環境学習 2002
Environment Project
森は自然美の宝庫だけではなく、同様に芸術が豊かです。
Forest is not only a treasure-house of natural beauty, it is equally rich in the arts.
東京、宇喜田の森の紅葉
Autumnal leaves in Ukita Woods, Tokyo, Japan.
宇喜田の森、11月Fallen Leaves in Ukita Woods
○レッスン概観Lesson Overview:
秋を感じてください。 Feel the Autumn.
葉や枝、木の実など、森にある材料を使った造形遊びの活動です。そうした自然材の特徴(とくちょう)を生かし、それらをたばねる、編む、つなげる、ならべるなどの活動を試行錯誤(ためし)しながら、造形的な発想(アイディア)を高めていきます。
学習領域Subject Area: ○
A−1 図画工作科/Drawing and Handicrafts[Art Lesson]
a表現○(1)造形活動/Art Project○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study[Integrated Lesson]
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information ○c. 環境/Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health ○e. 地域や学校の特色/Distinctive Education
f.児童の興味・関心/Children's Own Interests
B.実施日 2002年11月12日Date: 11/12/02
C.学校名「東京都江戸川区立宇喜田小学校」School: Ukita Elementary School
D.学年3 年Grade Level:3th
E.先生「川島真紀雄」Teacher in charge Mr.Makio Kawashima
F.授業の日数(1日): Lesson Length (Days):1
時間数(1時間)45分授業 1Hours:[45-minute class periods]
G.場所/Place at「宇喜田の森In Ukita Woods 」
落ち葉と木の実を集めるGather fallen leaves and nuts
H.主なねらい/Lesson Objectives:
・葉や枝など、素朴な自然材を生かしながら、グループで集めたり、たばねたり、並べたり、貼ったりする活動をたのしむ。
・自然材の特徴から考えや感覚を大切にイメージを広げ、協力してグループの表現を追求する。
・草やわらなどの材料をたばねる、結ぶ、編む、つなげるなどの工夫をする。
・自分で自然材を集めたり、それらのよさや特徴を味わう。
準備・材料/Preparation,Materials
○落葉と秋の色
・Fallen leaf and autumn tint
○スチレンボード(片面糊付)
・styrene boards ( "one sidedness" paste )
http://www.trade-sign.com/styreneboard/nori/n/
I.学習過程/Lesson Activities:[Procedures]
1.導入:Motivation of students:落ち葉Follen Leaves
・主発問:Examples of Focus Questions:
落ち葉にはどんな仲間分けがありますか?貼るときはどんな並べかたがありますか?
2. 生徒は紅葉した宇喜田の森のトンネルを通って行く。
Students go through the tunnel of the tinted automnal trees in Ukita Woods.
3.生徒は、宇喜田の森での落ち葉と木の実を集める。
Students gather[collect]fallen leaves and nuts in Ukita Woods.
4. 生徒は接着板の上に並べる。
Students arrange leaves and nuts on the adhesive sheet.
J.支援・評価/Support,Evaluation Procedure:
彼らの努力は実を結んだ。
Their efforts bore fruit.
この学習は生徒が美術を楽しみ、生涯に渡って美術を愛し続ける事を強調するでしょう。また、同時に、主体的で創造的な学習活動は促進されるでしょう。
This Lesson will be emphasized that students enjoy arts and have a love for arts throughout their lives, and at the same time, individualized and creative learning activities will be promoted.
栃木の紅葉
Autumnal leaves in Tochigi Prefecture, Japan
インターネットで、いつでも、どこでも、アーティスト体験をしよう!
New internet art workshops are as follows:
環境を考える美術教育 Environment Programe through Art
更新: Last updated Thursday, 01 June 2023
宇喜田美術館UKITA ART MUSEUM
実践事例 Lesson Plans
連絡Please contact Us