打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ21>
中国株掲示板 <過去ログ21>

※現在行われている、掲示板はコチラ→『中国株掲示板
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25



スポンサード リンク



1 QDII - クー -2004-03-22 16:06:11 削除
初めまして、こんにちは。
中国株を始めて半年の若造です。
先日香港に出張に行ったとき、中国銀行の偉いさんに会う事ができいろいろ質問をしました。日本で今騒がれているQDIIはいつ位からと言う質問に対して5年以内は絶対にないと言われ

ました・・・本当のところ皆さんどう思いますか?アメリカはすると言っているし、、、確かにリスクは少と思いますが、去年からずっと統合すると言われてるし・・
私はナンキンパンダを60000株買っているのですが、最近落ちる一方。
携帯電話は価格競争に陥ってるから厳しいのでしょうか?
何かアドバイスをください。

2 QDII♪ - おっさん -2004-03-23 23:21:36 (ホームページ) 削除

クーさん、初めまして♪

おっさんと申します。

QDIIですか〜。。
おっさんもかつては、QDIIを期待して、H株ばかりを中心に仕込んでおりましたが、最近はあくまで個々の銘柄を分析することを最重要視しております。

ですから、個人的にはQDIIはあまり材料視しておりません。。
何故ならば、中国株に投資されている方であれば、QDIIのことを知っているからです。。

あまり期待しているよりは、おまけとして取られておいた方が無難であると思います。


また、パンダ(0553)ですが、個人的にはあまりこのような業界の企業はあまり好きではありません。。
(名前は好きなのですが、、(笑))
この業界は市場の変化が早いですからね〜。。

もちろん、この業界に詳しい方であればよいのでしょうが、おっさんのような素人レベルの知識しかないのであれば、あまり長期投資の対象ではないと思います。

なんか、否定的な意見ばかりですみません。。
お気を悪くされないで下さいね♪
1 北京北辰 - anpan -2004-02-26 17:50:55 削除
おっさん様、みなさまこんにちは。
北京北辰がH株構成銘柄から外されるそうですが、
これってどういうことを指すのでしょうか?
業績が悪かったりしたのでしょうか?
私はサーチナのほうで株価チェックしているのですが、
構成銘柄、関連銘柄ってありますよね?
あれってどう違うんでしょう?


スポンサード リンク



2 Re - 170前後 -2004-02-26 20:20:11 削除
こんばんわ。
H株の場合、
構成銘柄→H株指数構成銘柄
関連銘柄→せべてのH株銘柄
ではないでしょうか☆

3 業績好調 - ビールファン -2004-02-26 21:18:22 (ホームページ) 削除
北京北辰実業は業績好調ですよ。

4 インデックス♪ - おっさん -2004-02-26 21:47:30 (ホームページ) 削除

anpanさん、こんばんわ♪

北京北辰、外されましたか。。。

やはり、北辰はH株構成銘柄の中でも時価総額が小さいですし、出来高も少ない方ですよね。。
おそらく、いろいろな理由があるのでしょうね・・・

>私はサーチナのほうで株価チェックしているのですが、
構成銘柄、関連銘柄ってありますよね?あれってどう違うんでしょう?

おっさんは構成銘柄をインデックス採用銘柄、関連銘柄がその他と思っておりますが、あってますよね??

日経225に組み入れられている銘柄と、その他銘柄ということと同じではないでしょうか?

5 なるほど! - anpan -2004-02-26 22:35:47 削除
おっさんさま、170前後さま、ビールファンさま
ありがとうございました。
またいろいろ教えてください。

6 オリンピックキャンペーン - 株バカ中 -2004-03-16 07:55:50 削除
全力買い増し検討中です。^^

株価は低位に置かれていて、今は買い時だと踏んでおります
オリンピック関連が少しずつ動き出してきたようにも思います。
この株は、動き出したら速いと思うんですが・・
いかがでしょう。

中国株暦は青二才です。
皆さんのアドバイスお願い申し上げます。^^


スポンサード リンク



7 悩み中 - anpan -2004-03-16 23:54:50 削除
こんばんは。

私は北京北辰か、東方航空で悩んでおります。

どちらもオリンピック関連だと思うのですが?

不動産か航空か、どうなんでしょう?

出来高的には東方航空の方が多いのと、今株価が

下がりぎみなんでいいかなって感じなんですが。

皆さんの見解お聞かせください!

