【珍スポ観光 File021】

元祖国際秘宝館(三重県)

(その27)

エリマキトカゲ

よく見るとやっぱり交尾の図。でもなんだかとても楽しそうです。

 

カエル

カエル。

 

シロクマ

白クマ。他にもありましたが、くどいのでこのへんで終了に。

 

ビックホースショウの貼り紙

「ビックホースショウ」という表記がステキですね。このビックホースショウは1981年から始まったといいます。

 

馬の交尾ショウ

本来、馬(に限りませんが)は発情期しか交尾しないのを、年中いつでも見せられるようにするのには相当苦労したようです。

 

ビックホースショウのお知らせ

一時期は馬が35頭もいたそうですが(ローテーションを組んだりする都合があったのでしょう)、私が訪れたときには、もう、このショウ自体が行われなくなっていました。

最終日を迎えてなお貼り紙にある「新しい人材が育つ迄暫く休ませて頂きます」の文字が、虚しい感じです。

出るのが惜しいような気持ちでしたが、ずっとここに居るわけにはいきません。通路を左に折れて、本当にサヨナラです。

 

外

今日見てきた光景を思い返しながら、客のいないゲームコーナーを通り抜け妙に明るいけれど寂しい雰囲気の中庭へ。

 

外観

こちらが「ビックホースショウ」が行われていたエリアでしょうか。

建物の内部もずいぶん傷んでいましたが、客から見えない外側はもっとくたびれた様子でした。

 

外観

こうして、私の元祖国際秘宝館を巡る最後の旅は終わったのでした。

あまりの存在感に、今でも伊勢へ行けば、そのまま営業しているような気さえしますが、残念ながら、もうこの猥雑で、奇妙で、グロテスクで、しかし、非常に魅力的であった空間は地球上に存在しません。

その後、館内の人形などに関しては引き取り手が現れたという噂ですので、うまくいけばまた別の施設で、彼&彼女らにお目に掛かることが出来るかもしれません。


三重県度会郡玉城町世古345

END
(2007.3)


12345678910

11121314151617181920

21222324252627

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