図画工作科と[総合的な学習の時間]年間計画 平成11年度実施
Online Art Education Curriculum: YEAR PLAN-LESSONS


Year Plan of Units for the 1999-2000 School Year



このページでは図工と総合の3年生から6年生まで、1年間に及ぶ題材・作品例を紹介しています。 
葛飾区立中青戸小学校 図画工作科
●Nakaaoto Elementary School Art Class in TOKYO


Art Education Curriculum Ideas:


全校写生会
All school painting session

4月 April
1年生  1st grade class

1学期 4月〜7月 April - July

学年/月 4月 April 5月 May 6月 June 7月 July
3年
3rd grade
class
・桜の写生 表現(2)
cherry blossom painting
・虹の木 表現(2)
rainbow tree

●全校写生会4H
all school painting
session
[S1][S7][K7] [GI][G7]

写生会

学校前歩道
・星を探せ
 表現(1)
seach for the stars

Draw&Play


・くぎうち遊び
 表現(1)
hammering nails in art play

Hammer&Play

・ふしぎな虫
 表現(2)

amazing insects


・9パズル
 表現(2)

9Puzzle

9枚の正方形で色や絵を合わせて4角形をつくります。
・切り絵
 表現(2)
paper cutting
picture

切り絵


・かいてクレー
 鑑賞
Klee,Paul
appreciation
4年
4th grade
class
・空想の生き物
 表現(2)

imaginary living things



●全校写生会4H

all school painting
session
[S1][S7][K7] [G1][G7]

写生会

屋上から
・ギコギコ トントン
 表現(1)
sawing bords& hammering
nails in art play

Woodplaying

・紙のランチ
 表現(2)
lunch in paper
expression

LUNCH


●自己紹介
(コンピュータ)2H
self introduction
(computer)
[S2][S7][K2] [G16]
・いろいろなかき方
 表現(1)
drawing variations・ポロック
 鑑賞
Jackson Pollock
appreciation

Play with watercolors

4ENOGUA005.jpg 4ENOGUA006.jpg
4ENOGUASO002.jpg 4ENOGUASO014.jpg
ぐしゃぐしゃ レインボー
4ENOGUASO015.jpg 4ENOGUASO10.jpg
たれる
5年
5th grade
class
・立体感(明暗法)
 表現(2)
three-dimensional
scene.
chiaroscuro
体験として
学習します。

・モナリザ
 鑑賞
Mona Lisa
appreciation
・ゴッホ
 鑑賞
*明暗法でない絵の鑑賞
V.van Gogh appreciation
appreciation of art without
a light and darkness
contrast
●全校写生会4H

all school painting
session
[S1][S7][K7] [G1][G7]

写生会

青戸平和公園
●私の詩
5H(コンピュータ)
my poem
(computer)
[S1][S2][S6]
[K2][G6][G17]

illustrated poem

*画用紙での構想です
*コンピュータでの作品、一部は朗読も聞くことができます。
「汽車」「絵の具」「草」
「なすびの当選」 「さかな」
「たんぽぽ」「時間」 「夕日」
「宇宙」「風の音」「虫」
「私のすてきな父と母」

詩集・絵本

picture book

・糸のこスイスイ
 表現(1)
pleasant composition with
a sabersaw

ビルダー

We built a new sculpture

Woodworking


・野外彫刻
 鑑賞
outdoor sculpture
appreciation
・私のおもちゃ
 表現(2)
my toy

Toy

6年
6th grade
class
・物の質感
 表現(2)
Realism practice
(写実体験)

・マグリッド
 鑑賞
R.Magritte
appreciation
●全校写生会4H
all school painting
session
[S6][S7][K7] [G1][G7]

写生会

御殿山公園
・役に立つもの
 表現(2)
"something handy"

Woodwork

Woodworking

・不思議な絵


 表現(2)
Automatic Exhibition
19作品
9 Art Works

amazing imaginative picture

・ダリ
 鑑賞
S.Dali
appreciation
・不思議な絵
 表現(2)
amazing imaginative picture

2学期 9月〜12月 September - December

学年/月 9月 September 10月 October 11月 November 12月 December
3年
3rd grade
class
・くちばしの 大きな鳥
 表現(2)

bird with a large beak


Automatic Exhibition
11作品
11Art Works

●空想の花6H

Flower

computer graphics


(コンピュータ)4H
imaginary flowers
(computer)
[S2][S6][K2] [G6]
[G16]
・光と影のハーモニー
 表現(2)

light and
shadow harmonnet

サンタさんの城に
雪がふってきた

 表現(2)

Santa Claus

santaclaus castle
"It's snowing
at Santa Claus' castle!"
・すごろく遊び
 表現(1)

Play sugoroku

4年
4th grade
class
・森の神
 表現(2)
God of the woods

God of the woods

●森の神
表現(2)
God of the woods

computer graphics


森の学習 4H
forest study
[S1][S2][S 5][K3]
[K7][G4] [G5][G20]
木の神(木版画)
 表現(2)
God in the forest

Woodcut

・楽しいてづくリース
 表現(1)
fun handmade
wreaths
5年
5th grade
class
・土の家族
(焼き物)
 表現(2)
family of the earth
(pottery)

Pottery

イラスト

イラスト
 表現(2)
illustration
イラスト5H
(コンピュータ)

illustration

illustration(computer)
[S1][S2][S6]
[K2][G6][G16]
カレンダー
(木版画)
 表現(2)