おっさん様、「若くして豊かに引退する方法」読みました。

率直に言って感動しました。「金持ち父さん 貧乏父さん」

も読もうかなと思ってるのですが、内容はまた違うものなので

しょうか?

8 東方航空 - こうすけ -2004-03-17 00:13:53 削除
東方航空はテクニカル的には買いですが、テロ警戒感がさらに高まったら直撃する株では。でももう織り込まれたと思うなら買ってもいいかもしれませんね。PER91.61は(相変わらず)高

いですね。(という私も持っていますが。)

9 アテネが終わって北京五輪 - ビールファン -2004-03-22 22:17:44 削除
アテネが終わって北京五輪に向うと、どんな株が恩恵を受けるでしょうか?北京北辰をとりあえず持ってますが、北京空港、北京キャピタルランドも欲しいですな

10 結局 - anpan -2004-03-23 02:01:40 削除
こんばんは、私も五輪関連ということで北京北辰を買いました。
東方航空悩んだんですが、こうすけさんのご指摘のとおりPER
の高さと9月あたりになるであろう国際航空の上場も気になりまして。
五輪の話に戻りますが、ソウルの時も、シドニーの時も五輪の前に高値をつけたと何かで読んだのですが、どんなものが上がったんでしょうかねえ。

11 さぁー、動いてきました。 - 株バカ中 -2004-03-23 12:00:43 削除
オリンピックに向けて、A株発行決定したんでしょうか。どなたか知っている方教えてください。お願い申し上げます。

12 北京北辰:A株15億株の発行認可 ^^ - 株バカ中 -2004-03-23 15:32:41 削除
北京北辰:A株15億株の発行が認可 されたようですね。これから楽しみです。^^

13 北京北辰♪ - おっさん -2004-03-23 22:57:26 (ホームページ) 削除

皆様、こんばんわ♪

北京北辰、人気ですね〜♪

もともとあまり収益性が高くない企業ですが、オリンピック目当てで皆さん投資されているようですね!
(もちろん、おっさんも)

しかし、15億株ですか〜。。
北辰のH株での発行株数が7億株ですから、H株を所有する我々と市は、発行価格を高めにして発行してもらいたいところですね!

PS.anpanさん、『金持ち父さんシリーズ』は現在のところすべてオススメです♪
おっさんも、ロバートには感謝しております♪
まあ、その分儲けさせてあげておりますが。。(笑)
1 潤滑屋さん、大慶石化(362)が亨泰(197)に!! - あらじい -2004-02-05 13:37:58 削除
おっさん、バーさん、皆さん、こんにちは。

バーさんが二期報でみつけられた潤滑屋さん、大慶石化(362)が亨泰(197)に友好的に買収されるのではないかといニュースを見つけました。
バーさんがご指摘されてました最近の暴落はこのニュースと関係があるのではないかと推察します。
詳細は、分かり次第ご連絡いたします。

2 まだ買わなくてよかった・・・ - バー -2004-02-05 18:50:48 削除
あらじいさん、こんばんわ。

すんごいありがたい情報ありがとうございます!買収されちゃうかもしれないんじゃ、意味がないですなぁ・・・バーも真剣に調べてみます!!!

3 18.8% - あらじい -2004-02-07 02:36:22 削除
バーさん、こんばんは。

亨泰(197)が大慶石化(362)のManagementから発行株数の18.8%を超ディスカウントの0.495で買収した模様です。亨泰(Heng Tai) は、食品ホールセール・ディストリビュータなので、直

接Businessでの重複はありません。

私の想像ですが、
CNPCや中国第一汽車等の自動車メーカーがお得意様だった大慶石化を買収する意図は、中国北部にガソリンスタンド兼コンビニエンスストアのネットワークでも拡げて、本業と大慶石化のビ

ジネスとのシナジー効果を狙っているのではないのでしょうか。

ということを期待して、1.08で20000株衝動買いをしてしまいました。
バーさんもいかがですか?  

4 これって・・・? - バー -2004-02-07 09:48:41 削除
あらじいさん、おはようございます。

ヘン・タイは以前に注目したことがあります。まず食いついたのが名前なんですが^^

こりゃ、どうなんですかねぇ??18.8%買収してどうなるもんなんでしょうか?ただ、大株主になったってだけなんですか??

