湘南モノレール
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 大船 JR根岸
 JR東海道
JR湘南新宿
JR横須賀総武
終点 湘南江の島 江ノ電
営業距離 6.6km

路線データ
方式 懸垂式
単複線 全線単線
特徴 途中トンネル有
参考
写真は大船駅で次の発車時間を待つ湘南モノレール
大船から江ノ島をほぼ直線に結ぶ路線。途中、丘陵などがある為、モノレールとしては珍しいトンネルがある。始終点となる大船駅・ 湘南江ノ島駅には改札はあるが、途中駅にはないらしく、車掌さんが車両を前後して改札をする姿を目にする。
最近、新車両の運用を始めたらしいが、この日は途中の車庫で止まっていたのを見たが、走っている姿は目にする事が なかった。
ひとり言
懸垂式モノレールとしては結構古い部類になると記憶している。同類の千葉モノレールと比べ、乗り心地はおそらく悪い。でも 少々ジェットコースター的おもしろさがあり、これはこれで存在感があると思った。
江ノ島では、駅名が違う事から、場所も離れてると思ったのですが、数分の所にあった。かえって小田急線の片瀬江ノ島 駅の方が離れているようでした。

全駅参照
大船 おおふな 0.0 0.0 神奈川県鎌倉市大船
富士見町 ふじみちょう 0.9 0.9 神奈川県鎌倉市台
湘南町屋 しょうなんまちや 2.0 1.1 神奈川県鎌倉市上町屋
湘南深沢 しょうなんふかさわ 2.6 0.6 神奈川県鎌倉市梶原
西鎌倉 にしかまくら 4.7 2.1 神奈川県鎌倉市西鎌倉
片瀬山 かたせやま 5.5 0.8 神奈川県鎌倉市西鎌倉
目白山下 めじろやました 6.2 0.7 神奈川県藤沢市片瀬
湘南江の島 しょうなんえのしま 6.6 0.4 神奈川県藤沢市片瀬