美術教育ART EDUCATION LINKS
〈図画工作の学習プラン集〉
Art Lessons and Ideas for Teachers

Incredible Art Lesson Plans
図画工作の学習プラン集
 

葉のデザインLeaf Design[3年生 Grade3]

 
 ようこそ!このページは図工・美術教科の推進や授業作成に役立つものを集めています。
 我々は良いフィードバックを受けて、多くの教師にとってこれが素晴らしい資源であること信じています。
 コンピュータやものづくり、「総合的な学習の時間」、鑑賞の授業などでも利用して下さい。

A-学習指導要領
Course of Study
B-学習実践例
Art Lessons
C-総合的な学習の時間 Integrated Lessons
D-指導計画案
Curriculum Ideas
E-美術教育のリンク 
Links to Art Education
F-美術館・博物館 Art Gallery & Museum
G-美術鑑賞
Art Appreciation
H-美術教育の擁護サイト
Advocacy Resources
I-出版・教材会社 Publishing Companies & Art Material Companies
J-美術教育団体
Association for Art Education
K-ものづくり教育
Manufacturing Education
L-学校美術展 STUDENT ART GALLERIES
M-評価Evaluation N-論文Collected Papers O-環境教育Creating Globes Project





Japan Arts Olympiad日本アートオリンピック
図工・美術のeラーニング(70題材)をまとめました。7/2009

◆日本美術教育会 Japan Art Education Association Since 4/1998


(美術教育のねらい)
●美術は、想像力(イメージする力)、創造力(つくる力)、適応力(合わせる力)、自己統制(コントロールする力)、文化的学力(味わう力)を促進します。
The arts promote imagination,creativity,adaptability,self-discipline,culturalliteracy.
●美術は、違う視点の理解力(人の意見がわかる力)、問題解決力(問題をとく力)、共同作業力(協力する力)を促進します。
The arts promote understanding others point of view,problem solving skillsand co operative group work.
●情報は、共有するためにあります―外国のArt Lesson Planとの相互リンクを進めています。
Information is for Sharing.


学習指導要領 Course of Study
 文部科学省サイトより、図画工作科・美術科に関する情報
学習実践例 Art Lessons

6年生 CG6年 CG

 図工・美術のいろいろな授業

   

ものづくり教育 Manufacturing Education

第1節  学校教育におけるものづくり教育の充実
1  初等中等教育におけるものづくり教育の充実
(1)小・中・高等学校等におけるものづくりに関する体験的な学習等の充実
  自ら学び、自ら考え、自ら行動し、問題を解決する力などの「生きる力」を育成することを基本的なねらいとした新しい学習指導要領に基づき、関係教科の中にものづくりなどの体験的な学習を積極的に取り入れるとともに、新たに創設された「総合的な学習の時間」において、各学校の創意工夫を生かした教育活動の中で、ものづくりなどの体験的な学習の推進を図る。
  また、ものづくりを実際に体験することや、産業や地域社会に関する学習を通じて、我が国の産業を支えているものづくり基盤技術や、これを支える技術者や技能者の社会的な役割の重要性を理解させ、これらを尊重する態度の育成を図る。
  こうした学習の実施に当たっては、学校と地域や産業界との連携を図り、地域の熟練ものづくり労働者などの教育力を積極的に活用するとともに、地域の製造現場等における職場見学の実施などの取組を図る。

総合的な学習の時間 Integrated Lessons or "Period for Integrated Study"
 図工・美術科で進める「総合的な学習の時間」
<変動する世界の授業>Lessons on a World of Change
指導計画案 Curriculum Ideas

 1年間の授業計画と作品集

図工と総合の評価について Evaluation

 評価の在り方

新教育課程の時間割 Class Schedule

 時間割の組み方

総合的な学習の時間と美術教育(論文) 
The meaning of "Period for Integrated Study"
美術教育のリンク Links to Art Education  
5年 焼き物
Earthenware Grade 5

中青戸小学校
40周年展覧会
出版・教材会社 Publishing Companies & Art Material Companies 
美術館・博物館 Art Gallery & Museum on the Net

学校美術展 STUDENT ART GALLERIES

6年 立体パズル Wooden Pazzle Grade 6
美術鑑賞 Art Appreciation

ArtLex芸術辞書
Oxford Dictionary of Art
ART-search

美術教育の擁護サイト Advocacy Resources


先生方へPLESE JOIN US!
●私たちは、あなたの美術クラスで興味を持つような、いくつかの授業計画に寄与しています。
We are contributing some art lessons and curriculum ideas that you might be interested in doing for your art class.
●このページはあなたのアイディアを他の先生と共有するための機会です。
This is your chance to share your ideas with other teachers.

ADD YOUR LESSON:情報をお待ちしています。(形式と授業のガイド)
○授業実践などの情報をお待ちしています。
Information should be sent to :Japan Art Education Association
○あなたも、相互に教え合う美術教育のネットワークの一員になってください。
You will be part of an interactive net work of resource for teaching Art Education.

●これらすべての学習は、一つの包括的なテーマ「生きる力」に統合されています。
All these lessons are integrated into one comprehensive subject"zest for living"


○このホームぺージに展示した各作品の著作権は各作成者に帰属します。他のページへの転載等、無断での利用はお断りします。
Open Directory ProjectKids and Teens>Arts>Showcase for kids'Art>UKITA ART MUSEUM
Yahoo!DirectoryArts>Cultures and Groups>Children>Group Exhibit>Nakaaoto Elementary School Kids' Gallery
Yahoo!JAPAN教育>学習指導>美術>小学校図画工作科
国立国会図書館データベース:NDC=707 芸術>研究法.指導法.芸術教育

○リンクは、自由におはり下さい。Please feel free to add a link to this page

トップへ Back to Top



小学校図画工作科 | 学校美術展Student Art Galleries | 美術教育・アートの力The Arts EducationProgram |Contact Us

Page Created by: Kawashima 川島真紀雄

HOME: アートeラーニングセンター(Art e-Learning Center)
Copyright (C) 2005-2023 Art e-Learning Center. All right reserved.