すんごい基本的な質問なんですけど、362がなくなるってことはないんですよね?

5 ヘン・タイ - あらじい -2004-02-08 00:33:39 削除
バーさん、こんばんは。

確かにそう発音するみたいですね。
1月14日付でヘン・タイの取締役が、362のExecutive Directorになってます。買収完了予定日は3月31日で、現況はペンディング。現在、主要株主[Noble Resources(16.24%), Success

Faith(1.46%)&Clever China(1.13%)]から買収しようとしているようです。
362がどうなるかは私にもわかりません。情報を見つけ次第、連絡します。でも、どうして現経営陣は持ち株を発表時の時価を30%以上も下回るディスカウントで売り渡したのでしょう?買

収がFriendlyに行われたというのもちょっと怪しいですね。

6 ディスカウント - バー -2004-02-08 10:08:32 削除
あらじいさん、おはようございます!

ディスカウントで売り渡すのは当たり前のように行われているようですが、30%という高いものは聞いたことないですねぇ。ヘン・タイも、なぜ潤滑油なんでしょうか?買収するならもっ

とうまみのあるものが他にもあるはず・・・わかりません・・・

情報お待ちしてます・・・

7 ヘン・タイ - あらじい -2004-02-12 02:12:05 削除
動いてきてますよ!
先週1.08で20000株買ってから+18.5%(1.28)です。
この掲示板のおかげです。
感謝!感謝!

8 おじゃまします - ヘッポコ -2004-02-15 02:42:41 削除
あらじいさん バーさんはじめましてヘッポコと申します。
じつは自分大慶石化0.64で2000株のホルダーです。
西気東輸プロジェクト、自動車の販売台数の増加による潤滑油
の需要拡大などなかなか良さそうだなと思って買ったのに
トホホです。
損切りするかナンピンするかまよってます。

9 訂正 - ヘッポコ -2004-02-15 02:47:00 削除
失礼しました。
2000株でなくて20000株でした。
10倍トホホです。

10 耐えて下さい - 粂八 -2004-02-16 23:44:05 削除
皆さんこんばんは。
ヘッポコさん、自分もホルダーですが悲観はしていません。
確かに情報は入ってきませんし、株価が妙に下がったのが気になりますが、元々割安なので損をするとは思えないのです。
株を買った後、株価が多少下がっただけで売ってしまうのは陥りやすい罠です。その企業を取り巻く状況が悪化したわけでもないからです。リンチも書いていますが投資家には胆力が必要だ

と思います。自分は秋号の2季報を楽しみにしています。例え読みが外れても不安に負けるよりはずっと納得出来ますよ。

11 長期保有 - おけら -2004-02-17 01:22:14 削除
自分の投資方針の一つが長期保有です。
投資する前に10年付き合っていけるかどうかを考えます。
自分が憂慮するのは、業界の特性です。
この業界は立場が弱いのではと思っています。
例えば、原料である石油の価格は売り手である石油業者が握っていますし、又、自動車会社や石油会社などの買い手も変更コストが低いので購入先を自由に変更、選択出来ます(自分たちが

車のオイルに対し毎回どの銘柄も自由に選べる様に)。仕入先と消費者に弱い立場という結果として、厳しい価格競争になる業界と考えられます。
その上で、この企業に競合他社に勝つ戦略があるのかということです。
低コスト体質なのか、商品に強みがあるのか、販売力があるのか等です。それらの強みがないと安売り競争に巻き込まれてしまい、勝ち残ることができません。
ざっと調べたところ、この企業は規模による低コスト戦略を選んでいる様です。(これしかない様な気がしますが)
ペドロチャイナと産業用潤滑油の独占供給契約を2001年から結んでいます(いつまでなのかは不明)。又、自動車用では上海大衆汽車に潤滑油を販売する会社を買収しています。
大きな受注の見かえりに、低価格で販売していると考えられます。つまり、規模を拡大することで、低コスト体質にし、勝ち抜こうとしているのです(と推測しました)。
この戦略が国内外の競争に勝てる見込みがあるのか考えています。
この銘柄も低PER、高ROEということで検討していますが、上記の懸念がはっきりしてから判断しようと思っています。

