|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化
(直流750V:第三軌条集電方式) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
参考
写真は湘南台駅で折り返し時間を待つ横浜市営地下鉄2000系車両
横浜市営地下鉄は大きく分けて、湘南台から関内までの1号線と、その先関内〜あざみ野までの3号線のふたつに
なっている。 しかし実際の運行は分かれておらず、一体で運行されている。
横浜地下鉄1号線の延長として、当初は本牧方面への計画があったが、区間変更され関内〜横浜間が最初に開業
された。その後、横浜より除々に開通され現在に至る。
この区間で地上駅としては、新羽〜センター北駅間の各駅。
横浜地下鉄では全席を優先席としている。
写真は2000系車両ですが、よく似た1000系車両は1972年に登場した車両で、老朽化が進み、3000系と入れ替えが
順次行なわれている。横浜地下鉄では2007年にワンマン運転を開始する予定となっている為、それには対応せずに
前年に全廃されるという事。
|
ひとり言
1号線と3号線があって間の2号線がない。調べてみると、神奈川新町〜屏風浦間に計画されていたが中止となった
ようです。原因については不明。多分、京浜急行の利用客がらみから判断されたものと推測する。
4号線については現在、中山駅(JR横浜線)〜日吉駅(東急東横線)間で建設中との事。この路線が開通すると
この路線のセンター北駅とセンター南駅にて接続する予定となっているようだ。
|
全駅参照
関内 |
かんない |
0.0 |
0.0 |
神奈川県横浜市中区尾上町 |
桜木町 |
さくらぎちょう |
0.7 |
0.7 |
神奈川県横浜市中区花咲町 |
高島町 |
たかしまちょう |
1.9 |
1.2 |
神奈川県横浜市中区花咲町 |
横浜 |
よこはま |
2.8 |
0.9 |
神奈川県横浜市西区南幸 |
三ツ沢下町 |
みつざわしもちょう |
4.2 |
1.4 |
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢下町 |
三ツ沢上町 |
みつざわかみちょう |
5.1 |
0.9 |
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町 |
片倉町 |
かたくらちょう |
7.0 |
1.9 |
神奈川県横浜市神奈川区片倉町 |
岸根公園 |
きしねこうえん |
8.2 |
1.2 |
神奈川県横浜市港北区篠原町 |
新横浜 |
しんよこはま |
9.8 |
1.6 |
神奈川県横浜市港北区新横浜 |
北新横浜 |
きたしんよこはま |
11.1 |
1.3 |
神奈川県横浜市港北区新羽町 |
新羽 |
にっぱ |
12.1 |
1.0 |
神奈川県横浜市港北区新羽町 |
仲町台 |
なかまちだい |
14.4 |
2.3 |
神奈川県横浜市緑区仲町台 |
センター南 |
せんたーみなみ |
16.7 |
2.3 |
神奈川県横浜市港北区茅ヶ崎町 |
センター北 |
せんたーきた |
17.6 |
0.9 |
神奈川県横浜市港北区中川町 |
中川 |
なかがわ |
19.2 |
1.6 |
神奈川県横浜市港北区中川 |
あざみ野 |
あざみの |
20.7 |
1.5 |
神奈川県横浜市緑区あざみ野 |
|