東京地下鉄 半蔵門線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 東急田園調布
始点 渋谷 京王井の頭
JR山手
東急東横
銀座線
JR埼京
表参道 千代田線銀座線
青山一丁目 都営大江戸銀座線
永田町 有楽町線南北線
[赤坂見附]
銀座線丸ノ内線
九段下 都営新宿
東西線
神保町 都営三田
都営新宿
大手町 東西線
半蔵門線
丸ノ内線
都営三田
三越前 銀座線
[新日本橋]JR横須賀総武
錦糸町 JR総武緩行
横須賀総武
終点 押上 都営浅草
乗り入れ 東武伊勢崎
営業距離 16.8km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は東武伊勢崎線を走る東京メトロ8000系
何号線という言い方をすれば11号線という事になる。しばらくは水天宮駅始発で東急線を乗り入れていたが 開業十数年を経て、押上まで開業。同時に曳舟駅より押上駅まで東武鉄道も乗入れ線を開業し3線での相互 乗入れを実現させた。東武線内ではすべての乗り入れ車両が区間準急として運行され、半蔵門線車両は最長 東武動物公園まで運行する。
ひとり事
短い区間ではあるが乗換え駅が多いと思います。比較的東京メトロの中では新しい路線なので各線を結ぶ役割を 考え構想・建築をしたのであろう。千住から錦糸町まで行くのに利用させてもらうが、乗り入れしない列車 は折り返しが押上駅となる為、少々不便。折り返し駅を曳舟にするというのは、駅の拡張工事が必要となる のかわからないができないものなのでしょうか?

全駅参照
渋谷 しぶや 0.0 0.0 東京都渋谷区道玄坂
表参道 おもてさんどう 1.3 1.3 東京都港区北青山
青山一丁目 あおやまいっちょうめ 2.7 1.4 東京都港区青山
永田町 ながたちょう 4.1 1.4 東京都千代田区永田町
半蔵門 はんぞうもん 5.1 1.0 東京都千代田区麹町
九段下 くだんした 6.7 1.6 東京都千代田区九段南
神保町 じんぼうちょう 7.1 0.4 東京都千代田区神田神保町
大手町 おおてまち 8.8 1.7 東京都千代田区大手町
三越前 みつこしまえ 9.5 0.7 中央区日本橋室町
水天宮前 すいてんぐうまえ 10.8 1.3 東京都中央区日本橋蛎殻町
清澄白河 きよすみしらかわ 12.5 1.7 東京都江東区白河
住吉 すみよし 14.4 1.9 東京都江東区猿江
錦糸町 きんしちょう 15.4 1.0 東京都墨田区江東橋
押上 おしあげ 16.8 1.4 東京都墨田区押上