者・・・ こんなんでは例え儲けられるシステムでも儲けることは難しくなってしまいます・・ ・

自分は色んな企業をスクリーニングし、今のところに決めました。それは、とても儲 けやすい位置につくことが出来るからです。


みなさんも金持ち父さんを師としているんだと思います。自分もそうです。将来はこ のMLMで得たお金を株式に突っ込み、その後はその資金を元に海外で孤児たちを助 けたいと思っています。目標はみなさん、それぞれにあると思います。一歩、踏み出 してみませんか?

直接、成功者に会える機会はなかなかないのではないでしょうか??また、もし、興 味がなくても一成功者の話を聞くことは有益になるのでは??1日のうちの数時間、 将来のために投資しませんか?もし、興味がありましたらメールください。

18 2% - AKI -2003-10-25 19:48:52 (ホームページ) 削除
MLMで儲けられる人は2%と言われてますから、最初に始めるというのは大事で しょうね。

まあ、どっちにしても自分の身近な人から儲けたいたいとは思いませんが。

バーさんに質問ですが、加入している会社は、今は健康食品を売っているけど、将来 的には情報ビジネスもするってことですか?
もしそうなら、それは情報ビジネスというエサで釣っておいて、健康食品の会員を集 めてるだけの可能性もあると思いますが。
将来のビジョンを描くだけならコストはかかりませんからね。

19 うーむ。 - negi -2003-11-14 21:19:17 削除
ちらっと立ち寄ったので思ったことを書かせていただきます。

MLMが日本で広がるかどうかは別として
バーさんの議論には少し苦しいところあるような気がします。

人脈を大事にする、というのはどこの国でも同じです。
日本の特徴は損得を超えた人間関係、「和」にあるわけですから
目先の利益のための口コミは、より重要な和を失うというリスクが
でてきます。
オッサンの言うように、商品の質が良いという条件なしで、
口コミがつながることは日本では難しいと思います。

それから将来のビジョンとしての情報ビジネス化ですが、
広告を送る側の企業の視点から考えた場合、
共通点のない集団に広告を送るのであれば、そこらへんのマンションにチラシを配る のと同じです。
むしろ、グループの性質上広告効果があまり求められないので
もっとずっと安い値段にしないと売れないと思います。

そして会員がピラミッド構造になっているということは、下位のメンバーは、正規の 広告料金よりも安い料金しかもらえない、ということになります。
それならば、下位のメンバーは独自にそのへんのネットの広告メールを受け取ったほ うが有利になりませんか?

口たらずですいません、荒らしではないつもりです。
オッサンを始め、みなさんの活動を応援しています。
では。

20 本質を見ましょう。 - キヨサキに失望した人 -2003-11-16 10:33:00 削除
皆さんこんにちは。

商品を売って稼ぐなら、自分で良い商品を仕入れて売れば良いのです。これは<小売 り業>です。ではネットワークビジネスって何?

昔アムウェイをやっていた同僚がいて、
アムウエイってなんですか?と私が聞いたことがあります。

「つまり、人間関係を金に換金するって事だ。」言われました。

 今になって考えると、言い得て妙であると思います。
人間関係を量産する化け物のような人や胴元とその周辺の人間しか成功しません。
 どうせ、独自の商品では無いのですから、商品を自分で仕入れて売ったほうが可能 性が有りませんか?

1 財務諸表の読み方 - クロチャカ -2003-11-13 22:20:44 削除
おっさん、はじめまして
2年ほど前良品計画の株で大やけどをしてそれ以来株にはまったく手を出さなかった のですが、思うところがあり、もう一度挑戦してみようかと思った矢先、先日偶然 おっさんのホームページにたどり着きました。
早速、おっさんお勧めの「金持ち父さん」シリーズ第一弾を読んでみました。
目からウロコがボロボロです。
当方弁理士として働いておりますが、閉塞感を感じており、法科大学院に挑戦してみ ようかとも考えていたのですが、それではラットのケージが変わるに過ぎないことが 分かりましたし、それでは何の解決にもならないことも分かりました。
おっさんとキヨサキさんには感謝しております。
とりあえず財務諸表を読めるようになりたいなと思います。
おっさんのお勧めの本、勉強法などはありますか?

2 クロチャカさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-14 01:53:46 (ホームページ) 削除

クロチャカさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>2年ほど前良品計画の株で大やけどをしてそれ以来株にはまったく手を出さなかっ たのですが、思うところがあり、もう一度挑戦してみようかと思った
以前の失敗から、学ぶことは大きいと思います♪
クロチャカさんの2年前での投資では、ファンダメンタルなど、投資する前に投資家 がやらなくてはならないことをやっていなかったのではないでしょうか?

おっさんも、初めて買った株は、ほとんど何も調べずに、単純にチャートを見て買い ました。。
しかし現在ではおっさんも、以前の教訓を生かし、学んでおります♪

クロチャカさんの場合、もう一度一から挑戦してみようという意気込みはすばらしい と思います。
自分の過去の失敗を認めることは、我々人間にとって、とても難しいことだと思いま す。。

な〜んて、生意気なことを初対面でいってしまい、ゆるしてくださいね!(笑)
今後、おっさんもいろいろな失敗をしていくことと思いますが、クロチャカさんのよ うに、何度でも挑戦し、学んで行こうと思います♪
どうぞ、ご一緒に成長していきましょう♪

財務諸表を読むことはとても重要だと思います♪
おっさんの個人的なお薦めの本は、『読書のすすめ』というページにて、紹介してお りますが、財務諸表を勉強するのであれば、
バフェットの師匠の著作、『賢明なる投資家』をお薦めします♪
きっと、学べることが多いと思いますよ!

どうぞよろしくお願いします♪

1 教えて! - しほ -2003-11-12 00:46:14 削除
おっさん先生様
はじめまして・・しほと申します。
投資に関して、まったくの初心者です。

私は、資金が30万円ほどあり、中国株に興味をもっていて・・
「金持ち父さん貧乏父さん」のHPを読むようになりました。
いつも、良い情報があり・・ありがたいと思っております。

証券会社は、ユナイテッドワールドです。

株って、用語も難しくてほんとに、理解できないことも多いで、困ってます・・・。

まだ、何も買ってませんが・・・
良かったら、いま・・一押しの銘柄があれば・・教えていただけませんか?参考にし たいです☆

また、PBR,ROEの情報は、どこで入手するんですか?

