東京地下鉄 有楽町線


路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 東武東上
始点 和光市
乗り入れ 小竹向原 西武有楽町
池袋 JR山手丸ノ内線
JR埼京東武東上
JR湘南新宿西武池袋
東池袋 都電荒川
飯田橋 都営大江戸南北線
東西線JR総武緩行
市ヶ谷 JR総武緩行都営新宿
南北線
永田町 南北線半蔵門線
[赤坂見附]
銀座線丸ノ内線
有楽町 JR京浜東北
[日比谷]
千代田線
都営三田日比谷線
月島 都営大江戸
終点 新木場 JR京葉りんかい
営業距離 28.3km
参考
写真は和光市駅で出発を待つ東京地下鉄有楽町線07系車両
正式名称は東京地下鉄7号有楽町線。和光市から出発した車両は、わずかだが、東上線の脇を走る。地下に 潜った後、小竹向原駅で現在有楽町新線と分かれ、それぞれ池袋へと向かう。その後、飯田橋・有楽町を 通り、JR京葉線の新木場まで向かう路線。当初は新富町が始発駅だった。
ひとり事
写真の形の車両は、千代田線にもあるが台数は少ない。この撮影の日も和光市の駅に到着し、東武東上線の 車両を撮影した後、数台の列車を見過ごした。有楽町線は和光市で折り返す列車が多い為、新木場方面から の列車が、この車両でなければお目にする事ができないと思っていました。しかし現実は、川越方面からの 回送列車が現れ、撮影した。計算どおりにはならないが、この日は小雨が降っていて、肌寒かったので、 まあいいか

全駅参照
和光市 わこうし 0.0 0.0 埼玉県和光市新倉
地下鉄成増 ちかてつなります 2.2 2.2 東京都板橋区成増
地下鉄赤塚 ちかてつあかつか 3.6 1.4 東京都練馬区田柄
平和台 へいわだい 5.4 1.8 東京都練馬区平和台
氷川台 ひかわだい 6.8 1.4 東京都練馬区氷川台
小竹向原 こたけむかいはら 8.3 1.5 東京都練馬区小竹
千川 せんかわ 9.3 1.0 東京都豊島区要町
要町 かなめちょう 10.3 1.0 東京都豊島区要町
池袋 いけぶくろ 11.5 1.2 東京都豊島区南池袋
東池袋 ひがしいけぶくろ 12.4 0.9 東京都豊島区東池袋
護国寺 ごこくじ 13.5 1.1 東京都文京区音羽
江戸川橋 えどがわばし 14.8 1.3 東京都文京区関口
飯田橋 いいだばし 16.4 1.6 東京都千代田区飯田橋
市ヶ谷 いちがや 17.5 1.1 東京都新宿区市谷田町
麹町 こうじまち 18.4 0.9 東京都千代田区麹町
永田町 ながたちょう 19.3 0.9 東京都千代田区永田町
桜田門 さくらだもん 20.2 0.9 東京都千代田区霞ヶ関
有楽町 ゆうらくちょう 21.2 1.0 東京都千代田区有楽町
銀座一丁目 ぎんざいっちょうめ 21.7 0.5 東京都中央区銀座
新富町 しんとみちょう 22.4 0.7 東京都中央区築地
月島 つきしま 23.7 1.3 東京都中央区月島
豊洲 とよす 25.1 1.4 東京都江東区豊洲
辰巳 たつみ 26.8 1.7 東京都江東区辰巳
新木場 しんきば 28.3 1.5 東京都江東区新木場