【廃墟マニヤ File074】

U村(栃木県)

(その1)

マウント・ラシュモア

東京方面からやってくる観光客を迎え撃つような形で、いくつもの巨大レジャー施設を擁するK怒川温泉。そんな本丸を守る(?)集金砦の中で最先鋒を務めていた(たんに立地が一番東京寄りだったというだけですが……)のが、今回紹介するU村です。

このU村、アメリカの西部開拓時代を再現するテーマパークということで、TVに登場したりなかなかの知名度だったと思うのですが、周囲の江戸時代の村やミニチュア世界旅行に客を奪われたのか、あるいはK怒川温泉自体の凋落が影響したのか、2006年12月に冬期休業に入ってからズルズルと休業期間が長引いていき、大方の予想通りそのまま復活することなく廃墟状態となってしまいました。

ちなみにウィキペディアで調べたところ、開園は1974年とのことで、てっきりテーマパーク建設がブームとなった1980年代中頃以降だと思っていたので意外な感じです。まあ確かにこのコンセプト、ウェスタン映画の人気があった時代だからこそ誕生したものだといえるかもしれません。


満足度:★★★★★

 


NEXT(U村その2)

123456789

10111213141516171819

20212223242526

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