江蘇高速、上海実業を検討しているんですが・・・・。

本当に、右も左もわからず・・初心者の私にアドバイスをお願いします。

2 しほさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-12 20:15:33 (ホームページ) 削除

しほさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>株って、用語も難しくてほんとに、理解できないことも多いで、困ってます・・ ・。
最初は、誰でもしほさんと同じです♪
おっさんもひたすら初心者向けの本を買いあさって読んでおりました。
あせらないで、少しずつ、楽しんで投資の世界に慣れていくことをオススメします♪
後から振り返ると、とてもいい思い出になりますよ♪
是非、頑張ってくださいね!!

>PBR,ROEの情報は、どこで入手するんですか?
おっさんのおすすめは、当サイト内の『もっと知りたい!中国株』のページでも紹介 してますが、サーチナ社が出している『中国株企業情報』という本がおすすめです♪
もちろんサイトでも情報は得られますが、この本は日本で言う『会社四季報』にあた る本なので、中国株投資家である我々にとっては、手元になくてはならない本であり ます。

サイトでは、当サイト内の『中国株リンク集』というページのリンクでほぼことが足 りると思いますが、
おっさんは、ユナイテッドワールドの『上場企業情報検索』というページで、香港に 上場している企業の賃借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書 (CF)が公開されておりますので、これを利用して、PER・PBR?ROEなどを計算してお ります♪
もし計算の仕方がわからなかったら、聞いてくださいね。

おすすめの銘柄ですが、おっさんが保有している銘柄の中では、江蘇高速や南山電力 などが、自分の投資スタイルに一番合致した銘柄ですね♪
日本株では、センチュリー21などです。。

おっさんも、株価が割安になったらまた仕込みたいと思っておりますので、しほさ ん、あんまり買い過ぎないで下さいね♪(笑)

長くなってしまいましたが、ご一緒に頑張りましょう!

3 ありがとうございます。 - しほ -2003-11-13 12:25:36 削除
お返事、ありがとうございます。
早速、『もっと知りたい!中国株』のページを参考させていただきます。

あっ、すみません!! PER・PBR?ROEなどの計算式を教えていただけませんか?

株安の近い時期としては、やはり来年2月くらいなんでしょうか?
何かの雑誌にかいてあったような・・。
ご意見あれば、お願いします!!


いろいろ・・おつさん先生様やみなさまに教えてもらうことが、あると思いますが・ ・これからもよろしく、お願い申し上げます。

4 計算式♪ - おっさん -2003-11-13 19:35:37 (ホームページ) 削除

しほさん、こんばんわ♪

各種指標の計算式ですが、
・PER=株価/EPS
・PBR=株価/BPS
・ROE=純利益/株主資本
・EPS=一株あたりの利益=純利益/株式数
・BPS=一株あたりの資産=純資産/株式数
尚、株主資本=純資産です♪

>株安の近い時期としては、やはり来年2月くらいなんでしょうか?
あまり信用しない方がいいと思いますよ♪
株価の動きは、誰にも分かりませんから。。。

また分からないことがあればお気軽に♪
株式投資は、最初はどうしてもとっつきにくいと思いますが、頑張って下さいね!!

ではまた!

1 SARSについて - daredevil -2003-11-12 22:58:58 削除
本日、テレビでSARSについての報道が行われていました。この冬もSARSが 再発する可能性があるようです。

実際に去年のSARSではどのような銘柄に影響が出たのでしょうか?去年の SARS騒動の時は中国株について調査をしていなかったので、お詳しい方、情報お 願いします。

2 サーズ。。 - おっさん -2003-11-13 18:57:25 (ホームページ) 削除

daredevilさん、こんばんわ♪

サーズの再来については、我々も予測の範囲内として念頭においておいた方がいいと 思います。

何らかの混乱が起きることは、十分に考えられると思います。
一番の根拠としては、冬には毎年流行する、あの『インフルエンザ』との鑑別が困難 なことです。
インフルエンザの流行の度合は、年によって異なりますが、流行の度合はともかく、 インフルエンザがサーズとして報道され、悲観的になり、混乱を起こすことが考えら れます。

もし今年から来年にかけて、サーズが再来するのであれば、前回カナダでも流行した 事実から、
今度は日本にも、アメリカにも、世界の何処であっても流行する可能性はありますの で、注意が必要ですね・・・
マスクが足りなくなったりしたら、恐ろしいです。。

サーズの再来を予想して株式を買うことは不謹慎かもしれませんが、
前回の騒動において、日本ではマスク銘柄が買われたのは事実ですね。。

中国株では、一般消費が落ち込んだことから、全面的に相場が悪かったと思うのです が、
人々が家にこもることが多くなったことから、インターネット関連、IT関連などは業 績が伸びたとの報告があったような気がします。

国際的に、サーズ対策がどのように取られているかわかりませんが、皆さん、注意し ましょう。

1 遠東生物制薬(Far East Pharmceutical)0399 - マイケル -2003-11-09 03:43:59 削除
おっさんさま 初めまして
マイケルと申します。日本株暦15年、中国株暦1年半です。
いつも大変楽しく拝見しております。おっさん様は薬のプロと思い、掲題銘柄につい てご意見いただきたく投稿します。

掲題の薬品会社に投資しています(1万株ですが。。)
今年初めに1.8HKDで購入、3.5HKDまでいったところで1:4の分割が発表となり、買い 増ししました。
6月本決算が10/31に発表されています。
売上  992百万HKD 前年比+39%
純利益 175百万HKD 前年比+30%
EPS   0.344HKD
PER   10.2
ROE   20%
PBR   2.1
時価総額1781百万HKD(250億円)
東洋証券の企業沿革コメントは以下の通り
「主力製品は製薬と抗高血圧の医薬品。「塔山」ブランドの商品は、中国29の省、 市、自治区で販売されている。本土における販売ネットワークとブランドの構築に余 念がない。」
いかがでしょうか?私はまだまだあがると期待していますが、プロの目から見てこの 会社はどうでしょうか....
是非ご意見ください。あとバイタルバイオ(香港1164)も持っていますがこちらも良 く上がっていて期待しています。