12 情報出てこないですね。 - あらじい -2004-02-17 02:00:35 削除
大慶石化に惚れて、ヘン・タイに浮気してしまったあらじいです。引き続き、新しいニュースが出てこないかWatchしていますが、出てこないですね。
ただ、ヘン・タイも大慶石化に惚れて(一部?)買収したわけですし、大慶石化だってヘン・タイとの相乗効果に期待して友好的買収に応じたわけですし、少なくとも最悪のことにはならない

と思っています。もちろん、新しいニュースを発見次第、この掲示板でご連絡します。

13 潤滑油・・・ - バー -2004-02-19 18:57:54 削除
みなさん、こんばんわ。

あまりにも材料が出なく、また、パフォーマンスが頭打ちしてしまった銘柄を本日の寄り付き付近で処分し、本日、潤滑油を0.54HKDで4万株ほど買っちゃいました。材料出てからでも良

かったと思うんですが、なんか今日は衝動買いしたい気分になったんで^^

あらじいさんは浮気者ですが^^バーはがんばってみます。
あらじいさんは市場動向が手に入るところで働いているらしくうらやましい限りです。バーも就活では金融を狙っているのでがんばります^^ではでは

14 良いところで買えましたね。 - あらじい -2004-02-20 00:57:45 削除
みなさん、こんばんは。

バーさん、良いところで買えましたね。実はチョッと未練がましく気になってます。上がると良いですね。

さて、買収相手のヘン・タイも良い感じですよ!
私なりの想像・期待は時間があるときに書きますね。

15 これニュースはどう見ます? - 粂八 -2004-02-28 13:00:52 削除
皆さんこんにちは。
>2/26に馮健明氏が独立非執行取締役職を辞任し、彭展栄氏>が執行取締役に就任した。

ヘンタイの情報が少なくて判らなかったのですが、彭展栄はヘンタイでしょうか?

16 ヘンタイ・・・ - あらじい -2004-03-03 01:12:30 削除
皆さんこんばんは。

粂八さん、情報ありがとうございます。前の経営者が辞めて、ヘンタイ側から経営者が送り込まれた情報は得ていますが、英語での名前なので彭展栄かどうかはわかりません。調べてみます



さて、私の勝手な想像から、ヘンタイについては楽観ししています。その理由をいくつか挙げてみます。
1)ヘンタイの中核ビジネスが中国の消費の増加傾向の恩恵を得る。ここ3年間のトラックレコードは、売上高15.2%年率増加、純利益18.3%年率増加、2002年度ROE23.8%でした。2)上海の

冷凍食品物流センターがまもなくオープンするので、従来のプロダクツ(マーガリン・薬味・スナック・フルーツ・キャンディ・飲料・ビスケット・ミルクパウダー・チョコレート・バッテ

リー)以外に食肉・魚介類などを扱うことができる。3)大慶の買収により、東北地方など地理的拡大、CNPCやSinopecとのリレーションシップを売ることが可能。ガソリンスタンドとコン

ビニとの兼営により、大慶のプロダクツとヘンタイのプロダクツの相乗効果が見込まれる。4)人民元の切り上げによる恩恵。ちなみに、フルーツを中心に輸入相手先はアジア45%、オセア

ニア40%、アメリカ5%、欧州9%、南ア1%

創業者Mr,Lamはこの道25年の経営の成功者です。大慶も27%Discountで買ったのも勝算があるからだと思います。割安な会社大慶を買ったMarket Research能力とChallenge精神に期待して

HOLDです。

17 掛け持ち - あらじい -2004-03-05 20:32:48 削除
皆さん今晩は。

大慶のBoard Memberを調べたところ、ヘンタイとExecutive Directorを兼務している人が3人(Peng Zhanrong, Chu Ki, Foebe Chan Yuk)ほどいました。彭展栄がどれにあたるのかは、中国語

<−>英語の変換が出来ないのでわかりません。

最近動きはないのですが、買収価格の0.495に近いこともあり0.53で50000ほど買ってしまいました。吉と出るか凶と出るか…

18 こんにちわ - バー -2004-03-09 12:08:01 削除
ん〜、こんなに動かないと困りますよね・・・確かにバリュー投資は結果が出るまでの辛抱が大切なんですが・・・

