【珍スポ観光 File021】

元祖国際秘宝館(三重県)

(その17)

動物の性器標本

動物の生殖器標本。なぜか「性器」「性殖器」(生殖器の間違いでしょう)「シンボル」などと書き分けています。

 

動物の性器など標本

そんな性器だらけの中、なぜかサルが丸ごと標本になっています。きっついのでアップは載せません。

 

ライオンの性器

こちらには乾燥もの。筆として使えそうですね。これぞまさに筆おろしですか、あっはっはっはっはっ……(寒い、寒すぎる)。

 

鯨の性器

部屋の真ん中には雄鯨の生殖器。

 

性病の症例模型

性病の症例模型。まさに「衛生展覧会」の流れを汲む展示といえるでしょう。このへんに松野系秘宝館の特徴が現れていますね。

さて、この先少しグロい写真が続くので、その手のものがダメな人はここでスキップ(元祖国際秘宝館その19へ)してください。

 

硬性下疳

実際の患者から型取りしたというこの模型、リアルすぎて恐いです(本来それぐらいでなければ役に立たないので当然ですが……)。

 

症例模型

ちなみにこれらは症例模型の製作で有名な「京都科学標本株式会社」によるものだそうです。

 

症例模型

これは確かに役に立つ知識かもしれませんが、物見遊山の浮かれ気分で来た客にはどうだったのでしょう?

 

症例模型

実際、この後造られた東京創研系の秘宝館では、こういったテイストの展示は省かれてしまっています。

 

症例模型

一つ前の写真などは、まだ症例標本の名を借りたエロ展示と取れなくもないですが、こちらは完全に違いますからね。


(続く)


NEXT(元祖国際秘宝館その18)

12345678910

11121314151617181920

21222324252627

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