2 遠東生物製薬について - 華僑のひろちゃん -2003-11-09 10:46:35 削除
僕もこの株、分割発表される以前から持っていましたけど、OKでしょう。むずかし い話はおいといて分割後は0.9ぐらいまで落ちその後、じわじわ戻してくるでしょ う!そう願いたいですね

3 ひろちゃんさん ありがとう - マイケル -2003-11-09 17:45:40 削除
ひろちゃんさん。同じ銘柄をお持ちとのこと、心強いです。
華僑ということは中国にお住まいなんですか?

内藤証券の中国株時価情報で分割後の株価が見れます(香港その他の一番下に新しい コード2973として表示)。10日まで取引不可のはずなのに、終値0.89で取引 されています。なぜ??

是非じわじわと、できればぶっ飛んで欲しいです!!

4 遠東生物製薬♪ - おっさん -2003-11-09 20:40:19 (ホームページ) 削除

マイケルさん、初めまして♪

おっさんと申します。
おっさんもまだまだ未熟なので、いろいろ教えてくださいね♪
どうぞよろしく!

華僑のひろちゃんさん、こんばんわ♪

遠東生物製薬ですか〜♪
正直、中国の製薬業界についてどのくらい競争が激しいかなどの雰囲気がわからない ものでして、なんとも言えませんが、
製薬業界全体として、世界的な再編が起こっていくことでしょう。。
新薬の開発には、100〜1000億円単位の研究開発費がかかります。
さらに、いくら研究開発をしても、確実に売れるとは限らないのが製薬会社のビジネ スなのです。
なかなかギャンブルチックなビジネスモデルですよね。。。
個人的には、あまり好きなビジネスではありませんね。。。

日本でも今後、買収・合併などが起きてくることと思います。

しかし、中国ではどうなんでしょう?
中国の製薬会社では、上に挙げたような先進国の製薬会社とは異なったビジネスだと 思います。
おそらく、最先端の新薬開発などはあまり行っていないのではないでしょうか?
あくまでおっさんの推測でございます。。。

中国の製薬市場は、国民の生活レベルが向上するにつれ、莫大な市場に成長すること でしょう♪
しかし、アメリカのファイザーのような世界的な外資系企業も虎視眈々と将来の果実 を狙っていることでしょう。。
現在は、中国政府が何らかの規制などを行っているでしょうが。。

先進国の製薬会社では、どれだけの額を研究開発費を投資できるかの競争になってお ります。
ですから、将来といっても10年後・20年後に、国際的企業と戦っていけるかという と、不安があると思います。。。
売上高が100億円程度の会社が、1兆円の企業とどう戦っていくか?と、いうことで す。

遠東生物制薬も、将来、どこか大手の外資系企業と提携・合併などすればおもしろい かもしれませんね♪
しかし、そのためには、外資系企業が魅力的に写るような営業網などを開拓しておか ないとなりませんが。。。

以上、うじゃうじゃと、おっさんの極めて個人的予測を言わせて頂きましたが、

純粋に、ファンダメンタルと見ると、割安性・収益性とも投資適格だと思います♪
さらに、このくらいの時価総額の銘柄は、我々個人投資家においしい規模の会社だと も思います♪

以上、おっさんのウンチクでした(笑)


うまくいけば結構もうかるのではと思います♪
しかし、中国の製薬業界の状況があまりよくわからないので、その辺は心配です ね。。。

5 どうもです - マイケル -2003-11-09 23:39:09 削除
おっさんさま こんばんわ!

私なんかにご丁寧に返事いただき感謝しています。

薬のプロであるおっさんさまがなぜ製薬会社株を持っていないのか不思議に思ってい ましたが、今後の見通しが不明だからだったのですね。 

確かにおっしゃるとおりだと思います。不明確な業界にはあまり深入りしない(熱く ならない)ようにしていきますね。
当面はうまくいくことを願ってホールドします。

やはり電力・ガス・高速道路など確実性の高いインフラ系中心で行きます!!

これからもいろいろと教えてください。
一緒に金持ちになって祝杯をあげたいですね。

6 同感です♪ - おっさん -2003-11-10 20:58:38 (ホームページ) 削除

マイケルさん、こんばんわ♪

おっさんも同感で、バフェットの言う「10年間そのままにしてもいい企業を買う」を 参考にして、なるべく将来が想像しやすい企業に投資していきたいと思います♪

少しつまらない投資となってしまうかもしれませんが、おっさんの目標は、ローリス ク・ミドルリターンでございます♪
(たまには、面白そうなのも仕込むかもしれませんが(笑))
ハイリターンを狙わなくても、長期的に確実なリターンを重ねていくことで、『時 間』というレバレッジの力が自然と資産を増やしてくれると思っております♪
(参照:戦略その5(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/senryaku5.html))

一緒に頑張っていきましょうね♪

7 今日が楽しみです - 華僑のひろちゃん -2003-11-11 03:04:32 削除
どこまで、下がるか!僕は0.8が底だと思います!勝手な創造
企業的には優良企業ですし、問題はないと思います。外資系の企業は、中国で単独商 売は無理だと思います、優良企業と提携していくと思います。勝手な創造ですいませ ん

8 今日は0.90でしたね - マイケル -2003-11-12 00:50:53 削除
ひろちゃんさん かっしーさん それとおっさんさま

今日の遠東生物製薬は0.90で終わりました。
分割前(4倍)換算で3.6(取引停止前比+0.1)でしたね。
ひろちゃんさんの当初いっていた0.9はまさに正解でした。
明日から少しずつでも上がって欲しいです。過去のチャートを見るとじわじわと上 がっているので、それを継続して欲しいです!!今後ともよろしくです。