バーも最近資金が出来たので0.53で買い増しし、平均取得は0.54となりました。ほんと、吉と出るか凶と出るか・・・ですね。

19 あれ決算月変わったの? - 粂八 -2004-03-21 00:29:16 削除
以前は6月でしたよね?
3/19
>大慶石化(0362.HK)の2003年度本決算:
>売上高:202.93百万香港ドル  前年比+8.26%
>純利益:38.75百万香港ドル   前年比-9.5%
>EPS:0.044香港ドル  前年比-10.2%

20 今も6月だと思います。 - あらじい -2004-03-23 00:50:53 削除
粂八さん、情報有難うございます。
私の得ている情報は、まったく上記数字と同じなのですが、Interim Report(つまり、中間報告)と書いてありました。今回の数字は1/7/2003 - 31/12/2003のもので、比較は対象は1/7/

2002 - 31/12/2002のもののようです。まぁ、いづれにしてもBad Newsなのですが、今回のようなケースでManagementが変わるときには往々にして士気が落ちるものだと思います。BPが川上

分野をあきらめてペトロから引いて、川下分野を攻めるというニュースを見たような気がします。これも、大慶にとっては脅威となるかもしれません。でも、大きく売られたらナンピン買い

をするつもりですが…

買収相手のヘンタイは中間配当はしない代わりに20%のBonus Shareを出すようです。ちなみにこちらの中間報告はGood Newsでした。
(from 01/07/2003 to 31/12/2003)
売上高:333.246 mil.HKD (前年同期間比較+9.01%)
純利益:34.638 mil.HKD (前年同期間比較+42.06%)
EPS:0.058 (前年同期間比較+18.37%)

最近調整(1.40HKD付近)しているので、1年後のTargetを2.0HKDとして買い増しを検討しています。

最後に、皆さん投稿有難うございました。
1 教えて下さい・・・ - ハナ -2004-03-22 20:51:00 削除
中国株をはじめようと勉強中のものです。たまたまこのホームページを見て見入ってしまいました★今のところインフラ関係にしようと考えています。特に電気 ガス。お勧め銘柄があっ

たら参考までに教えてください。又お勧めの本等がありましたら教えて下さい。

2 勉強の教材 - たけのこの里 -2004-03-22 22:01:08 削除
はじめまして。お薦め銘柄は個人個人色々あるとは思いますが、
とりあえずQさんのHPで連載されている小泉鉄造氏のコラムを
バックナンバーをたどって読み返されることをお薦めします。
氏の著作物よりこちらの方がためになります。

3 - ハナ -2004-03-22 22:55:58 削除
たけのこの里さんありがとうございます。
QさんのHPはどこで見れますか?
すみません〜お願いします。

4 Qさん - たけのこの里 -2004-03-22 23:15:54 削除
ここの相互リンクにありますよ、たしか。
1 いまさらペトロチャイナ? - 貧乏兄ちゃん -2004-03-14 10:35:23 削除
はじめまして
最近ようやく日本株で少し利益が出てきた貧乏投資家です。
以前から中国株に興味がありましたが、最近やっと投資してみようか
と考えるようになりました。
投資出来る資金も少ないですが、

中国石油
中国移動
駿威汽車

に投資しようと思いましたが貧乏兄ちゃんから見て
最近の駿威汽車は過熱ぎみのように見えます?
中国移動は気になりますがどうでしょう?
で中国石油に投資しようかと思っています。
投資には遅い気がしますが他に比べ出遅れがあり、
(PER)が少し低い、投資しやすい金額、人気がある、
バフェット、などがあるので・・・
長期的に見れば、遅くないように見えますが?
他の方から見てどうでしょう?
他に推選銘柄ありますか?

2 中国石油も - ちふ -2004-03-14 10:59:07 (ホームページ) 削除
中国石油 中国移動 駿威汽車
いずれも、成長性がまだまだ見込めると思いますよ。
デンウェイは、大きく下げなかったですね。
私も買いたいです。いや、買います。資金がないので。。。
長期的にみれば、絶対に買いでしょうね。

3 新指標 EBRR - 貧乏兄ちゃん -2004-03-14 19:17:33 削除
貧乏兄ちゃんから見てデンウェイは、ミニバブルに見えます。
他に比べPER、ROEが高く、配当利回が少ないですね。
最近の中国移動は、少し下がるチャートに見えます。
人気も前ほどないですね。
ペトロチャイナ、時価総額、PER、配当利回、などで魅力があります。
最近のEBRRは、どのくらいなのでしょう?
PERは、すぐにわかりますが、PBR、ROEの最新の数値がわかりません。
証券会社の情報でわかりますか?
貧乏兄ちゃんは、ユナイテッドです。
おっさん様の”新指標”参考にしたいです。

4 自分の感想 - 粂八 -2004-03-14 19:26:24 削除
皆さんこんにちは!

