小田急電鉄 小田原線
新宿〜代々木上原間

主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 新宿 JR山手
JR埼京
JR中央
JR湘南新宿
JR総武緩行
JR総武中央
京王本線
都営新宿
京王新線
都営大江戸
東京丸ノ内
西武新宿
代々木上原 東京千代田
続き 相模大野へ
区間距離 3.5km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は新宿に到着する折り返し藤沢行き小田急8000系急行
小田急の新宿は2階立てになっている。2階にあたる階は3列車入れるようになってそれぞれ乗車と到着ホームが あり6つホームがあり、乗降客が混合しないよう工夫されている。この階は一番JRよりに特急専用ホームがある。 ここはあさぎりやはこね等が入線し発車していくのでJR側から見ていても楽しい。1階にあたる階は主に 各駅停車が発着する。
ひとり事
各駅停車用のホームに行った事がないので一度行ってみようと思う。しかし急行が時刻表上で主になっている為、 各駅で待ち合わせがある事が多い。利用するには至らないかも。厚木に研修時代に住んだ事がある。毎週日曜日 の夜に町田行きの特急に乗るのに列に並んだ。今思うと懐かしい気もする。

全駅参照
急行
新宿 しんじゅく 0.0 0.0 東京都新宿区西新宿
南新宿 みなみしんじゅく 0.8 0.8 東京都渋谷区代々木  
参宮橋 さんぐうばし 1.5 0.7 東京都渋谷区代々木  
代々木八幡 よよぎはちまん 2.7 1.2 東京都渋谷区代々木  
代々木上原 よよぎうえはら 3.5 0.8 東京都渋谷区西原