Woodcut

6年
6th grade
class
・自由な色と形
 表現(1)
free color and shape
・ピカソ、カンジンスキー 
 鑑賞
P.Picasso
W.Kandinsky
appreciation
抽象画
(コンピュータ)

Abstract Art


3H
abstract picture
(computer)
[S2][S6]
[K2][G 6][G16]
立体パズル
 表現(2)

Standing Puzzle

私のストーリー
(コンピュータ)3H
my story
(computer)
[S1][S6][K2][K 6]
[G6][G16]

3学期 1月〜3月 January - March

学年/月 1月 January 2月 February 3月 March
3年
3rd grade
class
・砂絵
 表現(2)

Sand picture

主役をきめて
 表現(2)
deciding the leading part

Paper print

E楽しい顔
 表現(2)
happy face

Happy face


お祝いの花
2H
flowers for celebration
[S2][S6]
[K3] [G2][G6]

Papercraft

4年
4th grade
class
・つつ人形
(焼き物)
 表現(2)
clay figure
(pottery)

clay figure

・楽しい学校生活
 表現(2)

fun school life

・私の新製品
 表現(2)
my brand new product

my brand new product

5年
5th grade
class
・環境ポスター
 表現(2)
environment poster
連合展覧会
 鑑賞
Katsushika Union
Ward Art Exhibit
appreciation
環境の学習H6

The Earth Environmental Newspaper         

environmental study 
[S1][S2] [S3][S6]
[K2][K 3][G4][G16]
・環境ポスター
 表現(2)
環境の学習
environmental study
(computer)
[S1][S2][S3][S 6]
[K2][K3][G4] [G16]
・サンドイッ チボックス
 表現(2)
sandwich box

sandwich box

6年
6th grade
class
花器
(焼き物)
 表現(2)

China Vase

(ceramics)
連合展覧会
 鑑賞
Katsushika Union
Ward Art Exhibit
appreciation
卒業記念制作
H6
graduation art piece
[S4][S6]
[K6][G 6][G9]

Memorial Craftwork

卒業アルバム
H4(コンピュータ)
graduation album
(computer)
[S1][S4][S7]
[K2][G9][G16]

Graduation Album


・図画工作科の内容
・Art Education
A表現(1)楽しい造形活動(2)絵や立体に表したり、つくりたいものをつくる 
B鑑賞
総合的な学習の時間
●"Period for Integrated Study"
Sねらい K課題 G学習活動 H時間


図画工作科の目標及び内容(平成29年告示)
Section 7 Art and Handicraft
□年間授業時数 
出典:文部科学省ホームページ(https://www.mext.go.jp/


「総合的な学習の時間」について

*このサイトでは7つの目標(S)、7つの課題(K)、22の学習活動(G)に分類して整理しています。
1.ねらい
(1)[S1]自ら課題を見付け,[S2]自ら学び,自ら考え,[S3]主体的に判断し,[S4]よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。
(2)[S5]学び方やものの考え方を身に付け,[S6]問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,[S7]自己の生き方を考えることができるようにすること。
2.課題
[K1]国際理解,[K2]情報,[K3]環境,[K4]福祉・健康などの[K5]横断的・総合的な課題,[K6]児童の興味・関心に基づく課題,[K7]地域や学校の特色に応じた課題など
3.学習活動
[G1]自然体験や[G2]ボランティア活動などの社会体験,[G3]観察・実験,[G4]見学や調査,[G5]発表や討論,[G6]ものづくりや生産活動など[G7]体験的な学習,[G8]問題解決的な学習
[G9]グループ学習や[G10]異年齢集団による学習などの多様な学習形態,[G11]地域の人々の協力[G12]全教師が一体となって指導に当たる指導体制,[G13]地域の教材や学習環境の活用。
[G14]児童が外国語に触れたり,[G15]外国の生活や文化などに慣れ親しんだりするなど体験的な学習。
4.指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項
[G16]コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,適切に活用する学習活動[G17]視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用。
[G18]学校図書館を計画的に利用しその機能の活用。[G19]児童のよい点や進歩の状況などを積極的に評価する。[G20]家庭や地域の人々の協力を得るなど家庭や地域社会との連携。
[G21]小学校間や幼稚園,中学校,盲学校,聾学校及び養護学校などとの間の連携や交流[G22]障害のある幼児児童生徒や高齢者などとの交流。<小学校学習指導要領総則より>

美術(図工)の学習は、学校で教わるすべてのものを総合(そうごう)する体験(たいけん)です。
Studying the Arts gives children the experience to integrate all the otherthings we teach in schools.

図工と総合の学習 Art Lesson Plans and "Period for Integrated Studies Plans"for Elementary School

この年間計画は,図画工作科と「総合的な学習の時間」を試行しながら,年間70時間を目指した実践記録です。このささやかな事例が,各校の年間計画の資料となり,美術教育の広がりに寄与することができれば幸いです。
◆1年間ご指導・ご協力をいただきました,中青戸小学校の教職員・保護者の皆様,また,この活動をつくりあげた主役の児童の皆さんに,深く感謝しお礼を申し上げます。

Written by Makio Kawashima
Last updated 3/22/2024

ご質問、ご意見をお寄せ下さい。
BACK 図工・美術のeラーニング: Art e-Learning

小学校図画工作科 The Home Page of Art Education
美術教育と総合的な学習Art Lessons and Ideas for Teachers
Copyright (C) Art e-Learning Center. All Rights Reserved