 中国石油>インフラなので安定成長が期待できる。国策として保護が期待出来る。
 中国移動、駿威汽車>高成長だが競争が激しい業界。勝ち組になる企業か見極める必要あり。他社に代替が効くので保護はあまり期待出来ない。

 ちなみに自分は中国海洋石油(0883.hk)は株を分割する計画があるり、分割されれば投資家買い易くなるので株価が上昇すると見込んで欲しいと思ってます。
 他の方のお勧め銘柄とその理由も良かったら書いて下さい。

5 EBRR♪ - おっさん -2004-03-14 21:32:37 (ホームページ) 削除

貧乏兄ちゃんさん、初めまして♪

おっさんと申します。

ちふさん、粂八さんこんばんわ♪

EBRR、参考にして頂き、光栄でございます!
さて、EBRRの計算法ですが、PERと同様、ROEもPBRも予測値は用いず、2002年度のものを利用しております♪

6 方正控股 - 貧乏兄ちゃん -2004-03-19 23:36:07 削除
ペトロチャイナ買いました。
様子をうかがいながら、買い足すか他の銘柄にするか思案中です。
他の銘柄ですが、北京北辰、方正控股、北京控股が気になります。
方正控股は、過去赤字続きですが近況はどうなのでしょう?
長期連続赤字、上場廃止になるおそれありますか?
おっさん様は、方正控股どのように思っていますか?
一番のマイナス%のようですが?
ハイリスク・ハイリターンが好きなので

7 ファウンダー。。 - おっさん -2004-03-21 03:15:26 (ホームページ) 削除

貧乏兄ちゃんさん、こんばんわ♪

ファウンダーですが、おっさんが最初に投資した中国株のうちの一つです。。

その結果は、ご覧の通り(笑)です。。。
ハイリスク・ハイリターンを狙うのであれば面白い銘柄の一つだと思います。
何せ、中国有数の大学、北京大学が設立した企業ですから、ただでは転ばないものと思っております。(希望的観測(笑))

ここ数年、赤字が続いておりますので、黒転すれば、元々期待が大きかった銘柄なだけに結構儲かるのではないでしょうか?
一時期は10HKまでいった銘柄ですから♪

貧乏兄ちゃんさんが、ファンダー株主のお仲間に入られた暁にはご連絡下さい♪(笑)
1 初めまして! - 子供 -2004-03-21 21:19:23 削除
初めまして!中国株をはじめようと思っています。
株は初めてなのでまったくの初心者ですので色々教えて下さーい!今、口座開設の申し込み中です。その間に勉強しようと思っています。長期保有で頑張ろうと思っています。
中国電信はどうでしょうか?華能国際電力はどうでしょうか?
ご意見を聞かせて下さーいい!

2 私が言うのもなんなんですが。。。 - ちふ -2004-03-21 21:24:44 (ホームページ) 削除
中国電信の高いところを買っているホルダーです。
はじめまして。
 チャイナモバイルを横目に、ADSLが普及するかなぁ〜と
思っているうちに、グングン値を下げていってしまいました。
中国電信も、例外にもれず長い長い目でみまもっていきたいと思います。

3 有難うございます! - 子供 -2004-03-21 21:42:09 削除
ちふさん早速のお返事ありがとうございます。
やはり固定電話より携帯電話の方が普及するのでしょうか・・・
中国電信も上がったり下がったりですが少しずつ上向いているのでやはり長期保有ですね。NTT株のようになればいいですね。
1 譲渡益について - 初心者前 -2004-03-21 10:17:46 削除
はじめまして。おっさんさん、みなさん。
私も、そろそろ、中国株デビューしようかと準備しているのですが、
ユナイテッドとかに申し込むと、特定口座を設定していなく、自分で確定申告をしてくれとなっています。これが、ネックで躊躇しているのですが、特定口座があって、中国株やっているよ

うな証券会社あるでしょうか。
投信も考えたのですが、手数料とか、期限があっていまいちだなあ〜と思っております。
何かいい案ないですか。
結局、最後は、確定申告を考えないといけないでしょうけど...
以上よろしくアドバイスおねいがいします。