9 明日から本当の勝負が始まりです - 華僑のひろちゃん -2003-11-12 01:41:05 削除
どのように、評価され動くかです、4週でだいたい分かるでしょう!今後の見通し! いしょうに儲けましょう。株はマネーゲームです。楽しみましょう。じゃ、御機嫌よ う$$$

10 営業網♪ - おっさん -2003-11-12 20:29:34 (ホームページ) 削除

華僑のひろちゃんさん、マイケルさん、こんばんわ♪

華僑のひろちゃんさんが、おっしゃるように、将来、外資系の企業が進出してきたと きに提携する可能性は十分にあると思います♪
自動車だって、トヨタとか、GM、ホンダだって、中国の企業と合弁会社を作っている のですから♪
まあ、中国政府がこのように規制しているのですがね。。
製薬業界においても、中国政府は外資系企業に市場を独占させることはさせないで しょうから、何らかの対策が出てくるでしょう。。
しかし、中国政府のこのような規制はいつまで通用するか?という問題もあります。
中国はWTOに加盟したわけですし、そのうち、中国企業と外資系企業との『自由競 争』にならざるを得ないでしょう。。。
しかし、中国政府はしたたかですから、ぎりぎりまでは国内企業の保護に回ることと 思います♪

おっさんはよく知らないのですが、外資系の製薬会社でどこかと提携や合弁会社を立 ち上げた話とかはあるのですかね??
それとも中国の医薬品市場は、まだまだ青いとの判断なのでしょうか?
世界一の制約会社ファイザーなどと提携する会社があれば面白くなってきそうですね ♪

長々と書いてしまいましたが、現状での中国製薬会社の資産は、薬の特許とかでな く、営業網なのでしょう。
外資がいきなり上陸したって、そうかんたんに営業網は立ち上げられないでしょうか らね。。

おっさんは、製薬業界についてあまり調べていないのですが、自分がファイザーの CEOとなったとして、提携したい会社はどこなんでしょうね??
何気におもしろいことが起きてくるかもしれませんね♪

以上、おっさんの想像の世界でした♪

1 中国情報局サーチナへの掲載おめでとうございます - Noen -2003-11-10 23:43:55 削除
少し遅れましたが『中国情報局サーチナ』への掲載、おめでとうございます。これ だけ充実した内容では最もかと思います。ほとんど毎日Updateが行われております し、本掲示板へのコメントも確実に行っておりますので、お仕事が終わってからも毎 日お忙しいと推察します。どれほど時間をかけておられるのですか?

私も中国株には投資を続けておりますので、今後とも有益な情報を期待しています。 頑張ってください。

2 ありがとうございます♪ - おっさん -2003-11-11 18:16:57 (ホームページ) 削除

Noenさん、こんばんわ♪

お褒めのお言葉、とてもうれしいです♪
これからも、よりよいサイトを作っていく為に、頑張っていこうと思います!

>お仕事が終わってからも毎日お忙しいと推察します。どれほど時間をかけておられ るのですか?
最近は、やる気のある限りパソコンに向かっております。
おかげで最近、視力が落ちたような。。。

今後とも、皆さんに負けないよう、投資家として成長していければと思っております ♪

1 不動産投資 - hirokoba -2003-11-11 13:45:58 削除
はじめまして、株と不動産投資両方してる43歳サラリーマンです。結論からいっ てどちらも非常にリスキーでありとても魅力的でもあります。株の場合300万円ぐ らいの投資で1週間で100万円ぐらい稼げる時もあり、賃貸マンションの場合 1000万円ぐらいの投資で毎月8万ぐらい収入がある4軒ぐらい持っていれば3年 ごとに1軒買える。私の場合あと10年は不動産投資を中心(4〜5軒購入)でまわ していきたいと考えています。

2 不動産投資♪ - おっさん -2003-11-11 17:58:46 (ホームページ) 削除

hirokobaさん、初めまして♪

おっさんと申します。

hirokobaさんは、株式と不動産に両方投資されているんですか〜!!
やはり実際に、投資されている方のお話だと、本などを読んで理解する話とは違っ て、説得力がありますね♪
hirokobaさんの実行力には感服してしまいます。。

おっさんは、個人的に不動産投資について勉強した限りでは、株式投資の方が、投資 環境が優れていると感じ、現在の時点で不動産投資に積極的に参入する勇気がない状 態です。。。。

hirokobaさんは、何をきっかけに、どのようなビジョンで不動産投資に参入されたの でしょうか?
もし失礼でなかったら、時間のあるときにでもお聞かせください♪

どうぞよろしくお願いします!

1 お初です。今は買い場? - ryu -2003-11-11 00:25:33 削除
初めてカキコさせて頂きます。ryu(♂)といいます。
株式歴は国内株5ヶ月、中国株1ヶ月のスーパービギナーです。
どうぞよろしくm( )m

現在の保有株は 魯泰紡織 1500株×5.00HK$
        ペトロチャイナ 4000株×2.7HK$
        チャイナモバイル 500株×22.000HK$
        北京エンタープライズ 2000株×8.8HK$
とまだまだ僅かです。
みなさんはかなり前から中国株投資をされているようで、私なんかよりも
全然安く買われたみたいで羨ましい限りです。
私ももっと早くから株式投資を始めていれば、、、

さてさて、まだまだ買いたい株はあるんですが、国慶節での大幅上昇で買う
タイミングを逸してしまい、買うにも買えない状態です。
長期で見れば全然割安なのかもしれませんが、やっぱり「安く買いたい」と思いま す。
中国株は12月決算とのことで、配当権利落ちまで様子を見て待った方が
良いのでしょうか?
それともどこか調整したときに押し目買いをしておいた方が良いのでしょうか?
ご意見、ご指導をお願いします。

なお、狙っているのは江蘇高速、深南山電力、上海友諠、デンウェイモーターといっ たところです。

2 ryuさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-11 17:50:26 (ホームページ) 削除

ryuさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>長期で見れば全然割安なのかもしれませんが、やっぱり「安く買いたい」と思いま す。
これには、おっさんも全く同感です♪

おっさんとしては、長期保有銘柄を決定したら、
初回投資時のPER、PBRなどと比較して、現在の株価は割安なのか、割高なのか?と、 評価してさらに仕込むかどうかを決定することで、相場に流されないようにしており ます♪

『株価』だけを見ていて、なかなか下がらないからといってこの水準で投資を行うの は、早計だと思います。
お気持ちは十分にわかります。。
「もうこのまま下がらないんじゃないか?なんて思ってしまうのですよね。。。」

おっさんは、その衝動にかられないように、『EBRR』という指標を勝手に作って、投 資判断をしております♪
どんな時でも、自分が長期的に守っていく規則を作っておくことで、自分の心理的弱 さから身を守ることができると思います♪

投資は頑固に行きましょう!(笑)

ryuさん、どうぞよろしく!!

