|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は品川駅に到着したJR東日本215系湘南ライナー この路線は正式には路線名としては存在しておらず、東海道線の大船から山手線の新宿を通り、宇都宮線の大宮 までを直通で運行する列車をいう。運行した当時は新宿で折り返しの列車も設定され、写真の215系ダブルデッカー 車両も運行されていたが、'04/10のダイヤ改正でその設定もなくなってい、全列車が大宮〜大船を直通する。 列車のほとんどが231系の新車両となり、2階立てのグリーン車も連結されている。1部の列車が大宮や大船から先の 駅に直通運転する。 同じく山手線の横・以前の貨物線を利用して走る埼京線との違いは、大崎からりんかい線に乗り入れる埼京線 とそのまま貨物線を通り、横須賀線(東海道本線)に乗り入れる湘南新宿ライン。このしくみは大崎駅でのポイント切り替え で行なう。大きな違いは池袋より北側に現れる。以前の赤羽線を通って池袋〜赤羽を走る 埼京線と違って、池袋からそのまま山手線の貨物線を通り、駒込から王子方面にやや回る形で宇都宮線に合流します。 この事によって、大宮より先、宇都宮線や高崎線に乗り入れやすくしています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 '04/8月の時刻表を片手に、全2階立て車両215系を撮りに行ったのが間違いだった。 新宿駅13時18分発の215系目掛けて4番線に行ったところ、掲示板にその列車はなくがっかりした。 気を取り直し新しい時刻表を購入し、「2階立て列車」を東海道本線に探した。 朝早く湘南ライナーに使用されているようで、この写真を撮った。ちなみにこの列車は横浜には止まらず、 上りの列車は品川以降、降車専用で乗る事はできない。又、215系は湘南ライナー以外では運行されて おらず、ライナー券(500円)が必要です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|