2 >譲渡益について - tyuugokuhatinenn -2004-03-21 13:06:42 削除
初心者前さん、こんにちは。
私も去年1年間ユナイテッドでかなり売買しましたので、確定申告が心配でした。
ところが2月の初めに総平均法?に順ずる計算書なる書類が送られてきましたので、簡単に申告することができました。

特定口座がある証券会社は、東洋・内藤・アイザワは確認しています。
中国株もOKです。
でも、上記のようにユナイテッドでいいと思いますよ。

3 え!っと思った。。。 - ちふ -2004-03-21 17:21:26 (ホームページ) 削除
ユナイテッドは、特定口座ではなかったのかぁ。。
でも、tyuugokuhatinennさんの「簡単に申告」できるので
ちょっと安心。
でも、税務署には行かないと行けないんですよね。。。
税金のことが非常に面倒で、いつも驚愕してしまいます。
1 そんなに・・・ - バー -2004-03-12 21:27:28 削除
こんばんは。それと、始めまして!

まぁ、日本経済がもしほんとうに破綻した場合は日本円の価値がなくなるので外国資産として持っているほうが断然有利でしょう。

ってか、ちょっと馬鹿らしくなってしまうのですが、そこまで金融危機を心配されるなら、資本主義社会に参加していること自体に疑問が出てくるのでは?私はものすごく楽観論者であり、

そんな心配はないんですけど、もし、そんなにびくびくしながら株をやっているのであれば、健康にも良くないでしょうし、一刻も早く手仕舞いし、田舎で自給自足の生活でもしたらどうで

すか?

というか、実際に>2005年以降〜、ってのが起こったら世界恐慌でしょう。D証券のM氏の発言のレベルと一緒だと思いますよ。そんなこと心配していてもなにも始まりません。それよりか

は、日本にそんな信用がないと感じるなら外国株にある程度投資をし、日本株、日本円の資産を少なくすることが得策?なのでは?

まぁ、そんなに心配することではないです。心配しすぎです。

2 業績しだいでは? - グループィ -2004-03-19 19:11:10 削除
中国人寿は3年連続赤字の企業です。
今までが高く評価されすぎていた気がします。
やはりこれからの業績次第では?
1 不動産投資について - ぼぼちゃん -2004-03-07 17:31:27 削除
金持ち父さんのキャッシュフロークワドランドで買い取りオプション権付の賃借権があげられていましたが、日本では可能なのでしょうか?
どなたか知っている人がいたら教えてください。

2 不動産投資♪ - おっさん -2004-03-07 23:24:24 (ホームページ) 削除

ぼぼちゃんさん、こんばんわ♪

買取オプションの賃借権ですか〜。。
おっさんは不動産投資にど素人なものでして、わかりませんが、
アメリカではなんでもかんでも金融商品にしてしまうのですね♪

日本でも、多様な金融商品を開発して欲しいものです。
金融業の発展がアメリカの発展に大きな貢献をもたらしていると思います。
頑張れ!!日本の金融業!

PS.ぼぼちゃんさん、お役に立てず申し訳ありません。。

3 不法占有と競売市場 - スモークボール -2004-03-20 02:22:13 削除
こんばんは。ぼぼちゃん様の質問とは無関係なのですが、昨日(19日)、「Fuji Sankei Business 1.」を買って読んだところ、32面上段の『to You』というコラムで短期賃借権制度撤廃によ

る競売市場の健全化が唱えられてました。
果たして、本当にそうなるでしょうか?
短期賃借権だって、元々は賃借人保護制度だったはず。平成8年の民事執行法改正は引渡命令改正をメインにした不法占有者排除のための大改正と言われました。不動産(収益物件)の占有

者問題は賃借人保護制度と制度の抜け道を探す(利用する)者たちとの追っかけっこなのです。
年数%のリターンで満足するならば、都心の優良物件を証券化した『リート』と呼ばれる商品等に投資するのもいいでしょうが、もし、競売市場などを通した不動産投資を考えられている方

がいらっしゃるならば、よほどの自信(確信)が無い限り再考されることをお勧めします。
もちろん株式市場にもアングラマネー、アウトローの暗躍等はあるのでしょうが、不動産の世界とは異なり、アングラ・アウトローに関するリスクが直接個人投資家に関わってくることはな