1 打倒!金持ち父さん トップページについて - おっさん -2003-11-09 21:34:27 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

今回は、お聞きしたいことがありまして、スレッドを立ち上げました。

『打倒!金持ち父さん』のトップページについてなのですが、

重いですか? 軽いですか?

おっさんは、ADSL24Mを利用しているので、あまり気になりませんが、どうでしょ うか?

ほとんどの方が、ADSLをお使いでしょうか?

よろしくお願いします♪

2 ぜんぜん軽いです - マイケル -2003-11-09 23:44:48 削除
おっさんさま またまたこんばんわ

私はヤフーBBの8メガですが、とっても軽くて快適ですよ。

3 結構重めです。 - ランゲルハンス島 -2003-11-09 23:55:03 削除
私もヤフーBBの8メガですが
結構重く感じます。
マックだからでしょうか?

4 表示は速いですが... - Noen -2003-11-10 01:36:00 削除
トップページの件、YahooBB*12Mで表示は速く問題はありません。しかしながら、内 容として重くなってくることを懸念します。

「おっさん」さんのUpdateはほとんど毎日で情報量も濃くなってきているのですが、 トップページに情報が多くなると見づらくなってきてしまうのではないでしょうか。 具体的には「おすすめっ!”便利サイト”リンク集」以下が無いほうがすっきりする と、個人的には思いました。

以上色々な意見があっても良いかと思いUpさせていただきました。毎日楽しみにして いますので、今後も頑張ってください。

5 おもくないですよ - とりにち -2003-11-10 04:58:48 削除
わたしはAKKAの24メガです。
いまのところはぜんぜん重く感じませんね。
楽しくすごせています。

6 皆さん、ありがとうございます♪ - おっさん -2003-11-10 20:28:19 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

貴重なご意見、ありがとうございます!!

皆さん、ほとんどの方がADSLをお使いのようですね。
おっさんとしても、最近、トップが重くなってきたように少し感じましたので、一度 皆さんに伺いたいと思っておりました♪

どうやら今後は、トップページにはあまり重いものをおかない方がよさそうで す。。。
すべての方がADSLをご利用というわけでもありませんもんね。

皆様、ご協力ありがとうございました!!
今後もサイト作成に精を出していこうと考えておりますので、どうかお付き合いして やって下さいね♪

7 少しいじりました♪ - おっさん -2003-11-10 22:38:06 (ホームページ) 削除

皆さん、こんばんわ♪

トップページを少しでも軽くしようと、本日、マイナーチェンジを行いました♪

本日行ったこと:
・バフェットと金持ち父さんの本の画像のバイト数を圧縮しました。
・昨日追加した、株価情報のティッカーを『米国株の魅力』のページへ移動しました ♪

多少、軽くなったような気がしております♪

皆様、ご協力ありがとうございました!!

ではでは♪

1 節税について - money -2003-11-03 06:38:02 削除
はじめまして。
おっさん殿、楽しくHPを読ませて頂いています。
私は、日本と中国(香港)で株式投資をしてる者です。

今回おたずねしたいのは、「譲渡益課税」の節税についてです。
たとえば、現物買と信用売のクロス取引をして、年間の譲渡益を相殺するなどの対策 は有効でしょうか?
(含み益はそのままにして、損だけを確定する)
また、それ以外に何か節税対策はされていますか?

中国に関しては、配当が高額ですが何か対策はとっていらっしゃいますか?

2 moneyさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-03 16:57:40 削除

moneyさん、初めまして♪

おっさんと申します。

『節税』ですか〜。。。
我々投資家としては、『節税』はパフォーマンスを左右する程、重要な課題だと思い ます。

しかし、日本の税制は本当にわかりずらいですね・・・
今回の選挙のいわゆる『マニフェスト』においても、あまり重要視されていないみた いですし・・・

クロス取引については、おっさんは実際にやったことがないので詳細はわかりません が、証券会社の担当者に聞くのが一番よさそうですね。
証券会社としても、手数料収入が増えるわけですし♪
おっさんとしては、自分が取引している額的にあまり恩恵を受けられそうな気がしま せんが。。。

個人的には、株式投資に付随する『コスト』に対する対策として、当たり前ですが、 『長期投資』が一番ではないかと思います。
一回一回にかかる手数料も、積み重なればバカにならないですものね・・・
しかし、長期投資か、短期かといっても、これは個人個人の投資スタンスですので、 どちらがいいかは言えませんが、
長期投資がコストが小さいことは事実ですよね♪

おっさんとしては、『購入対価1000万円までの譲渡益に対する非課税制度』を利用す るためにも、平成17年から19年までは、銘柄の積極的な見直しは待っていようと思っ ています♪
参照:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/kabu_zeisei.html

配当に関しては、今年から、1銘柄の10万円以上配当額による申告制度は廃止された ので、申告不要となりました♪

おっさんとしても、積極的な売買をしてないせいか、『節税』については、勉強不足 でして。。。
あまり参考にならない書き込みで失礼致しました・・・

投資家の一番の仕事は、銘柄の発掘、売買だと思います。
今後、日本でも個人投資家を増やしていきたいのであれば、株式投資においての税制 で投資家を悩ませない税制にしてほしいものです!

3 まだ、税に悩んでます。。 - money -2003-11-06 06:32:38 削除
moneyです。
おっさん殿、早速のお返事、ありがとうございます。

ちょっと、一部分からない点があります。

>配当に関しては、今年から、1銘柄の10万円以上配当額による申告制度は廃止され たので、申告不要となりました♪

とありますが、確かに申告は不要になりましたが、すでに配当金受け渡しの時点で源 泉徴収を行い、10%の徴収をされているのですよね?
配当金の税制対策は「配当控除」くらいしか無いのではないですか?

ところで、中国の株式についてはどの段階で、課税されるのでしょうか?
証券会社の自分の口座の中に金額が反映された時には、すでに徴収されているのです か?
それとも、確定申告で徴収されるのでしょうか?
また、現地の証券会社で直接口座を開くと、税制はどうなるのでしょう?

やはり、譲渡益などを投資にまわし続けると「複利」という考え方になりますよね? そのなかで税の徴収は大きいですね。
タックスフリーなどの言葉も多く聞かれますが、勉強不足のせいでよく分かっていま せん(香港もタックスフリーですよね)
おっさん殿は、何かご利用されていますか?
香港では、銀行で金融投資(株式なども)が出来るそうですね。それも、興味がある んですよね。

4 勉強不足。。。 - おっさん -2003-11-06 22:32:41 削除

moneyさん、こんばんわ♪

moneyさんがおっしゃられる通り、配当は受け渡しの時点で源泉徴収されてます ね。。。

配当控除はたしか、確定申告をすることで年収によって控除額が決まるはずです。
詳しいことは記憶しておりませんが・・・

中国の株式では、確か現地で徴収され、さらに日本国内でも徴収されたような気がす るのですが、確かではありません・・・

どうやらこの部分では、知識が不十分のようなので、調べてからもう一度書き込みし ようと思います♪

勉強しなくては。。。

この通り、まだまだ未熟なおっさんですが、moneyさん、どうぞよろしくお願いしま す♪

ではでは。。

5 中国における譲渡税 - money -2003-11-07 05:43:45 削除
ども。
moneyです。

おっさん殿、こんばんは。

だいぶしつこくなってきて済みません。。。
っで、ユナイテッド証券のHPから以下のような説明があります。(ユナイテッド証券 HP→初めての方はこちらから→3.手数料・費用)

●売却益(円ベース)の20%が課税されます。確定申告が必要です。
平成19年12月まで10%(国税7%・地方税3%)
香港では、キャピタルゲイン、配当金ともに課税されることはありません。
しかしながら、日本国内居住者には、日本の税制が適用されます。中国・香港株で あっても、日本株と同様の税金がかかります。

つまり本来、中国には譲渡税はないのだと思うのです。
もし、中国の銀行に口座が開ければ、何となくおいしそうではありませんか??

6 割り込みですみません・・・m(_ _)m - kz -2003-11-07 13:07:21 削除
おっさんさま、みなさま、初めまして。kzと申します。
おっさんさまのサイトはちょくちょく覗いてお勉強させて
いただいておりますが、書き込みは初めてです。
私もまだまだ未熟な投資家ですが、何卒宜しくお願いします。m(_ _)m

香港では、確か売買益も配当も無税だったと思います。
なので一見、現地口座で取引すれば無税のように思われますが、
どこの国で取引しようとも、「日本の居住者」は日本の税制が
適用されてしまうのです。

日本での仕事を辞めて「香港居住者」になれば話しは一番早いです。
香港に仕事があるか、それか日本の仕事を辞められるだけの
経済的自由があればの話しですが・・・。

現地口座の開設は、
「外国で取引してるんだからバレないんじゃない?」って
思うのですが、日本の銀行を使って香港・中国に送金してる以上は、
全てが記録に残り、しかも国税当局の申し出があれば、
銀行はその記録を国税に全て公開しなければならないのです。

日本の銀行は、国の申し出があればいつでも我々の個人情報を
公開してしまうので、プライバシーもへったくれもありません。

なので、実際に現金を現地に運んで現地で買わないと、
税金はかかってしまいますね。
でも、1回で100万円までしか運べないし、その都度4〜5万円の
渡航費や諸々滞在費等を考慮すると現実的ではありません。

それと、人民元はまだ自由化されていませんので、
現地に口座を開設しても、日本に持ち帰るのに相当苦労しますよ。

私もその辺は色々と研究中の身なのですが、1つやってみる価値アリ
と思っているのが・・・、

1.シンガポールに法人設立
以前はシンガポール居住者の資本が50%以上必要でしたが、
法改正されたらしく、現在は外国人100%で設立可能

2.その法人名義で外国金融商品を買い付ける
香港やシンガポールは、利回り10%20%30%などという投資商品が
ゴロゴロしてるらしい?!(これも研究中)

3.売却しても配当あっても無税(か、恐らく超低い税率)

とまぁ、こんなことを企んでおります(^^;
知り合いのミャンマー人が、先日シンガポールに
SPC(Special Purpose Company・特別目的会社)を設立しました。
いわゆる節税目的のほとんど実態のないペーパーカンパニーですね。
それで色々とその方に相談中の身であります・・・。

何で香港ではなくてシンガポールなのかというと、
外国人の1個人が香港で会社を作るのは、騙されたり時間かかったりと、
色々な柵があり、そうそう容易な事ではないらしいので・・・。

「・・・らしい」という曖昧な表現が多くて申し訳ありません。
なんせ、私も勉強中な身でして、現時点では要観察というところです。

最後になりましたが、ちなみに中国株は
0177江蘇高速、0670東方航空、0728チャイナテレコム、0857ペトロチャイナ、
2868ベイジンキャピタルランド、8035ワーサンガス、8073リクルート、
7つの銘柄に分散投資しております。

おっさんさまと2つほど一緒ですね!
お金持ち目指して頑張りましょう!これからも宜しくお願いします。
大変長々と失礼いたしました!m(_ _)m

7 ちなみに - kz -2003-11-07 13:41:22 削除
配当控除は、10%の税額控除(所得控除ではない)です。
(年間の課税所得額が1,000万円を超えると5%)