いはずです。おっさん様も不動産投資に対しては経済的分析から消極的な見解を持たれていらっしゃるようですが、私もあくまで一個人の意見としてですが、実態面・実務面からも不動産投

資には消極的にならざるを得ません。
尚、レパレッジやリスク分散の意味を含めて慎重に不動産投資を実践され成功を収めている方がいらっしゃるのも事実ですし、それを否定するつもりはございませんのであくまで一個人の意

見としてご参考にして戴ければと思います。
(でも、矛盾するようですが、私も本当のお金持ちになれば不動産を所有しようと思ってます。超一流の商業ビルなんか最高でしょうね。)
1 上海振華港口机械 - ダイスケ -2004-03-17 19:41:29 削除
 こんばんわ、おっさん、みなさん。
上海振華港口机械すごい値上がりですね、
0.4株の株式配当,0.6株の無償増資が決定されてから
結構たつのですがまだ配当を受け取る権利日にはまだ間に合い
ますかね?権利確定日がいまいちよくわからないもので
確定日を知っていましたらご教授お願いします。

2 株式配当 - ペケぽん -2004-03-17 22:39:04 削除
確定日は知らないけど、まだ大丈夫。
ボクは昨日買った。

3 昨年は。。 - おっさん -2004-03-19 12:24:21 (ホームページ) 削除

ダイスケさん、ペケぽんさん、こんにちわ♪

上海振華港口機械(900947)ですか〜。
いい企業ですよね♪

おっさんも詳しくはわからないのですが、昨年の配当権利落ち日は、7月21日でしたので、まだ大丈夫でしょう♪

こちらをご参考にして下さい♪
→http://www.naito-sec.co.jp/csw/settlement/index.php
1 華能国際電力 - タダシ -2004-03-17 23:21:37 削除
 こんばんわ、おっさん。華能国際電力すごいですね、
1株につき0.5元の現金配当、0.5株の株式配当、0.5株の無償配当が実施されますよ。
 僕がもっている株の中で初めての無償増資なので思わず小躍りしてしまっています(笑)、おっさんも初めての増資の時は嬉しかったものですか?
 それにしてもH株では珍しい無償なんですが
こういう大企業がしたということで
B株のように無償増資が活発に行われていってもらいたい
ものですよね!!

2 無償増資♪ - おっさん -2004-03-19 12:24:34 (ホームページ) 削除

タダシさん、こんにちわ♪

華能国際電力、無償増資ですか〜。
無償増資は、B株!というイメージが強かっただけに、H株でも導入する企業が出てきたのですね!

>おっさんも初めての増資の時は嬉しかったものですか?

う〜む、個人的に株式分割や株式配当などは正直なところ、あまり好きではありません。。
だって、ポートフォリオ管理が面倒くさいですから。。(笑)

確かに、分割などすれば小額でも投資できる方が増え、短期的には株価が上がることが多いですが、だからといって分割すれば永遠に企業価値が向上していくというものではありません。。

個人的には、イベントの一つとして考えております♪

しかし、タダシさんが小躍りする気持ちも十分に分かります♪
株式投資というゲームにはイベントという楽しみがつきものですからね!

と、お喜びのところ水を差してしまいましたが、お気を悪くされてないで下さいね♪ m(_ _)m
1 保有株の管理、簡単にできますよ! - のんの -2004-03-17 17:29:35 削除
もし、過去に同じ投稿があれば、ごめんなさい。
皆さん、保有株の損益状況はどうして管理していますか?
私は保有銘柄が少ないので電卓をたたいて表にしていましたが
ユナイテッドワールド証券に非常に便利な《中国株ポートフォリオシステム》というのがあるじゃないですか!
一度入力をすると複数回の購入もきちんと平均株価をもとに
その日の損益状況がクリック一つでわかりますよ。
なんで、今まで気づかなかったのだろう・・・・。
みなさーん、ためしてみてください!

2 中国株ポートフォリオシステム♪ - おっさん -2004-03-19 12:23:46 (ホームページ) 削除

のんのさん、こんにちわ♪

お便利なツールのご紹介、ありがとうございます!

毎日の損益状況がワンクリックでわかるなんて、非常にお便利ですね♪
ユナ社、太っ腹ですね♪


 打倒!金持ち父さん > 中国株掲示板 <過去ログ21>