例えば、1年間で税引き前100,000円の配当金を受け取ったら、
10,000円の所得税が戻ることになります。

ちなみに、この控除を受けるためには確定申告が必要なので、
申告書を作成する手間ヒマ等を考えると、年間に数十万円の配当金を
受け取ってる人であれば、割に合うかもしれませんね。

8 はじめまして - ぶん -2003-11-07 20:12:18 削除
最近、ここを知っていろいろ拝見させてもらってます。
シティバンク香港の銀行口座を持ってます。
最近銀行より通知が来て、日本人は銀行口座を持っていても、
株、ファンドなどの取引ができなくなってしまいました。
ですので、国内の証券会社での取引で我慢します。

もし、シティバンクでの取引できる方法があったら教えてくだ
さい。

9 節税いろいろ♪ - おっさん -2003-11-07 23:16:34 削除

kzさん、ぶんさん、初めまして♪

おっさんと申します。どうぞよろしくお願いします。

moneyさん、またまたこんばんわ♪

皆さん、節税についてすごい研究をされているのですね!!
おかげ様で大変勉強になり、ありがとうございます♪

中でも、「配当控除」は、我々個人投資家にとって利用しやすいので積極的に利用し たいところですね♪

しかし世の中にはいろいろな抜け道があるものですね♪
おっさんも、橘玲さんの『マネー・ロンダリング』を読んで、いろいろな抜け道の世 界をなるほど〜!と感動しておりましたが。。。
実際に自分がやるとなると、尻込みますね・・・
いやいや、『知識』があれば、他人よりも得ができる世の中なんですね。。
改めて実感致しました♪

香港の銀行で、口座を開いて投資する方法はよく聞きますが、できなくなったのです か〜。。
国の方も、いろいろ圧力をかけているんですね。

kzさん、おっさんもワーサンガスには、目をつけている所です♪
現在は、おっさんが積極的に仕込みたいインフラ関連銘柄の株価が上昇してしまいま したが、ここいらで調整がありましたら参入していきたいところです♪(お金があれ ばの話ですが・・・)
PS.リクルートって、香港にも上場してるんですねっ!

しかし『節税』とは、随分と手間ひまがかかりそうですね。
おっさんにとって、節税にかかる労力と、節税による恩恵を考えると、節税の恩恵を 受けるようになるのはいつのことになるやら。。。
投資家に『節税する方法』なんてことを考えさせることのない、投資家が納得するよ うな投資税制にしてもらいたい所ですね。。

どうやら我々個人投資家にとっては、投資する前にじっくりと投資案件を研究し、何 年でも保有できそうな銘柄を仕込み、長期投資をすることが一番のコスト削減となり そうです。
証券会社に払う手数料も節約できますし♪
一度一度の売買決定を慎重に行うことが、とても重要なんですね〜。
いやいや今回は勉強になりました♪

おっさんも、いつか『投資法人』、作ってみたいな〜♪
皆さん、頑張りましょうね!!

10 合法な節税 - money -2003-11-08 07:46:12 削除
ども。
moneyです。

Kzさん、ぶんさん、はじめまして。
シンガポールの件、興味深いですね。
現地法人を設立するにはどのような費用がかかるのでしょう?
また、法人にはどのような種類があるのでしょうか?
今後も、いろいろと教えて下さい。

ぶんさんの「シティバンク香港」、口座を開くつもりだったのですが。。
そうですか、やはり株式等への取引が規制されましたか。。
全ての金融商品取引が駄目になったのですか?
香港上海銀行などは取引をされました?

おっさん殿の「投資法人」もいいですね。

合法な節税の情報がありましたら、是非利用したいです。
情報を共有しましょう。

11 香港上海銀行 - ぶん -2003-11-09 23:18:10 削除
はじめは香港上海銀行で銀行口座を開こうと思い、
日本の銀行の残高証明などを用意して行ったのですが、
やはりHSBC口座を持っている人の紹介状がないと口座
を開けなかったので、シティで口座開きました。
その時に、株・ファンド口座開設の契約もしていたのですが、
今回、多国通貨預金以外はすべて使用できなくなりました。

国税の新聞等を読んでいると、海外での資産運用をいかに
把握して課税するかという記事をちらほらと見かけるので、
アンダーゾーンを探すよりも、素直に税を払った方がいいかも
しれませんね。

12 う〜む。。 - おっさん -2003-11-10 20:48:28 (ホームページ) 削除

ぶんさん、moneyさん、こんばんわ♪

う〜む、国の方も必死ですか〜
抜け道を探し続けるのも、なかなか難しそうですね・・・
もし、有罪なんかになったらいやですしね。。

ぶんさん、情報ありがとうございました♪

1 不動産投資 - AKI -2003-10-03 19:48:31 (ホームページ) 削除
おっさんさん、久しぶりです。
不動産投資のコラム、読まして頂きました。
詳しく研究されているようですごく参考になります。

キヨサキについてですが、彼も実際はぎりぎりの所で成功したようです。
彼が不動産投資を始めたときは底の底だったようで、それが成功に繋がったみたいで す。
ただ、あと1年程度底が長かったら、彼は破産していただろうと言われています。

アメリカと日本では不動産の環境がかなり違うのも確かですし、日本で不動産投資を することは気をつけないといけないようですね。
アメリカはスラム等の問題を抱えているので、政府が不動産投資を奨励しています。 スラムから出る→犯罪率の低下に直結するからだそうです。

2 ロバート♪ - おっさん -2003-10-03 22:37:59 削除

AKIさん、こんばんわ♪

最近、調子のほうはどうですか?
おっさんは、ここ一週間、風邪をひいてしまい、いまだに苦しんでおります・・・
季節の変わり目ですから、どうかAKIさんもお気をつけ下さい♪

ロバート・キヨサキが、不動産投資を始めたのは、底の底でしたか〜
やっぱり、すべてのことに言えることだと思いますが、皆がやっていることと同じこ とをしていては駄目ですね・・・
皆と逆をいかなくてはっ!!

AKIさん、勉強になりました!
いつもながらありがとうございます♪

3 風邪 - AKI -2003-10-04 07:01:54 (ホームページ) 削除
風邪をひかれたんですか。早く治るといいですね。
私の方は元気そのものです。

株式の方も日本株の好調に支えられ、元気そのものです(笑)

不動産投資についてはやはりリスクが大きいので、今するというのは向いてないです ね。
やはりある程度の財産を築いて、投資対象を広げるという中で選択肢に入れるものな のかな、と思います。

4 ガッカリ・・ - 粂八 -2003-10-04 14:43:58 削除
AKIさん、オッさん、こんにちは!

 自分も「金持ち父さんの若くして・・」を読み、不動産に興味を持ち、「プロが教 えるアッと驚く不動産投資」と言う本を買って読んでみました。
 それによると利回りは8%から3%だそうです。
さらにこれに経費・税金・空き室リスクを考えると、旨味がないですよね。正直、 ガッカリしました・・・
 それに実際に不動産を所有するよりREITの方が安心ですし・・
http://www.spc-reit.com/
 ところで、外国のREITは利回りはどうなんでしょうか?
 
 個人的にはグローバル・ソブリン(外債ファンド)の方がずっといいなと感じまし た。(ただ為替リスクがありますが)

5 不動産 - おっさん -2003-10-05 07:04:11 削除

AKIさん、粂八さん、皆様、おはようございます♪

何だか最近、随分寒くなってきましたね〜・・・
皆様も、風邪にはお気をつけ下さいね♪

おっさんも、不動産には少しがっかりしました・・・
気合を入れて勉強したのですが、もうちょっとおいしい投資なのではと思っていたの で。

やはり日本では、『土地神話』がまかり通っていたので、持ち家志向の人が多い分、 あまりいい投資ではないようですね。
しかし、どんなに環境が悪くても設けられている方もいらっしゃるのでしょう。
おっさんとしては、同じ労力をつぎ込むのであれば、株式投資の方が報われるのでは ないかと思っています。

粂八がおっしゃるように、我々が不動産投資をやりたいのならREITの方がいいですよ ね♪
所有感がないので、つまらないかもしれませんが・・・

個人的に、とても否定的な意見となってしまいましたが、反論していただける方がい らっしゃったらうれしいです♪

6 はじめまして - ランゲルハンス島 -2003-11-08 23:38:55 削除
オッさん、皆様こんばんは。

不動産投資のコラム読ませてもらいました。
そんなに悲観することもないと思いますよ。
まだ実践には至っていませんがここ5年近く勉強を重ねてきた私としてはそう感じて おります。
とりあえずヒントとしては持ち家志向の人とバッティングしない物件であること、長 期の固定金利でレバレッジがかけられること、新築を買わないことでしょうか。
投資妙味としてはレバレッジをかけてなお、ローリスクミドルリターンというところ ではないでしょうかねぇ。
物件しだいで年15%は安定してたたき出せるとは思いますよ。

ただ元手が。。。私はスタートまでもう数年かかりそうです。

また、おじゃまします。

7 ランゲルハンス島さん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-09 00:26:21 (ホームページ) 削除

ランゲルハンス島さん、初めまして♪

おっさんと申します。

ランゲルハンス島さんのおっしゃる通り、不動産投資ではレバレッジがかけられるこ とが大きなメリットだと思います♪

おっさんは不動産投資について、本格的に勉強したわけではないので、不動産投資の おいしい所を見い出せず、とても悲観的に思えてしまうのかもしれません。。。
素人的に不動産投資に対して分析した結果、あのようなコラムとなりました。 (http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/fudousan.html)

ランゲルハンス島さんは、5年間、不動産投資に対してどのように勉強されたので しょうか?
お忙しいと思いますが、もし失礼でなければご教授して頂けないでしょうか?

同じ投資家同士、金持ち目指して頑張っていきましょう♪
どうぞよろしくお願いします!

8 アメリカのREIT - ランゲルハンス島 -2003-11-09 23:06:56 削除
とりあえず利回りなど見れます。
http://biz.yahoo.com/p/_servic-reoper.html

9 REIT♪ - おっさん -2003-11-10 20:41:34 (ホームページ) 削除

ランゲルハンス島さん、こんばんわ♪

早速の情報、ありがとうございます!!
おっさんも、不動産投資信託(REIT)には注目しております♪

個人で不動産投資をするには、すごくパワーがいると思いますし、いかんせん投資額 が大きいので失敗した場合痛手ですよね。。。
その点、REITでは、小額から投資可能です、何より手軽です♪
もっとも、不動産投資している気分ではありませんが・・・

中途半端に不動産を勉強して投資するより、REITの方が安全かもしれませんね♪

1 はじめまして。 - NEO -2003-11-10 17:33:35 削除
おっさん様、はじめまして。

以前から興味深く、閲覧させていただいておりました。
はじめての書込となりますが、よろしくお願いします。

さて、トップページの件ですが、
私の環境は8M-ADSLですがWinとMacにてかなり表示速度に違いがあります。

おそらくCGIプログラム(掲示板や株価チャートなど)の関係が影響しているのでは と思っています。
おっさん様のHPに限らず、CGIプログラム使用ページにはすべてそんな印象を持って います。

私の場合は、普段Macがメインなもので、重いなぁと思いながらも
国内外の株関係のページを閲覧していますが、
我が家に帰り、Winを使用したときには、
「えっ、こんなに違うの!」って感じです。CPUはMacより遅いのに…。

CGIプログラムにはあまり詳しくはないので、
本当のところはわかりませんが、
WinとMacでの画面表示速度の違いだけは明らかです。

2 NEOさん、初めまして♪ - おっさん -2003-11-10 20:32:52 (ホームページ) 削除

NEOさん、初めまして♪

おっさんと申します。

今回は、貴重なご意見、ありがとうございます♪
MacとWinでそれほど早さが異なるとは。。。
正直、ビックリしております・・・

おっさんとしても、あまりPCに詳しくないものでして、Macユーザーの方にも快適にHPを見て頂くためにどうすればいいかわかりませんが、今後は、なるべくトップには重いものを置かないように注意していこうと思います♪

では、今後もどうぞよろしくお願いします!!


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ5>